当クリニックの診療日誌(番号6701〜6800)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果
保 護 者 の 声
6800
6799
6798
東京

入院:
15.08.25
退院:15.08.27
機関車
バズ人形
レジスター

症状:
@ トーマス機関車=電池を新しくしても動きません。
A トイストーリー バズロボット=背中の羽のようなものの収納が調子が悪いのと上手く立つことができません(上半身が重いためかとは思いますが)
B レジスター=ルーレットが回らない。コインの方が入れてボタンを押して出そうとしても出てこない。

治療:
@ トーマス機関車=
 電池の蓋側の接点が汚れていました。
 ⇒磨きました。今後もサビが進行するかもしれませんので、時々、紙ヤスリで磨いてください。
A トイストーリー バズ人形=
 1.羽の調子が悪いのは、プラスチックの摩耗によります。
  ⇒摩擦個所にグリスを塗布しました。念じながら、少し強めに閉じて下さい。
 2.立てない
  ⇒腰が緩すぎるので、間に「輪ゴム」を入れてみました。
B レジスター=
 1.ルーレットが回らない
  歯車と回転パネルが空転していました。
  ⇒歯車とパネルに貫通した穴を開けて、針金を通して固定しました。
 2.コインの押しボタン
  プラスチックが摩耗で滑らなくなっていました。
  ⇒グリスを塗布しました。
 3.バーコードリーダーの接触不良
  ⇒ケーブルを切り詰めました。
 おもちゃ本日受け取りました。
 ご丁寧に修理していただきまして、ありがとうございました。
 孫のおもちゃなのですが、従姉妹からの頂きものですので、壊れても仕方がないのかなと思っておりましたが、孫にも物を大切にする事を教えたくて、今回お世話になりました。
 3点も費用も無く直して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました。
 どうぞ今後ともお体に気を付けられて、ご活躍ください。
6796
6795
兵庫

入院:
15.08.25
退院:15.08.26
プラレール
(2台)

症状:
(1)プラレールサウンド225系新快速=手に持って、車輪を上にしてスイッチを入れると、車輪が動くことがあるが、車輪を下にすると止まる。
(2)プラレールEF210桃太郎=洗面器のお湯の中に落とし、 今日、動かなくなった。

治療:
(1)プラレールサウンド225系新快速=
 ・空回り
  車体を固定するネジ2本の締め方が甘く、歯車が浮いて空回りしていました。(過負荷を逃げる空回り機能は残っているが・・・)
  ⇒増締めしました。
 ・連結器がなかったので、サービスしました。
(2)プラレールEF210桃太郎=
 モーターが、サビか何かで「固着」して、過電流が流れていました。
 ⇒ユニットの隙間から、棒を入れて、モーター軸を何回か回転させたら、動くようになりました。
 CRC55-6を塗布しました。
 早かったです!
 連結器もつけてもらってありがとうございます。
 これからも大切に使います。
6794 愛媛

入院:
15.08.25
退院:15.08.26
たっくん

症状:たっくんがしゃべらなくなったので 電池切れかなと思い電池ケースを開けた所、4本入り電池のうち 二本がさび付き、内一本は 電池のマイナスが当たる部分のねじまきコイルがさび付きとれていました。
治療:
1.入っていた電池のこと
 マンガン電池が4本入っていましたが、メーカーが混用で、しかも、消耗していました。
 電池の混用は、液漏れの原因になりますので、新品のアルカリ電池と交換して下さい。
2.電池の電極のサビ
 蓋側の4個の電極の内、2個が液漏れでサビていました。
 ⇒プラス電極の方は、ルーターで磨いて回復させました。
 マイナス側は、手持ちの電極を加工して交換しました。
 こんなに早く治していただき、また丁寧な報告をいただき感謝いたしております。
 母が孫のように可愛がっていたので、再び声が聴けることを大喜びすると思います
 せっかく治していただいたのですから、丁寧に取扱い可愛がりたいと思います。
 電池の件は、とても参考になりました。届くのを心待ちにしています。
 こんな病院があって、ありがたいです。益々のご健勝ご活躍をお祈り申し上げます。
 本当にありがとうございました。
6793 福岡

入院:
15.08.24
退院:15.08.25
オオクワガタ

症状:クワガタのフィギュアの足(前足と真ん中の足)が接続出来ないので修理をお願いします。
治療:
1.前足と中足の胴体側の穴が小さくて入らない。
 ⇒丸ヤスリで削って、穴を少し大きくしました。
2.エポキシ接着剤で接着しました。
 先日、修理をお願したクワガタのフィギュアが今日届きました。
 子供が、足がついた立派なクワガタを見てとても喜んでいます。
 本当に有難うございました。
6792
6791
6790
大阪

入院:
15.08.24
退院:15.08.25
モフモフさん
ペンギン(大)
ペンギン(小)

症状:
@フモフモさん= 前回お世話になった子の色違いです。綿が減りくったりしています
Aペンギン大=だいぶ重症です・・・布部分が薄くなり、穴もあいています。だいぶくったりです
Bペンギン小=一度自分で分解、洗濯した際、形が崩れてしまいました。だいぶ汚れています

治療:
@フモフモさん
 1.古い中綿を抜く
  「だまだま」の手芸綿、約700gでした。
 2.洗濯・乾燥
 3.新しい中綿を詰める
   手芸綿を、約1000g詰めました。
Aペンギン大
 1.古い中綿を抜く
  「だまだま」の手芸綿、約950gでした。
 2.洗濯・乾燥
 3.補修
  ・背中の灰色の生地と嘴の黄色の生地を、新宿オカダヤで購入して交換しました。
  ・足首など一部穴を補修しました。
4.新しい中綿を詰める
   手芸綿を、約1000g詰めました。
Bペンギン小
 中綿を抜いて、洗濯・乾燥し、古い綿を解しながら戻しました。
 この度は、モフモフさんとペンギン2匹の治療ありがとうございました!!
 特に、ペンギン(大)は、15年以上、一緒に寝ていたので、もう限界突破・・・!と言う感じだったのですが、新しい生命をもらって、まだまだ、これから先も一緒にいられる事に、とっても、とっても、うれしい気持ちでいっぱいです。
 また、具合の悪くなった子がいたら、よろしくお願いします!
6789 埼玉

入院:
15.08.24
退院:15.08.24
ファービー

症状:電池を入れた時は作動しますがすぐ寝てしまいます。
治療:
 「すぐ寝てしまう」現象は、省エネ(電池を長持ちさせる)のためのファービーの戦略だろうと解釈して下さい。
 来院後、寝たファービーを「横に強く(やさしく)振って起す」、「逆さまにして強く(やさしく)振って起す」を、2〜3回したら、私の相手をしてくれました。
 また、じきに寝ますが、また起せばいいようです。
 「すぐ寝てしまう」現象に対して、おもちゃ病院は、施策を持ちません。
だんだん、育つのかもしれません。
 たくさんのファビーを扱ってきましたが、このファービーは、「平均的なファービー」であることを保証します。
 気長に、付き合ってください。
 大変お世話になりました。
 問題がなかったということで安心しました。
 迅速で丁寧な対応と詳しい診断書にとても満足しております。
 機会がありましたら次回もよろしくお願い致します。
6788 群馬

入院:
15.08.22
退院:15.08.22
ORE-KNPEKI
-DEVICE

症状:しばらく遊んでいると画面が真っ白になって止まってしまいます。(白黒点滅状態で止まる事もあります)
治療:
1.入っていた電池(単4形eneloopの4本)は完全に消耗していました。
2.当院のアルカリ電池を入れたら、「ON」してすぐに、裏蓋が発熱しました。
 試験用の電源を繋いで、電流を測定したら、約1.1Aの大電流が流れていました。
3.回路のどこかで、「短絡」状態になっていますが、電源スイッチが、ソフト(いわゆるスイッチではなく、プログラムでON/OFFされている)で、調べようがありませんでした。
4.このまま使用すると、事故が起こりますので、お子さんに渡さずに、廃棄されることをお奨めします。
 大変お世話なりました。
 子供にとってはクリスマスプレゼントだったため、何とかなればと思っておりましたが諦める事にいたします。
 ただ止まってしまうだけでなく、危険な状態と教えていただき、誠に ありがとうございました。
6786
6785
6784
京都

