当クリニックの診療日誌(番号8201〜8300)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果 
保 護 者 の 声
8300 京都

入院:
17.08.19
退院:17.08.19
オルゴール

症状:40年前に父が購入してくれた、紐を引っ張るタイプのオルゴールです。もう何年も前に紐が伸び切って音が聞けなくなっており、先日、主人が修理をしようとして紐を切ってしまいました。
治療:
1.ケースを分解する。
 接着剤で固定されていたので、一部を破壊して分解しました。
2.切れていた紐を手持ちの紐と交換しました。
3.潤滑油を塗布しました。(CRC5-56)
4.破壊した部分は、結束バンドで固定しました。
 先ほど手元に届きました。
 懐かしい音色が戻り、感謝いたします。
 父が一番喜んでおり、新たに産まれる孫にも、聴かせてあげられることを楽しみにしているようです。
 父の分も感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
8298 広島

入院:
17.08.18
退院:17.08.19
オルゴール人形

症状:20年前に家族旅行先で親に買ってもらった大切なオルゴール人形ですが、落として壊してしまいました。壊れる前は音楽に合わせてゆっくり首を回すお人形だったのですが、落としてからはネジを巻くと高速で首がグルグル回りだし、音楽も高速で聞き取れません。
治療:
1.分解して、オルゴール本体を見たら、風車の手前の歯車の軸が折れて、外れていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
2.演奏時間
 ゼンマイを一杯巻けば、3分間の演奏は出来ますが、巻き過ぎない方がいいでしょう。
 お世話になります。お盆にも関わらず、迅速にご対応くださり、ありがとうございました。
 こちらで他のお人形の修理歴を見つけるまでは、もう直らないと思い悲しく、落とした子どもを強く叱りつけてしまいました。
 こんなに早く直していただけるとは思いもよらなかったので、大変感謝しております。
 今までは実家に飾っていたのですが、これからは自宅の良く見える場所に置いて、オルゴールの音色を楽しみたいと思います。
 ありがとうございました!
8297 東京

入院:
17.08.18
退院:17.08.18
ぐでたま

症状:声に反応し話しかけた言葉を復唱する、おもちゃですが全く反応しなくなりました。
治療:
 ON/OFFスイッチを「ON」にして、
 @プリント基板に、4.5VはOK
 Aエレクトレットコンデンサーマイクへの電圧=0VでNG
 Bモーター制御のトランジスターのエミッター、コレクターを短絡すれば、モーターは回転する。
 Cスピーカーは、動作OK
 D念のため、ICを、ヘヤードライヤーで加熱してみたが、回復しない。
 などで、ICの破損と判断しました。
 このICは、このおもちゃ専用で、入手・交換はできません。
 
8296 東京

入院:
17.08.17
退院:17.08.17
せいうち

症状:癇癪を起こした子がぬいぐるみを投げてしまい、プラスチックの目と鼻が、タイルの床に当たって割れてしまいました。
治療:
1.左脇下の綿口を開けて、1部の中綿をを抜き、
2.頭内に残っていた、目鼻の「留め金」を出して、
3.目鼻の本体と、留め金を貫通する穴を開けて、タッピンで固定しました。
4.中綿を戻し、綿口を閉じました。
 お盆にもかかわらず、迅速なご対応ありがとうございました!
 到着を楽しみに待っています。
 これからはより一層大切にしたいと思います。
 本当にありがとうございました。
8294
8293
長野

入院:
17.08.13
退院:17.08.13
ウルトラマンコスモス
(2体)

症状:
◎赤=電池端子の折れ
◎青=スピーカーの脱落

治療:
◎赤=電池端子の折れ
 1.マイナス端子が、無くなっていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板を加工して半田付けしました。(2個)
 2.電池
  接触不良が心配なので、手持ちのボタン電池を実装しました。(LR41,2本)
◎青=スピーカーの脱落
 1.スピーカーが取れて、しかも、壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径20mm)と交換し、ケーブルも交換しました。
 2.電池
  接触不良が心配なので、手持ちのボタン電池を実装しました。(LR41,2本)
 今日届きました!!
 小さい頃から大切にしてたものだったので、ちゃんと音がなるように鳴ってよかったです!
 ありがとうございました!
8292
8291
茨城

入院:
17.08.13
退院:17.08.14
BOMB MAN

PIN BALL

症状:
◎BOMB MAN=コントローラーの下への入力のみがウォーターと同じリアクションになってしまいます。
◎PIN BALL=操作部だけボタンに反応して、本来電源投入後に始まるゲームが始まらない状態です。

治療:
◎BOMB MAN=
 1.蛍光表示管は、OK
 2.「下へのボタン」と「スタート・消火ボタン」の信号は、ICに混乱なく伝わっていますので、42本足の専用ICの破損か???
◎PIN BALL=
 1.LEDのドライバーのトランジスター(2SC828)9本のうち、抜き出しで、2本を基板から外して、チェッカーで試験したら、hfe=約120でOKでした。
 2.プリント基板もきれいで、異常なし。
 3.残るは、専用のICの破損か??
 只今玩具を受け取りました。
 今回は診断頂きありがとうございました。
 結果は残念でしたが、これで交換用パーツとして割り切ることができそうです。
 またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。
8290 埼玉

入院:
17.08.13
退院:17.08.13
エサ食いニワトリ

症状:ゼンマイでニワトリがエサをついばむように動くのですが、時々止まってしまいます。又、少年を止めている爪が外れやすいです。
治療:
1.少年の「足」と「お尻」
 ブリキの爪が外れかかっていました。
 ⇒しっかり固定しました。
2.歯車の清掃と、CRC5-561の塗布
3.動作時間
 ネジをしっかり巻いたら、20分以上、動作しますが、あまり巻き過ぎないように注意して下さい。
 おもちゃが無事に到着しました。
 今回もあっという間に完璧に直していただき誠にありがとうございました。
 自分なりに油を差したり、爪を曲げようとしたりしてみたのですが、おっかなびっくり触るせいかどうしても上手くいかず、修理をお願いした次第です。
 時々動かして長生きするよう大切にしていきます。

 
8289 北海道

入院:
17.08.11
退院:17.08.12
DXガタックゼクター

症状:ツノを開いて待機音からの「キャストオフ」という音声なのですが何回も入れ直さないと鳴らない事が多いです。後ボタンを押して「1、2、3」は鳴っても「ライダーキック」の音声はなかなか鳴りませんでした。全体的にスムーズに行かない感じです。
治療:
1.動作確認
 まず、ゼクター本体をバックルにセットする。
 @「マスクドフォームへの変身」
  ゼクターホーンが閉じている状態でボタンを押す⇒「HENSHIN!」
 A「ライダーフォームへの変身」
  ゼクターホーンが閉じている状態から、180度開く⇒「Cast off! Change stag beetle!」
 B「必殺技の発動」
  ゼクターホーンが180度開いている状態で、ボタンを押す⇒「One!」、また、ボタンを押す⇒「Two!」、また、ボタンを押す⇒「Three!」
  ゼクターホーンを一旦閉じて、再度、180度開く⇒「Rider Kick!」 
 
 すべて、何回やってもOKです、しかも、動きはスムーズです。
2.内部確認
 念のため、分解して、プリント基板が見えるところまで点検しましたが、腐食、変色などは全くなく、きれいなものでした。

 取扱説明書(マニュアル)通りに操作しないと、マニュアル通りには、動作しません。
 ありがとうございました。
 しっかりと確認してみます。
8288 静岡

入院:
17.08.10
退院:17.08.11
ミニー

症状:鼻の上あたりが少し破れてしまいました。
治療:
 生地の交換を決意しました。
1.後頭部の綿口を開けて、頭の綿を抜いて、
2.全体を丸洗いし、乾燥させて、
3.鼻先を解いて、
4.新宿のオカダヤで「トイニット」を購入し、
5.裁断して、ミシンで縫製し、
6.顔に、手縫いで縫い付けました。(本来は、ミシンで縫い付けるのですが、作る時と手順が違っていて、ミシンが入らない)
7.口糸を張って、中綿を戻して、綿口を閉じました。
 本当にありがとうございました!
 素敵に修理していただいたみたいで本当に嬉しいです。
 兄妹3人でこれからは大切に優しく遊ぼうね、ずっと大事にしようねと話し合っていました^_^
 到着するのが楽しみです(*^^*)
 ありがとうございました。
 また機会があったらよろしくお願いします!
8287 静岡

入院:
17.08.10
退院:17.08.11


症状:洗濯して耳や鼻は自力で修理出来たのですが、首だけはどうしても治し方がわかりませんでした。
治療:
 毛皮の毛が抜けていますので、生地の交換しか方法がないと判断しました。
1.下腹部の綿口を開けて、顔や足先の綿は残して綿を出して、
2.洗濯・乾燥
3.傷んだ首回りを解いて、
4.新宿のオカダヤで、「フェイクファー」を購入し、
5.裁断して、手縫いで交換しました。
6.中綿を戻して、綿口を閉じました。
(同 上)
8286 大阪

