当クリニックの診療日誌(番号5401〜5500)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果
保 護 者 の 声
5500 高知

入院:
14.01.07
退院:
14.01.08


症状:左の前足が折れてしまい、内部へ折れた足が入り込んだ様子で、振るとカラカラ音がしています。
治療:
 左前足の回転軸の下で折れていました。
 ⇒@折れた破断面に添わせて、直径1.5mmの針金を添わせ、両端を穴で固定しました。
    Aステンレス線(直径0.28mm)で、破断面を縫うように縛って固定しました。
 お忙しい中早々に修理していただきありがとうございました!
 子どもも大喜びで、また毎日持ち回っています。
 カルテまで付けていただいて、凄く感激してます。
 おもちゃクリニックさんのような活動をされているのは今回初めて知りましたが、本当に素敵な活動だと思います。
 また何かお願いすることもあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
5499
5498
熊本

入院:
14.01.06
退院:
14.01.07
カピバラ
(2匹)

症状:
大:かわいがり過ぎて中の綿が縮んでしまったようです
小:同じく綿がつぶれているのと、おなかと背中に磁石が入っているらしいのですが、それが付かなくなっているようです。

治療:
2匹共通
1.顎の綿口から中綿を出す
 大:90g
 小:7g
2.洗濯・乾燥
3.中綿
 新しい手芸綿と交換しました。
 2匹合計で、約100g

◎小カピバラの磁石について
 背中とお腹に、磁石を収納する袋があって、それぞれの袋に磁石が入っていました。
 動作としては、上下から別のカピバラの磁石が接近した時に、磁石が適当に回転して「くっつく」のでしょう。
 それが、中綿が硬くなって、回転を妨げて、回転動作しなくなったものでしょう。
 今回、中綿を交換しましたので、動作するようになりました。
 つぶれたカピバラを治療していただき、ありがとうございました。
 前よりふっくらして可愛くなりました。
 帰ってきた日はカピバラの家族も大騒ぎでした。
5497 東京

入院:
14.01.06
退院:
14.01.06
リラックマ

症状:鼻の部分を犬が噛んでしまい、布が破けて綿が出てしまいました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 胸部(両腕は残置)、頭部(両耳は除く)、鼻先部を区別して抜きました。
2.鼻部を解く
3.鼻の白い生地部分を、手持ちの白いファーに写して裁断
4.黒い部分は、切り取って、新しい生地にミシンで貼り付け
5.鼻を膨らませている隔壁と白い生地をまず、重ねて縫い付け、更にそれを顔の生地にミシンで縫い付けました。
6.中綿を戻し、綿口を閉じました。
 本日無事に届きました。
 本当にありがとうございます。
5496 東京

入院:
14.01.05
退院:
14.01.05


症状:表面の生地が剥げているところが数箇所あり、補修していただきたいです。特に顔部分が気になるところです。ぬいぐるみは高さ21cmぐらいのものです。
治療:
1.首を外して、中綿を抜く
 古くなった手芸綿でした。(80g)
2.洗濯・乾燥
3.鼻の補修
 一旦、解いて、ガーゼ地を補修クロスで接着し、再度、縫製しました。
4.胴体の補修
 外側一周をミシンで再縫製しました。
5.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(80g)
6.首回りを縫い付けました。
 昨日は帰宅が遅くなり受け取れず、先ほど受け取りました。
 全体的にふかふかで、特に気になっていた鼻の周りもしっかりした感じになっておりとても満足しております。
 長様に頼んで良かったです。
 ありがとうございました。
5495 東京

入院:
14.01.04
退院:
14.01.04
くま

症状:パンパンで白かったくまが、クタクタで薄汚れてしまいました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 「だまだま」の手芸綿、約800gでした。
 手先、足先の綿は、爪糸が絡んでいるので、無理には抜かず、残しました。
2.洗濯・漂白・乾燥
 お腹の薄茶色部分は、残りました。
3.両手先の刺繍糸の解れは元に戻しました。
4.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(880g)
 本日、無事戻って参りました。
 きれいにしていただき本当にありがとうございました。
 まるまると太って帰ってきたので嬉しくて抱きしめました。
 古い物を大切にするのは素敵なことだと改めて気づかせていただき感謝します。
 また機会がありましたらよろしくお願いします。
5494 東京

入院:
14.01.02
退院:
14.01.03
DXゲネシスドライバー

症状:レバーの部分を押すと通常はゆっくり戻りますが、私の場合は早く戻ってしまいます。
治療:
 ゆっくり戻る機構は、歯車とカムの往復運動ですが、歯車とカムの噛み合せ部分が摩耗で擦り減って、速動になっていました。
 ⇒カムの頭にプラスチックを被せたり、スプリングで吊ったりしてみましたが、 微妙な動きについて行けず、残念ながら、失敗に終わりました。
 
5493 神奈川

入院:
14.01.02
退院:
14.01.03
人形

症状:左脚の繋ぎ糸が切れてしまい、中綿がでている状態です。胴体部分の布と 腕、脚を繋ぐ糸が劣化により弱くなっているようです。プラスチック部分の腕、脚、顔は汚れが目立ちます。髪はすっかりカールがとれています。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜きました。
2.頭手足を外して、洗濯・乾燥
3.左半身を縫製の参考用に残し、右半身の胴体を解いて、アイロンを掛け、新しい生地に写して裁断しました。
4.ミシンで縫製
5.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(38g⇒50g)
6.首の固定
 新しい結束バンドで固定しました。
 この度は、お人形をきれいに修理して頂きありがとうございました。
 子供も私も、大変喜んでおります。
 大切にしていきます。
5492 山口

入院:
13.12.31
退院:
13.12.31
オルゴールメリー

症状:私の父から35年前に使っていたオルゴールメリーをもらい、使うことにしました。電池を入れても回らなかったので、父がケースの部分を糸ノコで真っ二つに切断して、油をさしたり、モーター部分をいじくっていると動き始めましたが、止まったり動いたりと調子が悪く、現在は全く動きません。また、嫁の不注意でメリーを落としてしまい、くるくる回るプラスチックの部分が少し壊れています。
治療:
1.モーター
 分解してみました。
 ⇒ブラシや整流子が汚れていましたが、清掃・注油でOKです。
2.プラスチック部分
 破れていました。
 ⇒クリヤーファイルのプラスチック板をセロテープで貼って修理しました。
3.歯車部分
 グリスを塗布しました。
4.プラスチックケース
 これは、粘着テープで仕方がないでしょう。
 
5491 東京

入院:
13.12.31
退院:
13.12.31
ミッキーマウス

症状:手が取れてしまい、治せずに困っています。ただ縫うタイプではなく、すこし動かせるようになっていて、治し方が分かりません。
治療:
1.取れた腕を分解し、
2.胴体の腕の穴を縫い縮めて、
3.背中の綿口を開け、綿を少しだして、
4.プラスチックの弾力を利用して、腕を取付け、
5.綿口を閉じました。
 本日、ミッキーが無事に届きました!
 とても丁寧に治して頂いてありがとうございました。
 年末年始のお忙しい時にもすぐに治療をして頂いて、感謝しております。
 大好きなミッキーが戻って来て、息子も喜んでいて、病院行ったんだー!と、カルテを真剣に見ていました。
 またおもちゃで困った時には、よろしくお願いします。
5490
5489
大分

入院:
13.12.30
退院:
13.12.31
カピバラ
(2匹)

症状:中綿がゴロゴロしている。綿が減ったことによる皮余り。全体的に黒く汚れている。また紫の方は頭に黒い毛玉が付いているのですが、付け根の縫い糸が一部伸びて取れそうです。黒い毛玉本体の表面は白い毛玉が付いてしまっていてかたーくなってしまってます。元には戻らないとは思いますが、せめて毛玉だけは取りたいです。
治療:
1.顎下の綿口から中綿を抜く
 「だまだま」の手芸綿でした。
 黄:200g、紫:350g
2.洗濯・乾燥
3.紫の毛球
 頭から外して、中綿を一旦抜いて、手で解しながら詰め直して、新しい手芸綿を少し補充して、再取付しました。
4.新しい手芸綿を詰める
 黄:約250g、紫:450g
 カピバラさんの治療ありがとうございました!
 HP拝見させて頂きましたが、写真で見ても見違えるほど綺麗になっていました!
 お世話になりました。
5488 富山

