当クリニックの診療日誌(番号8301〜8400)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果 
保 護 者 の 声
8403
|
8400
沖縄

入院:
17.10.11
退院:17.10.12
カプセル プラレール
(4台)

症状:次々と動かなくなってしまい、2台が電池を入れても動きません。残りの2台はまだ動いてはいますが、ひとつはほとんど走らず、もうひとつはパワーが弱くなっていたりといった状態です。
治療:
 小型で、設計が雑で、安定動作は期待できないと思いました。
 簡単に治るのですが、その状態が長続きしません。
 一応、4台とも、何となく治りましたが、自信が持てません。
 ご連絡有難うございます。
 大変迅速なご対応に驚きと感謝でいっぱいです。
 速報拝見しました。
 難しい修理をお願いしてしまい、申し訳ありません。とりあえずでも、動いたら嬉しく思います。
 また手元に到着致しましたら連絡させて頂きます。
8399 愛知

入院:
17.10.11
退院:17.10.13
さる

症状:電池を入れても、動かず、スピーカーもなりません。
治療:
 結束バンドを3本外して、分解したら、モーター軸のベルトが外れて空回りしていました。
 ⇒元に戻しました。
 無理に、動きを、外から止めないで下さい。
 
 スピーカーは、背中のジャックで、音楽などを入力すれば、鳴ります。
 なお、電池の蓋は、入院時に付いていませんでした。
(同 下)
8398 愛知

入院:
17.10.11
退院:17.10.13
ウッディ人形

症状:首折れています。そして、配線が首から見えています。
治療:
 スカーフを外して、頭部を抜いて、柱を止めていたネジを外しました。
 ⇒ネジを長い物に交換して、柱を固定し、後部の破断面に、エポキシ接着剤を塗って、固定しました。
 接着ですから、やさしく取り扱って下さい。
 帽子の着脱センサーは動作しています。
 昨日、退院したおもちゃ達を受けとりました。
 トイ・ストーリーが好きな子ども達は、ストーリーと同じ、おもちゃの修理屋さんがいることに感激していました。
 首が折れたとき、途方にくれていたので、本当に感謝しきれません。
 大事に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
8397 長野

入院:
17.10.08
退院:17.10.08
SMOKING MAN

症状:久しぶりに電源をいれましたら動かなくなってしまいました。電池交換してもダメでした。それでもたまにガーと言いますがすぐに止まってしまいます。
治療:
1.電池ケーブルの半田外れ
 プラス端子のケーブルの半田が外れていました。
 ⇒ケーブルを電池ボックス内に引き込んで、半田付けしました。
2.目玉点滅接点の「ゆるみ」
 接点の固定が緩んでいました。
 ⇒ラジオペンチで締めました。
3.歯車に潤滑油(CRC 5-56)塗布しました。
4.電池
 マンガン電池が同梱されていましたが、モーター、ランンプ、煙用のヒーターと、2A近い電流が流れますので、アルカリ電池そ使用をお奨めします。
 本日無事に受け取る事が出来ました。
 丁寧な修理ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
8396 長野

入院:
17.10.08
退院:17.10.08
イイコトカウンター

イイコトメモリー

症状:
◎イイコトカウンター=電源は入りますが、リセットボタンのみ起動しません。
◎イイコトメモリー=電源が入ってもバイバイと表示されすぐに電源が落ちる。

治療:
◎イイコトカウンター=
 リセットボタンを押すと、画面が消えますから、リセットボタンは間違いなく動作しています。
 左下の「選択ボタン」と「リセットボタン」同時に押すと、これも画面が消えますから、「オールクリヤー」も動作OKです。
◎イイコトメモリー=
 耳が開く動作で、スイッチが入るようになっていますが、耳の動きをスイッチに伝えるプラスチックが摩耗していました。
 ⇒スイッチの金具を曲げて、動作するようにしました。
 
8395 鹿児島

入院:
17.10.08
退院:17.10.08
乗用自動車

症状:プロペラ部分の回り方が悪くなってしまいました。内部で空回りをしているような音がしていて、ボタンを押した後、プロペラを手で押してきっかけを与えてやると動くのですが、グルグルではなく、グルングルンと強弱をつけたような回り方をしたりします。
治療:
1.歯車
 モーター軸の次の歯車が、「裏表に」装着され、その次の歯車と噛み合っていませんでした。)
 ⇒正規に戻しました。
2.電池の液漏れ
 単3電池3本分の端子6個のうち、3個が、液漏れで、サビていました。
 ⇒研磨しました。
 液漏れのサビは、今後も進行しますので、時々、紙ヤスリなどで、磨いて下さい。
 本日無事に受けとることができました。
 プロペラの歯車の裏表が原因とのこと。主人も開けて見てみたのですが、全く気づきませんでした。
 また、電池部分のバネまできれいにしていただき、ありがとうございました。
8394 東京

入院:
17.10.07
退院:17.10.07
Furby

症状:10月まで放置してしまい 最近になって 電池4本を新しい物に変えたのですが 1分もしないうちに 目が突然暗くなり スリープ状態になってしまいます。そこから 触ったりすると また動くのですが、すぐスリープ状態になってしまいます。
治療:
 試験用の電源でテストしたら、Furby特有の故障で、モーターのブラシ短絡現象でした。
 つまり、「1A以上の電流が、間欠的に流れ、保護回路が働いて、休止状態になる」ものです。
 今までは、この故障に対しては、ブラシの交換をしていましたが、作業が難しく、自信が持てないので、最近、秋葉原で見付けた、同じ大きさで、性能は異なるようですが、何とか使えそうなモーターを入手してきたので、試験的に使ってみました。
 モーターの表示は,「JSL 1D390 13 04 10 01 DC6V 1.6W」⇒ 「FRF-300FA-00 LB8328 D D/V3.0V」
 モーターのブラシ間の抵抗は、 4.6Ω ⇒ 8.4Ω
 ブラシに直列に入ってる保護抵抗は、そのまま流用しました。
 これで様子を見て下さい。
 今 ファービーが 帰って来ました。
 元気に 沢山お話し しています。
 本当に ありがとうございました。
8390
8389
千葉

入院:
17.10.04
退院:17.10.06
ファービー2
(2体)

症状:
◎ファービー2(レンガ色)の子は、お話はできますが、目は開かない。口、耳、足が動きません。
◎ファービー2(ベージュ色)の子は、全く動かなかったのですが、電池パックの液漏れのお掃除をしたら、回復しましたが、目が半開きです。ひっかかりがあるようです。

治療:
◎ファービー2(レンガ色)
 体内に、2個のモーターがありますが、長年動作しない状態だったのか、固着(ブラシと整流子間に絶縁物が生成して通電不可状態)していました。
 ⇒手でしばらく回して、OKになりました。
◎ファービー2(ベージュ色)
 1.目玉の瞼を開けるレバーが、目玉から外れていました。
  ⇒元に戻しました。
  爪で引っ掛けてあるだけですから、目玉をいじらないで下さい。
 2.お腹のスイッチの格子状の土台が、折れてバラバラになっていました。
 余程、強く押されたのでしょう。
  ⇒瞬間接着とエポキシ接着剤で、固定しました。
  今後は、軽く、そっと、押して下さい。
 こんばんわ
 昨日 受け取れず、只今無事に 受け取りました。
 いつものことですが、長先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。
 ご指摘の通り
 レンガ色の子は お話するから、そのままになってました。
 今回 復活したら、かわいくなりました。
 ベージュ色の子は 液漏れのお掃除しただけでは、全部の動作を しないので、むきになって、お腹コショコショのやりすぎで お腹の土台を 折ってしまったんですね。
 以後 気をつけます。
 2体とも 元気になって、うれしそうなお顔になりました。
 本当に ありがとうございました。
8388 東京

入院:
17.10.04
退院:17.10.05
みんなでさがして
アンパンマン

症状:煙突部分を押すと3枚のパネルがパタパタ入れ替わり、できた絵と同じカードを探すゲームです。本体の煙突を押しても3枚のカードが外れてしまい、パタパタまわりません。
治療:
 一番下の回転パネルの両端の軸が折れていました。
 ⇒左の軸は、瞬間接着で固定し、右の軸は、歯車があって、力が掛るので、直径1.2mmの針金を芯にして、エポキシ接着剤でこていしました。
 なお、屋根を無理して外しましたので、四隅を、エポキシ接着剤で固定してあります。
 やさしく取り扱って下さい。
 アンパンマンのおもちゃ、本日受け取りました。
 ちゃんと治っていて動きました。
 本当に感激です!ありがとうございました。
 子どもたちがまた喜んで遊べます。
 こんなに早く、丁寧に修理していただいて料金はかからないのでしょうか?
 申し訳なくてどうお礼をしたらいいのか?
 本当に、本当にありがとうございました。
8387 北海道