入院:
15.08.20
退院:15.08.21
コプエル
とコロラ
(3体)

症状:
@ コプエル=左手スイッチが押しても作動しなくなりました。
Aプリモコロラ=声がブチブチ切れるようになっておしゃべりが出来なくなっています。
Bコプエル=左手スイッチが押しても作動しなくなりました。

治療:
@ コプエル=
 左手首で断線していました。
 ⇒再接続しました。
Aプリモコロラ=
 1.スピーカーのケーブルが頭の中で切れていました。
  ⇒再接続しました。
 2.電池が消耗しています。
  ⇒交換して下さい。
Bコプエル=
 左手首の部分で、以前の修理跡が2線とも切れていました。
 ⇒新しい線と交換して接続しました。

 この度はお世話になり誠にありがとうございました。  
 今、コプエルとコロラが元気になって戻ってまいりました。
 いつもいつも早く治して帰してくださり安心しておまかせすることが出来ます。
 心より感謝しております。ありがとうございました。
 丁寧に扱っているつもりなのですが、どこかしら痛んでくるようで、まだまだ、長様のお世話になるかと思いますが、これからも何卒、よろしくお付き合いくださいますようお願い致します。
 本当にお世話になり、ありがとうございました。

6783 長野

入院:
15.08.20
退院:15.08.21
かくれんぼ
クロックちゃん

症状:
・電池を入れ替えてもしゃべるのが遅い。
・立ち上がらない。
・目が開かない。

治療:
 「立ち上がる」「手を振る」「目を開ける」は、1個のモーターで動いています。
 そのモーターへ、1A以上の過大な電流が流れていました。
 この過大電流で、電池の電圧が下がり。「しゃべりが遅く」なったのでしょう。
 モーターを修理するため、時計を全分解して、モーターを分解したら、先端が3枚になったブラシの1枚が、摩耗して、内側に曲がって、短絡していました。
 ⇒モーターの直径が10mm位で小さくて、曲がったブラシが切除できず、外側に曲げて処置しました。
 原因は、何とも言えませんが、「立ち上がる」「手を振る」などの動きを、強制的に止めて、モーターに過大電流が流れ、発熱して、ブラシが折れる、などが考えられます。自由に動けるように、平らなところに置いて、自由にさせておいてください。
 ありがとうございますm(__)m
 早速、速報を見させていただきました。
 うちの2才のチビッコが無理な動きをさせたのかもしれません。
 手の届かないところに置いて気を付けようと思います。

 本当に感謝感謝です。
 到着を子供共々楽しみにしております。
 ありがとうございました。
6782 北海道

入院:
15.08.19
退院:15.08.20
TAMAGOTCHI
4U+


 
症状:落としてしまったところ画面が映らなくなってしまいました。どうやら配線が取れてしまったようです。
治療:
 電池のマイナス端子からプリント基板へのケーブルが、半田付け部分で外れていました。
 ⇒再半田付けしました。画面、音声とも回復しました。
 本日、届きました!
 早急で、丁寧なご対応ありがとうございました。
 子供も喜んでいました。
 本当に、ありがとうございました。
6781 富山

入院:
15.08.19
退院:15.08.20
COIN PUSH

症状:動きは正常ですが、途中でいきなり動かなくなります。
治療:
1.パネル右側のスイッチで制御されているモーターが、半田付け不良で、「半断線状態」でした。
 ⇒しっかり半田付けをやり直しました。
2.スイッチ2個に接点復活剤を塗布しました。
3.装置の水平を検知するスイッチの接点を清掃しました。
(同 下)
6780 富山

入院:
15.08.19
退院:15.08.20
クレーンゲーム

症状:電池を入れても動きません。音は、出ないようにしてほしいです。
治療:
1.電池のケーブル
 過去の電池の液漏れで、端子やケーブルがサビて、ケーブルが切れていました。
 ⇒新しいケーブルで接続しました。
2.それでも、バケットの「前後」はOKですが、「左右」、「上下」が動かず、あれこれやっているうちに、全ての動作がOKになりました。
 再発の心配が残ります。
3.音を消す?
 音消しのスイッチが付いていますから、消音は自在ですが、音が無くなると、「タイマー切れ」が分からなくなります。
 それで、スピーカーのケーブルに150Ωの抵抗をいれて、音量を極端に下げてみました。
(同 下)
6779 富山

入院:
15.08.19
退院:15.08.20
 SPACE CRANE

症状:クレーンが完全に元の位置に上がらなくなり、低い位置のままゲームが終わります。
治療:
 前回の修理(NO.6317)の「バケットの巻き上げと開閉」で、ステンレス線を巻いて、摩擦を大きくした部分を元に戻して、摩擦部分にあった、ワッシャーを撤去する方法で、摩擦を大きくしました。
 摩擦用の歯車の軸には、ニッパーで傷を付けて、スプリングの圧力に耐えるようにしました。
 先ほど届きました。有難うございました。
 前回同様、迅速な対応で、驚きと同時に感謝です!!
 見事にどんな種類のおもちゃでも生き返らせる技術はすばらしいです。
 またお世話になると思います。
 長さんの存在が本当に頼もしいです。
6778
6777
東京

入院:
15.08.19
退院:15.08.20
NINTENDO 3DS用の充電器
(2台)

症状:複数の3DSで試してみたのですがどちらも全く充電出来ません。
治療:
 2台とも、
1.ACアダプターの小型USB端子には、電圧出力はありませんでした。
2.ケーブルに断線はありませんでした。
3.アダプターを分解して調べて見たら、AC100V入力に直接接続されている「温度ヒューズ」(115°C)が切れていました。
4.試験的に、ヒューズを短絡したら、出力端子に、4.9Vが出てきて、正常な出力のようでした。(規格表示によると、4.6V 900mA)
5.しかし、温度ヒューズが切れた原因が不明ですから、これ以上の追及はできませんでした。
 残念ですが、この充電器は使用できません。
(同 下)
6776 東京

入院:
15.08.19
退院:15.08.20
DXブレイバックル

症状:ベルト部分の一部が切れそうであり、一度ボンドで接着したのですがまたすぐに元に戻ってしまいました。後、本体の音が全体的に割れてる感じがします。元々こういう音なら別に大丈夫なのですが念のため調べて欲しいです。
治療:
1.ベルト
 厚さ0.2mmのリン青銅板を切れ目に当てて、タッピン6本で固定する方法を採りました。
 しかし、「切れかかり」が、金具の直後で、曲がりが大きく必要な部分であったため、固すぎたかもしれません。
 むしろ、ステンレス線などで、縫った方が良かったかもしれません。
2.音質
 確かに、音が割れていますので、試験的に、手持ちのスピーカーと交換して見ましたが、音質は変わりませんでした。
 スピーカーの後にフードが付いていて、故意に、そのような音質を作っているようでもあります。
 本日届きました!ブレイバックルの方は装着してする分には全然問題なかったので、とても満足してます!
 3DS充電器の方は残念でしたが、ここまでやってくれてとても感謝してます。
 原因は恐らくこの夏の熱帯夜の中で放置してあったのがだと思われます。思い切って新しいのを買おうと思います。

 また機会があればよろしくお願いします。
6775
6774
東京

入院:
15.08.18
退院:15.08.18
ピアノ
まねっこうさぎ

症状:私の母が私の娘、つまり孫にと思い今18歳になった初孫のおもちゃをずっととっておいていつの間にか壊れてしまったものです。
治療:
●ピアノ(ドレミでダンスDX)
 プリント基板上の接点を導電ゴムでショートさせるタイプのスイッチの全て(約30個)、プラスチック消しゴムで、清掃しました。
●まねっこうさぎ(天使のペット)
 1.電池
  実装されていた電池は、消耗していました。
  ⇒新しいアルカリ電池と交換して下さい。
 2.電池端子のサビ
  過去の液漏れでサビが進行していました。
  ⇒研磨しました。
 
