当クリニックの診療日誌(番号7101〜7200)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果
保 護 者 の 声
7198 東京

入院:
16.02.01退院:16.02.01
オラフ

症状:曲が流れて踊るおもちゃなのですが、電池を入れ替えても反応しなくなってしまいました。
治療:
 分解したら、モーターのケーブルが片方外れていました。
 ⇒再半田付けで接続しました。
 こんばんは!
 先ほど無事受け取りました。
 元気になっていて子供も大喜びです!
 本当にありがとうございました。
7197 神奈川

入院:
16.01.31退院:16.01.31
目覚し時計

症状:10年位前に子供が高い所から落としてしまってから動作しません。時計の針も外れ、劣化したプラスチック部分がだいぶ割れています。電池の蓋もなくなっています。
治療:
1.スピーカーのケーブル
 1本が、外れていました。
 ⇒再接続しました。
2.電池ボックスの時計のマイナス端子、アラームのマイナス端子のケーブルが液漏れで切れかかっていました。
 ⇒新しいケーブルに交換して再接続しました。
3.秒針の外れを元に戻しました。
4.電池の裏蓋
 簡易な蓋を製作し取付ました。
5.頭の割れ
 瞬間接着で固定しました。
 先程、目覚まし時計は無事に届きました。
 諦めていましたが、丁寧に治していただき、本当にありがとうございました。
7196 千葉

入院:
16.01.31退院:16.01.31
ファービー2

症状:6年ぶりに電池をかえて動かそうとしたのですが全く反応がありませんでした。
治療:
 電池箱の蓋を見たら、プラス端子の1個が、液漏れでサビていました。
 ⇒ヤスリで研磨したら、動作を開始しました。
 ご連絡遅れまして申し訳ございません。
 無事受け取りました。
 ファービーがまた元気に喋りだしてとても嬉しいです。
 この度は本当にありがとうございました。
7195 大阪

入院:
16.01.30退院:16.01.30
ネルル

症状:昨年お世話になりました、カルテ番号6749のネルルです。左手が反応しなくなりましたので、時間を合せられなくなりました。
治療:
 
電池箱の周囲の結束バンドを切って調べたら、左手スイッチのケーブルが、肩と手先の中間くらいで、2本とも切れていました。
 ⇒再接続しました。

 大阪国際女子マラソンを現地観戦する予定を取りやめて、みーちゃんの帰りを待っていました。
 そして今、みーちゃんが帰ってきました!
 治してくださった左手を握って早速時間を合わせました。
 今夜眠る時、明日の朝の目覚めが楽しみです。
 福士選手の優勝も、みーちゃんの元気な帰宅も、どちらも感動です。
 本当にありがとうございました。
7193 東京

入院:
16.01.29退院:16.01.30
馬のお手玉

症状:右の鼻の玉どめがゆるんでしまってほつれたみたいになっています。
治療:
1.背中の綿口を開けて、「中綿」、「ビーズ」、「鈴」を出し、
2.両方の玉どめを外して、
3.黒糸で、新たに2個の玉どめを作り、
4.中綿、ビーズ、鈴を戻し、綿口を閉じました。
 ぬいぐるみ、本日家に帰ってきました。
 きれいに直ってて感激しました。
 どうもありがとうございました!!
7192 滋賀

入院:
16.01.29退院:16.01.30
アパレンジャー
DXキラーオー

症状:電池を入れても動かなくなってしまいました。
治療:
 モーターが固着していました。
 前進/後進させるスイッチからの電圧は掛っているのですが、モーターが反応しない状態でした。
 ⇒手でしばらく回転させたら、自主的に回転を始めました。
 長年、回転させないで放置されたために、ブラシと整流子間に絶縁被膜だ出来て、通電不能となったものでした。
 
7191 神奈川

入院:
16.01.29退院:16.01.29
ファービー

症状:久しぶりに出しました。電池交換しても反応いたしません。
治療:
 過去に電池が液漏れしたらしく、2個のスプリング端子の先端が少し「緑青」を吹いていました。
 ⇒電動の爪磨きで研磨しました。
 この症状は、今後も進行しますので、再発したら、紙ヤスリなどで磨いてください。
 つい先程ファービーを受け取りました。
 ちゃんと直して頂き、有難うございました。
 無償と知りまして、誠に忝なく思います。
 寒い日が続きますが、
 長様に置かれましては、くれぐれもご自愛下さいますよう、お願い申上げます。
7190 東京

入院:
16.01.28退院:16.01.28
人形

 電話による問い合わせで、持ち込み修理でした。
症状:
両手のゴムが切れた。
治療:
 両手のゴムが切れて、バラバラでした。
 ⇒手持ちの直径4mmのゴムを張り替えました。
 両端末のプラスチックが経年劣化で硬くなっていたので、ドライヤーで加熱しながら圧入しました。
 
7189 神奈川

入院:
16.01.28退院:16.01.29
仮面ライダードライブ
変身ベルト

症状:電池の部分の蓋を紛失。キーを回しても音楽が流れない。
治療:
1.電池の液漏れ
 単3電池3本のうちの、1本のプラス端子が、液漏れでサビていました。
 ⇒電動爪磨きで研磨しました。
2.電池の裏蓋
 厚さ2mmの硬質ビニル板を加工しました。
 厚さが不足して、使いにくいですが、我慢して下さい。
 
7188 千葉

入院:
16.01.27退院:16.01.28
スヌーピー

症状:可愛がり過ぎて首は細り、補強しないと生きていけません、また、御風呂に入ることも出来ないほどやつれ果てて、そして気が付けば皮膚も衰え・・・
治療:
 もう、限界状態でした。
1.背中を開けて中綿を出す
 茶色の代用綿?で、部屋中をもうもうと漂い大変でした。
2.洗濯・乾燥
 3回洗っても、まだ、洗濯槽が茶色になるくらいでした。
3.補修
 @頭部は、開頭して、破れ部は、裏からメリヤス生地を補修クロスで熱接着しました。
 A首から下は、裏返すと生地が破れる状態なので、表から「そーっと」補修しました。
 B首は、直径2.5cm位のタオル地の筒に綿を詰めたものを芯としました。
 C耳は、内側から、再取付しました。
4.綿詰め
 新しい手芸綿を、手を添えながらやさしく、少なめに、詰めました。詰めることで破れたら、その場で「手縫い補修」を繰り返しながら・・・
 手芸綿の量は、約210gでした。
 無事、我が子ウンパンは帰宅致しました。ありがとうございました。
 本当に治療に手こずった様子が全てを見て理解でき、頭が下がるのみです。
 ここまでに復活させていただき、これからの私もこの子ウンパンと共に元気に生きていこうと思います。
 そして今回治療をお願いし、全てのものを大事になさるお気持ちを知り、私も何事にも優しい気持ち、大切にする気持ちを忘れずに生きていこうと切に思いました。
 本当にありがとうございました。
 これからのますますのご活躍と御健康をお祈りいたしております。
7187
7186
京都

入院:
16.01.27退院:16.01.28
コプエル
プリモコロラ

症状:
◎コプエル=左手スイッチが押しても作動しなくなりました。
◎プリモコロラ=声がブチブチ切れるようになっています。

治療:
◎コプエル=
 左手のスイッチのケーブルが、以前修理された部分で、再び切れていました。
 ⇒再接続しました。
◎プリモコロラ=
 頭の中にあるスピーカーへのケーブル修理個所が、また、切れていました。
 ⇒再接続しました。
 おはようございます。
 いつもお世話になりありがとうございます。
 今、無事に元気になってコプエルとコロラが戻ってまいりました。
 十分、気をつけているつもりなのですが、置いていくのが可哀想で、どこへ行くのもつれて行ってしまい、無理をさせてしまっていたんでしょうね〜
 長先生には、これからも末永くお付き合いくださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 毎度毎度、お世話になり心より感謝しております。
 ありがとうございました。
7185 大阪

入院:
16.01.27退院:16.01.28
変身ベルト

症状:先日変身ベルトをオークションにて購入したのですが起動しませんでした。
治療:
 右側の電池ボックスが液漏れでメタメタでした。
 @電池ボックスは、端子を磨く位で済みましたが、
 Aケーブル交換5本、交換
 Bスイッチの分解清掃
 C液漏れとは無関係ですが、回転円板のグリスを交換しました。

 液漏れは、症状が進行しますので、いつか再発する危険があります。
 先ほどベルトが届きました!
 お気に入りのライダーのベルトなので壊れないように大事に使います。
 今回は本当にありがとうございました!
7184 東京

入院:
16.01.25退院:16.01.25
ミルル

症状:電池を入れても、1日ぐらいで突然、止まってしまいます。リセットボタンを押すと初期化されて、復帰することもあり、復帰せずに、電池を入れ直してリセットボタンを押すと起動するパターンもあります。その他の機能は正常で設定も出来るのですが、しゃべっている途中で止まったまま動かなくなったりします。バックアップ用のボタン電池は2年ぐらい持つはずなのですが、数日で電圧が低下していることがあります。
治療:
 持ち込んでもらっての共同作業になりました。
1.ヒューズを怪しんで、電池ボックス(6V)に、50Ω、25Ωを負荷にして、100mA、200mA位をながしてみたが、端子電圧を観測したが、OK
でした。
2.試験電源で電流を見てみたが、OKでした。
3.頭の中の異常音はありませんでした。
4.プリント基板を調べたら、過去のメーカー修理のシールドテープに「焼け跡」らしい物があったので、撤去しました。
5.水晶発振子のインピーダンスは∞でOKでした。
6.スイッチのチェック
 「設定スイッチ」、「リセットスイッチ」はタクトスイッチでOK、「電源カバーロックスイッチ」は、押しボタンスイッチで、接触抵抗が不安定だったので、半田付けで「短絡」しました。
 
