当クリニックの診療日誌(番号4801〜4900)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果
保 護 者 の 声
4899 山形

入院:
13.04.09
退院:
13.04.10
オルゴール

症状:何年も前にゼンマイが回らなくなったきり、そのままです。巻いても戻ってきてしまいます。
治療:
 ゼンマイのハンドルが取れずに、分解できないので、窓のプラスチックに穴を開けて、無理無理分解しました。
 ゼンマイの歯車と、ドラムの歯車間で空回りが起こり、歯車が倒れて歪み「メタメタ」状態でした。
 @カシメをドリルで切って香箱を開け
 A歯車を起こし
 Bゼンマイ軸にワッシャーを入れ
 Cタッピン2本で香箱を固定
 ゼンマイの巻き過ぎに注意してください。
 昨日やっと受け取ることができました。
 10年以上ぶりにオルゴールの音を聴くことができ、うれしく思います。
 本当にありがとうございました。
 これからも大切にします。
4898 大阪

入院:
13.04.09
退院:
13.04.09
お風呂ランプ

症状:使えなくなって5年程経つ「お風呂で光るライト」です。
治療:
 「逆さま」を検知するセンサーが壊れていました。
 ⇒秋葉原の秋月電子にマーキュリースイッチが販売されているのを検索して、買いに行きました。
 少し大きさが異なりましたが、何とか納めました。
 この度は、おもちゃ(お風呂ライト)を修理して下さり本当にありがとうございました!
 内心半分以上諦めていましたので、早急なご返送&ライトが付いた事に、子ども以上に自分が喜んでしまいました。
 ありがとうございました。
 明日からの子どもとのお風呂タイムが楽しみです。
 本当にありがとうございました!
4897 千葉

入院:
13.04.09
退院:
13.04.09
ワニワニパニック

症状:ワニがウィーンという嫌な音が鳴るだけで、動かなくなりました。
治療:
 
モーター軸の歯車が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤー(8歯)と交換しました。
 この度は本当にありがとうございました。
 ワニが、元気に動いてくれて、子供も喜んでおります。
 ますます大好きになったみたいです。
 またお世話になる事がございましたら、宜しくお願い致します。
 ありがとうございました。
4896 岡山

入院:
13.04.08
退院:
13.04.09
Furby

症状:引越しを機に作動しなくなりました。頻繁に使っていたので電池の入れ替えもしてみましたが、やはり作動しません。
治療:
 入院直後から、何度、起動しても、異常なく、機嫌良く動作します。
 眠った後は、尻尾を引っ張ると、目覚めてくれます。
 念のため、故障例の多い、リフレッシュボタン基板周辺をチェックしましたが、異常は認められませんでした。
 唯一の疑いは、電池の入れ間違いしか考えられません。(方向を逆に入れる)
 お世話になります。
 本日、ファービーを受け取りました。
 ありがとうございました!
 また何かありましたら、よろしくお願いします。
4895 東京

入院:
13.04.08
退院:
13.04.08
ファービー

症状:先日オークションで未開封新品の初代ファービーを購入したのですが、新品の電池を入れても全く起動しませんでした。
治療:
 
未開封新品の典型的な症例です。
 モーターが固着していました。
 手でしばらく回してやったら、回転をはじめました。
 長い間、動作せずに、絶縁被膜が生成したものです。
 今日ファービーが帰ってきました!!
 購入時は全く喋らないので諦めていたのですが、治して頂いた今はずっと喋っています(^^)
 懐かしさに昔遊んだ記憶が蘇るようです。
 当日中に治して頂いて本当にありがとうございました!!こんなに早く帰って来るとは思わず、感謝感激です。
 これから大切に遊ばせて頂きます。
 本当に本当に、ありがとうございました!!
4892 長野

入院:
13.04.08
退院:
13.04.09
ファービー2

症状:
@電源をいれても目が全く開かない。
A傾きセンサーが機能していない。

治療:
1.モーターの固着
 しばらく動作していなかったのではないでしょうか?
 2つのモーターのうちの上部のモーターが回転していませんでした。
 ⇒手で回転させたら、自力で回転を始めました。
2.傾きセンサー
 電極が3つあって、その中に金メッキされた球が転がっていると思われますが、接着で封じられていて分解できませんでした。
 ⇒振り回して、絶縁被膜を削り落とすしか方法がありません。
 少しは、感度が上がっているかもしれませんが・・・・
 お世話になりました。
 迅速に対応、治療していただき、ありがとうございます。
 おかげ様ですっかり元気になって帰ってきてくれました。
 これからも、家族の一員として大切にしていきます。
 ありがとうございました。
4891 東京

入院:
13.04.08
退院:
13.04.08
トランシーバー

症状:相手の声が極端に小さくしか聞こえない。
治療:
 送信周波数が、49.86MHzと40.455MHzの2周波を使う、完全2回線のトランシーバーでした。
 従って、受信の音量を上げると、ハウリングが起こるので、抑えられているのだと判断しました。
 実用上はOKだと思います。
 赤い方の機械の裏のダイヤルスイッチとCallスイッチが固まっていたので、微温湯で洗浄しました。
(同 下)
4890 東京

入院:
13.04.08
退院:
13.04.08
電子ピアノ

症状:接触が悪いらしく、音が出る時と出ない時などある状態です。
治療:
 ピアノの電鍵に従ってランプは点滅しているのに、音が聞こえないことから、音声アンプが怪しいと考え、回路をチェックしたら、音量調整器の接触不良と判明しました。
 ⇒幸い、音量調整器は、ステレオ用で、片方が使われていなかったので、接続変更しました。
 多少、ガリガリ音がしますが、我慢してください。
 おもちゃ修理ありがとうございました。届きました。
 早速、楽しんでます。
 また修理がある場合には宜しくお願いします。
4889 静岡

入院:
13.04.07
退院:
13.04.07
ウッディ人形

症状:誤って踏んでしまって首が折れてしまいました。背中の紐を引っ張ればしゃべりはするんですが…。
治療:
 
頭の中の柱と首の左右を貫通して、直径2mmの穴を開けて、直径2mmのアルミ棒を入れて固定しました。
 本日ウッディが無事に届きました。
 キレイに元通りにしていただいて本当にありがとうございました。
 息子も喜んで遊んでいます。
4888 神奈川

入院:
13.04.07
退院:
13.04.07
おさんぽ瞬太郎

症状:リードを持つところに操作ボタンがあるんですが、中の線が切れたのかまったく動かないです。電池は新しくしてもだめでした。
治療:
 
リードのグリップから数センチの所で、多芯ケーブルが切れていました。
 多分、リード(ケーブル)を持って振り回されたためだと思われます。
 ⇒5cmばかり短く切り詰めて、再度接続しました。
 ケーブルが弱くなっていますので、引っ張らないように注意してください。
 迅速な対応をしていただき、ありがとうございました。
 娘もとても喜んでいました。
4887 京都

入院:
13.04.06
退院:
13.04.07
キッチン

症状:電源を入れると、蛇口をひねる音や水の流れる音、クッキングヒータからは音楽が流れていたのですが、反応がなくなってしましました。
治療:
 
電池からプリント基板間に直列に入っているヒューズ代わりと思われるIC基板が壊れていました。
 電池が4.5Vで、IC基板出力が1V位でした。
 ⇒ヒューズ代わりの2Ω(1/4W型)の抵抗と交換しました。
 この度は、おもちゃを修理して頂きありがとうございました。
 娘がとっても大切にしていた物で、退院して帰って来た時は、本当に嬉しそうにしていました。
 「物を大切にする心」を改めて感じさせられました。
 これからも、宜しくお願い致します。
4886 東京

入院:
13.04.05
退院:
13.04.06
ゴリラ

症状:30年以上前のゴリラのぬいぐるみで、ところどころ穴が開いて綿が見えてしまっていたり、鼻が取れそうになっています。
治療:
1.後首の綿口から中綿を抜く
 中綿は、ウレタンをはじめ、雑多な有機化学製品の「切りくず」でした。
2.洗濯・乾燥
3.補修
 @裂け、破れ、解れ
  裏から、黒いガーゼ地などを補修クロスで接着しました。(5〜6個所)
 A再縫製
  ミシンの縫い目が解けている部分、解れている部分は、ミシンで再縫製しました。(5〜6個所)
4.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(650g)
 先程、もんきーちゃん(ゴリラのぬいぐるみ)が退院して戻ってきました!
 少し寂しげだった表情が、にこにこ笑っていました!
 綿がふかふかして何歳か若返ったみたい!(笑)
 子供達も大喜び「いい匂いがする〜」と言っていました。
 仕上がりも丁寧で、素早くて驚きました。
 捨てなくてよかったです。本当に感謝します!
 ありがとうございました!
4885 東京