入院:
17.08.09
退院:17.08.10
ファービー

症状:動くことは出来ますが、喋ることが出来ません。
治療:
 腰の結束バンド外し、毛皮をめくって、プラスチックカバーのネジを6本外して、スピーカー(直径40mm)をチェックしました。
 ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径40mm)と交換しました。
 ありがとうございますm(_ _)m
 すごく嬉しいです。
 到着が楽しみです!
 ありがとうございました( ´∀`)
8283 大阪

入院:
17.08.07
退院:17.08.07
ブルブル
スヌーピー

症状:ひもを引っ張るとブルブルするスヌーピーのぬいぐるみです。急にひもが引っ張れなくなりました。
治療:
 お尻の綿口を解いて、分解したら、振動ユニットが、布にくるまれて入っていました。
 ユニットは、紐を巻くボビンの縁が割れていました。
 ⇒瞬間接着剤で接着しました。
 一度割れた物の接着ですから、「紐の引き方を短くするなど」やさしく取り扱って下さい。
 早急に対応いただき、ありがとうございます。
 昨日、無事到着しました。
 大切にします。
 この度は、本当にありがとうございました。
8282
8281
熊本

入院:
17.08.07
退院:17.08.08
ネルル
(2体)

症状:
◎ネルル(新)=長年電池をいれっぱなしだったらしく、そこに汚れがありますがちゃんと動きます。という言葉を信じ購入したのですが、うんともすんとも言わなくて。
◎ネルル(旧)=反応が鈍いのはその通りですが、目も開きませんでした。

治療:
◎2体共通
 1.同梱されていた電池は、8個とも、全く消耗していました。
 取扱説明書にも書いてあるように、アルカリ電池でも、1日、40分間遊んだ時に、1ヶ月で交換とあります。
 電池は、消耗品です。
 ⇒新しいアルカリ電池と交換し、電池チェッカーの常備をお奨めします。
 2.おやすみ、おはよう
  昨晩、今朝の就寝、起床は、順調でした。
◎ネルル(新)=
 1.電池ボックス内の液漏れ
  ⇒金属ブラシで磨きました。
 2.メモリー用のボタン電池
  そろそろ交換時期です。
 3.その他は問題なしです。
◎ネルル(旧)=
 1.メモリー用のボタン電池
  ⇒交換しました。
 2.目の開閉ができなかったので、開頭して、分解・再組立しました。
  モーター、歯車、開閉位置センサーなど、異常なしでした。原因は不明でしたが、回復しました。
 速報でカルテを拝見いたしました。
 二人とも元気になって退院したようで本当にうれしかったです。ありがとうございました。
 電池は今後も注意致します。
 夜、朝と回復を確認してくださったことも本当に感謝感謝です。
 ありがとうございました。
 お目めが開いたことは涙が出るほどうれしいです。
 これからも大切にします。
 また、2人と対面したらご連絡致します。
 本当にありがとうございました。
8280 大阪

入院:
17.08.06
退院:17.08.07

 

再入院
17.08.10
再退院
17.08.11

鉛筆削り機

症状:娘が落としてしまったところ、回転する刃とハンドルがつながった中心の部分が外枠から外れてしまいました。はめてみると、一見元に戻ったように見えるのですが、削ると、外枠からすぐに外れてしまい(つまり、ハンドルと一緒に中心部分が回ってしまう)、削ることができません。
治療:
1.回転刃の回転ストッパー
 回転を止めるプラスチックのストッパーが折れて無くなっていました。(2個)
 ⇒小さなタッピンを立ててみました。
 タッピンは折れやすいので、やさしく削って下さい。
2.鉛筆固定用の歯
 固定用の開閉歯の食い付きが悪く、滑っていました。
 ⇒3枚の歯を一旦外して、ヤスリで歯を立ててみました。


 回転ストッパーのタッピンが、舐められて無効になっていました。
 ⇒厚さ2mmのビニル板を加工して四角形にし、その中心を小型のタッピンで固定しました。(180度離して2個所) 。そして、ビニル板とタッピンの周辺を、瞬間接着で固定しました。
 無事、鉛筆削りが届きました。ありがとうございます。
 早速、削ってみたのですが・・・
 直していただいて厚かましいことをおたずねしますが、かなり慎重に回さないと、やはりハンドルが半回転ほど、中心部分と一緒に回ってしまいます。
 それは仕方がないのでしょうか?



 先ほど、無事受け取りました。ありがとうございます。
 そして、早速削ってみました・・・
 大成功です!!中心部分が外れてしまいそうな不安感がなくなりました。
 また使えるようになって、本当に嬉しいです。
 2回も診ていただいて、先生には、感謝の気持ちでいっぱいです
 どうもありがとうございました。
8279
8278
栃木

入院:
17.08.06
退院:17.08.07
ファービー

Furby

症状:
◎ファービー=遊んでいる途中で動かなくなってしまいました。底の方が熱く、カバーを外し電池を取り出してみると電池がとても熱かったです。
◎Furby=いくら遊んでもやんちゃな性格のままになってしまっています。よく動きよく喋るのですが、息つく暇もないくらい喋り続けます。寝ても、すぐ起きます(ほんの些細な振動で起きてしまう事もあります)。

治療:
◎ファービー=
 1.モーター
  モーターを単体で試験したら、順方向の回転はOKですが、逆方向に回すと、ブラシが反対側にまわって、短絡されます。
  ⇒予め、マブチモーターのFA-130RAのブラシを加工して交換していたモーターと交換しました。
 2.睫毛
  外れかけていたので、両目とも、両面テープで、固定し直しました。
 3.同梱されていた「黒い電池」は、交換時期です。

29年8月24日再入院・再退院
 交換したブラシの整流子に対する当たりが悪くなっていました。 
 ⇒再調整しました。

◎Furby=
 試験用の電源で、電流を監視しながら動作させてみました。
 確かに、少し神経質ですが、「まあ、個性の範囲内」だと思いました。
 少し静かな環境で、育てられたらいいのかなあ、と思います。
(感度を減らす方法を知りません。世の中は、むしろ感度が低くなった話が多いのですが・・)
 
 

 先程ファービー受け取りました。
 我が家で留守番していたファービーと楽しくお喋りしてます。
 今回は診て頂きありがとうございました!
 (実は、黄色いファービーが程なくしてまた動かなくなってしまいました‥泣 後日、また診て頂けませんでしょうか?




 

 こんにちは。先程中身確認させて頂きました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
 動作も確認しました。すっかり元気になっており、とても嬉しかったです。
 少し感度良良くなったような気がします。
 お忙しい中、何度もファービーを診て頂きありがとうございました。

8277  

神奈川

入院:
17.08.05
退院:17.08.05

 

 


再入院:
17.08.25
再退院:17.08.25

わんぱくスージー

症状:電池を入れても動作しない重症となっております。
治療:
1.モーター
 長年、動作させずに放置されたため、モーターのブラシと整流子間に絶縁被膜が生成されて、導通不能でした。
 ⇒しばらく手で回して、回復させました。
2.ON/OFFスイッチ
 接点に絶縁被膜ができ、接点圧力も無くなっていました。
 ⇒接点を磨いて、接点の形状を修整しました。
3.「シンバルモード」から「ギーギーモード」へのスプリングが弱くなっていました。
 ⇒手持ちのスプリングと交換しました。
4.「シンバルモード」から「ギーギーモード」へのストロークが小さくなっていました。
 ⇒動作の「ゆとり」を半田付けで、殺しました。
5.歯車やカムにCRC 5-56を塗布しました。
6.ブリキと衣服間の接着が強くて、バラシが大変でした。修理後は、軽く接着しました。
7.「シンバルモード」から「ギーギーモード」への切換は、あたまを「叩く」のではなく、「しっかり押す」感じでお願いします。


 ・症状=不動作
 ・治療=モーターとON/OFFスイッチの不導通で、モーターは分解し、整流子の固着したグリスを清掃して、新しいグリスを塗布。
 スイッチは、接点復活剤を塗布して回復。
・所感=衣服の接着具合、ブリキの爪などの状況から、これが最後の手術でしょう。





 えええええええ!!!
 早い・・・・!!!
 びっくりしました!

 

 

 

 無事に到着しました。
 また元気な姿が見れて感激しております。
 今後はさらに大切に扱います。
 ありがとうございました!