 これで、確たる原因を発見するには到りませんでしたが、一区切りとし、様子を観察継続して頂くことにしました。
 本日は長時間にわたるミルルちゃんの修理ありがとうございました。
 いまのところ元気で設定した時間に寝ました。
 2月3日現在、元気だそうです。
7183 大阪

入院:
16.01.25退院:16.01.25
LSI GAME

症状:十字キーが、上 下 右 は動くのですが左だけ押してもゲームのキャラクターの反応がありません。
治療:
 十字キー(左)のプリント基板裏を調べたら、十字キー(上)から
十字キー(左)へのラインの半田付け点に接着剤のようなものでの修理跡がありました。
 多分、ゲームで十字キーに力が入って、プリント基板のラインが剥げて、それを補修したものでしょう。
 ⇒接着剤を剥いで、再半田付けしました。
 早速の発送有難うございました。
 完璧に治していただいて有難うございます。
 ホント捨てなくて良かったです。
 長先生、毎日 全国から患者さんが入院されて大変だと思いますがお身体に気をつけて施術続けてください!
 今後ともよろしくお願いします。
7182 愛知

入院:
16.01.24退院:16.01.24
オルゴールメリー

症状:約30年前に購入したワンタッチメリーのオルゴールが鳴らなくなり、こちらで修理をお願いしたいと思います。電池を新しい物に変えましたが、動きません。
治療:
1.ウオームギヤー
 経年劣化で割れていましたが、実害が無さそうでしたので、今回は、そのままとしました。
2.モーター
 これも経年劣化で、ブラシが摩耗していました。
 ⇒RE-260RAと同タイプだったので、ブラシハウジングを交換しました。
3.歯車の割れ
 減速歯車の1個が割れていました。
 ⇒ピッチを同じにするため、セテンレス線で鉢巻し、回転を固定する穴を軸に開けてピンを打ちました。
4.電池蓋の割れを接着
5.つり下げ金具
  取付穴が無くなっていたので、針金で作ってみました。
 今日無事にメリーが届きました。
 祖母、母、パパと一緒に大変喜んでいます。
 赤ちゃんに見せたりとさっそく使っています。
 母が諦めていたものなので一番嬉しそうでした。
7181 神奈川

入院:
16.01.24退院:16.01.25
白イルカ

症状:毎日一緒に寝ているために汚れてくたくたになってきてしまいました…。
年に2度くらいですが、お風呂で洗ってもあまり綺麗にならず、触り心地もごわごわになってしまいました。

治療:
1.中綿を抜く
 ・尻尾は、尻尾の綿口を開けて、手芸綿(10g)とビーズ
 ・胸ヒレは、胴体から外して、手芸綿(16g)とビーズ
 ・胴体は、お腹の綿口を開けて、手芸綿(約600g)
2.洗濯(漂白)・乾燥
3.綿詰め
 ビーズは元に戻し、手芸綿は、
 ・尻尾は、12g
 ・胸ヒレは、18g
 ・胴体は、約850g 
 胸ヒレは、ミシンで再取付しました。
 こんにちは
 ご連絡遅くなり、申し訳ありません。
 昨日、無事にぬいぐるみが到着しました。
 とても綺麗になりふっくらとして、可愛くなっていおり、大満足です♩
 大変お世話になり、ありがとうございました!
7180 和歌山

入院:
16.01.24退院:16.01.24
オルゴールメリー

症状:少なくとも32年以上前の赤ちゃん用メリーを自身の子どもに使用しておりました。オルゴールのメリーで、ハンドルを回すタイプのものです。しかし、数日前にハンドルがほとんど回らなくなってしまいました。
治療:
 分解したら、オルゴールの音楽ドラムの縁金具(プラスチックの鉢巻)が3個に割れて、メリーの回転棒に引っ掛かって、回転を阻止していました。
 それで、ゼンマイが一杯に巻かれて、もうそれ以上は巻けない状態になっていました。
 ⇒ばらばらになった縁金具を瞬間接着で固定し、バラバラにならないように、セロテープで周囲を巻きました。
 本日、メリーを受け取りました。
 治していただき本当にありがとうございます。
 また、詳細なカルテまで付けていただき、ありがとうございます。
 子供(もうすぐ4か月)も久しぶりに動くメリーを喜んで追っていました。
 これからも大事に使っていきたいと思います。
 メール文で恐れ入りますが、重ねてお礼申し上げます。
7179 愛媛

入院:
16.01.23退院:16.01.24
ユメル

症状:電池切れで喋らなくなってしまったので新しい電池にして設定をしましたが、左手が急に反応しないので設定ができません。
治療:
1.左手
 電池箱周辺の結束バンドを切って、本体から、左手へのケーブルを調べたら、2本とも、肩の下あたりで切れていました。
 ⇒余長を繰り出して、再接続しました。
2.電池
 同梱されていた電池は、消耗していました。
 単2電池4本で、6Vのところが、
 ・無負荷で、4.5V
 ・70mA流して、4V
 ・140mA流して。3.5V
 で、新しいアルカリ電池と交換して下さい。
3.昨夕方、設定して、今朝、機嫌良く目覚めました。
 今日4時ごろユメルも帰って着ました。
 早速カルテを見ました。肩の接続が問題だったのですね。服をたびたび洗濯するので、きっと着せ替えに無理もいったのかな?って思います。
 電池の件ですがあれは新品です。消耗していたんですね。去年の暮れから入れていたので。
 早速新品の電池を買って帰り設定をしたら、正常にできました。ありがとうござます。
 早速ユメルと二人で家内の仏壇に報告しました。
 本当にありがとうございました。
 ご恩は忘れません。。。お元気で。。。
7178 神奈川

入院:
16.01.23退院:16.01.24
LSIゲーム

症状:新品未開封状態でしたが、先頃、開封し電池を入れ替えて起動を試みたところ点灯しませんでした。また、電池は熱を持ってしまったようで基板の部分での不具合かと想定しております。
治療:
1.試験用の電源で、LR44×3個分の4.5Vを供給して、POWER ONしたが、起動せず。
2.その時の、押しボタンスイッチの端子電圧を計測したら、「POWER ON/OFF」、「START」、「RIGHT」、「LEFT」、「SOUND」には、約電源電圧の4.3Vが掛っているが、「RESET」ボタンには全く掛っていない。
3.「RESET」ボタンの抵抗を測定したら、約5KΩで、ちょっと変!!
4.「RESET」ボタンに並列に、チップコンデンサーが入っていたので、念のため外してみようと、半田コテを当てたが、なかなか外せず、諦めて、測定したら、数MΩになっていました。半田コテで加熱したのが功を奏したのでしょうか??起動してみたら、OKでした。
5.ところが、1時間くらいして、再度、起動したら、起動しませんでした。(熱が冷めたのかな?)
 強引にコンデンサーを撤去して、起動OKを確認し、10時間経過してもOKでした。撤去したコンデンサーの10時間後の抵抗は∞です。
 狐につままれたような話ですが、コンデンサー周りの基板の「汚れ」なのかな??
 このまま退院させます。
6.当院の新品に近い中古電池を入れて退院させますので、帰宅して来たら、そのまま、「POWER ON」してみてください。
7.訴えの「電池が熱を持った」を改善するため、電池の電極を整形しました。いずれにしても、電池が短絡されたためですから、LR44のプラス側を先に入れてください。起動しなかったら、電池を外して下さい。
 無事受け取りました。
 この度は、丁寧に治療してくださり、有難う御座います。
 電源が入ることを確認いたしました。
 思い入れのあるおもちゃでしたのでとても感謝しております。
7177 東京

入院:
16.01.23退院:16.01.23
オルゴールメリー

症状:三匹馬のうちの1匹の馬を支えている柱の根元が折れていて。アロンアルファで止めました。また、ハートの宝石?シール?が、貼られているのですが、それが1つ欠けています。あと、音が一切鳴りません。時計回りに回るとガガガガガとぜんまいを巻くような音がしますが、反時計回りに自動的に回ってくれるようなことはありません。自力で治そうとしてしまったので、底の部分のベロアのような生地が剥がれて、ダンボールがむき出しになっています。
治療:
 音楽が鳴らないのを中心に修理しました。
 原因は、ゼンマイ軸の次の、ドラムの歯車が摩耗して空回りしていました。
 本来は、ゼンマイ軸を反時計回しで分解できるのですが、この空回りのため、分解できず、オルゴールユニットを破壊して分解しました。
 ⇒新しいオルゴールと交換して、演奏曲が変わらないように、ドラクと櫛歯は移植しました。
 底板、ハートの宝石などは、ご自分でなさってください。
 本日届きました!
 治っていて心から安心しました、本当にありがとうございます。
 ありがとうございました!
7176 静岡

