当クリニックの診療日誌(番号7601〜7700)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果
保 護 者 の 声
7699 神奈川

入院:
16.09.24
退院:16.09.25
くま

症状:鼻と左目を家のワンコに食べられてしまいました。
治療:
1.後頭部の綿口を開けて、頭部の綿を抜きました。
2.鼻の補修
 完全に無くなっていたので、手持ちの犬の鼻を削って楕円形にして、鼻の穴をホットボンドで埋めて平らにして、手持ちの茶色の合成皮革を被せて裏から、ホットボンドで固定しました。
3.目玉の補修
 左目が無くなっていたので、手持ちの目玉で、両方とも交換しました。
 (何故なら、残っていた右目は直径13.5mmでした、手持ちの目玉は直径13mmでした。)
4.元々の綿をもどして、綿口を閉じました。
 くまのぬいぐるみの修理ありがとうございました。
 また、ご縁がありましたら、宜しくお願いします。
7698 兵庫

入院:
16.09.24
退院:16.09.25
いぬ

症状:動かなくなって、電池がなくなったのかなぁ?と思って新しい電池を入れてもうごかないんです。
治療:
1.入っていた電池
 完全に消耗していました。しかも、充電式で、電圧が1.2Vで、アルカリ電池の80%で、厳しいので、新品のアルカリ電池と交換して下さい。
 以下は、修理記録ですが、よく遊ばれていて(酷使されていて)、限界状況でした。
2.泣き笛の穴
 袋の角の部分に穴が開いていました。
 ⇒一応、ホットボンドで塞いでみました。
3.後足の回転軸を固定する支柱が折れていました。
 ⇒タッピンと真鍮のスリーブで代替してみましたが、動作が完全ではありません。
4.スプリング
 機能が不明で、先端の切れたスプリングを曲りなりに復元してみました。

 これで様子を見て下さい。
 無事届きました!
 治してくださってありがとうございました!
 娘も大喜びです!
 ありがとうございました!
7697 福岡

入院:
16.09.23
退院:16.09.24
ダッキー

症状:電池交換後、初期設定のための言葉がでるのですが、途中で止まってしまいます。メーカーに送ってみましたが、ぬいぐるみ系なので修理不可能との返事でした。諦めきれなくて、自分で少し扱ってしまいましたが、ネジが外れず、頓挫しました。
治療:
1.初期設定
 「こんにちは、はじめまして」から先の音声が出ませんでした。時計機能が壊れているのではないかと見当を付けて、32,768Hzの水晶発振子のインピーダンスを測ってみたら、46Ωで、本来は、水晶の結晶を電極で挟んでいるので、∞Ωであるべきです。
 ⇒手持ちの、32,768Hzの発振子と交換しました。OKになりました。
2.結束バンド
 新しい結束バンドと交換しましたが、分解された時の周辺の跡始末をしました。
3.電池交換時のメモリ用電池
 CR2032型の電池が入っていなかったので、新品のボタン電池を入れました。

 昨晩と今朝の寝起きも快調でした。
 この度は、ダッキーの治療、誠にありがとうございました。
 昨夜、無事に家に帰ってきました。
 母と2人、とても喜んでいます。
 もう一匹ダッキーがいますので、また、お世話になるかも知れません。
 その時も、どうぞよろしく、お願ー申し上げます。
7696 大阪

入院:
16.09.23
退院:16.09.23
ドラグバイザー
ツバイ

症状:某オークションで購入しましたが、新品電池を入れても反応がありません。電池部が少し緑色をしているので、液漏れなどしたのかもしれません。
治療:
 単4電池2本の端子がサビていました。
 ⇒研磨しました。
 今後も、サビは進行しますので、時々、紙ヤスリで、磨いて下さい。
 ツバイが戻りました。
 電源が入るようになり、早速カードをセットして遊んでおります。
 長先生、本当にありがとうございました。
7695
7694
東京

入院:
16.09.22
退院:16.09.22
ギンガスパーク

ファイズエッジ

症状:
◎ギンガスパーク=起動時の音声と発光のみ。トリガーを押した時の打撃音2種類鳴らず。また、サイドのパーツを広げてトリガーを押すと真ん中のパーツがスライドし、変身音声が鳴る【しゃべる】のですが、これが鳴りません。
◎ファイズエッジ=音声が鳴りません。発光もしません。

治療:
◎ギンガスパーク=
 トリガースイッチで動作するディテクトスイッチが接点が折れて壊れていました。
 ⇒手持ちの、種類の異なるスイッチと交換しました。固定穴がないので、ホットボンドで固定しました。
◎ファイズエッジ=
 電池の端子が、液漏れでサビていました。
 ⇒研磨しました。
 この度は大変お手数をおかけ致しました。
 子供の喜ぶ顔が浮かびます。
 また利用させて頂きます。
 本当にありがとうございました。
7693
7692
群馬

入院:
16.09.21
退院:16.09.22
変身ベルト
(2台)

症状:
◎コンプリートセレクションアークル=向かって右下のLEDの色が混ざって正しい色が出なくなっていました。グリーンで起動させるとブルーが強く混ざる。ブルーで起動するとグリーンが混ざる
◎ソニックウェーブ変身ベルトクウガ=カラー選択まではできるのですが、スイッチを押しても変身サウンドが鳴らなくなっていました、待機音のままです。

治療
◎コンプリートセレクションアークル=
 1.LED
  4本足の「RGBフルカラーLED」が壊れているようでした。
  ⇒手持ちが無く、交換不能でした。
 2.回転円板の歯車
  回転の終了時に、「カラカラ」と異常音が聞こえていました。
  モーター軸の歯車(歯数=9)が割れていました。
  ⇒手持ちの歯車と交換しました。
◎ソニックウェーブ変身ベルトクウガ=
 1.スイッチ
  円板を回転させる腰のスイッチが、接触不良でした。
  ⇒研磨しました。
 2.回転円板上のランプを点灯させているスリップリングの接点を清掃し、グリスを塗布しました。
 
7691 京都

入院:
16.09.21
退院:16.09.22
Language Pal

症状:20年ぐらい前のものになり、メーカーではもう販売されていなく修理もしていないとのことです。原因は不明ですが、ベルトの劣化ではないかと素人判断しています。
治療:
1.スイッチ
 分解して、点検したら、カードを動かすモーターを回すためのスイッチが接触不良でした。
 ⇒接点を磨いて、回復しました。
2.電池
 ずいぶん古い単2マンガン電池が実装されていました。
 ⇒新品のアルカリ電池と交換して下さい。
 本日、受け取りました。
 電気屋でも、京都のおもちゃ病院でも断られ(開けてももらえず)、あきらめていたところ、長先生に出会えました。
 治療していただき、本当に感謝しています。
 カードには小さい頃の子供の声も入っていて、子育てに奮闘していた頃を思い出しました。
 今後は孫のために大切に使わせていただきます。
 これからも子供たちのために、すばらしい活動を続けていってください。
 本当にありがとうございました。
7690 東京

入院:
16.09.21
退院:16.09.21
ねこ

症状:こちらのクリニックで治療して頂いたあと、機会があり他のぬいぐるみのついでに、また違うクリニックにお世話になったのですが、帰宅してから顔の綿入れの問題で頬が痩けた様になってしまいました。余りにも別人のようなのでせめて痩けだけでも治したいのですが…
治療:
 NO.7409の再入院
 持主に来院いただいて、私が綿口の開閉をして、綿詰めは、持主にお任せ致しました。
 持主が注目している部分と、私の目は異なっていると言うことが明白になりました。
 
7688 石川

入院:
16.09.20
退院:16.09.20
こち亀の
両さんドール

症状:関節が動き、バラせるのですが、20年間可愛がっているドールで、プラスチックが摩擦で減ってしまったのか、関節が固定されず、立たせる事も座らせる事も出来ません。
治療:
 摩耗で、「隙間」ができて、「ユルユル」になっていました。
 ⇒厚さ0.2mmのポリプロピレン板(クリヤーファイルの素材)を加工して、隙間を埋めてみました。
 また、作業のついでに、全面から、固定用のネジの頭が見えないように組み立てました。
 全てがしっかりしたわけではありませんが、これで様子を見て下さい。
 長先生、ありがとうございますm(._.)m
 この子は私の一部のように思ってる子で、とても大切な子なのですが、ここ数年関節の緩みがとても気になって、寂しい思いをしてたのですが、なんの支えもなく自分で立ってる勘吉を見て、感動で泣いてしまいました( T_T)
 勘吉とはこれからもずっと一緒にいたいので、また元気な姿を見る事ができて本当に嬉しいです。
 うちにはまだ数体、同じ作りの両さんドールがいます。
 またお世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いしますm(._.)m
7687 三重