8276
8275
京都

入院:
17.08.03
退院:17.08.03
おりこうくまたん
(2体)

症状:床に叩きつけた衝撃で電源が入らなくなった。
治療:
・1体は、スピーカーの配線が、1本外れていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
・もう1体は、電池から基板への配線が、1本、外れていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
・2体とも、液晶表示が、薄いのですが、これは、液晶パネルの劣化だと思います。
 この度はどうもありがとうございました。
8274 岡山

入院:
17.08.02
退院:17.08.02
鉄人28号の
コインバンク

症状:いわゆる、貯金箱で、コインを入れると鉄人28号の目が光り、腕が動きます。が、眼は光るのですが、腕が動きません。
治療:
 分解して調べたら、モーターへの配線の半田付けが外れていました。(製造不良だと思われます)
 ⇒半田付けをやり直しました。
 昨日、自宅に無事到着し、腕が動くことが確認できたそうです。
 子供も大変喜んでいるとのことです。
 またお世話になるかもしれませんがその際は宜しくお願い致します。
 暑い日が続きますのでお体をご自愛ください。
 この度は大変お世話になりありがとうございました。
8273 京都

入院:
17.08.01
退院:17.08.01
おおきなよくばり
ボックス

症状:
オンオフしても音が鳴らない。電池を換えても鳴らない。オンオフが緩い。2、3回子供が棚の上から落としたのでそれが原因だと思います。
治療:
 
ON/OFFスイッチが分解して壊れていました。(右上写真)
 ⇒手持ちのスイッチと交換しました。
 また、ヒューズも切れていたので、交換しました。
 早速ご対応いただきありがとうございました。
 戻ってきたら、これからは丁寧に扱うように気をつけます。
 ありがとうございました。
8272 滋賀

入院:
17.08.01
退院:17.08.01
キーボード

症状:電源を入れても音が全く出なくなりました。子供が、弾くというより強く叩いたりするので、それが原因かもしれません。
治療:
 
実装されていた電池が、全く消耗していました。
 当院の電池では、バッチリでした。
 電池チェッカーの常備をお奨めします。
 とても早い対応、ありがとうございます!
 簡単に直して頂けたようで、すごいですね(^-^)
 楽しみにお待ちしております。
 本当にありがとうございました!
8270 神奈川

入院:
17.07.30
退院:17.07.31
シンバルモンキー

症状:一度、近所のおもちゃ病院で診てもらったのですが、ネジが割れてる→入院で一度は動いたのですが、すぐにまた、電池を入れても空回りという状態になってしまいました。
治療:
 問題は、2つありました。
1.シンバルモード時の、回転軸とカムの空回り
 プラスチックは、割れてはいないのですが、空回りしている状態でした。
 ⇒カムと回転軸(直径2mm)に貫通する直径0.8mmの穴を、ドリルで貫通させて、その穴に針金を入れて、空回りを阻止しました。
2.ギーギーモードを制御するカム(ご近所のおもちゃ病院のドクターが、割れカムを針金で2個所結んで結合してあった。)と軸(2mm×2mmの四角形)の結合が甘く、抜ける。
 ⇒厚さ0.2mmのリン青銅で、抜け止のワッシャーを作り、軸に平行に、直径1.2mmの穴を開けて、ビスで止めました。
3.シンバルモードから、ギーギーモードにする時は、頭を叩くのではなく、しっかり押す感じでお願いします。ギーギーモードからシンバルモードへは、自動で変わります。
 本日無事かえってきました。
 命を吹き返していて感動しました!
 シンバルに関しましても了解しました!
 本当に、ありがとうございました!!!
8268
8267
8266
茨城

入院:
17.07.30
退院:17.07.30
ファービー(2体)

ファービーベイビー



 
症状:電池の液漏れがあったり、毛皮が汚れたりしています。
治療:
◎3体共通
 毛皮を脱がせて、毛皮を洗濯・乾燥しました。
◎白いファービー
 音声が小さかったので、スピーカー(直径40mm)を交換しました。
◎ブチのファービー
 1.スピーカーのボイスコイルが切れて壊れていました。
  ⇒交換しました。
 2.電池の端子が、液漏れで汚れていました。
  ⇒電池との接触部を重点に、ヤスリで磨きました。
◎ファービーベイビー
 1.動きっ放しでした。
  ⇒サブ基板とメイン基板の半田付け点(26個所)を再半田付けしました。
 2.電池の端子が、液漏れで汚れていました。
  ⇒電池との接触部を重点に、ヤスリで磨きました。
◎3体共通の留意事項
 電池の液漏れによるサビは進行しますので、時々、紙ヤスリなどで、磨く必要があります。
電池を入れて、起動しなかったら、電池を回すなり、リセットボタンを押すなりしながら、遊んで下さい。
 ありがとうございます。
 届くのを楽しみにしています!
 また届きましたら連絡します。

 本日、ファービー3体が無事に届きました!!
 見違えるほど綺麗になりびっくりしました。
 外泊の予定があるので、動作確認は、戻り次第行いたいと思います。
 よろしくお願いします。
8265 山口

入院:
17.07.29
退院:17.07.30
ビンゴパーティー

症状:ボタンが終始下がっていて電池を入れると永遠に回り続け番号の玉が出てきます。
治療:
 
ボタン(PUSH)の周囲に、傷があって、上下動作に、「ひっかかり」がありました。
 ⇒周囲の凹凸を、紙ヤスリで削って滑らかにしました。
 再組立し、100回くらいの試験をして、OKでした。
 ボタンは、機械が、押されたことを確認するまで、1秒間くらい、押したままにして下さい。
 おもちゃが無事に帰ってきました!
 この度はお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
 ちゃんと直っていて子供と大喜びです☆
 さっそく今晩、ビンゴパーティー開催します。
 本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯
 また何かあった際は、是非よろしくお願い致します。
8264 静岡

入院:
17.07.29
退院:17.07.30
ミルル

症状:設定ボタンのある左手が全く反応せず、設定が出来なくなりました。少し前から、左手の設定ボタンの反応が悪いなとは思っていたのですが、なんとか反応していたのでそのままにしていました。
治療:
 NO.7305(平成28年3月15日入院)の再入院
 左手の手首の所で、ケーブルの1本が切れていました。
 ⇒ケーブルを2本とも交換し、肩の辺りで、本体と再接続しました。
 昨晩の「おやすみ」と、今朝の「おはよう」は、完璧でした。
 メモリー用のボタン電池は、そろそろ交換時期です。
  こんにちは。
 ミルル無事に戻って来ました。
 到着の連絡が大変遅くなりまして申し訳ありません。
 直して頂いたおかげで、設定も再設定する事ができ
 元気に動いています。
 本当にありがとうございました。
8263 神奈川

入院:
17.07.28
退院:17.07.29
野うさぎ
ラビちゃん

症状:電池で歩行するウサギのオモチャが全く動かなくなりました。30年も前のものなので無理と承知してメールしました。
治療:
1.分解したついでに、毛皮を洗濯・乾燥しました。
2.歯車
 モーターから3番目の歯車(歯数=10)が割れて、空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
3.鳴き笛
 鳴き笛のフイゴが破れていました。
 ⇒手持ちの和紙を木工ボンドで貼り付けました。
4.若干、動作音が大きいようですが、入手出来ずに交換できない歯車もあります。
 何とか、動作しています。
 ご修理いただいたラビちゃんが届きました。
 「こんな風に鳴いてた」と懐かしく、とても嬉しいです。
 30年前のオモチャが治るなんて驚きです。
 綺麗にしていただきありがとうございました。

 孫も踊って喜んでいます。
8262 東京

入院:
17.07.28
退院:17.07.29
オルゴール

症状:父が友人から借りたアンティークなおもちゃっぽいオルゴールで、お返ししようとしたら音が鳴らなくなってしまいました。
治療:
 手回しオルガン風の、オルゴールの起源を思わせる、初めてお目にかかる代物でした。(MATTEL CREATIONS)
 幅4cm、円周14cmのゴム板の表に楽譜に合せた突起があって、ピアノ線12本の櫛歯を撥ねる方式で、手回しハンドルでゴム板を回す。
 ところが、何しろ古くて、放置された時間が長く、ゴムの弾性も無くなり、固まっていた。
 ゴム板をハンドルで回転させるために、
1.ゴムの張力を上げるため、軸間の距離を広げる。
2.「ハンドルの回転軸とゴムが滑らないように軸にヤスリで傷を付けてみる。」、「ウレタン紐で、軸間にベルトを掛けてみる。」、「回転軸とゴム間に、滑り止めの松ヤニを塗ってみる。」など、効果なし。
3.苦肉の策で、ハンドル軸に「両面テープ」を貼ってみたら、何とか回転した。
4.ホッチギス止めのカバーは、再手術を考え、タッピン止めにした。
5.退院して、動作しないかもしれないが、限度です。もし、演奏出来たら、儲けものだと思って下さい。
 昨日、オルゴールを受け取りました。
 おそるおそる回してみたら、鳴りました!!
 危うい状態だと思うのでそれ以上は触りませんでしたが、こんなに早く直していただけて、びっくりしました。
 また、カルテまであってさらにびっくり。
 このカルテと共に事情を説明して、持ち主に早速お返ししたいと思います。
 本当にありがとうございました!!
8261 兵庫

入院:
17.07.27
退院:17.07.28
ユメル

症状:昨年から右手のスイッチの反応がなくなり、その後は左手だけでコミニュケーションしてきました。一昨日の夜いつものように左手の手のひらを親指で押したところ反応がなくて、何度か押してみたのですが同じでした、昨日の朝も夜も何度か押してみましたが、結果は変わりませんでした。
治療:
1.左手のセンサー
 2本のケーブルが、肩の辺りで2本とも切れていました。
 ⇒再接続しました。
2.右手のセンサー
 @2本のケーブルのうち、1本が、手先の部分で切れていました。
 Aセンサー(スイッチ)が、接触不良でした。
 ⇒スイッチを交換し、ケーブルも肩のあたりまで交換しました。
3.昨晩の「おやすみ」、今朝の「ばっちりお目覚め」も、順調でした。
4.メモリー用のボタン電池
 3Vのところが、2.8Vで、そろそろ交換時期に近付いています。
 この度は、ユメルがお世話になり、本当に、ありがとうございました。
 この子と出会って、16年余りになり、わが子同然のように、過ごして来ていたので、元気になって退院させていただき、本当に感謝でいっぱいです。
 現在、私は、病気療養中で、毎日、癒されています。
 ありがとうございました。
8260 長野