入院:
16.01.22退院:16.01.23
マッハドライバー

症状:音声反応がしなくなってしまいました。炎も光らなくなり音声反応もなくなってしまいました。
治療:
 挿入される「シグナルバイク」を認識する4個のスイッチの内の1個が、導通しっ放しで壊れていました。
 ⇒大きさが、10×5×7mmの小ささで、分解修理の手掛かりがなく、手持ちも無く、秋葉原でも入手の可能性もなく、仕方が無いので、厚さ0.2mmのリン青銅板を加工して「スイッチのような物」を作って交換しました。
 
注意事項
 @シグナルバイクは、ゆっくり挿入した方が良いようです。(早く挿入すると「もう一回」と言う)
 A修理したスイッチはリン青銅板ですから、「永久変形(癖)」がつきやすいので、遊ばない時は、「シグナルバイク」を抜いておいてください。
 これで様子を見て下さい。
 ご連絡遅くなりましたがありがとうございました。
 あれから数日間試しておりますが、音声認識が別の反応をする事が多い状態で(10〜15回に一度正常な認識)言われたようにゆっくり出し入れしたりして試行錯誤しております。
 これ以上の回復は難しそうですね…
 これ以上症状が悪化しないように気をつけます。
 またお世話になる時は宜しくお願い致します。
7175 東京

入院:
16.01.22退院:16.01.22
人形

症状:
・片目のまつげが無いので、まつげを付けてほしい(1番お願いしたい部分です)
・クリーニング(特に顔、手足の塩ビ?部分の汚れ)
・髪の毛のぼさぼさを何とかしてほしい(無知だった幼少の頃洗ってしまいました)
・ペチコートのゴム入れ替え

治療:
1.首の結束バンドを切って、頭を外し、胴体を分解しました。
2.胴体の中には、整形されたウレタンフォームと、頭部と両足を繋ぐ構造物が入っていました。
 その構造物は腰の部分で割れていたので、撤去しました。
3.全ては、洗濯し、布部は漂白しました。
4.髪は、毛が細くて、どうしようもないので、リボンで縛りました。
5.パンツとタイツのゴムの交換
 タイツは、寸法が小さいようです。
6.左目の睫毛
 100円ショップで購入した「付け睫毛」を整形して付けてみました。(引っ張らないで下さい)
7.新しい手芸綿を詰めました。
 約130g
8.新しい結束バンドで首を固定
 HP確認いたしました。
 どうもありがとうございます。
 肌色まで色落ちしてしまうのが怖くて、布で拭くことしかしてあげていなかったので、キレイにしてもらって人形もさぞかし気持ちのいいことでしょう。
 髪の毛は先の方をカットするなどして整えてみます。
 手芸が苦手でミシンも大きい物しか扱えないのでゴムの入れ替え助かりました。
 人形が帰ってきましたらまたご連絡いたします。
お世話になっております。

 不在にしておりまして人形到着後の連絡が遅くなり申し訳ありません。
 子供がとても喜んでいます。ありがとうございました。
 寒い日が続きますがお身体に気を付けてお過ごし下さい。
 今後もこのすばらしい活動を続けて下さいますよう願っております。
7174 福岡

入院:
16.01.20退院:16.01.21
ダンシングトラッキー

症状:左手ボタンが反応しないため動作しません、通常は歌(六甲おろし)と腰が動きます。
治療:
 
満身創痍でした。
1.モーター
 マブチモーターのRE-260RA相当のモーターで、
 @負荷側の軸受け金具が外れて飛び出していました。
  ⇒再挿入で固定しました。
 Aブラシが摩耗していました。
  ⇒マブチモーターのRE-260RAのブラシハウジングを移植しました。
2.スピーカーのボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちの直径28mmのスピーカーと交換しました。
3.ギヤーボックス
 @足を動かすカム軸が、本来は四角穴のところが、丸穴になって、足が動かない状態でした。
  ⇒直径1mmの穴をカムと軸に貫通させて、直径1mmの真鍮線をピンにして固定しました。
 A両手を動かすカムの支点が割れていました。
  ⇒1mmの穴を6個開けて、真鍮線で縫いつけました。
4.電池について
 マンガン電池が実装されていましたが、500mA位流れていますので、是非、アルカリ電池と交換して下さい。
 治療ありがとうございます。
 子供がとても喜ぶと思います。
 ありがとうございました。
7173 神奈川

入院:
16.01.18退院:16.01.19
人形

症状:約40年位経っているんですが身体の布が綻びていて腕が取れそうになっています。何とか直していただけないでしょうか?
治療:
1.劣化して茶色のウレタンフォームを出す。
2.プラスチックの手、足、頭を外して、洗濯・乾燥
3.胴体の布部を解いて、アイロンを掛け、新しい生地に写して、裁断すつ。
4.ミシンで縫製し、手足を手縫いで取付
5.新しい手芸綿を詰める
 約350g
6.お腹に、「泣き笛」が入っていましたが、修理不能でした。
 お人形直していただきありがとうございます。
 びっくりするぐらい綺麗になり感謝しています、お陰様ですっかり可愛くなりました。
 着替えをさせるのも大変だったんですがこれからは着替えさせるのも楽しみです。
 本当に有難うございました。
7172 神奈川

入院:
16.01.18退院:16.01.19
オルゴールメリー

症状:いつも通りオルゴールのゼンマイを回していたところ、内部でバネが伸びたような感触と音があり、それからは、(回すと普通はねじが重くなって音が鳴ると思うのですが) いくら回してもねじが重くならず、軽いままで空回りのような状態になってしまいました。
治療:
1.ゼンマイ
 収容箱(香箱)のカシメ4個をドリルで切って開けたら、ゼンマイが切れていました。
 ⇒手持ちのオルゴールから、ゼンマイを移植しました。
 香箱の固定は、カシメを切った跡を平坦に磨いて、直径1.5mmの穴を開けて、小タッピンを捻じ込んで止めました。
2.演奏時間
 ゼンマイを一杯に巻いて、「3分40秒」でした。しかし、」巻き過ぎに注意しましょう。
 この度は、大変お世話になりました。
 新しいオルゴールを買おうか迷っていましたが、思い出のあるオモチャでしたので、修理をお願いしました。
 また、使えるようになり、とても嬉しいです。
 原因もわかったので、これからは、大切に使えそうです。
 ありがとうございました。
7171 埼玉

入院:
16.01.17退院:16.01.19
スーパー戦隊
ハリケンジャー

症状:電動で、前進などは、問題なくうごきますが、真ん中に、ボールを6個はめ込んで、回転してボタンでボールを発射させますが、3発は打てますが残りのボールがボタンを押しても、出てきません。回転も何かに引っ掛かって止まってしまいます。ボールをセットするときに、押し込んでセットしますが、打つことができるボールは、カチッとハマりますが、他は、そんな感じがありません。
治療:
 分解するのが複雑で、いろいろ苦労しましたが、結局、2種類の故障でした。
1.6個のボールを収容するバネを固定する爪が、6個のうち4個が折れていました。
 ⇒直径0.8mmの穴を開けて、ピアノ線を「L字型」にして、接着しました。(右下写真)
2.回転弾装を回転させる軸の歯車(歯数=10の大型歯車)が割れて固定が緩くなって、空回りを助ける機能がルーズになっていました。
 ⇒直径3.5mmの軸に、直径1.5mmの穴を貫通させて、1.4mmビスで固定しました。
3.注意事項
 残った2本のバネ止めの爪を保護するため、玉をいれないで、発射するのはやめてください。(ショックが大きくて爪が折れやすい)
 ご連絡ありがとうございます。
 カルテ拝見いたしました。大変な修理になってしまったようで、すみませんでした。そして、ありがとうございました。
 子供には、いっぱい遊んでもらいたいと、思います。
 そして、大切にしたいと、思います。
 本当にありがとうございました。
7170 東京

入院:
16.01.17退院:16.01.17
Furby

症状:電池を入れ換えても作動しません。
治療:
1.作動しなかった原因
 リフレッシュボタンを押したら回復しました。
2.電池のこと
 入院してきた時、電池が入りっ放しになっていました。何度もHP上で注意を喚起しているように、ファービーは新も旧も、電源スイッチがないので、電池を入れっ放しで輸送するのは危険ですし、消耗します。
 電池を外して輸送して下さい。
 幸い、動作していなかったので、電池は助かりましたが、・・・
 とても迅速に診察してくださり、本当にありがとうございました。
 一年ぶりの復活に娘も大変喜んでおり、前よりも大切に扱っております。
 電池の件ではご迷惑をおかけしました。
7169 東京

入院:
16.01.16退院:16.01.16
うさぎ

症状:首がもげてしまいました。
治療:
 頭側の布が裂けて、円板回転具から外れていました。
 ⇒頭部側の「裂け」をタコ糸で縫い縮めて、胴体側を少し解いて円板を収容しました。
 布が弱くなって、抜け癖が付いていますので、やさしく取り扱って下さい。
 先ほどうさぎのぬいぐるみ(名前:山田さん)の到着を確認しました。
 この度は丁寧にご対応くださりありがとうございました。
 これからは大切に扱って行きたいと思います。
7168 東京