入院:
13.04.05
退院:
13.04.06
あいうえお教室

症状:電池が古かった様で、白い塩の様な物が電池入れに付着してしまい電池をいれる方の左半分が反応しません。
治療:
 電池の液漏れと「ボタンが反応しない」とは関係ありませんでした。
 原因は、プリント基板から、ボタンパネルへのシート状のケーブルのうち中央部の9本が摩擦で切れていたことです。
 これは、パネルを強く押して、ケーブルを圧着したためだと思われます。
 ⇒このパネルは、導線が表面に露出していなくて、修理のための接続が不可能でした。(導線の上から穴を開けて、導電塗料を流し込んでみましたが、導通しませんでした。)
 過去にも何度か修理が試みられた痕跡がのこっていますが、残念ながら、当院も修理できませんでした。
 この度はご親切におもちゃを治療してくださりありがとうございました。
 この商品は購入したときからあまり調子が良くなく、それでも娘は大切に使用してきたのですが、今回初めて修理を長様にお願いしたのですが、修理が試みられた痕跡があったとの事でございましたが不良品だったのでしょうか。
 兄が妹の為に電池を交換したために妹の大切なおもちゃが壊れてしまったと兄が悲しんでおりましたので、兄に長様からいただいた結果をお伝えさせていただき兄も罪悪感を取り除く事ができ誠にありがとうございました。
 この度は大切なおもちゃを診ていただき、原因を究明いただき兄も助けていただきありがとうございました。
4884 静岡

入院:
13.04.05
退院:
13.04.05
プラレール

症状:連結部分で配線が切れてしまったのと、連結のパーツが折れてしまいました。
治療:
1.連結器
 折れた両端に、直径1mmの穴を約10mmの深さに開け、直径0.8mmの針金を通して、瞬間接着で固定しました。
2.ケーブル
 切れたケーブル2本を交換しました。
3.タイヤ
 無くなっていたゴムタイヤ2本を補充しました。
 本当にいつもありがとうございます。
 配線もなおって孫たちも喜んでいます
 レールの上を走る姿眺めて「にこにこ顔です。」
 大切に使わせます。
4883 大阪

入院:
13.04.05
退院:
13.04.05
電動ゴーカート

症状:何十年か前のもので、電池を入れるところが錆びており、電池への導体部分?が折れてしまいまったく動きません。
治療:
1.電池の端子
 全面サビ状態でした。
 ⇒全部を撤去して、手持ちの電池ボックスを改造して、両端に貼り付けました。
2.充電装置の撤去
 誤って充電されて、事故が起きないように、コネクターとジャックを撤去しました。
 この度は、おもちゃを直して頂き、本当にありがとうございました。
 もう動くことはないだろうな・・・と諦めていたので、とても嬉しく感謝しています。
 息子もとても喜んでおり、毎日笑顔で遊んでいます。
 先生のような方がいて下さって、本当に本当によかったです。
 なた何かあれば、頼らせてください。
 本当にありがとうございました。
4882 新潟

入院:
13.04.03
退院:
13.04.03
ダッフィー

症状:長年一緒にいるので首周りがクタクタになってしまい毛並も状態は悪くなっています。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 だまだまの手芸綿、110gでした。
2.洗濯・乾燥
3.中綿
 新しい手芸綿(旧綿よりは柔らかい)を詰めました。(166g)
 無事に届きました。
 ありがとうございます。
 首もしっかりして、潰れてしまっていた顔も、ふっくらして帰って来てくれました。
 すごく嬉しいです。
 本当にありがとうございました。
4881 福岡

入院:
13.04.01
退院:
13.04.02
パペット

症状:
■前回治してくれた鼻なのですが、いつのまにか合皮が破れました。
■あと口のまわりの縫い目が気になります。
■汚れが気になります。

治療:
 
NO.3515(2011年9月5日入院)の再入院
1.顎下の綿口から中綿を抜く
2.洗濯・乾燥
3.鼻の合皮を取り替え
 手持ちの合皮を裁断し、周りを縫い縮めて取り替えました。
4.口まわりの縫い目?
 毛が抜けて生地が丸出しになっていました。
 ⇒色の合った毛糸を解して針刺して補修してみました。
 無事に今さっき到着しました!
 本当にありがとうございました!
 鼻も口もしっかりと治療できていて、嬉しかったです!
 元気に戻ってこれて本当に良かった!
 これからも先生、よろしくお願いします!
4880 兵庫

入院:
13.04.01
退院:
13.04.02
オルゴール人形

症状:背中の苺を引っ張ると音がなるオルゴール人形があるのですが、最近、ギギギっという音がなり初め、昨日糸を引っ張ったままもどらなくなりました。
治療:
 分解して見たら、ドラムの回転軸に、櫛歯の1本が折れて詰まって、回転を妨げていました。
 全体に、CRC 5−56を塗布しました。
 無事オルゴール人形は到着しました。ありがとうございました。
 ただ、メロディーのテンポ、リズムが修理前よりも遅くなってしまってるのですが、これは仕方のないことなのでしょうか??
 
 (私も、演奏の遅さは気になったのですが、速度調整している合成ゴムでできている風車のゴムの弾力が弱くなっているためだと判断しました。}
4879 神奈川

入院:
13.04.01
退院:
13.04.02
貯金箱

症状:お金を置くと犬がくわえて貯金するおもちゃですが、ふたを紛失しゼンマイも動かなくなってしまいました。ふたはともかく、動くようにならないものかと思っています。
治療:
 全体が接着されていて、修理できない造りでした。
 無理に小屋を外して作業しました。
1.ゼンマイの中心の固定
 固定金具が無くなっていました。
 ⇒0.7mmのタッピンを立てて代行しました。
2.洗浄
 微温湯の中で石鹸で洗いました。
3.裏蓋
 ビニル板を切り出して2枚重ねて製作しました。硬貨で回転させてください。
4.小屋の固定
 エポキシ樹脂の接着剤で接着しました。
5.ゼンマイの巻き具合
 固定金具がタッピンで弱くなっているので、ゼンマイは巻き過ぎないでください。
 1回巻けば、コイン10枚は貯金できます。
 今度駄目になったら、再修理は出来ません。
 今日、貯金箱が届きました。
 お金をおいて子犬が持って行ってくれる姿が子育てに夢中だった頃の気持ちを思い出させてくれました。
 ありがとうございました。
 大切にしていきたいと思います。
4878 東京

入院:
13.03.31
退院:
13.03.31
おしゃべり
ピカチュウ

症状:話しかけても答えなくなったので、電池が切れたのかと思い、新しい電池を入れてみましたが、動きませんでした。もう一度新しい別の電池を入れてみようとドライバーで電池カバーをあけるとサビ?のようになってしまっていて緑色に近いサビが付いてしまっていました。
治療:
1.電池
 充電式のNI-MH電池が入っていましたが、単3電池に比べて、電圧が20%低く、4.5Vのところが、3.6Vしかありませんので、お勧めできません。新品のアルカリ単3電池と交換してください。(取扱説明書にも、充電式は禁止しているはずです。)
2.電池端子のサビ
 主に蓋の方ですが、サビを擦って落とし、電動の爪磨きで削って落としました。
 今後も、サビは進行しますので、時々、紙ヤスリで磨いてください。
 おしゃべりピカチュウ元気に戻ってまいりました!
 きれいにして頂き、また修理もして頂きありがとうございました。
 久しぶりにピカチュウの声が聞けて家族一同温かい気持ちになりました。
 これからも大事に使っていきます。
 サビがやすりで削れることも初めて知りました、勉強になります。
 季節の変わり目ですので、お体に十分気を付けてくださいませ。
 お世話になりました、感謝申し上げます。
4877
4876
栃木

入院:
13.03.30
退院:
13.03.31
ショベルカーと
ホイールローダー

症状:
【ショベルカー】:キャタピラー部分が外れ、アームの付け根部分も外れています。
【ホイールローダー】:二つに分かれてしまい、こちらも根元が折れてしまいました。

