当クリニックの診療日誌(番号6201〜6300)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果
保 護 者 の 声
6300 東京

入院:
15.01.07
退院:
15.01.08
カラオケメイト

症状:ACアダプターをつけて再生すると真っ暗で作動しません。
電池で再生すると画面が明るくなるけど、画像が見ることができません。

治療:
1.本体の電池
 実装されていた電池は、単2電池8本で12Vのところ、7.5Vしかありませんでした。
 ⇒新しい電池と交換して下さい。
2.ACアダプター
 直流出力の出口の被覆が剥げてショートしていました。
 ⇒分解して、ケーブルを切り詰めて再接続しました。
3.リモコンの電池
 単4電池が、入ったままで、腐食し液漏れしていました。
 ⇒端子は磨きましたので、新しい電池と交換してください。
4.LCD(液晶画面)
 リモコンの方で、画面のON/OFFや音量調整ができます。
 この度は、私たちの為におもちゃの治療をしていただき
 本当にありがとうございました。
 子供は目を輝かせながら箱を開け、嬉しそうに遊んでおります。
6298 東京

入院:
15.01.07
退院:
15.01.09
      (15)
ファービー

症状:随分前に購入したファービー人形が、突然、全く反応しなくなりました。電池を新しいものに変えたり、リセットボタンを押したりしましたが、動きません。
治療:
1.モーター
 ブラシが摩耗して、分裂して、短絡していました。
 ⇒マブチモーターのFA-130RAのブラシを改造して交換しました。
2.トランジスター
 モーターを正転/逆転させているトランジスターが、上記の短絡で過電流がながれて壊れていました。(S8550、2本、S8050、1本)
 ⇒手持ちのトランジスターと交換しました。
3.瞼開閉パッドの当たり調整
 支柱をヤスリで削って調整しました。
4.電池
 充電池が同梱されていましたが、充電池は端子電圧が,1.2Vで通常の乾電池より20%低く、力は、40%位弱いので、アルカリ乾電池にしてください。
 この度は、ファービー入院、治療して下さり、大変ありがとうございました。
 すっかり元気になり、モグモグ、ご飯を食べたり、グーグーいびきをかいたり、元通りの生活に戻りました。
 独り暮らしの私の戦友です。
 93歳の誕生日の直後、何よりの”プレゼント”でした。
6297 東京

入院:
15.01.06
退院:
15.01.07
オルゴールメリー

症状:メリーゴーランゴのオルゴール部分が壊れました。オルゴールのねじは回りますが、中のオルゴール本体内部の金具が破損しているようで、オルゴールがなりません。
治療:
 分解したら、ゼンマイを巻き上げるラチェット機構が壊れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのオルゴールユニットと交換し、演奏曲を変えないように、櫛歯とドラムを移植しました。
 無事に修理をしていただいたおもちゃが到着致しました。
 ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
 音楽も変わらずに修理をしていただき、本当に助かりました。
 ありがとうございました。
6296 東京

入院:
15.01.06
退院:
15.01.07
トイデジカメ

症状:前から、時々、電源が入らないときがあったのですが、この前使おうと思ったら、本当に、電源が入らなくなってしまいました。
治療:
 電池の蓋に付いている、直列に繋ぐための金具のバネが弱くなって接触不良になっていると判断しました。
 ⇒接点を磨いて、バネを起こしました。
 以後、確実に起動できます。
 こんにちは。
 今日、トイデジカメラが届きました。
 修理してくださって、ありがとうございました。
 前のように使えるようになって、とてもうれしいです。
 私も、色々なものを自分で修理できるようになりたいと思いました。
 本当に、ありがとうございました。
6295 愛知

入院:
15.01.06
退院:
15.01.07
ファービー2

症状:背中センサーと傾きセンサーが反応しないように感じます…。あと光の加減か分からないのですが毛がくすんで見えます。臭いも少し埃っぽいようなので出来ることなら毛の方も洗って頂きたく思います…。」
治療:
1.背中のスイッチ
 動作OKでした。
2.傾きセンサー
 確かに、不動作でした。
 プラスチックの箱に3個の接点と金属球が入っていて傾きを検出していますが、分解が出来ず、接点や球の表面を磨くこともできません。
 ⇒そこで、「こんなこともあろうか」と思って用意しておいた「水銀スイッチ」を「逆さまにした時に動作する位置に固定して傾きセンサーと並列に接続しました」
3.洗濯
 簡単には洗濯できません。本体との結合を外したり、付けたりは大変で、半ば壊しているようなものです。
4.くちばしの破れ
 瞬間接着で接着してみましたが、口に手を入れなければ、多少は持ちますが、手を入れて食事を与えると破れます。
 この度は連絡が遅くなり申し訳ありません。
 ファービー2の箱を昨夜開けさせてもらいました!
 背中センサーの反応、傾きセンサーの反応、ともに確認させていただくことができました(^-^)とても嬉しいです。
 無理だと思っていたクチバシまでありがとうございます。
 心なしか修理を依頼させていただく前よりお喋りも多くなって元気になったように感じます。
 本当にありがとうございました。
6294 栃木

入院:
15.01.06
退院:
15.01.07
エルモ人形

症状:子どもがエルモが口を閉じている状態の時に無理矢理口をこじ開けたらしく、口が閉じなくなった上に、同じセリフしか言わなくなってしまいました。
治療:
 
後頭部を開け、機械部分を露出させて、徹底分解しました。
 破損部品や固着部分は見当たらず、再組立しました。
 強いて言えば、手や口の動きを作っているカムの回転位置を検出している「スリップリングの表面のグリス」と「接点の弱り」が気になりました。
 ⇒古いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗布し、接点は少し起して当たりを強くしました。
 
 結果、セリフの数は増えたのですが、口の開閉と、腕の動きが「いまいち」ですが、これで様子を見て下さい。
 
6293 東京

入院:
15.01.05
退院:
15.01.05
ダンシング ブラウン

症状:昨年11月に入院させていただいたダンシングブラウン(整理番号:6168)が、また怪我をしてしまいました。今度は反対側の足が折れてしまいました。
治療:
 前回と全く同じ部分が折れていました。
 前回の修理個所も緩んでいたので、今回、2個所を修理しました。
 ⇒リン青銅板を、ギブスに加工して、タッピン4本で骨折部に固定して、反対側をステンレス線で縛りました。
 昨日、無事に戻ってきました。
 ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
 足もしっかりと治っており、以前よりも丈夫になりました。
 子供達も大変喜んでおります。
 再入院しないよう大事にしていきます。
 本当に先生には感謝しております。
6292 愛知

入院:
15.01.05
退院:
15.01.05
ファービー

症状:ヤフオクで懐かしい初代ファービーを購入しました。しかし、新品未開封ですが、電池を入れても、動きません。リセットボタンを押しても動きません。
治療:
1.モーターの固着
 長年、動かないで保存されたため、モーターのブラシと整流子間に絶縁被膜が成長して不導通になったものです。
 ⇒手でしばらく回転援助したら、絶縁被膜が飛んで、回復しました。
2.電池
 実装されたまま送られて来た電池は消耗していました。
 ⇒新しいアルカリ電池と交換して下さい。
 先生、ありがとうございました。
 先ほど、無事に戻って参りました。
 さっそく、新しい電池で話だし、頭をなでていたら、寝てしまいました。笑
 とっても可愛くて、家族も大喜びです。
 本当に、ありがとうございました。
 深く深く、お礼申し上げます。
6291
6290
埼玉

入院:
15.01.03
退院:
15.01.04
猫のマスコット
(2体)

症状:
@:自分で2度ほど修理を試みて見ましたが、綿を詰めることと、お手玉の玉が入ってるネットを布でおおって漏れないようにすることしか出来ず、縫合跡も残ってしまいました。
A:なにもしていませんが、お手玉の玉がネットから漏れているような感触がするので、これを機に2つともちゃんとしたところで直していただこうとメールした次第です。