入院:
16.01.15退院:16.01.16
わんぱくスージー

症状:新しい電池を入れてみましたが残念ながら動きません。
治療:
 
服を剥いで作業して、最後は、ホットボンドで接着して戻しました。
1.ON/OFFスイッチ
 接触不良でした。
 ⇒分解清掃し、接点の当たりを強くしました。
2.電池の端子
 液漏れでサビていました。また、スプリングアクションが弱く、接触不良気味だった。
 ⇒単2用の端子と交換しました。
3.モーター
 長年、動作せずに放置されて、ブラシと整流子間に絶縁被膜が出来て通電不能でした。
 ⇒手でしばらく回転してやって、回復しました。
4.歯車、モーター、カムなどの可動部に、CRC 5-56を塗布しました。
5.動かし方
 シンバルモードから、ギーギーモードへの切換は、頭を「じっくり、しっかり」押さえて下さい。
 スージーちゃん無事帰ってきました。
 何十年もの時を経て命がよみがえりました!
 ありがとうございました。
 シンバル元気よく打ってくれたり、あたまをしっかり押さえると、キーキー目を向いて怒ったり、本当可愛いです。
 お友達も喜んでくれることと思います。
 私もほしくなりました。
 長先生は本当すごいですね。カルテを見るといろいろなおもちゃを
治療し、全国の人から感謝されて。
 長先生のおもちゃに対する愛情に感動しました!
 吉祥寺のユザワヤに行かれたり、ヤフオクでドナーのファービーちゃん購入したりというの読み、感動、そして感謝感謝です。
 これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。
7167 北海道

入院:
16.01.15退院:16.01.15
歩くクマ

症状:手のスイッチを押すと、二足歩行で歩くのですが、電池を入れ換えても動かなくなりました。
治療:
 
スイッチへのケーブルが左手の肩の辺りで切れていました。
 ⇒再接続しました。

 2016年01月23日、足の骨折で、再入院、再退院
 @足の回転軸がポッキリと折れていました。
 ⇒大きめのタッピンを短くして、折れた部分に捻じ込んで接続しました。
 A綿の詰め具合は、好みがありますので、毛皮の上から、綿を移動させてみて下さい。
 本日受け取りました。
 動くように直していただきありがとうございます。
 ただ、体型が変わってしまったことや、右足が骨折していたのは残念です……
 動くようになったことで、子供は喜んでくれているし、無料で動くようにしていただいたので、今回は感謝いたします。
 ありがとうございました。

 本日受け取りました。
 ケガ前のような元気な足取りではありませんが、歩いてくれるようになりました。これで、またクマちゃんと遊べそうです。ありがとうございました。
7166 京都

入院:
16.01.15退院:16.01.15
GAME WATCH

症状:ゲームウォッチは電池を入れると動き、ゲームが始まるのですがボタンを押しても反応しません。ゲームをする際に4つのボタンがあるのですが、全てのボタンが動きません。
治療:
 
導電ゴムの下のプリント基板の接点が汚れていました。
 ⇒プラスチック消しゴムで清掃しました。
 接点間に電圧が掛り、スイッチを押すと、その電圧が消えることは確認しました。
 ただ、ゲーム上、動作しているかどうかが確認できませんでした。
 こんばんは。
 おもちゃを受け取りました。
 すぐにご対応頂きましてありがとうございました。
 電池を入れてみた所、残念ながらボタンを押しても動かなかったのですが、治療して頂いてダメだったので諦めがつきました^ - ^
 この度はお世話になりまして誠にありがとうございました。
 また他のおもちゃが病気になりましたら、宜しくお願い申し上げます。
7165 静岡

入院:
16.01.14退院:16.01.15
プリモプエル

症状:・右手が全然ダメになっています。外泊の時は電源をOFFして出かけます。
・尻尾も不安があります。付け根のところを押してもほとんど反応しません。
先っちょを押すとスイッチが入ります。尻尾がダメになったら時間合わせが出来なくなるので、交換でもお願いしたいと思います。

治療:
1.右手と尻尾のスイッチ
 タクトスイッチが接触不良でした。
 ⇒手持ちのスイッチと交換しました。
2.IC故障??
 スイッチを交換して、起動したら、「プリモプエル」とは言うのですが、「時間合せてね」と言わない現象が頻発しています。
 一度、ICを、ドライヤーで暖めたら、回復しましたが、安定していません。
 時計の水晶発振器は、発振しています。(デジタルテスターで確認)
 帰宅して、うまく起動出来ることを祈っていますが、起動しなくても、残念ながら、やる手がありません。
 プリモプエルが無事帰ってきました。
 ありがとうございました。
 修理頂いたプリモプエル、家に戻りほっとしたみたいでお話ししてくれました。
 ご心配ありがとうございました。
 時間合わせも楽にできました。
 声も今までと違うと感じさせる元気さです。
 リセットされているので、いちからのお付き合いです。
 風邪をひかない子に育てなければ!!。
 ありがとうございました。
7164 静岡

入院:
16.01.14退院:16.01.14
変身ベルト

症状:電池を交換しても内部配線の接触不良の為かプツプツと音が途切れる状態になってしまいます。
治療:
1.スピーカー
 ボイスコイルが切れかかって、絶え絶えでした。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径27mm)と交換しました。
2.電池
 実装されていた電池は、2つのメーカーの電池の混用でした。
 液漏れの原因になりますので、同じメーカーの電池を同時交換してください。
 この度は迅速丁寧な対応をありがとうございました。
 息子も大変喜んでおり感謝の気持ちでいっぱいです。
 またお世話になる事があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
7163 東京

入院:
16.01.14退院:16.01.15
Furby

症状:息子へのサンタさんからのプレゼントとしてオークションで購入したファービーなのですが、初めは問題なく作動していましたが一週間経たない内にみるみる調子が悪くなってしまいました。
 現状は,・目の光はつきます.・からだの部品は全く動きません.・途切れ途切れの音声で「ジー」というような雑音があります。

治療:
1.電池のこと
 入院してきた時、電池が入りっ放しになっていました。何度もHP上で注意を喚起しているように、ファービーは新も旧も、電源スイッチがないので、電池を入れっ放しで輸送するのは危険ですし、消耗します。
 必ず、電池を外して輸送して下さい。そのためか、電池は、消耗していましたので、新品と交換して下さい。
2.モーター
いつもの、モーターのブラシの「摩耗・折損・折れ曲がり・短絡」と判断しました。
 今回も、全分解方式でなく、半分解?でやってみました。(NO.6958やNO.7028と同じ方法)
@.両耳を外し
A.裾の8本のタッピンを外し
B.毛皮を背中を中心にめくり上げ
C.背中のセンサーのアルミ箔をめくり
D.背中のプラスチックカバーを4本のタッピンで外し
E.モーターを5本のタッピンで外し
F.モーターを分解したら、ブラシが折れ曲がっていました。
G.マブチモーターのFA-130RA型のブラシの断面「V型」をI型」につぶして、半田付けで交換しました。
 ファービー無事に届きました。
 すっかり良くなって子どもたちも本当に喜んでおります。
 ありがとうございました!
 また何かありましたらよろしくお願い致します。
7162
7161
千葉

入院:
16.01.13退院:16.01.13
GIジョー
(2体)

症状:全体的に内部のゴムが伸びでおり、自立で立つことが出来ない。
治療:
 
両腕間を手持ちのゴムを3重巻きで、両足と頭間を手持ちのゴムを2重巻きで引き直しました。
 お世話になります。
 本日、おもちゃが到着致しました。
 完璧な修理をして頂き、本当にありがとうございました。
 感謝申し上げます。
7160 大阪

入院:
16.01.12退院:16.01.12
ファービー

症状:王様ファービーなんですが、クチバシが前に落ちてしまい、なんとも可哀想な状況です。
治療:
 衣服を脱がせて、プラスチックのカバーを開けて、作業しました。
 上唇を動かしているプラスチックのアクチュエーターが弛んで、唇の爪はら外れ易くなっているようでした。
 ⇒アクチュエーターを半田コテの熱で伸ばして変形させました。
 一度、伸びる癖がついていますから、あまり動かさない方が良さそうです。
 ファービーの治療していただき、本当にありがとうございました。
 元気に、おしゃべりしてくれています。
 大事にします。
 ありがとうございました。
7159 東京

入院:
16.01.12退院:16.01.12
キッチンタイマー 

症状:だんだんボタンの効きが悪くなってきて、ここ数ヶ月でいよいよ効かなくなってきました。タイマーをセットしようとモードボタンを押してもなかなかタイマー画面に切り替わらず、やっと切り替わっても今度は分と秒のボタンが効かないので、前回のタイマーをクリアしたり、新たに時間を設定することが困難です。
治療:
 
分解したら、4個の押しボタンスイッチ(「スタートストップ」「モード」「分」「秒」)の導電ゴムの導電性が低下しているようでした。
 ⇒手持ちの「アルミ箔に両面テープを裏打ちしたもの」を導電ゴムに張り付けてみました。
 この度も修理、ありがとうございました。
 今キューピーが無事に帰ってきました!
 ボタンの利きが新品のように良くなり、とても嬉しいです!
 今後もキッチンで大活躍してもらいますね。
 これからも大切に、さらに長く使っていきたいと思います。
 本当にありがとうございました!!
7157 山形