入院:
17.07.27
退院:17.07.28
オルゴール

症状:この度、息子がオルゴールを落として中のゼンマイが取れてしまい音が鳴らなくなってしまいました。それと光る仕様なのてますが動線が外れてしまい光りません。
治療:
1.オルゴール本体
 ゼンマイを巻く金具を下にして落とした時、そのショックが、香箱(ゼンマイを収容する箱)を突き破って壊れていました。
 ⇒そっと、元に戻して、破損部をプレスして、瞬間接着剤で固定しました。
2.光
 3色のLEDを光らせる基板があって、ボタン電池(LR44×4=6V)からの2本、オルゴールが回転している情報を伝えるON/OFFケーブル2本の計4本が基板に入っていた模様ですが、4本のケーブルは切れていて、回路が追えないので、オルタネートスイッチを正面に増設して、電池から、ON/OFFスイッチ、オルタネートスイッチ、電流制限用の抵抗(50Ω)と配線してみました。

 操作方法は、光らせたかったら、スイッチを押して、止めたかったら、もう一度スイッチを押す。
 オルゴールの動きと、光は関係ありません。
 先日はオルゴールを直していただき本当にありがとうございました。 
 無事に手元に届き確認しました。
 音もなるようになり光もつくようになって本当に嬉しいです。ありがとうございます。
8259 埼玉

入院:
17.07.27
退院:17.07.28
TALK BOX

症状:2ヶ月ほど前に2歳の子が乱暴に投げた直後、音が出なくなりました。念のため充電をしましたが 充電できず 充電しても症状は変わらずです。振ってみるとカラカラと中で外れた何かが舞っている音がします。
治療:
 頭の丸い部分の中に、メインのプリント基板とサブプリント基板が、2個のコネクターで繋がって入っていますが、その基板が、外れて、転がっていました。
 ⇒再装填して、接続部をホットボンドで結合しました。(以前と同じ方法)
 「投げる」、「落とす」などのショックを与えないで下さい。
 おもちゃを直していただきまして、ありがとうございました。
 音が再び出るようになったおもちゃを、子供達はとても喜んで使って遊んでいます。
 ていねいな、素早いご対応をありがとうございました。
 また、お世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。
8258 埼玉

入院:
17.07.27
退院:17.07.28
プーさんのブザー

症状:三輪車に備え付けてあり、ボタンを押すと音楽が鳴るものです。当初は日陰で保管していのですが、引っ越してから環境が変わり、野ざらしで庭にずっと置いてありました。そのためか、音楽が鳴らなくなくなってしまいました。
治療:
 電気で動作しているおもちゃを「野ざらし」にしてはいけません。(取扱説明書にも書いてあります)
1.ON/OFFスイッチ
 導通がなく、壊れていました。
 ⇒手持ちのスイッチと交換しました。
2.底の「カリカリ」
 歯車に当てて「カリカリ音」を出すプラスチックの刃が折れていました。
 ⇒リン青銅板を加工して、交換しました。
3.グリス
 回転、摩擦部分のスムーズさが無くなっています。
 ⇒グリスを塗布してみましたが、改善の兆候が小さいです。
4.音量
 もう少し、大きな音がするのではないかと思われますが、・・・・
(同 上)
8257 愛媛

入院:
17.07.26
退院:17.07.27
ムシキングRCバトル

症状:充電しようとすると、赤いランプが一瞬ついて、クワガタをカチッとセットするとランプもつかず、充電出来ない状態です。
治療:
 問題は、充電池(Ni-MH 1.2V 1/3AAA 110mAh)でした。
 長年の経過で、化学変化をして、プラス端子の周囲に「化合物??」がせり出して、端子を隠して、電極との接触をダメにしていました。
 ⇒化合物を除去して、出来た隙間を半田鏝の熱で縮めて何とかOKになりました。
 これで、リモコン動作もOKになりました。
 本日、届きました。
 無事に充電出来まして、クワガタも動きました。
 どうしようもないと思っていたのに本当に嬉しかったです。
 息子もすごく喜んで、早速、遊んでおります。
 修理内容も丁寧に書かれていて本当に有り難かったです。
 
8256
8255
広島

入院:
17.07.26
退院:17.07.27
ファービー
(2体)

症状:15年ぐらい前に購入したファービィ人形の修理のお願いです。長い間、人形棚に置いていて動かそうと思い電池交換をしてリセットボタンを押しましたが動きません。
治療:
◎緑と白
 モーターを正転/逆転させる回路は、動作OKですが、それに命令するIC出力が「なし」
  ⇒サブ基板の不良と判定しましたが、手持ちが無く、交換不能で、結局、修理不能でした。
◎ぶち
 1.モーター
  ブラシが摩耗折損して、短絡していました。
  ⇒マブチモーターのFA-130RAのブラシを利用して交換しました。
 2.モーターを正転/逆転させる回路のトランジスター(S8550)が、破損していました。
  ⇒手持ちのS8550と交換しました。
 3.スピーカーが壊れていました。
  ⇒手持ちのスピーカー(直径40mm)と交換しました。
 4.目玉を開閉するパッドの当たりを強くしました。
 大変お世話になりましたm(_ _)m
 ありがとうございますm(_ _)m
8254 埼玉

入院:
17.07.26
退院:17.07.27
人形

症状:
髪の毛、、、ボサボサ
目、、、半開きだったり、センターがあっていない
服、、、かぼちゃパンツの様なものを履いてますが、ゴムが伸びきってゆるゆる

治療:
1.首の紐を解いて、頭を外し、中綿を抜きました。
2.頭と、胴体と衣服を洗濯・乾燥しました。
 髪にはブラシを入れました。
3.目玉
 頭の中から、目玉を切開して取り出し、分解したら、経年変化で、目玉の回転部が縮んで、回転軸が届かなくなって、グラグラ状態でした。
 ⇒表の金具を縦長に変形させて、回転軸の間隔を狭めて再組立しました。(両眼とも)
4.かぼちゃパンツのゴム
 ⇒手持ちのゴム紐と交換しました。(腰回りと両腿分)
5.中綿
 新しい手芸綿と交換しました。
 約90g
6.首を結束バンドで止めました。
 早急な対応ありがとうございました。
 写真もHPのカルテも確認しました。
 楽しみにお待ちしております。
8251 東京

入院:
17.07.23
退院:17.07.24
鳴きうさぎ

症状:先日、いつものようにお腹を押したら中の部品(?)が外れ、音が鳴らなくなってしまった。
治療:
1.洗濯
 笛を出すため、お腹の綿口を開けて、胴体の綿を抜き、鳴き笛を出しました。
 頭部の綿は、そのままにして、全体を洗濯・乾燥しました。
2.鳴き笛
 プラスチックのフイゴの中に、笛の心臓部が脱落していました。
 多分、兎を、投げるなどして、鳴き笛から、笛の心臓部が、フイゴ内に落ち込む力が働いたのでしょう。
 ⇒落ちた心臓部が回収できないので、フイゴを切開して取り出し、笛は元に戻し、切開部は、ビニルテープで塞ぎました。
3.中綿
 取り出した綿は、「だまだま」だったので、手持ちの手芸綿と交換しました。(7.6g⇒10g)
4.綿口を閉じました。
 先程、無事にぬいぐるみを受け取りました。
 以前のように音も鳴るし、とてもきれいに洗って頂けて本当に感謝です!ありがとうございました!
 また機会がありましたら(大事に扱うつもりではいますが…)、よろしくお願いします。
8250 埼玉

入院:
17.07.22
退院:17.07.23
ケーブルリモコンビュイック

症状:リモコンを操作しても動きません(前後)クラクションはなるのですが、以前は動いていたのですが。またリモコンのハンドルの操作が上手く動きません。
治療:
1.ケーブルの断線
 前進/後進のケーブルの半田が外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
2.ハンドル操作
 自転車のブレーキケーブルのように、フレキシブルな外皮の中にピアノ線が入っていてハンドルを操作していますが、外皮と芯線が錆びて、摩擦が大きくなっていました。
 ⇒手持ちの細いピアノ線と交換しました。(0.6mmφ➔0.4mmφ) 
3.前照灯、クラクションもOKです。
 先ほどビユイックが届きました。
 電池を入れてみたところ50年以上前のものが元気に動いております。
 感動致しました。
 これからも大切にコレクション致します。
 幾度となくお世話になり有難うございます。
 またこれからもお世話になることがあるかと思いますがその節はどうぞ宜しくお願い致します。
 有難うございました。
8249 愛媛