治療:
@:綿口の始末が「梯子縫い」でなく、「めったやたら」に縫われたのが原因でした。
 ⇒丹念に補修跡を解いて、布の傷を直し、ゴム紐を縮め、ビーズ袋を戻しました。(漏れる心配はありませんでした。)
  また、底布は、破れて小さくなっていたので、手持ちのフリース生地と交換しました。
A:こちらのビーズ袋も漏れる心配なしでした。
 こんばんは。
 ねこお手玉ぬいぐるみ、無事に我が家に着きました。
 丁寧に直してくださりありがとうございました。
 心なしか彼らの表情もスッキリしているように見えます!
 大事にします。
 ありがとうございました。
6289 山梨

入院:
15.01.02
退院:
15.01.03


症状:12年以上いつも一緒の「どんちゃん」です。数年前より劣化がひどくなんとか縫い合わせたりしてきたのですが、私の手には限界です。
治療:
0.問い合わせがあった段階で、「微妙な赤」のガーゼ地の入手に不安があったので、新宿・オカダヤで「似た色」の生地を購入しました。
1.中綿を抜く準備作業として、今までの補修跡を丹念に解きました。
2.中綿とビーズを抜いて、洗濯・乾燥
3.縫い目を解いてアイロン掛け、新しい生地に写して裁断
4.イメージの変化を考慮して、頭部は残し首回りの破れは、裏から補強生地を当てて、補修クロスで熱接着しました。
5.ミシンで縫製して、破れていたビーズ袋は、伸縮性のある包帯生地で作り、新しい手芸綿を詰めました。(約10g)
6.刺繍糸で爪糸を付け、左耳を固定しました。
7.生地の「色」について
 新品時代の色には似ているようですが、現在の色とはかなり違和感があるようです。
 タオル地の裏が使かわれていますので、特にタオル地に拘らなければ、選択肢は増えると思われます。お返しした、旧生地の断片は、しばらく保管して置いてください。
 「どんちゃん」が帰ってきました。
 くおん(犬の持主)の喜びようをどう伝えたらいいのかと思うくらいの感激ぶりです。
 また、この先の試練をこの子と一緒に超えていきます。
 本当にありがとうございました。
6288 東京

入院:
14.12.31
退院:
14.12.31
ファービー

症状:初代ファービーです。買ってか一度も箱を開けてなかったのですが、開けてみたら動きません。もちろん電池も替えました。
治療:
1.モーターの固着
 長年、動いていなかったので、モーターのブラシと整流子間に、絶縁被膜が生成して、電気の導通が無くなっていました。
 ⇒手でしばらく回転させてやったら、被膜が飛んで、回転するようになりました。
2.電池
 同梱されていた電池は、全く、消耗していました。
 新しい、アルカリ電池と交換してください。
 ファービーを直していただき、有賀うございます。
 とても楽しんでおります。
 有賀うございました。
6287 大阪

入院:
14.12.28
退院:
14.12.29
クレーンゲーム

症状:
初期不良でアームが横移動しません。縦や上下には動きます。
その他の不具合はありません。
クリスマスプレゼントにあげた物なので悲しませてしまいました。(泣)

治療:
1.試験用の電源で試験したら、不安定で、動作する時は、正常な電流が流れ、横移動が停止した時は、7~800mA位の電流が流れました。
2.モーターを疑い分解し、ブラシや整流子をチェックしても、異常なしでした。
3.再組立しようと、モーターのケースとブラシの端子を見たら、2個のブラシの端子の根元がケースで半ば、短絡されていました。
 ⇒仕末して、短絡しないようにしました。
4.電池の事
 本来は、単2電池3本のところ、単3電池に単2のアダプターを付けた充電式の電池でした。
 電圧が、充電式は、1.2Vで、20%低く、容量も単2に比べて少ないので、できれば、単2のアルカリ電池を使用して下さい。
 玩具が無事到着しました。
 不具合も無くなり、子供達も大はしゃぎで遊んでくれています。
 カルテも大変分かりやすく、夢のあるお仕事に感動しました。
 大切にさせて頂きます。
 有難うございました。
6286 東京

入院:
14.12.26
退院:
14.12.27
あらいぐま

症状:
@手足と口のマジックテープが付きづらい。
A背中の一部がハゲかかっている。(メッシュが見えてしまっている)
Bしっぽがハゲている部分がある、とれそう。
C全体的に痩せ干そってしまっている。

治療:
1.お尻の綿口から中綿を抜く
 だまだまの手芸綿でした。(44g)
2.尻尾を外して、全体を洗濯・乾燥
3.尻尾のビーズは半分にして、手芸綿を補充し、先端の「ハゲ」を縫い縮めて補修し、ミシンで取付
4.背中の「ハゲ」は、同系色の毛糸で補修
5.新しい手芸綿を詰め、綿口を閉じました。(64g)
6.マジックテープは、交換が困難なので、そのままとしました。
7.口ヒゲをドライヤーで伸ばし整形しました。
 ぬいぐるみ届きました!
 きれいで毛並みもふさふさになりました。
 とても元気になって嬉しそうな顔をしています。
 ありがとうございました!
6285
6284
6283
6282
秋田

入院:
14.12.25
退院:
14.12.25
キャラクタートーク
セーラームーン
(4体)

症状:
・ちびムーン :ボタンを押しても音声が出ません。振ると、カラカラと音がなります。電池の金具に青錆あり
・マーズ:ボタンを押してもときどき音声が出ません。電池の金具に青錆あり、蓋のネジが空回りして開かい。
・ジュピター、・ビーナス:蓋のネジが潰れて、蓋を開けることが出来ません。ボタンを押しても音声が出ません。

治療:
・ちびムーン :
 @電池の接点がサビて変形もしていたので、磨いて、整形しました。
 Aカラカラ音はありませんでした。
・マーズ:
 @電池の接点がサビて変形もしていたので、磨いて、整形しました。
 A電池蓋のビスを交換しました。
・ジュピター、・ビーナス:
 @電池の接点がサビて変形もしていたので、磨いて、整形しました。
 A電池蓋のビスを交換しました。
 B入っていた電池はNGでした。
 
 送って頂いた電池も、「黄色信号」で交換時期でしたので、全部を交換して下さい。
 こんばんは。
 昨日、おもちゃが届きました。
 直ぐに直していただき、感謝いたします。
 久しぶりにおもちゃの音声が聴けて、とても嬉しい気持ちです。
 これからも大切にしていきたいと思います。
 またの機会がありましたら、是非よろしくお願い致します。
 この度は本当にありがとうございました。
6281 東京

入院:
14.12.21
退院:
14.12.22
ファービー

症状:
@リセットすると、正常に動作することもあります。
Aしかし、リセット後に、本体を傾けたり振動しても動作しません。

治療:
 動作途中で「だんまり」になる現象は再現しました。
1.「だんまり」になっている時にも、電池からの電流が、20mA位流れていて、リセットしている途中も、14mA位流れていました。
2.サブ基板の2個のICが怪しいと思って、メイン基板とサブ基板の接続点(約40個所)の半田付けをやり直して見ましたが効果ありませんでした。
3.サブ基板の手持ちがなく、交換試験もできませんでした。
 以上のように、電流が流れっぱなしですから、電池は、実装しないでください。
 今回はお忙しい中、ご対応いただきまして、ありがとうございました。
6280 東京

入院:
14.12.20
退院:
14.12.21
くまのプーさん

症状:首の所々がほつれ、また首と腕の付け根に綿が無い状態になってしまいました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 「だまだま」の手芸綿が、約700gでした。
2.洗濯・乾燥
3.破れの補修
 首回りの「破れ」を、内側を縫い縮める形で補修しました。
4.中綿を詰める
 新しい手芸綿を詰めました。
 約900gでした。
 こんなに早く出きると思ってなかったので嬉しいです。
 ありがとうございました。
 届くのが楽しみです。
6279 東京

