当クリニックの診療日誌(番号7901〜8000)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果
保 護 者 の 声
8000 福島

入院:
17.02.11
退院:17.02.12
にわとり時計

症状:にわとりの形をした掛け時計なのですが、振り子が動かなくなってしまいました。
治療:
 振り子は、飾りで、時刻とは関係なく動いているタイプの掛け時計です。
 振り子用の発振器のマイナス側の電池端子が無くなっていました。
 ⇒リン青銅で端子を作って、基板に半田付けしました。
 2個の単3電池が使われていますが、片方は交換時期です(×点をしました。)
 こんにちは!
 今、にわとり時計届きました。
 お手数お掛けしました。
 定位置に戻り、お陰様で元気に動いています。
 新しく端子を作っていただいたのに、無料にしていただいて申し訳ございませんでした。
 本当に、本当にありがとうございました。
7999 熊本

入院:
17.02.10
退院:17.02.12
ダッキー

症状:
@電池ボックス内の端子が折れてしまったため、知人に修理をしてもらいました。家に帰り初期設定をしてみると、左手の反応が鈍く頭をなでるが反応しないため、その先の設定が全く出来なくなってしまいました。
A電池ボックス破損前からになりますが、目を開けたり閉じたりせず、半開きのままになっています。

治療:
1.電池ボックス
 8個の端子の内の、2個に修理跡があり2mmのビスナットで端子が固定されていましたが、締付けが不十分で、グラグラしていました。
 ⇒増し締めしました。
2.頭のなでなでセンサー
 基板の「なでなでセンサー」両端のインピーダンスを測ったら、約300Ωで、意外な値でした。(通常は、∞に近い値)
 ⇒ケーブルの半田付けを外したり、圧電マイクの半田付けを外したりしているうちに現象が消滅してしましました。
3.ベルト
 頭を分解して、調べていたら、目玉を開閉・回転させるモーターのベルトが外れていました。
 ⇒元に戻しました。
4.リミットスイッチ
 目玉の開閉や回転の位置を計測する5個のリミットスイッチの接触が心配だったので、接点復活剤を塗布しました。
 ダッキーの退院ありがとうございます。
 連絡遅くなり申し訳ありません。
 先程、無事に帰宅しました。
 カルテを拝見させていただき、事細かに記入してある事に驚きました。
 専門内容で難しかったのですが、丁寧に治療していただいていることが伝わり大変感謝しております。
 2年振りにダッキーがお話したことに家族みんなで喜んでおります。
 本当に有り難うございました。
 まだまだ、寒い日が続きますがお身体ご自愛下さいませ。
7998 福岡

入院:
17.02.10
退院:17.02.13
THE DOG

症状:鼻先が破れてしまい、また、中綿のハリもなくなってきたので、元気にしていただきたいと思いました.。
治療:
1.背中の綿口を開けて、中綿を抜く
 旧綿は、約120gでした。
2.洗濯・乾燥
3.破れた合成皮革の鼻を解いて、新宿のオカダヤで、似た合成皮革を購入し、新しい合皮に合せて裁断・縫製しました。
4.新しい手芸綿を詰めました。
 綿の性質が変わったこともあって、約200gと少し固めに詰めました。
 THE DOGのにぐるみをちりょうしていただき、無事、福岡の届きました。
 本当に、本当にありがとうございました。
 皆で、喜んでいます。
7997
7996
広島

入院:
17.02.10
退院:17.02.13
スペースアタック

ブラックレーサー



 
症状:
◎ブラックレーサー=・ハンドルの根元割れ(内と外) ・変速ギヤーが不安定 ・衝突の判定がおかしい
◎スペースアタック=・自機の動作が遅い(ギヤーの空回り?) ・ミサイルを打っても反応がない

治療:
◎ブラックレーサー=
 1.ハンドルのプラスチック割れ
  ⇒結束バンドで縛って、直径2mmのシャフトに直径0.8mmの穴を貫通させてピンを打って位置決めをしました。
 2.モーター軸の歯車(歯数=10)割れ
  ⇒手持ちのピニオンギヤと交換しました。
◎スペースアタック=
 1.ハンドルのプラスチック割れ
  ⇒直径2mmのシャフトに直径0.8mmの穴を貫通させてピンを打って位置決めをしました。
 2.SCORE計算の歯車割れ
   ⇒手持ちのピニオンギヤと交換しました。

 2台とも、これで完全ではありませんが、「何とか動き出した」と言うレベルです。
 昨日届きました。
 この度はどうもありがとうございました。
7995 神奈川

入院:
17.02.10
退院:17.02.11
まねっこリス

症状:新品の電池に交換しても、最初の言葉を少しだけ真似をして、途中で止まってしまいます。
治療:
 電池3個のうちの2個が、電池チェッカーで「黄色」でした。1個はOKでした。
 3個で、4.5Vのところが、無負荷で3.5Vしかありませんでした。
 試験用の電源で試験したところ、4Vあれば、動作OKでした。
 ⇒新しいアルカリ電池と交換して下さい。
 電池チェッカーの常備をお奨めします。
 
7993 福岡

入院:
17.02.09
退院:17.02.10
有線リモコントーマス

症状:電車とリモコンがコードで繋がっていますが、トーマスに繋がっているところが切れてしまってリモコンが効かなくなってしまいました。
治療:
 有線リモコンの電池側と、機関車側の2個所で、ケーブルが破れていました。
 ⇒手持ちのケーブルと交換しました。
 ご連絡ありがとうございました!
 トーマス無事に退院出来て嬉しいです!
 息子が喜ぶ顔が目に浮かびます。
 本当にありがとうございました!
 到着を楽しみにしています。
 すごく嬉しいです。
 こういう活動をされている長様がとても素晴らしく、こちらまで暖かい気持ちになりました。
 本当にありがとうございます!
7992 千葉

入院:
17.02.09
退院:17.02.10
アイカツフォンスマート

症状:電池を入れ替えても電源が入らなくなってしまいました。以前より、やや電源が入りにくいことはあったのですが、先日子どもが久しぶりに遊ぼうとしたら、何度やっても電源がはいらなくなりました。
治療:
 ホームボタン(起動ボタン)に、3Vの電圧が掛っており、ボタンを押せば0Vになっています。 
 つまり、中枢部のICへは、起動命令は伝達されていて、起動しないのは、IC不良としか考えられません。
 残念ながら、修理不能でした。
 今日届きました。
 治らなかったのは残念ですが、丁寧に見ていただき、ありがとうございました。
 またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
7991 冨山

入院:
17.02.08
退院:17.02.09
DXマックスギャラクシー

症状:
@電源スイッチの反応が悪く、スイッチをオンにしても微調整しないと電源が入りません。
A赤外線センサー部分で5秒以上手をかざしているとCパターンの必殺技が発動されるはずなのに、どれだけ手をかざしてもBパターンの必殺技にしかなりません。

治療:
 原因は、電池でした。
 実装されていた電池は、マンガン電池でしたが、1本は、全くNGで、もう1本はOKでした。これで起動すると、弱弱しくしか起動しません。
 ⇒新品のアルカリ電池に交換してみて下さい。
 本日無事に玩具が到着しました。
 まさか不具合の原因が電池の残量不足だとは思いもよらず、お恥ずかしい限りです。
 これからは電池の残量にも気を配ろうと思います。
 今回は本当にありがとうございました。
7990 冨山

入院:
17.02.08
退院:17.02.09
ビクトリーランサー

症状:変身ボタンを押した際に上部のカバーが開くのですが、本来ならば普通に手で閉じられるはずなのに、変身ボタンを押しながらではないとカバーを閉じられなくなってしまいました。
治療:
 
修理のHPを見て、分解してみましたが、機構が複雑すぎて、復元困難になりそうでしたので、「変身ボタンを押せば、閉じられる」を、次善の策として、深追いを諦めて、撤退しました。悪しからず。
(同 上)
7989 東京