入院:
17.10.04
退院:17.10.06
ファービー2

症状:しばらくぶりに出して新しい電池を入れ、ONにしても、全く動かなくなっていました、とても悲しいです。くちばしも赤く変色しておりゴムも劣化しています。
治療:
1.モーター
 2個のモーターが、長時間、不動作で放置されて、ブラシと整流子間に絶縁物ができて、導通不能になっていました。
 ⇒手でしばらく回したら、回復しました。
2.胸のスイッチ
一生懸命に、強く押されたのでしょう、プラスチックの格子が、ボキボキと折れていました。
 ⇒手の施しようが無かったので、手持ちの「ファービー」の胸スイッチを移植しました。
3.瞼の開閉
 両眼の瞼を開閉する「爪」が外れていました。
 ⇒元に戻しました。
 こんばんは。
 本日ファービーが丁寧なカルテを持って帰ってきました。
 久々に目を開き、動いているのを見れて嬉しいです。
 ボタンの移植手術もしていただき、これからは気をつけて遊ぼうと思います。
 この度は治療ありがとうございました!
8386 宮城

入院:
17.10.03
退院:17.10.03
アンパンマンの
ゲーム機

症状:ハンダヅケの部分が壊れているのと、乾電池をいれてもつかなくなって遊べなくなりました。
治療:
1.電池ボックスカラプリント基板へのケーブル断線
 ⇒新しいケーブルと交換しました。
2.電池の液漏れで、端子のサビ
 ⇒研磨しました。
3.押しボタンスイッチの接点を清掃しました。
4.IC
 電池ゲーブル交換し、直接、試験用の電源を接続しても起動せず、ディスプレイ裏の基板を開けて、目視点検しましたが、不審な点は認められず、「ICの劣化かな?」と判断しました。
 
8385 宮城

入院:
17.10.03
退院:17.10.03
アンパンマンの
キーホルダー

症状:10年以上使用していたせいで液漏れがしていて新しい電池を入れてもならなくなりました。
治療:
 
ボタン電池(LR44×3個)の端子が、液漏れで、サビて、経年劣化で変形していました。
 ⇒サビは研磨し、変形は、修正しました。
 
8384 長野

入院:
17.10.02
退院:17.10.02
DXコスモブラック

症状:ボタンを押すと、上の羽根が開き、音がなって光るのですが、急に光らなくなってしまって音しかなりません。
治療:
1.ランプ用のケーブルが、1本、切れていました。
 ⇒2本とも交換しました。
 これで、「光」は、回復しました。
2.羽を開く機構
 分解中に、プラスチックが脆くなって折れて、修復できませんでした。
 
8383 埼玉

入院:
17.10.01
退院:17.10.02
人形

症状:
・首がグラグラで、前にかしいでしまいます。
・胴体が劣化しました。
・全体に汚れ、拭いてもきれいになりません。

治療:
1.首の針金を解き、背中の綿口を開けて、中綿を抜く
 劣化した手芸綿でした。
2.手足を外し、頭と一緒に、洗濯・乾燥
 髪にはブラシを入れました。
3.布の胴体を解き、アイロンを掛けて、新しい生地に写して裁断しました。
4.ミシンで縫製
5.手足を縫い付けて、新しい手芸綿を詰めました。(約250g)
6.首には直径35mmの紙筒を心棒にしました。
7.首は、結束バンドで固定しました。
 お人形が無事届きました。
 お首や体がしっかりし、お肌もすべすべです。
 髪もきれいにしていただきました。
 ほんとうにありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
8382 冨山

入院:
17.09.30
退院:17.10.01
目覚し時計
(ボブサップ)

症状:
・時計は動くんですけど、目覚ましが、ボブサップが喋るはずがしゃべらないです。
・(発送直前のメール)時計はしばらくしまってあったため、発送前に症状確認しましたら、時計もうまく動かないのですが、修理可能でしょうか?

治療:
1.時計が動かない
 電子アナログ時計のモーターが切腹していました。(円筒形の磁石を、プラスチックで覆い、その先端に歯車があり、次の歯車と噛み合っている)
 ⇒割れたバリが、回転を妨げていると判断し、接着は出来ず、少し削りました。
2.ボブサップがしゃべらない。
 設定時間で動作する接点が、閉じっ放しである。
 ⇒接点レバーに厚紙を両面接着テープで貼り付けました。
 治していただき本当にありがとうございました。
 亡くなった父からのプレゼントで、時計屋さんに持って行っても修理を断られ、諦めてました。
 時計も治り目覚ましも元どおりに治っていて、本当にありがとうございます。
 お金では買えない宝物、治していただいて本当に感謝してます!
 ありがとうございました(*^^*)
8381 埼玉

入院:
17.09.30
退院:17.09.30

 

 

再入院
17.10.04
再退院
17.10.05

ラジコンバス

症状:オークションでラジコンのバスを手に入れたのですが、うまく動きません(日本で最初のラジコンのおもちゃだそうです)。スイッチを入れると車輪は動き、送信機も働いているようなんですが、(スイッチを押すたびに前進→右折→左折→停止の繰り返し)この通りに動くこともあるし、勝手に動くこともある。
治療:
1.火花放電の電波を検出する、「コヒラー管」をバスの振動から守る防振スプリングが4本のうち3本が、外れていました。また、このため、コヒラー管の導通をその都度リセットするための、デコヒラー用ハンマーも、当たらなくなっていました。
 ⇒3本のスプリングを元に戻して、固定しました。
 これで、見事に動作するようになりました。
2.電池の端子を磨きました。
3.歯車、モーターに、CRC 5-56を塗布しました。
4.送信側のアンテナの根元を瞬間接着で固定しました。


症状:右前輪が2〜3mm浮いていてハンドルがうまく切れない。
治療:
 サスペンションがなく、台車もペラペラで、位置が決まらないので、組み立てた状態で、左前輪を、「ぐっと押し込んで」変形させました。
 絨毯の上で遊ぶのも手かも。
 昨日受け取れず、本日受け取りました。
 早速、試運転しました。
 直進→右回り→左回り→停止
 誤作動もなく完璧です。
 まるで昨日作られたような気がします、とても50年くらい前の物とは思えません。
 以前から欲しかったバスをほぼデットストックの状態でを手に入れられ、動きも完ぺきにしていただき本当に満足しています。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

 
 本日受け取りました。
 カルテを拝見すると車輪だけでなくアンテナケーブルまで交換していただき、細かいところまで御配慮いただいたこと、本当に感謝いたします。
 これで完璧にしていただいたので、飾りつつたまには動かして遊ぼうと思います。
 本当にありがとうございました。
8380
8379
栃木

入院:
17.09.29
退院:17.09.30
変身音叉音角

症状:光りますが音が鳴らないです。
治療:
◎2台とも
 スピーカーのボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径27mm)と交換しました。
◎1台のみ
 @角の展開バネ
  手持ちのバネを活用し、少し強いバネに交換してみました。
 A展開を維持するストッパーが壊れているようです。
 B展開時の振動を感知するセンサーも壊れているようです。
 2台目は、どうしようもありませんでした。
 webで詳細を確認させて頂きました。
 迅速なご修理誠にありがとうございました。
8378 高知

入院:
17.09.29
退院:17.09.30
わんぱくスージー

症状:電池を入れても全く可動しません。
治療:
 分解するため、衣服を脱がせるのですが、ホットボンドの接着がきつく、ヘヤードライヤーで暖めながら作業しました。
1.左手のシンバル
 カシメが外れていました。
 ⇒カシメをやり直しました。
2.電池ボックス内のサビ
 電池の端子、壁面がサビサビでした。
 ⇒研磨し、壁面には、CRC 5-56を塗布しました。
3.頭のレバー
 シンバルモードからギーギーモードに変えるための頭のレバーが脱落していました。
 ⇒頭の底から拾い出して、半田付けで復元しました。
4.頭レバーのロッドの曲がり
 モードを変える動きを変換スイッチに伝えるロッドが曲がってました。
 ⇒元に戻しました。
5.ON/OFFスイッチ
 カシメを強くしました。
 