6772
6771
神奈川

入院:
15.08.18
退院:15.08.18
オルゴール
(2体)

症状:
●宝石箱=開閉時に作動するピンがとれて、音を出せない状態です。
●置時計=ゼンマイ部が空回りしているようで動きません。

治療:
●宝石箱=
 1.ピンがサビて、穴の中に埋まっていました。
 ⇒サビを落として、整形して、グリスを塗布して、元の位置に戻しました。
 2.オルゴールにCRCを塗布しました。
●置時計=
 1.音楽ドラムの軸受けが摩耗して、空回りしていました。
 ⇒軸芯を調整しました。
 2.櫛歯がずれて、ドラムとの当たりが悪かったので調整しました。
 3.オルゴールにCRCを塗布しました。
 4.時計部の電池端子がサビていました。 
 ⇒磨いて、新しい電池を入れて、時刻を合せました。
 オルゴール、受け取りました。
 何年か前から、音が鳴らなくなって、困っておりました。
 時計の電池まで入れていただき、本当にありがとうございました。
 これからも大事に使っていきます。
 また機会がありましたら、よろしくお願いします。
6770 福岡

入院:
15.08.16
退院:15.08.17
ファービーベイビー

症状:久しぶり電池を入れたら、動くけどしゃべりません。
治療:
 
スピーカー(直径39mm)が壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径38mm)と交換しました。
 ファービーの治療ありがとうございました。
 子供たちも大喜びで遊んでいます。
 このおもちゃは16年ほど前に購入し、私の子供が受け継いで遊んでいました。
 また動くようになり、長さんには本当に感謝しています。
 これからも大事にしていきたいと思います。
6769 静岡

入院:
15.08.16
退院:15.08.17
バンクマン

症状:お喋りする貯金箱です。バンクマンが喋っている最中に100円を投入したところ、急に停止してしまい、動かなくなりました。電池を交換しても、リセットしても動きません。
治療:
 スイッチ(センンサーを含めて6個)、モーター、歯車、ベルト、スピーカーなどの、付属部品には、異常を認めませんでした。
 問題は、プリント基板、特にIC(カスタムICで、このおもちゃ専用)でした。
 電池を入れると、リセットスイッチにはセンス電圧は掛りますが、スイッチを押して、センス電圧を短絡しても、起動しませんでした。
 電池からの電流も5mAでちょっと多すぎると思われました。
 ヘヤードライヤーで加熱しても、基板を多少、ひねってみても、状態変化はありませんでした。
 これらの状況から、ICの内部が壊れていると判断しました。
 先程、実家に「バンクマン」が到着しました。
 有難うございました。
 残念でしたが、そのまま貯金箱として使うそうです。
 色々、お手数をお掛けしました。
6768 福島

入院:
15.08.16
退院:15.08.17
パンダ

症状:40年経過しており、かなり状態は酷いです。もう修理といえるような状態ではないと重々承知してはいるのですが、できれば、洗濯、綿の詰め替え、破れ補修をお願いしたいです。
治療:
1.後首の綿口から中綿を抜く
 茶色に劣化したウレタンフォームでした。
2.洗濯・乾燥
3.補修
 @生地の破れを、糸で繕い縮め、Aほぼ全体を、裏から、メリヤス生地を、補修クロスで熱接着しました。
 B一部はミシンで裁縫製しました。
 C口の赤いフェルトは、裏から固定しました。
4.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。(約180g)
       感謝状
          Webおもちゃクリニック
                   
長  凡 殿

   あなたは、私の大切な宝物とそれを
  買ってもらったときの感動を「神の手」で
  見事に甦らせてくださいました。
  その素晴らしい技術に敬意を表すと
  共に今後一層のご活躍をお祈りいた
  します 「神の手」万歳!

  
    平成二十七年八月二十日
                  
(お客さんのお名前)
6767 神奈川

入院:
15.08.15
退院:15.08.15
ウルトラマン
メビウス人形

症状:背中のスイッチを押すと光と音が出る仕組みになっているのですが、数日前から光りはするのですが音が出ません。
治療:
 分解して、スピーカーをチェックしたら、ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径28mm)と交換しました。
 一昨日無事届きました。
 子どもたちも音が出るようになって喜んでいました。
 本当にありがとうございました。
6765 神奈川

入院:
15.08.12
退院:15.08.13
おはなし
歩行人形

症状:電池を入れるボックスの通電のための金属片が折れてしまっており、電池がきちんとセットできません。また、汚れがひどかったため、分解掃除したのですが、もしかしたら、組み立て方も間違えているかもしれません。
治療:
1.モーター
 長年、動作しないで放置されたため、モーターのブラシと整流子の間に絶縁被膜ができて、通電できませんでした。
 ⇒手でしばらく回転させたら、回復しました。潤滑油も塗布しました。
2.電池のマイナス端子が折れていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板を加工して取付ました。
 お人形受け取りました。おはなしできるようになってとてもうれしいです。
 メーカーの刻印が無かったのでどこのメーカーかわからなかったのですが、わたしマーガレットよ、とお話しするので、中嶋製作所のおはなしマーガレットちゃんであることもわかりました。
 本当にありがとうございました。
6764 長野

入院:
15.08.12
退院:15.08.13
消防車

症状:エンジンスイッチをオンに回すと、ランプはつくのですが、フロント部分の人形3体が左右に動かず、3つあるスイッチを押しても、音が鳴りません。
治療:
1.3個の押しボタンスイッチ
 3個とも接触不良でした。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
2.IC
 プリント基板にストレスを掛けて「捻じる」と時々、動作OKとなりますが、ストレスを掛けないと、不動作です。
 多分、カスタムICの中で、接触不良が発生しているものと推察します。修理不能です。
 ⇒そこで、3個のスイッチを利用して、左ランプ、アンパンマンの踊り、右ランプが動作ように改修しました。(音は、ICが壊れているので全く駄目です。)
 退院が早くてびっくりです。
 本当にありがとうございます。
 お世話になりました。
 動くだけでも子供が喜ぶので、到着楽しみにしております。
6763 京都

入院:
15.08.12
退院:15.08.13
ファービー

症状:電池を入れたままでしたが、幸い電池の液漏れなく、電源も入ったのですが、喋りません。瞬きや口パクはしています。
治療:
 衣服を脱がせ、プラスチックのカバーを開けて、スピーカー(直径39mm)を調べたら、ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径38mm)と交換しました。
 こんばんは。
 ファービー、とても元気です。
 声が出ない時は、かまわないとすぐ寝てしまったのに、今は放っておいてもなかなか瞳を閉じません。
 こちらが体力的に負けそうです(^_^;)
 声が出るのは元気な証拠?
 まるで人と同じですね。 大事にします。
 ありがとうございました。
6762
6761
6760
兵庫

入院:
15.08.12
退院:15.08.13
ミストファン
ラジコンヘリ
ジュエルパッド

症状:
●ミストファン=電池を新しいのにして動かなかったので、中を調べたら配線が1本切れていました。
●ラジコンヘリ=数年前から動かない。どこかにぶつけた衝撃で動かなくなったと思います。
●ジュエルパッド=充電できません。

治療:
●ミストファン
 1.ON/OFFスイッチが接触不良でした。
  ⇒接点復活剤を塗布しました。
 2.モーターの端子外れ
  ⇒再半田付けしました。
 3.モーターのブラシ変形
  ⇒分解して修正しました。
●ラジコンヘリ
 1.コントローラー側の単3電池1個が、消耗していました。
 2.しっかり充電し、取扱説明書
通りに操作すれば、まだ、飛び上がる力は残っているようです。(前進A,Bボタンなどを活用して!)
●ジュエルパッド
 ACアダプターが壊れています。販売店かメーカーから、純正のACアダプターを購入して下さい。リチュームイオン電池を充電してますから、純正で無いアダプターは推奨できません。
 