入院:
13.12.30
退院:
13.12.31
わんぱくスージー

症状:電池を入れても動かない。モーターなどの音もしない状態です。
治療:
 劣化度が大きいスージーでした。
1.電池の蓋
 錆びでザクザクでした。
 ⇒何とか磨きましたが、不完全です。時々、紙ヤスリで磨いてください。
2.衣服を脱がせる
 大変でした、接着がきつく、破れたり、破れなかったり。
3.電源ON/OFFスイッチ
 接触不良でした。
 ⇒分解して研磨しました。
4.スプリング、カムなどの調整
 シンバルモードとギーギーモードの切替は、スプリングやカムなどの微妙なバランスで行われていますが、永年の劣化や摩耗、サビなどで、まともに動作することが期待できません。
 なんとか調整しスプリングを交換してみましが、退院して、一度でもうまく動作したら儲け物とでも考えてください。
 シンバルモードからギーギーモードへは、頭を力いっぱい押す感じです。(叩くのではなく)
5.電池
 ピークで2Aくらいの電流が流れますので、新しいアルカリ電池でお願いします。
 
5487 栃木

入院:
13.12.29
退院:
13.12.30
LSIゲーム

症状:電源も入り音もなりますが、肝心のゲームキャラクターがうまく操作出来ません。
治療:
1.スティック接点
 プラシチック板で密閉されていた接点を出して、清掃しました。
 後始末は、2mmのビスナット8本で固定しました。
2.接点の当たりを調整
 経年劣化で、ゴムの接点などの弾力がよわくなっていたので、厚さ0.2mmのプラスチック板を挟んでスティックを置きました。
3.動作
 7つの接点には、本体からのセンス電圧(約9V)が掛っていて、スティックを当てると0Vになり、中枢部へは信号が渡っています。が、キャラクターへの反映は、「怪しい」です。
4.電池
 単2電池4本ですが、電流が200mA流れていますので、マンガン電池では荷が重いですから、アルカリ電池に交換して下さい。
 
5486
|
5477
東京

入院:
13.12.28
退院:
13.12.28
ぬいぐるみ
(10匹)

症状:ほとんど初めて、ぬいぐるみ達を洗ってあげようかと思っています。手術をして一度綿を取り出すのもなんだか可哀想で、このまま手洗いで洗おうかと思っています。大丈夫でしょうか?
治療:
 
隣区に居る孫のぬいぐるみです。
 年末でもあり、何か苦労したことがあって、共に過ごしたぬいぐるみへの気持を表したいのでしょう、相談があって、孫とお爺が共同で作業しました。
 基本的に丸洗いをしました。
1.10匹の中で1匹だけプラスチックの泣き笛がはいっていたので、それは、綿口を開けて、取り出しました。
2.洗面台に微温湯を張って、洗濯機用の洗剤を解いて、色の淡い順に(万一、色が溶けだした時に、移り染めの被害を少なくするため)もみ洗いしました。
3.軽く絞って、脱水器に掛け、もう一度ゆすいで、脱水器にかけました。
4.乾燥
 大きなビニル袋に入れて、ドライヤーの暖かい空気を吹き込んで乾かしましたが、最終的には、持ち帰って、乾燥器に入れるようにしました。
 今日は本当にありがとうございました。
 ぬいぐるみたちの写真とカルテにママもウケてました。
 年齢が書かれてなくてよかったわね、だって。笑
 これで縫いぐるみ共々清々しい気持ちで新年を迎えられそうです!
 部屋の掃除も終わったし、すっきり!

 私の質問「乾燥機にかけた結果はどうだった??」
 孫の返答「ふんわり乾燥させる機能が付いていたので、乾燥機の中でコロンコロンと回されてふんわり乾きました!」
5476 大阪

入院:
13.12.28
退院:
13.12.28
電子ピアノ

症状:しばらく使用しておらず、再度使用しようとしたところ音が鳴らなくなっていました。電池は交換してみましたが、ダメでした。
治療:
1.プリント基板 
プリント基板に汚れがあって、それが、動作を妨げていたようです。
 ⇒ON/OFFスイッチの周辺の基板を清掃したら、回復しました。
2.電池
 単3電池4本で、メーカーの違う電池が混用されていましたが、この際、同一メーカーの電池に交換してください。(液漏れの原因になります。)
 こんばんわ。
 先程、受け取りました。年末のお忙しい中、早々に治療していただき、ありがとうございました。
 元気になったピアノを見て、娘も大喜びでした。
 壊れたオモチャを処分することは簡単ですが、愛着あるものがまた使えるようになり私も嬉しい限りです。
 また機会がありましたら、よろしくお願いします。
 良いお年を…(*^_^*)
5475 神奈川

入院:
13.12.28
退院:
13.12.28
おさんぽ瞬太郎

症状:電池を新しく交換してもスイッチが入ったり入らなかったりで、だましだまし遊んでいましたが 遂に動かなくなり半年以上が経ちました。リードとリモコンの角度によって動いたり動かなかったりでした。
治療:
 
ケーブルが切れていました。
 ⇒手持ちの6芯ケーブルと交換しました。
 ご丁寧な処置をありがとうございました。
 娘は嬉しそうに一日中遊んでおりました。
 おもちゃドクターのお仕事、夫がうらやましがっておりました。
 材料費のみのご請求でしたが、のの事にも驚いていました。恐縮です。
 時節柄どうぞご自愛下さい。
5474
5473
東京

入院:
13.12.28
退院:
13.12.29
ベビー・リサ
(2体)

症状:表面の布地がかなり薄くなり(部分的には中が透ける所もあります)、中の詰め布もかなり崩れていることが予想されます。
治療:
 生地交換用の生地(ピンクとブルー)が同梱されていましたが、
@胸の刺繍(「gran papa 30th」)が、当院では出来ない。
A中綿を交換すれば、当面はOKと判断する。
 などを、保護者と相談して、今回の生地交換は見送ることにしました。
1.背中の綿口から中綿を抜く 
 1体当たり、約350gの「だまだま」の手芸綿でした。
2.洗濯・乾燥
3.補修
 ピンク=左首回りの解れ
 ブルー=左腕の付け根の破れ
 をミシンで上縫い、切り詰めで補修しました。
4.中綿詰め
 新しい手芸綿を2体で、900g(130g×7袋)詰めました。
 丁寧に診療していただいたこと、よくわかりました。本当にありがとうございました。
 長様のクリニックに対する真摯な姿勢をうかがい知ることができ、長様の診察を受けれたこと、心から感謝いたしております。
 胸の刺繍の件、今後の布地交換の件につきましては、子供と妻とよくよく相談して考えてみます。
 ぬいぐるみ補修専門業者につきましても、いろいろと調べてみましたが、補修に半年かかるなど、なかなか難しいものだと痛感しております。
 またご相談させていただくことがあるかも知れません。
 その時は、お知恵とお力をお貸ししていただければ幸いです。
 まずは、お礼まで。本当にありがとうございました。
5472 東京

入院:
13.12.27
退院:
13.12.28
トーキングテレフォン

症状:中の基板に付いているハンダ付のコードが、剥がれてしまっているのですが、修理できますか。
治療:
1.ケーブルの断線
 8芯フラットケーブルとスピーカーケーブル
 完全に断線でした。
 ⇒切り詰めて再接続しました。
2.ランプ
 地球儀内のランプ(4.8V)のソケットが緩んでいました。
 ⇒入れ直しました。
3.歯車
 フィギュアーの上下動を担当する歯車(歯数=8)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 おはようございます。
 人形が出ていて、私の願いだったランプもまた点いているのを見て、
うれしくてたまりませんでした。
 あきらめかけていて、最後の願いと思いお願いして良かったです。
 たいへんありがとうございました。
 今日は、取りに行くのが楽しみで早く起きて、しまいました。
 早く、会いたいです。
 治していただいて、ありがとうございました。
5471 神奈川

入院:
13.12.26
退院:
13.12.26
シェリーメイ

症状:愛犬に鼻をかじられ表面の布はちぎれ、プラスチック部分は、ガサガサになってしまいました。
治療:
1.背中の綿口から頭部の中綿を抜く
 鼻先隔壁内の綿とその他、後頭部の綿を区別して抜きました。(表情を維持するため)
2.鼻の補修
 鼻を外して、破れたカバー布を外し、アイロンを掛けて、新しいトイクロスに写して裁断し、周りを縫い縮めてプラスチックにフィットさせました。
 その前にプラスチックの噛み傷をヤスリで平坦にしました。
3.鼻周りの洗濯
 顔の白い部分を中心に「つまみ洗い」しました。
4.中綿を戻す
 新しい手芸綿を手足の付け根を中心に補充しました。
 ありがとうございました。
5470 茨城