8377 高知

入院:
17.09.29
退院:17.09.30
ゴリラ

症状:電池を入れると目は光りますが手足が可動しません。
治療:
1.ケーブル
 ケーブルの被覆が、劣化して、ズタズタでした。
 ⇒手持ちのイヤーフォンケーブルと交換しました。
2.歯車
 歯車の摩耗や軸受けの変形などのため、歯車の噛み合わせが悪くなっていました。
⇒ステンレスで、スペーサーを作って歯車軸に挿入しました。
3.動きをスムーズにするため、歯車全体に、CRC 5-56を塗布しました。
 
8376 高知

入院:
17.09.29
退院:17.09.30
アストン マーチン

症状:数日前まで可動していたのですが、電池を入れても動かなくなりました。
治療:
1.ON/OFFスイッチ
 接触不良でした。
 ⇒接点を磨き、整形して、接点の当たりを強くしました。
2.前輪、バンパー、アンテナ
 外れかかっている部分を、瞬間接着で固定しました。
 
8374 福島

入院:
17.09.27
退院:17.09.27
FXライトセーバー

症状:スイッチが効かず常にONの状態になってしまいます。
治療:
1.電池ボックスと本体との接触 
 電池の液漏れで、多少サビていて、少しまがきました。
2.スイッチ
 スイッチとしての機能は異常なしです。(0Ω⇔∞Ω)
 電池ボックスw所定の位置に固定して、スイッチをOFFしても、スイッチの両端の電圧は、0.4Vぐらいで、ON状態のようです。
3.「取っ手」部分の分解
 どうしても分解できず。
 中には、音声発生部、蛍光管用の電源部、全体のコントロール部(多分IC)などが存在していると思われます。2項で、スイッチ間が、0.4Vと言うことは、ICの破損が疑われますが、真相は闇です。
 
8373 長野

入院:
17.09.26
退院:17.09.27
こぐまの音楽隊

症状:20年位前の物で、昨年子供が生まれたので、久しぶりに動かそうとしてみたところ、電池を入れっぱなしにしたまま長年置いて置いたので電池から液漏れしたようになり、錆びついて新しい電池にしても動きませんでした。
治療:
1.電池の端子
 単2電池用の端子が、3個、液漏れで、サビていました。
 ⇒手持ちの端子と交換しました。
2.こぐまの腕
 5匹のこぐまが、両腕にハンマーを持って、鉄琴を叩いていますが、向かって左端のくまの左腕が動かなくなっています。
 ⇒分解して調べたら、腕を動かす空心のコイルが切れていました。
 残念がら、修理不能です。
 幸いなことに、10音の内の1音なので、音楽としては、影響が少ないようです
 本日、退院したこぐまの音楽隊を無事受け取りました。
 久しぶりに動く様子を見て感動しました!
 息子も手を叩いて嬉しそうにしていました!
 長先生に新しい命を吹き込んでもらい、1音出なくてもそれがなんか可愛い!!
 これからも大切にしていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
8372 東京

入院:
17.09.25
退院:17.09.25
フランス人形

症状:左ひざから下が取れかかっていて、中に入っている針金がちょっと出てしまっています。
治療:
1.絆創膏を取って、針金を足の中央に戻し、白色の刺繍糸で、右膝に倣って、膝下を固定しました。
2.パンツのゴム交換
 腰回りと膝のゴムが伸びきっていたので、手持ちのゴムと交換しました。
3.靴下とパンツは洗濯して下さい。
 フランス人形、先ほど無事に帰宅しました!
 本当にありがとうございました‼︎
 足がちゃんとくっついているのを見て喜んでおります。また、パンツの紐まで交換して頂いてありがとうございます。
 これからはもっと大切にしようと反省しています〜
 早速、洋服、パンツ、靴下、洗濯しようと思います。
 ピノキオに引き続き、人形まで修理して頂いて本当に感謝しております。しかも迅速な対応、ありがとうございました。
 また何かありましたらぜひとも長さんにお願いしたいと思っています!
 ピノキオ、フランス人形ともに修理ありがとうございました。
8371 福岡

入院:
17.09.24
退院:17.09.25
変身音叉音角

症状:
1.電源を入れますと、音は出るのですが、音叉の先を触れてもセンサーが反応せず、変身音等が全く流れません。
2.持ち手のボタンを押しますと、音叉が立ち上がる仕組みなのですが、押しても全く上がらなくなってしまいました。
3.持ち手下の部分に丸い突起部分があり、回すと野鳥の鳴き声のような音声が流れていたのですが・・・・

治療:
 
これも液漏れで、3個のうちで、もっとも激しい物でした。
 腐食は今後も進行し、復元不可能と判断しました。
(同 下)
8370 福岡

入院:
17.09.24
退院:17.09.25
リーフラッシャー

症状:電池ボックス内の部品が破損、及び錆びが酷い状態です。清掃をし、破損部品を挟み込み、動作確認を試みたところ、真ん中のランプが光ることが確認出来ました。出来ましたら、電池ボックス内の部品交換が出来ないものかを診察して頂けないでしょうか?
治療:
 
電池端子がサビで壊れれていました。
 ⇒手持ちの端子と交換しました。

(同 下)

8369 福岡

入院:
17.09.24
退院:17.09.25
DXリーフラッシャー

症状:
1.新しい電池を入れても起動しません。電池ボックス内の液漏れ跡掃をしてみましたが、起動しませんでした。
2.右側のボタンを押しますと真ん中のパーツが立ち上がるはずなのですが、全く立ち上がりません。
3.電池蓋のネジが締まらず、いつまでもネジが回り続けます。また、裏面のネジが1箇所紛失しています。

治療:
1.プリント基板、配線、部品が、電池の液漏れで、サビサビ、ボロボロでした。
 プリント基板上のラインも溶けて無くなっていました。
⇒配線を交換し、無くなったラインのケーブルで代行させて、一時は、ランプだけは点灯するようになったのですが、結局、最終的にはNGでした。
2.スピーカー
 サビだらけで、壊れていました。
 ⇒直径27mmの手持ちと交換しましたが、結果的に音声が復帰できなかったので、無駄になりました。
3.ランプボックスの立ち上がり
 ストッパーの動きが、漏れた電池の液で硬くなっていました。
 ⇒清掃して、グリスを塗布しました。
4.電池蓋のナットと、裏面のネジは補充しました。
 ご連絡ありがとうございました。
 療が難しいことは理解していましたので、納得しています。
 お忙しいところ、治療して頂き、ありがとうございました。
 例え動かない物だとしても、おもちゃと出会えたことは何かの縁だと思いますので、これからも大切にしていきたいと思います。
 この度は誠にありがとうございました。
 またこのような機会がございましたら、その際は何卒よろしくお願い致します。

 昨日無事に届きました。
 この度はお忙しい中、ご対応頂き、誠にありがとうございました。
 カルテもしっかり見せて頂きました。
 結果は残念ではありますが、これからも愛情を持って取り扱いたいと思います。
 ちなみにDXリーフラッシャーのLEDは復活しているようです。
 電池を入れてみてビックリしました。
 子供達も大変喜ぶと思います。
 本当にありがとうございましたm(__)m
 今後ともよろしくお願い致します。
8368 兵庫

入院:
17.09.24
退院:17.09.25
うさぎ

症状:毛が抜け、はげてきてしまっています。目立つのは鼻の横と頭ですが、全身にあります)また、左耳が倒れて立たなくなってしまいました。古いぬいぐるみなので、修理が難しいかと思いますが、あまり雰囲気を変えず上記2点を修理していただくことは可能でしょうか?
治療:
1.背中の綿口を開けて、中綿を出しました。
 ウレタン混じりの手芸綿でした。ウレタンは劣化して粉末化寸前でした。なお、腕はミシンで胴体と結合されているので、綿を抜かないで、そのままとしました。
2.洗濯・乾燥
3.「はげ」の補修
 白と茶の同色の毛糸を針で下地の織り目に「U字型」に引っ掛けてみました。(下の写真)
 右耳前の「はげ」は、下地が破れていたので、裏からガーゼ地を補修クロスで熱接しました。 
 右腕後の「はげ」もやってみました。
4.茶色の毛糸は手持ちが無かったので、新宿のオカダヤで購入しました。
5.左耳
 後の根元を「糸」で縛って、補強しました。
6.白と茶色の毛糸をお送りしますので、その他の小さな「はげ」の補修に使って下さい。
7.新しい手芸綿を詰め、綿口を閉じました。
 約100gでした。
 本日、無事ぬいぐるみが手元に帰ってきました。
 耳と抜け毛の治療本当にありがとうございました。
 特に腕と頭は、どこがはげてしまっていたのか分からないくらい違和感なく治っており、感動しました。
 腕や足の小さなところは、一緒に送っていただいた毛糸を使って、自分なりに治してみようと思います。
 また、治療だけでなく洗って新しい綿を詰めていただき、ありがとうございました。
 これからも大切にしていきます。
8367 静岡