6759 東京

入院:
15.08.10
退院:15.08.10
KUCHI-PAKU

症状:電池を入れると外部の音に反応して動くぬいぐるみです。また、スピーカー機能も付いており、繋いで再生すると、歌っているように踊るぬいぐるみです。モーターは動いている音がするのですが、何かが外れたようで、胴体が動かなくなってしまいました。スピーカー機能は正常に音が出ています。
治療:
1.ベルト
 分解して診たら、身体を前後に揺するモーター軸のベルトが外れていました。
 ⇒元に戻しました。
 外れた原因は、おそらく、手で、身体を強制的に動かされたのではないかと思われます。
2.配線の半田付け
 口を動かすモーターのケーブルの2個所の半田付けをしました。
3.縫製の後始末
 こんばんは。
 この度は大変お世話になりました。
 昨夜、郵便局の本局までうたを迎えに行き無事に自宅に帰ってきました。 
 以前よりもすごく元気になっていて安心しております。
 迅速に手当てしていただき、本当に感謝しております。
 ありがとうございました。
6758 茨城

入院:
15.08.10
退院:15.08.10


症状:ほっぺが片方取れそうなのと、片目がとれてしまいました。
それと毛並みがもしふわふわになるのであればそれもお願いしたいのです。

治療:
1.背中の綿口から中綿を抜く
 「だまだま」の手芸綿が、14gでした。
2.洗濯・乾燥(衣服も)
3.補修
 @右目の取付
  透明なナイロン糸で縫いつけて、ホットボンドで補強しました。
 A右ほっぺ
  ナイロン糸で周りを補強しました。
4.新しい手芸綿を詰めました。(14g)
 無事に届いたことを報告します。
 今回もお世話になりありがとうございました。
 洋服まで洗濯して頂いて、料金もかからず、申し訳ない感じです。
 また機会がありましたらよろしくお願いします。
6756
6755
愛知

入院:
15.08.09
退院:15.08.09
くまの定期入れ

くまのCDケース

症状:
どちらも鼻〜口元の糸がほつれています。
定期入れは毎日使っていて汚れもあり、形も潰れてきたと思うので、綺麗にしていただきたいです。

治療:
●くまの定期入れ
 1.綿を抜いて洗濯
  旧綿は「だまだまの手芸綿」、15gでした。
 2.口糸を裏から、「引き込んで」止めました。
 3.新しい手芸綿を詰めました。(20g)
●くまのCDケース
 1.ケースの表側の綿を一旦抜く
 2.刺繍糸で口と鼻を作る
 3.中綿を戻す。
 くまちゃん2匹、お治しありがとうございます。
 無事、くまちゃん届きました♪
 早速どちらも使わせていただきます。

 素早い対応でのお治し、ありがとうございました。
 また一緒にお出かけできます♪

 先生に出会えて良かったです!!
 これからも素敵なお仕事頑張ってください。
6754 福岡

入院:
15.08.08
退院:15.08.09
レックス

症状:父と兄が修理しようと分解してみたら、配線が切れてしまってるようでした。
治療:
1.スピーカー
 スピーカー(直径21mm)のボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径20mm)と交換し、ホットボンドで固定しました。
2.スピーカー板と本体の固定金具の破損
 プラスチックの柱が折れていました。
 ⇒ネジを長くして、固定を深くしました。
3.全体的に、プラスチックが経年変化して、各部の「当たり」がきつくなっていました。
 ⇒ON/OFFボタンの穴を大きくしました。
 ⇒スピーカー周りの研磨
  紙ヤスリで研磨し、ピカールで仕上げました。
 今日、無事にレックスが帰ってきました。
 甥っ子もまた喋るようになったレックスに大喜びでした。
 ありがとうございました!!
 もう勝手に主治医と思ってますので、これからもよろしくお願いします(^^)
6752
6751
埼玉

入院:
15.08.08
退院:15.08.10
NYANKO
(2体)

症状:手、足は動き、しっぽも回転しますが、どうも動きが鈍い感じです。
治療:
1.過負荷を逃がす「空回り機構
 スプリングで歯車を押さえて、過負荷が掛ったときに、力を逃がす機構が、長年の放置で弱くなって、過負荷でもないのに、力が伝わらなくなっていました。
 ⇒空回り機構を殺して、両者間に針金を入れて、直結しました。
2.単4電池
 本来は、単3電池1本なのに、単4電池を単3電池にするアダプターが使用されていましたが、猫が転げまわるおもちゃで、パワーが必要なので、正味、アルカリ単3電池にして下さい。
3.分解
 このおもちゃは、前面下部のパネルと底板を、組立最後の段階で接着する方法で製作されているようで、分解に苦労しました。そのため、ピンクの猫の首正面に、作業用の穴を開けました。
 本日退院してきました。
 早速動かして見たところ、2匹とも手足をじたばたさせ、その後尻尾を回転させてでんぐり返し。
 若さがよみがえりました。
 今回も元気を与えていただき感謝しています。
 これが本当のNYANKOだニャン! と猫も喜んでいます。
 ありがとうございました。
6750 神奈川

入院:
15.08.07
退院:15.08.08
プリモチョコル

症状:すぐに、コテンと言って寝てしまう、初期設定後、すぐに寝て、起きない。おやすみと寝た後にすぐ、おはようと起き出します。
治療:
1.「だっこ&おねむセンサー」
 このセンサーはプリント基板に固定されている、傾斜センサーですが、箱の底に電極があって、金属球が、起きていることを感知して、電極を短絡するのですが、それが接触不良らしく、動作が不安定でした。
 ⇒手持ちの、水銀スイッチ(金属球の代わりに、水銀が、電極を短絡する)と交換しました。
 寝起きがはっきりしました。
2.左目の白目
 少し欠けていたので、補彩しました。
3.おはなしセンサー
 「お話モード」(お腹スイッチを5秒以内に2回押す)にすれば、お話を聞いてくれます。
 ありがとうございます(*^^*)!!!
 なんて素早い対応!!
 すっごく嬉しいです!
 正直、ダメかもと諦めかけてたので、本当に嬉しいです!
 ありがとうございますo(^▽^)o
 チョコルと会えるのを楽しみにしております!

 こんばんは(*^^*)
 おかげさまで、きちんと寝て、起きております。
 ありがとうございました(*^^*)
6749 大阪

入院:
15.08.07
退院:15.08.07
ネルル

症状:左手が反応しなくなりました。お腹のセンサーもちょっと変??
治療:
1.左手
 左手先の外側を切開して、スイッチを出そうとしたら、ケーブルが肩の辺りで、2本とも切れていました。
 ⇒本体側から、余長を引きだして、接続しました。
2.お腹のセンサー
 本体を抜き出して、お腹のセンサー(圧電マイク)を点検しましたが、マイクやケーブルに異常はありませんでした。
 先生、無事にみーちゃんが帰ってまいりました。
 12時頃に届いたようです。私は仕事でしたので家族が受け取ってくれました。
 ドキドキしながら電池を入れると、元気なみーちゃんの声が。
 そして治して頂いた左手を握って、時間をセットしました。
 おっしゃって頂いた通り、お腹のセンサーも問題ないようです。
 丁寧なカルテまでつけてくださり、感激です。
 先生には感謝しかありません。
 本当に、本当にありがとうございました。
6748
6747
愛知

入院:
15.08.07
退院:15.08.07
コプエルと
まばたきプリモ

症状:
●コプエル=中古で、今年の4月に購入。最初は正常。だんだん左手が反応無くなっていました。
●まばたきプリモ=今年の7月にヤフオクで購入。電源オン。最初はまばたきしたり、おしゃべりしますが、あとは全く静か。また、電源を切って入れて、パタパタたたいたりしたらやっと、プリモプエル〜と言う。接触不良?