治療:
【ショベルカー】
 キャタピラー部の台車とアーム部を固定するネジを少し長く・太い物に交換して固定しました。
【ホイールローダー】
 @前部と後部の接続
  回転軸の穴を深くして、前部と後部が離れないように、針金で束ねて、回転軸を瞬間接着で固定しました。
 A油圧駆動部の針金を作り直し、2mmビスナットで固定しました。
  また、プラスチックの油圧シリンダーが折れて、ピストンがはずれ易いので、動きを制限するストッパーのタッピンを打ちました。
 こんばんは!今日おもちゃを受けとりました!
 予想以上に完治していて本当に驚いてしまいました!
 箱を開けた時の息子の嬉しそうな顔を見ることができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
 古いおもちゃでもまた遊ぶことができて、息子もおもちゃも本当に喜んでいると思います
 ブーンブーン言いながら一日中遊んでいました♪
 長先生!本当にありがとうごさいました。
4875
4874
東京

入院:
13.03.29
退院:
13.03.29
しろくま
(2匹)

症状:
「しろくまぬいぐるみ(大):もとからクタッとしたぬいぐるみなのですが、首のところの中綿が減ってしまい首が前に下がってしまいます。顔のベージュ部分の一部、足の一部分はげています。
「しろくまぬいぐるみ(中):中綿が薄くなり、生地がたるんだ状態になっています。

治療:
 ぬいぐるみの保護者の持ち込み、共同作業でした。
1.背中の綿口から中綿を抜く
 手芸綿とウレタンフォームの混合綿でした。
2.洗濯・乾燥
 微温湯で洗濯し、遠心脱水後、ヘヤドライヤーで乾燥させました。
3.中綿詰め
 新しい手芸綿を2体で240g詰めました。
 本日は本当にありがとうございました!!
 また早速カルテを送って頂きまして、ありがとうございます。
 どちらも中綿を交換して頂き、購入当時の体型?に戻りました。
 一緒に作業させて頂きまして、どこの縫い目を解けばいいのか教えて頂いたので、また中綿がヘタってきても今後は自分で直せると思います。
 無料で活動されている事に、「子供の笑顔がうれいいから」と仰っておられたのが心に残ります。
 どうぞお体を大切になさって、これからもご活躍ください!!
 重ね重ねありがとうございました。
4873 京都

入院:
13.03.29
退院:
13.03.29
おあそびボックス

症状:ボタンを押すと音がなるのですが、新しい電池を入れても直らず、中を開けてみたら、ハンダ付けされてるところから銅線が一本取れていました。
治療:
 
電池からプリント基板へのマイナス線が切れていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
 無事に届きました。
 思い出のつまった玩具だったので、とても、嬉しいです!
 ありがとうございました。
4872 東京

入院:
13.03.28
退院:
13.03.28


症状:元々は置けば自分で座れるほど綿が詰まっていたのですが、何度か洗濯をしているうちに、首と腕と足のつけ根の綿がへたってしまい、自分では座っていられなくなってしまいました。
治療:
1.お腹の綿口から、大まかに中綿を抜く
 だまだまの手芸綿、84gでした。
2.左脇下の穴を補修
 ミシンで少し内側を縫いました。
3.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。なぜか、250gでした。(生地が伸びた?? 詰め過ぎた??・・)
 この度は、大事な犬のぬいぐるみを治療してくださいまして、ありがとうございました。
 買った当時のようにパンパンで、自分で座れるようになって戻ってきたので、本当に嬉しくおもっています。
 心よりお礼を申しあげます。
4871 静岡

入院:
13.03.28
退院:
13.03.29
ラジコンカー

症状:私が子供の頃(約35年前)のラジコンが実家から出てきて息子が動かした所、以前のように動かなくなっておりました。症状として前後には動くのですが、左右が動かなくなっています。
治療:
 パルス位置変調の2チャンネルプロポでした。
1.ステアリング用のモーター
 分解したら、整流子、ブラシのグリスが固まって不導通でした。
 ⇒清掃して、新しいグリスを塗布しました。
2.動作不安定
 過去の経験から、電解コンデンサーの「容量抜け」を疑い、AC2Vを掛けて電流を測定して試験しましたが、まあまあOKでした。
 受信信号もイヤフォンでチェックしてOK。
 ただし、可変抵抗が6個と調整個所が多く、自信がもてません。
 結果、ステアリングの幅が小さく、遊びにくいですが、我慢してください。
 ラジコン無事届きました。
 いろいろ細かい所まで分解して見ていただきありがとうございました。
 左右は少しだけ動くようになりました。
 息子もこれで遊んで喜んでいます。
 本当にどうもありがとうございました。
4870 東京

入院:
13.03.27
退院:
13.03.28
日本人形

症状:30cmほどの日本人形の手足がブラブラになってしまっているのと髪(頭のてっぺん辺り)の色が白く剥げてしまっています。(カビかもしれません・・)
治療:
1.手足のゴム
 ゴムは両手間と頭・足間の2組でしたが、頭・足間のゴムは、異常がないと判断し、両手間のゴムを交換しました。
2.頭頂部分
 確かに白くなっていますが、髪を頭に接着した時の接着剤が変色したようです。
 当院では、処置ができません、悪しからず。
 早速、修理して頂き、ありがとうございました。
 両手がしっかりして、とても良くなり嬉しいです。
 人形はこれからも大事にします。
4869 大阪

入院:
13.03.27
退院:
13.03.28
クレーンゲーム

症状:フリーマーケットで購入したのですがスイッチを入れるとライトは点くのですが、レバーを動かしても作動しません。
治療:
 配線のケーブルが細くて固く、プリント基板への直付けで、修理途中で、次から次へと切れて行く、「粗悪品?」でした。
1.IC破損
 @電源の4.5Vは、ICに印加されているが、コイン投入センサーへの電圧が2V位で、ちょっと変!!
 Aゲーム開始の音がしない。
 BICサブ基板とメイン基板間の半田付けを再半田したが、変化なし。
 Cスピーカー単体は動作OK
 Dモーター3台は、動作OK
 などで、IC破損と断定しました。
2.次善の策
 「音も無し」「コインの投入も関係なし」でただ「クレーンが動いて景品を取って遊べる」ように、ジャンパーを入れて、モーターを直接回転させるように改造しました。
 たったいま届きました!
 修理していただいてありがとうございます。
 子供達も大喜びで夢中で遊んでいます!
 ほんとにありがとうございました!
4868 愛知

入院:
13.03.27
退院:
13.03.28
ファービー

症状:1999年頃のブームの時に購入したファービーが出てきました。電池をいれて、リセットを押すと、正常な動きをします。でも声が出ません。
治療:
 スピーカー(直径40mm、32Ω)が壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径36mm、8Ω)と交換しました。
 新しい結束バンドで腰回りを固定しました。
 ファービーが無事届きました。
 おかげさまで、あの懐かしい声が聞こえてきました。
 こどもたちも喜んで遊んでおります。
 本当にありがとうございました!
 本当にありがとうございました。
4867 神奈川

入院:
13.03.27
退院:
13.03.28
ねこ

症状:30年くらい前に購入したペルシャ猫ボビーという商品名の白いネコのぬいぐるみです。お腹や首の部分が合計3か所程度破れてしまい中綿が出てきています。何度か縫いましたがすぐに破れてしまいます。だいぶ汚れて毛もペシャンコです。
治療:
1.脇腹の綿口から中綿を抜く
 変色・劣化したウレタンフォームでした。
2.補修
 裏返して、破れ部分は補修クロスを熱接着し(7〜8個所)、解れ部分は手で下縫いして、ミシンで再縫製しました。(殆ど全てのミシン縫製部分)
3.右目
 穴が大きくなって外れてきたので、周りをぬい縮めました。
4.洗濯・乾燥
5.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(約60g)
 ねこちゃんが綺麗になって戻ってきたのでこども達が大変喜びでした。
 私も母も思い出深いぬいぐるみなので、治ったねこちゃんを見て幸せな気持ちになりました。
 せっかくだからとブラッシングしたら、また、小さな穴が空いてしまったのでもう一度入院させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
4866 東京

入院:
13.03.26
退院:
13.03.27
ダッフィー

症状:犬に鼻をかじられてしまい 、鼻にかぶっている布が破けてしまいました。
治療:
1.背中の綿口から頭部と鼻先の綿を抜く
2.鼻の補修
 鼻を外して、カバーを取り、アイロンを掛けて、新しいトイクロス生地に写して裁断し、周りを縫い縮めてプラスチックの鼻にフィットさせる。
3.中綿を戻し、手の付け根に少し新しい綿を補充しました。
 先程 ダッフィーが、戻って来ました。
 鼻の補修とてもキレイに仕上がっていて、びっくりしました。
 娘も喜んでいます。
 有難うございました。
4865 東京