入院:
17.02.08
退院:17.02.09
まねっこ犬

症状:喋りながら歩くのですが、歩けないのです(T-T)
治療:
 
モーターを分解したら、ブラシが摩耗して、片方が途中で折れて無くなっていました。
 ⇒新品のマブチモーターのFA-130RAのブラシハウジングと交換しました。
 摩耗の原因は、遊ばれ過ぎです。
 本日、無事にファービーとまねっこが我が家に帰って参りました。
 パワーアップして元気に走り回ってます!!!
 でも、元気なったからといって、調子に乗らず休みながら遊ぼうと思います。
 家族が元気になって帰って来て、本当に嬉しいです(*゜▽゜*)
 ありがとうございました。
 これからも大切に可愛がります。
 取り急ぎお礼と到着のご報告です。
 本当に本当にありがとうございました!
7988 東京

入院:
17.02.08
退院:17.02.09
ファービー

症状:電池を入れても反応しません。
治療:
 モーターが固着していると推測して、試験用電源で、電流を観測しながら、モーターが収容されている左胸を中心に、軽く、激しく、叩いて、ブラシと整流子間の絶縁被膜が脱落することを願ってみたら、幸いにも、モーターが自力で回転をはじめました。
 音声もスイッチの動作もOKでした。
(同 上)
7987 栃木

入院:
17.02.08
退院:17.02.09
パソコンだいすき

症状:パソコンとマイクを繋ぐコードを、子供が切ってしまい、マイクを使う事が出来ないのが現状です。
治療:
 3芯のケーブルが、ばっさり切断されていました。
 ⇒手持ちのケーブルと交換しました。
 ところが、どうしてもマイクが鳴りません。
 マイク素子も手持ちと交換してみましたが、動作しないようです。
 当院の操作が間違っているかもしれません。
 退院したら、やってみて下さい、ケーブルは、間違いなく接続されています。
 ありがとうございました。
 大人の私は使い方忘れてしまっていたので、確認出来なかったのですが、昨日むすこが遊んでいて、マイク使えていた様でした。
 大はしゃぎしてましたので、頼んで良かったです。
 ありがとうございました!
7986 長崎

入院:
17.02.05
退院:17.02.06
Funky Furby

症状:
@振るとカラカラと部品が外れているような音がする。
A口が開いたままになる.。
B動いた時のバイブレーションが不安定で、すぐ止まったりする事が多い。

治療:
1.電池
 同梱されていた電池は、4本で、動作時は、3V台でした。(要交換)
2.口の開閉機構が、バラバラに壊れていました。投げるか、落とすかされたもののようです。   
 ⇒薄いプラスチックが割れていたので、修理が困難で、瞬間接着で凌ぎましたが、自信がもてません。
 これの後遺症で、口の閉じ方が甘くなっていますが、我慢して下さい。
3.電池蓋のビス
 これも、投げるか落とすかの後遺症でしょう、隔壁が壊れましたので、3mmビスを補充して、ワッシャーを使って固定する方式に変更しました。
 こんばんは。
 本日無事到着しました。
 口の部分の処置ありがとうございました。
 これだけでも十分元気になったようで、とても嬉しいです。
 これからますます可愛がりたいと思います。
 また何かありましたら、ご相談させて下さい。
 お世話になりました。
7985 神奈川

入院:
17.02.05
退院:17.02.06
Furby

症状:目や声の反応はあるものの、体が動かない。音楽や食事には反応しますが、体が全く動かないままです。くちばしも動きません。意識も途切れがちで、すぐに目が消えてしまいます。
治療:
1.モーター
 モーターのブラシが摩耗して、整流子を介して短絡していました。
 この新ファービーは、この故障が多く、原因は「遊ばれ過ぎて摩耗する」と「繊細なブラシが採用された」の半々のようです。
 ⇒手持ちのマブチモーターのFA-130RA型モーターのブラシを加工して交換しました。
2.モーターの駆動回路
 今までの、症例では、1の治療で、モーターは回転を始めるのですが、今回は、正転/逆転を駆動するICまでが破損しているようでした。
 ⇒古いファービーは、この駆動回路がトランジスターで交換できるのですが、このFurbyは、8本足のICで、入手・交換ができません。
 こんにちは、先程無事にFurbyが帰宅致しました。
 直らなかったとはいえ、丁寧に治療をして頂けたことに大変感謝しております。
 これからも大事にします。ありがとうございました。
 今後はやはり電池を入れずにおやすみさせてあげた方がいいのでしょうか。
7984 大阪

入院:
17.02.04
退院:17.02.05
わくわく
クレーンゲーム

症状:電源は入るのですが、クレーンのチェーンが巻き上げられず、おもちゃをつかむ部分が、下に引きづられている状態です。
治療:
1.巻き上げドラム
 チェーンを巻き上げるドラムが空回りしていました。モーターで回されている歯車とチェーンを巻き上げるドラムとは、同じ軸ですが、歯車と軸が空回りしていました。
 ⇒軸(直径2mm)に添って、直径1mmの穴を貫通させて、直径1mmの針金を貫通させて、空回りを阻止しました。
2.電池
 電圧は、充分でしたが、単2電池3本が、異なるメーカーの電池、しかも、マンガンとアルカリの混用になっていました。これは、液漏れの原因になりますので、同一メーカーのアルカリ電池の同時交換にして下さい。
 昨日おもちゃを受け取りました。
 わかりやすいカルテと共に丁寧に梱包して送付いただきありがとうございました。
 早速電池を同じメーカーのアルカリ電池に入れ替え、子供達、大喜びで遊んでおります。
 治療していただき本当にありがとうございました。
 またお世話になる事があるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
 まだまだ寒い日が続きますが、どうかお体ご自愛くださいませ。
7983 千葉

入院:
17.02.02
退院:17.02.03
ミルル

症状:NO.7578の再入院 電池交換して 設定の途中で 止まってしまい そこから動かなくなってしまいました。
治療:
 当院に入院して、設定する途中で、「だんまり」になりましたが、リセットして、片手を握ったら、再度、設定ができました。
 今までの経験から、怪しそうな部分を点検しました。
1.電池ボックス内のヒューズ
 半田付けや、抵抗値もOKでした。
2.スピーカー⇒OKでした。
3.水晶発振子のインピーダンス
 32..768KHzの発振子の両端の抵抗値は、約30MΩでOKでした。
4.電池蓋で作動するON/OFFスイッチ
 0ΩでOKでした。
 などなどで、怪しい部分は、見つかりませんでした。
 もう少し、病状が固定すれば、分かるようになるかもしれませんが・・・
 これで、様子を見て下さい。
 念のため、メモリー用のボタン電池が、黄色信号だったので、交換しました。
 機嫌良く就寝し、目覚めました。節分の日を教えてくれました。
 本当にありがとうございました。
 元気になって帰ってきてくれました。
 いつまでも大切にします。
7982
7981
東京

入院:
17.02.02
退院:17.02.02
ULTRA EYE

PSP

症状:
◎ULTRA EYE=中古品を店で買いました。目頭部分にライトが付くのですが、右のライト部部の部品が欠けているようです。
◎PSP=1年以上電源を入れていなかったら、電源が入らなくなってしまいました。

治療:
◎ULTRA EYE=
 左目は、鼻中央の皮膚スイッチで「音」と「光(LED)」出ますが、右目は、LEDが無くなっています。が
 @LEDが付いていたと思われる部分の片方に、半田付けの形跡が無い。
 ALEDの両端の端子と、基板上のどの点とも、導通が無い。(浮いている)
 の2点から、今まで、動作した時があったとは思えません。
◎PSP=
 @リチュウムイオン電池の端子に電圧が無い。
 A電池を試験用電源で充電しようとしても、電流が流れない。
 B電池の代わりに、本体側の端子に、試験用電源を接続して、「ON」しても、起動しない。
 本体は、何度も分解した形跡が激しく、とても満足な修理が望めないと判断しました。
 