入院:
13.12.25
退院:
13.12.25
ダッフィー

症状:
・猫に鼻を噛まれ、布がボロボロ、鼻がむき出しで、鼻がガリガリにされています。
・おすわりした時も、顔がくてっと倒れ気味なので、しゃきっと前を向けたらいいなと思ってます。
・顔に子供が落書きしてしまいました。水性ペンでです。一度も洗ったことなく、お風呂にもいれてもらいたいです。

治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 ミクロビーズ袋5個と手芸綿
 顔の表情を変えないように、鼻先の仕切りの中の綿と、後頭部の綿を区別してぬきました。
2.洗濯・乾燥
 水性ペンの汚れは落ちました。
3.鼻の補修
 プラスチックのガリガリをヤスリで平滑にして、布にアイロンを掛けて、新しいトイクロスに写して裁断し、周りを縫い縮めてフィットさせました。
4.手足の爪糸
 新しい刺繍糸で復元しました。
5.中綿
 ビーズ袋と手芸綿を戻し、不足分を新しい手芸綿16gを補充しました。
 こんばんは。
 先程、ダッフィー帰宅しました!
 娘がまだかまだかと帰りを楽しみにしていました。
 とってもキレイになって、体もふっくら♬お鼻も元通りで可愛くなって、娘もとっても喜んでいます!
 ありがとうございました(^ ^)
5469 茨城

入院:
13.12.24
退院:
13.12.24
貯金箱

症状:コインを入れると英語で3種類くらいの言葉を喋り、口と目が動きました。頭の上のボタンを押しても同じアクションをしました。しばらく電池を入れっ放しにしてしまい、動かなくなってしまいました。
治療:
 頭を分解してみたら、モーターは回転しているが目と口は動かないし、おしゃべりもしない状態でした。
 ギヤボックスを分解したら、
1.スピーカー
 ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径28mm)と交換しました。
2.モーター軸の歯車の割れ
 歯数9のピニオンギヤーが割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
3.口を動かすカムの割れ
 ⇒ステンレス線で縛って固定しました。
4.硬貨投入口のセンサー
 接触不良だったので、紙ヤスリで磨きました。
 ご連絡遅くなってすみません!
 修理して頂いた貯金箱届いています。
 動きもスムーズでこのコのお喋りが、また聞けて感激しています。
 また機会がありましたらよろしくお願いします。
 本当に有難うございました!
5467 東京

入院:
13.12.23
退院:
13.12.23


症状:外傷はなく、中綿が少ない(膨らみがない)為、お尻が凹み、手足がクタンとしてしまっているので、もっと張りのある状態になるまで中綿を増量して貰いたいと考えています。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 手足先、尻尾は、無理せず綿を残して抜きました。(「だまだま」の約350g)
2.新しい手芸綿を詰める
 手足の付け根に注意しながら、約450gを詰めました。
 昨夜、ポテ(犬のぬいぐるみ)が病院から無事に家に帰ってきました。
 とても綺麗に治療して頂き、感謝しております。
 まるまると肥えて、元気になりました。
 これからも大事にしたいと思います。
 また、機会がございましたら、よろしくお願いします。
 ありがとうございました。
5466 東京

入院:
13.12.23
退院:
13.12.23
リラックマ

症状:モーターの音だけして歩かなくなってしまいました。
治療:
 
背中の開口部から、本体を出して分解したら、モーター軸のプーリーと次のプーリー間のベルトが外れて落ちていました。
 これは、動いているリラックマを手で強制的に動かなくしたりし時に、起きるようです。
 ⇒装着し直しました。
 先ほど歩くリラックマ受け取りました。
 本当にありがとうございました。
 また何かあったら宜しくお願いします。
5465 大阪

入院:
13.12.23
退院:
13.12.23
ウッディ人形

症状:背中の紐を引っ張ると話をするのですが、紐が伸びっぱなしになってしまい戻らなくなりました。今はちょっとの振動で話を始める感じになってしまいました。
治療:
 上着とスカーフの後を解いて、結束バンドを外して、本体を出して作業しました。
 本体を開けたら、紐を巻き戻すスプリングが切れていました。
 ⇒スプリングの端を整形して復元し、再装着しました。
 新しい結束バンドで首と本体を固定し、上着とスカーフを元に戻しました。
 
5464
5463
神奈川

入院:
13.12.23
退院:
13.12.24
プリモプエル
とコプエル

症状:
「プリモプエル」が、体のどの部分のセンサーもうんともすんとも言わない状態。
「コプエル」も同様の症状となりました。

治療:
●「プリモプエル」
 1.時計用水晶発振子
  どうしても起動せず、偶然に水晶発振子のインピーダンスを測定して見たら、本来は∞であるはづが、30Ωと低抵抗でした。
  ⇒手持ちの32.768kHzの水晶と交換したらOKになりました。
 2.尻尾のスイッチ
  断線していました。
  ⇒ケーブルを切り詰めて接続しました。
●「コプエル」
 1.電池蓋の接点
  サビて接触不良でした。
  ⇒磨いて、少し起しました。
 2.左手スイッチ
  接触不良でした。
  ⇒手先の外側を切開して、接点を不織布で清掃しました。
 3.胸のスイッチ
  接触不良でした。
  ⇒タクトスイッチを交換しました。
 あけましておめでとうございます。
 ご連絡が遅くなりまして失礼いたしました。
 無事プリモプエル・コプエル受け取りました。
 年明けに設定を行いました。
 説明書等がなかったので手さぐりでしたが,なんとかできたようで、今は2体とも話してます。
 母の退院の目途もたちましたので,喜ばせてあげたいと思います。
 この度はご親切かつ迅速な対応をいただきまして,ありがとうございました。
 なんてすばらしい活動をされているのだろうと大変感動しました。
 HPにもコメントを書かせていただきますね。
 また何かありましたら是非よろしくお願いいたします。
 寒い日々が続きますのでくれぐれもご自愛ください。
5462 長野

入院:
13.12.22
退院:
13.12.22
電子ピアノ

症状:
・過去にスイッチ部分の接続が外れてしまいハンダで治したのですが、突然リセットがかかったり違う音が出てしまう症状が出て、今度はスイッチも入らなくなってしまいました。
・鍵盤手前にある人形も音楽に合わせて動いていたのですが、今は動きません(ベルトが伸びたため)。

治療:
1.動作
 入院直後の当院の電池での起動は、全く問題なしでした。
 念のため、試験用の電源で、測定しました。
 6V〜4.5V・・・・OK
 4.5V〜3.5V・・動作はOKだが、電池交換を促すランプが点滅する。
 3.5V以下・・・音声が変になる。
 でした。
 電池をチェッカーで測定してみてください。
2.ベルト
 手持ちのベルトと交換しました。
 治療して頂いた、ミッキー&ミニーのピアノが家に届いた時、娘は大喜びでした。
 箱から出して、早速ひいてみると、ミッキー&ミニーも動くようになっているし、音もちゃんと出るし、すご〜くうれしがっていました。
(気のせいか、以前より音が良くなっているような?)
 娘には、一足早いクリスマスプレゼントになりました。
 ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
5461 青森

入院:
13.12.21
退院:
13.12.22
スティッチ

症状:お顔がヤニ等で茶色くなってしまったのですが…色を落として頂く事はできますでしょうか? 体の綿も片寄ったりしているのですが…今の形をなるべく変えずにお直しお願いする事はできますでしょうか?
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 鼻先、手足の先、ビーズ袋は、そのままにして、手芸綿を抜きました。(約120g)
2.洗濯・乾燥
 洗濯機用の洗剤で、微温湯・手洗いしました。(洗濯槽が黄色になりました。)
3.綿詰め
 新しい手芸綿を詰めました。(約135g)
 今晩は。
 本日、無事受け取りました(^^)
 綺麗にして頂きまして…どうもありがとうございます(ToT)
 なるべく汚さないように、大切にしたいと思います(^^)
 本当にどうもありがとうございました(^o^)
5460 千葉

入院:
13.12.21
退院:
13.12.21
クリスマスツリー

症状:光ファイバーツリーです。電気をOnにしても動作しません。(先週までは光っていました)電球が切れたのかと思い、新しい電球と交換しましたが電気が付きません。
治療:
 ACアダプター(入力:AC100V 出力:AC15V 1670mA 25W RON GERELECTRIC CO.,LTD.)
 のAC出力がありませんでした。
 範疇外を知りつつ、分解したら、トランスのAC入力側の端末処理が断線でした。
 ⇒再接続しました。ケースは、結束バンド2本で、蓋を固定しました。
 動作はOKです。
 先程、ツリー受け取りました。
 今日のクリスマスパーティーはおかげさまで、光るツリーが飾れます。
 迅速なご対応を本当にありがとうございました。
5459 栃木