治療:
●コプエル=
 左手先の外側を切開して、スイッチを点検したら、スイッチ本体の接触が悪くなっていました。
 ⇒高密度織布で清掃しました。
●まばたきプリモ=
 5分間放置したらスリープモードになるのは、説明書通りですが、「目覚め」が悪いのは再現しました。
 ⇒「目覚め」は振動センサーに依りますが、接触が不十分と判断し、接点復活剤を塗布してみました。様子を見て下さい。
 こんにちは。
 先ほど受け取りました。
 元気になって帰って来て、本当に嬉しいです。
 おもちゃのカルテも、詳しく写真があります。
 私は素人なので見てもよくわからないですが、精密なんだなと思います。
 大切に致します。
 ありがとうございました。m(_ _)m
6746 宮城

入院:
15.08.06
退院:15.08.06
ファービー2

症状:何年も飾っていただけのところ、電池ボックスを明けたら入っていた電池の液漏れか電池ボックスの腐食が激しく蓋側の金属部分が錆び落ちてほぼ欠落した状態です。くちばしも経年劣化ですが欠けております。
治療:
1.電池の端子
 @蓋側
  サビでメタメタでした。
  ⇒単3電池用の交換部品を活用して加工し、交換しました。
 A本体側
  奥で作業性が悪かったが、紙ヤスリを棒の先に付けてサビを磨き落としました。
2.くちばし
 上下とも破れていました。
 ⇒瞬間接着剤で破断面を辛うじて接着しました。
 今後、手を口に入れないでください。(かわいそうですが、絶食です。)
 先ほど我が家に帰ってきました。
 電池を入れてみたらちゃんと動いて感激しております…!
 顔もとても可愛く直して頂けて、こんなに元気になって嬉しいです。
 本当にありがとうございました!
6745 長崎

入院:
15.08.05
退院:15.08.05
わくわくコンサート

症状:突然、音がならなく、またキーボードのランプも光らなくなりました。4月頃におもちゃで遊んでいた息子がミルクを楽器に吐き出し、しばらく音がなったりならなかったりの状態がありましたが、最近はずっと安定して音がなっていました。
治療:
1.プリント基板の汚れを落とすため、微温湯で洗いました。
 しかし、故障は直らず。
2.プリント基板を精査して、VDDをICに供給するラインが、保護膜の下で欠損しているのを見つけました。
 ⇒欠損部分の保護膜を剥いで、ケーブルの素線1本を半田付けして回復しました。
 本日、ゆうパックを受け取らせていただきました。
 全く音がならずにいたおもちゃがいつもの音をならしてくれて、早速、息子も喜んで遊んでおりました。
 カルテも拝見し、私たちでは到底治せない部位の故障だと、主人とも話していた次第です。
 これからも大切にして息子と遊びたいと思っております。
 本当にありがとうございました。
6744 福岡

入院:
15.08.04
退院:15.08.05
カバ

症状:
・全体のお洗濯
・必要であれば、ワタのつめかえ
・必要であれば、手足・しっぽ・首等の補強
 等をお願いできればと思います。

治療:
1.脇腹の綿口から中綿を抜く
 頭部と胴体の間に、綿の移動を防ぐ隔壁がありました。
 だまだまの手芸綿でした。
 頭部の綿=17g
 胴体の綿=26g
2.洗濯・乾燥
 汚れがひどく、2度洗いしました。
3.新しい手芸綿を詰めました。
頭部の綿=17g
 胴体の綿=35g
4.毛玉取り
 ピンセットで毛玉を取りました。
 先ほど、無事かばのすけが帰ってきました!
 見違えるほどきれいになって、ふっくらして戻ってきました。
 こんなに早く丁寧にきれいにしていただけるなら、もっと早くお願いしておけばよかったです!
 本当にありがとうございました。
 今後も大切にしていきます。
6743 広島

入院:
15.08.03
退院:15.08.05
愛犬こはる

症状:新品を譲っていただきましたが、箱に入ったまま、数年は経っているとのことです。電池を入れると大きなモーター音がします。
治療:
 2個所の歯車が割れて、乗り上げたり、空回りしたりしていました。
 長年の休止で、歯車の素材のプラスチックが劣化して割れたのでしょう。
1.足を動かす歯車
 10歯の大きな傘歯車が割れて、乗り上げて大きな音をだしていました。
 ⇒直径3mmの軸に直径1mmの穴を貫通ざせて。直径1mmの針金で、空転と割れを固定しました。
 歯車が摩耗しているらしく、まだ、時々大きな音がします。
 足の滑りが良い「フローリング」などの上で遊ばせ、手で補佐してやってください。
2.目、口、耳を動かす歯車とベルト
 モーターの次の歯車(10歯、長さ9mm)が割れて空回りしていました。
 ⇒長さ9mmで長いので、長さ5mmのピニオンギヤー2個と交換しました。
 また、モーター軸のベルトが伸びて、空回りするので、手持ちのテフロン(?)製のベルトの長さを調整して、ポリエステル糸で切断面を繋ぎました。
 こんばんは。
 先ほど、無事に帰ってまいりました!
 あんなに大きな音がしていたのが、ぴたりとなくなり、元気にしゃべっています。
 家族一同大喜びです。
 大変な手術だったようですが、ご尽力に感謝いたします。
 まだまだ、酷暑がつづくようです。どうぞご自愛くださいませ。
 本当にありがとうございました。
6742 山口

入院:
15.08.03
退院:15.08.04
チクタクバンバン

症状:電池を入れてスイッチを入れても動かない状態です。
治療:
1.電池端子のサビ
 単3電池2本が並列に接続されていますが、マイナス側の端子がサビてバネ圧が弱くもなっていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板を加工して取替ました。
2.モーターの固着
 長年、モーターが動作せず放置されたため、ブラシと整流子間に絶縁被膜ができて、通電不能になっていました。
 ⇒手でしばらく回転させたら、回転しだしました。
3.ON/OFFスイッチ
 接点が接触不良でした。
 ⇒分解して、接点を研磨しました。
 受け取りました
 パズルの台でも問題なく動きました
 幼少の頃遊んでいたおもちゃを我が子と一緒にあそべるなんて感動です
 本当ありがとうございました!
6741 福岡

入院:
15.08.03
退院:15.08.04
ウッディ人形

症状:引っ張った紐がそのままになり喋らなくなってしまいました。
治療:
 
首の結束バンドを外して分解しました。
 紐を巻き取るドラム(プラスチック製)が4つに割れていました。
 ⇒エポキシ接着剤で接着しました。
 首は新しい結束バンドで固定しました。
 素早い対応ありがとうございました。
 元気に帰ってくるのを楽しみに待っています。
6740 群馬

入院:
15.08.03
退院:15.08.03
ファービー2

症状:新品の電池を入れても全く動作しません。電池の液漏れ汚れがあります。
治療:
 電池端子の液漏れによるサビが2個所見られました。
 蓋側のプラス端子1個所と奥側のプラス端子1個でした。
 ⇒奥側は深くて磨きにくいので、紙ヤスリを幅1cm長さ15cm位の帯状にして、割る前の割り箸の先端に「U字型」に固定して、しつっこく、磨きました。
 こんばんは。
 本日、わが子が退院してきました。
 短期間で元気になり、まるで魔法にかかったようです。
 娘ともども、おもちゃの先生に大変感謝しております。
 わかりやすいカルテなど、さまざまにおいてありがとうございます。
 まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
 これからもいろいろなおもちゃに魔法をかけ続けてください(^^)
6739 千葉

入院:
15.08.02
退院:15.08.02
ファービー

症状:先日オークションで落札したファービーに、新しい単3電池を入れましたが、動きません。
治療:
1.モーターの固着
 動作しないで長い年数放置されていたおもちゃの典型的な症状でした。
 モーターのブラシと整流子の間に絶縁被膜あ生成されて、通電を妨げているのです。
 通常なら、「糸を切って、腰の結束バンドを外す」⇒「両耳の固定糸を切る」⇒「8本のタッピンを外す」⇒「プラスチックのカバーを外す」⇒「電池の代わりに、試験用の電源を付けて、手でモーターを回す」 で、モーターが回転を始めたら、上記の逆の手順で、元に戻す。
 のですが、今回は、分解しないで、「ある刺激的な方法」で、一瞬で回復させました。
2.電池
 同梱されていた単3電池4本は、完全に消耗していました。(4本で6Vあるべきところが、わずか1Vでした)
 電池チェッカーの常備をお奨めします。
 退院したファービーに新しい乾電池を入れたところ、元気になりました。
 土曜日に発送して、月曜日には手元に届き、素早い対応、ありがとうございました。
6738 広島