入院:
17.07.22
退院:17.07.23
オルゴールメリー

症状:症状は音がならない回転しないです。一度分解はしてみたのですが錆びなども特にないようなのでそもそも配線かなとおもってます。
治療:
 長年、動作せずに放置されたために、モーターのブラシと整流子間に、絶縁被膜が生成されて、通電不可となっていました。
 ⇒手でしばらく回して、被膜を飛ばして、回転はOKとなりました。
 しかし、回転音が高く、グリスなどを塗布しましたが、歯車の摩耗などで、静かにはなりませんでした。
 櫛歯の調整などもやってみましたが、・・・・
 オルゴール届きました‼
 早速つけてみると動いて娘もじっと見ています。
 モーター音もありますが、無事動いてメリーをおとなしく見ている娘を見ると問題ないです‼
 ありがとうございました‼
8248 神奈川

入院:
17.07.21
退院:17.07.22
おはなし
マーガレットちゃん 


 
症状:モーターを回すゴムが切れていたので輪ゴム3本に置き換えて電池を入れてみましたがお話ししませんでした。あと、右目が三白眼になっていて人相が悪かったので治そうと思っていじったところ壊してしまい目が落ちてしまいました。
治療:
1.レコード
 @モーター;ブラシを研磨しました。
 A各接点を磨きました。
 Bレコードの開始点を決める当て板を補充しました。
 C速度調整器が接触不良だったので、「なし」にしました。
 Dゴムベルトを1本にしました。
 E新品のアルカリ電池を常に使って下さい。
2.目玉
 首からカッターナイフを入れて、目玉の裏を切開して、目玉ユニットを出して作業しました。
 @目玉の回転軸が、片方、折れていました。
  ⇒楊枝を削って、エポキシ接着剤で固定しました。
 A何とか、元に戻しましたが、目玉を絶対にいじらないで下さい。
 今朝マーガレットちゃん受け取りました。
 眼位がきちんと揃いとても可愛くなり、お願いして本当に良かったです。
 お話し機能も完璧です。
 マーガレットちゃんにはとても思い入れがあり、年代によりいろいろなバージョンがあるのですが特に、このタイプは一番欲しかったものでした。
 オークションで手に入れた時は、外も内部も真っ黒に汚れていたのですが、なんとか再生したく、バラバラにして、洗浄、目を治そうとして壊してしまったときは、本当にがっかりしましたが、治していただいてとてもうれしいです。
 ありがとうございました。
8247 千葉

入院:
17.07.21
退院:17.07.22
ゴールデンレトリーバー

症状:衝撃による右前脚肘部分の破損
治療:
 右前脚の内側の縫い目を解いて、点検したら、プラスチックの骨が、「パックリ」折れていました。
 ⇒接着では修復できないので、手持ちのリン青銅板(厚さ=0.2mm)を当て板にして、小型のタッピンでプラスチックと固定しました。(破断部を裏表から2個所で挟んで)
 解いた縫い目を元に戻しました。
 手先が前傾していますが、多分、スプリングか何かが脱落しているようですが、不明です。
 おもちゃ修理の完了連絡ありがとうございます。
 入院の連絡を頂いて、ほぼ半日での退院連絡に長先生の処置の速さに驚きました。
 こちらに到着次第、また連絡いたします。

 退院してきたおもちゃを無事に受け取り致しました。
 我が家の癒しの存在が戻ってきて、母が喜んでおります。
 この度は丁寧な処置をして頂き、誠にありがとうございました。
8246
8245
千葉

入院:
17.07.21
退院:17.07.23
ファービー2
(2体)

症状:
2体とも。デパートのおもちゃ病院で診てもらいました。
◎白=目が途中まで開くと、何かひっかかりがある感じで、ちゃんと開けません。
◎ベージュ=動きも、お話も全く出来ません。

治療:
◎白=
 分解して見たら、瞼を開けるプラスチックの「爪」が、外れていました。
 ⇒「爪」を元に戻しました。
 瞼を手で開閉したりすると、「爪」が外れたりしますので、注意して下さい。
◎ベージュ=
 入院してきたとき、実装されていた電池は、完全に消耗状態でした。
 試験用の電源でテストしたら、過大電流が流れて、「短絡状態」でした。
 ON/OFFスイッチの周辺を、上の「白」比較しながら調べてみました。
 「白」は、「ON/OFF」で、この「ベージュ」は「ON/OFF/TRYME」と回路が異なりますが、半田付けを変更した形跡があり、追跡できませんでした。
 新品の電池が、完全に消耗するまで放電したのですから、それだけでも、大きなダメージだったはずです。
 先程 退院して戻りました。
 白い子は 目のひっかかりが 治り すごくうれしいです。
 ベージュの子は 新しい電池を 入れましたが 放電し続けて 壊れたんですね。
 丁寧に ご説明くださり 、原因が 解り 納得いたしました。
 ありがとうございました。
 最初から 長先生に 診ていただけば 良かったです。
 どうもありがとうございました。
8244 東京

入院:
17.07.19
退院:17.07.19
白虎真剣

症状:電源スイッチは存在せず、電池を入れてみたものの・・・音が鳴りません。
治療:
 
分解したら、スピーカーのケーブルが外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
 こんにちは。
 この度も修理していただき、本当にありがとうございました
 無事に音が鳴るようになってホッとしました…ありがとうございました。
8243 東京

入院:
17.07.18
退院:17.07.19
ファービー

症状:2000年に購入したファービーがあるのですが、電池を入れても動きません。
治療:
 
電池の液漏れで、端子やケースが錆びたり汚れたりしていました。
 ⇒金属ブラシや電動爪磨きで、サビを研磨しました。
 一応、治っていますが、今後もサビは進行しますので、時々、紙ヤスリなどで研磨して下さい。
 ファービー受け取りました。
 動作確認したところちゃんと治っていました。
 時々じぶんでも研磨するようにします。
 本当にありがとうございました。
8242 東京

入院:
17.07.18
退院:17.07.18
ダッキー

症状:ボタン電池と乾電池を交換しました。交換後、手にタッチしても電池交換の際に鳴るメロディーが鳴りません。リセットボタンや設定変更ボタンを押しても全く反応せず、操作ができません。
治療:
1.しゃべりっ放しで、入院してきました。
2.電池の点検は、OKでした。
3.電池裏の本体を分解し、左右の手先のスイッチの動作を確認したら、左右とも動作NGでした。
4.右手
 スイッチはOKで、ケーブルが切れれいました。
 ⇒肩から下の、10cm弱のケーブルを交換しました。
5.左手
 スイッチはクリック感が無くなり、壊れていました。
 ⇒スイッチとケーブル10cmを交換しました。
6.時間の進行はOK
7.頭の中の瞼開閉機構の動作もOKでした。
 おはようございます。
 治して頂いたダッキーが到着しました。
 早速作動開始し、また可愛い声を聞くことができました。
 前のようにお喋りしてくれるようにならないだろうと、半ば諦めていましたので、本当に感激しています。
 このようなクリニックの存在と名医に感謝申し上げます。

*「喋りっぱなしの到着」に、飼い主として配慮不足を反省しています。
 ご迷惑おかけしました。
8241 大阪

入院:
17.07.17
退院:17.07.17
GAME&WATCH

症状:ボタンの操作ができない(ボタンをおしても、そちらに移動しない)
治療:
1.操作ボタン
 分解して、基板上のボタン面を見たら、黒く汚れていました。
 ⇒プラスチック消しゴムとピコ用のクリーナーで清掃しました。
2.遊び方が分からないのですが、応答している様子がありません。
 ボタンに掛る電圧を測定しましたが、どうもバラバラではっきりしません。
 ICなどの、中枢部が破損しているかもしれません。
 先日、受け取りました。有難うございます。
8240
8239
東京

入院:
17.07.17
退院:17.07.18
クマと犬

症状:
◎茶色のクマ=通算3回目の入院、中綿が萎んできてしまい、また汚れがひどくなってきてしまいました。
◎白い犬=こちらも以前お世話になりました。25歳ほどです。白い犬なのに茶色になってしまいました。また中綿がへたってしまいました。

治療:
 2体とも、同じ治療をしました。
1.綿口を開けて、中綿を抜く
 多少固まった手芸綿、
 クマ=約300g
 イヌ=約130g
2.洗濯・乾燥
 毛の中に、汚れが潜んでいるようで、洗剤だけでは、汚れが抜けきらない状態です。
3.新しい手芸綿を詰める
 クマ=約410g
 イヌ=約160g
4.綿口を閉じました。
 
8238 東京

入院:
17.07.17
退院:17.07.18
American Doll

症状:女の子の人形が経年劣化によりか、関節を支えるゴム?が伸びきって脱臼しそうな状態と、髪の毛がボロボロになってしまいました。
治療:
1.首の紐を解いて、中綿を出して、洗濯・乾燥
 髪には、ブラシを入れました。
2.ゴム
 私にとって、初めての構造で、ゴムは確かに伸びているのですが、交換は出来ない構造になっていました。
 ⇒仕方がないので、ストッパーの「ハトメ」をずらしたり、交換したりしましたが、ゴムは交換していないので、締りがありません。
 