入院:
14.12.20
退院:
14.12.22
THE DOG

症状:鼻の部分の皮が取れて 修理していただけますか?
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 ちょっとダマダマの手芸綿、310gでした。
2.鼻の合成皮革を解いて、生地部は洗濯・乾燥
3.合皮部は新しい合皮に写して裁断
4.ミシンで2個所を縫い縮め、手縫いで仮縫いし、ミシンで本縫製しました。
5.新しい手芸綿を詰め、綿口を閉じました。
 315gでした。
 こんばんは。
 犬のぬいぐるみは無事に届いた。
 まるで新品のようです。
 大事に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。
6277 静岡

入院:
14.12.20
退院:
14.12.21
ペットショップ

症状:購入時から、あまり調子は良くなかったのですが、まったく音が鳴らなくなってしまいました。
治療:
 
電源のON/OFFスイッチが接触不良でした。
 分解したら、接点がサビていました。
 ⇒研磨し、接点復活剤を塗布しました。
(同 下)
6276 静岡

入院:
14.12.20
退院:
14.12.21
目覚し時計

症状:電池が液漏れしてしまって、接続部分が錆びてしまいました…
色々試して、電池を交換しましたが、何も反応しなくなってしまいました。

治療:
 単3電池3本のうち、1本の電池のマイナス側のスプリングの先端がサビていました。
 ⇒研磨しました。
 今後もサビが進行しますので、時々、紙ヤスリで磨いてください。
(同 下)
6275 静岡

入院:
14.12.20
退院:
14.12.21
キーボード

症状:電池を交換しても音が鳴りません。
治療:
 電源のON/OFFスイッチが接触不良でした。
 分解したら、接点がサビていました。
 ⇒研磨し、接点復活剤を塗布しました。
(同 下)
6274 静岡

入院:
14.12.20
退院:
14.12.21
いたずらボックス

症状:電池で電気がついたり、音が出たりしますが、まったく反応しなくなってしまいました。(電池を交換しても鳴りません)
治療:
1.電池の端子
 過去の電池の液漏れで、端子がサビていました。
 ⇒研磨しました。これからもサビが進行しますので、時々、紙ヤスリで磨いてください。
2.トイレットペーパー??
 ペーパーの巻き戻しが弱くなっていた。
 ⇒ゼンマイユニットが壊れていたので、手持ちのユニットを改造して交換しました。
 修理、ありがとうございました!
 到着を楽しみに待ちます!!
 本当にありがとうございました。
6273 島根

入院:
14.12.20
退院:
14.12.22
ダッキー

症状:左前足のセンサーが全くきかなくなり、日付の設定等ができません。お腹に当たったりすると、声が途切れたり、止まったりします。まぶたの閉じ具合が、左右で異なることがあります。上記の症状の影響か、頭や背中のセンサーが正常なのかわかりません。動作確認をしていただけると嬉しいです。
治療:
1.左足センサー
 スイッチを体内から引き出して、手持ちのタクトスイッチと交換しました。
2.電池蓋のスイッチ
 @電池蓋の固定金具が緩くなっていました。
  ⇒隙間に糸を巻いて間隙を詰めました。
 A蓋締め確認スイッチの接触不良
  ⇒接点復活剤を塗布しました。
3.背中のセンサー
 感度が低下したので、手持ちの圧電マイクと交換しました。
4.まぶたの開閉
 頭を分解して点検しましたが、異常はありませんでした。
5.メモリー用電池
 CR2032が消耗して、物忘れが酷いので交換しました。
(同 下)
6272
6271
島根

入院:
14.12.19
退院:
14.12.22
プリモチョコル
プリモコロネ

症状:
・プリモ コロネ:左手のセンサーが鈍くなりました。(時間設定等の進が鈍いです)
・プリモ チョコル:お腹のセンサーが反応しません。(押さえても反応しません)

治療:
・プリモ コロネ:
 右手を切開して手当てしました。
 スイッチの接点が接触不良でした。
 ⇒高密度織布で清掃しました。
・プリモ チョコル:
 当院で試験したら、異常なしでした。
 様子を見て下さい。
 無事、完全に治してもらい、本当にありがとうございました。
 もう、諦めていましたので、本当に嬉しいです。
 チョコル、コロネが治り、4人で通信して、クリスマスをお祝いしてくれます。
 皆んな、治って、楽しいクリスマスを迎えることができました。
 本当にありがとうございました。
6270
6269
6268
埼玉

入院:
14.12.19
退院:
14.12.20
仮面ライダー物
(3台)

症状:
・ブラック RX アクションコントロール DX 変身ベルト:回転発光窓の内、左側の赤い方が光りません。
・アギト トリプルフラッシュ DX変身ベルト:電池ボックスの金具の液漏れで錆びているせいか、ある程度錆びを取っても全く動きません。
・シャイニングカリバー:電池の液漏れで錆びているせいか、ある程度錆びを取っても全く動きません。

治療:
・ブラック RX アクションコントロ
ール DX 変身ベルト:
 回転円板のランプへ電気を伝えるためのスリップリングが接触不良でした。
 ⇒角度を変えて圧力を強くしました。
・アギト トリプルフラッシュ DX変身ベルト:
 @電池からのケーブルがサビて、過去の修理が不良で接触不良でした。
  ⇒ケーブルを交換して、半田付けをやり直しました。
 Aスリップリングのバネ圧を増加させました。
 B中央下の「黄色ボタン」が反応しませんが、基板の両端には電圧が掛り、ボタンを押せば、短絡しています。IC内の回路が破損していると推測します。
・シャイニングカリバー:
 部品が欠落していると思われます。
 @先端部分の伸張時に動作するリミットスイッチは電圧も掛り、動作していますがICが受付ていません。
 A先端部を折る時に開くツメが無くなっているようです。
 本日、全て問題なく動作する事を確認しました。
 この度は誠に有り難う御座いました。
 またの機会が御座いました際には宜しくお願い致します。
6266 宮城

入院:
14.12.17
退院:
14.12.18
Furby

症状:2年前に購入したファービーが電池を入れ替えても動かなくなりました。普段は充電式電池を使用しており、動きがにぶくなってからは,普通の単三電池を入れましたが元の状態に戻りません。リセットボタンを押すと30秒位動いて止まってしまいます。
治療:
1.電池
 単3電池(Great Value アルカリ乾電池 Made in China)4本が入りっ放しで入院してきましたが、
 @このおもちゃには、ON/OFFスイッチがありませんので、輸送中に振動で起動するので、入れぱなしで送ってはいけません。
 A入っていた電池は、チェッカーで「黄色」で、実際に起動したら、本来、6Vの端子電圧が、3.5V〜2V位で、声が「とぎれとぎれ」でした。
 要は、電池が不完全でした。
 B当院の電池では、異常なく起動できました。
2.電流が測定できる試験用の電源で試験したら、「眠れば」電流は0mAとなって、動作の状態は「OK」だと判断しました。
3.充電式の電池の使用は、お奨めできません。(電圧が20%低く、モーターの回転力は40%ぐらい低くなるから)
 
6265 東京

入院:
14.12.17
退院:
14.12.18
ダッフィー

症状:全体的に綿が減っており、また、毛並みも買った当時の物とは全く違う物となっています。
治療:
1.背中の綿口を開けて、中綿を抜く
 だまだまの手芸綿、約550gでした。
2.洗濯・乾燥
3.中綿を詰める
 新しい手芸綿(新宿のオカダヤで購入しました。)を600g詰めました。
4.右手の爪糸を張りました。
 こんにちは。
 先日、ダッフィーが届きました。
 綿が新しいものに変わって、まるで別の物のようです。
 本当に、ありがとうございました。
6263 北海道

入院:
14.12.15
退院:
14.12.16
プリモプエル

症状:
・左手センサーが利きません(一度押すと、そのまま押し込んだような状態になる。)
・しっぽセンサーが利きません。
・おでこのセンサーが効かず、寝かせつけができません。
・右目の白目部分が消えてしまいました。