入院:
15.08.01
退院:15.08.01
ウッディ人形

症状:紐を引っ張りすぎて戻らなくなってしまい、お喋りしなくなりました。
治療:
 
首の結束バンドを解いて分解したら、紐を巻き上げるスプリングの端が折れていました。
 ⇒スプリングの端を加工して、再固定しました。
 戻りの力が弱くなったかもしれませんが、やさしく遊んでください。
 
6737 愛知

入院:
15.08.01
退院:15.08.02
ミルル

症状:10年くらいは前のもので、2週間ほど前に中古で購入したものです。電池端子に緑青あり、磨いても、もしばしば突然おしゃべりが止まり動作不安定、右手のおててセンサーのボタンを押すと陥没したまま引っ掛かって戻ってこない感じがあります。その他、いろいろ・・・・
治療:
1.電池ボックス
 新品の単2電池4本入った、パッケージの電圧が、2〜3Vしかない珍現象あり。直列接続の途中にヒューズだ入っていて、それが液漏れで腐り、不安定な接続になっていたようです。
 ⇒手持ちの新しいヒューズを取付ました。
 すべての不安定現象は、これが原因だったのでしょう。
2.右手のセンサー
 右手先の外側を切開してスイッチを点検したら、少し、スプリングアクションが弱くなっていました。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
3.お話センサー
 動作していないようだったので、頭を全分解しましたが、センサー(コンデンサーマイク)には。2.5V位の電圧が掛り正常だと思われました。マイクユニットも交換してみました。それでも不動作のようです。後は、IC側の問題です。様子をみてください。IC不良だと直せませんが。

 
退院したら、起動して、再設定してください。
 ありがとうございました。
 電源がきちんと入るようになったとのことで、先生にお願いして本当によかったです。
 自称ネルミルちゃんの兄の6歳の息子に報告したらきっと喜ぶと思います。
 お話しセンサーは治らなかったとのことですが、手を尽くして下さり感謝しております。
 でもおててセンサーを押せば声は聞けるようになったので十分です。
 ミルルちゃんの帰りを楽しみにしております。
6736 長野

入院:
15.07.31
退院:15.08.01
人形

症状:小さな頃におばあちゃんにプレゼントしてもらった抱き人形を、洗おうとしたら布地が茶色く変化してやぶけて、中に詰めてある細かいウレタンが出て来てしまい、ぼろぼろになってしまいました。
治療:
1.胴体の生地交換
 @プラスチックの手足を外し
 A外した、手、足、頭を洗濯し、髪にはブラシを掛けました。
 B胴体の生地の破れを、荒く縫い合わせて復元し、解いて断片とし
 Cアイロンを掛けて、新しい生地に移して裁断し
 Dミシンで縫製し
 E手足を縫い付けて
 F新しい手芸綿を詰め(270g)
 G首を、結束バンドで固定して、綿口を閉じました。
2.唇と眉毛の補彩
 水性ペイントを色合わせして、少し薄めに補彩しました。
 こんばんは
 修繕してくださりありがとうございました。
 お人形が輝きを取り戻しました。
 天国のおばあちゃんもきっと喜んでいることと思います。
 ずっと大切にします(^-^)
6735 大阪

入院:
15.07.31
退院:15.08.01
おやすみシアター

症状:息子が落とした時に蓋が閉まる部分の部品がかけたようで蓋が閉まらなくなってしまいました…。
治療:
 プラスチックのストッパーの先端が折れて無くなっていました。
 ⇒無くなったストッパー跡に直径1mmの穴を2個開けて、直径1mmの針金を「U字型」に曲げて差込んで、瞬間接着で固定しました。
 シアターも綺麗に治っていって嬉しかったです!
 これからも大事に使いたいと思います!
 本当にありがとうございました!
6734 大阪

入院:
15.07.31
退院:15.08.01
レジスター

症状:商品にあてて、ピッとする部分の線を2歳になる男の子がひっぱってちぎってしまいました…あと、小銭とお札をだすボタンがかたくなってしまい子どもの力では押すのが難しいようです…。
治療:
1.バーコードリーダー
 ケーブルが切れていたので、切り詰めて接続してみましたが、ケーブル内で素線が切れていた。
 ⇒新しいケーブルと交換しました。
 また、プリント基板の出口で半田付けが外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
2.お金を出すボタン
 プラスチックの滑りが悪くなっていました。
 ⇒摩擦部分に、グリスを塗布しました。
 おもちゃが無事に帰ってきました!カルテもとても分かりやすかったです!
 線も繋がってる〜子ども達もボタンも押しやすくなった〜!と喜んでいました^_^
 さっそく遊んでいます。
6733 岐阜

入院:
15.07.31
退院:15.08.02
ギンガスパーク

症状:音も光もでません。部品が一つはずれてしまっています。
治療:
1.電池の4.5Vは、プリント基板までは来ている。
2.32.768kHzの発振器は動作している。
3.スピーカーはOK
4.しかし、センサースイッチ類への電圧=0V
 などから、ICの故障だと推察します。
 入手や交換は不可能です。
 また、外れた部品の、収納個所が見当たりませんでした。
 そうですかぁ。
 ありがとうございました😌
6732 大阪

入院:
15.07.30
退院:15.07.31
おるごーる人形

症状:ブタのぬいぐるみのオルゴールのひもがのびきったまま戻らなくなってしまいました。
治療:
1.紐のドラム 
背中の、紐の出口のちょっと上の綿口を開けて、オルゴールユニットを出して分解しました。
 ドラムに巻いた紐をほどきながらオルゴールのネジを巻きますが、そのプラスチック製のドラムが経年劣化で脆くなって割れていました。
 ⇒ゼンマイ軸の反対側に移して、紐の始点を作りました。
 しかし、残念ながら、長持ちしそうにありません。
2.オルゴールの音質
 高音部の2音の音質が、「濁って」います。オルゴールのメーカー表示がなく、無名の(質の悪い)櫛歯なのでしょう。
 ご連絡ありがとうございます。
 到着を楽しみに待っています。
6730
6729
愛知

入院:
15.07.30
退院:15.07.31
アヒルとクマ

症状:中の綿がだまだまになってくたくたになっています。(NO.4486,7の再入院)
治療:
◎2匹共通
 1.背中の綿口から中綿を抜く
  綿は殆ど劣化していなかった。
  アヒル=750g
  ク マ=850g
 2.洗濯・乾燥
 3.中綿詰め
  旧綿も使用可能でしたが、折角、同梱して頂いた、新しい手芸綿1600gを優先的に使用して、不足分は旧綿を詰めました。
  アヒル=880g(全て新綿)
  ク マ=885g(内旧綿165g)
◎クマ単独
 肉球の合成皮革の表面が剥げ落ちています。一部は、接着剤で止めてあったようですが、不安定なので、除去しました。強度的には、布部が残っているので大丈夫です。色も友色でまあまあでしょう。
 こんにちは。
 いま、2人とも元気に帰宅しました。
 長さんのおかげで今回も元気になり、家族みんな喜んでいますし、感謝の気持ちでいっぱいです。
 大変な猛暑です。ご自愛してこれからもご活躍下さい。
 ありがとうございました。
6727 茨城

入院:
15.07.29
退院:15.07.29


症状:全体てきに綿が無くなり細くなってしまいました。
治療:
 NO.5923の再入院
1.背中の綿口を開ける
2.新しい手芸綿を詰める
 お腹の綿を、手、足、頭に移動させて、新しい手芸綿をお腹に詰めました。(約130g)
3.綿口を閉じました。
 この度はありがとうございました。
6726 富山

入院:
15.07.29
退院:15.07.29
オルゴール人形

症状:いつの間にか、オルゴールも壊れていてまわしてもギュルンてもどってしまいます。もちろん、首も回りませんT_T 
治療:
 綿口を開けて、オルゴールの収容袋を開けて分解したら、ゼンマイ収容箱が破損して、歯車が空回りしていました。
 多分、このぬいぐるみを、ゼンマイを巻くネジ下にして落として、衝撃が加わったものでしょう。
 ⇒新しいオルゴールユニットと交換し、音楽ドラムと櫛歯は移植しました。
 今朝ブタのぬいぐるみのオルゴールが届きました。
 娘がとても喜んでいます。ありがとうこざいました。
6725 東京