入院:
16.09.19
退院:16.09.19
セーラームーン
コパクトト


 
症状:新しい電池に交換してみましたが、なりません。私が子供の頃のおもちゃを娘にも遊ばせてあげたいので、よろしくお願いします。
治療:
 
分解したら、電池の液漏れで、プリント基板のラインも溶けかかっていました。 
 ⇒サビを落として磨いて、やっとラインを出して、ケーブルで繋いで、動作を回復しました。
 こんにちは。本日受け取りました。
 修理、カルテありがとうございます。
 音が鳴り、子供も喜んでいます。
7686 群馬

入院:
16.09.18
退院:16.09.19
ソーラーでゆらゆら

症状:ソーラーでゆらゆら動くおもちゃなのですが、落としてしまった衝撃で、動かなくなってしまいました。見た目には破損は無いので、内部に何かしらの不具合が出たのだと思います。クレーンゲームで手に入れたものなので、箱や説明書はありません。
治療:
 分解したら、密巻きの空心コイル(直径0.1mmのエナメル線が、約270Ω分巻かれた、直径約10mm厚さ2mm)1個付いていましたが、それと並列にもう一個の空心コイルが付いていたのではないかと思わせるエナメル線の残骸が2本ありました。
 ⇒厚紙でボビンを作って、電動ドリルの先に付けて、巻線機を作って手持ちの直径0.1mmのエナメル線を巻いてみましたが、60Ω分しか巻けず、接続してみましたが、動作しませんでした。
 本来、微妙な力で動作しているもので、回復させられませんでした。
 連絡ありがとうございます。
 残念ですが、諦めがつきました。
 診ていただいて、ありがとうございました。
7682
7681
7680
東京

入院:
16.09.15
退院:16.09.16
ファイズフォン(2台)

変身ベルト

症状:
@DXファイズフォン=電源が入るときと入らない時があります。
ADXファイズフォン=電池を入れても反応無しです。
B変身ベルト=ベルト連結部の凹凸が切れてしまいました。切れた破片はあります。

治療:
@DXファイズフォン=
 全く異常なしでした。??
ADXファイズフォン=
 液漏れで、メタメタでした。
 1.電池と基板間、開閉蓋間のケーブルを交換しました。
 2.プリント基板にも「液」がまわっていました。
  ⇒清掃してみましたが、絶縁不良は回復しませんでした。
 スタート音が鳴るだけで、機能しません。
B変身ベルト=
 微妙なところが壊れていて、本来、修理ふのうですが、恰好だけ、瞬間接着で繋いでみました。実装はしないで、眺めるだけにして下さい。
 
7679
7678
東京

入院:
16.09.15
退院:16.09.16
ギンガスパーク

DXファイズショット

症状:
@DXギンガスパーク=電池を入れても全く反応なし。通常ですと電源を入れ、発光。開閉ギミックにより、変身音声発動といった感じです。また剣先にはライブサインという別のおもちゃの信号を読み取る機能が付いております。
ADXファイズショット=デジカメ型のおもちゃです。右上のシャッターボタンを押すとシャッター音が鳴り、グリップを引き出してシャッターボタンを押すと、打撃音が鳴るのですが、音が鳴るときと鳴らない時があり安定しません。

治療:
@DXギンガスパーク=
 電池の問題でした。
  電池は単4電池が3本でした。
  表側に2本、裏側に1本で、裏側は空っぽでした。これに当院の電池入れたら、音声と光と一部のギミックも動作するようです。
 「読み取り機能」はテストしていません。
ADXファイズショット=
 シャッターボタンが接触不良でした。
 ⇒手持ちの「首長のタクトスイッチ」と交換しました。
 
7677 神奈川

入院:
16.09.15
退院:16.09.17
羊の抱き枕

症状:NO.7657の兄弟です。生地が全体に薄くなっており、小さい穴もあいています。綿もダマになっています。
治療:
1.裁断
 NO.7657と同型だったので、前回の型紙を使って、同梱されていたパイル生地を裁断しました。
2.縫製
 手縫いで下縫いしながら、ミシンで仕上げました。
3.目玉を移し、鼻糸を刺繍糸で作りました。
4.中綿
 同梱されていた手芸綿を詰めました。
 (旧)500g⇒(新)550g
 ありがとうございます。
 姉妹共に、綺麗になってとても嬉しいです。
 修理を引き受けて頂きありがとうございました。
 帰ってくるのを心待ちにしています。

 いま届きました。
 ありがとうございました。
 また、型紙まで入れて頂き助かります。
 これからも、大切にします。
7676
|
7672
鹿児島

入院:
16.09.15
退院:16.09.16
プリモプエル
(5体)

症状:
右手の反応のない子が3人、
左手の反応のない子が2人の計5人です。

治療:
@くう=左手
 全く異常なしでした。
Aぷう=右手
 スイッチ不良でした。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
Bたか=右手
 スイッチ不良でした。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
Cプエラ=左手
 左スイッチの根元でケーブルが切れていました。
 ⇒再接続しました。
Dくり=右手
 スイッチ周りの動作が不安定でした。
 ⇒とりあえず、スイッチを交換しました。様子を見て下さい。

 5匹ともですが、右手は、スイッチを押して、放した時に反応し、左手は、スイッチを押した時に反応するようですね。
 長先生
 大変お世話になりました。
 こんなに早く退院できるとは思っていませんでしたのでとても嬉しいです。
 また、一人ひとり丁寧に治療してくださってありがとうございました。
 元気な姿で帰ってくるのを楽しみに待っています


 こんにちは。
 無事にプエルたちが到着しました。急に賑やかになり嬉しい限りです。
 大勢でしたが速やかに治療してくださり早くに退院できてびっくりするやら嬉しいやらで感謝しています。
 本当にありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
7671 三重

入院:
16.09.15
退院:16.09.16
メダルドリーム

症状:電池を新品に交換しても、少し音が出るだけで動かないのです。
治療:
1.電池のヒューズ
 ヒューズが切れていました。
 ⇒手持ちと交換しました。
2.IC不良
 ・モーターは、スイッチを押すと時々ゆっくり回転する。
 ・モーターに直接電圧を掛けると勢い良く回転する。
 ・音声は、時々、小さな声で鳴る。
 ・ICに電圧は掛っている。
 ・音声は、スピーカーアンプはなく、直接、ICからスピーカーが駆動されている。
 などなどから、IC不良と判断しました。
 このICは、専用のICで、入手・交換はできません。
 お世話になりました。ありがとうございました。
7670 千葉

入院:
16.09.14
退院:16.09.16
ネルル

症状:購入は約4年前です。3年間位はわりと順調に動いていました。電池も、長いときは3が月半近く持つときもありました。ただ、目の空き具合が眠る前の半分瞼が閉じるのができなくなったり、瞼をギュッとまつげが食い込むくらい閉じすぎたりしていました。今年に入り、電池が1か月(短い時は3週間くらい)しか持たなくなりました。今度はお話をするときに、頭の中からガー・ガーと大きな音がするようになってしまいました。
治療:
1.歯車の摩耗
 瞼の開閉をしている、歯車(38歯と10歯の2段)の38歯が摩耗して空回りしていました。
 ⇒手持ちの38歯と10歯を連結して交換しました。
2.ディテクトスイッチの破損
 瞼の開閉位置を検出しているスイッチの接触片が折れて壊れていました。
 ⇒大きさは異なりますが、機能は同じのスイッチを加工して交換しました。
3.目玉の位置
 顔の表面と瞼の間が狭くなって、接触して動きが硬くなっていると判断し、厚さ0.8mmのプラスチック板をワッシャーにして、間隙を広くしました。(多分、プラスチックの経年変化だろうと推察します。)
4.音量調整器への異物
 音量調整用スライドスイッチの裏に「タッピン」が押しつけられていて、音量調整不能になっていました。(当院の仕業では無い)
 こんにちは
 先ほど、無事にネルルが到着しました。
 目の動きもスムーズで、瞼を少し下げるのもできるようになり、元気になりました。
 丁寧な診察日誌までつけて下さり感謝しております。
 帰ってきてから早速おしゃべりしたり、お歌を歌ったりしています。
 このルルちゃんは祖母の為に買った人形だったのですが、私の所に戻ってきてからは、むしろ私が手放せなくなるくらい大事な家族の一員だったので、元気になってくれてうれしく思います。
 本当にありがとうございました。
7669 東京