 無事に受け取りました。
 治らなかったのは残念ですが、わざわざ診察していただき、ありがとうございました。
 失礼いたします。
7980
7979
7978
栃木

入院:
17.02.01
退院:17.02.02
ダッフィー
(3体)

症状:
@=古いものなのでお腹の中の綿がぺちゃんこになってしまっていて元気がない。  
A=@と同じ。あと足裏のくぼみがなくなってしまった。
B=鼻のフェルト?が破けてしまった。こちらも全体的にくたくたしてしまっている。

治療:
@=
 背中の綿口を開けて、お腹の綿を、両足、両手、頭部に充填して、新しい綿を、お腹に補充しました。(約27g)
A=
 1.背中の綿口を開けて、お腹の綿を、両足、両手、頭部に充填して、新しい綿を、お腹に補充しました。(約31g)
 2.左足裏のくぼみは、右足を参考にして、ポリエステル糸で繕いました。
B=
 1.背中の綿口を開けて、お腹の綿を、両足、両手、頭部に充填して、新しい綿を、お腹に補充しました。(約94g)
 2.鼻のカバー布
  頭の綿を抜いて、鼻を出して補修しました。手持ちのトイクロスと交換しました。
 こんばんは!
 お世話になります。
 とても早い退院で娘たちも大喜びしております!
 ありがとうございます‼
 楽しみに待っています。
7976 埼玉

入院:
17.01.31
退院:17.02.01
レコードプレーヤー

症状:子供にソノシートを聞かせたくてコロンビアのレコードプレーヤー(昔の子供向けの物)を久しぶりに動かしてみたのですが、作動音は大きいのに音が小さくて非常に聞き取りづらいんです。
治療:
 レコード盤に乗せて、音楽を電気信号に変換するピックアップ(カートリッジ)が劣化していました。
 圧電型(ロッシェル塩??)で、同形式の物は入手できないので、圧電マイク(スピーカー)の表面に縫い針の先を半田付けして代用としました。
 感度が高すぎたので、半固定抵抗器を並列に挿入しました。
 小型レコードは、ターンテーブルが滑って空回りするので、プラスチックの「栓」を同梱しましたので、センターに強く挿して使ってください。
 こんにちは
 昨日受け取り、早速聞いてみました。
 なつかしいあの音が確かにそのシートから聞こえてきました、独特のノイズと一緒に。
 久しぶりに感激いたしました。
 しかし、縫い針を使うという発想は普通ではとても思いつかないのではないでしょうか?
 素晴らしいと思います。
 本当にありがとうございました。
 また何かあった時もぜひよろしくお願いいたします。
7975 三重

入院:
17.01.30
退院:17.01.30
コプエル

症状:おなかにあるスイッチがこわれてしまったようで、押しても反応しません。
治療:
 
お腹のタクトスイッチが、接触不良になっていました。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
 コプエルは無事に届きました。
 すぐに対応してくださり、また丁寧になおしてくださり、ありがとうございました。
 先生にはいつも感謝しています。
7974
7973
7972
埼玉

入院:
17.01.30
退院:17.01.30
おしゃべり
プラレール
(3台)

症状:
◎ジェームス=走らせるとガチッガチッといった本体の中で何かに引っかかってるような音がして走りがぎこちなくたまに止まってしまうこともあります。それとモーターの音が音声より大きい気がします。
◎ディーゼル10¬=反応がない。。それとほかの車両と比べると少し走行スピードが遅く感じます。
◎ハロルドの駅=プラレールが通過すると音声が鳴るはずなのですがプラレールが通過しても音が鳴りません。

治療:
◎ジェームス=
 動輪に回転を伝える歯車(歯数=12)が割れて、空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーを厚さを削って交換しました。
◎ディーゼル10¬=
 レールから信号を受け取っている「舌?」をレールに押し付けるバネが弱くなっていました。
 ⇒バネを延ばして、CRC 5-56を塗布しました。
◎ハロルドの駅=
 過去の電池の液漏れで、電池ボックス内の端子が2個、錆びていました。
 ⇒研磨しました。
 本日無事に届きました。
 この度は修理していただき本当にありがとうございました。
7971 佐賀

入院:
17.01.28
退院:17.01.29
変身ベルト

症状:
 
現在は乾電池を入れても動作無しの状態です。
治療:
1.電池の端子
 過去の液漏れで、接点が錆びて折れていました。
 ⇒磨いて、形を修整してみました。
2.モーター
 長年、動作せずに放置されて、ブラシが通電不能でした。
 ⇒しばらく手で回して、回復させました。
3.潤滑油
 ⇒CRC 5-56を塗布しました。
 お世話になりました。
 おもちゃが無事にこちらへと到着致しました。
 今回の修理もまた丁寧にしていただきまして本当に感謝しております。
 ありがとうございました。

7970
佐賀

入院:
17.01.28
退院:17.01.29

わんぱくスージー

症状:本来正常ならシンバルを叩き、頭部を押すと目をむき出しにして、口が開き、キーキーと泣く動作をします。現在は乾電池を入れても動作無しの状態です。
治療:
1.電源ON/OFFスイッチ
 接触不良でした。
 ⇒分解清掃・研磨しました。
2.電池の端子
 過去の電池の液漏れで、メタメタでした。
 ⇒4個の端子のうちの3個を交換しました。
3.スプリング
 シンバルモードとギーギーモードを切り換えるスプリング3本が、バランスを崩して、モード変換が出来なくなっていました。
 ⇒スプリングを交換したり、短くしたりして、調整しました。
4.モード変換
シンバルモードからギーギーモードへの切換は、「頭を強く押しこむ感じ」でお願いします。
 ギーギーモードからシンバルモードへは、自動でかわります。
5.全面的に注油しました。(CRC 5-56) 
(同 上)
7969 静岡

入院:
17.01.28
退院:17.01.29
クマ

症状:右手の平の糸が切れてしまったのです。左手と同じようにぷっくりとした手の平に治したいのですが、・・・
治療:
 
左手を参考にしながら、手持ちの「キルト用の手縫い糸(ポリエステル100%)」で、ぷっくりとした、手の平をつくりました。
 本日、無事にクマのぬいぐるみが帰って来ました。
 とても丁寧に治していただいて、本当にありがとうございました。
 甥っ子も可愛がっているクマが戻って来て喜んでいました。
 また何かあればよろしくお願いいたします。
7968 埼玉

入院:
17.01.28
退院:17.01.29
こぐまの音楽隊

症状:バケツの中に落としてしまい、反応しません。
治療:
1.電源の短絡
 試験用の電源でテストしたら、過大電流が流れました。
 電池からプリント基板への入口の半田付け部分に、サビが付いて、短絡状態でした。
 ⇒除去しました。
2.「MODE」、「PLAY」スイッチの接触不良
 ⇒時計ユニットを分解して、接点を、プラスチック消しゴムと高密度織布で清掃しました。
3.鉄琴のゴム枕が一か所剥がれていました。
 ⇒ホットボンドで固定しました。
4.5匹のこぐまの左右の手の機能
 左右に電圧を加えて試験しました。OKでした。

 これで、演奏、時計、時刻合わせなども戻りました。
 本日、無事戻って来たと父から報告を受けました。
 とても喜んでいました。
 私が20年ぐらい前、結婚する前に小樽で買った、お土産だったんですが、気に入ってずっと使っていたので、喜びもひとしおだったみたいです。
 長先生の益々のご活躍を期待しております。
 この度は本当にありがとうございました。
7967 京都