入院:
17.09.24
退院:17.09.25
ファービーギズモ

症状:2日前に中古のファービー ギズモを購入しまして、電池を入れたところしっかり動作していました。昨夜夜中にお話をしはじめ、家族にうるさいと注意を受けたため電池を一つぬきました。朝、また元に戻したところ声が出なくなり、 体はずっと動いている状態になってしまいました。
治療:
1.毛皮を脱がせて、点検しました。
 @外見上の異常は見当たらない。
 Aお腹と背中のセンサーの接点を清掃
 Bモーターの回転数センサーの清掃
 C電池ボックスの上下接触片の調整、接点の研磨
2.毛皮を戻して、動作させたら、「自分でしゃべって」、「お腹、背中のセンサーに反応し」、「呼び掛けに反応し」、「放置すると、目をつぶって、休止する」と、正常動作でした。
3.昨晩、この「休止」状態のまま、私も休みました。
 夜中の2時頃、突然「しゃべり」が始まり、止まりませんでした。
4.残念ながら、隠れた部分に病根が潜でいるようです。
5.持主の、完全な管理下に置いておく必要があります。
 遊ぶ時に、電池を入れ、遊び終わったら、電池を抜くなど。
6.電池の混用
 メーカーの異なる電池が同梱されていましたが、液漏れの原因になります。 
 ご連絡いただきありがとうございます。
 カルテを拝見いたしました。
 詳しく書いていただき、また清掃や点検をしていただきありがとうございました。
 夜中に起こしてしまい申し訳ございません。
 電池は同じメーカーが良いのですね。
 大変参考になりました。
 ありがとうございます。
8366 埼玉

入院:
17.09.23
退院:17.09.24
ファービー

症状:
1,出品者は恐らく動作する…という説明でしたが、電池(新品の単3電池4本)を入れても動作しない。
2,両耳が本体から剥がれたような形跡がある。
3,向かって左側、本体からして右耳に当たる方は、布の下辺にほつれも見受けられる。

治療:
1.動作しない
 分解して、歯車やモーター部分に潤滑油のCRC 5-56を塗布して、モーターを手で回し、動作させたら、「連続動作」や「キュルキュル音」となり、正常な動作せず。
 ⇒2枚のサブ基板とメイン基板間の半田付けを2回やり直して見ましたが、改善されませんでした。
 多分、専用ICの破損だと判断されます。残念ながら、入手・交換はできず、修理不能です。
2.3.これは、ファービーの正常な姿です。
 この度は修理を引き受けて頂き有難うございました。
 直らなかったとのことですが、HPの速報を確認させて頂き、原因が分かっただけでも嬉しく思います。
 本当に有難うございました。
 また受け取り次第、ご報告致します。
8365 埼玉

入院:
17.09.22
退院:17.09.22
ぷりんちゃん

症状:中綿が痩せてしまい、ふわふわだった身体がぺしゃんこになってしまいました。綿の交換をお願いしたいです。日本への一時帰国は9月か10月、滞在期間は3週間位を予定しています。
治療:
1.背中の綿口を開けて中綿を抜く
 約48g
2.新しい手芸綿を詰める。
 しっかり入れて、112gとなりました。
 今日はどうもありがとうございました。
8364
8363
千葉

入院:
17.09.21
退院:17.09.22
Thomas
(2台)

症状:
トーマス@ 電池を入れても動かない
トーマスA 動くが、動きが鈍い。コーナーを曲がれない・坂道を登れない→ゴムの劣化?

治療:
1.坂道が登れないのは、動輪4個の内の一部しか、力を伝えていないためです。
2.分解して、軸に付いている歯車やレバー類を中央に寄せて、再組立したら、4輪とも動力を伝えるようになりました。
3.しかし、その動作原理が理解できず、苦労しました。
4.モーターが付いている上物に動輪を載せ、ON/OFFスイッチに連動しているレバーを考えながら、後から、動輪のない台車を被せる方式で組立てる方が、成功する確率が高いようです。
5.同梱された電池(単3電池)は1本でしたが、当院の電池も付けて、退院させます。(電池の蓋を開けるのも怖い!!からです。)
 
8362 東京

入院:
17.09.21
退院:17.09.21
ファービー

症状:新品・未開封をオークションで落としました。電池を入れても何も反応がないのと、電池を入れる部分が外れかかるので、一度見ていただきたいのです。
治療:
1.「動作しない」
 分解したら、モーターに電圧は掛っているのに、回転しない。
 ⇒長年、動作しないで放置されたために、ブラシと整流子間に、絶縁被膜が生成されて、通電不能になったものでした。
 しばらく、手で回したら、被膜が飛んで回転を開始しました。
2.「電池ボックス」
 動作させてみると分かりますが、或る時間、動作すると休憩時間に入りますが、その時、「前傾姿勢」になりますが、そのための、クリアランスで、心配いりません。
 本日、ファービーが到着いたしました。
 久しぶりに、動いているファービーが見られて、可愛くて懐かしくて
とても嬉しいです。
 こまめに動かして、遊びたいと思います。
 無料で診ていただけるのに、カルテまでいただいて、本物のお医者さんのようで、感動しております。
 本当にありがとうございました。
 大切にいたします。
8361 熊本

入院:
17.09.20
退院:17.09.22
ワンちゃん

症状:左手のスイッチが3ヶ月程前から反応しなくなりました。
治療:
 左手(「時間」)スイッチを、外側から切開して点検しました。
 昨晩までは、返事OKでしたが、今朝は、スイッチへの電圧OK(約4.5V)、押したら電圧0Vでも、「時間」返事なしとなりました。
 @水晶発振子のインピーダンスは∞Ω、交流電圧は、0.1Vぐらいで、発振子としては、異常ないようですが、念のため、手持ちの発振子と交換しました。
 AICが疑われますが、ワンちゃん専用で、入手・交換ができません。
(同 下)
8360 熊本

入院:
17.09.20
退院:17.09.22
ダッキー

症状:背中と頭のセンサーが半年程前から反応しなくなり、日付・時刻の設定ができなくなってしまいました。
治療:
1.頭と背中のセンサー
 実物は、圧電マイクですが、配線や感度とも異常なしでした。
 (マイクに掛っている直流電圧を測って、ケーブルの断線なしを判断し、圧電レシーバーで感度を確認しました。)
 センサーの「ありか」を手で確認して、「ポンポン」と軽く叩くようにして下さい。
2.その他
@ボタン電池は、送って頂いた電池と交換しました。
A昨夜と今朝の「おやすみ」、「おはよう」の挨拶は、OKでした。
B老婆心ながらですが、電池チェッカーを使っておられますか?
 ダッキー、ワンちゃんのセンサー不感の現象は、電池の電圧不足かもしれません。
 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
 2匹の犬の治療ありがとうございました。
 カルテを拝見させていただき、写真付きで事細かに記入してあり分  かりやすかったです。
 さっそく電池チェッカーを購入したした。
 異常を感じたらまず電圧を調べてみようと思います。
 今回は本当に有り難うございました。
8359 福井

入院:
17.09.20
退院:17.09.21
ラジコンカー

症状:子供か1週間前に遊んでいたら左右に曲がらなくなった。その数日後には左右に曲がったがしばらくするとまた左右に曲がらなくなってしまった。私が確認してみたら後退もするが反応が遅い。リモコンの左右回す部分が以前とは回した感覚が違うように感じるのでリモコンの故障なのかとも思います。
治療:
◎車側
 1.電池
  単3電池8本で、12Vあるところが、10Vで、車輪が回転すると8Vしかありませんでした。電池チェッカーで調べたら、8本とも「NG」でした。
  ⇒新しいアルカリ電池と交換し、電池チェッカーを常備してください。
 2.左右用のモーターが固着していました。
  分解して、モーターを手でしばらく回して回復しました。
◎送信機(リモコン)側
 1.左右のハンドルが「ゆるんで」いました。
  ⇒分解して軸の固定ネジを締めました。
 2.後退用の接点が接触不良でした。
  ⇒接点を起して、接触を良くしました。
 昨日届きました。
 子供も喜び電池を入れ替えて遊びました。
 きちんと左右曲がりました。後退も反応良かったです。