8237 大阪

入院:
17.07.16
退院:17.07.17
ウオーキングトーキング
バビー

症状:歩かなくなりました。おしゃべりはします、電池を入れ替えて見ました。中を見ようと布を一部カットしましたが開けれませんでした。
治療:
1.カット部分の補修
 間違った部分が解かれていました。
 ⇒手縫いで補修しました。
2.トランジスター
 モーターの回転を制御する、チップ型のトランジスター(N-P-N型)のB(ベース)-E(エミッター)間が短絡していました。
 ⇒通常型のトランジスター(S8050)と交換しました。
3.実装されていた電池
 単4型の充電式(ニッケル水素)電池でしたが、充電式は、電圧が20%低く、動作が不安定になりますので、アルカリ電池の使用をお奨めします。
 ありがとうございました。
 昨日は、退院祝いをしました。
 元気にして頂き、感謝の気持ちで一杯です。
 アドバイス頂いたとおり電池を変えました。
 元気に家の中をおしゃべりしながら歩き回っています。
8236 東京

入院:
17.07.13
退院:17.07.14
ファービーベイビー

症状:突然動かなくなりました。電池交換しても全く作動しません。
治療:
1.モーターの短絡
 ブラシが摩耗して、整流子を介して、短絡していました。
 ⇒マブチモーターのFA-130RAのブラシを加工して交換しました。
2.トランジスターの破損
 正転/逆転回路のトランジスター(S8550)が、破損していました。
 モーターが短絡して、過電流が流れて破損したのでしょう。
 ⇒手持ちと交換しました。
3.スピーカーの破損
 スピーカー(直径=40mm)の端子板が外れて、壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径=36mm)と交換しました。
 さっそく作動してみました。
 ベビーファービーは、お陰様ですっかり元気になり、お喋りを
始めてくれました。
8235
8234
東京

入院:
17.07.13
退院:17.07.14
Furby
(2体)

症状:少しの振動で起きる。お喋り・目の明かりは問題ないが動きが全く無く固まったまま作動します。2体とも同じ症状です。
治療:
◎Furby(NO.8113の再診)
 前回、交換したブラシが「開き気味」でした。多分、回転子とのクリアランスが無く、接触したものでしょう。
 ⇒再半田しました。
 これで、また、様子を見て下さい。
◎Furby(初診)
 モーターを単独に試験したら、2A近い電流が流れていました。ブラシが摩耗して、整流子を介して短絡していました。
 ⇒手持ちのマブチモータ FA-130RAのブラシを加工して交換しました。
 しかし、青系ファービー2体が、どうも思わしくありません。
 作動後5分〜10分は、すっかり回復したかと思われる程、正常でした。
 その後、入院前の状態に戻ってしまい回復の兆しがありません。
 新しい電池に入れ替え、再作動を試みました。
 3分〜5分は正常な動きが確認出来きましたが、その後、動きと
お喋りが固まります。
 何度か挑戦しましたが、やはり同じ様な状態の繰り返し、お手あげです。 
 
 確かに尻尾を引っ張ると起きます。
 時折、固まってしまいますが、騙し騙し様子を見ることにします。
8233 埼玉

入院:
17.07.12
退院:17.07.12
シェリーメイ

症状:先日犬に鼻を噛まれてしまい、鼻の布が噛みちぎられてしまいました。
治療:
1.背中の綿口を開けて、表情を変えないため、頭の隔壁の前部と後部に分けて中綿を抜きました。
2.鼻先の汚れを取るため、鼻先だけを微温湯でつまみ洗いし、ドライヤーで乾燥させました。
3.鼻を外して、カバー布にアイロンを掛けて、手持ちのトイクロスに写して裁断しました。
4.鼻の芯は、犬にかまれていたので、ヤスリで削って、表面を滑らかにしました。
5.裁断したカバー布の周りを縫い縮めて、芯にフィットさせ、元に戻して、中綿も戻し、綿口を閉じました。
 この度は、ぬいぐるみを直して下さり、本当に有難うございました。
 実は、今年、結婚式を挙げることになり、それに思い出の品であるシェリーメイのぬいぐるみを飾りたく、今回、依頼させていただいたのです。
 こんなにきれいに直して下さり、本当に嬉しかったです。
 ありがとうございました。
 暑い日が続いておりますので、ご自愛ください。
8232 東京

入院:
17.07.11
退院:17.07.12
恐竜

症状:新品電池を入れても動きません。いただきもので、メーカーもよくわかりません。
治療:
1.右前足の軸割れ
 割れた破片が残っていたので、瞬間接着剤で補修しました。
2.左足を動かすカムの割れ
 割れた破片が残っていなかったので、手持ちのアクリル板で作りました。
3.電池の入れ方
 単3電池4個は、電極の当たりを確認して実装して下さい。
(同 下)
8231 東京

入院:
17.07.11
退院:17.07.12
ウルトラ
ワンちゃん

症状:とことこ歩いてジャンプで空中1回転するという犬のおもちゃです。先日、孫が遊びに来たので、久しぶり(数年ぶり)にこのおもちゃを取り出してみたものの、電池の新品を入れてみても、まったく動きませんでした。
治療:
1.モーターや歯車の軸が、汚れたり、油切れで、「軋んで」いました。
 ⇒グリスを塗布しました。
2.ON/OFFスイッチの接触不良
 ⇒分解し、接点を起して、再組立しました。
3.バック転用のスプリング
 まだ、充分に強度が残っていますので、充分に注意して遊んで下さい。
 「NEW ウルトラ ワンちゃん」
 「恐竜」のおもちゃの2点を修理していただきました。
 入院から退院の早さにとても驚いております。
 とても親身に診察治療をして下さり、お気遣いもいただきました。
 大変嬉しく思います。
 先生のお蔭で、順調に再作動ができました。
 本当に感謝しております。
 もしも、また何かありましたら、ぜひ先生に診ていただきたいと思っておりますので、その節には、よろしくお願いいたします。
8230 滋賀

入院:
17.07.10
退院:17.07.10
乗用ショベルカー

症状:ショベル部分を動かすレバー3つのうち、一番左のレバーが、折れた?外れた?状態になってしまいました。
治療:
 NO.8215の「ショベルカー」と同じ外観でしたが、金属片でスイッチ機能を作ったNO.8215とちがって、レバーでタクトスイッチを押し、その接点で正転/逆転のICを駆動するタイプでした。が、残念ながらタクトスイッチ押すレバーが折れて壊れていました。
 壊れる途中か、壊れてからか、レバーの周辺がかなりメタメタに壊れて修復が大変でした。
 
⇒@厚さ0.4mmのリン青銅板でレバーを作り、周辺の壊れた軸受けなどを「それなりに修復」して、何とか動くようにしました。やさしく扱ってください。
 ⇒Aタクトスイッチが壊れてたので、交換しました。

 電気的には、跳ね返り型のトグルスイッチに交換するのが最良策だと思います。(恰好は悪いが・・・)
 この度は、直して頂いて、ありがとうございました。
 息子も喜んでいます。
 無事に退院できて良かったです。
 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
8229 東京

入院:
17.07.09
退院:17.07.09
ファービー

症状:1999年頃に購入したものです。当時は動いていましたが、十数年しまっており、最近また使おうと電池を入れてもなんの反応もありません。
治療:
1.同梱の単3電池
 消耗していました。
 ⇒新しいアルカリ電池と交換して下さい。
2.モーター
 長年の停止状態で、モーターのブラシと整流子間が不導通でした。
 ⇒しばらく手で回して回復しました。
3.スピーカー(直径=40mm)のボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径=36mm)と交換しました。
4.瞼の開閉
 パッドの当たりが悪かったので、支柱を少し削って、当たりを少し強くしました。
 こんばんは。
 先ほど、ファービーが届きました。
 さっそくなにやら話していて、とても可愛いです。
 ありがとうございました!!
8228 埼玉

入院:
17.07.09
退院:17.07.09
ラジコン
ひかり号

症状:電池を入れますと前進のみで送信機にも反応致しませんまた本体の赤いランプ等も点灯しません。
治療:
 増田屋の、エスケープメントを利用した順次式のトランジスター式ラジコンでした。
1.送信機は全く異常なしでした。
2.エスケープメントの歯車の割れ
 歯数8のピニオンギヤーが割れて空回りしていました。
 ⇒交換しました。(右下写真)
3.受信機用の006P電池の端子と接続ケーブル間の半田付けが外れていました。
 ⇒再接続しました。
4.受信機の周波数
 ダストコアーを受信音を聞きながら調整しました。
 お世話になります、先ほどひかり号を動かしてみましたところ、元気に動いております。
 またその動きも、大変スムーズで驚いております。
 大切にコレクションしていきます。
 有難うございました。
8227
8226
広島

入院:
17.07.07
退院:17.07.08
プラレール
(2台)