入院:
17.01.26
退院:17.01.26
バービー人形

症状:先程ネットで購入したのが届いたのですが、座らせようとすると倒れるので、しっかり腰をくの字型に曲げたところ、胴体と腰から下の部分の接続部分がもぎとれてしまいました。そのあと首を(これはこの首がほかの人形にはめられればと自ら外してしまいました)外してしまったら、はめらなくなりました。ただ素人考えで胴体が接着剤で固定できたらと少し腰の部分に塗ってみましたが、だめでした。
治療:
1.頭と胴体間
 元々の金具は、頭部から取り出せましたが、装着不能で、やむなく、5mmビスを首側に捻じ込んで頭部を差し込みました。
 ただ、差し込んだだけですから、首を回転させる時は、頭を胴体に押さえながら回して下さい。
2.胴体と腰間
 プラスチックの結合部が折れていたので、腰側に、2mmの穴を開けて、胴体側に2mmビスをリン青銅板を加工して固定し、ねじ込みました。
 先ほど家に帰り、今局より受けとりました。
 本当にこの度は、お世話になりありがとうございました。
 丁寧に戻していただいたお気持ちが、このお人形を、よりいっそう大切にしようと思いました。
 カルテも大切に保管させて頂きます。

 まだまだ寒い日が続きます。
 お体風邪などひかれないように、ご自愛ください。
 ありがとうございました。
7966 東京

入院:
17.01.24
退院:17.01.25
うさぎ

症状:以前そちらでうさぎのぬいぐるみを治して頂いた者ですが、またぬいぐるみの首が取れそうなのですが、修理をお願い出来ますでしょうか?
治療:
 NO.5559(平成26年2月2日)の再入院です。
1.背中の綿口を開けて、中綿とビーズを出しました。
2.洗濯・乾燥
3.首回りの「解れ」を手縫いで補修
4.元ビーズを戻し、元の中綿を解しながら、詰めました。
5.綿口を閉じました。
 昨日うさきのらびちゃんが帰って来ました。
 ありがとうございました。
7965
7964
福岡

入院:
17.01.24
退院:17.01.25
ラジコン
(2台)

症状:
@ランボルギーニカウンタック=電源スイッチを入れるとググッとリアモーターは動くのですが、そのあとプロポで操作しても全く動きません。
Aマセラッティ ボーラ=前進のみしません。後進は動きます。ステアリングも動きます。

治療:
 2台とも、制御方式が「プロポーショナル」でした。
 一応、2台とも分解してみたのですが、かなり昔のトランジスター使用のディスクリート式で、部品点数が多く、チェックできませんでした。
 @は、送信周波数27.045MHzから455KHz低い26.590MHzの水晶発振子で局部発振しているものでした。
 Aは、半固定の抵抗器があったので、増減してみましたが、効果なしでした。

 多分、電解コンデンサーの「容量抜け」などが怪しいのでしょうが、点数が多すぎて、できませんでした。
 届きました。
 次回またよろしくお願いいたします。
7963
7962
兵庫

入院:
17.01.24
退院:17.01.25
ラジコン
(2台)

症状:
@赤色=落として、車体が破損、修理しようと 中を開けて調べるうちに電気部分が断線、動かなくなりました。
A白色=最近まで動いていたのですが、本日動かそうとしたら、動かなくっていました。

治療:
@赤色=
 1.送信機側アンテナの接続不良 
  ⇒再接続しました。
 2.車体側のアンテナ出口の基板が折れて無くなっていました。
  ⇒基板の残った部分から引き出しました。
 3.車体側の中心支柱の折れ
  ⇒真鍮板を加工して、交換しました。
 4.前輪方向の微調機構が全く壊れていました。
   ⇒プラスチック棒と真鍮板で、何とか再生させましたが、微調は効きません。
 5.ランプ回路は、複雑にきれていたので、再生をあきらめました。
 6.電池が、チェッカーで「黄色」です。交換して下さい。
 7.後部車輪とボディ間をタコ糸で縛り、補強しました。
A白色=
 ON/OFFスイッチから、基板へのケーブルが切れていました。
 ⇒再接続しました。
 このたびは大変お世話になりました。
 本日ラジコンカー、無事到着いたしました。
 詳細なカルテ、スピーディーな修理、感動いたしました。
 待ちわびていた息子が早速、動かして遊んでおります。
 大事に扱っていきたいと思います。
 ほんとうにありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
7961 埼玉

入院:
17.01.23
退院:17.01.23
Funky Furby

症状:
@電池ボックスのふたの破損
A目・耳の動作不良
B内部部品の破損(振ると本体の中からカラカラ音がします)
C毛皮の黒ずみ

治療:
1.電池ボックスの蓋ネジ
 3mmの止めネジを手持ちの長いビスに交換し、折れた蓋を180°回して止めることにしました。
2.目耳のモーター
 モーターのプーリーに別の配線束が当たって動きを阻止していました。
 これは、製作不良か、過去の修理不良です。
 ⇒経路をを変更しました。
3.カラカラ音
 大した部分ではないプラスチックの破片が散乱していました。
 ⇒除去しました。
4.右足固定プラの割れ
 ⇒長いビスに交換して、固定しました。
5.毛皮
 毛皮には部品が付いていますから、簡単には洗濯できません。
 この度は、修理をしてくださいまして有難うおざいました。
 ご相談のメールをお送りした時は、目や耳の機能の回復は諦めておりましたので、ここまで元気に動くようになるとは、想像もしておりませんでした。
 修理して頂き、本来の機能を取り戻したことで、より愛着が湧きました。
 これからも、大切にしていきたいと思います。
 寒い日が続きますが、お体に気を付けて、お過しくださうませ。
 院長様の素敵な活動を、陰ながら応援さえていただきます。
7960 東京

入院:
17.01.22
退院:17.01.22
まねっこ猫

症状:話しかけると言葉をマネして動くのですが、電池交換しても、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
治療:
1.モーター、スピーカー、マイクなどの、付属物の動作は、単体しては異常がありません。
2.電源はICまで到達しています。
3.話しかけても、動かないし、しゃべらない。
 以上のことから、全てを司っている「IC」の不良と判断しました。(入手・交換は不能です)
 この度は、猫ちゃんの診察ありがとうございました。
 残念でしたが、とても詳しくカルテも作成していただき感謝しております。
 今回、おもちゃ病院という存在を初めて知りました。
 とても夢のある素敵なお仕事で、全てボランテイアでやってくださっているということで、感動いたしました。
 寒い日が続きますのでお体気をつけてください。
7959
7958
東京

入院:
17.01.21
退院:17.01.22
ゲーム機
(2台)

症状:
◎ピンボール=中古で買ったのですけど、上下2画面ありまして、画面が薄くてみずらいのです。ネットで調べたところ偏光板を変えればなおせるそうなのですけど自分ではできそうにもなく・・
◎パラシュート=右のボタンが反応がどうも悪いみたいです。

治療:
◎ピンボール=
 手持ちの偏光板眼鏡(立体映画用)を液晶の上にかざして回転させてみると、確かに、コントラストが上昇します。
 この方法で良ければ、この眼鏡の偏光板を切り抜いて、画面に貼り付けてもいいと思います。
◎パラシュート=
 分解して、接点を清掃したら、心なしか、動作がスムーズになったような気がします。
 ありがとうございました。
 パラシュートは快適にゲームできるようになりました。
 ピンボールは画面に偏光板貼ってやってみます。
 このやりかたなら自分で手軽にできそうなので他に画面薄くなったものがあったら試してみます。
 本当にありがとうございました。
7956
7975
神奈川

入院:
17.01.21
退院:17.01.22
パン工場
ジェシー人形

症状:
◎ジェシー=背中についている紐が出たっきり戻らなくなってしまいました。
◎パン工場=本体の音がでなくなってしまった。

治療:
◎ジェシー=
 首の結束バンドを外し、ケースを開けようと、ネジ4本を取って、ケースを少し開けた状態で、紐が戻って、声も回復しました。
◎パン工場=
 分解したら、電池ボックスの裏で、マイナス側のケーブルが外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
 本日無事にジェシーとパン工場を受け取りました。
 息子が大喜びで、目をキラキラさせて遊んでいました。
 この度は本当にありがとうございました。
 今回お願いできなかったバズライトイヤーもやはり調子が悪く、息子の許可が出たらお願いする事があるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
7953 京都