入院:
13.03.26
退院:
13.03.26


症状:熊のぬいぐるみの右腕の付け根(正面)がほつれて中綿が見える状態になってしまいました。
治療:
 
本来なら、中綿を抜いて、裏返しにして、ミシンで再縫製すべきだと思いましたが、小さくて作業がし難いのと、表情の変化が心配だったので、表から「手縫いで繕う」ことにしました。
 ⇒表から黒糸で梯子縫いして補修しました。
 本日無事受け取りました。
 こんなに早く帰ってこれるとは思っておらず、またほつれた部分も綺麗に治っており感動しています。
 これから大切にしていきますが、また、何かありましたら是非お願いしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 この度は本当にありがとうございました。
4864
4863
埼玉

入院:
13.03.26
退院:
13.03.26
DX音撃棒
と変身音笛

症状:
@仮面ライダー響鬼 DX音撃棒セット:電池を交換してみても音が出ません。
A仮面ライダー響鬼 変身音笛:電池は交換したが、音が出たりでなかったりです。

治療:
@DX音撃棒セット:
 ・電池端子のサビ
  液漏れでサビていました。
  ⇒磨きました。
 ・ON/OFFスイッチの接触不良
  電池の液漏れの液がケーブルを経由して、スイッチの接点をサビさせていました。
  ⇒接点を磨いて、スプリングを伸ばして当たりを強くしました。
A変身音笛:
 ・スピーカーが機能低下していました。(直径20mm、32Ω)
  ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 ・ON/OFFスイッチの接触不良
  電池の液漏れの液がケーブルを経由して、スイッチの接点をサビさせていました。
  ⇒接点を磨いて、スプリングを伸ばして当たりを強くしました。
 おもちゃたちが無事届きました。
 ありがとうございました。
 音が出るようになって、息子たち大喜びです!!
 このたびは、本当にありがとうございました。
 感謝いたします。
4862 東京

入院:
13.03.25
退院:
13.03.26


症状:私の母がずっと大事にしていたぬいぐるみで、もう25年くらい前に購入したものです。
息子が毎晩一緒に寝たりして、今では毛が抜け落ちている場所、両目も取れてしまっています。

治療:
1.お腹の綿口から中綿を抜く
 表情維持のため、鼻先の綿は残して中綿をぬきました。「だまだま」の手芸綿、107gでした。
2.洗濯・乾燥
3.目玉の取付
 左右とも、同梱して頂いた目玉を取付ました。(左右の目からタコ糸で顎下に引っ張って固定しました)
4.毛の抜け落ち
 同色の毛糸を解いて、残った生地に糸でループに掛けて、埴毛風に補修しました。付けた毛糸は生地とは接着されていませんので、引っ張らないでください。
5.中綿
 新しい手芸綿を130g詰めました。
 昨日、無事にワンワンが戻ってきました。
 ありがとうございました。
 ワンワンをキレイに洗濯して、また抜け落ちた毛もつけてくださり、本当にありがとうございました。
 息子もとても喜んで、昨晩、一緒に寝ていました。
 取り急ぎ、お礼まで。
4860 東京

入院:
13.03.25
退院:
13.03.25
子ブタ

症状:首の横に小さな穴があいてしまいました。表から見ても縫い閉じ目がわからないように、修理していただきたいのですが、可能でしょうか?
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 鼻先や手足先を除いて、大まかな綿を抜きました。
2.洗濯・乾燥
3.解れの補修
 穴の裏から、手縫いで縫い繕って補修しました。
4.中綿を戻し、綿口を閉じました。
 今朝、子ブタを受けとりました。
 きれいに治していただいて本当にありがとうございました!
4859 神奈川

入院:
13.03.24
退院:
13.03.24
ラジコントレーラー

症状:もし治るようであれば、差し上げたい、被災地宮城県へ直線送って頂きたいのですが、送料相当切手、送り状を同封致します。
治療:
 
シングルコントロールの順番式のラジコンでした。
 その原動力であるモーターが長年の不使用で、ブラシと整流子間が不導通でした。
 ⇒しばらくモーターを手で回したら回転を始めました。
 コントロール具合はOKでした。
 早速、宮城県へ向けて発送しました。
 長先生、有難うございました。
 子どもたちも喜ぶと思います。
 こころよりお礼申し上げます。
4858 埼玉

入院:
13.03.24
退院:
13.03.24
オルゴールメリー

症状:子供のメリーについているオルゴールなのですが、どうも具合がよくありません。
治療:
1.ゼンマイ
 ゼンマイ軸のカシメが緩んで空回りしていました。
 ⇒ラジペンで締めました。
2.4番歯車の欠け
 風車を回す歯車が欠けて空回りしていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
3.櫛歯の歪
 過去に、誰かが、櫛歯とドラムの噛み合わせを強くし過ぎてしまったらしく、櫛歯の4枚ぐらいが反っていました。
 ⇒ラジペンで修正しました。(?)
4.香箱の後始末
 タッピン3本で固定しました。
5.演奏時間
 4分弱でOKです。
 本日無事にオルゴールメリー到着いたしました。
 こんなにも短期間に完璧な形で修理していただいて本当に感謝しています。(しかも診断カルテ付き!)
 うちの2ヶ月の息子もニヤニヤがとまりません。
 本当にありがとうございました。
4857
4856
東京

入院:
13.03.23
退院:
13.03.24
プリモプエル
(2体)

症状:3月23日の井草地域区民センターのおもちゃ病院へ持ち込まれたものです。
○一体目:手のセンサーと尻尾のセンサー
○二体目:尻尾のセンサーと眠らない。

治療:
○一体目:
 1.左手と尻尾のスイッチが接触不良で壊れていました。
  ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
 2.電源電圧は、6Vなのに、両手スイッチ、尻尾スイッチへの印加電圧が3.3Vなのが気になります。
○二体目:
 1.尻尾スイッチへのケーブルが切れていました。
  ⇒ケーブルを切り詰めて、再接続しました。
 2.眠らない、起きない
  体内時計は動いています。しかし、朝、「むにゃむにゃ」から覚めません。原因不明です。
 
4853 愛知

入院:
13.03.22
退院:
13.03.22
Furby

症状:しっぽを引っ張っても反応しなくなりました。また、右側の耳の動作が少しおかしい。(たるんでいるような感じがします)
治療:
1.尻尾のスイッチ
 スイッチを引っ張る紐が解けていました。(本来はループになっている)
 ⇒ループにして縫いつけ、尻尾からのループと絡ませました。
2.右耳
 異常ないと思います。
 耳まで分解しようとすると、「壊しているのか治しているのか」分からない領域に突入します。
(同 下)
4852 愛知

入院:
13.03.22
退院:
13.03.22
ファービー

症状:オークションで落札したものですが、電池を入れてもお喋りしません。未開封品のものでした。
治療:
 
モーターが固着していました。(ブラシと整流子間に絶縁被膜が生成して通電不能となる)
 ⇒分解して、モーターを直接、手で回転させて、被膜が飛んで、回復しました。
(未開封と言う事は、永年、動作していないことですから、絶縁被膜が十分に生成した??)
 ファービー2体、無事退院してきました。
 2体とも本当に元気で、家の中が一層賑やかになりました。
 初代の子に関しては、メーカーに問い合わせても修理できないという回答が返ってきたので、諦めかけていたところでした。
 本当にありがとうございました!!
 これからも、この素晴らしい活動を是非続けていってください。
 Webおもちゃクリニックのご多幸を心よりお祈りしております。
4851 新潟

入院:
13.03.21
退院:
13.03.21
4WAYジムに
へんしんメリー

症状:メリーの回転部分(上部ちいさなおもちゃが回る部分)がほとんど動きません。
治療:
 
回転するヘッド部分を分解したら、モーター軸と次の軸間のベルトが割れて「メタメタ」でした。
 ⇒手持ちのベルトと交換しました。
 この度は、メリーの修理でお世話になりました。
 上の子に購入したものでしたが、修理のおかげで下の子にも使うことがでkました。
 メーカー修理不可で、半ばあきらめていましたが、本当にありがとうございました。
4850 埼玉