入院:
13.12.21
退院:
13.12.21
ラジコンカー

症状:(NO.5446からの続き)
先程ラジコンのコントローラーが届きました。直して頂き、本当にありがとうございました!
しかし本体を走らせようとしたのですが、本体の電池を変えても走りませんでした。どうやら本体も壊れているようです。

治療:
1.本体の電源スイッチがONのままでした。
2.電池の端子
 接触不良でした。
 ⇒紙ヤスリで磨きました。
 ここまでで、前進/後退はOKになりました。
3.ステアリング
 カムが外れて、曲がりっ放しでした。
 ⇒再組立しました。
 再び走らせることが出来るようになり、子供がとても喜んでいます!
5458
5457
神奈川

入院:
13.12.20
退院:
13.12.21
ぶた
(2匹)

症状:
・生地の劣化、汚れ。初めはしっとりした手触りでしたが、今は踏みしめた敷物のようになっています(;;)
・中綿がつぶれてスカスカのぺちゃんこ 足に入っていたビーズがほとんどなくなってしまったところもある。
・鼻だけしっかりしているので顔が下を向いてしょんぼりして見える。

治療:
1.お尻の綿口から中綿を抜く
 「だまだま」の手芸綿、1200gでした。
 ビーズが、袋から漏れて、綿の中に散逸していました。
2.洗濯・乾燥
 2回洗いました。
3.白ぶた用のビーズ袋の再生
 足の袋は破れ、お尻の袋は見当たりませんでした。
 ⇒手持ちの布で、足用の4袋とお尻用の袋を作り、散逸していたビーズを詰め、足にミシンで縫い付けました。
4.綿詰め
 新しい手芸綿を、660gづつ詰めました。
 ぶた2匹無事帰還しました。
 大変迅速な対応ありがとうございました。
 きれいに洗ってもらい、まるまると太って帰ってきた2匹を見て、家族みんな大喜びです!
 汚れがひどく2回も洗って下さりありがとうございました。
 これからも大切にしたいと思います。
 素敵なクリスマスプレゼントになりました。
5456 山口

入院:
13.12.19
退院:
13.12.20
デロリアン

症状:6年生の息子がお金を貯めて、買ったデロリアン。2ヶ月でタイヤが取れて、残念な感じに。
治療:
 残った軸受けにプラスチックのスペーサーを入れて、2mmのビスをタイヤと貫通させて固定しました。
 勿論、回転は出来ますが、タイヤの外周が、泥除けの接触することがあるようですが、プラスチックのガタで治せませんでした。
 こんばんは(*^_^*)。
 デロリアン 治療を終えて無事帰ってきました。
 早速、喜んで走らせてました(^o^)。
 息子は こんなに早く治してもらえた事に驚いて、長さんって ”神!”
と 言ってました(^o^)。
 本当にありがとうございました。
 大事にしていきます。
5455 東京

入院:
13.12.19
退院:
13.12.20
カピバラ

症状:ストーブに長時間当たってしまい、片面が焦げ付いてしまいました。皮と綿が焦げ付いて穴が開き、焦げ穴側の目玉も少し溶けて変形している状態です。
治療:
1.中綿を抜いて、洗濯・乾燥
2.乾いた皮をリュックに入れて、新宿・オカダヤで、生地と目玉を購入(生地は、同じような物もなく、相当違う生地。目玉は直径22.5mmがなく24mm)
3.生地の交換作業
 変色部分まで含めると、17cm×7cmと広く、生地の違いも大きいので、お腹の生地を、火傷に移植して、購入した生地をお腹にする、「玉突き交換?」にしました。
4.中綿詰め
 元の綿を戻して、新しい手芸綿を30g補充しました。
 先日はお世話になりました。
 年明けすぐにカピバラを受け取ることが出来ました。
 大きな傷だったにも関わらずに綺麗に直して頂けて良かったです。   
 ありがとうございました。
5453 福岡

入院:
13.12.18
退院:
13.12.19
トコトコふなっしー

症状:娘が熱望し、やっとのことで知人から譲り受けました トコトコふなっしー。嬉しすぎて到着その日に遊びすぎ、ネジが切れてしまいました。
治療:
 接着跡を頼りに、小型鋸で真二つに切って作業しました。
1.ゼンマイユニット
 ゼンマイが切れていました。
 巻き過ぎの保護機構は付いていますので、原因は、逆回しです。
 右回し(時計方向)はOKで、反時計方向はNGです。
 ⇒グジャグジャになった先端を切り取って、ライターで加熱して焼きなまし、再度、軸に巻き付けました。
2.スプリング
 調子をとるためのスプリングが外れていました。
 鋸で溝を掘って、固定しました。
3.ケースの接着
 2回目の修理の事も考えて、セロテープで3個所、固定しました。
 こんばんは!!
 大変うれしいお知らせありがとうございます。治して頂けて、娘も大歓声で喜んでおります。
 小学校高学年になるまで、恥ずかしながらあまりゼンマイおもちゃを触ることもなく、どのくらい回すのか、頃合いも分からず、動かなくなったのを両方向に巻き倒したのかと思います。
 今後は小さなおもちゃも丁寧に扱うことと思います。
 良いおもちゃドクターに巡りあえて本当に幸運でした。ありがとうございます。
 退院到着を心待ちにしております!!お世話になりました。とりあえずお礼まで…
5452 神奈川

入院:
13.12.18
退院:
13.12.19
コプエル

症状:韓国語のコプエルですが左手が故障してしまいました。
治療:
 左手の外側を切開して作業しました。
 分解したら、断線なども無く、動作OKになったのですが、接点を磨いて、一晩様子をみましたが、OKです。
 コプエルが帰ってまいりました。
 お忙しい中 診察をしていただき有難うございました。
 左手は接触が悪いなぁと思っているうちにとうとう反応しなくなったので入院させていただきました。
 断線はないとのこと・・・軽症でよかったです。
 お手を煩わせてしまいすみませんでした。
 でも治療のおかげで元気にお話できるようになり嬉しいです。
 今年もいろいろお世話になり有難うございました。
 どうぞ良いお年をお迎えください。
5451 東京

入院:
13.12.18
退院:
13.12.19
あざらし

症状:今年3月に右目が取れて修理していただいたNO.4822番のアザラシですが、今度は反対側の左目が取れてしまいました・・・。
治療:
 後頭部の綿口を開けて作業しました。
 中に残っていた受け金具を取り出して、右目と同様に、折れていた目玉に直径2mmの穴を開けて、タッピンで受け金具を固定しました。
 先ほど、到着しました。
 元通りにしていただけて本当にうれしいです。
 あざらしも喜んでいる気がします。
 年末のお忙しいなか、どうもありがとうございました。
 これからも大事にしていきます!
5450 佐賀

入院:
13.12.18
退院:
13.12.19
コングマン

症状:電池を入れても全く動きません。最近 友達から貰った物っですが 長い間 押し入れに入れて 一度も動かしていなかったようです。
治療:
1.モーターの固着
 長年、動作せずに放置されたため、モーターのブラシと整流子間に絶縁被膜が出来て、通電不能になっていました。
 ⇒数回、手で回したら、目覚めました。
2.スライド部分
 プラスチックのカムなどのスライド部分が固かったので、グリスを塗布しました。
 コングマンの早々の修理ありがとうございました。昨日無事に届きました。
 それでさっそく動かしてみたのですが・・・ちょっと問題がおきているようです、どうしても一部 動かないところがありましたので後ろを開けて見たところ、スライド部分を動かす歯車の真ん中にひびが入っていてモーターの動力が歯車に伝わらず、空回りをしていました、たぶん歯車に、負荷がかかりすぎたんだと思います。
(以下は、2013年12月22日のメール)
 歯車のひびと空回りですが 昨日 治すことが自分でできました(^^)
 歯車のひびは 釣り糸をぐるぐる巻きにして強度を保たせて強力接着剤をぬりました。
 歯車の空回りは 歯車の穴に強力接着剤を流して乾かせて穴を小さくした結果空回りをしなくなりました。これで様子を見てみようと思います。 
5449 愛媛

入院:
13.12.18
退院:
13.12.19
ミサイルゲーム

症状:デッドストックものを手に入れたのですが、
○電池を入れても全く動かない。
○ミサイルを発射台にセットしてもボタンが押せないため発射できない。

治療:
1.モーター
 長年、動作せずに放置されたため、モーターのブラシと整流子間に絶縁被膜が出来て、通電不能になっていました。
 ⇒数回、手で回したら、目覚めました。
2.弾装
 プラスチックの変形、変質などで、滑りが悪くなっていました。
 ⇒薄くグリスを塗布しました。
 スルスルとミサイルが発射されますので、注意してください。
 こんばんわ。
 いつもお世話になります。
 おもちゃ無事に届きました。
 今回もいろいろと手をかけていただき、本当にありがとうございました。
 依頼元の兄も大変喜んでおり、子供と一緒に遊んでいるようです。
 少しでも長く楽しめるように、丁寧に遊びたいと思います。
 この度は本当にありがとうございました。
 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
5446 栃木