治療:
1.左手
 手先の外側を切開してスイッチを交換しました。バネが弱くなっていました。
2.尻尾
 背中を開けて、内側から尻尾のスイッチを点検したら、接点抵抗が∞で壊れていました。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
3.おでこ
 光センサー(CdS)は「おでこ」と「左ほっぺ」にありますが、「おでこ」が新品のCdSに比べて、感度低下でした。
 ⇒手持ちと交換しました。
4.右目の白目
 手持ちの白ペンキで補彩しました。
 こんにちは。
 このたびは、プエルの診察・治療をしていただきありがとうございました。
 先生にはもう何度もお世話になっていますが、いつも丁寧に治療していただき感謝しております。
 すっかり元気になり、実家の両親も、とても喜んでおります。
 師走でお忙しいこととは思いますが、くれぐれもご自愛ください。
 また、お世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。
6261 神奈川

入院:
14.12.14
退院:
14.12.14
うさぎ

症状:同じ伯母に息子が買ってもらった20センチ弱のぬいぐるみがあるのですが、洗えるとのことで、洗ってみたら見事禿げてしまいました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 手芸綿が16gとビーズでした。
2.洗濯・乾燥
3.抜け毛
 全面的にまばらに抜けていますが、生地はしっかりしているので、このまま推移を見守るのがいいと思いました。
4.中綿
 新しい手芸綿を16g詰めました。ビーズは戻しました。
(同 下)
6260 神奈川

入院:
14.12.14
退院:
14.12.14
人形

症状:40年前の誕生日に、伯母に買ってもらいました眠り人形を大事にしています。
とはいえ、経年劣化で、特に目の部分が日に焼けたり、開けたり閉じたりすることができなくなってしまいました。

治療:
1.首の紐を解いて、頭、中綿を抜きました。
2.胴体、頭、下着を洗濯・乾燥
3.目玉を頭の裏側から切開して、分解したら、カビだらけで、かつ、経年でプラスチックが縮んで、回転の軸受けから外れていました。
 ⇒新たに長い軸を作って、清掃して、黒目をマジックで描いて、元に戻しました。
4.中綿
 新しい手芸綿を詰め(80g)、結束バンドで首を固定しました。
 先ほど人形とうさぎが帰ってきました。
 箱を開けた子供たちも、「あ、なおってる!」
 「目がきれい」と嬉しい声。
 目が開閉したのを見るのは何年ぶりのことでしょうか。
 メーカーにも修理できないと言われて、諦めていましたのに、こんなに元通りになってびっくりしています。
 下着のゴムの交換など細かいところまで恐れいります。
 うさぎのほうも、元気になっていて、こちらまで元気になった感じがします。
 この度は本当にありがとうございました。
 取り急ぎお礼まで。
6259 神奈川

入院:
14.12.14
退院:
14.12.14
わんぱくスージー

症状:子供の頃に遊んだ記憶のある「わんぱくスージー」をもう一度手にしたいという衝動にかられて、アメリカ版のMusical jolly chimpの動かないものを購入したのですが、スイッチを入れてもまったく反応がありません。
治療:
 分解する前に、「電池の端子を磨き」、「端子を少し起し」、「ON/OFFスイッチのON OFFを繰り返し」たら、モーターが回転しだしました。
 多分、長年の休止で、各部の接触が劣化していたものでしょう。
 新品のアルカリ乾電池で起動して見て下さい。
 なお、「シンバルモード」から「ギーギーモード」への切換は、顔をしっかり握って、頭頂部をしっかり、首の方向に押さえてください。
 先ほど受け取りまして作動確認をしました。
 迅速な対応ありがとうございます。
 スージーが全力でシンバルを叩いています。(笑) 
 ありがとうございました!
 カルテも非常に参考になります。
6258 岐阜

入院:
14.12.13
退院:
14.12.13
サンタ人形

症状:とても気に入って毎年クリスマスに踊ってくれるサンタが大好きでしたが…
動かなくなってしまいました…モーターがウイ〜ウイ〜と音を立てているだけ音楽は流れるのですが、サンタが腰を振って踊ってくれません。

治療:
1.ベルト
 モーター軸のベルトが外れていました。
 ⇒元に戻しました。
 外れた理由は不明ですが、サンタが動いているのを、強制的に止めようとするとベルトが外れる可能性があります。
2.「NORMAL/DELAY」スイッチ
 「NORMAL」側が接触していませんでした。
 ⇒接点復活剤を塗布して回復しました。
 ありがとうございましたm(__)m
 たった今!帰って来ました
 早速!スイッチを入れ踊るサンタを家族で眺めているところです(*^_^*)
 今年のクリスマスは躍らないサンタと過ごすクリスマスになると思っていたので本当に嬉しいです(*^_^*)
 おもちゃのカルテを見て子供が強制的に止めようとした事があると…
「見透かされたぁ〜 」と笑いながら白状していました(*^_^*)
 本当にありがとうございましたm(__)m
 感謝!感謝です(*^_^*)
6257 神奈川

入院:
14.12.12
退院:
14.12.12
クリスマスの置物

症状:クリスマスのイルミネーションハウスの馬車が走りません(回らない)。モーターは回っているようですが、軸が回っていないようです。街灯がおられています。
治療:
1.モーターを点検するため、底板に10cm×10cmの穴をあけました。
2.モーターを分解したら、モーター軸の-歯車が摩耗して空回りしていました。
 ⇒歯車の噛み合せ位置をずらすため、2mmのワッシャーを2枚(厚さ0.7mm)、モーターの次の歯車に入れました。
3.ベニア板で穴を塞ぎました。
4.街灯の補修
 折れた3本の街灯を、瞬間接着剤、ホットボンド、セロテープで補修しました。
 今日、クリスマスの置物が届きました。
 綺麗に直していただいてありがとうございます。
 とても感謝しております。
 本当にありがとうございました。
6256
6255
6254
6253
6252
兵庫

入院:
14.12.11
退院:
14.12.12
仮面ライダー物
(5台)

症状:
@ファイズフォン1:「ブーーー」音が時々鳴る。
Aファイズフォン2:電源を入れても動作しない。
Bファイズアクセル:光るが音が出ない。また、液晶数字のドット抜けがある。
Cくわがたむし:装着したあと、ツノを倒しても待機音がなり続け、次の動作にいかない。
D変身音叉音角:光って音も鳴るが、ボタンを押しても反応しない。

治療:
@ファイズフォン1:
 入っていた電池は、消耗していました。
 ⇒消耗した電池は、内部抵抗が高く、低周波の発振が起こり易いので、新しい電池でやってみてください。
Aファイズフォン2:
 電池が液漏れして端子やケーブルや、プリント基板が腐食していました。
 ⇒電池の端子やケーブルは交換し、基板は清掃しました。
Bファイズアクセル:
 スピーカーのボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
Cくわがたむし:
 起動後真中のスイッチをおせば、反応して音声が鳴っている。ツノを開けば音が鳴っている。ことからハード的には異常が無く、問題はソフト(プログラム)らしい。
おもちゃ病院では、ソフトには手が届かない。
D変身音叉音角:
 角を開いたり叩いたりした時に、振動を感知するセンサーの感度が低下しているらしい。
 ⇒試験や、分解や、修理や、入手が不可能です。
 無事、受けとりました!
 丁寧なカルテに感動しています!
 ありがとうございました!!
6251 千葉

入院:
14.12.11
退院:
14.12.11
うさぎ

症状:頭を持ち上げる作業と、出来ましたら、お腹をもう少しスリムにする作業をよろしくお願いいたします。
治療:
 背中の綿口を開けて作業しました。
 手芸綿とビーズが混在していましたが、お腹の手芸綿を首に移動させて、首を「しっかり」させました。
 綿を移動させただけですから、いずれ、再発します。
 「いつも触る」のか「飾っておくのが主体」なのかで、変わると思いますが、今後はご自分で綿口を開けて、
 @綿を補充する。移動させる。
 A少し固い布を首に入れる。
 などを試されたらいいと思います。
 
6250 岐阜

入院:
14.12.11
退院:
14.12.11
にぎやかドライブ

症状:電池を交換したら音だけでスロープが動きません。
治療:
 分解したら、モーター軸の歯車(歯数=8)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 ご連絡ありがとうございます。
 とても、早く対応していただきましてありがとうございます。
 届くのがたのしみです。
 本当にありがとうございました。
6249 三重