入院:
16.09.13
退院:16.09.14
電動パーシー

症状:電池が液漏れをしてしまい、見える部分はきれいにし、一旦は動くようになりましたが  、しばらく子どもが遊ばず、久々にスイッチを入れたら動かなくなりました。
治療:
 問題は、「電池の液漏れの進行」でした。
 電池端子のすぐ裏にある、ON/OFFスイッチ(2回路2接点のオルタネートスイッチ)に、液漏れの液が侵入して、サビや、劣化を引き起こしていました。
 ⇒スイッチの分解・清掃を試みましたが、手に負えず。
 ⇒秋葉原まで、購入に出かけました。同じスイッチがなく、少し小さめのスイッチを購入して、加工しました。
 モーター、ランプともOKです。
 こんばんは。
 昨日、パーシーが無事に届きました。
 ご治療頂き、ありがとうございました。
 わざわざ秋葉原までご足労お掛けしました。
 元気になったパーシーに子どもも喜んでおります。
7668 埼玉

入院:
16.09.13
退院:16.09.14
カピバラ

症状:毎日抱っこして寝ているのですが、だいぶ形が崩れヨレヨレになってしまいました…中綿を変えても良いのか、洗濯して良いのかもわからずずっとそのままになっています。クリーニングもお願いしたいです。
治療:
1.顎下の綿口を開けて、中綿を抜く
 だまだまの主義綿が、約480gでした。
2.洗濯・乾燥
3.新しい手芸綿を詰める
 520gでした。
4.毛玉取り
 毛玉取り器で全面で取りました。
 こんにちは。
 カピバラさんの早い退院に嬉しく思います。
 本当にありがとうございます。
 お家に帰ってくる時が待ち遠しいです。
7667
7666
7675
神奈川

入院:
16.09.13
退院:16.09.13
プラレール
プラレール
信号機

症状:
@プラレールの信号=電池と接触する金具が壊れてしまった。
Aトーマス=電池を入れても動かなくなってしまった。
Bジェームス=電池を入れても動かなくなってしまった。

治療:
@プラレールの信号=
 電池のマイナス端子が、液漏れで錆びて折れていました。
 ⇒厚さ0.4mmのリン青銅板を加工して、2mmビスで固定しました。
 また、信号の色フィルターを上下させるカムの摺動部にグリスを塗布しました。
Aトーマス=
 1.動輪の歯車
  動輪の歯数12の歯車が割れて空回りしていました。
  ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 2.モーターの固着
  長い間、動作せずに放置されたために、モーターのブラシと整流子間に絶縁被膜が生成して、通電不能になっていました。
  ⇒手でしばらく回してやったら回復しました。
Bジェームス=
 1.モーターの固着
  トーマスと同じ治療をしました。
 2.電池
  単3電池が実装されていましたが、本来は単2ですから、接触が悪いので、単2に変更して下さい。
 こんばんは。
 修理、ありがとうございました。
 無事に実家に届き、動作確認も出来たようです。
 信号もトーマスもジェームスも年季が入ったもので、押し入れで眠っていたものでした。
 息子が遊べる年齢になったので出してきたのですが、動かず、ガッカリしていたので、直していただいて、とっても嬉しいです。
 息子も大喜びです。
7663 東京

入院:
16.09.12
退院:16.09.12
プリモチョコル

症状:左手(お留守番)のスイッチが働かず、傾斜センサーの異常のせいか、よくコテンになり眠ってしまいます。右手(お口チャック)のスイッチも調子が悪いです。
治療:
1.左右の手
 左手は、分解したらスイッチの「押し板」が割れていて、クリック感が無くなっていました。
 ⇒同じ「押し板」の手持ちが無かったので、別のスイッチと交換しました。
 右手も、「押し板」が変形して、同様にクリック感が無くなっていました。
 ⇒左手と同様に、交換しました。
2.傾斜センサー
 プラスチックの箱に金属球が入っていて、底に電極があるもので、動作の確実性は「いまイチ」です。
 ⇒時々、全体をゆすって、玉と電極の絶縁被膜を削り取るような事をしてみて下さい。
 お世話になります。
 月曜日に退院した整理番号7663のプリモチョコルです。
 おかげさまで両手がすっかり良くなり元気におしゃべりしています。
 お留守番もできるようになりました。
 ありがとうございました。
 また、お世話になることもあるかと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。
7662 神奈川

入院:
16.09.12
退院:16.09.12
小鳥型オルゴール

症状:紐を引っ張るのにかなり力が要る状態でしたが、昨夜大人が本体を持って子どもに引っ張らせたところ、思い切り引きすぎてメロディが鳴らず、翼や目も動かなくなってしまいました。
治療:
 
周囲が接着されていて、簡単には分解できないので、ノコで輪切りにして分解しました。
 ⇒内部を清掃し、潤滑油のCRC 5-56を塗布しました。
 輪切りに下部分は、今後の分解の事も考えて、セロテープで始末しました。
 上の紐を持って、下の穂もを、「ゆっくり」、引っ張って下さい。
 本日オルゴール届きました。
 迅速に修理・返送して頂き、ありがとうございました!
 メロディの流れもスムーズになり、それにしたがって翼と目の動きも少し速くなって、元気になって帰ってきた!という感じです。
 子どもも大変喜んでおります。
 これからも可愛がっていきたいと思います。
 ありがとうございました!
7660 静岡

入院:
16.09.10
退院:16.09.11
ファービー

症状:娘が昔実家に置いてあったファービーを見つけ、なかを見たら液漏れしており新しい電池をいれても動きませんでした。
治療:
 すごい液漏れでした。
 漏れた液体が、電池ボックスのケーブルを伝って、本体のプリント基盤にも侵入していました。
 ⇒電池の端子の全8個を外して、微温湯に真鍮ブラシなどで清掃しました。
 ⇒プリント基板のサブ基板の再半田付けなどを、根気よくやってみましたが、起動が不安定で、回復するに至りませんでした。
 残念ですが、今後は、「飾り」として活用してください。
 みていただきありがとうございました。
 お世話になりました。
7659 神奈川

入院:
16.09.10
退院:16.09.11
ウッディ人形

症状:人形の首がとれてしまいました。接着剤でつけても1週間ほどで壊れてしまい駄目でした。また本来ならふるとお話するのに、一度息子が水に落としてしまった時にそちらの機能も壊れてしまいました。
治療:
1.首の接着
 折れた断面に、瞬間接着剤を塗布して、クランプと使って圧接しました。破損の形状が複雑で、補強が出来ませんでしたので、やさしく取り扱って下さい。再度、折れた時は、見栄えが悪くなりますが、細い針金で縫い付けます。
2.おしゃべり
 スピーカーへのケーブルが外れていました。
 ⇒再接続しました。
 その他、ON/OFFスイッチ周りの回路を清掃しました。
3.ボタン電池
 サビたり消耗したりしていました。
 ⇒新しい電池と交換しました。
 ウッディの人形、今届きました‼
 お話もするようになって息子も本当に喜んで、さっそく遊んでいます。
 ありがとうございました。
 またお世話になることあると思いますが、よろしくお願いいたします。
7658 兵庫

入院:
16.09.09
退院:16.09.09
くまのぬいぐるみ

症状:以前は、整理番号3405(平成23年7月18日入院)で耳の修理をお願いしたのですが、今回は顔の毛が所々抜けてしまい、毛がなくなってしまいました。 以前、耳の部分を似た新しい生地にして頂いたように新しい生地で顔を再生して頂きたいです。
治療:
1.顔の生地を交換するかどうか?
 交換した時の違和感(@同じ生地が入手出来ない。A裁断や縫製で、形が変わる。)と、現在の生地は、毛は抜けても、土台の生地はしっかりしていて、破れることは無い。
 結論は、このままで行く。
2.中綿を抜いて、洗濯
 だまだまの39gでした。
3.新しい中綿を詰める。
 ビーズを四肢とお尻に戻し。新しい手芸綿を39g詰めました。
4.口糸と鼻の糸をトリミングしました。
 お世話になっております。
 整理番号7658のくまのぬいぐるみが先ほど届きました!
 中の綿があんなにだまだまになるのかとビックリしました。新しい綿にして頂いてありがとうございます。
 張り替えしてしまうと顔が変わってしまうのと、まだ生地自体は大丈夫とのことで、それがわかって良かったです。
 どうなんだろうってしばらく思っていたので、右側の薄くなっているところはなるべく触らないようにしようと思います。
 きれいになって、本当に嬉しいです。
 ありがとうございました。
7657 神奈川