入院:
13.12.17
退院:
13.12.17
ラジコンの送信機

症状:ラジコンカーのコントローラーです。9vの電池を使うのですが、その電池をつなぐ金具?が折れてしまいました。
治療:
 9V電池のコネクターが壊れていました。
 ⇒手持ちのコネクターと交換しました。
 動作テストもOKでした。
 先程ラジコンのコントローラーが届きました。
 直して頂き、本当にありがとうございました!
 しかし本体を走らせようとしたのですが、本体の電池を変えても走りませんでした。
 どうやら本体も壊れているようです。
(NO.5459へ続く)
5445 神奈川

入院:
13.12.17
退院:
13.12.17
ハローキティー

症状:移動させる時に頭を引っかけてしまい、首の部分のプラスチックが折れてしまい、首を振る動作が出来なくなってしまいました。
治療:
 
首根っこの一番弱い、折れて欲しくない所が折れていました。
 ⇒狭い部分に
  @直径1mmの穴を12個開けて3本のステンレス線で縛って、破断面が離れるのを防いで、
  Aさらに、直径1mmの穴を6個開けて、直径1mmのピアノ線を2本添わせて曲がるのを防ぎました。
 先ほど、ハローキティーが無事帰宅しました。
 今回もお世話になりまして本当にありがとうございます。
 カルテ拝見しました。大手術だったんですね。。。
 本当に細かい作業、お手数をおかけいたしました。
 2月にお世話になった子と2体とも、これまでよりもっと優しく扱わなければと反省しております。
 元気になって帰ってきてくれて、とてもとても嬉しいです!
 先生、本当に感謝しております。ありがとうございます。^
5444 福岡

入院:
13.12.17
退院:
13.12.19
人形

症状:35年前のフランス人形が出てきました。顔や手足は硬い物で出来て、綺麗です。しかし、体の部分は布製で、洋服と一緒に洗いたいのですが、汚れがひどいです。
治療:
 衣服の汚れ、体のシミ(右手と背中)が見られました。
1.衣服
 手始めに、服、下着をネットに入れて電気洗濯機で洗ってみました。
 結果は、汚れがあまり落ちませんでした。
 さらに、市販の、汚れが良く落ちると言う洗剤(漂白ではない)で手洗いしてみましたが、これも、結果が良くありませんでした。
 相当に根強い「汚れ」らしい。
2.体
 @衣服洗濯の結果から考えて、同じ種類の汚れなら、中綿を抜いて洗濯する危険を冒すべきか??
 A靴紐(革製)が、劣化していて無理して解くと、割れて切れそう??
 B服を着用しているので、多少の汚れは我慢できないか??
 などなどで、洗濯をあきらめました。
 長先生、こんばんは。
 20日にお人形が帰ってきました。
 きれいに洗って下さってありがとうございました。
 大切にしますっ。
 急ぎ、お礼まで。


 
5443 東京

入院:
13.12.17
退院:
13.12.17
オルゴールメリー

症状:電池を入れたまま長期間保存しておいたのですが、4年ぶりくらいに出してみたら、電池が液もれをして、白い粉がこびりついていました。電池を取り換えても反応しません。
治療:
 電池ボックス、プリント基板ともサビサビでした。
 ⇒電池端子は、電動の爪磨きで研磨し、水洗いしました。
 プリント基板は、白い粉を落として、水洗いしました。
 毛細管現象で、汚染されたケーブルを4本交換しました。

 新しい電池が同梱されていましたが、メーカー混在でした。
 この、」メーカー混在、交換時期の混在が、液漏れの1つの原因です。
 特性の違いで、強い電池が、弱い電池を「いじめ」て、弱い電池が液漏れします。
この際、新しいアルカリ電池に一挙に交換して下さい。
 ありがとうございました。
 HPも確認しました。直ってよかったです。
 電池の件も了解いたしました。
 大事に使わせていただきます。
 また何かありましたら、よろしくお願いします。
5442 千葉

入院:
13.12.17
退院:
13.12.17
ラジコン戦車

症状:長男に購入したラジコンなのですが、遊んでからわずか数十分で壊れてしまいました。戦車のラジコンなのですが、後退は問題なく出来るのですが、前進の際に片方の車輪だけ動きません。
治療:
 
戦車ですから、左右別々にモーターがあって、その内の左モーターを前進させるトランジスター2個のうちの1個が壊れていました。(2SD882 NEC)
 ⇒手持ちのトランジスターと交換しました。(KSD882Y Fairchild)
 こんにちは。
  昨夜ラジコンが届きました。
  バッチリ治っていて、子供が飛び上がって喜んでいました(。>ω<。)   
 本当にありがとうございました。
  また機会がありましたら、是非またお願いしたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。
5441 北海道

入院:
13.12.15
退院:
13.12.16
ねずみ

症状:20年程前のぬいぐるみです。哺乳瓶をくわえさせると耳と鼻が動くぬいぐるみなのですが、電池を交換しても動かなくなってしまいました。
治療:
 口のプラグから、モーター側を見ても抵抗値∞で、分解をしました。
1.毛皮を剥ぐ
 ホットボンド状の接着剤でボディのプラスチックに接着されていた毛皮を剥いで、胴体のビーズも抜きました。
2.洗濯・乾燥 
3.モーターの固着
 しばらく手で回転させたら、自主的に回転を開始しました。
4.再組立
 生地が弱っていたので、ホットボンドで最小限に接着しました。
 毛皮の生地が弾力性を失っていますので、動きがスムーズでありません。
 こんにちは
 昨日、無事に帰宅しました。
 見違える程キレイになり、昔の様に元気に動いております。
 よく遊んでいた頃を思い出し、涙が出るほど感動しました。
 最初から最後まで大変丁寧にご対応頂きまして、本当にありがとうございました。
5440 長野

入院:
13.12.15
退院:
13.12.16
ピアノ

症状:いくつかの鍵盤が音が出なくなって、動かなくなってしまいました。
治療:
 ピアノの蓋が、一瞬、開いたために、鍵盤のロッドが溝から外れたものでした。(右上写真)
 ⇒元の戻して、蓋が開かないようにタッピンで固定しました。(2個所)
(同 下)
5439 長野

入院:
13.12.15
退院:
13.12.16
オセロ

症状:角の一つの爪が折れて、回転しなくなってしまいました。
治療:
 回転軸(直径3mmのプラスチック)がが折れていました。
 折れた先端は無くなっていました。
 ⇒折れ跡に直径3mmの穴を開けて、直径3mmの鉄棒を挿入しました。
 先日はおもちゃの修理ありがとうございました。
 オセロと、ピアノ、無事に治って子供たちも喜んでいます。
 大切に使いたいと思います。
5437 広島

入院:
13.12.14
退院:
13.12.15
ふわりい

症状:手が針金がなくなってぶらんとしてしましました。
治療:
 左手の針金がなく、ぶらんとしていました。
 背中の綿口から、中綿と骨格を出したら、左手の骨格は健在で、胸の中に縮こまっているだけでした。
 ⇒再度、綿詰めをしました。
 ポーズを採る時に、骨格を感じながら動かしてください。
(同 下)
5436 広島

入院:
13.12.14
退院:
13.12.15
自動販売機

症状:電池を入れて、コインを投入しても応答なし。本来なら音がピピピとなる。
治療:
 コインを入れた時に動作するスイッチが、接触していませんでした。
 ⇒スイッチに、厚さ約1mmの板を貼りつけて、さらに、接触片を少し変形させて、またさらに、接点を磨いて、動作をを確実にしました。
 本日、無事に子供たちが退院してきました。
 三女は今まで使えなかったアンパンマンの自動販売機に改めて嬉しそうに遊んでいます。
 次女はふわりぃのぬいぐるみ大事に抱えて喜んでおります。
 眠っていたおもちゃたちがよみがえりました♪
 ありがとうございます。
5435 広島

入院:
13.12.14
退院:
13.12.15
アンパンマン人形

症状:電池をいれても手の左手のスイッチを押しても反応なし。。。
治療:
 何度やっても、動作はOKです。
 電池ボックスの左上の狭い所にに、「ON/OFF」スイッチがあって、それを「ON」にして、左手のスイッチを押すと動作開始です。
(同 上)
5434 千葉