入院:
17.01.21
退院:17.01.22
バラタック

症状:ロボット玩具で足に電池を入れ腕のモーターが動く物ですが全く動きません。
治療:
1.武器
 接触面が錆びていたので、磨いて、注油しました。
2.電池ボックス
 端子が電池の液漏れで、錆びて腐食し、電池に当たる圧力が低下して、通電不能になっていました。
 ⇒腐食した部分を切除して、手持ちのリン青銅板(厚さ0.2mm)を加工して、半田で接続しました。
 本日、受け取りました。
 動く姿を見て感動しています。
 本当に有難うございます。
 又何かありましたら、お願いいたします。m(__)m
7952 神奈川

入院:
17.01.21
退院:17.01.22
ファービー

症状:20年近く前に発売されたファービーです。発売から1度も電気を通していませんでしたがこの度電池を入れてみたところ動作確認できませんでした。
治療:
 試験用の電源で、電流を観測しながら通電したら、電流が流れない状態でした。
 毛皮を脱がせて、プラスチックカバーを取って、モーターを手で、「しつっこく」回転させたら、やっと目覚めました。
 20年も、動作させずに放置されたため、ブラシと整流子間に絶縁被膜が形成されたためでした。
 無事に到着しました。
 元気に動いてくれるようになって嬉しいです。
 丁寧な対応ありがとうございました!
7951
7950
福島

入院:
17.01.19
退院:17.01.21
Furby
(2体)

症状:
@紫色のファービーとA茶色のファービー(スターウォーズキャラクターでファーバッカという)のどちらも、突然動きが止まってしまいました。
治療:
 2体とも、全く同じ現象・治療でした。
 現象は、モーターのブラシが摩耗して、整流子を介して短絡したものです。
 この新ファービーは、この故障が多く、原因は「遊ばれ過ぎて摩耗する」と「繊細なブラシが採用された」の半々のようです。
 ⇒手持ちのマブチモーターのFA-130RA型モーターのブラシを加工して交換しました。
 この度は大変おせわになりました。
 本日の午前中、退院したファービーを無事受け取りました。
 早速、子供と開封しまして、以前のとおり元気になったファービーに子供が大喜びで遊んでおります。
 その子供の姿を見て、親としての嬉しさはもとより改めまして「Webおもちゃクリニック」長様に感謝と尊敬を抱きました。
 「おもちゃのカルテ」は親切で素人の私でもとても分かりやすくなっておりました。おもちゃとは言え、複雑な構造と知ることできました。
 長様のおかげで、おもちゃを大切にする事への考え方が変わったように思います。
 子供と一緒に家族全員が幸せな気持ちになりました。
 今後も多くの皆様が幸せになれるよう長様のご活躍をお祈り申し上げます。本当にお世話になりました。まずは到着お礼のメールでした。
7949 徳島

入院:
17.01.19
退院:17.01.21
ANPANMAN

症状:突然、(点灯・メロディー・音)が全て不能になり途方にくれています。
治療:
1.電池ボックス(単3×3個)、ON/OFFスイッチ、スピーカー、ヒューズなどに異常は認められません。
2.たまたま、試験用の電源を3V位にしてみたら、音や光が出ました。
 IC不良と判断しました。
3.電池電圧4.5Vを3Vに落とす方法として、電池3個直列を2個直列に変更しました。
 試験の結果、3V〜2Vで、動作OKです。
 ですが、ICの状況は、変化すると思われますので、何時まで、大丈夫かは不明です。
 
7946 大阪

入院:
17.01.18
退院:17.01.19
プリモプエル

症状:先日、近くのおもちゃ病院に入院し、壊れていたバネ部分など修理して頂きました。
一応全て反応ありましたが1日経過後、右手のセンサー効かなくなり日付時間設定やお留守番モードの設定が出来なくなりました。

治療:
1.電池の端子
過去の液漏れは、丹念に修理されていました。一か所、端子が外れていましたので、ホットボンドで接着しました。
2.右手のセンサー
 本体からのケーブル2本のうち、1本が二の腕部分で、切れていました。
 ⇒2本とも、新しいケーブルと交換しました。
3.電池蓋のネジ
 頭が「潰れ」ていたので、手持ちの2.6mmビスと交換しました。
 無事、プリモプエルのぷえくん帰って来ました。
 ボランティアでなさっている事、丁寧で早く完璧になさっている事、心よりご尊敬と感謝致します。
 元気になったぷえくん家族で大事にしていきます!!!
 とても嬉しいです!!
 これからもおもちゃとその保護者の為頑張って下さいね。
 本当にありがとうございました。
7945
7944
静岡

入院:
17.01.18
退院:17.01.19
ファービーベイビー
(2体)

症状:
◎空色=過去2度程修理して頂いたのですが、最近眠る時連続動作が止まらなくなってしまいました。又少しの間動かしているとガラガラとこする様な音がしてしまいました。(過去NO7624とNO7709です)
◎ピンク=最近オークションで購入したのですが、こちらも暫く動かしていると、ガラガラすごい音がしてきました。

治療:
◎空色=
 1.動作音、CRC 5-56を塗布してみましたが、動作過大による摩耗で、軸穴が大きくなって、音がおおきくなったものでしょう。
 2.連続動作
  原因不明です。サブ基板の「再半田付け」をやってみましたが、立ち上がり悪く、「連続動作」「正常」「立ち上りが遅い」など、減少がさまざまです。
  あなたの監視下で遊んで下さい。
◎ピンク=
 全分解して、グリスを塗布しました。かなり動作音は低下したようですが、遊ばれ過ぎでの摩耗が心配です。
 本日無事戻って来ました。
 ご面倒をおかけしまして有難う御座いました。
 連続動作は仕方有りませんが音の方は大分静かになりびっくりしました。。
 これからは少しいたわっていきたいと思います。
 本当に有難う御座いました。
7942 愛知

入院:
17.01.17
退院:17.01.17
子猫

症状:スイッチを入れても無反応、 その他:電池を入れ替えても変わり無しです。
治療:
 このおもちゃは、スイッチを入れて、背中を軽く叩いてやると、歩き出して、鳴きます。(背中に圧電マイクが装備されています。)
 この中で、「歩く」はOKでしたが、「鳴く」がNGでした。
 スピーカーのケーブルが、外れていました。
 ⇒再接続しました。
 長さん、子猫のおもちゃが届きました。
 故障箇所も完全に治っており、ありがとうございました。
 娘も大喜びで、今日一二日は片時も手放す気配がありません。
 本当にありがとうございました。
7941 埼玉

入院:
17.01.17
退院:17.01.17
おしゃれな
ドレッサー

症状:付属のコンパクトをドレッサー部分にかざすと光り、発音する仕組みになっていますが、全く作動しなくなりました。
治療:
 右上のマークにコンパクトを当てれば、コンパクトの中の磁石が、マークの下にある磁力で動作するリードスイッチが働いて、音楽とランプを光らせる仕組みですが、そのリードスイッチが不動作でした。 
 ⇒手持ちの磁石などを使って、何度か試験をするうちに、動作OKとなりました。
 これで様子を見て下さい。
 ご連絡ありがとうございます。
 早速の修理ありがとうございました。
 到着後、カルテにて修理内容を確認します。
 ありがとうございました。
 人様の為に活動されている事に、とても心が熱くなりました。
 どうぞ、お身体御自愛なさり、子供達の為に、今後もお励み下さいませ。
 ありがとうございました。
7940 宮城

入院:
17.01.16
退院:17.01.16
パンダ

症状:全体的に汚れてしまい、黒ずんでいます。また、首や手などの付け根もコテコテになっていて困っております。実は今年の4月に結婚式で会場に飾りたいと考えております。
治療:
1.後頭部の綿口から中綿を抜く
 中綿は、「ダマダマになって」、約400gでした。
2.胴体を洗濯し、ヘヤードライヤーで乾燥させました。
3.右足の爪糸が、切れていたので、補修しました。
4.中綿
 新しい手芸綿を詰めました。わたの性質が違うので、550gでした。
5.綿口を閉じました。
 お世話様です。
 本日、無事にパンダのぬいぐるみの到着を確認致しました。
 とても綺麗に治療頂きまして本当に有難う御座いました。
 真っ白に戻り驚きました!
7939 愛知