入院:
16.09.07
退院:16.09.09
羊の抱き枕

症状:生地が全体に薄くなっており、小さい穴もあいています。綿もダマになっています。また、耳が片方とれかけています。また、口の糸が向かって左側がペロリとなっているのですが、これはこのままにして欲しいのです。
治療:
 同梱されていた「パイル生地」と交換しました。
1.わたぐちを開けて中綿を抜き、縫い目を解いて、アイロンを掛けて、型紙を起しました。
 綿は、ダマダマで約600gでした。
2.新しい生地に当てて、裁断し、手縫いで下縫いして、ミシンで縫製しました。
 新しい生地の量は、ギリギリでした。
3.刺繍糸で、口の糸を張り、「ペロリ」も再現しました。
4.目と顎間の、「表情糸」も。タコ糸90cmで2重に張りました。
5.新しい手芸綿を入れました。
 約650gでした。
 いま、受け取りました。
 丁重に治療にしていただいて、本当にありがとうございます。
 もとどおりになり、娘が大喜びしています。
 心から感謝致します。
 赤ラムちゃんに続き、お姉ラムちゃんもお願いしたいです。
 よろしくお願い致します。
7656
7655
宮崎

入院:
16.09.07
退院:16.09.11
タッチで
あいうえお教室
卓上型
リズムおもちゃ


 
症状:
◎タッチであいうえお教室=通電有りですがボタンが指示通り動かず、OFFにしても音がやまない。
◎卓上型リズムおもちゃ=電池を入れても通電がない。

治療:
◎タッチであいうえお教室=
 ・起動時に「エラーメッセージ」のような音声が聞こえる。
 ・タッチ板とプリント基板との接続はOK
 ・オープンタイプのキーとマトリックスタイプのキーが半々
 ・重畳されている信号は、2KHz位の、変調されたパルス
 などで、詳細は理解できず、ICの故障だろうと判断しました。
◎卓上型リズムおもちゃ=
 電池ボックスから、プリント基板へのケーブルが外れていましたが、それを接続しても、無反応で、こちらも、ICの故障と判断しました。
(同 下)
7654 宮崎

入院:
16.09.07
退院:16.09.11
キーボード

症状:通電有りですが音がでない。
治療:
1.スピーカー(直径29mm)の端子板が外れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径28mm)と交換しました。
2.鍵盤を清掃しました。
 本日おもちゃのほう無事に到着いたしました。
 子供のほうも早速キーボードを手に取って遊んでおります。
 詳しいカルテもつけていただきありがとうございました。
 大切にしていきたいと思います。
7653 神奈川

入院:
16.09.06
退院:16.09.06
プリモプエル

症状:昔知人が投げてしまい、その後しゃべらなくなりました。
治療:
 投げられたこととは、無関係でした。
 電池の液漏れによる腐蝕でした。
1.電池のサビ
 電池自体の端子がサビていました。
 ⇒同梱されていた電池は、マンガン電池だったので、この際、アルカリ電池と交換して下さい。(長持ちしますし、液漏れもし難いと思います)
2.電池ボックス内の端子のサビ
 電池の蓋側の端子がサビていました。
 液が下に垂れたのでしょう。
 ⇒磨きましたが、サビは進行しますので、時々、紙ヤスリなどで磨いて下さい。
 
7652 埼玉

入院:
16.09.05
退院:16.09.05
ファービーベイビー

症状:(NO.7490とNO.7639を修理用のドナーとして、寄付していただいたもの)
治療:
 2体も寄付していただいたので、1体ぐらいは修理してお返しできないかと考えました。
1.サブ基板
 NO.7490(英語版)では、時々、電源が短絡される。
 調べたら、ICから、モーターを正転/逆転させる信号が同時に出ている。
 ⇒NO.7490の2枚あるサブ基板の内の大きい方のサブ基板をNO.7639の治療で外した、元々のサブ基板と交換してみました。
 言葉は日本語に変わったが、動作はOKになりました。
2.瞼(まぶた)
 まぶたの開閉が不完全でした。回転させるパッドが、劣化して、当たりが緩くなっていました。
 ⇒支柱をヤスリで削って当たりを強くしました。
 本日ファービーベイビー到着いたしました。
 このような形で元気になって戻ってくるとは、長様の技術に大変驚いております。
 元気に可愛らしい声をまた聴けてうれしいです。
 大変なボランティア活動だと思います、お身体お大事になさって活動して下さい。
 それでは失礼いたします。
7651 東京

入院:
16.09.05
退院:16.09.05
ラジコンカー

症状:電池を替えても動かなくなってしまいました。何度か車の方を壁等にぶつけたことはありますが、それ程たくさん遊んだおもちゃでは無いので、リモコンの方が調子悪い可能性もあります。
治療:
 問題は、本体と送信機(ラジコン?)に、それぞれありました。
1.送信機側
 アンテナロッドの受け金具が、ケースから外れていました。
 ⇒金具の形状を修整して、元に戻しました。
2.本体側
 使用している電池の本数は3本でした。電池蓋を開けて見える2本の下に、さらにもう一本入っています。サビサビでした。
 ⇒サビは磨いて落としました。
 3本とも、新しいアルカリ電池と交換して下さい。
 なお、入院時に、電源スイッチが「ON」のままでした。本体側は、「ON」のままでは、電流が流れますので、遊ばない時は、電源を「OFF」してください。
 大変助かりました‼︎
 しかも、すぐに対応して頂き、本当にありがとうございます。
 息子が喜ぶ顔、楽しみにしてます。
 ありがとうございました!!

 連絡遅れましたが、昨日無事玩具届き、早速息子が嬉しそうな顔で遊んでます。
 本当にありがとうございました!
7650 東京

入院:
16.09.03
退院:16.09.03
オルゴール

症状:蓋の蝶番が外れています。 音が鳴りません。小さなバレエリーナが、蓋を開けるとクルクルと回ったのですが、そのバレエリーナ(3cmくらい)は失くしてしまいました。汚れもあります。直せるところだけ直して頂けると嬉しいです。
治療:
 蓋の蝶番のみを修復しました。
 8本のうちの5本のネジが無くなっていました。
 ⇒手持ちの小型タッピンで代行し(右下写真)、黒いマジックペンで補彩しました。
 なお、「バレリーナ」t「汚れ」は直せませんでした。
 オルゴールが届きました。
 蓋を開けるとIt's a Small World が鳴り、懐かしく、嬉しく思いました。
 どうも、ありがとうございます。
7649 兵庫

入院:
16.09.03
退院:16.09.03
Furby

症状:瞬きをしない、体も動かさない、声は出すけどすぐにスリープ状態になる、などです。もう一度見ていただきたいのですがよろしいでしょうか?
治療:
 
NO.6311(平成27年1月13日)の再入院。
 今回は、モーターのブラシでした。
 試験用の電源でテストしたら、2A近い短絡電流が流れていました。
 耳を外し、背中を開けて、モーターを分解したら、ブラシの一枚が摩耗して曲がり、ブラシを短絡していました。
 ⇒FA-130RA型モーターのブラシを加工して移植しました。

 電池は、充電式が同梱されていましたが、20%電圧が低く、動作が心配ですから、アルカリ電池に交換して下さい。(取扱説明書にも、充電式の電池は使用しないように書いてあります) 
 
7648 北海道

入院:
16.09.03
退院:16.09.04
くまのプーさん

症状:NO.1483(平成19年8月13日入院)の再入院、状態は9年前程ひどくはないものの、首周りが何度か穴が開き縫ったりしてましたが、うなじ部分の穴を少し放置していたら大きくなってしまい中綿が出てきたりするようになってしまいました(><)。 手や足の生地も擦れて薄くなってしまったり、鼻もすっかりはげてしまいました。
治療:
1.中綿を出して、洗濯・乾燥
 中綿は、ダマダマで、約500gでした。
2.鼻の合皮
 一旦、鼻を外して、手持ちの合皮と交換しました。
3.穴開き4個所の補修
 黄色の糸で、解れを閉じて、裏から、メリヤス生地を「アイロン熱背着両面テープ」で接着しました。
4.中綿
 5個のビーズ袋を戻し、新しい手芸綿を詰めました。(500g)
 本日、無事届きました。
 ありがとうございました。
 質問なのですが、手足の生地が薄くなっているのは、何も変わっていなかったので、それはまだ大丈夫そうという所見でしょうか?