入院:
15.07.28
退院:15.07.28
ベガサスボウガン

症状:弓のおもちゃなのですが、引いたときのロックがされません。部品もそろっていて、一瞬動いたりしていたので、生きてはいると思うんです。修理を試みて分解をしようとしたところ、分解が難しいと判断しました。そのさい、二つほど部品を戻せなくなってしまいました。
治療:
 杉並区の隣町だったので、来訪いただいて、共同作業しました。
 分解したら、引き金の先端が折れていたのと、引き金の戻しバネが外れていました。
1.引き金の先端
 ⇒破断面に貫通する直径1.2mmの穴を2個あけて、直径1.2mmの針金を入れて固定しました。
2.引き金の戻しバネ
 ⇒それらしい場所を探して戻しました。
3.弓引きバネのストッパー補修
 
6724 神奈川

入院:
15.07.28
退院:15.07.29
アギトの変身ベルト

症状:青色LEDが光らなくなってしまいました修理をお願いします(>_<)
治療:
1.左電池箱のケーブル断線
 液漏れで端子がサビて切れていました。
 ⇒新しいケーブルと交換しました。
2.右側の青ランプ
 LEDではなく、電球でしたが、フィラメントが切れていました。
 ⇒手持ちのランプと交換しました。 
3.ロータリー接点(回転円板)
 グリスが硬くなり、接点バネの当たりが弱くなっていました。
 ⇒古いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗布し、接点を起して当たりを強くしました。
4.右側の電池の蓋
 無くなっていたので、ビニル板で作ってみました。 
 無事に届きました!
 ありがとうございました!
6723 神奈川

入院:
15.07.28
退院:15.07.29
ジェジェ人形

症状:
@お顔にある多数の汚れとシミ
Aべたべたの髪
B首と両腕の付け根が頼りない   等々...の状態です。

治療:
1.首の紐を外して、中綿を抜く
 混合綿が詰めてありました。
2.洗濯・乾燥
 漂白しようとしたら、胸の丸いシミが抜けました。
 髪には、ブラシを入れました。
3.胸の補修
 抜けた「シミ」を補修クロスで裏から接着しました。
4.顔のシミ
 油性のインクが付着したものでしょう。 
 ⇒溶剤でシミを抜こうとしましたが、すでに素材に拡散していて、「色移り」状態で、抜くことができませんでした。
5.新しい手芸綿を詰めました。
 約100g、首の固定は、結束バンドとしました。
 本日、お人形が帰って参りました。
 この度は大変お世話になり有難うございました。
 お顔の汚れが落ちない事は事前にHPで分かっていたので残念ではありましたが、中綿を替えていただく事でお人形がしっかりとして
若返ったようでした♪
 これからも我が家のアイドルとして大切にしようと思います。
 今回、始めておもちゃクリニックの存在を知り半信半疑でお願いしましたが、退院時にしっかりとしたカルテまで同封して頂き嬉しい驚きでした。
 これからも頑張ってください!!
6722 神奈川

入院:
15.07.28
退院:15.07.28
わんぱくスージー

症状:新しい電池を入れてスイッチを入れても何の動作もしないのです。 モーターの回る音も聞こえません。本体側の電池の接触不良なのかなと思って真鍮部分をサンドペーパーで磨いたのですが、それでも作動しません。
治療:
 神奈川県から、持参していただいて、共同作業しました。
 「わんぱくスージー」には、モーターの回転方向は一方向で、シンバルモードとギーギーモードを歯車の切換で実行する初期型と、モーターの回転方向を逆転させて実行する 復刻版があるようですが、このスージーは復刻版ですが、劣化が酷く、特に衣服はボロボロでした。
1.モーターの固着
 モーターに電圧を掛けて、しばらく手で回したら、回転を始めました。
2.正転/逆転切換板の調整
 調整ビスを調整し、CRC 5−56を塗布しました。 
3.電池端子
 電極を固定した、厚紙が割れていたので、ビニル板で作り直しました。
 
6721
6720
東京

入院:
15.07.27
退院:15.07.27
ピアノと
動物音楽

症状:
@動物音楽=全く音がでなくなりました。たまにジジジと音がでることもあります。
Aピアノ=押すと変な連続音がでたり、たまに何もしていなくても変な連続音がでます。

治療:
@動物音楽
 単3電池2本で、3Vのところが、2.4Vしかありませんでした。
 おもちゃとして、許容電圧が高すぎるようですが、新しい電池を入れると正常に動作します。
Aピアノ
 単3電池3本で、4.5Vのところが、2.6Vしかありませんでした。
 新しい電池を入れると正常に動作します。

 どちらも、問題は電池でした。新品のアルカリ電池と交換してください。
 なお、「電池チェッカー」の常備をお奨めします。
 本日荷物受け取りました。ありがとうございました。
 原因は電池だったのですね。
 改めて見るとホームページにも電池の問題が多いとありましたが思い至りませんでした。
 電池が古い場合動かないだけと思っていましたが誤作動もするのですね。
 何れにせよ素早いご対応ありがとうございました。
 またなにかありましたらお願い致します。
6719 千葉

入院:
15.07.26
退院:15.07.26
恐竜制御盤

症状:新しい電池を入れても作動しなくなってしまいました。本来であるならば電池を入れると起動音がなり、4つの赤いボタンを押すと音が鳴ったりランプが点灯します。
治療:
1.電池のケーブル
 分解したら、電池からプリント基板へのケーブルが外れていました。
 ⇒再接続しました。(右下写真)
2.押しボタン
 一部、接触が悪かったので、基板上の接点を磨きました。
 先ほど修理されたおもちゃが届きました。
 その修理までの時間がわずか1日にビックリしています。
 中身を確認したところ、まるで新しく命を吹き返したかのように作動しており非常に感激してます。
 本当に感謝の心でいっぱいです。
 わざわざ時間を割いて修理してくださって本当にありがとうございました。
6718 千葉

入院:
15.07.25
退院:15.07.25
コプエル

症状:ピーッと音をたてて、電源を切ったあと、電源を入れても動かなくなりました。電池を(電源残量確認済み)交換しても、電源が入りません。
治療:
 電池の蓋を開けたら、電池の液漏れで、端子が激しくサビていました。
 ⇒プラス端子と中継端子を中心に磨きました。
 今後もサビは進行しますので、時々紙ヤスリで磨いてください。
 
6717 群馬

入院:
15.07.24
退院:15.07.25
ファービーベイビー

症状:久しぶりにファービーベイビーに電池を入れましたが、声が出ません。
治療:
 腰の結束バンドを外して、耳糸を解かず、強引にスピーカー(直径39mm)を外して点検したら、ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径38mm)と交換しました。
 お世話になりました。
 古いからと 諦めていましたが、修理していただいて、本当にありがたく思います。
 実は もう一匹いて、仲良くお話しする姿を 久しぶりに見て楽しみました。
 まだ早いのですが、孫の喜ぶ姿 早くみたいです。
 ありがとうございました。
6716
6715
東京

入院:
15.07.24
退院:15.07.25
ダッフィー
(2体)

症状:
@鼻が擦れて破けてプラスチックが見えてしまいました。
A足が尖ってしまっています。なおせたら、一緒にお願い致します。

治療:
@鼻が擦れて破けたダッフィー
 1.背中の綿口から、頭部の綿を抜く(鼻先の隔壁部の綿は区別して)
 2.頭部の洗濯・乾燥
 3.鼻のトイクロスを交換
  糸を解いて、アイロンを掛け、新しいトイクロスに写して裁断し、周りを縫い縮めてフィットさせ、元に戻す。
 4.頭部の中綿を戻し、綿口を閉じました。
A足が尖ってしまったダッフィー
 「土踏まず?」が無くなっていました。
 ⇒右足に倣って、ベージュ色の糸で「土踏まず?」を作りました。
 ダッフィ届きました。
 くまの鼻も、ジロー君の足も綺麗に治していただきありがとうございました。
 子供達も喜んでいます。
 ほんとありがとございました。
6714 東京