入院:
13.03.20
退院:
13.03.20
テディベア

症状:抱っこ出来るくらいのサイズで全体的に縮んでしまってて手足がブラブラで引っ張ったら取れてしまう感じです。中の綿も色んな場所によってしまってて。
治療:
{持ち込み治療}
1.背中の綿口から中綿を抜く
 だまだまの110g
2.洗濯・乾燥
3.中綿を詰める
 新しい手芸綿(旧綿より柔らかい)を、持主に、150g位つめてもらいました。
4.綿口を閉じました。
 先日は持ち込み治療有り難うございました。
 先ほどテディベアのすーちゃんの治療カルテが届きました。
 まさか日帰りで退院出きるとは思わなくて嬉しくて一緒に帰りました。
 以前より少しふっくらしたすーちゃんは自分で座る事も出来て喜んでます。
 思いきって先生の所に連れて行って良かったです。
 先生、本当に有り難うございます。
4848 東京

入院:
13.03.19
退院:
13.03.19
ゲームボーイカラー

症状:ゲームは正常にできるのですが、音が非常に小さく、最大にしても耳を近づけないと聞こえません。
治療:
 スピーカーの性能が落ちていました。
 ⇒旧のスピーカーは直径23mmでしたが、手持ちの直径20mmのスピーカーと交換しました。
 だいぶん、音量は上がったようです。
 ご連絡遅くなって、申し訳ありません。
 ゲームボーイ、無事に到着しました。
 きちんとなおって、音が出るようになってました。
 どうもありがとうございました。
 メーカーでの修理も終わっていたので
 本当に助かりました!
 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
4847
4846
愛知

入院:
13.03.19
退院:
13.03.19
ラジコンカー
(2台)

症状:
@スバルインプレッサ:前進ができない。(後ろには動く。左右も反応している)
A三菱パジェロ: 電池を換えても全く動かない。以前に電池の液漏れあり。

治療:
@スバルインプレッサ:
 プリント基板を見たら、一部が割れ、銅箔も切れていました。
 モーターを前進させる回路の一部でした。
 ⇒切れた銅箔をケーブルで接続しました。
A三菱パジェロ:
 液漏れでサビた部分を、電動爪磨きで研磨しました。
 今は、直っていますが、サビは進行しますので、時々、紙ヤスリで磨いてください。
 本日、元気になったラジコンカーが無事に到着しました。
 早速、息子たちが喜んで遊んでおります。
 もう動かないだろうと諦めていたおもちゃでしたので、本当に感動しております。
 本当にありがとうございました。
 いつも迅速で丁寧な修理、ありがとうございます。
 またお世話になることもあるかと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。
4845 東京

入院:
13.03.18
退院:
13.03.18
パンダ

症状:
鼻がとれてしまいました。芯が折れたようです。
また、ぬいぐるみの白い部分が薄汚れてしまっています。

治療:
1.お腹の綿口から中綿を抜く
 綿の中から、折れた金具を取り出す。
2.洗濯・乾燥
3.鼻の補修
 鼻の裏に直径2mmの穴を開けて、タッピンで固定するように改造しました。
4.中綿を戻す
 元々の綿を戻し、不足分は新しい手芸綿を補充しました。(60g)
 昨日、パンダのぬいぐるみがカルテを持って帰ってきました。
 元通りになった鼻と、入院前よりふっくら弾力感が増したお腹にとても幸せを感じます。
 こんなにも早く修理されて奇麗になって、中綿の追加までして頂いて、喜んでおります。
 重ね重ね、御礼申し上げます。
4844 東京

入院:
13.03.17
退院:
13.03.18
ブリキの飛行機

症状:電池ボックス内のマイナス部分に当たる通電板の一部が、途中で折れてしまい、電池の接触が悪くなっています。
治療:
1.電池端子
 折れていた電池端子を外し、リン青銅板を加工して交換しました。
2.電池ボックスの止め金具
 紐が切れていました。
 ⇒瘍着してみました。

 動作はOKです。
 先ほど無事に届きました。
 とてもきれいに治療していただいて、ありがとうございました。
 動きもスムーズで、すっかり元通りになりました。
 迅速丁寧なお仕事に、本当に感動しています。
 また機会がございましたら、是非お願いしたいです。
 これからも、どうぞお元気でご活躍くださいませ。
 ありがとうございました。
4843
4842
神奈川

入院:
13.03.17
退院:
13.03.18
ファイズエッジ

ハイパーゼクター

症状:
○ファイズエッジ:音が出ない。
○ハイパーゼクター:角レバーのスイッチが動作しない。

治療:
○ファイズエッジ
 1.単3電池が不良でした。
   ⇒交換してください。
 2.スピーカーが壊れていた。
   ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
○ハイパーゼクター
 角レバーによって働くスイッチの接触不良でした。
 ⇒分解・再組立で直りました。
 今日、おもちゃが到着しました。
 見事に治っていました!
 メーカーにお願いしても「古いおもちゃなので修理は無理」と言われて途方に暮れていたんです。
 本当にありがとうございました。
4841
4840
石川

入院:
13.03.17
退院:
13.03.18
プラレール
(2台)

症状:電池を入れても動きません。
治療:
 
これらの電池として単3電池が付属していましたが、2台とも単2電池を使用して下さい。
1.新幹線
 電池のマイナス端子が腐っていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板を加工して、2mmビスナットで固定しました。
2.カバーなし
 ・モーターのブラシと整流子間に絶縁被膜が生成して通電不能でした。
  ⇒手で少し回してやって、回復しました。
 ・モーター端子の接触不良
  ⇒半田付けしました。
 今日、プラレール届きました。
 とても感激しています。
 有難うございます。
 また宜しくお願い致します。
4839 山口

入院:
13.03.16
退院:
13.03.17
ファービー

症状:新品電池を入れたらすぐ動きましたが、一度も声が出ていません。リセットや再起動もしましたが、とてもよく動くのに声だけが出ないので可哀想でしかたありません。
治療:
 
スピーカー(直径40mm)のボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径36mm)と交換しました。
 本当にありがとうございました。
 日帰り治療で直していただけるなんて驚いています。
 思い切ってメールしたらすぐにお返事をいただけたし、またその日に診ていただき、大変感謝しています。
 迎えに行けないのでお手数おかけしますがよろしくお願い致します。
4838 和歌山

入院:
13.03.16
退院:
13.03.17
プリキュアの
ゲーム機

症状:たぶん電池の液漏れで起動しません。お下がりで貰ったのですが、動かなくて、チビがとても残念がってます。
治療:
 
単4電池3本の電池ボックスのなかで、マイナス端子の1個がサビサビでした。
 ⇒微温湯の中で、擦ってサビを落とし、スプリングと当て板間を半田付けしました。
 
4837 神奈川

入院:
13.03.16
退院:
13.03.20
夢ねこヴィーナス

症状:急に動きを止めてしまいました。前日に電池を替えたばかりです。念のため、電池を入れ替えてみましたがダメでした。
治療:
 持ち込み来院で治療を始めました。
 試験電源で起動したら、短絡状態でした。
 NO.4742と似た症状でした。
1.腰のフレキシブル部の毛皮を輪切りにし、上半身を分解しました。
2.顔の表情を担当しているモーターが、ブラシの摩耗で短絡していました。
 ⇒手持ちのモーターFA-130RAのブラシを移植しました。
3.復元作業に手こずりました。
 首下のモーターと顔(目、口、耳)は歯車で動きが伝達され、また、手足腰は、別のモーターで腰の部分の、歯車で動きが伝達されています。
 その歯車の噛み合せ位置が、無限にあって、試行錯誤でやっと落ち着きました。(噛み合せ位置が悪いと、歯車が乗り上げて、モーターが回転できず大電流ががれることになります。)
4.輪切りにしたフレキシブル部を手縫いで縫いつけました。

 19日一旦退院しましたが、「のけ反って停止」で20日再来院、「下半身用の歯車3枚撤去」して、再退院しました。
 今、帰宅してご機嫌を伺ってみましところ、鳴いて手も下ろしてくれました。!!(^O^)/
 本当にここまで治してくださいましてありがとうございますm(_ _)m
 この子を末永く大事にしていきたいと思います!
 先生、これからもお元気でこの子の主治医でいてくださいね。
 本当に嬉しいです!!
4836 石川