<当院のご返事>
 @生地の交換は大へんな作業です。
 A同じ生地は入手出来ず、変えた部分と変えなかった部分で違和感が出る。
 B形状が、微妙に変化して、違和感だ残る。
 Cまだ、しばらくは大丈夫だろうとの判断。
 などを総合的に判断した結果でした。
 交換したほうが、すっきりしたかもしれませんが、上記のリスクを負って、作業するのは当方なのです。苦しい判断を、理解して下さい。
7647
7646
神奈川

入院:
16.09.01
退院:16.09.02
ファービー
(2体)

症状:
◎白ファービー=遊んでいるとだんだんまぶたが下がってきてしまいます。
◎茶ファービー=動きますが、声が出ません。

治療:
◎白ファービー=
 まぶたを開閉しているローラーとパッド間の摩擦が小さくなっていたので、支柱を短く削って摩擦力を大きくしました。
◎茶ファービー=
 スピーカー(直径40mm)のボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径36mm)と交換しました。
 今日うけとりました。すぐに直していただいてありがとうございました。
 カルテもわかりやすかったです。
 茶色のファービーがしゃべるのをまた聞くことができて、とても嬉しかったです。子どもも喜んでいます。
 白い方のファービーは、遊んでいるうちに少しまぶたがおちてしまいますが、直してもらってもおちてしまうのだから、仕方ないのかなと思っています。
 直していただいた2体、子どもと大切に遊びます。ありがとうございました。
7645 宮城

入院:
16.09.01
退院:16.09.01
マミートーク

症状:充電は可能。電源を入れるとスイッチオンはするが音声および読み取りが不可能な状況です。
治療:
 
分解したら、サブ基板とメイン基板間の2個所のコネクターが外れかけていました。
 多分、叩いたか、落とされたショックでコネクターが外れたのでしょう。
 ⇒元に戻して、ホットボンドで固定しました。
 本日,マミートークが無事に入院先から自宅に戻ってきました。
 この度は大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
7644 兵庫

入院:
16.09.01
退院:16.09.01
ファービー

症状:使用しなかった期間が長かったためかうんともすんとも動きません。まだ綺麗でとても可愛く、また以前のように動いてくれればと…わらをもすがる思いです。
治療:
1.モーター
 モーターに電圧を掛けても回転せず、分解してモーター単体にして、電圧を掛けて、手でしつっこく回したら、やっと自主的に回転し始めました。
 回転軸に潤滑油を塗布しました。
2.同梱されていた電池は、完全に消耗していて、4本直列で、1.6Vしかありませんでした。
 ⇒新品のアルカリ電池と交換して下さい。
 先ほど無事ファービーが届きました。
 すっかり元気になり、娘も大喜びです。
 ファービーも嬉しいのか?ご機嫌で歌っています。
 可愛い声をまた聞く事ができ、とても嬉しいです。
 これからも大切にします。
 本当にありがとうございました!
 電池の件は失礼致しました。新しいものと勘違いし、古いものを梱包してしまったようです。m(_ _)m
7643 神奈川

入院:
16.09.01
退院:16.09.01
オルゴールメリー 

症状:ゼンマイ?が折れた?外れた?で回しても空回りしてしまいます。
治療:
 ゼンマイが切れていました。
1.カシメ3本をドリルで切って、ゼンマイ収容箱(香箱)を開けたら、ゼンマイが巻き初めの部分で切れていました。
2.手持ちのゼンマイと交換しました。
3.ドリルで切ったカシメ部分は、ヤスリで整形して、直径1.5mmの穴を開けて、香箱を、3本のタッピンで固定しました。
 ありがとうございました!
7642 広島

入院:
16.08.29
退院:16.08.30
わくわくガチャ
ころりん

症状:付属のコインを入れて、アンパンマンの胸のダイヤルを回すとガチャガチャのカプセルが出てくるおもちゃなのですが、カプセル出口に出てきた時にカプセルの重みでスイッチが反応してアンパンマンがおしゃべりしますがしゃべりません。
治療:
 底板を開けて見たら、カプセルの重さで動作するスイッチが動作しっ放しでした。
 ⇒接点を引き放して、修正しました。
 この度はおもちゃの修理ありがとうございました!
 先程、元気になって帰ってきました(^ー^)
 子供が大喜びで早速遊び始めました。
 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
7641 兵庫

入院:
16.08.29
退院:16.08.29
くまモン

症状:
@言葉を全く発しないようになりました
A言葉に合わせて足がバタバタ動くのですがしばらくすると止まってしまいます。(足に少し力を入れてあげるとまた動き出します。少しコツが必要です。)

治療:
1.モーターのブラシ
 ブラシが摩耗し、短くなって、整流子に接触不十分でした。
 ⇒手持ちのモーターのブラシを移植しました。
2.スピーカー
 ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径28mm)と交換しました。
3.電池について
 同梱されていた電池は、充電式の「ニッケル水素電池」でした。普通の電池が、電圧1.5Vであるのに対し、充電式は1.2Vで、20%低いのです。
 同梱されていた説明書にも、「アルカリ電池のみを使用し、充電式・・は絶対に使用しないでください。推奨は、アルカリ乾電池(国内メーカー製)」と書いてあります。
 夜分遅く申し訳ございません。
 本日家に帰ると家の中で大騒ぎしている声が玄関まで聞こえてきました。
 昨日修理していただきました 「くまもん」がお昼過ぎに届いていたそうです。
 娘も満面の笑みでクマモンを抱いていました。
 ご指摘の通り電池もアルカリ電池に変えて長く大事に使っていきたいと思います。
 大変お世話になり有難うございました。
7640 静岡

入院:
16.08.28
退院:16.08.28
ファービーベイビー

症状:英語版ファービーベイビーの修理お願いします。今まで聞けた声が聴けないとなんか寂しいです。
治療:
 分解したら、直径40mmのスピーカーがボイスコイル切れで壊れていました。
 ⇒手持ちの、直径36mmのスピーカーと交換しました。
 (NO.7639と全く同じでした)
 本日無事に届きました。
 この度はお手数をお掛けしまして本当に有難う御座いました。
 元気な声が聴けるようになり大変嬉しく思います。
7639 埼玉

入院:
16.08.27
退院:16.08.28
ファービーベイビー

症状:動作はしているようですが、声が出ません。
治療:
 
分解したら、直径40mmのスピーカーがボイスコイル切れで壊れていました。
 ⇒手持ちの、直径36mmのスピーカーと交換しました。

再入院(平成28年8月31日)
症状=帰ってきた当初はしっかりとおしゃべり等していたのですが、突然、目を開けたまま、まったく反応しなくなってしまいました。
治療=
@モーターに直接、電圧を掛ければ、回転する。
Aモーターの正転/逆転回路にトリガーを掛ければ、モーターは正転/逆転/逆転する。
BICからの正転/逆転信号が出ていない。
CそのICが搭載されている2枚のサブ基板を手持ちと交換したが、状態は好転せず。
Dこれ以上の追跡ができずに、諦めました。
 本日ファービーベイビー届きました。
 元気にかわいらしい声を響かせております。
 この度はありがとうございました。
 重ね重ねありがとうございました。
7638 長崎

入院:
16.08.27
退院:16.08.28
スモーキンググランパ

症状:状態はきれいなのですがたぶん接触不良か、モーターがおかしいのかだと思いますが・・
治療:
1.配線
 電池のカバーを開けたら、電池からのケーブル2本とモーターからのケーブル2本が、切れてバラバラの状態でした。
 ⇒新しいケーブルと交換しながら、接続したら、動作は回復しました。
2.煙出し
 さらに、「煙草の煙」を出す機構をしらべようとしましたが、ブリキの爪は折れるし、「深追いになるか??」と諦めました。
 何回かの分解跡が認められて、爪が折れます。要注意です。
 おもちゃ確認いたしました。
 すばらしい動きです。
 本当にありがとうございました。
 帰ってきたおもちゃは早速、ケースに飾りました。
 来店したお客様や子供達を楽しませてくれるとお思います。
 本当に感謝しております。
 ありがとうございました。
7637 東京

入院:
16.08.27
退院:16.08.28
ファービー

症状:買って間も無く、動かなくなり、忘れさられていました。遊び方も教えて下さい。
治療:
 
入院直後、電池を入れたら、何の問題もなく、起動しました。
 毛皮が、少し汚れていたので、入院ついでに、洗濯しました。
 ・電池を入れたら、自然に起動します。(ON/OFFスイッチは、ありません)
 ・お腹と背中にスイッチがあって、反応します。
 ・ファービーの右側にマイクがあって、これも反応します。
 ・放置すると、すぐ、眠ってしまします。身体を「ゆすってやると」、目が覚めます。
 ・遊び方は、追々、ファービーが教えてくれるでしょう。
 黄色いファービーが、とても元気な様子で、帰ってきました。
 電池が切れていたとは、失礼しました。
 よくおしゃべりして、とても楽しいです。
 どうもありがとうございました。
7636 栃木

入院:
16.08.27
退院:16.08.28
ディケイドライバー

症状:カードを入れると返信音が流れるのですが、どのカードを入れてもエラー音しか流れなくなってしまいました。
治療:
 分解し、カードの読み込み部分を点検しましたが、残念ながら、良く分かりませんでした。
 カード上の2列のパターン模様を細いスリットを通して、2個の検出器で読み取っているらしい。
 また、検出器のプリント基板には、感度調整用の半固定のボリュウムが2個あるのも確認しました。
 検出器周りを清掃して、組み立てたら、何だか、エラー音が少なくなったような気がします。
 カードは、ゆっくり、最後までしっかり入れると、成功する確率が高いようです。
 これで様子を見てください。
 感度調節は、次の機会にしましょう。
 こんにちは。
 先ほどおもちゃが到着しました。
 久しぶりにベルトが使えるようになり喜んでおります。
 ありがとうございました。
7635 東京