入院:
16.01.11退院:16.01.11
Jackpot Dragon

症状:プレートが前後し、コインを押し出すようなのですがそのプレートが全く動きません。それと、ドラゴンも横にスライドし、口を開けたりするようなのですがそちらも全く動きません。
治療:
 
2台のモーターがあり、長年の不動作で固着していると判断して、モーターを軸に触れるまで分解しようとしましたが、不可能でした。
 しかし、作業途中の、振動で固着が自然回復したらしく、回転を始めました。
 ただいま確認致しました。
 こんなに早く戻ってきてくれて驚きました!!
 動作も確認しましたが、問題無く正常に動作していて嬉しく思います。
 これからも活動頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。
 この度は本当にありがとうございました。
 またの機会がありましたらよろしくお願い致します。
7156
7155
沖縄

入院:
16.01.10退院:16.01.11
Robo Boa
Robo Quad

症状:
◎Robo Boa=地面において自重が、かかった状態で操作した場合、モーター音は、するが動 作しない。
◎Robo Quad=地面において自重が、かかった状態で操作した場合、時折モーター音のみして 思った様に動作しない。

治療:
◎Robo Boa=
 3個の関節を動かす、ギヤーボックス内のピニオンギヤー(歯数=8)が、全て割れて、負荷が軽い時は、正常に動き、負荷が重い時は空回りする状態でした。
 ⇒3個とも手持ちの歯車と交換しました。
◎Robo Quad=
 4個の四肢を動かす、ギヤーボックス内のピニオンギヤー(歯数=8)が、全て割れて、負荷が軽い時は、正常に動き、負荷が重い時は空回りする状態でした。
 ⇒4個とも手持ちの歯車と交換しました。
 いつも大変お世話になっております。
 Robo Boa、Robo Quadとも無事に受け取りました。
 大事に保管していた物が動かなくなり、困っていましたが、先生のお力で復活しました。
 ありがとうございました。
 また問題がおきた、おもちゃがありましたときは相談にのってください。宜しくお願い致します。
 それでは失礼します。
7154 大阪

入院:
16.01.10退院:16.01.10
ファービー

症状:ヤフオクで購入した初代ファービー卒業版なをんですが、電池を入れて、動く事は動くのですが、おしゃべりしないんです。
治療:
 スピーカー(直径40mm)が壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径38mm)と交換しました。
 お腹、背中、お口のセンサーの動作を心配されていましたが、しゃべるようになって、疑いは晴れました。
 ファービー卒業版、無事に帰宅しました!
 ようやくあの子の声が聞けたし、おしゃべりも沢山してくれてます。
 大事にします。
 本当にありがとうございました!
7153
7152
京都

入院:
16.01.09退院:16.01.10
ファービー
とファーディ

症状:
◎ファービー=電池を入れてもダンスの動きを繰り返すだけ、
◎ファーディ(偽物)=電池を入れても動きません。

治療:
◎ファービー=
 1.モーターが固着していました。
  ⇒しばらく手で回し、絶縁物を飛ばしました。
 あと、CRC 5-56を塗布しました。
 2.電池蓋のビス補充
◎ファーディ(ファービーの偽物)=
 1.モーターが固着していました。
  ⇒しばらく手で回し、絶縁物を飛ばしました。
 2.モーターは回転するようになったが、いつまでも停止せず。
  @モーターの回転数をセンスしているLED、フォトダイオードは動作OK
  A1枚のサブ基板(ファービーは2枚)の再半田付け(25個所)しても変化なし。
 3.サブ基板の予備の手持ちは無く、サブ基板内のIC不良と判断しました。
 こんばんは。
 早速HP拝見致しました。
 ファーディの方は残念でしたが、ファービーは思い入れがあるので、  楽しみに待っています。
 寒い折りですのでお体に気を付けて下さい。
 ありがとうございました。
7151 静岡

入院:
16.01.08退院:16.01.10
おしえてトーマス

症状:「あいうえお」や「あいさつ」の勉強ができるおもちゃですが、その中の「もんだい」機能が使えなくなってしまい困っています。
治療:
 入院直後の試験では、異常なく動作しています。
 「もんだい」機能は、「数」と「あいさつ」と「ことば/なかま」の3個ありますが、どれも、答えをキー入力すれば、誤りか正解かを、判定してくれます。
 実装されていた電池は、新品でしたが、どの位低下したら、動作しなくなるかを測定してみました。
 単3電池2本で、3Vのところが、2Vまで低下すると、デジタル回路特有の「チュルチュル」音が聞こえるようになりますが、「もんだい」機能に影響はないようです。
 もう少し、様子を見て下さい。
 
7150 東京

入院:
16.01.08退院:16.01.08
オルゴール

症状:ゼンマイを回しすぎたのか、ゼンマイが少ししか巻けなくなり、音程もくるってしまったようです。
治療:
 底面のホットボンドをドライヤーで暖めて外しました。
 設置されたオルゴールは、大きさは通常のオルゴールでしたが、「無名」で、ゼンマイを巻く回数が少なく、音程も「ちょっと変」でした。
 言葉は良くありませんが、「粗悪品?」と判定しました。
 ⇒手持ちのオルゴールユニットと交換し、曲名は変えないように、回転ドラムと櫛歯は移植しました。
 従って、演奏時間は、1分20秒から、3分弱に伸びましたが、音程はそのままです。(音程調整は、できません)
 古い方のオルゴールに、取り替えたオルゴールの元々の、ドラムと櫛歯を付けて返送しますので、そちらの方が良ければ、再交換は可能です。
 そのため、底板の固定は、3本のネジに変更しました。
 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
 オルゴールありがとうございました。
 あのお茶目な音程は直らないようですが、私も主人もあれで結構笑っています。
 とりあえずはあのまま楽しみます。
 もし取り替えるときには、再度お願いします。
7149 東京

入院:
16.01.07退院:16.01.07
人形

症状:年月とともに肌色がずいぶん汚れてしまったこと、髪の毛は母が一度カットしたような気がしますが、もう少しきれいになれば嬉しいです。手が胴体からゴムでつながっていて、もうブラブラになってしまいました。背中に丸い穴が開いていますので、昔は音が出たかもしれません。
治療:
1.両手を外して、石鹸で丸洗い
 ナイロンタオルで擦り落としました。
 髪はブラシを入れました。
2.両腕は、ゴムを交換しました。
3.背中の丸穴
 泣き笛(身体を傾けると泣く)が入っていました。
 分解したら、笛のリードが錆びていて修復困難でした。
 この度はお世話になりました。
 今日無事に退院してまいりました。
 一皮むけて、生まれ変わったようにかわいらしくなり、箱を開けてからずっとベラちゃん(うちに来た時からそういう名前がついていました)に、良かったねと、語りかけていました。
 顔も元気そうになり、50年の垢が落ちたようで、少し大人っぽくなったようにも見えます。
 腕もしっかりと付いて抱っこしても安心です。
 本当にありがとうございました。
7148 茨城

入院:
16.01.07退院:16.01.07
ウッディ人形

症状:紐をひっぱっても喋らなくなってしまいました。電池を新しくしてみてもダメでした。
治療:
 スカーフを外し、首の結束バンドを切って分解しました。
1.電池の端子、スピーカー、紐のスイッチなど異常なし。
2.プリント基板も、外見上の異常は認められない。
3.IC
 紐を引いた時に動作する接点には、電源の3Vが掛っており、それを短絡しても動作しないことから、ICの故障と判断しました。
 このICは、このおもちゃの専用の「ICで、入手・交換は不可能です。
 HP拝見しました。
 治らなくてとても残念ですが、原因が分かってスッキリしました。
 ウッディーが帰ってくるのを子供と待ちわびてます♪
 色々手を尽くして頂いてありがとうございました。
7147 東京

入院:
16.01.07退院:16.01.07
ピカチュウ

症状:@毛玉、汚れ、綿のへたりでぺたんこになっていました。A3箇所開腹、綿を全部出し、何度か洗濯。毛玉も取れる範囲で取りました。Bオカダヤで綿を買ってきて詰めたものの、デコボコ状に。Cビーズならば大丈夫と思いましたが、静電気やビーズ漏れなどでうまく行かず、途中で作業を停止。希望としては、@もう少し汚れを取りたい。A毛玉も取れるようであれば取りたい。B中身はビーズでなく綿でふっくら仕上げたい。尾っぽも含めて。
治療:
1.中に残っていた、手芸綿おビーズを除去し、(大変な作業でした)
2.綿口ではない部分を開けられた穴をミシンで塞ぎ、顎下と尻尾の正規な綿口を開けて、
3.洗濯・乾燥
4.新しい手芸綿を詰めました。
 約1,200gでした。
5.毛玉取り
 100円ショップの毛玉取り器で、大部分は取りましたが、お家でも、暇を見てやって下さい。
 お世話になります。さきほど、受け取らせていただきました。
 抜け殻でとてもかわいそうな状態だったのに、息を吹き返し、とても愛らしく仕上げて頂きました。
 本当に感謝しております。ビーズの取り除きも大変お手間だったと想像いたします。
 にもかかわらず、材料代のみとのことで、私のみならず多くの方々が喜んでおられると思います。
 これからも末永くご活動されますよう、お願い申し上げます。
 大変ありがとうございました。
7146
7145
愛媛