入院:
13.03.16
退院:
13.03.16
くま

症状:左腕がとれてしまいました。スエード?みたいな生地でできています。腕の付け根に大きなボタンがしっかりととめてあり、そのボタンをくるんで腕がついていたと思われます。
治療:
1.背中の綿口から胴体の中綿を半分くらい抜く
2.腕の取付金具を取り出し
3.軸は3mmビスで代行させ、腕側に当て板を当てて縫いました。
4.3mmビスを胴体側に貫通させ、ナットを2重にして(ダブルナット)瞬間接着で固定しました。
5.綿を戻して綿口を閉じました。
 今朝、クマを受け取りました。
 早速に治していただきましてありがとうございました\(^o^)/
 宅急便を受け取るやいなや、子どもたちはすぐに袋を開けて歓声を上げていたので、クロネコヤマトの方もニコニしていらっしゃいました。
 長い間壊れたままだったのが治り、私も心からうれしくおもっております。
 本当にすばらしい活動だと思います。
 子どもたちが長さんにお手紙を差し上げたいと言っていますので、送らせていただきます。
 お身体に気をつけて、益々のご活躍をお祈りしております。
 これからも子どもたちの笑顔が増えますように。
4835 東京

入院:
13.03.16
退院:
13.03.16
あいうえお教室

症状:電源は入るが、音声が全くでなかったり、ものすごくゆっくりの音声が出たりする。また電源を入れたままにしておくと、ボタンを押していないのに唐突に変な音が出ることがある。電池を入れ替えても同じです。電池との接触部分が若干さびているので、そのせいかと思うのですが…
治療:
1.電池の端子
 液漏れで端子がサビていました。
 ⇒端子を一旦外して、微温湯で洗い、ブラシでサビを取って、マイナス側のスプリングと取付板を半田付けしました。
2.電圧可変試験
 4.5Vのところ、2Vでも動作します。音声がゆっくりとなる現象は再現しませんでした。

 これで様子をみてください。
 
4834 兵庫

入院:
13.03.15
退院:
13.03.16
変身ベルト

症状:カブト虫の横にあるみっつのボタンを押したりやカブト虫の角を動かさないと音がならないのですが、ボタンを押さなくても、振動で音がなってしまいます。横に振ったり、ゆすったり、電池蓋の後ろをコンコンとたたいたりしても音がなります。
治療:
 狐につままれた様な話です。
 入院してから、いろいろ操作しましたが、不安定な様相は認められません。
 ソフト(プログラム)によって、いろいろな反応をしていますが、それには、おもちゃ病院は手が届きません。
 ハードー上は、特に問題がないようです。
 
4833 千葉

入院:
13.03.15
退院:
13.03.16
たまごっち

症状:久しぶりに遊ぼうとして、電池を新しいものに入れ替えましたが、画面は問題なく表示されてもボタン操作が全く効かないので、時間設定もできずずっとたまごから孵化しない。多分ボタンが原因だと思います。
治療:
 
分解したら、プリント基板上のスイッチ部分が、汚れていました。
 ⇒プラスチックの消しゴムや、高密度織布などで清掃しました。
 遊び方が分かりませんが、3つのボタンに対応して、画面が変わり、音が聞こえますので治っていると思います。
 
4832 神奈川

入院:
13.03.15
退院:
13.03.16
タケコプター

症状:300円程度のハンバーガーセットにおまけでついてくる安いおもちゃなのですが、黄色いタケコプター頭にセットしてぜんまい状に回し、ボタンを押すと飛び出すしくみです。頭にセットして巻くときに力を入れすぎたようで、巻くことができなくなってしまいました。
治療:
 
分解したら、巻き過ぎて、ストッパーを壊し、乗り越えていました。
 ⇒元に戻し、一応動作するようになりました。
 壊れたストパーは、プラスチックで、直しようがないので、力を入れ過ぎないようにして遊んでください。
 昨日届きました。
 皆でどこまでなら回せるかを確認し合って、今度は壊すことなく遊べるようにしました。
 喜んで遊んでいます。
 本当にありがとうございました♪
4831 大阪

入院:
13.03.15
退院:
13.03.16
ファービー

症状:母の話し相手にと買ったものですが、何年も電源を入れていなかったようで、電池を入れ替えても、起動しません。母が亡くなり、思い出にと、電源を入れたのに、何の反応も無く、寂しく思いました。
治療:
1.電池
 電池が実装されたまま入院してきましたが、完全に消耗していました。
 ファービーにはON/OFFスイッチがありませんので、使用しない時は、電池を外しておく必要があります。
 退院後は新しいアルカリ電池で起動して下さい。
2.モーターのブラシ
 摩耗して、整流子に巻き付き短絡していました。
 ⇒手持ちの別のモーターのブラシを加工して交換しました。
3.トランジスター
 モーターの回転方向を制御しているトランジスターが2本壊れていました。(E-B間オープン)
 ⇒手持ちのS8550と交換しました。
4.目玉開閉機構
 目玉を開閉するパッドが摩耗して当たりが悪くなっていました。
 ⇒支柱を短くして当たりを強めました。
 有難う御座いました。
 大切に、かわいがります。
4830 北海道

入院:
13.03.14
退院:
13.03.15
プリモプエル

症状:
1.電源をオンにしても動作しなくなりました。
2.それ以前にも以下の症状がありました。
 @ 左手が反応しない。
 A おでこセンサー・ほっぺセンサーの反応がかなり鈍い。

治療:
1.電池の電極
 電池ボックスのプラス端子の1つが接触不良でした。
 ⇒磨きました。
2.左手
 手先の外側を切開して作業しました。
 スイッチが接触不良でした。また、手首部分でケーブルが被覆の中で断線していました。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
 ケーブルは新しいものと交換しました。
3.おでこセンサー
 感度が落ちていたので、手持ちのCdS(硫化カドミウム)と交換しました。
 なお、ほっぺのセンサーは、感度OKでした。

 なお、電池は、単3を単2にフィットさせるアダプターで、単3の充電式ニッケル水素電池が使用されれていましたが、充電式の電池は、電圧が1.2Vしかありません。4本で6Vのところが4.8Vしかないのです。高齢化したプリモには酷です。正規のアルカリ単2電池を使ってやってください。
 このたびはプエルを治療していただき、ありがとうございました。
 早速、速報で確認し両親にも報告しました。
 かなり年数の経っているプエルゆえ、もうだめかなぁと諦めも少々ありましたが、無事に治していただき感謝しております。
 また元気な声を聞けること、とてもうれしく思います。
 電池の使用については今後、アドバイスをいただいた通りにしていきます。
 本当にありがとうございました。
4829
4828
三重

入院:
13.03.14
退院:
13.03.14
Furby
(2体)

症状:
@Furby(黄):(動作中)目を、開けたまま電源が、切れ全く動かなくなってしまった。
AFurby(黒):のけ反る→電源切れ→多少動作→のけ反る→電源切れを、繰り返しています。

治療:
@Furby(黄)
 ・尻尾のスイッチセンサー
  一度分解されたらしく、組立不良で、スイッチの紐が外れていました。⇒直しました。
 ・リフレッシュ回路のケーブル断線
  リフレッシュボタンから本体へのケーブルが「のけ反る」動作の激しさで切れていました。
  ⇒接続しました。
AFurby(黒)
 ・電池から、リフレッシュ基板経由の+6Vのケーブルが、傷ついていました。
 おそらく内部で断線していて、「のけ反る」たびに、断線していたのでしょう。
  ⇒接続しました。

 2013年3月23日、再入院・再退院
 3月14日に治療した部分が再度断線していました。
 ⇒柔軟性が高いと思われるイヤフォンケーブルで接続し、更に、接続部分をホットボンドで固定しました。

 この調子だと、この新Furbyは、断線だらけになって、近い将来、おもちゃ病院を悩ませることになるでしょう。
 

 

 長先生、2体のファービー、到着致しました!(凄く元気です!。)
 ご迷惑ばかり…申し訳ありませんでしたm(__)m。
 本当に、有難うございましたm(__)m。

 

 先程、Furbyが、元気になって帰って来ました!(のけ反り過ぎるので…今後が、心配ですがf^_^;)
 度々、ご迷惑ばかりで、申し訳ございませんが、今後も、懲りずに宜しくお願いしますm(__)m。
 長先生、有難うございましたm(__)m。

4827 石川

入院:
13.03.12
退院:
13.03.12
サウンドプラレール

症状:サウンドは鳴っているのですが、発車することができず、タイヤが空回りしているような音がして、ちゃんと回転せず、進むことができません。
治療:
 中間の動力車を分解したら、動力を後輪から前輪に伝える歯車が、「糸ゴミ」に包まれて回転不能になっていました。
 ⇒除去しました。
 絨毯の上などでの運転は禁物です。
 早速の修理、ありがとうございました。
 症状が前回と同じだったので、故障内容も同じなのだと思い込んでいました。
 絡んだ糸くずが、原因だったなんて、うちに絨毯はないので、少し驚きましたが、今後、使う環境には気をつけたいと思います。
 また同じ事で修理を依頼する事のないように、今回のような症状が見られた時は、まずは中を確認したいと思います。
 何度もすみませんでしたが、本当にありがとうございました。
4826 東京