入院:
16.08.26
退院:16.08.27
ダッキー

症状:数年前からたびたび調子が悪くなり、今まで2回ほどおもちゃの病院へ連れて行き診察してもらいました。埼玉県・坂戸にあった松下先生のおもちゃ病院です。今回も松下先生に助けて貰おうと連絡をしたのですが、残念ながら閉院されてしまったようです。我が家のダッキー君は電池切れのメロディー音が、1日に5〜6回鳴るようになり、「まばたき」も重くなりお話も少なくなってしまいました。
治療:
1.時計用の水晶発振子
 メモリー用のボタン電池がOKなのに、時刻を記憶していないので、水晶発振子が劣化したと判断し、交換しました。
2.目玉の動きが無くなっていたので、モーターの駆動回路を調べたら、正転/逆転回路の前の「B+をON/OFFしているトランジスターS8050」が怪しいと判断して交換しました。
3.目玉と瞼を動かしているモーターのベルトが緩くなっていたので、厚紙で1mmの枕を敷きました。

 これらで、ほぼ、正常に動作していると思います。
 チビ(ダッキー)は両親と一緒に高齢者住宅にいる為、私が生活している自宅ではなく先日やっと会ってきました。
 お礼のメールが大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
 初期化されて「ワンワン」の会話だけでしたが、元気に話していました。
 目もパチパチ、まったく元気な姿に戻りほっとしました。
 本当にありがとうございました。
 何より元気になったのは・・・実は両親かも知れません。
 お金ではどうにもならない大切なもの、先生のお陰でまた手に入れる事が出来ました。
 チビの修理と両親の治療、本当にありがとうございました。
 感謝の気持でいっぱいです。
7631 東京

入院:
16.08.25
退院:16.08.26
オルゴール

症状:オルゴールの蓋の開閉部分が壊れてしまいました。
治療:
 宝石箱の蝶番が片方、取れて無くなっていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板(厚さ=0.1mm)を加工してパイプ状にして、エポキシ接着剤(2液混合)で接着しました。接着面は、予めヤスリで研磨しました。
 接着面が小さいので、蓋の開閉は、やさしくお願いします。
 蝶番には、「テコの原理」で、強い力が掛りますので・・・・
 先ほど、オルゴールが無事届きました。
 半ば、諦めておりましたので、とても嬉しく思っております。
 娘も大喜びです。
 本当にありがとうございました。
7630
7629
冨山

入院:
16.08.25
退院:16.08.26
タッチペン
(2本)

症状:
◎ミッキー=新しいボタン電池を入れましたがペン先をタッチした際に音が鳴りません。
◎コオロギ=音が鳴ったり、ならなかったりです。

治療:
◎ミッキー=
 光はOKで、音声がNGでした。
 ボタン電池は、3VでOKでした。
 分解したら、スピーカーのコーン(振動板)が外れていました。
 ⇒瞬間接着剤で接着しました。
◎コオロギ=
 光、音声ともOKでした。
 ボタン電池は、2.7Vでそろそろ交換時期でした。
 本日おもちゃを受け取りました。
 動作確認も息子と一緒にさせていただきました。
 完璧に直してくださって、心より感謝申し上げます。
 これからも大切に長く使いたいと思います。
 また機会があればよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。
7627 群馬

入院:
16.08.25
退院:16.08.25
ラジコンカー

症状:ネットオークションで格安のラジコンカーを購入したのですが、前進、後進は作動しますが、ハンドル操作をすると、何かガリガリとかなり大きな異音がして、ハンドル操作ができません(曲がりません)。出来る限り自分で直してみようと思い、開けてみたのですが、やはりメカ音痴の為、分かりませんでした。
治療:
 
左右に曲がるステアリングを動かす「遠心クラッチ」の軸が2個所で割れて壊れていました。
 交換部品が無いので、直接ドライブ式に改造しました。
 ⇒遠心クラッチの代わりに、12歯のピニオンギヤーをモーター軸に付けて直結しました。
 なお、直結すると、モーターを強制的に停止させて、過大な電流が流れるので、モーターと直列に抵抗(27Ω)を入れて、電流を160mAくらいにしました。
 ちょっと回転力が弱いかも知れませんが、我慢して下さい。
 ラジコンの修理ありがとうございました。
 子供も大変喜んでいます。
 ご連絡遅くなりまして申し訳ありませんでした。
 今回は本当にありがとうございました。
 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
7626
7625
東京

入院:
16.08.24
退院:16.08.25
THE DOG
(2体)

症状:2体とも鼻の合皮が剥がれてしまいました。
治療:
1.中綿を抜いて、鼻の合皮を解いて、ボディの洗濯・乾燥
2.鼻の合皮の整形縫製も解いて、アイロンを掛けて、新しい合皮に写して裁断
3.左右上部の整形縫製をして、ボディに仮縫いして、ミシンで本縫製し、最後に中心線を縫製
4.新しい綿を詰めて、綿口を閉じました。
 大DOG=270g
 小DOG=27gとビーズ
 本日(8月26日)「ばう(大きい方)」と「ばうのすけ(小さい方)」我が家に帰ってきました。
 2体とも、お鼻がきれいになり、ふっくらして帰ってきて嬉しく思います。
 「ばう」の鼻の治療をお願いするのは、今回、2回目でしたので、また、お世話になるかと思います。
 その際はまたよろしくお願いいたします。
7624
7623
静岡

入院:
16.08.24
退院:16.08.25
ファービーベイビー
(2体)

症状:
◎空色=1 動作中も眠っている時も目と口が開いている。2 眠る時暫くの間目と口が連続動作する。3 話をしている時口が開かない時がある。
◎白色=1 モーターの音が大きくなってしまった。2 動作中も眠っている時も目と口が開いている。3 話をしてる時口が開かない時がある
 あと、クリーニングお願い出来ませんでしょうか。

治療:
◎2体共通=
 ・分解
 ・清掃
 ・注油
 ・毛皮の洗濯・乾燥
◎空色=
 ・瞼や嘴も黄色に変色していたので、洗浄しましたが、素材に定着していて、殆ど改善されませんでした。
 ・時々、連続回転が起こるので、回転センサーのスリットを大きくして、再設定しました。

 なお、口や目の開閉のタイミングは、ソフトとプラスチックの摩擦力で決まると思われますので、制御のしようがないようです。
 本日2体無事戻ってきました。
 目と口の開閉の件はわかりました。
 他は元気でお話ししてくれてます。
 これからも大事にしていきたいと思います。
 有難う御座いました。
7622 沖縄

入院:
16.08.23
退院:16.08.24
マミートーク

症状:電源を入れると起動音がなるが、すぐに電源が落ちてしまう。
治療:
 マミートークの充電端子で、電池の端子電圧を測って、充電されていないことを確認しました。
充電器の端子と、マミートークの充電端子の接触不良と推定しました。
 ⇒充電器側の端子は、スプリングの力で、マミートーク側の端子に押し付けるようになていますが、多分、長年の、挿しっ放しで、スプリングが弱くなったのではないかと考えて、スプリングを延ばして(4mm⇒6mm)、強く当たるようにしました。
 また、マミートーク側の端子も、磨いて接触を良くしました。
 充電する時は、取扱説明書などを読んで、確かに充電している事を確認してください。
 当院で充電後は、機嫌良く動作しています。
 速報の方拝見いたしました。
 無事に治ったとのことで本当に嬉しいです。
 この度は大変お世話になりました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
7621 愛知

入院:
16.08.23
退院:16.08.??
ミニーの
マジックペン

症状:ディズニー英語システムを中古で購入し、ミニーペンがつかなくなってしまいました。直していただくこと、できますか?
治療:
1.入院直後は、起動しませんでした。
2.充電機材やカードが、同梱されていなかったので、当院のUSBケーブルにパソコンを繋いで充電したら、起動OKになり、「Power On」「Stand Alone」の声は聞けましたが、カードの読み取りは、カードが無いので、確認できませんでした。
3.後送された、充電機材(ACアダプターにUSBケーブル)での充電は動作OKです。
4.後送されたカードでの、動作もOKでした。

 で、何が何だか分からなくなりました。これで様子をみてください。
 こんにちわ。
 先ほど、ミニーペンが届きました。
 さっそく子どもが遊んでいます。
 直していただいて、ありがとうございます。
 本当に助かりました。
 また何かあった時には、お手伝いくださいませ。
7620 滋賀