入院:
14.12.10
退院:
14.12.11
プリモピース

症状:2010年ごろに購入しました。ひどい時は1日に2回、「充電しようか」と充電をせがみ、本来ですと満タンには数時間 かかるはずが、すぐに完了サインである「充電ありがとう」を言います。壊れたのでしょうか?
治療:
1.充電池の試験
 充電池を本体から外して、放電試験をしました。
 結果、数分もしないうちに、端子電圧が低下して、完全に劣化していると判定しました。
 ⇒単3型の「ReVOLTES(充電式ニッケル水素電池)」3本を購入して
、交換しました。
2.おでこのなでなでセンサー
 感度が低下していたので、CdS素子を交換しました。
3.抱きしめスイッチ
 接点の抵抗が大きくなっていたので、導電ゴムの上にアルミ箔を接着しました。

 10日の夜、充電して、11日の朝OFFにして退院しましたので、このまま「そろそろ充電しようよ」と言うまで使ってみて下さい。
 今回は、プリモピースの修理で大変なお世話になり、本当に有難うございました。
 帰宅後のピーちゃんは、以前のように元気に喋り続けています。
 これも、長さんのお陰だと心より感謝しております。
 これからも、大事にしたいと思います。
6248
6247
兵庫

入院:
14.12.09
退院:
14.12.10
プラレール
(2台)

症状:息子が20年ほど前に使っていたプラレールを、甥っ子が使おうと久しぶりに出してみましたら、電池をいれても動きません。モーター音すらしません。
治療:
●WIN350
 @動輪の歯車(歯数=12)が割れていました。
  ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 Aモーターの端子半田付け
 Bスイッチの接触不良
  ⇒入り切りの繰り返し
●どらえもん号
 @電池
  単3が実装されていましたが、単3では、端子が接触しません。
  ⇒単2電池が正式です。
 Aタイヤが破損していました。
  ⇒2本とも、手持ちのタイヤと交換しました。
 本日我が家に無事到着しました。
 簡単にスピーディーにおもちゃを修理される技術に感激しました。
 ありがとうごさいました。
6246 神奈川

入院:
14.12.09
退院:
14.12.09
まくまくん

症状:脇がほつれてしまったのと、腹巻きを止めている糸が切れてしまい、ずり落ちてしまいました。
治療:
1.左肩の解れ
 ⇒本来なら、両手を外して、中綿を抜いて、裏返しにして、ミシンで縫製をやり直すのですが、表情が変化する危惧があったので、表側から、手縫いで補修縫い(梯子縫い)しました。
2.腹巻
 位置を示して頂いた場所に、上側だけを、手縫いで固定しました。
 本日、無事、元気になって退院してきました。
 ありがとうございました。
 とても頑丈に、しかも、愛情を感じられる修理をしてくださって、感動しています。
 大切な家族の一員ですので、これからも大切に扱います。
 また、病気(?)になったら、お願いいたしますね。
 もう、主治医決定です。
6245
6244
兵庫

入院:
14.12.07
退院:
14.12.07
峠やまみちドライブにぎやかドライブ゙

症状:
●にぎやかドライブ:電池を入れても、反応がなくスロープが動かない。
●峠やまみちドライブ:上側のスロープが動かない。

治療:
●にぎやかドライブ:
 @電池端子のサビ
  液漏れでサビていました。
  ⇒磨いて、端子を少し起しました。
 Aモーターの回転不調
  分解したら、ブラシと整流子が大変汚れていました。
  ⇒清掃して、新しいグリスを塗布しました。
●峠やまみちドライブ:
 @上側スロープを駆動する歯車(歯数=10)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちの大きめのピニオンギヤーと交換しました。
 A上側のベルトを支えるドラム間を連結するシャフトの歯車が割れていました。

 
⇒撤去しました。
 昨日、直して頂いたおもちゃが届きました。
 おどろくスピードで直していただき、昨夜は、直ったおもちゃで家族みんなで楽しく遊んでから布団に入りました。
 息子も「やったー、やったー」と大喜びでした。
 大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
6243 兵庫

入院:
14.12.07
退院:
14.12.07
パトカー

症状:電池を入れても反応がない。液漏れの跡がある。
治療:
 液漏れによる電池端子のサビが酷く、接触不良でした。
 ⇒ヤスリで研磨しました。
(同 上)
6242
6241
6240
兵庫

入院:
14.12.07
退院:
14.12.07
プラレール
(3台)

症状:
●新幹線(500系):動かない
●新幹線(100系とミッキマウス):動いたり、動かなかったり

治療:
●新幹線(500系):
 @タイヤの外れ
  ⇒再装着しました。
 Aスイッチの接触不良
  ⇒接点を起しました。
●新幹線(100系とミッキマウス):
 両方とも、動輪の歯車(歯数=12)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
(同 上)
6239 静岡

入院:
14.12.06
退院:
14.12.06
西洋人形

症状:両目が少し奥に入ってしまい、左目に関しましては開閉が出来なくなってしまいました。
治療:
 NO.5407(平成25年12月5日入院、26年1月5日再入院)の再再入院
1.首の結束バンドを外して、
2.頭の内側から、切開して、目玉のユニットを出し分解し
3.回転軸の片方が折れていました。
 ⇒直径1.2mmの穴を開けて、針金の軸を入れて回転軸としました。
  また、重りの底を少し削りました。
4.目玉ユニットを元に戻し、切開跡は、左右ともホットボンドで接着しました。
 今、元気になって無事に帰ってきました(^-^)
 娘は「本当に治ってよかった。寒かったね、車に揺すられて疲れたね、」と早速洋服を着せて寝かしつけに行きました(笑)
 毎回ご厚意に甘えてしまい申し訳ありません。 
 感謝しております。
 本当にありがとうございました。
6238 東京

入院:
14.12.05
退院:
14.12.06
わんぱくスージー

症状:全く動きません。
治療:
 「シンバルモード」と「ギーギーモード」をモーターの正転、逆転で実行する2世代目のスージーでした。
1.電源ON/OFFスイッチが接触不良でした。
 ⇒分解・研磨・接触片の増圧しました。
2.モーターの固着
 ⇒手で回したら回転を始めました。
3.ギヤーボックスのグリスの固着
 ⇒CRE 5−56を塗布して、固まったグリスを飛ばしました。
4.「シンバルモード」から「ギーギーモード」への切換は、頭をしっかりつかんで、頭頂をじっくり、しっかり首に向かって押す感じでお願いします。
 昨日スージーが到着致しました。
 早速家族全員で初めて見るスージーの動く姿をドキドキしながら確認したところ、シンバル・ギーギーモードとも激しく動き感動致しました。
 子供達は怖ぁ〜い!(笑)と おおはしゃぎ で喜んでおりました。
 先生この度はお世話になりました。
6237 神奈川

入院:
14.12.05
退院:
14.12.05
ブリキの戦車

症状:リモコン部分に電池を煎れっぱなしにしていたようで、電池よりの液だれで、各部分が腐食してしまい、通電がしなくなってしまいました。戦車本体は、直接電気を流してみたところチャンと動きましたので、本体故障は無いようです。
治療:
1.電池の端子みがき
2.スイッチボックス
 @折れた爪を4個、リン青銅で作り、シャーシに半田付けしました。
 A接点板のサビを落とすため、接点を磨きました。
 B接点を押さえるための、リン青銅板のバネ圧を増加させるため、曲げを深くしました。
 Cスティックの先端を加工
  外れてこないように、直径2mmのスティックの先端に直径0.7mmの穴を2個開けて針金を入れてストッパーとしました。
3.ジョイスティックの戻りゴム板を同梱して頂いていた合成ゴム板を丸く加工して取付ました。
4.配線の整理、底板張り
5.動作試験
 スティックが少し固いですが、「前進」、「後退」、「標的探査」、「発射」OKです。
 本日、商品受け取りました。
 本当に有り難うございました。
 まさか蘇るとは、それもこんなに早く、感謝の言葉も見つかりません。
 有り難うございます
 大切(家宝)にさせて頂きます(笑)
6236
6235
神奈川