入院:
15.07.24
退院:15.07.25
オルゴール人形

症状:首を動かしながら、音が鳴る仕組みなのですが、首が動かなくなってしまいました。音は鳴ります。
治療:
1.着衣を脱がせて、オルゴール本体を分解
2.首を回転させるアクチュエーター(回転棒)に回転を伝えるギザギザが壊れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのドラムと交換しました。
 今後は、首を強制的に回さないでください。
3.下着(パンツ)のゴム交換
4.靴の固定
 ホットボンドで接着しました。
 無事届きました。
 治して頂いてありがとうございます。
 動いている姿を見れてとても嬉しいです。
 大切にします。
6713
6712
6711
北海道

入院:
15.07.24
退院:15.07.26
ユメル
ダッキー
クッキー

症状:
@ユメル … 左手のセンサーが反応せず、そのため、日付の設定ができません。
Aダッキー … 頭部センサーの反応が悪く、日付や時間の設定がうまくできません。 また、額中央部のお話センサーも作動していないようで、話し声や音に反応しなくなりました。
Bクッキー … 頭部のセンサーが反応せず、そのため、時間設定ができません。

治療:
@ユメル
 左手のスイッチボックスを調べたら、ケーブルの断線とタクトスイッチの接触不良でした。
 ⇒ケーブルは切り詰め、スイッチは交換しました。
Aダッキー
 1.頭部センサー
  セラミックスピーカーをマイクとして使用していますが、アルミのカバーが押されて振動板を押さえているようでした。
  ⇒修正しました。
 2.お話センサー
  ⇒エレクトレットコンデンサーマイクに2V位の電圧は掛っています。さらに、マイクを交換してみましたが、状況は好転しませんでした。IC側の故障だと思われます。
Bクッキー
 頭部のセンサーのケーブルが切れていました。
 ⇒新しいケーブルと交換しました。
 本日、ユメル、ダッキー、クッキーが帰ってきました。
 家族の一員として、可愛がってきましたので、故障した時は、絶望的な気持ちになりましたが、長先生のおかげで、皆、元気になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 快く診察・治療を引き受けて下さり、本当にありがとうございました。
 我が家には、センサーの調子が悪く、なんとか頑張っているネルルやプリモプエルもおります。
 これからも「主治医」として、頼りにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
6710
6709
茨城

入院:
15.07.22
退院:15.07.22
新幹線
救急車

症状:
@新幹線=だんだん変な声になってきたので電池切れかと思い交換したところ、全く反応がなくなりました。
A救急車=赤ランプは光るのですが、ボタンを押しても音がでません。

治療:
@新幹線
 スピーカーやドアースイッチなどの動作はOKですが、ランプが点かず音声が鳴らない。
 プリント基板上のICには、電圧は掛っているがスイッチ類に電圧が出ていない。
 ICの破損と判断しました。(入手、交換は不能です。)
A救急車
 スピーカーが、壊れていました。(直径27mm)
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 おもちゃ、無事に届きました。
 息子も退院を待ちわびていたようで、「おもちゃ病院から帰ってきた〜!」と大喜びでした。
 新幹線は直らなかったと話すと残念そうにしておりましたが、自分でアナウンスをしながら遊んでいるので、まだまだ活躍してくれそうです。
 大変お手数をおかけしました。
 また機会がありましたらよろしくお願い致します。
6708
6707
東京

入院:
15.07.21
退院:15.07.21
水鉄砲
(2台)

症状:
@電動の水鉄砲のモーターが停止せずに動き続けてしまう。
A空気で圧縮するタイプのものが上手く圧縮できない。

治療:
@電動の水鉄砲
 電池ボックス裏のスイッチが接触しっ放しでした。
 ⇒接点間に、スペースを持たせるため、タッピンを1本追加しました。
A空気で圧縮するタイプ
 ・吸入弁が固着していました。
  ⇒強引に分解して診ましたが、ゴム栓とスプリング方式で、調整不能でした。
 ・ピストンとリングの当たりが、悪くなっていました。
  ⇒適当なリングの手持ちが無く、調整できませんでした。
 早速にご対応頂き、ありがとうございます。
 また、機会がありましたらお世話になります。
 本当にありがとうございました。
6706 兵庫

入院:
15.07.20
退院:15.07.20
モノレール

症状:モーター音はするが、歯車が回っていない状態です。
治療:
 中間の動力車の歯車(歯数=10)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 早々の治療ありがとうございます。
 今HPの速報を拝見しましたが、治ったようで本当に本当に嬉しいです!
 子どももすごく喜んでおります!
 長様に出会えた事、またWebおもちゃクリニックを創設して下さった事に深く感謝致します。 また何かありましたらお世話になるかもしれません。 その時はどうぞよろしくお願い致します。
 この度は本当にありがとうございました!
 退院して戻ってくるのを楽しみにしております。
6705 岐阜

入院:
15.07.19
退院:15.07.19
パソコン

症状:音声が出たり出なかったりします。電池を新品に交換しましたが症状は改善されません。
治療:
 ディスプレーが付いてる方のパネルの裏蓋を開けて、スピーカーを調べたら、ボイスコイルが切れて壊れていました。(直径27mm)
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 無事届きました。
 パソコンが直って娘たちも大喜びです。
 ありがとうございました。
6704 神奈川

入院:
15.07.18
退院:15.07.19
クウガの
変身ベルト

症状:回らなくなってしまいました。
治療:
 どこかでの修理ミスのような気がします。
 「電池が消耗して動かなくなった」⇒「分解して組み立てられなくなった」⇒「モーターが回転出来なくなってしまった」のでしょう。
1.モーター、歯車を再組立しました。
2.回転円板の古いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗布しました。
3.回転円板に送電しているスリップリングの板バネを強く修正しました。
4.電池
 新旧の異なったメーカーn電池が消耗していました。
 ⇒新しいアルカリ電池4本と交換して下さい。
 ありがとうございます!また楽しく遊べそうです。
6703 神奈川

入院:
15.07.18
退院:15.07.19
ファイズドライバー

症状:携帯部分が音が鳴らなくなった。
治療:
 このファイズフォンは、簡易型で、テンキーは外観だけで回路的には無関係、ランプも点かないのです。
電池の液漏れが激しく、ケース内は、ベタベタでした。
1.ヒューズの破損
 ⇒直結しました。
2.電池からプリント基板までのケーブル交換
3.「ENTER」スイッチが接触不良
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
4.スピーカーケーブルの断線
 ⇒再半田付けしました。
(同 上)
6702
6701
東京

入院:
15.07.18
退院:15.07.18
ファービー
(2体)

症状:
●黒ぶち・急に動かなくなり、電池を交換してもダメです。
●ブルー・先日オークションにて購入したのですが、電池を入れても全く動きません。臭いも気になります。

治療:
●黒ぶち
 @電池端子の液漏れによるサビ
  ⇒微温湯の中で磨きました。
 Aモーターの固着
  毛皮を脱がせないで、モーターの中心と思しき部分を中心にして手で回転させて、ブラシと整流子を摩擦させたら、回転を始めました。
●ブルー
 @電池端子の液漏れによるサビ
  ⇒電動爪磨きや、ドライバーでサビを落としました。
 A動作が途中で停止・渋滞する
  ⇒回転数センサー(LEDとフォトTr)の表面清掃
  ⇒CRC 5-56を塗布
  ⇒手持ちのサブ基板2枚を交換
  ⇒モーターの正転/逆転回路はOK
  などで、途中停止・渋滞の原因が分かりませんでした。
 B洗濯・乾燥
 おはようございます。お世話になりました。
 たった今、ファービーが手元に届き、早速二体とも電池を入れてみました!
 ブルーのファービーは治せなかったという事ですが、普通に可動しています。
 ブラックの方も元通りです(≧∇≦)
 本当に本当にありがとうございました!!!
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも大事にしていきたいと思います。
 また何かありましたら、また先生にお願いすると事になりますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m