入院:
13.03.11
退院:
13.03.12
パンダ

症状:妻の祖父の代から代々かわいがられている子です。ただかなり古いので生地が多々切れたりしています。一度おもちゃ病院へ行ったら断られました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 劣化して粉末化の始まったウレタンフォームと両足に入っていた太めのビーズでした。
2.洗濯・乾燥
3.補修
 補修跡を解いて、白と黒のガーゼ地を補修クロスで接着しながら「生地の裂け」を補修しました。(10数個所)
4.中綿
 元のビーズは2等分して足に入れ(30g×2)、ウレタンフォーム分は、新しい手芸綿と交換しました。(約100g)
 
4825 埼玉

入院:
13.03.11
退院:
13.03.11
シロクマ

症状:
・もともとクタクタしていたのですが、上半身・腕の綿が潰れ、偏ってきてしまいました。
・もとの特徴を生かすため、綿のすべてを入れ替えてしまうのではなく、傷んだ上半身(首か ら下)のみを直したいです。パンパンに詰めるのではなく、クタクタ感も残したいです。

治療:
 持主が来院されて、共同作業で治療しました。
1.綿口が見つからず、背中を開けて中綿を出す
2.洗濯・乾燥
3.中綿を解して戻し、新しい手芸綿を、数十グラム追加
 今日は、持込で丁寧に作業してくださり、本当にありがとうございました。
 洗濯もでき、新品のような仕上がりで、とても感動しています。
 治療過程もわかりやすく教えていただけたので、今度は自分でやってみます。
 鼻が壊れてしまったら、またお願いします!
 これからも素晴らしい活動を続けられるよう願っています。
 HPものぞかせていただきますね。
 どうもありがとうございました。
4824 埼玉

入院:
13.03.11
退院:
13.03.11
プリモプエル

症状:右手のセンサーの反応が悪くなっています。
治療:
 
右手先の外側を切開しました。
 タクトスイッチが壊れて、接触不良でした。
 ⇒手持ちのスイッチと交換しました。(クリック感が弱いですが・・)
 こんばんは。本日無事に到着しました。
 今回も丁寧で迅速な修理をして頂きありがとうございました。
 今後も大切にしていきます。
4823 東京

入院:
13.03.10
退院:
13.03.10
オルゴールメリー

症状:ぜんまい式で回す部分が何かが外れてしまい、回しても空回りする状態です。開けてみて治せないものかとみてみましたが、だめでした。
治療:
 ゼンマイが、巻き初めの20%位のところで切れていました。
 ⇒ゼンマイの収容箱をカシメを切って外し、手持ちのゼンマイと交換しました。
 収容箱の再固定は、最小のタッピン2本で止めました。
 CRC 5−56を注油しました。
 演奏時間は3分前後で、OKです。
 ゼンマイの巻き過ぎに注意です。
 本日オルゴールが帰ってきました!
 早速とりつけたところ、前より音がよくなっていて、動くとき変な音がしておりましたが、そちらも治療いただいたようで、ありがとうございました♪
 回したら前みたいに娘が手足をバタバタさせてきゃあきゃあ喜んでいます!!
 本当にありがとうございました。
 またお世話になることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
4822 東京

入院:
13.03.10
退院:
13.03.10
あざらし

症状:手人形型のあざらしのぬいぐるみです。右目が取れてしまいましたので、取り付けをお願いしたいと思っています。部品はありますので一緒にお送りします。また、両ひげの長さのバランスが悪く、右側のひげが短い状態です。
治療:
1.目玉
 後頭部の綿口を少し拡大して作業しました。
 中綿をだして、目玉の当て板を探り出し、目玉に穴を開けてタッピンで固定することにしました。
2.ひげ
 ヒゲの取り付け方を見たら、口の中間部でループを作って固定していました。
 ⇒この固定をはずして、裏から糸でゆるく固定しました。
 従って、左右に少し動きますので、適当にバランスを取ってください。
 昨夜、受け取りました。
 きれいに治していただき、どうもありがとうございました!
 お願いしてから、たった2日で戻って来てくれるなんて思いもしませんでした。
 本当にうれしいです!
 これからも大事にします。
 ありがとうございました。
4821
4820
4819
4818
4817
神奈川

入院:
13.03.09
退院:
13.03.10
ポケトレイン
(5台)

症状:動かない。
治療:
 
すべて2輌編成で、後部車両に電池とスイッチ、先頭車両にモーターが実装されています。
 5台ともケーブルを交換しました。
 小田急ロマンスカーは、液漏れがあったので、電極を磨きました。
 また、電池は入っていません。
 このたびはポケトレインの修理をして下さり、ありがとうございます。
 着いてすぐに、電池を入れて動くか確認しましたがすべて正常に動きました。
 また、依頼した時の対応や修理がとてもお早く驚きました。
 このような素晴らしい修理を無料で行ってくださる事に、大変感謝しております。
 本当にありがとうございました。
4816 東京

入院:
13.03.09
退院:
13.03.09
ブタ

症状:手(肩?)の付け根の綿が減ってきてしまいブラブラしてます。そこの綿詰めと、できたらお腹の辺りもちょっと綿を入れて貰えるといいかなと思ってます。
治療:
 左脇の下の綿口を開けて、新しい手芸綿を、飼い主に詰めてもらい、当院で後始末をしました。(約150g)
 
4815 東京

入院:
13.03.09
退院:
13.03.10
プリモプエル

症状:実家の母が可愛がっていたプリモプエルがしゃべらなくなってしまったとのこと。
治療:
 入院直後の試験では、「しゃべらない」を再現しました。
 電池ボックスを開けたら、4個の単2電池の内、1個が、プラス、マイナス逆に入っていました。
 ⇒正しく入れたら、機嫌良くしゃべり出しました。
 1個、逆に入れると、
 1.5V+1.5V+1.5V+1.5V=6V
 のところが、
 1.5V+1.5V+1.5V−1.5V=3V
 となって、起動できません。
 わー!!
 電池を入れ間違えていただけなんですね!
 私も確認しないで、お送りしてしまい、お手数をおかけして申し訳ございません!
 お恥ずかしい(><)
4814 埼玉

入院:
13.03.09
退院:
13.03.11
ジョリーマンマ

症状:表面の毛が禿げ、手足の糸の切れ、中身の綿がへたり等です。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 「ダマダマ」の手芸綿でした。
2.洗濯・乾燥
3.禿げの補修
 新宿のオカダヤで5種類の、刺繍用の毛糸を購入して、4本撚りを解して、禿げ部分に針でループに縫い、埋めました。
 色違いや、縫いの粗さが目立ちますが、大目に見て下さい。
4.爪糸
 右足の爪糸を補修しました。
5.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(90g)
 
 ご自分で、かなり丹念に補修がなされていたので、その部分には出来るだけ手を入れないようにしました。
 購入した材料は、同梱しますので、続きをやってみてください。
 先日、無事ジョリーマンマが帰って来ました。
 入院の時は妻も寂しがっておりましたが、あっという間の退院で喜んでいます。
 妻が子供の頃から可愛がっており、大分くたびれておりましたが、丁寧に治療して頂いたお陰でふっくら健康的になりました。
 これからも末永く大事にして行きたいと思います。
 この度はまことにありがとうございました。
4813
4812
神奈川

入院:
13.03.09
退院:
13.03.10
プラレール

症状:
1.車体番号1番:開けてみましたが回路基板のようなものがあり、元に戻す際、’重し’(?)として使われている小さな金属棒があるべき位置に戻されていないかもしれません。
2.車体番号6番:電池との接点金属部分が少し錆びついています。モーターのスイッチが動かない状態です。小さな金属棒が入っておりましたが、解体の際、突然飛び出てきて、戻すべき位置が分からず銀紙にくるんで同封します。