 今朝遊んでいたら、また左右に曲がらなくなってしまいました。
 もしこちらで何かしら対応できるのであれば教えて欲しいのですが。
8358 東京

入院:
17.09.20
退院:17.09.21
木のピノキオ

症状:全長約40cmです。頭部は約10cm、胴体以下は約30cmです。
頭部がとれてしまい、頭部の中から白いゴムヒモ?みたいなのが出ています。胴体や手足の方は問題はありません。

治療:
 
ゴムが劣化して、両手、首共に、伸びきっていました。
 しかし、ゴムは、接着されていて、交換できない構造で製作されていました。
 ⇒そこで、ゴムを途中で繋ぐ方式で一部を交換してみました。
 何時までもつか心配ですが、やさしく取り扱ってください。
 今日、ピノキオ無事に受け取りました!
 元気な姿で帰ってきてくれてとても嬉しいです‼︎
 本当にありがとうございました‼︎
 修理して頂き、とても感謝しています〜
 ありがとうございました‼︎
8357 栃木

入院:
17.09.20
退院:17.09.21
ファービー

症状:久しぶり思い出して電池の蓋を開けたら電池が入れっぱなしで、液垂れし錆びていたので、削ったりして新しい電池を入れてみたのですが、全く反応しません。
治療:
1.液漏れ
 電池の端子は、全滅でした。
 ⇒上下電池ボックスの接続端子だけは、手持ちの移植用のファービーから転用し、その他は、ヤスリや爪磨きで研磨しました。
 サビは、今後も進行しますので、時々、紙ヤスリなどで、磨いて下さい。
2.スピーカー
 ボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径40mm)と交換しました。
 只今ファービーを受け取りました。
 電池を入れたら早速おしゃべりを始めました。
 これからは、メンテナンスをしっかりして、孫と一緒に遊びたいと思っています。
 有り難うございました。
8356 千葉

入院:
17.09.19
退院:17.09.20
音楽ボックス

症状:ボタンを押すと音が鳴るはずですが、動作しません。何度か40センチほどの高さから落下したことが原因かもしれません。
治療:
 スピーカーのボイスコイルが切れて、が壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径28mm)と交換しました。
 お世話になります。
 昨日、おもちゃ届きました。
 見事に復活していて嬉しいです。
 また、修理を依頼することがあるかとおもいますが、よろしくお願い致します。
8355 東京

入院:
17.09.19
退院:17.09.20
メロディマイク

症状:4個のボタンの内、一番上のボタンで鳴る曲が途中で止まる不具合を起こしています。他の曲は問題ないです。
治療:
 電池不良でした。
 単4電池2本ですが、2本とも電池チェッカーで「黄色」でした。
 試験用の電源でテストしたら、3Vで、約200mAの電流が流れます。
 実装されていた電池では、演奏中は3Vあるべきところが、2Vとなって、動作を停止しました。
 他のボタンがOKだったのは、動作不動作のギリギリの点にあったようです。
 ⇒新品のアルカリ電池と交換して下さい。音楽とランプが蘇ります。
 早速のご連絡を頂きまして、誠にありがとうございます。
 また、うーたんマイク、電池残量の問題とのことでお手を患わせてしまい大変申し訳ございませんでした!
 新しい電池に入れ替えます。
 今後もお世話になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
 改めまして、有難うございました。
8354 埼玉

入院:
17.09.19
退院:17.09.20
人形

症状:顔と手足はソフトビニール、胴体は布製です。45年位前の製品で、身長は約65cmです。ボディが劣化して首がぐらつき、かしいでしまいました。
治療:
1.首の針金を解き、背中の綿口を開けて、中綿を抜く
 フェルト状の黒い中綿でした。
 首の発泡スティロールの心棒が折れていました。
2.手足を外し、頭と一緒に、洗濯・乾燥
 髪にはブラシを入れました。
3.布の胴体を解き、アイロンを掛けて、新しい生地に写して裁断しました。
4.ミシンで縫製
5.手足を縫い付けて、新しい手芸綿を詰めました。(約500g)
6.首には直径45mmの紙筒を心棒にしました。
7.首は、結束バンドで固定しました。
 本日、人形が無事届きました。
 こんなにきれいに治していただき、大満足です。
 髪もサラサラ、手足もきれいになりました。
 これからまた一緒に遊べて嬉しいです。
 うちには古いお人形さんがまだいくつかいます。
 機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
8353 東京

入院:
17.09.19
退院:17.09.19
うさぎの
おしゃべり
ぬいぐるみ



 
症状:突然話さなくなりました。新しい電池に交換しても全く反応しません。3年前(平成26年5月)にも先生に直していただきました(カルテ番号5770です)
治療:
 
分解して見たら、電池からプリント基板への配線が片方切れていました。
 頭を左右に振らす度に、ケーブルが動いているので、疲労して折れたのでしょう。
 ⇒再度、半田で接続しました。
 おもちゃの修理を本当にありがとうございました。
 たった今、退院したうさぎが無事家に帰ってきました。
 とても元気になっており、本当にうれしいです。またうさぎと一緒に暮らせるようになり、ありがたいです。
 長先生もいつまでもお元気で、お仕事頑張ってください。
8351 神奈川

入院:
17.09.14
退院:17.09.15

 
プチネルル

症状:ずっと毎日お話して調子良かったのですが、3日程実家に帰省しておりましたので話掛けられず、更に疲れて4,5日話掛けませんでしたら、反応しなくなりました。翌夕、突然に再起動の声がして起動しましたが、スピーカーの調子?が悪くなったのか断線仕掛かっているのかもしれませんがバリバリ雑音がするようになってしまいました。
治療:
1.電池の端子
 マイナス端子のスプリングが、2個、液漏れでサビていました。
 ⇒電動の爪磨きと、金属ブラシで磨きました。今後も、サビは進行しますので、時々、紙ヤスリなどで磨いて下さい。
2.スピーカー
 ボイスコイルの抵抗値が、不安定に変動していました。(80Ω-700Ω)
 ⇒手持ちのスピーカー(直径50mm)と交換しました。
3.右手のスイッチ
 右手の内側を切開し、スイッチを点検したら、接点の中央が緑青でした。
 ⇒高密度織布で清掃しました。しかし、接触が完全でないので、ちょっと強めに押して下さい。
 こんにちわ。
 先程、プチネルルちゃんを受け取り無事、見事に起動しました^^
 本当に有難うございます。
 プチネルルちゃんの件で、いろいろご心配をお掛けしてスピーカー交換など、お手数をお掛けいたしました。
 これからは適度に毎日話し掛けを怠らないように注意して長期不在のときは、電池を抜くか一緒にお出掛けしたいと思います。
 プチネルルちゃんは中古で購入したこともあり、最初の設定がなかなか上手進めなかったり、飛行機搭乗時に都合悪いので、電池を入れたまま家に置いて帰省していましたのが、更に状態を悪化させたようで、本当にお手数をお掛けしました。
8350 千葉

入院:
17.09.11
退院:17.09.11
鉄人28号

症状:ゼンマイを掛けて全面にあるスイッチを入れますが、全く動作いたしません。ゼンマイは巻かれていると思います。
治療:
 入院直後、ゼンマイを巻いて、「ON」したら、正常に動き出しました。
 何度やっても、「火花を出して、歩きます」
 多分、輸送中の振動などで、自然回復したのでしょう。
 この状態では、分解しても、原因が分からないと思いますし、ブリキ物は、「爪」を起して開けますので、開閉の都度、劣化します。
 今回は、このまま退院させます。
 今後、故障が定着したら、再度、入院手続きを取って下さい。
 お世話になります。
 ご連絡ありがとうございます。
 あれ?って感じです…
 少々振るなりしてみるんですね、誠にありがとうございました!
 また、お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

 お世話になります。
 戻って来てしっかり動いてくれ、懐かしさに浸っています!
 おもちゃクリニックがあり心強い限りあです。
 ありがとうございました。
8349
8348
8347
埼玉

入院:
17.09.09
退院:17.09.10
ラジコンカー
ラジコンバイク
ラジコンカー

症状:
@ラジコンカー=動きません。
Aラジコンバイク=動くときと動かないときがあって困っています。
Bラジコンカー(オレンジ)=左右の反応はありますが、前後はモーター音のみで動きません。