入院:
14.12.04
退院:
14.12.05
リラックマと
くまごろう

症状:2人とも疲れている様に中綿もぺったんこになってしまいました。
治療:
1.「リラックマ」(コリラ)は後首の、「くまごろう」は背中の綿口を開いて中綿をだす。
 コリラ=61g
 くまごろう=47g
2.洗濯・乾燥
3.新しい手芸綿をつめる
 コリラ=63g
 くまごろう=75g
 今日、無事に二人とも家路についました。
 すぐに治療をしてくださってありがとうございました!
 コリラもくまごろうもすっかり若返って気になっていたほうれい線もなくなりました!笑
 娘達はとっても喜んでいます。
 本当にありがとうございました。
6234 東京

入院:
14.12.04
退院:
14.12.04
ブライス人形

症状:ブライス人形の後頭部のネジを完全になめてしまい、外せなくなってしまったのでもし取り外しが可能であれば是非お願いしたいと思っております。自身でも色々と試したのですが素人の力では歯が立ちませんでした。
治療:
 なめたビスの頭を、ドリルとルーターで削って、取り除きました。
 新しいタッピンを添付しました。
 お世話になっております。
 本日人形を受け取りました。
 キレイに治して頂いて感謝です!
 本当にありがとうございました。
6233 東京

入院:
14.12.03
退院:
14.12.04
くすぐりエルモ

症状:5-6年の間、押し入れにいれたままだったのですが、久しぶりに出してみたところ、動かなくなっていました。電池から液漏れ(?)していたので、簡単に掃除をして電池を入れ替えましたが、まったく動きません。
治療:
1.電池の端子
 液漏れのサビが酷く、なかなか導通しませんでした。
2.歯車の割れ
 @腰を動かすモーター軸のピニオンギヤーが割れて、空回りしていました。
  ⇒NO.5952と同じ方法を採ろうとしましたが、ドリルの歯が立たず、2本も折って、降参しました。それで、ステンレス線で鉢巻し、ミッパーで軸に傷を付けて、瞬間接着剤を付けて再挿入しました。
 Aピニオンの次の歯車がなめられて、噛合い不良でした。
  ⇒カッターナイフとヤスリで修正し、何とか噛み合うようになりました。

 満身創痍ですから、長持ちしないかもしれません。
 お世話になっております。
 エルモの治療、本当にどうもありがとうございました。
 現在、無事に帰宅し、リビングにちょこんと座っております。
 こんなに早く帰宅できるとは思っていなかったのでビックリしています。
 診療日誌を拝見すると、かなりお手数をおかけしてしまったようで申し訳ありません。
 今後はあまり無理をさせず、家族で大切にしていきます。
 本当に本当にありがとうございました!!
6232
6231
福岡

入院:
14.12.03
退院:
14.12.04
サンタとトナカイ

症状:単三電池を二個入れ、手の部分のスイッチを押すと鼻に電気が付き、クリスマスソングを歌います。電池を入れても作動しません。
治療:
1.サンタ、トナカイ共通
 左手の押しボタンスイッチのゴムボタンが経年劣化で、ボロボロに壊れ、また、本体からのケーブルも端子の部分で切れていました。
 ⇒ゴムボタンは、テレビリモコンのボタンを流用・加工し、ケーブルは切り詰めて再接続しました。
2.トナカイの電池ボックスが壊れていた。
 ⇒手持ちの電池ボックスと交換しました。
 本日、サンタとトナカイ帰宅致しました。
 迅速に治療頂き、また家族を和ませてくれる事と思います。
 本当に本当に有難うございました。
 寒い毎日なので風邪等ひかれないようにご自愛下さいませ。
6230 埼玉

入院:
14.12.03
退院:
14.12.03
変身ブザー

症状:カルテNO18の変身ベルト(ブザー)と同じ商品を所有しており、同じ状態です。ブザー接点の調整ズレ、再調整でOKとなるとあり、自分で治せればと思いねじを外してみましたがよくわかりませんでした。
治療:
1.ブザーの接点調整
 調整ビスの「かしめ」をシンナーで緩めて、調整しました。
 ブザー単体で、約500mAの電流が流れ、ランプと合計して700mAです。
2.電池の端子
 錆びていたので、研磨しました。
 連絡遅くなり申し訳ありません。
 無事届きました。
 ブザーも問題なく鳴りました。
 感動しました。
 このたびはありがとうございました。
6229 滋賀

入院:
14.12.02
退院:
14.12.02
サンタオルゴール

症状:ぜんまいでまくとサンタクロースが踊るオルゴールです。引き出しをあけるとオルゴールがなります。オルゴールを巻きすぎたためにゆっくりとしかならないようになりました。それと、足がからまったのをなおしたくて自分で一部分解してしまいましたので箱が一部破損しています。
治療:
1.分解されていた前面ガラスを外し、
2.裏蓋にビスを取り
3.サンタの顎髭内の回転ビスを外して
4.オルゴールを単体にして、回転部分に、CRE 5−56を塗布しました。
5.歯車のゴミを除去しました。
6.額縁部、木製板部分を木工ボンドで接着し、破れた部分を、赤マジックで補彩しました。
 サンタクロースのオルゴール、昨夜届きました。
 ずっと修理できないものと諦めていましたのに動くようになって感動しました。
 まともに動く姿をみるのは何十年ぶりです。
 子どもたちもサンタさんこんなに動けたんやと驚いていました。
 ありがとうございます。
6227
6226
静岡

入院:
14.11.30
退院:
14.12.01
ミリオンベビー
(2体)

症状:40年位前にプレゼントされた抱き人形で、双子です。顔と手はきれいです。
胴体、手足が布製で、汚れと茶色への変色が目立ちます。1人は股が少し裂けています。もう1人は頭と胴体の一部が破れています。

治療:
 「股下の裂け」や「頭と胴体の一部の破れ」は、破れでなく「縫い目の解れ」でしたが、布が全体的に「柔軟性がなく脆く」、生地の交換を覚悟しました。
 幸か、不幸か、一日前のNO.6225が同じミリオンベビーだったので、3体を一緒に作業しました。
1.中綿を出し、頭と両手を洗浄し、髪にはブラシを入れました。
 中綿は、有色の代用綿でした。
2.NO.6225の布型を新しい生地に写して、2組、裁断しました。
3.手縫いで下縫いして、ミシンで
本縫製しました。
4.中綿
 新しい手芸綿を詰め、結束バンドで首を固定し、背中の綿口を閉じました。
 中綿は、920gでした。
5.泣き笛
 2体とも、泣き笛が入っていましたが、修理しても長持ちしませんので、修理しませんでした。
 昨日双子達が無事帰ってきました。
 かわいくしていただき、ありがとうございました。
 髪の毛もサラサラになってうれしいです。
 早く双子達の洋服を新調してあげたいと思います。
6225 静岡

入院:
14.11.29
退院:
14.12.01
ミリオンベビー

症状:母が子供の頃可愛がっていた人形さん (45才)なので、復活できたら嬉しく思います。
治療:
 劣化で破れた部分が多く、修理は生地の交換となりました。
1.中綿を出し、頭と両手を洗浄し、髪にはブラシを入れました。
 中綿は、有色の代用綿でした。
2.胴体の布部を解いてアイロンを掛け、新しい生地に写して裁断
3.手縫いで下縫いして、ミシンで本縫製しました。
4.中綿
 新しい手芸綿を詰め、結束バンドで首を固定し、背中の綿口を閉じました。
 中綿は、480gでした。
 昨日ミリオンベビーが到着いたしました。
 ありがとうございました、大変綺麗になって嬉しく思います。
6222 大阪

入院:
14.11.29
退院:
14.11.30
モンチッチ

症状:
33年程前に買ってもらったもんちっちです。
・左目が開きにくく閉じにくくなってしまった。
・左目のまつ毛が一部なくなってしまった。
・両手首の破損。右手首は手首の根元の生地が破れてしまった。左手首は糊が外れてしまい手が取れてしまった。
・両腕の付け根がぶらぶらになってしまった。