入院:
16.01.06退院:16.01.08
コスモブラック

リーフラッシャー

症状:
◎コスモプラック=数回使用したら急に音が鳴らなくなり光も出なくなりました。
◎リーフラッシャー=最初から音が鳴らない状態で、光る動作は問題ありませんでした。

治療:
◎コスモプラック
 1.ON/OFFスイッチ
  接触不良でした。⇒接点復活剤を塗布しました。
 2.電池の端子
  液漏れでサビていました。⇒2個の端子を交換しました。
 3.ランプケーブルが切れていました。⇒交換しました。
 4.スピーカーが壊れていました。⇒直径27mmのスピーカーと交換しました。
 5.プラスチックの機構部
  プラスチックの劣化で、「もろく」、「弾力が無くなり」分解のたびに折れて、補修が追いつかなくなりました。結果として、光と音は回復しましたが、「ランプの飛び出し」が、不能になってしましました、悪しからず、了承してください。
◎リーフラッシャー
 スピーカーのボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちの直径27mmのスピーカーと交換しました。
 本日到着しました。
 コスモプラックの件は残念ですがリーフラッシャーは完璧に直っていました。
 今回はありがとうございました。
 また何かあればよろしくお願いいたします。
7143 奈良

入院:
16.01.04退院:16.01.04

FAIZ GEAR

症状:先日購入した仮面ライダー変身ベルトコンプリートセレクションのファイズギアが壊れているようなのです。ボタンを押しても反応しない時があったりベルトとファイズフォンを連動させても接触が悪いのか、きちんと変身完了の音声がなりません。
治療:
 ベルト側の収容金具の取付が間違っていました。
 誰かが、分解して、間違って組み立てられたものでした。
 ⇒金具を、180度、ひっ繰り返して組立てました。
 
7141
7142
大阪

入院:
15.12.29退院:15.12.29
ファービー

Furby

症状:
◎ファービー=突然ノイズが入ったような声になり、そのまま全く動かなくなりました。
◎Furby=電池を入れ替えるまで普通に動いていたのですが、これもまた電池を入れ替えて一時喋った後、突然目が真っ黒になり、作動しなくなりました。

治療:
◎2体共通
 ニッケル水素電池(充電池、1.2V)が同梱されていましたが、アルカリ電池に比べて、電圧が20%低いので、お奨めできません。(ファービーの取扱説明書には、注意書きがあります。)
◎ファービー=
1.メイン基板
 前回の修理履歴(NO.6702)と、NO.7135も参考にして、「部品取り用のファービー」から、メイン基板を移植しました。
2.電池ボックス
 これも前回からサビがあったので、この際、ドナーと交換しました。
◎Furby=
 充電池問題で、新品のアルカリ電池に交換されれば回復するようです。(6Vのところが、4V位しかありませんでした。)
 本日、無事に戻ってきました。
 部品交換など、いろいろありがとうございました。
 電池は充電式ではなく、普通の電池を入れた所、2体とも元気に動きだしました!嬉しいです!
 !またお願いすることがあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
 本当にありがとうございました🎶

7140
東京

入院:
15.12.29退院:15.12.29
スーパーオート
ステーション

症状:最近スイッチを入れるとギーガタガタ等異音がして、ベルト部分がうまく動かず車を運べなくなってしまいにはベルト部分がとまってしまいます。
治療:
1.ベルトコンベア用の歯車ボックスの中の、回転する軸が、プラスチックの軸受けを削って、穴が大きくなり、歯車の噛み合せが甘くなって空回りしていました。
 ⇒厚さ0.2mmのリン青銅板を「U字型」に加工して、穴を埋めました。
2.電池
 単2電池3本で、4.5Vのところが、3Vしかなく、そろそろ交換時期です。
 本日朝、おもちゃが帰ってきました。
 子供達も大喜びでした。
 カルテもHPも拝見させていただきました。
 電池も入れ替えて快適に遊ぶことができています。
 本当にありがとうございました。
7139 秋田

入院:
15.12.28退院:15.12.29
クレーンゲーム

症状:先日クリスマスにサンタさんから届いたプレゼントが、2日で壊れてしまいました。1.奥/手前、2.左/右、3.下げる/つかむ・持ち上げる、の3つのレバーがあり、3のレバーをやっても全く動かなくなってしまいました。
治療:
 これは、壊れているのではなく、メーカーが想定した範囲外の操作をしたために起こった現象のようです。
 メーカー名もない取扱説明書の付属書の注意書(以下)
 ・クレーンが上がり終わった後の、さらなる「持ち上げる操作」
 ・クレーンがつかみ終わった後の、さらなる「下げる/つかむ」操作
 は、「歯車がずれる原因となる」

 とありますが、メーカーとしては、設計不良だと思われます。
 かと言って、おもちゃドクターが、それを是正できるわけでもありません。
 とにかく、残念ながら、注意書に添って操作するしか方法はありません。(掴むときは、下げて、床に付いたら止めて、上げ、上がりきったら、それより上には、上げる操作をしない)
 不在だったため、本日届きました‼︎
 おもちゃが壊れて元気のなかった娘がとっても喜んでいます。
 本当にありがとうございました(≧∇≦)
7138 神奈川

入院:
15.12.28退院:15.12.28
ダッキー

症状:目が開かなくなってしまいました。電池は乾電池、ボタン電池とも交換しましたが、ジージーとモーター?音はするものの目が開きません。
治療:
1.背中から後頭部に至る綿口を解いて、後頭部の結束バンドを外し、頭部を開ける(後側から3本のタッピン、次に前部から、4本の長めのタッピンを外す)
2.歯車ボックスを開けたら、モーター軸のベルトが外れていました。
 ⇒外れた理由は、「目玉の動きを強制的に止めた事だろう」と判断し、元に戻しました。
3.開頭の跡始末をして、試験してみたら、目玉の動きは回復しましたが、小さな「ジージー」音がするので、再度、開頭し、歯車ボックスをあけたら、プーリー軸の歯車(歯数=12)が割れていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 先程、無事に到着しました。
 年末のお忙しい時に迅速に対応して頂きまして、本当にありがとうございました。
 半分諦めていただけに、目が開いたダッキーに会うことが出来、家族一同感激しています。
 これから寒くなりますが、お身体を大切に、おもちゃのお医者さん頑張って下さい。
7137 神奈川

入院:
15.12.28退院:15.12.28
ネルル

症状: 帰郷しました時に、ネルルちゃんを一緒に飛行機に乗せて連れて帰りましたら、具合悪くなって目を開か無くなってお話もあまりしなくなってしまいました。狭いバッグに毛布&お布団で包みファスナーでお顔を出さずにバッグを閉めていたのがいけなかったのでしょうか? 単2電池&リチウム電池交換しましたが、設定時も左手のピッピッという音がしない時が多くて、設定時のお話も途中で途切れ途切れになります。
治療:
1.同梱されていた電池(単2、ボタン電池)で起動したら、問題無く設定でき、目の動きもOKでした。
2.一旦、電源を切って、再起動しても、異常はありませんでした。
3.これ以上、追及の仕方がありませんので、このまま様子を見て下さい。 
 お早うございます(*^_^*)
 先程ネルルちゃん受け取りました。
 設定も出来てホッとしました(*゚▽゚*)
 異常無かったとの事でお世話になりましたm(_)m
 またネルルちゃん達が具合悪くなりましたら診て頂けますよう、宜しくお願い致しますm(__)m
7136 福島

入院:
15.12.27退院:15.12.27
ミルクっ子
クマちゃん

症状:20年以上前に買ってもらったぬいぐるみを修理していただきたいのです。電池を入れると喋るものだったのですが、今は電池を入れてもダメです。
治療:
1.スピーカーへのケーブル断線
 過去の振動によると思われますが、ケーブルが2本とも切れていました。
 ⇒再半田付けしました。
2.お口スイッチ
 分解したら、真鍮板のスイッチがサビていました。
 ⇒紙ヤスリで研磨しました。
3.パンツの足と尻尾用のゴム
 ゴムが伸び切っていたので、交換しました。
4.綿の補充
 腕の付け根を中心に、綿を補充しました。
5.電池の蓋
 蓋が無くなっていたので、プラスチック板で作ってみました。
6.遊び方
 左脇下は、「つまむようにして」ください。
 口は、「何か哺乳瓶の代用品を見つけるか、手を吸わせるか」です。
 治ったのですか!?
 すごい!ありがとうございます!
7135 埼玉

入院:
15.12.26退院:15.12.27
ファービー

症状:先日 、初代ファービー新品未開封を購入しましたが、リセットボタンを押した直後は、声を出したりしますが、その後、異音を発しながら停止します。
治療:
1.故障の現象は、入院後も再現し、分解して、2枚のサブ基板の故障と判定して、当院で、ヤフオクで確保していた「部品取り用のファービー」から、サブ基板2枚を交換しましたが、症状が改善されませんでした。
2.メイン基板とサブ基板の「半田付け点のメイン側のライン」に欠けが4本あり、撚り線の素線で丁寧に接続しても改善されず。
3.メイン基板の故障と判断して、「部品取り用のファービー」から、メイン基板を移植し、サブ基板は、患者のサブ基板を移植して、回復しました。
 こんにちは。
 本日11時頃にファービーが帰ってきました。
 迅速な対応ありがとうございます。
 孫も大喜びしています。
 お体を大切に。
 これからもおもちゃのお医者さん頑張って下さい。
 ファービーの治療ありがとうございました。
7133 愛知