入院:
13.12.13
退院:
13.12.14
SMART BRAIN

症状:電池を入れ替えても音が出なくなってしまった為、自分で修理しようと思い、分解して配線をチェックしようとしたら断線させてしまった。
治療:
 
本体と蓋の間を接続する5本の多芯ケーブルが5本とも切れていました。
 ⇒細い線で、狭い部分を、動きながら通るので、イヤフォンケーブルを利用して接続しました。
 
5433 広島

入院:
13.12.13
退院:
13.12.14
ブラックレーサー

症状:オークションにて新品未使用の当品を入手できたのですが,残念ながら電池を入れても全く反応しない次第です。
治療:
 モーターが、長い間回転せずに放置されたために、ブラシと整流子間に絶縁被膜が出来て、通電不能状態でした。
 ⇒少し手で回転させて、回転を開始しました。
 遊び方が良く分かりませんが、こんなものかな?と言う感じです。
 おもちゃ,無事に届きました。
 電池を入れた途端,少年時代にタイムスリップしたかのような気持ちになりました。
 早速子どもたちにも使わせてみようと思います。
 これからもお元気で,たくさんのおもちゃの治療をされることを心より願っております。
 メールにて大変失礼とは存じますが,重ねてお礼申し上げます。
 ありがとうございました。
5432 高知

入院:
13.12.12
退院:
13.12.13
ディズニーベア

症状:鼻の布が破けてしまって、プラスチック部分が見えています。
治療:
1.背中の綿口から、頭部と鼻先を区別して中綿を抜く
2.鼻の補修
 鼻を外して、外皮を取って、アイロンを掛けて、新しいトイクロスに写して裁断し、周りを縫い縮めてフィットさせて、元に戻す。
3.中綿を戻して、新しい手芸綿を少し補充して、綿口を閉じる
 本日ディズニーベアちゃんが到着しました。
 丁寧にお鼻を治していただき、しかもとても早くて、丁寧なカルテまで作成していただいて、ほんとうに感動しました。
 ありがとうございました。
 3年くらい破れたお鼻を眺めては自分でなんとか治せないものかと考えたりしていまして、治し方がインターネットであるかなと検索をしていたり、、、結局自力では無理だと判断。お任せして正解だったと思います。(*^^*)
 本当にありがとうございました。
5431 京都

入院:
13.12.12
退院:
13.12.14


症状:電池を入れると動くのですがくるっと一回転できずに必ずこけてしまいます。
治療:
 毛皮を全部脱がせて、プラスチックのカバーを外して作業しました。
 「バック転」をするには、強いスプリングを一気に解放していますが、そのスプリングは、常に引っ張られていて、弾性が、長い間に弱くなっていたのでしょう。「半回転」くらいで、こけていました。
 ⇒幸いに、そのスプリングの力を調整するネジがあったので、少し締め上げました。
 これで、完全なバック転が出来るようになりました。
 このおもちゃは、突然、足を強く伸ばしますので、充分に注意して遊んでください。
 無事におもちゃ受け取りました。
 ご多忙の中、早急に対応していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 子供たちは今まで使えなかったおもちゃが使えることに大喜びしています。
 改めておもちゃを大事にするきっかけを与えてくださった長先生に感謝しています。
 犬のぬいぐるみは回転する前にきちんと離れてみることも再確認させていただき、ありがとうございました。
5430 京都

入院:
13.12.12
退院:
13.12.14
パソコン

症状:甥っこからもらったものですが、電池を入れても最初のほうは一瞬起動していたのですが、すぐに反応がなくなります。マイク部分は使えませんでした。
治療:
1.電池
 入っていた電池は、消耗していました。新しい電池では機嫌良く動作します。
 ⇒新しいアルカリ電池で起動してください。
2.マイクとマウスのケーブル
 2本のケーブルが、ズタズタでした。
 ⇒かなりの荒療治で、2本のケーブルを交換しました。(パネルに傷が残りました)
 マウスは動作OKですが、マイクは、動作NGです。
 マイク素子も交換してみましたが回復しませんでした。
 アンパンマンのパネルに傷も目立つことはなく、むしろそこまでしていただいて、治療していただいたのだなあと嬉しい気持ちになりました。
 本当にありがとうございました。
5429 神奈川

入院:
13.12.12
退院:
13.12.13
ピアノ

症状:電池を替えても出なくなってしまいました。おさがりでお友達からいただいた物で古いです。
治療:
 
電池(単3電池×4本)のプラス端子がサビサビでした。(右上写真)
 過去に、激しい電池の液漏れがあったのでしょう。
 ⇒電動の爪磨きで研磨しました。
 今後も、サビは進行しますので、動作しなくなったら、紙ヤスリで磨いてください。
 ご連絡が遅くなり大変申し訳ありません。
 治療して頂いた結果、恥ずかしかったです。
 お友達から頂いた時に電池の所がぐちゃぐちゃで簡単にカスを除いて使い始めてしまいました。
 お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
 おさがりとはいえ、治療して頂き回復したようなので大切にしたいと思います。
 到着を楽しみにしています。
 ありがとうございました。
5428 神奈川

入院:
13.12.12
退院:
13.12.13
海亀

症状:腕&足の付け根の張りがなくなってしまいました(><)
全体的に綿を足していただきたい(特に腕&足)と思っております。

治療:
1.右脇下の綿口から、中綿を抜く
 「だまだま」(当初から、そうだったかもしれない)の手芸綿が、約400gでした。
2.洗濯・乾燥
3.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(約600g)
 この度は大変お世話になりました!!
 本日無事にウチの大切なピンちゃん(ホヌ)が帰宅致しました〜
 「ピンちゃんおかえり〜〜」(うれし涙)
 先生〜!本当にありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです!!
 ものすごくキレイで予想以上の可愛いピンちゃんになりました(^^)
 嬉しくて嬉しくて抱きしめました(笑) 大切にしますね☆
 入院している間は家の中がさびしくて、さびしくて(泣)
 とても迅速・丁寧な対応をしていただき大変ありがたく思っております。
 毎日、お忙しい日が続くかと思いますが、ご無理なさらぬようお身体を大切にして下さいね(^^)
 本当にありがとうございました〜〜!(__)
5427 神奈川

入院:
13.12.12
退院:
13.12.13
プリモプエル

症状:しっぽスイッチ、左手あくしゅスイッチ、右手あくしゅスイッチが反応しない症状です。
治療:
1.右手スイッチ
 肩の辺りで、ケーブルが1本、切れていました。
 ⇒2本とも新しいケーブルに交換し、背中の中で、本体と接続しました。
2.左手スイッチ
 スイッチの手元で、ケーブルが1本、切れていました。
 ⇒2本とも新しいケーブルに交換し、背中の中で、本体と接続しました。
3.尻尾のスイッチ
 スイッチの手元で、ケーブルが2本とも、切れていました。
 ⇒ケーブルを切り詰めて接続しました。
 先程無事帰宅し、とても元気で嬉しく感じてます。
 12日に入院して13日に退院14日に帰宅とほんとうに迅速なご対応ありがとうございました。
 わかりやすい画像入り処置記録のおもちゃカルテの同梱、そして退院のお知らせから帰宅までの間も安心できるHPでの速報案内と細かい配慮ある対応、心から感謝申し上げます。
 これからも元気に日々一緒に過ごせるよう大事にいたします。
 Webおもちゃクリニックの存在と活動で、あるものを大事にすることできることを再度考える良いきっかけにもなりました。
 本当に心からありがとうございました。
5425 埼玉

入院:
13.12.11
退院:
13.12.12
人形

症状:中の布が破れて、手足や首などがとれかけています。髪の毛がほつれています。洋服もところどころほつれて、手足、顔が汚れています。
治療:
1.服を脱がせ、首の針金を取って、背中の綿口から、中綿を抜く
2.胴体の生地を解いて、衣服、頭部、両手、解いた生地を洗濯
 髪には、ブラシを入れました。
3.解いて洗濯した生地にアイロンを掛け、新しい生地に写して裁断
4.ミシンで縫製、両手を取付
5.新しい手芸綿を詰め(220g)、綿口を閉じた。
6.衣服の補修
 補修跡を解いて、ミシンで補修しました。
 こんばんは。
 先程お人形を無事受け取りました。
 とても綺麗になっていて、嬉しいです。
 本当にありがとうございました。
5424
5423
5422
長野