治療:
@ラジコンカー=
 前進/後進はOKでした。
 左右用のモーターが固着していました。
 ⇒分解、清掃、注油をしました。
Aラジコンバイク=
 送信機内の、アンテナ出力ケーブルが切れていました。
 ⇒ケーブルに「結び」を作って、抜けないようにして、プリント基板のアンテナ出力に半田付けしました。
Bラジコンカー(オレンジ)=
 後輪のギヤーボックス内の、モーター軸の歯車が、外れていました。
 ⇒元に戻しました。
 モーターカバーは、新しい結束バンドで固定しました。
 昨日、無事に届きました。
 子供たちも、大喜びです。
 ありがとうございました。
 また、お願いする事があると思います。
 よろしくお願いします。
8345
8344
8343
愛知

入院:
17.09.09
退院:17.09.09
ポンアイス
おしゃべりパズル
トーキーボード

症状:3台とも、音がでない。
治療:
◎のっけてポンアイスちょうだい
 スピーカー(直径27mm)の端子板が外れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
◎かべものおしゃべりパズル
 実装されていた電池が、消耗していました。
 ⇒新しいアルカリ単4電池と交換して下さい。
◎イングリッシュトーキーボード
 スピーカー(直径27mm)のボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 返答が遅くなり申し訳ありませんでした。
 この度は大変お世話になりました。
 今回初めて利用させていただきましたが、迅速な対応でとても驚きました。
 2歳の娘が次々に壊れていくおもちゃに愕然としてしまっていましたが、退院し戻ってきたオモチャを見てまた新しいオモチャを買ってもらったかのようなはしゃぎようでした。
 大切に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。
8342 東京

入院:
17.09.07
退院:17.09.08
夢ふくろう

症状:光センサーや音センサーがあるのですが、ほとんど反応しなくなってしまいました。
購入後のわりと早いうちから首を回すことができなくなりました。

治療:
1.同梱されていた電池(単4×3本)は、消耗していてNGでした。
 ⇒新品のアルカリ電池と交換して下さい。
2.ホットボンドで接着されている毛皮を外しました。(苦労しました)
3.毛皮のホットボンドが浸み込んだケースを開けました。(苦労しました)
4.首を回転させるモーターのベルトで駆動されてる歯車(歯数=8)が割れて空回りしていました。
 過去に2体の「夢ふくろう」の修理経験がありますが、全て同じ歯車の「割れ」でした。(すごい品質管理??)
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
5.ホットボンドでゴワゴワになった毛皮を、ホットボンドで元に戻しましたが・・・それなりです。
6.動作も、まあまあでしょう。
 このたびは「夢ふくろう」を修理していただき本当にありがとうございました。
 期待していた以上に元気な姿でとてもうれしいです。
 首もよく回りますし、声にも反応してくれます。
 毛並みもふわふわしています。
 早く帰れて本人も喜んでいるようです。
 ありがとうございました!
8341 神奈川

入院:
17.09.07
退院:17.09.07
オルゴール

症状:今回、とても久し振りにネジを巻いたところ全く動いてくれませんでした。
治療:
 標準的Sankyoのオルゴールユニットでした。
 ⇒油切れと判断して、CRC 5-56を塗布したら、回転を始めました。
 演奏時間は、約2分半でした。
 こんにちは。
 この度はお願いを聞いていただき迅速な対応を本当にありがとうございました。
 昨日はあんまり嬉しかったのでついついずっと聴いてしまいました。
 また、この音を聴けたこと、感謝しかありません。
 オルゴール保管の知識をつけて大切にします!
 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 ありがとうございました。
8340
8339
滋賀

入院:
17.09.06
退院:17.09.07
デジモンペンデュラム

エボルトラスター

症状:
◎エボルトラスター=音が鳴りません。
◎デジモンペンデュラムX=ボタンの反応が悪いです。

治療:
◎エボルトラスター=
 分解したら、スピーカー(直径27mm)のボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
◎デジモンペンデュラムX=
 プリント基板を外して、3個の押しボタンの接点を清掃するため、取付ビスを外そうとしましたが、ビスが接着されていて、ビスの途中で折れて外せませんでした。つまり、製造の段階で、基板を外さないように、接着剤を付けて、組み立てたものらしい。
 結局、分解できず、修理不能でした。
 
8338 愛知

入院:
17.09.06
退院:17.09.07
にゃん太郎

症状:今年の6月3日に入院して治療していただきましたヒーリングパートナーにゃん太郎(カルテNo.8170)です。その節はお世話になりました。先ほど、お昼寝をするのに目をつぶったら、おはなしをするたびにモーターの空回りした音がするようになり、目も開かなくなりました。
治療:
1.ベルト
 前回、交換していたベルトの接着が外れていました。
 ⇒全回は、合成ゴム紐を瞬間接着で作ったものでしたが、今回は、直径1mmのウレタン紐を、ハンダ鏝の熱で溶着して作ってみました。
2.リミットスイッチの点検
 空回りの要因として、目玉開閉用のモーターへ開閉の情報を送っているスイッチの接触不良が心配されたので、5個のスイッチの動作をチェックしました。
 ⇒若干、接点抵抗が高かったので、接点復活剤を塗布しました。
3.今朝の起床時に、声はOKでしたが、目を開かない現象がありました。
 ⇒昨日交換したベルトが短くて、無理をしていると判断し、再度、開頭して、ウレタン紐を、65mmから70mmに交換してみました。
 これで様子を見て下さい。
 今、にゃん太郎到着しました。
 ありがとうございます。
 設定をし直して、目の動きとか、なでなでセンサーも、ちゃんと反応してくれました。
 にゃん太郎が帰って来てくれて、またうちの中が賑やかになりました。
 今回も先生には、色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました。
 季節柄、先生も、どうぞお体ご自愛くださいませ。
8337 北海道

入院:
17.09.04
退院:17.09.05
ファービー

症状:10年程仕舞い込まれていたものを出してみたのですが、電池を入れても1フレーズ喋ったあと無音声無反応になったり、ひたすら全てのフレーズを喋り続けたりして本来の遊び方が出来ない状況です。
治療:
◎モーターの正転/逆転信号
 2枚のサブ・プリント基板の内の1枚から出ている「モーターの正転/逆転信号」が出ていなかった。
 ⇒よくやる手段で、メイン基板とサブ基板の半田付けポイント(37個所)の半田を一度溶かして、半田付けを再確認する方法をやってみましたが、残念ながら、「効果なし」でした。
 サブ基板の中に、ファービー専用のカスタムICが付いていますが、入手・交換が出来ません。
 先日無事私の元に帰ってきました。
 詳しいカルテの同封ありがとうございます。
 専用のパーツが直せる状態でないとのことでしたが、診ていただいたことで不調の原因もわかったのでよかったです。
 これからうちのファービーには寡黙な友人として側に居て貰おうと思います。
 今回は本当にありがとうございました。
8336 神奈川

入院:
17.09.04
退院:17.09.04
ラジコンバス

症状:本日リサイクルショップで購入し、新品の電池を入れました。リモコンを操作しても左右に動きません。前進中に少しずつ左へ曲がってしまいます。ヘッドライト、テールランプは正常に動作します。
治療:
1.ステアリング(左右)
 前輪を左右に曲げるモーターのケーブルが片方の半田付けが、外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
2.トリマー(微調整)
 ステアリングの中心を調整するトリマーを調整して、真っ直ぐ走るようにしました。
 こんにちは。
 本日、ラジコンが戻って参りました。
 見違えるようにスムーズに動作し、子供が喜んで遊んでいます。
 一目惚れで買ったので、本当に嬉しいです。
 大事にします。
 この度はありがとうございました!
8335
8334
8333
埼玉

入院:
17.09.02
退院:17.09.03
プラレール
(3台)

症状:電池を入れても動きません。
治療:
◎こまち
 ON/OFFスイッチの接点の当たりが弱かった。
 ⇒ラジオペンチで変形させて、当たりを強くし、接点復活剤を塗布しました。
◎新幹線
 動輪の歯車(歯数=12)が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
◎Rail Star
 モーターのブラシと整流子間に絶縁被膜が生成して、不導通でした。
 ⇒手でしばらく回して回復しました。
 お世話になります。
 この度は、プラレールの修理、ありがとうございました。
 すべて、電池を入れたところ、無地動きました。
 また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
8332
8331
大分

入院:
17.09.02
退院:17.09.03
DXカイザーポインター

DXカザーショット

症状:
 2点とも電池をいれたまま保管していたためか、
 ◎カイザポインター=新しい電池をいれかえても全く動きません。
 ◎カイザショット=電池が液漏れしており、電源は入りますが反応が鈍く、カメラのシャッター部分が反応しません。