入院:
17.01.14
退院:17.01.14
さわやかリーナ

症状:首回りに5ミリほどの亀裂が2ヶ所入っております。素人ながらくっつけてみようとしたのですが思いのほか難しく、しかも何度も試したたため、アロンアルファが接合部分に残ってかたくなってしまいました。
治療:
 
後頭部の首の部分が2個所「裂け」ていました。
 ⇒ポリエステル(#30)糸で「裂け口」を縫いました。
 締りが悪く、不格好ですが、我慢して下さい。
 本日受け取りました。
 迅速な対応に感謝です。
 この度は本当にありがとうございました。
7938
7937
埼玉

入院:
17.01.13
退院:17.01.13
ラジコンカー
(2台)

症状:
◎赤白=前後はできますが、左右が動きません。
◎オレンジ=ライトは光りますが、動きません。

治療:
◎赤白=
1.左右のモーター
 ブラシが摩耗して、短絡していました。
  遊ばれ過ぎの減少です。
 ⇒手持ちのマブチモーターのFA-130RAのブラシと交換しました。
2.送信機の電池
 9Vのところが、5Vしかありませんでした。
 ⇒交換して下さい。
◎オレンジ=
 前後のモーターのブラシが摩耗していました。
 遊ばれ過ぎの減少です。
 ⇒マブチモーターのFA-260RAのブラシと交換しました。
 ラジコン無事に届きました。
 子供たちも喜んでます。
 ありがとうございました。
7936 群馬

入院:
17.01.11
退院:17.01.12
ファイズエッジ

症状:ファィズエッジでAモード、OFF、BモードがありAモードは光も音もせず。Bモードは動くのですが音が小さくなったりします。
治療:
1.モード切換スイッチ
 2回路3接点のスライドスイッチは、各モードの接点抵抗を測定しましたが、異常なしでした。
2.スピーカー
単体の試験では、異常なしでした。
3.IC
 あと、怪しいのは、このおおもちゃ専用のICですが、調べようがありませんでした。
 診ていただいてありがとうございました。
 治らなかったのは残念ですが大事にしたいと思います。
7935 岐阜

入院:
17.01.11
退院:17.01.11
おしゃべり
モフルン

症状:落下のせいだと思いますが、おしゃべりしなくなりました。胸にティンクルストーンを装着すると、胸がハートに光るので、電池が原因ではないようです。
治療:
 
お腹の中の、本体を分解したら、スピーカーへのケーブル2本のうちの1本が外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
 とっても早い退院で、家族一同感激しています。
 ありがとうございます!!
 帰宅を楽しみにしています!!
7934 東京

入院:
17.01.11
退院:17.01.11
ファービー

症状:電池を入れて電源を入れると反応して動きもしっかりあるのですが、声を出すことができません。目と口も開閉しています。
治療:
 
毛皮を脱がせて、プラスチックのボディを開けて、スピーカー(直径39mm)を調べたら、ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径36mm)と交換しました。
 本日、ファービー受け取りました。
 とても早い退院で実家の家族も一緒に驚き喜んでおります。
 ありがとうございました。
7933 東京

入院:
17.01.11
退院:17.01.12
MR.FREIENNDLY

症状:
⑴ 新しい電池(LR44)を入れても、作動致しません。画面が表示されず、音も出ません。数年前から同じような状態です。
⑵ リセットボタン(?)が、取れてなくなっています。

治療:
1.液晶の導電ゴムコネクター
 長年の経過で圧力が減少して、導電性が低下しているのではないかと考えて、厚さ0.5mmの厚紙を「ロの字」型に切って、液晶を嵩上げしてみましたが、まだら模様にしかならない。
2.手持ちの導電ゴムを裁断して、交換してみましたが、やはり、まだら模様にしか映らない。
3.この2つのことから、液晶パネルが劣化していると判断しました。
4、スの不足分は、手持ちで補充しました、また、リセットボタンは、補充できませんが、小型のプラスドライバーをやさしく入れて、軽く回せば、リセットできます。
 この度はお世話になりました。
 すぐさま治療してくださったことと、治療に尽力してくださったことに感謝申し上げます。
 オモチャもきっと喜んでいると思います。
 長院長の行なっているボアンティア活動と、丁寧迅速な対応に感銘を受け、励みになりました。
 また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
 寒い日が続きますが、どうぞご自愛下さい。
7932 大阪

入院:
17.01.10
退院:17.01.11
シェリーメイ

症状:
飼い犬が鼻を噛んでしまって布地に穴を開けてしまいました。
留守にする間ケージには入れていましたが今回、なぜか脱走できていたようで…

治療:
1.背中の綿口を開けて、後頭部の綿と鼻先の綿を区別して外に出し、鼻の頭を外す
2.顔の白い部分の汚れを落とすため、白い部分を中心に、つまみ洗いしました。
3.
 @鼻のカバーを外して、アイロンを掛けて、
 A手持ちのトイスロスに写して裁断し、
 B犬が噛んでザラザラになった部分をヤスリで滑らかにして、
 Cトイクロスの周りを糸で絞ってフィットさせました。
4.中綿を、後頭部、鼻先と区別して戻し、若干の不足分を、新しい手芸綿を補充しました。
 今日、シェリーメイを受けとりました。
 きれいに治療していただきありがとうございました。
 箱を開けるなり、娘はシェリーメイおかえり!と抱きしめて喜んでいました。
 治してもらったシェリーメイ大切にします。
 本当にありがとうございました。 
7930 福岡

入院:
17.01.09
退院:17.01.10
Mickey
Magic Pen

症状:充電をすると、充電中のランプはつくので充電はできていると思いますが、スイッチを入れるとエラーのように点滅して、そのままランプも光らず作動しません。
治療:
 入院直後、早速分解して点検できる部分は点検しました。(電池、スピーカーなど)
 コネクター4個とフラッシュメモリーは、抜き差ししました。リセットボタンも押しました。
 以上の状態で、起動すると、「POWER ON STAND ALONE」の声は聞こえ、カードケースの「Let’s Start」ボタンに触れてから、カードに当てるとしゃべるようになりました。
 何が功を奏したのかは分かりませんが、とにかく、回復しています。
 ありがとうございました。
 子供がとても喜んでいます。
 本当にありがとうございました。
7929 石川

入院:
17.01.08
退院:17.01.09
ジェジェ人形

症状:胴体や腕に虫食い?の穴がいくつも開いています。30年以上前の古い人形のため、可能でしたら全身(髪の毛も)を洗っていただけないでしょうか。
治療:
1.首の針金を解き、背中の綿口を開けて、中綿を抜く
2.両手先を外して、全てを洗濯・乾燥
3.胴体を解いて、アイロンを掛けて、新しい生地に写して裁断し、ミシンで縫製しました。
4.手先を胴体に取付け、新しい中綿を詰めて、結束バンドで首を固定して、綿口を閉じました。
 新しい手芸綿は、180gでした。
 本日、ジェジェを受け取りました。
 とても綺麗になって嬉しいです!
 これからも大事にします。
 本当にありがとうございました。
7928 京都

入院:
17.01.07
退院:17.01.08
夢ねこセレブ

症状:左前足が外れたみたいでぶらぶらしています。
治療:
 左前足の毛皮を切開して、内部を見たら、腕の動きを、手先の動きに変換する歯車を収容している歯車ボックスが真ふたつに割れていました。
 相当に強い力が加わって、破損した模様です。
 ⇒厚さ0.5mmのアルミ板を破断面に裏打ちして、8本のタッピンで固定しました。
 組み上げて、毛皮の切開跡は、手縫いで繕いました。
 当て板が、アルミですので、強い力は禁物です、やさしく扱って下さい。
 今日、無事に到着しました。
 今回はさすがにダメかと思っていたので、本当に嬉しかったです。
 ありがとうございました。
7927
7926
青森