入院:
13.12.11
退院:
13.12.11
ミニラジコン

症状:カーブでうまく曲がらず、その場でスピン(特に床のようなところ)し続けることがよくあります。自分なりに調べてみると、前輪の片方の動きが悪いように思うのですが、それが原因かはわかりませんでした。また、プロポのアンテナが1本折れてしまってラジコンが少し離れる操作できなくなってしまいます。
治療:
1.スピン
 これは、車の構造や状態ではなく、タイヤの粘着性の低下によるもののようです。
 タイヤが交換出来るといいのでしょうが・・・・
 薄いカーペットや畳の上ならOKのようです。
 フローリングでは、滑ってスピンする。
 取扱説明書に、注意書きがありませんか??
2.アンテナ
 4段のなかで、細い2本が無くなっています。
 ⇒先端にタッピンを半田付けしました。部屋の中ならOKでしょう。
 入院していたラジコンが戻りました。
 スピンしていたのが構造上の問題では無いということがわかって、それはそれでスッキリしました。
 忙しい中、しっかり診ていただいたことに感謝しています。
 どうもありがとうございました。
5421 大阪

入院:
13.12.09
退院:
13.12.09
サンダーバード2号

症状:電動で4本のジャッキが伸縮し、本体を上下させて中央コンテナと脱着するギミックなのですが、スイッチを入れても全く反応しません。新品購入時はキチンと作動しておりましたが、経年して久しぶりに新しい電池を入れてみたらこの状態になっておりました。
治療:
1.モーター
 長い間、動いていなかったので、ブラシと整流子間に絶縁被膜が生成されて導通していませんでした。
 ⇒手で回転を支援して、被膜を飛ばして回復しました。
2.歯車
 歯車ボックスから足の伸長に回転を伝達する歯車(歯数=12)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちの、ピニオンギヤーと交換しました。
3.スイッチ
 モーターへ伸張・伸縮の信号を送るスイッチが接触不良でした。
 ⇒整形・調整しました。
4.電池
 充電式のeneloop電池が入っていましたが、充電式は電圧が、20%低く、動作の確実性が低いので、普通のアルカリ電池をお奨めします。
 こんにちは。
 この度は大変お世話になりました。
 本日退院したサンダーバード2号が帰宅いたしました。
 到着後早速スイッチを入れてゆっくりとリフトアップする2号を堪能いたしました。
 メーカー自体が修理を受け付けていないこともあり、不可動のまま飾るしかないと諦めておりました。
 しかしネット全盛のこの時代、どこかに修理をお願いできるお医者さんがいるはず!といろいろ調べると、こちらで診てもらえるとの事。
 入院から退院までの速さ、的確な修理の技術など、素晴らしいですね。
 治していただいてまた一層の愛着が湧きました。
 本当にありがとうございました!
5420 福岡

入院:
13.12.08
退院:
13.12.09
ミッキーマウス
電話機

症状:中古品を購入したので、元々、頭が動きませんでしたが、使用するには問題ないので使っていました。ところが、先日 子供が電話機にあたって、倒してしまったところ、腕まで動かなくなってしまいました。demoで鳴らしてみると、ジーという変な音がして全く動きません。
治療:
 分解したら、頭を動かすカムの先端が折れて、歯車の中に入って、腕も動かなくなっていました。
 ⇒破断面に、直径1mmの穴を2つ貫通させて、直径1mmの針金を芯にして接着しました。
 ミッキーの電話機、昨日無事に我が家に帰って来ました。〓
 すっかり元気になり、初めて頭を動かす姿を見て子供と大喜びしました。
 希望通りの完璧な治療して頂き、本当にありがとうございました。m(_ _)m
5419 栃木

入院:
13.12.08
退院:
13.12.08
ハンドル

症状:ハンドルを回し過ぎていたら、空回りして車が動かなくなってしまいました。
治療:
 相当にバラバラになっていましたが、幸いなことに、配線で外れていたのは、電池のプラスとマイナスの線だけでした。
1.ハンドル
 プラスチックの滑りが悪く、ストッパーを乗り越えていました。
 ⇒グリスを塗布し、ストッパーを削って再組立しました。
2.フラットケーブル
 8本収容のフラットケーブルの中で1本が切れていました。
 ⇒別のケーブルで一本だけ添わせました。
3.電池のケーブルを接続しました。
 こんにちは。
 この度は大変お世話になりました。
 車が動くようになり、子供も喜んで毎日遊んでいます♪
 ありがとうございました!!!
5418 兵庫

入院:
13.12.07
退院:
13.12.07
Bumble Ball

症状:スイッチを入れると光りながら音楽が流れ振動します。このスイッチのON/OFFが故障し、OFFにしてもついたままになります。主人がバンコクから買ってきたものです。
治療:
1.スイッチの押さえ板の位置
 スイッチを押す板の位置がずれて、OFF出来ない状態でした。
 激しい振動で、固定されているはづの歯車の位置がずれたものです。(設計上の配慮不十分)
 ⇒歯車と軸に貫通して直径1mmの穴を貫通させて、針金を入れて固定しました。
2.押さえ板の割れ
 プラスチック板が割れて、スイッチを働きにくくしていました。
 ⇒ステンレス針金で縛りました。
 本日、おもちゃ届きました。
 治して頂いて有難うございます。
 子供たちは大喜びでしたが、壊れたおもちゃがしっかり元に戻っていて、説明はしたのですが、なんだか不思議そうな様子でおかしかったです。
 カルテも本当におもちゃの病院のカルテで、楽しく興味深く拝見させて頂きました。親の私もとても嬉しく、感謝致しております。
 機会がありましたらまたお願い致します。
 本当にありがとうございました。
5417 福岡

入院:
13.12.07
退院:
13.12.07
プリモプエル

症状:息子が幼かった頃一緒に遊んでおりましたが、いつしか押し入れの中にしまいこみ、
ほったらかしてしまっておりました。息子が成人し、なんとなくさみしくもなり、取り出してみましたが、電池を入れても何も反応してくれません。

治療:
 故障個所は2つでした。
1.電池端子のサビ
 マイナス端子の2個がサビていました。
 電池の液漏れが原因です。
 ⇒研磨しました。今後も進行する心配があります。その時は紙ヤスリで磨いてください。
2.尻尾のスイッチ
 ケーブルが切れていました。
 ⇒ケーブルを切り詰めて再接続しました。
 こんにちは。
 本日無事に、プエルちゃんが帰宅しました。
 元気にお話したり歌ったりしてくれています。
 いつもながらに先生の仕事の速さには感動します。
 本当にありがとうございました。
 家の中がちょっと明るくなりました。大事にします。
 季節柄、どうぞご自愛くださいませ。
5416 福岡

入院:
13.12.06
退院:
13.12.07


症状:今まで、5回ほどコインランドリーで洗濯したせいで、体全体の綿が固まり、手足のつけ根部分に綿がなく、ぷらんぷらん状態です。綿の全入れ替えを希望しています。
治療:
1.お腹の綿口から中綿を抜く
 手足先、尻尾を除いて綿をだしました。
だまだまの手芸綿が、約350gでした。
2.洗濯・乾燥
3.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(400g)
 昨日、無事にぬいぐるみが帰ってきました。
 ぷらんぷらん状態が治り、久しぶりにまるまる太った姿を見て、思わずぎゅっと抱きしめました!
 本当に、ありがとうございました!
5415 東京

入院:
13.12.06
退院:
13.12.07
座布団
ぬいぐるみ

症状:お腹にジッパーが付いていてくっつけるとぬいぐるみっぽく、外すと正方形に顔が付いた感じになるデザインです。お腹の中の綿がボロボロ、ダマになってしまっているので入れ替えて頂きたいと思っております。
治療:
1.脇の下の綿口から中綿を抜く
 だまだまの手芸綿でした。(200g)
2.洗濯・乾燥
3.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(260g)
 こんにちは。
 昨日、無事に到着しました。
 とても素早い御対応で驚きました。
 また、新品の様に綺麗になりフカフカでとても嬉しいです。
 ありがとうございました。
 これからも大切にしていきます。
 本当にありがとうございました。
5414 東京

入院:
13.12.06
退院:
13.12.07
くま

症状:38歳になりますクマのポンタくんが重傷でして色々調べたらそちらのホームページを見つけました。
治療:
1.中綿を抜いて、洗濯・乾燥
 旧綿は劣化し切ったウレタンフォームと散乱したビーズでした。
2.補修
 全面的に「破れ」と「補修跡」でした。
 ⇒全体を茶色の薄い布(下の写真)を補修クロスで接着・補強しました。
3.ビーズ袋
 入っていたビーズは、綿の中に混じっていましたが、弱くなった生地からこぼれないように、ガーゼ地で袋を作って収容しました。
4.目と鼻
 鼻だけは付けて、目玉は保護者に付けて頂くことにしました。
5.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(110g)
 ポンタくんのオペありがとうございました。
 半分諦めていましたが院長先生のおかげで少し太って帰ってきましたが元気になって良かったです。
 これからもたくさんの宝物を元気にしてあげて下さい。
 本当にありがとうございました。
5412 埼玉