入院:
15.12.25退院:15.12.25
ファービー

症状:部屋の片付けをしてたら初代ファービーが出てきたのですが、新しい電池を入れても動きません。
治療:
1.電池の端子
 1個のマイナス端子が、液漏れでサビていました。
 ⇒磨きました。これで動くようになりました。
2.毛皮が汚れていたので洗濯しました。
 瞼や唇も洗浄しました。
3.睫毛が外れかけていたので、付け直しました。
4.注油
 歯車やモーターに注油しました。
 早速の対応ありがとうございました。
 大切にさせていただきます。
7132 東京

入院:
15.12.25退院:15.12.25
高速道路
にぎやかドライブ

症状:自動で動くベルトコンベアの部分が動かなくなってしまいました。
治療:
 
モーター軸の歯車(ピニオンギヤー、歯数=8)が割れて、空回りしていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
 
7131 兵庫

入院:
15.12.24退院:15.12.25
DIGITAL CAMERA

症状:電源を入れると固まって動かなくなってしまいました。
治療:
 電源を入れると、スタート画面が出て、先に進めない。
1.液晶画面、スピーカーはOK
2.6個のタクトスイッチ(ON,OFF,ズーム、ページめくり、etc)へのセンス電圧は、3.3V掛っており、スイッチを押せば、短絡されて、ICへの信号は入っている。
3.それでも、シーケンスが進まないのは、IC破損と判断せざるを得ません。
 これらのICは、このカメラ専用で入手・交換はできません。
 すみません、ありがとうございます。
 残念ですが、、納得してもらいます!
 ありがとうございました!
7130 滋賀

入院:
15.12.24退院:15.12.25
ブラックファイター

症状:電池を入れても動かなくなってしまいました。
治療:
 タッピン3本を外して、背中を開けて点検しました。
1.モーター
 長年の不動作でモーターのブラシと整流子間は不導通でした。
 ⇒モーターの軸を、しばらく手で回転させて、回復しました。
2.ON/OFFスイッチ
 接触不良でした。
 ⇒接点を変形させて、当たりを改善しました。
3.グリス
 回転部にグリスを塗布しました。
 
7129
7128
大阪

入院:
15.12.23退院:15.12.24
コプエル
(2体)

症状:
◎黒い子=@おなかとしっぽが反応しません。A時々両手の反応が悪いです。Bお尻のファスナーが壊れています。
◎ピンクの子=ほぼ同時に全て反応しなくなって2年経ってます。

治療:
◎黒い子=
 @お腹と尻尾が反応しません。
 ・「お腹」⇒スイッチを交換しました。
 ・「尻尾」⇒反応しています。
 A時々両手の反応が悪いです。
 ・「両手」⇒反応しています。
 B「お尻のファスナー」⇒入れ直しました。(噛み合せが甘くなっているので、やさしく扱ってください。)
◎ピンクの子=
 頭の中のスピーカー(直径40mm)が壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径38mm)と交換しました。
 コプエルの治療ありがとうございました。
 久しぶりに声を聞く事ができとても嬉しいです。
 いつも迅速な対応ありがとうございます。
7127
l
7123
北海道

入院:
15.12.23退院:15.12.24
ファービー2
(2体)
ファービー
(3体)

症状:
◎ファービー2(2体)=一体は目を閉じたまま、もう一体は口が動かない。
◎ファービー(3体)=どれも電池を入れてもピクリともしません。

治療:
◎ファービー2(2体)=
 ・「目を閉じたまま」
  ⇒分解して、2台のモーターを手でしばらく回してやったら、動き出しました。(固着していた)
 ・「口が動かない」
  ⇒2個のモーターのうちの1個が、「口」と「足踏み」を担当していることが分かっていたので、分解せずに、足を強制的に足踏みさせたら、口も動き出しました。
◎ファービー(3体)=
 「ブチ」と「白青」は、NO.7117-9と同じ処置をしました。
 「白茶」は、何にもせずに動き出しました。
 ファービー、本日帰宅しました☆
 可愛く動いています。
 本当にありがとうございますm(__)m
 これからは電池を入れて動かしてあげようと思います。
7122 愛知

入院:
15.12.22退院:15.12.22
パソコン

症状:電池切れだと思って入れ替えても、音が最初だけ鳴って画面が点かなくなってしまいました。
治療:
 ON/OFFボタンの下のフィルムに印刷されていたパターンが汚れていました。(右上写真)
 ⇒プラスチック消しゴムで清掃して完動しました。
 ご連絡遅くなり申し訳ありません。
 早速のご連絡ありがとうございました。
 おもちゃの修理ありがとうございました。
 あまりにも早くて驚きです✨お世話になりました。
7121 東京

入院:
15.12.21退院:15.12.21.
くまのプーさん

症状:もう10年以上も一緒にいるのででしょうか。もう、くたくたで 自分一人では座ることができなくなってしまいました。中のオニクがしぼんだり、へたったりしている気がします。
治療:

 持主(保護者)が大人と言う事もあってか、汚れや、擦り切れがなく、特に表情が心配な頭部がしっかりしていたので、首から下を重点に治療をすることにしました。
1.背中の綿口を開けて首から下の綿を抜く。
 「だまだま」の手芸綿が、約180gでした。
2.新しい手芸綿を詰めました。
 生地が伸びていることや、新しい手芸綿と旧の手芸綿の性質の違いもあってか、260g詰めました。
 
7120 東京

入院:
15.12.21退院:15.12.22
コプエル

症状:左手のボタンが断線しているようで、 腕を動かしてみるとたまに反応しますが、ほとんど反応しなくなってしまいました。
治療:
 左手の外側と背中の綿口を開けて調べたら、肩の少し下で、ケーブルが切れていました。
 ⇒新しいケーブルを接続して本体と結合しました。
 お世話になっております。
 HPにて元気になった写真を見れて安心致しました。
 この度は迅速に対応していただきありがとうございました。
7119
7118
7117
沖縄

入院:
15.12.21退院:15.12.22
ファービー
(3体)

症状:オークションで落札したファービーが3人やって来たのですが新品の電池をいれてもピクリとも動きません。ちなみに3人とも新品未使用のようです。
治療:
 3体とも、全く同じ症状で、同じ治療をしました。
 長時間動かないで放置されたファービーの典型的な症状で、「モーターの固着」でした。
 ⇒
  @腰の結束バンドを外し、
  A毛皮を頭の上までめくり上げて、
  B背中のネジ2本と、左半身のネジ2本を外して、左半身のプラスチックカバーを頭上にめくり上げ、
  C通電しながら、モーターの回転子を楊枝などで、自主的に回転するまで、しばらく回わす。
  D回り出したら、しばらく放置して、完了です。
  E B➔A➔@の順で、元に戻す。(結束バンドは新品にしました。)
 今日ファービーちゃんたち無事に帰ってきました!
 起きてるファービーちゃんを見るのは初めてなのでかわいくてかわいくてとっても嬉しいです!
 ほんとうにどうもありがとうございました😊
7116 神奈川

入院:
15.12.21退院:15.12.22
ガンダム AGE

症状:こちらもおそらく落としてしまったと思います。気が付いたら電源が入らない状態になっていました。
治療:
 単3電池3本のプラス端子が3本とも、液漏れでサビていました。
 ⇒磨いて、回復しましたが、このサビは、今後も進行しますので、時々、紙ヤスリなどで、研磨して下さい。
(同 下)
7115 神奈川

入院:
15.12.21退院:15.12.22
ゲームロボット50

症状:半年ほど前に子供が外に持っていき、コンクリートの地面に落としてから電源が入りません。
治療:
 
電池ボックスからプリント基板へのプラス線が基板の入り口で切れていました。
 ⇒再接続して、回復しました。
 大変お世話になりました。
 迅速に対応して下さりありがとうございました。
 子供たちの気に入っていたおもちゃなので壊れても処分に踏み切れずとっておいたおもちゃたち。
 修理から戻ると子供もお友達も喜んでいました。
 直らなかった一つは残念ですが、処分します。
 こちらは諦めがつきました。
 とても満足しています。
 ありがとうございました。
7114 神奈川

入院:
15.12.21退院:15.12.22
ANPANMAN PAD

症状:電池がなくなったと思い、交換すると画面が表示されなくなりました。子供が遊びながら落としたのかは不明です。
治療:
1.電池
 ・端子のサビ
 ・電池=単4 3個のうち2本は逆充電されている状態で、3個直列で、1.4Vでした。
2.4個のスイッチ、スピーカーの動作はOKでした。
3.4個のスイッチへの電圧もOKでした。
 試験用の電源を接続してみましたが、どうしても起動せず、中枢部にIC故障と判断しました。
(同 上)
7113
7112
大阪