入院:
17.01.06
退院:17.01.07
ANPANMAN

リモコン

症状:
◎アンパンマン=何度か強く落としたみたいで、音が鳴らなくなりました。
◎リモコン=たぶん唾液のせいで音が鳴らなくなりました。

治療:
◎アンパンマン=
 電池ボックスが、液漏れでサビサビでした。
 しかも、電池の端子もサビサビでした。
 ⇒電動の爪磨きで研磨しました。
 電池は、新しいアルカリ電池と交換して下さい。
 なお、サビは、今後も進行しますので、接触不良になったら、紙ヤスリで研磨して下さい。
◎リモコン=
 1.電池端子のマイナス側の圧力が不足していたようです。
 ⇒端子を少し曲げて、圧力を増やしました。
 2.押しボタンスイッチの接点を、プラスチック消しゴムで清掃しました。
 
7925
7924
北海道

入院:
17.01.06
退院:17.01.07
カメ
(2体)

症状:
◎カメ1=平成19年8月(NO.1493)にかめさんのぬいぐるみの手術をお願い致しました。そのかめさんですが、生地の切れが2ヶ所発生しました。右手と左背中です。
◎カメ2=同時に同じかめさんぬいぐるみで一回り小型のよめさんが居るのですが、こちらは汚れが目立つのでクリーニングお願いしたいのです。

治療:
 2匹とも同じですが、生地が弱っていて、無理をすると、裂けたり、破れたりし易くなっているので、「なるべくストレスを与えないように」を第一としました。
◎カメ1=
 きれいに使っていただいているので、洗濯はやめて、左前足上の「破れ」の補修だけに留めました。
 ⇒同じ色の糸で、表から繕ってみました。
◎カメ2=
 1.綿口が見つからず、尻尾の下を開けて、身体を一周している部分を覗いて、中綿(約400g)を抜き、洗濯・乾燥しました。
 2.右前足の付根が綻びていたので、ミシンで再縫製しました。
 3.新しい手芸綿を詰め、綿口を手縫いで閉じました。
  約450g
 かめさん達帰って来ました。
 丁寧な仕事をして頂きありがとうございました。
 長年くたびれた子達なので気をつけておりますが、また何事かありましたらお願いいたします。
 先生もお体お気をつけて、長くお仕事続けて下さい。
 ありがとうございました。
7923 岩手

入院:
17.01.06
退院:17.01.06
ジェシー

症状:箱を開けるとき旦那が間違えて紐を切ってしまい、紐が内部に入ってしまい、紐を出そうと中を開けて紐を出したのですが、紐を引っ張っても音がなりませんでした。
治療:
 首の結束バンドを外して、作業しました。
1.紐を引いて働くスイッチの部品が2個、無くなっていました。(スイッチの板とスプリング)
 ⇒厚さ0.2mmのリン青銅板を加工して作り、手持ちのスプリングで押さえました。
2.紐
 少し長めの紐と交換しました。
 こんばんは!
 無事に届きました(^^)
 娘も大喜びでさっそく遊んでいます^_^
 本当にありがとうございました!また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
7922 東京

入院:
17.01.06
退院:17.01.06
電子ボード

症状:通電したり、しなかったりしています。
治療:
 プリント基板に取り付けてあるON/OFFスイッチの裏の半田付けが、基板のラインと共にめくれて、接触不良になっていました。
 ⇒めくれた基板のラインごと半田付けしました。
 おもちゃが無事に帰宅しました。
 治ったおもちゃは、帰宅後から子どもがかじりついて遊んでおります。
 治ったおもちゃとの対面の瞬間は、写真を撮れなかったことを惜しく思うほどの満面の笑みでした。
 丁寧に作っていただいたカルテは非常に分かりやすく、夫とも感激しております。
 この度は本当にありがとうございました。
7921 兵庫

入院:
17.01.06
退院:17.01.07
人形

症状:40年ほど前に亡き祖母に買ってらった人形を、年末にシャンプーしていましたら右手の生地が裂けて取れてしまいました。シミだらけのボディと共に修理していただけますでしょうか?
治療:
1.背中の綿口を開け、首の針金を解いて。中綿を出し、手先を外して、胴体を解いた。
2.解いた布片8枚にアイロンを掛けて、新しい生地に写して、裁断した。
3.手縫いで下縫いして、ミシンで本縫いしました。
4.手先を縫い付けて、新しい中綿を詰めました。
 (旧)55g⇒(新)86g
5.首は、結束バンドで固定しました。
 本日無事にお願いいたしました人形を受け取りました。
 本当に綺麗に仕上げてくださって
 大事なおばあちゃんのお人形がよみがえって帰ってきてくれたと
涙が出ました。
 本当に本当にありがとうございます。
 先ほど帰ってきた子の褪せてしまったメイクをやり直しました。
 買ってもらったそのときに戻ったようにイキイキとしたように見えます。
 本当に感謝し切れませんっ!!
 今回は本当にありがとうございます!
 大事にさせていただきます。
7920 東京

入院:
17.01.02
退院:17.01.02
クリスマス電飾

症状:スイッチを入れると小さな電球?が点灯するという単純なつくりのものなのですが、今日つけてみると点かなくなっていました。
治療:
 ON/OFFスイッチから、安定化抵抗を通って、ランプに繋がる部分で半田付けが外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
 なお、欠落していた、電池蓋のビスを補充しました。
 こんにちは!
 早速のご修理及び退院のご連絡をいただきありがとうございました。
 家族でとても喜んでおります。
 また到着いたしましたら改めてご連絡させていただきます。
 取り急ぎお礼まで。
 ありがとうございました!
7919 静岡

入院:
16.12.31
退院:16.12.31
ぽぽちゃんの
洗濯機

症状:ボタンを押してもドラムが回転しなくなってしまいました。 電池は新品の物に交換してみたものの変化ありません。
治療:
 問題は、電池でした。
 単3電池2本のうちの1本が、全くNGで、むしろ、逆充電されている状態でした。2本で、1.1Vしか、ありませんでした。(本来、3Vのところ)
 ⇒電池チェッカーの常備をお奨めします。
 新しいアルカリ電池2本と交換して下さい。
 お世話になります。
 本日、洗濯機が無事に帰宅しました。
 動作不良の原因がわかり一安心です。
 子供達も大喜びで帰宅後から早速遊んでいます。
 この度は、素早い対応に感謝いたします。
 また、何かありました際には宜しくお願い致します。
 本当にありがとうございました。
7918 東京

入院:
16.12.30
退院:16.12.30
SPACE EXPLORER

症状:立ち上がる時 に手を貸さないと立ち上がれません。
治療:
1.ON/OFFスイッチ
 スイッチの感触が甘かったので、分解、研磨・整形しました。
2.歯車
 「立ち上る」時に動作する歯車(鉄製で歯数50くらい)の一部分(歯数10位)が摩耗して、空回りしていました。
 特殊な歯車で、交換・補修ができません。
 ご治療ありがとうございました。
 帰宅したら、いたわってやろうと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 本日、無事帰宅しました。
 ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
7917 神奈川

入院:
16.12.30
退院:16.12.30
ホッパーゼクター

症状:本日未開封の物を購入したが、光るだけで、音が全く鳴らない。操作に合わせて光ってはいるので、反応自体はしている模様
治療:
 ビスを5〜6本外しても、中身が覗けませんでした。
 どうも分解を考えていないようです。
 スピーカーの位置は、わかりましたので、そのパネルだけを、無理して引き出しましたが、スピーカーは壊れていませんでした。かつ、ケーブルも切れてはいませんでした。
 経験から言えば、これ以上無理をしても、ランプの点滅はしていることからも、原因不明で終わりそうで、諦めました。
 診察ありがとうございました。
 また機会があれば、宜しくお願いします。
7916 東京