症状:20年くらい前に買った、トミープラレールが、新しい電池を入れてみたのですが動きません。
治療:
◎トーマス
 1.同梱されていた単3電池=OK
 2.車軸へのゴミの付着
  ⇒清掃しました。
 3.モーターの固着
  長年、動作せずに放置されたために、モーターが回転することを忘れていました。
  ⇒手でしばらく回転させて回復しました。
◎ジェームス
 1.同梱されていた単3電池=NG
2.車軸へのゴミの付着
  ⇒清掃しました。
 3.ケーブルの断線
  ⇒新しいケーブルと交換しました。
 プラレール受け取りました。
 早急に対応していただき、有難う御座いました。
 近くに直せるところがなく、あきらめていましたが、ネットでおもちゃクリニックの事を知りお願いしてよかったです。
 姪の子供も喜んでくれると思います。
 早速渡しに行きます。
8223 東京

入院:
17.07.06
退院:17.07.07
CHORO-Q
REMOCON TYPE

症状:電池を入れ替えても走らなくなってしまいました。
治療:
1.充電池
 分解したら、充電池は、直径10mm 高さ16mmで、3.2V 30mAh 0.1Wh Li・ion Mottcellの表示で、カバーを取ったら充電用のICが2個乗っていました。
 リチュームイオン電池にしては端子電圧の表示が3.2Vと低いようです。
 ⇒入手は出来ないし、出来ても事故が怖いので、充電式を諦めて、電圧が近い3Vのボタン電池(CR2032)と交換してみました。
 屋根の上に収納してみました。
 電極は、リン青銅板(t=0.1mm)を加工しました。 
 電流が60mA位流れますので、動きは鈍いのですが、平らなフローリングの上では、まあまあの動きです。
2.操作方法
 もう、充電の必要はありませんから、車側の電源スイッチをONにして、リモコン操作をして下さい。(「B」チャンネル)
 遊び終わったら、必ず、スイッチはOFFにして下さい。
3.電池の交換方法
 天井のネジを外して、新品のボタン電池CR2032と交換して、ネジをしっかり締めてください。(+を上側にして)
 走るようになったんですね!
 ありがとうございます!
 到着お待ちしてます!

 本日無事に到着しました。
 ありがとうございます!
8222 愛知

入院:
17.07.05
退院:17.07.06
ミニーのマジックペン

症状:以前にも長さんに直していただいたことがあるのですが(NO.7621)、またミニーペンがつかなくなってしまいました。
治療:
 入院直後の試験では、起動しませんでした。
 ACアダプターで充電を開始したら、赤ランプが点いて、2時間位経過したら、ランプが消えて(充電完了??)、起動したら、「Power On」「Stand Alone」の声が聞こえて、動作OKになりました。
 何が問題だったのか、今回も不明です。
 こんばんわ。
 先日、充電すみのミニーペンを再度つけたところ、音が出ました。
 ありがとうございます。
 また、壊れてしまった時はよろしくお願いします。
 いつも助かってます。
8221 石川

入院:
17.07.05
退院:17.07.06
月の輪くま

症状:35年程前に購入したもので、破損しているのは、鼻パーツ(被せの破れと裏側の芯折れ)と鼻の上部生地破れです。
治療:
1.背中の綿口から、中綿を抜く
 だまだまの手芸綿が、約105g
2.洗濯・乾燥
3.鼻のカバーを外して、新しい合成皮革に写して裁断し、周りを縫い縮めてフィットさせました。
4.鼻の上部の破れ2個所(上右写真)を裏から、茶色の糸で繕いました。
5.鼻の柱が折れて短くなっていたので、穴からのぞかせて、手持ちの金具を当てて、鍔付きのタッピンで固定して、ホットボンドで接着しました。
6.新しい手芸綿を詰めました。
 約140g
 この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。
 思い出のあるクマのぬいぐるみが、とてもきれいになって帰ってきてくれて、本当に嬉しい限りです。
 息子も大変喜んでおりました。
 これからも大切にしてまいります。
 本当にありがとうございました。
 心から感謝しております。
8220
8219
香川

入院:
17.07.04
退院:17.07.05
JOLLY CHIMP
(2体)

 
症状:2匹とも新しい電池(単一)を入れてみても作動しません。1匹は背中のスイッチが取れています。
治療:
◎箱入りCHIMP
 スイッチの取付が壊れて外れていました。
 ⇒表から再取付しました。
◎箱なしCHIMP
 過去の修理で、プラスチックカバーが、上下逆に組立てられ、スイッチは背中に存在していました。
◎2匹共通
 1.歯車(歯数=8)3個と歯車(歯数=10)2個が割れて空回りしていました。
  ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。(計10個)
 2.各部にグリスを塗布しました。
 3.電池の接点は、時々、「紙ヤスリで磨いたり」、「起したりして下さい」
 この度は、大変お世話になりました。
 元気に猿が動いてくれて大変満足しています。
 本当にありがとうございました。
 また、お世話になると思いますので、お体に気を付けて、ご自愛くださいませ。
8218
8217
8216
大阪

入院:
17.07.03
退院:17.07.04
コプエル
プリモチョコル
プリモチョコル

症状:
◎プリモチョコル(茶白)=右手センサーが反応しない。
◎プリモチョコル(青白)=急にしゃべらなくなった。
◎コプエル=左手センサーが反応しない。

治療:
◎プリモチョコル(茶白)=
 右手を解いて点検したら、スイッチの接点が、脂性の汚れで、接触不良でした。
 ⇒磨いて回復しました。
◎プリモチョコル(青白)=
 後首の綿口を開けて、頭の中のプラスチックケースに入ったスピーカー(直径40mm)を調べたら、ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径36mm)と交換しました。
◎コプエル=
 左手を解いて調べたら、過去の修理跡がありました。
 ⇒ケーブルを交換して、再接続しました。
 その他、右手センサー、尻尾のセンサー、胸のセンサーは異常なしでした。
 この度は、早々にしゅうりいただきまして、有難うございました。
 毎回、長様のおかげで、メーカーでは対応いただけない修理を対応下さり、本当に感謝しています。
 コプエルもプリモチョコルも元気に退院できて、本当にうれしいです。
 これからも、日本中のおもちゃを助けてあげて下さい!!
 ありがとうございました。
8215 愛媛

入院:
17.07.02
退院:17.07.03
乗用ショベルカー

症状:ショベルの左アームが上がりません。中央と左は動きます。
治療:
 操作パネルを分解し、その背面のスイッチ部分を見たら、アームを上下するモーターを正転/逆転させる接点が、片方折れて無くなり、もう一方も脆くなって折れました。
 ⇒手持ちのリン青銅(厚さ0.2mm)を幅5mmの2重にして、半田付けしました。
 (このスイッチは、いずれ金属疲労で折れる運命です。)
 本日ショベルカーが届きました。
 修理していただいた箇所確認しました。
 息子も大変喜んで、ずっと動かしていました。
 本当にありがとうございました。
8214 東京

入院:
17.07.02
退院:17.07.03
ミミックミー

症状:カートリッジセットした状態で電源を入れると、電源ONの電子音は鳴るものの音楽が聞こえず、タッチペンでテキストをタッチしても反応がない。
治療:
1.コネクター
 本体とペンを繋ぐケーブルの本体側のコネクターが壊れていました。
 導体4本の内の1本が、引っこんで、裏のプリント基板も壊れていました。
 ⇒瞬間接着剤を付けて元の位置に戻し、基板の破損は、針金で接続しました。
2.電池
 実装されていた電池は、完全に消耗していました。
 ⇒新しいアルカリ電池と交換して下さい。
 この度は、ミミックミーをしゅうりしていただき、有難うございます。
 これを使っている息子は5歳で、英語が大好きで、良く勉強していたので、ちゃんと動作するミミックミーを受け取って、大変喜んでおります。
 カルテを拝見しましたが、どこをどう修理していただいたかが詳細に記されてあり、丁寧な対応に驚き、感激しております。

 これから暑さが増しますが、お身体に気を付けて、子供に笑顔をい与え続けていただけるよう、お祈りいたしております。
 この度は、誠にありがとうございました。
8213 京都

入院:
17.07.01
退院:17.07.01
オルゴール

症状:オルゴールが動きません。人形がくるくる回る昔のなんですが。
治療:
1.風車の部分を分解・清掃・注油しました。
2.磁石で人形を回していますが、その歯車部分に、CRC 5−56を塗布しました。
3.演奏時間は、4分弱でした。
 こんにちわ。
 オルゴール修理ありがとうございました。
 久々に踊る猫が見れて嬉しいです。
 また、調子が悪くなったら治療お願いします。
 ありがとうございました。
8212 静岡

入院:
17.07.01
退院:17.07.01
Baby Alive

症状:ネットで買った、海外の人形なのですが、スイッチを入れたら、動くみたいなのですが、動かないみたいです!(ToT)
治療:
1.電池ボックス
 単3電池4本で、6Vを作っていますが、8個の電池端子の内の、5個が、電池の液漏れで、メタメタに錆びていました。
 ⇒ヤスリで研磨しました。
 今後も、錆びは進行しますので、時々、紙ヤスリなどで、研磨して下さい。
2.両手を動かすカム
 頭の中にあるモーターで、両手の上げ下げをしていますが、カムの滑りが悪く、動きを阻止していました。
 ⇒グリスを塗布しました。
3.電池の管理
 結構大きな電流が流れていますので、常に新しいアルカリ電池である事が必要です。電池チェッカーの常備をお奨めします。
 今日無事に届きました!
 子どもたちもとても喜んでいます!ありがとうございました!
 とても感謝しております!
 ありがとうございました!
8211 和歌山