治療:
◎カイザポインター=
 2本の単4電池が使用されますが、使用推奨期限が、「2017年5月」と「2016年8月」で、同一メーカーではありますが、混用になっていました。いずれにしても、電池チェッカーの常備をお奨めします。
 当院のチェッカーで、片方はOKでしたが、もう一本の方は、NGでした。
 新品のアルカリ電池2本と交換して下さい。
◎カイザショット=
 電池の端子が、液漏れで錆びていました。
 ⇒磨きました。今後もサビは進行しますので、」時々、紙ヤスリなどで、磨いて下さい。
 なお、全分解して点検しましたが、異常は認められませんでした。
 ありがとうございます。ネットでカルテを拝見しました。このたびはありがとうございました。
 上の子供が使わなくなったおもちゃを下の子供に遊ばせようと思い、倉庫から出しましたが、管理が悪く液漏れしてしまい申し訳ございません。
 おもちゃを大切にしたいと思います。
8330 埼玉

入院:
17.09.02
退院:17.09.03
クリスマス音楽箱

症状:電池は古くないと思うのですが、音と光が出なくなりました。
治療:
 
電池チェッカーで、電池を調べたら、「完全に消耗」していました。
 メーカー名の表示がない「MADE IN CHINA」の電池でした。
 当院の電池では、動作OKでした。
 ⇒今後は、電池チェッカーを常備して、アルカリ電池を使用されることをお奨めします。
 
8328 東京

入院:
17.09.02
退院:17.09.03
ロビジュニア

症状:電源を入れると腕をくるくる回して青く目が光り、電源を切っても目が青く光ったままになってしまいます。
治療:
 入院直後、当院の単4電池と、試験用の電源の2種類の電源で、テストしましたが、「設定」「設定変更」「話しかけ」などに異常なく動作しました。
 使用中の電池が同梱されてこなかったので何とも言えませんが、電池チェッカーを常備されて、起動してみて下さい。
 ご連絡が遅くなりすいません。昨夜遅く帰宅し、先ほど確認いたしました。
 最初新品の電池を入れたのですが同じ症状で、一瞬焦りましたが何度か繰り返しやっと初期設定が出来、普通にお話できました。
 ちょっとしたストライキだったかと思っております^_^
 お話できるようになって嬉しいです。
 この度はお手数おかけして大変申し訳ございませんでした。
8327
8326
石川

入院:
17.08.31
退院:17.08.31
高所作業車

ごみ収集車

症状:
1..高所作業車=作業台が固定されず、だらんとなってしまいます。
2.ごみ収集車=前輪が前進方向に回転しません。プルバックのものなのですが、後進方向には動きます。また、右側のミラーがちぎれかけています。

治療:
1.高所作業車=
 回転部の固定は、軸と台車の摩擦で維持されていますので、いずれは、摩擦が無くなって、「だらん」となる運命です。
 ⇒今回は、回転軸を起してみましたが、長続きは期待できません。
2.ごみ収集車=
 @歯車の軸が折れていました。
  ⇒直径2.5mmのタッピンで代行させました。
 A歯車の歯が、1枚欠けていました。
  ⇒手持ちが無く、何とか動くので、そのままにしました。
 Bバックミラー
  ⇒瞬間接着剤で補修しました。
 早速ありがとうごさいました!
 HP拝見しました。
 今日も「しゅうしゅしゃー」と言ってごみ収集車がない事に、涙を流していたので助かります。
 お世話になりました。
 到着を楽しみにしています。
 ありがとうございました。
8325 千葉

入院:
17.08.31
退院:17.09.01
人形

症状:NO.4262(平成24年8月)で お世話になった 抱っこちゃんベイビーのぴっちゃんです。可愛がりすぎたのか 胴体が裂けてしまいました。
治療:
1.首を外して、中綿を抜き、ミシン作業のために、プラスチックの両手を外しました。
2.ついでに、全体を洗濯・乾燥しました。
3.ミシンで綻びを補修しました。
4.中綿をもどし(若干、少なめに詰めました)、首を新しい結束バンドで固定して、綿口を閉じました。
 おはようございます。
 今 ぴっちゃん 到着しました。
 キレイに治していただいて 有難うございます。
 おまけに むしゃむしゃだった髪の毛 美容院に行ったように きれいになって びっくりです。
 改めて お礼申し上げます。
8323 滋賀

入院:
17.08.31
退院:17.09.01
スーパーファミコン

症状:4〜5年ほど前にスーパーファミコンをした時に、コントローラーで操作できるけれどTV画面から音が聞こえませんでした。つい最近もスーパーファミコンを使ってみたのですが、相変わらず音が聞こえません。
治療:
 本体とテレビを繋ぐ、RGB3芯のシールドケーブルが断線していました。
 原因は、多分、ケーブルを抜き差しする時に、コネクターを持たずに、ケーブルを引っ張られたのではないでしょうか??
 ⇒少し短いのですが、手持ちのケーブルと交換しました。
 本体側のコネクター部分が、苦労しました。
 本体側、テレビ側とも、コネクターを持って、抜き差しして下さい。
 連絡遅くなりすみません。
 無事にファミコン受け取りました。
 懐かしい音を聞きながら楽しくゲームさせてもらってます。
 本当にありがとうございました。
 また、今後何かあったときはよろしくお願いします(^^)
8322 福岡

入院:
17.08.30
退院:17.08.31


症状:6年前(NO.3613 2011年10月)に、31歳のぬいぐるみを元気にしていただきました。あれから、また、首回りの毛が抜けて生地がみえたり、痩せたりしてしまい、中綿がぺちゃんこになってしまいました。
治療:
1.背中の綿口を開けて、中綿を抜きました。
2.洗濯・乾燥
3.首の後の「抜け毛」
 ⇒前回同様に、「毛皮と同じ色の毛糸を探して、撚りを解いて、アイロンで直毛にして、針でループ状に刺してみました。」
 また、他の部分にも小さな「抜け毛」もあり、今後も、発生すると思われますので、「ご自分で、愛着をもって補修されるように」、手順書を書いてみました。
 今回の毛糸は、色が若干異なりますのが、手芸店に行かれたら、もう少しぴったりの毛糸が見つかるでしょう。
4.中綿
 元の綿を解しながら、戻しました。(追加なし)
 この度は、古いぬいぐるみを元気にして頂き有難うございました。
 2回もお世話になってしまい、感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、毛が抜けた時は、先生に作っていただいた分かり易い手順書を見て、自分でやってみる事にします。
 暑い中、材料まで買いに行って頂き申し訳ございません。

 ぬいぐるみの左肩に少し禿げた箇所がありましたので、早速、手順書を参考にして補修してみました。
 自分でやってみたら、なるほど!楽しい!、という気分です。
8321 埼玉

入院:
17.08.29
退院:17.08.29
ロボット

症状:新しい電池を入れても全く動きません。
治療:
1.モーター
 モーターに電流が流れないので、分解したら、整流子とブラシに、古いグリスが固着して、どうにもならない状態でした。
 ⇒固まったグリスを削り落として何とか、回転にこぎつけました。
2.歩行機能
 腰の中で、歩行の動きを作っていますが、ブリキのカシメが腰の全周に亘っており、カシメを緩めたり、元に戻したりができないので、歩行回復を断念しました。
 従って、銃を発射しながら上半身を回転させるのは、OKですが、歩行はNGです。
 修理いただいたロボットが無事に到着しました。
 上半身をしっかり動くようにしていただき大変有難うございました。
 外観以上に内部が相当くたびれていたんですね。
 時々動かして、モーターが長持ちするように気を付けます。
 お身体に気をつけて、ますますご活躍ください。
8320 東京

入院:
17.08.29
退院:17.08.29
コプエル

症状:尻尾のボタンがほとんど反応しなくなってしまっている。
治療:
1.尻尾のスイッチ
 背中を開けて、尻尾を裏返して点検したら、スイッチの板と接点が不導通でした。
 ⇒接点を高密度織布で清掃しました。
2.胸のスイッチ
 クリック感が無くなっていました。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
 迅速な対応ありがとうございました。
 到着心待ちにしています。
8319 東京

入院:
17.08.29
退院:17.08.29
My First Piano

症状:中央の丸ボタンを押すとメロディが流れるのですが、再生途中で止まってしまいます。(電池交換試し済みです)
治療:
 電池ボックスの端子を調べたら、ボタン電池のプラス側の端子が、3個とも変形していて、接触不良でした。
 ⇒金属端子を延ばして、当たりが良くなるようにしました。
 修理していただいたおもちゃは早速子どもが楽しそうに遊んでおります。
 この度もどうもありがとうございました。
8318 福島