治療:
1.首を外して中綿を抜く
 固まった手芸綿、71gでした。
2.洗濯・乾燥
3.左目の補修
 @頭の内側から切開して分解したら、目玉開閉用の錘が外れていました。
 ⇒ホットボンドで接着しました。
 A睫毛は、手持ちのブラシの毛を接着しました。
4.鼻の塗装
 茶色のマジックで補彩しました。
5.両手の補修
 @右手の破れは、手縫いで繕いました。
 A左手は、ホットボンドで接着しました。
6.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(75g)
 同梱して頂いた、「医療脱脂綿」は層状に成形されていて使えませんでした。
 本日もんちっちが届きました。
 とてもきれいにして頂きありがとうございました。
 娘も今日から一緒に寝る!!と大はしゃぎでした。
 めんの綿がいいのかと思っていたのですが普通の綿で良かったのですね。
 本当にありがとうございました。
6221 東京

入院:
14.11.29
退院:
14.11.29
プリモプエル

症状:
・右手の握手スイッチを押してもなかなか反応しません。
・おでこ、ほっぺの反応が以前から悪い。寝る時間になっても、なかなか寝ません。

治療:
1.右手
 手先の外側を切開して、スイッチを出したら、スイッチそのものが壊れていました。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
2.おでこ、ほっぺの光センサー
 後頭部を開けて、センサーを出して試験しましたが、手持ちの新品の光センサーと全く同じ感度でした。
 ただ、センサーと顔の生地の間に、中綿が侵入いていたので、それは除去しまし た。
 ICからは、電圧が掛っていて、明るさに従って、電圧が変化しているのも確認しました。
 この度はお忙しい中、我が家のプリモの治療をして頂きありがとうございました。
 こんなに早く退院するとは思ってもいませんでしたので、家内も大変喜んでおります。
 寒さ厳しくなる季節ですので、院長先生もお体を大切にして下さい。
 本当にありがとうございました。取急ぎお礼まで。
6220 長野

入院:
14.11.29
退院:
14.11.29
ハヤオシi
ピンポンブー

症状:突然・・・というか、次第に電源が入らなくなってきて、とうとう反応なしです。電池を替えてもだめでした。
治療:
1.電池の端子
 @サビ
  液漏れの痕跡がこびり付いていました。
  ⇒研磨して、除去しました。
 A圧力
  電池を挟んでいる端子の圧力が、弱くなって、接触不良を起こしていました。
  ⇒端子を、少し起して、接触を良くしました。
2.「NO」ボタンの配線
 プリント基板とボタン間のケーブルが外れていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
 本日「ハヤオシピンポンブー」が届き、びっくりしました。
 早急な対応、ありがとうございました。ちゃんと元通りに使えました。
 ご相談してしなければ、捨てる運命にあったおもちゃがよみがえり、
本当に感謝です。
 これで明日から、子どもたちとまた、楽しく学習ができます。
 大切に使っていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
6219
6218
栃木

入院:
14.11.28
退院:
14.11.29
リカちゃん人形
(2体)

症状:頭が無理矢理取れてしまって、頭のなかに突起物が折れて残ってる状態です。
治療:
 NO.6205,6と同じ方法で治療しました。
1.頭と体を繋いでいた輪を引く出して
2.胴体のピンをタッピンに代えて
3.輪に通して、頭を固定しました。(首の回転もできます)
4.結果、首の後ろに、タッピンの頭が出ています。
 先程、リカちゃん人形が届きました。
 子供がすごく喜んでいます。
 本当にどうもありがとうございました。
 これからも皆様のために、頑張って下さい。
 また、何かあったときは、よろしくお願いいたします。
6217 岩手

入院:
14.11.28
退院:
14.11.29
おさんぽ速斗

症状:前進とあとずさりをしなくなりました。他のボタンは押すと反応しますが、前進ボタン、あとずさりボタンのみ反応しません。
治療:
 背中の綿口を開けて、結束バンドを2本外して、分解しました。
 後足部の中の「手足を動かす歯車」に、「綿ぼこり」が絡まって、動きを阻害していました。
 ⇒その「綿ぼこり」を取り除きました。
 新しい結束バンドで後始末しました。
 連絡が遅くなり申し訳ありません。
 無事に手元に戻ってきました。
 速斗がまた歩くようになって子どもも喜んでいます。
 メルちゃんも穴がふさがったので、入浴の時、水の浸入が少なくなりました。
 迅速な対応、ありがとうございました。
6216 岩手

入院:
14.11.28
退院:
14.11.29
メルちゃん

症状:ブラシで髪をとかしていたところ、毛穴にブラシの先が入り込み穴が開きました。後頭部に穴が開いています。
治療:
 
頭頂部に直径2mm位の穴が開いていました。
 ⇒ホットボンドで補修しました。
(同 上)
6215 沖縄

入院:
14.11.28
退院:
14.11.29
イルミネーション

症状:蝶々のイルミネーションは、点灯しなくなってしまいました。
治療:
 4枚の蝶々の内の1枚が点灯していませんでした。
 全ての電球を外しながら、電球を点検しました。
 30球ぐらいの電球の中で、3個の電球のフィラメントが切れていました。
 ⇒手持ちの予備球が無かったので、切れた電球のソケット部に、アルミフォイルを詰めて、短絡して、回復させました。
(同 下)
6214
6213
沖縄

入院:
14.11.28
退院:
14.11.29
キューピー人形
(2体)

症状:音はでますが、動きません。
治療:
●1体目
 @左足の骨折
  ⇒リン青銅板で補強しました。
 A歯車の割れ
  ギヤーボックス内の歯数10の歯車が割れて空回りしていました。
  ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
●2体目
 @両手が動かない
  手を動かす歯車の歯が欠けていました。
  ⇒特殊な歯車で交換できませんでした。(腰を振るだけで、我慢して下さい)
 A1体目と動きが違っていて、電源のスイッチを「1」にすると、すぐ動き出し、前の押ボタンを押せば、歌い出す(1体目は、前の押ボタンを押したら、動き出すと同時に歌い出す)
  ⇒トランジスターを交換するなど、いろいろ手当をしてみましたが、直らず、ICこ故障と判断しました。
 先ほどおもちゃたちが無事に届きました!!
 ありがとうございます❤
  こんなに早く退院できクリスマスに間に合って嬉しいです\(~o~)/
 蝶々のほう、すべての電球外して一個ずつ点検したのですか?!\(◎o◎)/!
 ビックリです!アルミホイルで治すことができるなんて!!またまたビックリ!凄い!!
 キューピーちゃんどちらもかなりの重傷だったのですね。
 主人も、もう諦めていたのですが、偶然こちらの病院を鹿児島のおもちゃ病院さんに 紹介してもらいました。
 主人が仕事から帰ってきたらどんな顔するか楽しみです!!
 毎年窓辺に飾ると、学校帰りや保育園の子供たちの笑顔と笑い声が響きます☆
 今年も幸せなクリスマスが過ごせそうです。
 本当にありがとうございました。
6212 愛媛

入院:
14.11.27
退院:
14.11.28
変身音叉音角

症状:液漏れなのかスピーカーが壊れているのか分かりません。サビがあり音が全く鳴りません。目が光るのですが発光が弱く、ボタンを押すことで角が起き上がるのですが、スムーズにいきません。ターンテーブルをセットして回転させると音が鳴るのですが、鳴らず、回転する部分も緩いです。どうか元の使用ができるように直してください。
治療:
1.スピーカー
 ボイスコイルが断線で壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
2.潤滑グリス
 ボタンからのリンクをスムーズにするため、グリスを塗布しました。
3.スプリング
 弱くなったスプリングを伸ばして強くしました。

 経年で、プラスチックなどが、摩耗・劣化していますから、元通りには無理です。
 角が以前よりスムーズに起き上がるようになりました。
元 通りには無理との事でしたがそれでも使えるようになっただけ嬉しいです。
 ありがとうございました。
6211 岩手