入院:
16.08.23
退院:16.08.24
クレーンゲーム

症状:
・電源が入ったり、入らなかったりします。
・鎖が切れているのか、伸びきってしまっています。
・一度、分解したため、余計に悪化しています。

治療:
1.鎖の調整
 @バケットの天井の鎖止め
  金属の鎖に、銅線を巻いて、半田付けして止め玉としました。
 A鎖の長さが足りなかったので、針金の輪っかを作って、その輪っかに「ポリエステル糸」を2重にして、長さを調整し、瞬間接着で固定しました。
2.歯車
 摩擦で力を逃がす機構の歯車が、少し弱くなっていると判断しましたが、処置方法がありませんでした。
 先ほど届き、早速子供たちと遊びました!
 治していただき本当にありがとうございました。
7619 東京

入院:
16.08.23
退院:16.08.23
オーガドライバー

症状:電池を新しいものに変えても音が出ない。
治療:
 分解して見たら、電池の液漏れでプリント基板やスイッチ類に、液が回って、メタメタでした。
 ⇒
 1.導電ゴムのテンキーは水洗して乾燥させました。
 2.プリント基板側は、歯ブラシに水を付けて清掃しました。
 しかし、基板に液が浸透しているらしく、ICからのセンス電圧が不安定で、やっと動作している感じです。(特に「0」ボタンが感度が悪かったので、ゴムに銅箔を貼りました。
 3.電池から基板へのケーブルがサビていたので交換しました。
 また、基板の中のラインが腐って切れていたので、ケーブルで、ジャンパーしました。

 これで、やっと動作していますが、保証はできません。
 お世話になります。
 ありがとうございました。
 楽しみにお待ちしております。
 よろしくお願い致します。
7618 高知

入院:
16.08.20
退院:16.08.21


症状:電池いれてもすぐに動かなくなります(≧∇≦)
治療:
1.毛皮を脱がせて、カバーを外して点検しました。
 両手を動かすモーター、両足を動かすモーター、口を動かすモーター、に直接電圧を掛けて試験したら、動作OKで、電流も数百mAで、妥当でした。
2.同梱されていた電池
 メーカーがまちまちの混用電池でした。
 液漏れの心配がありますので、同一メーカーのアルカリ電池と交換して下さい。(1アンペア位の電流が流れますので、電池は、常に、容量を確認して使用して下さい。)
 電池チェッカーの常備をお奨めします。
 残念ながら、原因を確定できませんでした。
 受け取りました(^-^)/
 可愛いく動きます(^○^)ありがとうございました。
 大切にします。
7617 大阪

入院:
16.08.20
退院:16.08.21
Furby

症状:
・遊んでると、急に目の今日液晶が消えて、再起動になる。
・遊んでると、おしゃべりするけど、動きが無くなる。
・遊んでると、急に動かなくなる。(のけぞったままになったり、縮こまったまま動かない)

治療:
1.電池ボックスと本体回路の間の、中継基板(ヒューズやリフレッシュボタンなども実装されている)を強くいじると「訴えの現象」が起こることを確認したので、電池のプラスとマイナスのケーブルを疑って交換しました。
2.そうこうしているうちに、電池ボックスからのマイナスの線の端末が「いも半田」(不完全な半田付け)である事が判明しました。
 ⇒再半田付けしました。
 これで、「訴えの現象」は無くなりました。
 Furby君、無事に帰宅しました。
 長先生の治療のおかげで、元気に動いておしゃべりしてくれています。
 本当にありがとうございました。助かりました。
 これからも大事に遊んでいきたいと思います。
 長先生もお身体大事にしていただき、これからもおもちゃ達の為に、頑張って下さい。
 ありがとうございました。
7616
7615
埼玉

入院:
16.08.20
退院:16.08.21
アンパンマン
くまモン

症状:
◎くまモン=音には反応するのですが歩かなくなってしまいました。
◎アンパンマン=ジャンプはするのですが、ずっとジャンプをし続けたり、同じおしゃべりを延々と繰り返します。

治療:
◎くまモン=
 分解したら、足を動かすモーターから歯車へのベルトが後かたもなく無くなっていました。
 ⇒手持ちのウレタン紐を、熱接着して装着しました。
◎アンパンマン=
 当院の電池で試験したら、異常なく動作しました。
 電圧を変えられる電源で試験したら、単3電池3本で4.5Vのところが、3V以下になると、連続動作になって、誤動作します。
 電源をONした時に、「一緒に遊ぼう。胸のマークを押してね」と言うくらいでないと、正常には動作しません。
 こちらでも、電池チェッカーの常備をお奨めします。
 退院したおもちゃの方、無事に到着いたしました!
 動かなくなってしまったおもちゃ達が元気になって帰ってきたので子供たちも大喜びです。
 パソコンとジャンプするアンパンマンですが、いつもと違うお店で電池を購入し、電源を入れたところ正常に動作いたしました!
 電池チェッカーも購入いたしました。
 丁寧な診断書のおかげで、とても勉強になりました。
 この度は本当にありがとうございました!
 また何かありましたらご相談させていただくと思いますが、その時は何卒よろしくお願い申し上げます。
7614
7613
埼玉

入院:
16.08.20
退院:16.08.21
パソコン
聴診器

症状:
◎パソコン=新しい電池を入れましたが、電源がつきません。
◎聴診器=新しい電池を入れましたが、電源がつきません。

治療:
◎パソコン=
 当院の電池で試験したら、全く異常なく動作しました。
 お宅の電池は大丈夫でしょうか?
 電池チェッカーの常備をお奨めします。
◎聴診器=
 過去の液漏れを起こして、ボタン電池(LR44×2個)用のマイナス側の端子が、腐食して無くなっていました。
 ⇒手持ちの、厚さ0.1mmのリン青銅板を加工して、半田付けで補修しました。
 なお、新しい電池(LR44×2個)を補充しました。
(同 上)
7612 群馬

入院:
16.08.18
退院:16.08.19
ダッキー

症状:一度、電池を何回も入れ替えても直らなかったため、しばらくそのままにしていたら、電池ボックスがひどく茶色の液漏れ状態となってしまいました。
治療:
1.電池の液漏れ
 漏れた液体でまだ、濡れている状態でした。
 ⇒拭き取って、清掃しましたが、完全には除去できませんでした。
⇒8端子すべてが、ザビていたので、電池が接触する部分を、電動の爪磨きで研磨しました。
幸い、ケーブルやプリント基板までは侵入していなかったので、これで救済できましたが、サビは進行しますので、接触が悪くなったら、紙ヤスリで、電池と接触する部分を磨いてください。
2.背中のなでなでセンサー
 感度が無かったので、調べたら、圧電マイクの中心の電極のスパッターが剥げていました。
 ⇒手持ちの圧電マイクと交換しました。
3.頭部のチェック
 目玉や瞼を動かす、モーター、歯車、ディテクトスイッチ(5個)をチェックしました。
 ベルトが緩んで、モーターに厚紙で枕をさせて治療された、過去のドクターの苦労された修理跡を見て、動作OKを確認しました。
4.メモリー用のボタン電池(CR-2032)が消耗してたので、交換しました。

 昨日、ダッキーがとどきました。
 電池を入れたら、動きました。ありがとうございます。
 まだ、動きがぎこちない部分がありますが、様子を見てみます。
 この度は、お手間をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
 また壊れてしまったらお願いするかもしれませんが、その際は、よろしくお願いします。
 本当にありがとうございました。
7611 群馬

入院:
16.08.17
退院:16.08.18
サンダーバード2号

症状:5年ほど前に購入し、その時は脚も伸縮しましたが、先日、久しぶりに動かそうとしたら脚が伸びないどころか、モーターが動く音すらしません。電池は新品です。
治療:
 足の伸縮に長いスプリングを利用してフレキシビリティを実現していますが、その力を伝達する歯車(歯数12のピニオンギヤー)が劣化して割れて、空回りしていました。
 割れた総数は5個でした。
 ⇒5個とも交換しました。 
 スプリングを狭い空間で押したり引いたりしていますので、プラスチックの劣化・摩耗などで、滑りが悪くなり、動きが悪くなります。常に新品の電池に心がけてください。
 速報、見ました!
 歯車5枚割れてたなんて!
 電池も新品を心がけます。
 ありがとうございました。

 本日、サンダーバード2号が家に帰ってきました。
 先ほど元気に脚を伸縮させてくれました。
 ピニオンギアって、あんあふうに割れるんですね。
 ありがとうございました。
7610 東京