入院:
13.12.06
退院:
13.12.06
ダッフィー

症状:目がとれてしまいました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 頭部と鼻先部を区別して綿を抜きました。
2.左目の補修
 頭部に残っていた金具と目玉に貫通して、直径2.5mmの穴を開けて、金具側の穴を直径3mmにして、3mmのタッピンで結合しました。
3.中綿を戻す
 手足の付根にも綿を配りました。(新しい手芸綿を50gくらい補充しました。)
 昨日、ダッフィーちゃんが帰宅してまいりました。
 とても元気になった姿に家族で喜んでおります。
 お顔も元通りになり、少し痛々しくなっていた手足までお治ししていただきまして感謝致します。
 誠にありがとうございました。
5411
5410
神奈川

入院:
13.12.06
退院:
13.12.06
プラレール

症状:
●プラレール スーパー白鳥:スイッチを入れてもモーターが動かず、車輪がまわっていません。(空回りのような音)
●プラレール 山手線:ゴムで前後を抑えながら遊んでいましたがいよいよ動かなくなりました。

治療:
●プラレール スーパー白鳥:
 モーター軸の次の傘型歯車の位置がずれて、噛合っていませんでした。
 ⇒位置をずらして調整しました。
●プラレール 山手線:
 動力ユニットと電池との接触が不十分でした。
 ⇒再挿入しました。
 本当にありがとうございました。
 WEB拝見致しました。
 楽しみに到着を待ちます。
 取り急ぎお礼まで。
5409 大分

入院:
13.12.06
退院:
13.12.06
おしゃべり
ゲーム手帳

症状:音が出ない。つい最近ネットオークションで落札したもので、長い間使われていなかった・もしくは未使用だったのではないかと思います。
治療:
 
スピーカーのボイスコイルが切れて、壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径27mm、8Ω)と交換しました。
 手帳、無事に昨夜到着いたしました。
 古いものだからと諦めかけていたので、とても感動しました。
 入院→退院の速さにも、オドロキです!
 本当にありがとうございました。
5408 群馬

入院:
13.12.05
退院:
13.12.08
歩く犬

症状:先日中古で買った犬のおもちゃが電池を変えても動きません。歩くぬいぐるみのようですが、スイッチを入れてもモーター音がするだけで動きません。
治療:
1.モーター軸の歯車 
 割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤー(歯数=10)と交換しました。
2.歩く時の減速歯車
 歯数40の減速歯車の歯が2枚欠けていました。
 ⇒手持ちの歯車がないし、仮にあっても、交換が困難な場所(歩く往復運動を作る歯車で、軸がクランク状に曲げてあり、交換作業が困難)だったので、苦肉の策で、直径1mmの針金を2本、欠けた歯の代わりに植え込みました。(エポキシで接着)
3.尻尾振り棒の折れ
 結束バンドを固定して代行させました。
 今日、帰ってきました。
 中古で買った時、全く動かなかったのに、こんなに元気になって帰ってきてくれて、娘も大喜びです。
 難しい治療を先生のアイディアで治していただいたのをカルテで見て感動しました。
 娘には「赤ちゃんワンちゃんはケガをしやすいから大切に遊んでね」と伝えました。
 本当にありがとうございました。
5407 静岡

入院:
13.12.05
退院:
13.12.05
西洋人形

症状:
@右目が開閉しなくなってしまいました。
A手足以外は中綿入りの布製ですが全体的な汚れが目立ちます。

治療:
1.肩の結束バンドを外して中綿を抜く
2.洗濯・乾燥
3.右目の補修
 頭の中から切開して、目玉ユニットを取り出し、分解しました。
 折れた回転軸(プラスチック)を瞬間接着で固定しました。
 再度組み立てて、元に戻しました。
4.中綿
 ビーズ袋と手芸綿を元に戻しました。

(平成26年1月8日再入院、9日退院)
 右目の「開閉しない」が再発していました。軸の接着が剥がれていました。
 ⇒直径1.5mmの針金と交換しました。
 先日は娘のお人形を治療してくださり本当にありがとうございました。
 二日後にはこちらに届き、早さと丁寧さに感激致しました。
 娘も大喜びで、肌身離さず抱いています。
 肌も目も新品のようになって、家族皆で「よかったねぇミーチャン(人形の名前)」と喜びました。
 この度は長先生と巡りあうことができ、感謝しております。
 寒い日が続きますが、どうぞ御自愛くださいませ。


 みーちゃんが到着しました。
 四歳の娘も玄関まで飛び出してミーちゃんをドライバーさんから受け取りに行き、大変喜んでいました。
 目の動きも完治しており、一安心いたしました。
 今回も快く治療を引き受けてくださり、感謝しております。
 本当にありがとうございました。
5406 宮城

入院:
13.12.04
退院:
13.12.05
くま

症状:表面に伸びる生地が使われているせいもあり、元の状態よりも伸びたような感じになっていて、特に顔の部分が伸びきってしまい、生地も薄くなっていて破けてしまいそうです。元々の顔はクマだったのですが、よくわからないような状態になってしまいました。
治療:
 どうしようかな〜と迷ったのですが、全体的な生地の傷みは少ないので、額の「裂け」を補修して、ミクロビーズを補充する方法を選択しました。
1.額の「裂け」の補修
 透明なナイロン糸で、手縫いで繕いました。
2.ミクロビーズの補充
 頭の容積に相当する「ミクロビ^ズ」(約100g)を補充しました。
 ご連絡遅くなり、申し訳ございません。
 ぬいぐるみ届きました。修理頂きありがとうございます。丁寧なご対応に感激しました。
 家族も大変喜んでいます。
  また、お世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
5405 埼玉

入院:
13.12.04
退院:
13.12.05
HOME ROBOT

症状:モーターは回っていますが、内部で空回りしているようで全く動力が伝わりません。
治療:
1.歯車の割れ
 歯数=10の歯車が割れて、空回りしていました。
2.タイヤの摩耗
 自在輪のタイヤが片減りしていました。
 ⇒プラレールのタイヤを切り詰めて瞬間接着で繋いで交換しました。
 おはようございます。
 昨日無事受け取りました。
 こんなにも早く修理していただき感謝いたします。
 先生の修理はまるでマジックのようです、本当にありがとうございました。
 早速新しい仲間を飾らさせていただきました。
5403 千葉

入院:
13.12.03
退院:
13.12.04
歩く犬

症状:電池で動くタイプで動くのですが、右足が骨折?で上手く歩けません!
治療:
1.右足
 毛皮を脱がせて診て見たら、幸いなことに、骨折ではなく、軸が外れているだけでした。
 ⇒再挿入しました。
2.尻尾
 根元で折れて、尻尾振りが見られませんでした。
 ⇒折れた部分に2個所に穴を開けて、ステンレス線で縛りました。
 無事に家に着きました!
 ありがとうございます!
 尻尾まで壊れていたのは気づきませんでした!
 本当にありがとうございました!
 寒さ厳しくなってきました!お身体に気をつけて下さ
い。
5402 福島

入院:
13.12.03
退院:
13.12.03
リズム絵本

症状:左右にある赤と黄のボタンを叩くと光と音が出ていたが、赤ボタンだけ音と光がでない。
治療:
 両面接着をカッタナイフで外して、本体を分解しました。
 ボタンの接点をプラスチック消しゴムで清掃しました。(汚れた様子はありませんでした)
 復元は、台紙の折れた部分にも両面接着テープを付けました。
 昨日、修理していただいたおもちゃを受け取りました。
 子供も喜んでいます。
 本当にありがとうございました。
5401 千葉

入院:
13.12.03
退院:
13.12.04
サンタクロース

症状:約5メートルほどに張ったロープに釣り下がったサンタクロースが音楽と一緒に空中を行ったり来たりするおもちゃですがうまく動作をしません。
治療:
 なんとも乱雑なプリント基板でした。
1.プラスチックの変形
 経年変化・劣化でギャーボックス等が歪み、歯車の動きを妨げていました。
 ⇒研磨したり、削ったりしました。
2.歯車の割れ
 減速途中の歯車(歯数=9)が割れて、動きを阻害していました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
3.電池
 単3電池3本、異なるメーカーの混用でした。
 動作中は、1A以上の電流が流れます(足を動かすモーターと綱渡りするモーターの2個のモーター)ので、同一メーカーの新品のアルカリ電池で起動してみてください。