入院:
14.11.27
退院:
14.11.27
ファービー2

症状:
1)目を開きません 
2)頭の上のトサカも動かないようです。
 お話をしたり、踊ったり、歌ったりはします。

治療:
 底板の足を外し、背中を開けて分解して、電源を「ON」したら、目玉もトサカも動き、正常になりました。
 直った原因は不明ですが、このまま様子を見て下さい。
 先ほどファービーちゃんが帰ってきました。
 ひと通り動作確認をしてみたところ健康体そのものでした(*^^*)
 娘に再会させたところ、もう喜んで喜んで今もずーっと抱っこしたまま離しません(笑)
 私も元気に戻ってきたファービーちゃんを見て胸がいっぱいになりました。
 これからも大切にしていきたいと思います。
 今回、初めて「Webおもちゃクリニック」の存在を知りましたが、とても素晴らしい活動ですね。
 おもちゃだけでなく心も癒されました。
6210 神奈川

入院:
14.11.27
退院:
14.11.27
プリモプエル

症状:おでこのセンサーが効かなくなってきました。おでこセンサーで寝かしつけるので、ここが動かないと、とても困るんです。
治療:
1.光センサー
 光を感知するセンサー(CdS 硫化カドミニウム)が、「おでこ」と「左ホッペ」に入っていますが、感度が低下していた「左ホッペ」のCdSを交換しました。
2.電池
 同梱されていた電池は、消耗していて、起動したら。「プリモプエル」の連呼でした。
 ⇒新しいアルカリ電池と交換して下さい。
 この度は、うちのプリモプエルを治していただいて、ありがとうございました。
 おでこセンサーが反応しないので、もうダメかと思っていたのですが、長先生にお願いしてみることにしてよかったです。
 元気におしゃべりして、おでこの反応もいいです。
 また、お世話になる事もあると思います。その時もお願いしたいです。
 本当に、ありがとうございました。
6209 神奈川

入院:
14.11.26
退院:
14.11.27
ファービー2

症状:遊んでいるときに、唇を激しく傷つけてしまい、痛々しいのが心苦しくてずっとしまっていたのですが、最近になって電池を入れ直し、電源をいれたら、元気に動いてお喋りもしているのですが、声だけが出ません。
治療:
 過去に分解されたようで、方々に接着剤が多用されていて分解を妨げました。
1.スピーカーの交換
 ボイスコイルが切れて壊れていました。(直径39mm)
 ⇒手持ちの直径36mmのスピーカーと交換しました。
2.唇
 激しく破れていて、手が付けられませんでした。
 さっそく、診断結果拝見しました。
 分解されていたのですか?
 私はこの子を新品で購入してから分解など1度もしたことないですし、とても驚いています。。。
 そのことはショックですが、治ってよかったです。。。
 くちびるは破けていても、可愛いことに変わりはないので、声が戻ってくれれば十分です。
 先生どうもありがとうございましたm(__)m
6208 愛知

入院:
14.11.26
退院:
14.11.27
Furby

症状:電池を入れると目の液晶や音声が鳴るのですが、身体がまったく動きません。1分くらいで音声が止まり、目を開けたまま寝ています。電池交換をし、リセットボタンを押してみましたが症状は変わりません。
治療:
1.モーター
 困難な分解をして、モーターには、6Vの電圧が掛っているのに回転しない現象を確認しました。
 以前の事例にあるように、ブラシの破損かと思って、モーターを分解したら、ブラシはOKで、少し間隔が広がっているようでした。
 ⇒間隔を狭めて、再組立しました。
2.電池
 同梱されていた電池は、4本で4Vしかなく、消耗していました。
 ⇒新しいアルカリ電池に交換してください。
 こんにちは。
 ファービー無事に届きました。
 近くのおもちゃ病院では修理を断られもう駄目なのかと思っていましたが、先生に診てもらえてよかったです。
 治療後も数分で動かなくなったり、動作は不安定ですが、全然動かなかったのがほんの少し動くようになりました。
 完治できなかったのは残念ですが、寿命がくるまで可愛がります。
 ありがとうございました!
6207 千葉

入院:
14.11.26
退院:
14.11.27
THE DOG

症状:THE DOGのぬいぐるみの鼻が割れてしまいました。
治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 頭:19g
 胴:2g
 足:2.5g
2.破れた鼻の合皮を外して、3個所の縫い目を解いて、アイロンを掛けて、新しい合皮に写して裁断しました。
3.本体を洗濯・乾燥
4.新しい鼻の合皮の3個所を縫い縮めて、ミシンで縫い付けました。
5.新しい手芸綿を旧と同量詰めて、綿口を閉じました。
 この度は本当にありがとうございました。
 また機会があればよろしくお願いいたします。
6206
6205
埼玉

入院:
14.11.25
退院:
14.11.26
リカちゃん人形
(2体)

症状:頭部がとれました(2体とも)。頭部と体とをつないでいた小さな部品は体の中に残っているようです。
治療:
1.頭と体を繋いでいた輪を引く出して
2.胴体のピンをタッピンに代えて
3.輪に通して、頭を固定しました。(首の回転もできます)
4.結果、首の後ろに、タッピンの頭が出ています。
5.身体を石鹸で洗いました。
 お世話になりました!
 先日治療を終えたリカちゃんが無事帰宅致しました。
 私が帰宅したのが深夜であったため、娘からは手紙で喜びの声を確認することができました。
 写真を添付いたしますので是非ご覧ください。
 執刀、ありがとうございました!!
6204
6203
神奈川

入院:
14.11.25
退院:
14.11.25
ジェジェ人形
(2体)

症状:お人形はずっとしまってあり、激しく汚れてはいないのですが、体の部分は汚れており、一体はおへその部分に虫食いの穴があいています。髪の毛は洗い、顔も少し拭いてみました。顔の汚れはだいぶ落ちましたが、強く拭くと色が落ちるようなので、さっと拭くだけにしておきました。
治療:
1.首の針金と綿口を解いて、中綿を出しました。
 硬めの有色の代用綿でした。
2.洗濯・乾燥
3.補修
 @「みえこ」の下着のゴム交換
 A「みえこ」の右足先の穴、2個の補修(別布を補修クロスで熱接着)
 B「ともこ」のお腹の穴(別布を補修クロスで熱接着)
 C「ともこ」の股下の解れをミシンで上縫い
4.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(320g)
5.首の固定
 針金から、タコ糸に変更しました。
 お人形、受け取りました。
 気になっていた部分も綺麗にしていただき、お人形も息を吹き返したようで、大満足です!
 娘もずっと抱っこして遊んでいます。
 本当にありがとうございました。
6202 神奈川

入院:
14.11.23
退院:
14.11.23
プリモチョコル

症状:左手が接触不良なんです。左手を触るとたまに反応しますが、何度も触っても反応なしの事もあります。腕の中の電線が切れているのかもしれません。
治療:
1.左手先の内側を切開してスイッチを出す。
2.スイッチを分解したら、ケーブルも切れている気配なく、接点を高密度織布で清掃しました。
3.切開跡を縫い合わせて元に戻しました。
 先生、こんにちは。
 今朝、プリモチョコルが無事到着しました。左手も調子よくスイッチが入って、おしゃべりしています。
 ありがとうございました。
6201 福島

入院:
14.11.21
退院:
14.11.21
ダンシング獅子舞

症状:数年しまい込んでおりましたが、子供の要望で取り出し久しぶりにスイッチをいれたところ、音楽は鳴るのですが軽快なダンスをしなくなっておりました。
治療:
1.モーター
 モーターに電圧が掛っているのに回転していませんでした。
 長年、動作(回転)していなかったため、ブラシと整流子間に絶縁被膜が出来て、通電不能になっていました。
 ⇒手でしばらく回転させて、被膜を飛ばして、回復しました。
2.電池
 同梱されていた電池(単3電池、3本)は、消耗していて、4.5Vのところが、3Vで、踊りに元気がありません。
 新しい電池に交換して下さい。
 お世話になっております。
 退院した獅子舞が戻ってまいりました。
 電池を入れ替え、元気よく動く姿に子供たちも大喜びです。
 いいお正月が迎えられそうです。
 本当に、ありがとうございました。