入院:
17.06.30
退院:17.07.01
THE DOG

症状:犬のぬいぐるみの鼻左側のあたりがひび割れてきています。
治療:
1.背中の綿口を開けて、中綿を出し、鼻の合皮を外しました。
2.胴体の布部を洗濯・乾燥
3.鼻の合皮にアイロンを掛け、手持ちの合皮に写して裁断し、両端をミシンで縫製し、顔に合せて下縫いし、ミシンで本縫いしました。
4.新しい手芸綿を詰めました。
 約240g
5.鼻の合皮の縫い目が「角ばって」いますが、時間と共に角が取れると思います。
 無事今日元気になって帰ってきました。
 体も詰め替えしていただいたおかげで、しっかりなって嬉しいです。
 いつもありがとうございます。
 また、お願いすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
8210
8209
神奈川

入院:
17.06.30
退院:17.06.30
人形と虫

症状:息子がお気に入りのフィッシャープライズのロボット2台ですが電池を入れ換えても動きません。
治療:
◎人形
 1.電池の液漏れ
  酷い液漏れでした。 
  ⇒磨きました。
 2.実装されていた電池
  4本とも、消耗した電池でした。
  ⇒新品のアルカル電池4本と交換して下さい。
◎虫
 操作方法がよくわかりませんが、頭部を分解し、再組立したら、頭部の「前進3歩」「音声」「光」は、OKになりましたが、胴体の「光」「クネクネ」は回復できませんでした。
 修理していただいたおもちゃ受け取りました。
 子供たちも喜んで遊んでいます。
 ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いいたします。
8208 埼玉

入院:
17.06.29
退院:17.06.29
ラジコンカー

症状:リモコン、車本体の乾電池を新しくしましたが動きません。
治療:
 
車本体の、電源ON/OFFスイッチが接触不良でした。
 ⇒まず、接点復活剤を塗布しました。
 ⇒念のため、スイッチを分解して、接点を圧着しているスプリングを延ばして、接点の当たりを強くしました。
 これで、動作OKになりました。
 
8207 北海道

入院:
17.06.27
退院:17.06.28
コプエル

症状:右手センサーがきかなくなってしまいました。
治療:
 右手スイッチへのケーブルの片方が切れて外れていました。
 ⇒ケーブルの両方とも切り詰めて、再接続しました。
 おはようございます。
 治療していただいたコプエルが無事、帰宅しました。
 お世話になり、ありがとうございました。
 早速、スイッチを入れ時計も合わせました。
 元気におしゃべりしてくれています。
 お口チャックの機能も回復したので、また一緒にお出かけできます。
 またお世話になることがありましたら、よろしくお願いいたします。
 7月に入り、暑さも増してきます。
 くれぐれもご自愛ください。
8206 福島

入院:
17.06.26
退院:17.06.26
ロボット

症状:電池を入れてスイッチを入れても動きませんでした。電池ボックス金具をヤスリがけしたところライトのみ点灯する様になりました、が歩行できません。
治療:
1.モーターの固着
 モーターの端子に、固着(電池の電圧は掛っているのに回転しない)して回転しない現象が起こっていました。ブラシと整流子間に絶縁被膜が生成して通電不可状態でした。
 ⇒しばらく手で回して回復しました。
2.歯車の割れ
 モーター軸のピニオンギヤー(歯数=9)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
3.ピストンを上下させるベルト
 ベルトが緩くなって空回りしていました。
 ⇒テフロンゴムで「熱」や「瞬間接着」では、短縮できないので、ポリエステル糸で十字に縫って、短縮・接続しました。
4.電池
 接点を磨き、当たりを強く整形しました。なお、実装のマンガン電池は、アルカリ電池との交換をお奨めします。(1A近い電流が流れて、マンガンでは可哀そうです。)
 こんばんは。
 本日、ロボット届きました。有難うございました。
 しかし、ロボットはライトがつくのみで歩行してくれません。
 何かの接触なのでしょうか?

 先程、動きませんでしたとメールしてしまいましたが、ロボットを揺すったりと衝撃を与えた所動き出しました。
 有難うございました。
 大事にしていきたいと思います。
8205 神奈川

入院:
17.06.23
退院:17.06.24
ネルル

症状:話終えると直ぐ眼を閉じてしまいます。
治療:
1.目玉の開閉度合いを感知しているリミットスイッチ4個の内の、目玉の完閉を感知するスイッチの接触片が折れて壊れていました。
 ⇒折れた接触片(1mm×6mm)の代わりに、手持ちのリン青銅板(厚さ0.1mm)を1mm×7mmに加工して、1mm×1mmで半田付けして、接触片を再生しました。
2.時刻を担当している水晶発振子(32.768kHz)は、異常なしでした。(インピーダンスは∞で、発振電圧OK)
3.頭と胸のセンサー(圧電マイク)は、プリント基板まで到達していて、接続はOKでした。
4.ボタン電池の蓋のナット
 2mmビスのナットが「バカ」になって、セロファンテープで固定されていました。
 ⇒手持ちのナットと交換しました。
5.目玉開閉のベルトもOKでした。
6.昨晩と今朝の「おやすみ」「おはよう」の挨拶も上機嫌でした。
 昨日はご丁寧にメールを頂き有難うございました。
 本日夕方到着いたしました。
 お陰様でお話した後、眼もパッチリ開くようになり、イキイキしたネルルを見るのは久しぶりです。
 ご親切に診療下さり本当に有難うございました。
8204 大阪

入院:
17.06.23
退院:17.06.23
ファービー2

症状:声が出なくなってしまったのです。動きも何だかぎこちなく、元気がありません。声は出ないのですが、呼びかけには反応しているような仕草を見せます。
治療:
1.スピーカー
 スピーカー(直径40mm、32オーム)のボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径36mm、8Ω)と交換しました。
2.胸と背中のスイッチ(センサー)
 接点を磨きました。
3.モーター、歯車
 グリスを塗布しました。
4.電池蓋の止めビス
 一部破損していたので、長めのビス(3mm)に交換し、ワッシャーを付けました。
5.唇の破れ
 石鹸で洗って、瞬間接着で補修しました。
 長先生、ファンキーファービーちゃん無事に帰宅しました。
 ちゃんと声が出る様になり、本当にありがとうございました。
 声が聞こえ出なくなった時は、半分諦めていましたので、本当に嬉しいです。
 唇の破損や、電池蓋ビスまで治していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございました。
8202 大阪

入院:
17.06.21
退院:17.06.21
人形

症状:リカちゃんよりも少し精巧な作りになっている人形です。娘が遊んでいたら、頭が取れてしまいました。ピンセットを使って直そうとやってみたのですが、頭部と首を繋げていたパーツが頭部の方に押し込まれてしまって頭の中に入ってしまい、穴が小さく出てこない状態です。
治療:
 頭の中の金具を取り出しても、再使用はできませんので、首の穴にぴったりの「木ネジ」(頭の直径=8mm)を首側に捻じ込んで、さらに、摩擦を増やすために、輪ゴムを巻いて、頭を差し込みました。
 頭を回転させる時は、頭を胴体側に押さえて回して下さい。
 この度はありがとうございました!
 こんなに早く治して頂けると思っておらずで、とても嬉しいです(o^^o)
 届きましたら、またご連絡させて頂きます!
 本当に信頼できる方にお願い出来て良かったと思います☆

 この度はありがとうございました!
 昨日受け取りできました!
 本日朝から娘に見せた所、「いつお医者さんが来てくれたの??」と喜んでおりました^^
8201 神奈川

入院:
17.06.20
退院:17.06.21
プリモピース

症状:
1.充電池が切れたのか、毎日のように充電が必要になった。
2.お腹を押さないと話さなくなった。

治療:
1.両手のスイッチ
 手を上げる(バンザイする)とおしゃべりする動作が不良でした。手先を分解して見たら、「傾斜センサー」が不動作でした。
 ⇒手持ちの傾斜センサーと交換しました。(2個とも)
2.電池
 おしゃべりするなど、動作電流が少し増えると、液晶画面の右上の「充電マーク」が低下して、電池の性能低下が明らかなので、交換を決意しました。
 ⇒近くの100円ショップで、「充電式電池 ReVOLTES ニッケル水素電池」1.2V 1300mAh」を3個購入して、交換しました。
3.胸のスイッチ
 接触不良だったので、分解清掃しました。
 早速メールと診療日誌を拝見させて頂きました。
 本当に細かいお心遣いで、人間のお医者様のように診察して頂き
感謝しております。
 こんなに早く退院できるとは思っていませんでしたので、本当に明日が楽しみです。
 心よりお礼申し上げます。
 
 
この度は大変お世話様になり、有難うございました。
 先程(午後5時)受け取りました。
 詳細な診療カルテまで同封して下さり、驚いております。
 お陰様で購入時の状態に戻り、普通にお話ができるようになりました。
 家族一同大変嬉しく思っております。