入院:
16.08.17
退院:16.08.18
オルゴールメリー

症状:もう20年以上も前に、博品館で購入したオルゴールが、動きません。メリーゴーランドの形でオルゴールがなると馬が上下して回転します。
治療:
1.屋根裏のモーターへの電源ケーブルがショートしていました。
 ⇒新しいケーブルと交換しました。
2.ベルト
 モーター軸のベルトが緩くなって空回りしていました。
 ⇒手持ちのベルトと交換しました。
3.電池端子の液漏れ・サビ
 単3電池3本の6個の端子の内の3個が錆びていました。
 ⇒新しい端子と交換しました。
4.注油
 摩擦部、回転部に液体グリスを塗布しました。
5.洗浄
 馬と屋根を洗浄しました。
 本日、素敵に蘇ったオルゴールを受け取りました。
 どうも、ありがとうございました。
7609 東京

入院:
16.08.16
退院:16.08.16
人形

症状:首がとれてしまいました。
治療:
 
首と胴体の繋ぎ目が外れていました。
 ⇒胴体側に少し綿を補充して、新しい結束バンドで再固定しました。
 お人形が到着しました。
 ありがとうございました。
7608 埼玉

入院:
16.08.16
退院:16.08.16
ファービーベイビー

症状:電池を入れても良くて数秒反応がある程度で、ほとんど電通していないようなので診て頂けませんか?
治療:
 問題は電池でした。
 同梱されていた電池、単3電池4個は、
 ◎無負荷で4V
 ◎動作中で3V(モーターが回転中で、250mA位の電流)で、時々、誤動作の「キュルキュル音が聞こえる」状態でした。
 電池チェッカーの常備をお奨めします。
 診察どうもありがとうございます。
 サイトとカルテを見て驚きました!
 まさか電池の方が原因だったなんて…。
 大手メーカーの新品電池だからと
 チェックせずに使っていましたが、こういうこともあるのですね…。
 早速電池チェッカーを購入したので、次からは電池残量をチェックしてから使うことにします。
 なにはともあれファービーには異常がなくて安心しました。
 いつも大変親切な診断、修理を本当にどうもありがとうございます。
7607
7606
高知

入院:
16.08.15
退院:16.08.16
バブバブ花ちゃん
携帯ゲーム機

症状:
◎バブバブ花ちゃん=新しい電池を入れましても喋らなくなりました。
◎携帯ゲーム機=電源が入っても、すぐに消える。

治療:
◎バブバブ花ちゃん=
 電池ボックス内の接点が、電池の液漏れで錆びていました。
 ⇒4個の内の3個を交換しました。
◎携帯ゲーム機=
 電池が同梱されていませんでしたが、当院の電池で試験したら、確かに、操作せずに静かにしてると、画面が消えてスリープしますが、これは、省エネモードで電池の消耗を避けています。
 それは、上の「花ちゃん」も同じです。  
 昨晩受け取りました^_^
 大切にしていた玩具なので早速娘に言いました(^-^)/
 泣くよと(^-^)/
 本当にありがとうございます。
7605 大阪

入院:
16.08.15
退院:16.08.15
ダンシングピングー

症状:センサーに反応して音声は変わらずに出るのですが、手足が動かなくなりました。何らかの駆動音はしているので、電池の消耗ではないと思われます。
治療:
1.歯車
 モーターからベルトで駆動されているプーリー軸の歯車(歯数=9)が割れて、空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
2.電池のこと
 実装されていた電池はメーカー混用でした。今は、充分に力があるのですが、終末期になると、自力の差がでて、「いじめ」が始まって、液漏れの心配があります。
 同じメーカーの電池に、同時交換して下さい。
 ピングーを修理頂きまして、本当にありがとうございます。
 思い入れのあるおもちゃだけに、とても嬉しいです。
 また、電池に関して丁寧なアドバイスを頂きまして、こちらもありがとうございます。
 おっしゃる通り、電池にも注意して、これからも大切にしていきたいと思います。
7604 東京

入院:
16.08.15
退院:16.08.15
デルタフォン

症状:音声認識が出来ない。発光、トリガーを押した音声は出るが全てエラーという音声。通常だとスピーカー部分に「変身」等の音声を発すれば、認識をし、様々な音声が出る。
治療:
1.マイク
 「変身など」の声を感知する圧電マイクの端子が切れていました。
 ⇒再半田付けしました。
 これで、話ようによっては、「スタティファイ」と「時々」返事します。
 しかし、何をやっても音楽が止まりません。(??)
2.ディテクタスイッチ
 ランプカバー(?)と合体筒先(?)の動作を感知するディテクタスイッチが2個壊れていました。
 ⇒ランプカバーの方は、スイッチを短絡すると反応があるので、手持ちと交換しました。
  合体筒先の方は、短絡しても反応がありません。(ICからのセンス電圧は掛っています。)
 従って何もしていません。しかも、スイッチに届きません、何か部品が無くなっているようです。
 不可解な事が多いので、ICが壊れている可能性が大きいです。
 デルタフォン届きました。
 完全ではありませんが、スタンディングバイの音声が鳴ったのは本当に感動しました。
 ありがとうございました。
7603 東京

入院:
16.08.14
退院:16.08.17
乗用ラジコンカー

症状:電源が入らず動かない状態でして、原因としましては遊んでいるうちに、配線を外してしまい、親の私がハンダで修理を試みたものの、私に配線の知識が無く、修理が難しい状況です。
治療:
1.入院直後の状況
 フロントガラスの両端に4個の作業穴を開けて、ダッシュボードを外したら、「POWER ON/OFF」スイッチの裏の基板が焦げていました。
 ⇒別の基板の再接続しました。
 また、切れた配線が、8〜9本、ブラブラしていました。
2.POWER ON/OFFスイッチ
 ボンネットも開けて、メイン基板の「表示」などを頼りにして、POWER ON/OFFスイッチの配線を戻し、REMOTE CONTROLスイッチの配線も戻しました。
 これで、REMOTE、MANUAL、音声も含めて復元しましたが、フロントパネルの照明は復元していません。(LEDが壊れ、接続先も不明)
 取扱説明書にも注意があると思いますが、REMOTE(ラジコン)中は、右端のスイッチは「NEUTRAL」にして下さい。
 本日、乗用ラジコンカーを受け取りました。
 この度は、治療をしていただき誠にありがとう御座います。
 完治した乗用ラジコンカーを見て親子感謝の気持ちでいっぱいです。
 先生のおかげで、私の子供達も大喜びで御座いまして、
 先生にいただきましたカルテとともに治療いただいた玩具を大切に使用させていただきます。
 僭越で御座いますが、先生のご活躍をお祈り申し上げます。
 本当にありがとう御座いました。
7602 東京

入院:
16.08.14
退院:16.08.14
おしゃべり
たっくん

症状:先日から動作しなくなってしまいました。電池切れなのかと思い新しい電池に替えてみましたが、全く動作しませんでした。
治療:
 単2電池4本の電池ボックスの中で、マイナス端子のスプリングが1本、先端が、液漏れでサビていました。
 このまま、電池を実装して、「起動しない、おしゃべりしないこと」を確認して、
 ⇒このスプリングのサビた先端を切り落としました。
 これで、おしゃべりがOKになりました。
 本日、先生のおかげで「たっくん」が元気に家に戻ってまいりました。
 大変お世話になりました。
 また、迅速に対応してくださいまして本当にありがとうございました。
 ご丁寧にカルテも同梱していただきありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。
7601 埼玉

入院:
16.08.13
退院:16.08.14
THE DOG

症状:鼻の合成皮革がはげてしまいました。
治療:
 8月13日の、「井草地域区民センターでのおもちゃ病院」での入院患者さんです。
1.後首の綿口から中綿を抜き、鼻の合皮を解き、全体を洗濯・乾燥しました。
2.旧鼻の合皮に合せて、新しい合皮を裁断しました。
 新しい合皮は、持ち込まれた合皮は、厚さが少し厚く、作業性や仕上がりに心配があったので、当院の合皮を使用しました。
3.新しい鼻は、手縫いで仮止めして、ミシンで仕上げました。
4.旧綿を解して、再度、詰めました。
5.綿口は、刺繍糸で閉じました。
 先日は、急に押しかけたのにも関わらず、快くお受けして下さりありがとうございました。
 鼻の黒い部分だけ剥がれてしまい、どうにかできないかと思っていたところ、おもちゃクリニックさんのホームページを見つけました。
 直接届けにいきたいと思い、井草地域区民センターで定期的に病院を開いていることを知り、足を運びました。
 治療にはもっと時間がかかると思っていたのですが、すぐに宅急便が届いて驚きました。
 お鼻も以前のように綺麗になり、洗濯もして頂いたお陰で体もキレイになりました・・・!家族みんなで喜んでいます!