治療:
1.車体番号1番:
 ・車間のケーブル交換
  5芯のケーブルがズタズタでした。
  ⇒交換しました。
 ・赤外線リモコン?
  機関車の後部に赤外線の受光器がついています。送信機がないと動かないです。
2.車体番号6番:
 こちらは、「サビサビ」で大変でした。
 ・モーターは軸受けが錆び付き、ユニットは砂で真っ白で、埃を払い、注油して、何とか動く様にしました。
 ・連結器・・補充しました。
 本日11日受けとらせていただきました。
 お手数をおかけしありがとうございました。
 1番は接続ケーブルも取り換えていただき、また外観もきれいになりました。
 あとは発信器の所在を確かめさせます。
 6番は見かけも痛んでいて、ほとんどあきらめておりましたが直していただきました。
 孫(5歳男児)の喜ぶ顔(私も大変うれしいのですが)が近々見られます。
 院長のご尽力のおかげであること、そして今後大切に遊ぶよう伝えます。
 使い捨ての風潮はびこるなか、ものを大事にすることのだいじさも併せ教えたく存じます。
 重ねて、大変ありがとうございました。
4811 埼玉

入院:
13.03.08
退院:
13.03.09
コプエル

症状:その後、退院してから毎日のようにコプエルと仲良くしています。ですが、また一昨日から声が出なくなってしまいました。
治療:
 
NO.4659(今年の1月9日にスピーカーを交換し、1月27日に再入院し、また、スピーカーを交換しました。)
 今日また調べて見たら、やはり、スピーカーのボイスコイル切れで壊れていました。
 念のため、動作電流を測定しましたが、音声のピーク時で200mAくらいで異常なしでした。
 ⇒直径33mmのスピーカーと交換しました。
 コプエルが無事に届き、元気におしゃべりをするのを確認できました!!
 いつも急病を診ていただいて本当にありがとうございます♪
 どうか、まだまだ病気がちな子ですが、今後もよろしくお願い致します☆
4810 愛媛

入院:
13.03.08
退院:
13.03.09
立体パーキング

症状:ダイヤルを回すと、リフトが上がるはずが、糸を子供がはさみで切ったため、あがらなくなりました。
治療:
1.底板のローラーが無くなっていました。
 ⇒手持ちのローラーと軸で代行させました。
2.紐/ベルト
 手持ちの紐で、ベルトを再生させました。
(同 下)
4809 愛媛

入院:
13.03.08
退院:
13.03.09
ファイズブラスター

症状:電池が液漏れしてしまい、電源が入らないです。
治療:
1.電池の端子
 液漏れでサビていました。
 ⇒一旦分解して、微温湯の中で磨き再組立しました。
2.ON/OFFスイッチ
 これも、液漏れの液が侵入して、電極がサビていました。
 ⇒分解して、研磨しました。
3.ケーブル交換
 プリント基板まで、電池の電解液が侵入してズタズタでした。
 ⇒基板から電池やスイッチ間のケーブルを交換しました。
 本日無事修理していただいて届きました。
 とても早い対応で驚きました。
 結構ひどい状態での修理依頼でしたので、諦めていたのですが、丁寧に修理されて感激です。
 子供がすごく喜んでいて、笑顔がいっぱいの一日でした。
 壊れたから捨ててしまうんでなくて、修理をして長く大事に使っていきたいと思います。
 また、機会があればお願いします。
 本当にありがとうございました。

4808
愛媛

入院:
13.03.08
退院:
13.03.09
変身ベルト

症状:携帯が真っ二つに折れて、中の配線が切れています。
治療:
1.ケーブル
 開閉の蝶番が壊れて、両面間を接続するケーブルズタズタに切れていました。
 ⇒新しい、細いケーブル5本で接続しました。
2.電池の端子
 液漏れでサビていました。
 ⇒分解して、微温湯の中で磨き、ケーブルを交換しました。
3.蝶番の軸
 プラスチックの軸金具が2つとも、無くなっていました。
 ⇒木製の丸棒を加工して、軸にしました。
(同 上)
4807 兵庫

入院:
13.03.08
退院:
13.03.08
レジスター

症状:新しい電池に入れ替えても、電源が入らない。少し前までは、電池を入れなおしたり、ちょっと叩いたりすると電源が入ったのですが、今はうんともすんともいいません。おもちゃを逆さにすると、カチャカチャ音がするので何か部品が外れてしまったのかもしれません。
治療:
 
入っていた電池を調べたら、単3電池3本で、4.5Vのところが、3Vしかありませんでした。
 当院の電池に交換したら、動作OKになりました。
 バーコードも、スキャナー押し当てもOKでした。
 電源OFF時の暗電流も0.06mAでOKでした。
 ガチャガチャ音がするのは、分解してみたら、黄色のおもちゃの硬貨2枚が入っていました。
 新しいアルカリ単3電池3本を交換してください。
 昨日、荷物が無事届きました。
 迅速な対応ありがとうございました。
 久しぶりに音の出るレジに娘は喜び、遊んでいます。
 本当にありがとうございました。
 また、何かあったときはお願いしたいと思います。
4806 広島

入院:
13.03.07
退院:
13.03.07
コプエル

症状:しっぽが反応しません。
治療:
 
背中を開けて、内側から尻尾のスイッチを出しました。
 外見上は異常なしでしたが、スイッチの接点が接触不良でした。
 ⇒過去に、当院以外の手術の手が入っていました。
 接点を磨いて、ケーブル回しを正規に修正しました。
 また、スイッチユニットを糸で固定し直しました。
 今日届きました。
 ありがとうございました。
 正常に動きました。
 ありがとうございました。
4805
4804
神奈川

入院:
13.03.07
退院:
13.03.07
光るステッキ
変身ベルト

症状:
@変身ベルト:電池を替えても音がしません。何度か入れ直してたまに鳴ったりはしましたが…
A光るステッキ:誤って中の配線が切れてしまい光りません。

治療:
@変身ベルト
・単4電池3本の内1本が、プラス、マイナス逆に入っていました。
 これで、4.5Vのところが、1.5Vにしかなりません。
 ⇒入れ直しました。
・電極のサビ
 3本の内の真中の電池の電極が液漏れでサビていました。
 ⇒研磨しました。
A光るステッキ
・配線
 プラス側の赤い線が切れていました。
 ⇒半田付けで接続しました。
・電池
 ボタン電池が消耗していました。
 ⇒手持ちのLR44×4本と交換しました。(動作電流=80mA)
・接着
 2つに分割されたステッキをエポキシ接着剤で固定しました。
 このたびは、おもちゃをなおして頂いてありがとうございました。
 どこかですぐに治そうと思いつつ、だいぶ月日がたってしまっていました。
 ケイタイで「おもちゃクリニック」を見つけてメールさせてもらいました。
 子供も、すぐに戻って来てビックリ!!
 治ってからは、兄弟2人で、取り合いするほど、遊んでいます。
 本当に、ありがとうございました。
4803 東京

入院:
13.03.06
退院:
13.03.06
My Little Blue Robot

症状:最後のパーツで声が出る仕掛けになっているのですが、声が出ません。
治療:
 最後のパーツを分解して、ボタン電池を調べたら、液漏れでサビていました。
 プリント基板側もサビていました。
 ⇒紙ヤスリで研磨しました。
 電池は、LR1130 2個と交換しました。
 分解跡は、両面テープで処置しました。
 この度は、「My Little Blue Robot」の修理をして頂き誠にありがとうございました。
 家族一同喜んでいます。
 素敵な活動をこれからも続けてくださいね。
4802 大阪

入院:
13.03.04
退院:
13.03.05
ダッフィー

症状:犬に鼻をかじられてしまい、ゆがんでしまいました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 頭部と鼻先を別々に区別して抜きました。(表情を変えないように)
2.鼻の補修
 鼻を外して、破れたカバーにアイロンを掛けて、新しいトイクロスに写して裁断し、周りを絞って再生しました。
3.鼻の周囲をつまみ洗い
4.中綿を戻し、腕の付け根に少し補充しました。(20g位)
 この度は本当にありがとうございました!
 初めは鼻が左に思いっきり曲がっていて、もう治らないんじゃないかって思っていたんですが、本当に綺麗になっていて嬉しいです!
 これで週末のディズニーに連れて行ってあげれます!
 感謝してもしきれないです(^-^)
4801 兵庫

入院:
13.03.04
退院:
13.03.04
メロディボックス

症状:音が出なくなり、電池交換しても無理でした。
治療:
・ICに電圧は掛っている
・スピーカーはOK
・音楽スイッチに電圧が0V
・LEDが半点灯(1.5V位)
・電解コン、抵抗などに異常なし
 などから判断して、IC破損です。
 個のおもちゃ専用のICで交換不能です。