入院:
16.12.29
退院:16.12.29
ホームシアター

症状:電池を交換しても電源が入らない。
治療:
 分解して調べたら、電池ボックスから基板へのケーブル(マイナス側)が外れていました。
 力が掛る所ではありませんので、製造時からのものでしょう。
 ⇒プラス側、マイナス側ともに、再半田しました。
 先程荷物が届きました。
 買ったばかりで壊れてしまい、しかもメーカー修理は4月まで行っていないとの事で大変助かりました。
 年末のお忙しい中ありがとうございました。
7915 神奈川

入院:
16.12.29
退院:16.12.29


症状:電池の入ってる場所を押すと、時々動きます。普通にスイッチを入れると動きません。
治療:
 入院してきた直後は、電源ONで、動いていました。
 電池ボックスの端子は錆びてはいないが、念のため磨いてみました。
 端子の圧力が少ない気がします。
 時々、紙ヤスリなどで磨いてやって下さい。
 別件ですが、2本の電池のメーカーが違っていました。
 特性の違った電池は液漏れの原因ですから、同じメーカーの電池を、同時交換して下さい。
 本日、治った犬のおもちゃを受け取りました!
 娘は大喜びで 先生ありがとうと言っております。
 早速抱きしめています。
 本当にありがとうございました!
7912 静岡

入院:
16.12.28
退院:16.12.29
うさぎ

症状:ボロボロになってしまいました。
1.首回りの毛が抜け穴が空いてしまっているのと
2.シッポが無くなってしまった事と
3.鼻がボロボロになってしまっています。

治療:
1.後首の綿口を開けて、中綿を抜き、洗濯・乾燥しました。
2.首回りと尻尾と鼻の生地を、新宿のオカダヤで購入しました。
3.首回りの生地を交換しました。
4.無くなっていた尻尾を、メモに添って作り、取付ました。
5.鼻の生地を交換しました。
6.中綿
 新しい手芸綿と交換しました。
 約350g
 黄色い「うさぎ」のぬいぐるみを直してくれてありがとうございます。
 すっごくカワイくなってうれしかったです。
 尻尾も、無くなった前よりもずっとキレイになっていて、とても気にいりました。
 ほんとうに有難うございました!
 大事にします。
 また、よろしくお願いします。
 お母さんとも、うさぎがかわいくなって、うれしいねって、お話しました。
7911
7910
茨城

入院:
16.12.28
退院:16.12.28
リモコン
手巻き車

症状:
◎リモコン=水没をしてしまって、直ぐに水から出したのですがBのボタンが反応しなくなってしまいました。数時間が経過した後で振ってみると水が出てきたので分解して中を拭いてみようと思ったのですが、後ろを開けた拍子に繋がっていた導線が切れてしまいました。
◎手巻き車=中の仕組みがバラバラになってしまっています。

治療:
◎リモコン=
 1.スピーかーのケーブルが外れていました。
  ⇒半田付けしました。
 2.押しボタン下の基板上の接点が錆びていました。
  ⇒磨きました。
◎手巻き車=
 同梱されていた手巻きユニットの破損個所と紛失部品があるようで、組み立てられませんでした。
 手で押せば、動くように組み立てました。
 ありがとうございます。
 リモコンは修理出来たんですね。
 本当にありがとうございます。
7909
7908
東京

入院:
16.12.27
退院:16.12.30

 

ジェジェ人形
(2体)

症状:
・顔のソフビ部分の損傷
・ボディ布のシミ
・ブーツの劣化
・全体的な汚れ

治療:
1.衣服を脱がせて、背中の綿口開けて、中綿を抜き、
2.頭と手先を外し、衣服、胴体、手先、頭を洗濯・乾燥
3.胴体は、特に首回りの針金跡が破れていたので、生地の交換を決意して、縫い目を解いて、新しい生地に当てて裁断し、一部は手縫いで下縫いして、ミシンで縫製しました。
4.ブーツは、合皮の劣化で、合皮の交換を決意して、縫い目を解いて、手持ちの合皮に写して裁断し、ミシンで縫製し、新宿のオカダヤで購入したハトメを付けました。
5.新しい中綿を詰めて、首を固定(大は結束バンド、小はタコ糸)し、綿口を閉じました。
 HPの速報、確認しました。
 とても丁寧な修理、ありがとうございます。
 まだ出先の為実物は見ていないのですが、写真の二体が、新品のように綺麗になっていてびっくりしました!!
 明日、受け取る予定です。
 到着が待ち遠しいです。
7907 長野

入院:
16.12.27
退院:16.12.28
さかだちラッキー

症状:先日友人から頂き電池を入れたら動くと言われましたが古い電池が入っており、少々の液漏れが見られましたが掃除後、新しい電池を入れ替えたら動きました。しかししばらくすると左後ろ足が伸びきったまま曲がらず「カチカチ」と凄い音がしてそのままの形でカチカチ音がしたまま止まりました。
治療:
1.後足の回転軸
 本来、前足、後足は、左右揃えて動くのを、後足が、強力な力で、「股開き」されて、軸が折れていました。
 ⇒破断面に、4mmビスを入れて、離れるのを防ぎ、直径1.5mmの穴を破断面の両端に、直径方向に2本開けて、直径1.5mmの針金を入れて回転を止めました。
2.スピーカー
 直径40mmのスピーカーが壊れていました。
 ⇒手持ちの直径36mmのスイーカーと交換しました。
3.液漏れ
 液漏れの後遺症は、今後も進行しますので、接触不良が起こったら、紙ヤスリなどで、電池の端子を磨いて下さい。
 とても早く診て頂いたようでありがとうございます。
 子供とラッキーの帰りを待ってます。
 本当にありがとうございました。
7906 大阪

入院:
16.12.26
退院:16.12.27
エマ

症状:電源を入れると、足はちゃんと動きますが 両腕が腰の辺りまでしか 上がりません 。あと右腕の肘から先が 左腕より 外側に緩くなっているようにも見えます。
治療:
1.どこかで、歯車が割れて、空回りしえいるのだろうと考えて、かなり思い切って分解しかかりましたが、壊れるか? まで至っても、歯車がやっと横から覗けるくらいで、残念ながら、突入出来ませんでした。
2.右腕の肘
 これは、部品が壊れていました。
 ⇒交換部品がないので、破断面を加工して、ステンレス線で繋いでみました。
 結果、やっぱり修理では効果が認められませんでした。
 残念ながら、あなたの意に添う修理ができませんでした、悪しからず。
 ギリギリまで トライしていただきまして、ありがとうございます😊
 治ればラッキー、駄目で動けない箇所があっても、ある意味 それもロボットの魅力かなとは考える方なので 全く問題ありません(^O^)
 またよろしくお願いいたします。
7905 神奈川

入院:
16.12.26
退院:16.12.26
トミカ

症状:トミカのタイヤが外れてしまった。
治療:
 右後輪のタイヤが車軸から外れていました。
 ⇒エポキシ接着剤で、車軸と車輪を接着しました。
 お世話になっております。
 昨日、トミカを受け取りました。年末のお忙しい時期に、迅速に対応して頂きありがとうございました。
7904
7903
7902
長野

入院:
16.12.25
退院:16.12.26
ベビージム
携帯電話
カブト虫

症状:
◎ベビージム=持ち手を引っ張るとメロディが鳴るのですが、引っ張っても鳴らなくなりました。
◎携帯電話=電池を交換しても鳴りません。
◎カブト虫=脚が折れてしまってます。

治療:
◎ベビージム=
 メロディボックスを押すプラスチックレバーの強度が下がって、確実にスイッチを入れることができませんでした。
 ⇒結束バンドで「瘤」を作って、強制的にスイッチを入れるように改造しました。
◎携帯電話=
 ボタン電池が、「+」と「−」が逆に入っていました。
 ⇒入れ直して、端子を少し起して接触を良くしました。
◎カブト虫=
 プラスチックの足が、2個所、折れていました。
 ⇒直径1mmの針金を芯にして、エポキシ接着剤で固定しました。
 ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
 無事に届いております。
 3台とも元気になって戻って来てくれとても嬉しいです。
 お世話になりました。
 ありがとうございました。