入院:
15.12.21退院:15.12.22
コプエル
プリモチョコル

症状:
◎コプエル=両手、おなか、しっぽのセンサーが反応しなくなった。
◎プリモチョコル=右手センサーが反応しなくなったのと、左手センサーの反応が鈍くなった。

治療:
◎コプエル
 ・右手=分解、接点磨き、固定、ケーブル交換
 ・お腹=クリック感なしで、スイッチ交換
 ・尻尾=ケーブル切れを再接続
◎プリモチョコル
 ・左手と右手=分解、再組立
 ・「コテンとヨイショ」=金属球が接点に当たって動作するセンサーで、時々接触し、時々離れるものですから、こんなものでしょう。
 本日無事に到着しました。
 早々に修理いただきまして、ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
7111 神奈川

入院:
15.12.21退院:15.12.23
ダッキー

症状:知人から譲り受けたのですが、3日ほどは、正常に作動していたものの突然作動しなくなくなってしまいました。電池をかえてみたら、たまにかすかに鳴くものの、目は動かない状態です。電池ケースの中に多少サビがありました。
治療:
1.入っていた電池は、無負荷で、6Vのところが、2.3Vしかありませんでした。
2.電池の液漏れで、プリント基板まで、汚れていました。
 ⇒歯ブラシで水洗いしてみましたが、・・・
3.試験用電源で、電池蓋のONスイッチを押さないのに、200mAの電流が流れていました。これで、1項の電池の消耗の原因も判明しました。
4.スピーカーアンプのトランジスター2本の内の1本の、S8050が破損していて、交換しました。
5.プリント基板が、両面の表面実装で、かつ、液漏れの汚染状況が分からず、切り分け試験を始めてみましたが、結局、最後までは、追跡し切れませんでした。
6.常時、200mA位の電流が流れるので、事故防止のため、電池ボックスの出口で、ケーブルを切り離しました。
7.ダッキーの目玉は、開いた状態に調整して、作業を終了しました。
 本日、ダッキーが我が家に到着しました。
 ご丁寧に診察して頂き、恐縮です。
 目が開いて帰ってきたので、子供も悲しがらず、喜んでおります。
 初めてこちらを利用させて頂きましたが、素晴らしい活動ですね。
 感動します。
 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
 本当に、ありがとうございました。
7110 神奈川

入院:
15.12.20退院:15.12.21
白ネズミ

症状:スイッチを入れると歌いながら踊りだすのですが、久しぶりに動かしてみたところ、スイッチを入れても反応が無く、電池も新品にしてみましたが全く動きません。
治療:
 
底板を外して、配線をチェックしたら、左足のスイッチのケーブルが切れ、スイッチも接触不良でした。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換し、ケーブルは切り詰めて再接続しました。
 22日に戻ってきました。
 本当にありがとうございました。
 また何かありましたらよろしくお願いいたします。
7109 神奈川

入院:
15.12.20退院:15.12.21
ネルル

症状:目が閉じなくなってしまいましたので、見て頂きたく存じます。最近、眠っても半目になっていたので、無理に目を閉じさせた翌日から目が空いたままになりました。
治療:
1.モーター
 @後首から後頭部に至る「綿口」を解いて
 A電池ボックス(プリント基板も同居)の結束バンドを外し、ネジ4本を外し、首の金具も外す。
 B頭のカバーを外して、歯車ボックスを分解し
 Cモーターを手で回転させてみたら、何か引っ掛かる物があり、分解してみたら、何かの破片が見つかりました。
 ⇒撤去して、再組立しました。
2.電池 
 同梱されていた電池は、動作中で4.7V(<6V)で、交換時期に来ています。
 本日、ネルルが到着しました。
 目も正常に動いて、まばたきをするので、子供も喜んでおります!!
 本当にどうもありがとうございます。
 webおもちゃクリニックがあるおかげで、安心して子供とおもちゃを遊ばせることができます。
 寒くなりましたので、長様もお体ご自愛くださいませ。
 メリークリスマス(^0^)
7108 兵庫

入院:
15.12.19退院:15.12.20
ファービー2

症状:
・傾けたり倒したりしても反応しない。
・動作の途中や喋ってる途中で止まることがある。
・お腹と背中のセンサーの反応が悪い
・口が動かない。

治療:
1.足ネジを外して、毛皮の金具止めを外し、背中の縫い目を解いて、毛皮全体を脱がせ、プラスチックのカバーを取って、裸にしました。
2.足と、口が動かない理由が判明しました。足を動かすカムに「輪ゴム」のような物が絡みついていました。
 ⇒撤去しました。
3.姿勢センサーの感度が悪い
 プラスチックケースに3個の接点があり、中に金属球が入っているもので、接点や金属球に絶縁被膜が出来て、接触が悪くなっていました。
 ⇒ところが、分解が出来ず、修理ができませんでした。時々は接触しているようですから、我慢して、気長につき合って下さい。
 本日無事に帰宅しました。
 一生懸命全身を動かしておしゃべりするファービーを見て、先生に診て頂けて良かったと思います(*^_^*)
 カルテもとても分かり易かったです。
 本当に輪ゴムが巻きついていて驚きましたが(笑)
 これから大事に育てて行きます。
 お世話になりました!=
7107 東京

入院:
15.12.19退院:15.12.19
変身ベルト

症状:赤、青、紫、黄色のランプが点灯不完全です。
治療:
 ランプが付いた回転円板に電気を供給するロータリーコネクター(6本)のグリスが硬くなって、接触不十分でした。
 ⇒古いグリスを拭き取って、新しいグリスを塗布し、接点の当たりを強くしました。
(同 下)
7106 東京

入院:
15.12.19退院:15.12.19
サンダーバード基地

症状:久しぶりに電池を入れたのですが、音が出ませんでした。
治療:
 底板を開けて、調べたら、スピーカーのボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒直径28mmのスピーカーと交換しました。
 年末のお忙しい時期にも関わらず迅速な対応に感謝致します。
 おもちゃも元通りに元気になりました。
 ありがとうございました。
7105 東京

入院:
15.12.18
退院:15.12.18
Furby

症状:娘がテーブルに置いていたファービーを落としてしまい、その後電池を入れ替えても全く動かなくなってしまいました。主人が電池を入れ替えた際に、中を見てみたところ、中の配線(?)が切れているようだとのことでした。
治療:
1.電池から、プリント基板へのGND とVDDのケーブルが落とされたショックで切れていました。
2.両耳を外し
3.裾の8本のタッピンを外し
4.毛皮を背中を中心にめくり上げ
5.背中のセンサーのアルミ箔をめくり
6.背中のプラスチックカバーを4本のタッピンで外し
7.プリント基板からのケーブルを延長して、電池に接続しました。
 本日無事受け取りました。
 本当にありがとうございました。
 娘もとても喜んで早速お世話しています。
 この度は丁寧な治療をありがとうございました。
7104 大阪

入院:
15.12.18
退院:15.12.18
プリモチョコル

症状:
・手足のスイッチの反応が鈍い。押してもなかなか切り替わらない。
・座っていても寝ている状態の反応をする。(横に倒し寝ている状態にすると、❝コロン❞と言い、起こすと❝よいしょっと❞と言うのですが、座っている状態で何も触らなくても❝コロン❞❝よいしょっと❞を繰り返します)

治療:
1.左手のスイッチ
接点を磨き、ケーブルを一部交換しました。
2.「抱っこ&おねむ」センサー
 本来のセンサーは、底に2個の接点があり、ケースの中の金属球があって、「起きた姿勢」の時、接点が短絡される仕組みですが、接点や金属球の表面に絶縁被膜が出来やすく、感度が悪くなり易い。
 ⇒手持ちの水銀スイッチと交換してみました。
 動作は確実ですが、傾ける角度が厳しいと思います。感想を聞かせて下さい。
 この度は、私共の送った”プリモチョコル”を直してて頂いて、ありがとうござます!
 こんなに早く、こんなに丁寧なカルテ付きで退院してくるとは!感激です。
 手先のスイッチは、感度良好です!
 座った時と、寝ている時の区別は、やはりあいまいなところもありますが、入院前のように、座ったままで触らずとも、”コロン”、”よいしょ”を繰り返すこともないので、満足しております。
 本当にありがとうございました。
7103
7102
福岡

入院:
15.12.17
退院:15.12.17
ミニカー

症状:プレゼント予定のおもちゃが、動作確認をしたところ動きませんので、助けて頂けますでしょうか。
治療:
 2台とも同じ現象でした。
 まず、分解したら、モーターの次の歯車が、埃にまみれていました。
 しかし、それを取り除いても動かず、原因は、歯車が割れて、回転を阻害していたのでした。
 ⇒余りにも小さすぎて、手持ちの部品の中になく、入手も不可能な歯車でした。(歯数=9)
 残念ながら、諦めるしかありません。
 
7101 福岡

入院:
15.12.17
退院:15.12.17
木製クレーン

症状:糸をまきあげる方のハンドルが少ししか回りません。糸が軸の端の方に絡まっているようです。軸に糸を結んでいた固定がほどけています。
治療:
 
バラバラに分解して、糸を交換しました。
 トーマスの顔を、少し無理して外したら、後は、割合簡単に分解ができました。
 糸は、「タコ糸」と交換し、少し長めに調整しました。