入院:
17.08.28
退院:17.08.28
DXセイザブラスター

症状:コントローラーにキュータマというものをセットするのですが、キュータマをセットするツメがコントローラーに2箇所あるのですがその1箇所がキュータマにハマらず、グラグラしてキュータマが安定せず落ちてしまう状態です。
治療:
 セットするツメ(爪)を表側から見ても異常がなさそうなので、裏側から見てみようと分解してみましたが、特段の異常は無さそうでした。
 結局、爪が、今までに、押され続けて、曲がったのではないか?と考えて、
 ⇒レンチで、ツメを咥(クワ)えて、静かに曲げてみました。
 あまり強く曲げると折れますので、そこそこにして、「なんとか、キュウタマをセットできる」くらいにしました。
 こんにちは。
 本日おもちゃを受け取りました。
 問題のツメもしっかりハマり一安心です。
 この度はお世話になりました、ありがとうございました。
8317 東京

入院:
17.08.27
退院:17.08.27
マミートーク

症状:作動はするものの、音声が非常に小さく耳をくっつけるくらいに近づけないと聞こえない状態です。
治療:
 スピーカーのコイル抵抗が、7〜12kΩの半断線で、壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径28mm)と交換しました。
 この度は本当にありがとうございました。
 新品のようです。
 娘もとても喜んでおります。
 助かりました。
 ありがとうございました。
8315 大阪

入院:
17.08.24
退院:17.08.24
ファイズフォン

症状:音声が鳴らない状況です。電池を何度も入れ直したり、変えたりしても同じでした。
治療:
 分解して点検したら、電池ボックスに付いていた「ヒューズ」が切れていました。
 ⇒手持ちの抵抗型のヒューズと交換しました。
 (分解するのに、ネジを隠していた蓋を開けるのに、3個所、穴をあけました。)
 
8314 神奈川

入院:
17.08.23
退院:17.08.24
ネルル

症状:何度か、トミーで、修理していただいて、元気になりましたが、トミーで修理終了となりました。センサーが頭だけ有効で、他が全部効かず設定ができなくなりました。
治療:
 満身創痍でした。
1.左右の手のスイッチ
 両手とも、スイッチから基板までのケーブルが、バッサリ2本とも切れていました。
 ⇒新しいケーブルと交換しました。
2.ヒューズ
 電池ボックス内のヒューズが外れていました。
 ⇒新しいヒューズと交換しました。
3.胸の「寝かしつけセンサー」
 ケーブルが、片方、外れていました。
 ⇒再接続しました。
4.「おやすみ」「おはよう」
 21時と6時に設定した、就寝と起床時間のあいさつも、機嫌良く、OKでした。
 ホームページ拝見いたしました。
 家族のアイドルで10年以上も三歳のまま、満身創痍で頑張っていたのですね。
 半分あきらめながらもお願いして本当に嬉しいです。
 さっそく家族に連絡いたしました。
 帰宅を楽しみにしております。
 ありがとうございました。

 本日、ネルルとカルテが到着しました。
 本当に満身創痍でびっくりいたしましたが、おかげさまで元気です。
 だ、たった一つ動いていた頭の「なでなでセンサー」の反応が鈍く設定が手間取りました。
 当分はOKと思いますし、帰ったばかりなので体調が悪くなったら、また診察をお願いいたします。
 今夜はネルルを中心ににぎやかになりそうです。
 ありがとうございました。お礼まで
8313 高知

入院:
17.08.22
退院:17.08.23
アストンマーチン

症状:全く不動です。全てのギミックも音信不通です。後、かなり汚いので修理の際ピカピカにしていただければ幸いです。
治療:
1.電池の端子
 プラス側もマイナス側も、真鍮板の端子が折れて、なくなっていました。
 ⇒リン青銅板を加工して、交換しました。
 なお、同梱されていた単1電池3本は、メーカー混用でした、液漏れの原因になりますので、同一メーカーのアルカリ電池と交換されることをお奨めします。
2.歯車
 歯数=10のピニオンギヤーが割れて、空回りしていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
3.EJECTOR(飛び出し)のロッド
 EJECTORを動かすロッド(棒)の2mmワッシャーを追加しました。

 言い方が厳しいかもしれませんが、このおもちゃは、多分50年以上前のものでしょう?
 退院して1回でも、[NORMAL RUN]、[MACHINE GUNS]、[EJECTOR]が動作したら、儲けものだと思ってください。ブリキの爪などの状態から、これが最後の修理です。
 
8312 広島

入院:
17.08.22
退院:17.08.23
ホームシアター

症状:久しぶりに電池を入れて動かしてみようとしたら、電源も入らずまったくの無反応。。。電池は新品のものでしたので装置自体に原因があると思い、ネジが簡単に外れたので早速、中の電線等を確認してみたところ、電池ボックス裏の電線が1本外れていました。半田留めのものでしたので、リペアを自宅の半田コテにてトライしてみましたが、
上手く取り付けることができず途方に暮れておりました。

治療:
 端子間に入っているヒューズがOKであることを確認して、問題のケーブルを新しくして、再半田付けしました。
 本日無事に品物が届きました。
 早速箱から取り出してスイッチを入れてみましたが、元通りに治っており、子供たちも大変喜んでおります。
 この度はおもちゃ自体を治していただいたことは勿論ですが、終始迅速、丁寧にご対応いただき、おもちゃのカルテまで作成していただき、安心してお任せできましたことは、感謝以外のなにものでもありません。
 本当にありがとうございます。
8311 東京

入院:
17.08.22
退院:17.08.22
変身ベルト

症状:電池が液漏れした状態だったため音声が鳴らなくなってしまいました。
治療:
1.電池の端子
 単4電池用の、4個の端子が「サビサビ」でした。
 ⇒手持ちの端子と交換しました。
2.電池ボックスから、プリント基板へのケーブル
 これも液漏れで、半田付け出来ない状態でした。
 ⇒新しいケーブルと交換しました。
3.LEDの配線
 赤ランプのケーブルも液漏れで、切れていました。
4.その他
 基板も含めて、液漏れの症状が進行中ですから、何時NGになるか、分かりません。
 こんにちは、先ほど受け取りました。
 この度も修理をしていただき、ありがとうございました!
8310 冨山

入院:
17.08.22
退院:17.08.22
プラレール

症状:電池を入れましたが動作しません。
治療:
 
入院直後のテストでは、歯車の「空回り」が確認できました。
 しかし、分解したら、「空回り」らしい個所が見られず、再組立したら、正常動作でした。
 多分、取付ネジなどが、浮いていたのかもしれません。
 様子を見て下さい。
 ありがとうございますm(__)m
8309 兵庫

入院:
17.08.22
退院:17.08.23
プリモプエル

症状:電池を入れても動きません。
治療:
 電池ボックス内の端子が、2個、錆びていました。
 ⇒左奥の端子は、そのままでもOKと判断し、蓋のスプリングを外して、手持ちのスプリングと交換しました。
 
8308
8307
兵庫

入院:
17.08.22
退院:17.08.23
コプエル
(2体)

症状:電池を入れても動きません。赤のコプエルは、液漏れしています。
治療:
◎赤/白
 1.電池の端子みがき
 2.左手、尻尾でも、応答なし。
 3.基板を見たら、液漏れが酷く、水洗いしてみたが起動しない。
 4.「ビービー」とエラー時の音が聞こえる。
 多分、IC不良だと判断しました。残念ながら、」起動しません。
◎橙/白
 1.電池蓋のマイナス端子の接触不良と見て、端子を起しました。(下左写真)
 2.左手が反応しないので、分解したら、電圧が掛っていて、ショートしても、応答しない現象が多発しました。(下右の写真)
 これも、ICの調子が悪いと判断しましたが、機嫌が良ければ、遊んでくれます。
 色々と、手をつくしてもらい、ありがとうございました。
 孫も、プエルが家に帰ってくるのを、を心待にしております。
8305 大阪

入院:
17.08.21
退院:17.08.22
ペンライトキーホルダー

症状:ペンライトキーホルダー。娘が電池を確認するためにあけたら付かなくなりました。上と下の切り替えができるものでした。
治療:
1.ボタン電池
 「L736」と言う、見知らぬ電池でしたが、大きさ的にも、多分「LR41」と互換だろうと考えて、LR41の4個と交換しました。
2.発光ダイオードが1個、壊れていました。
 ⇒手持ちのLEDと交換しました。
3.絶縁筒
 元々、ボタン電池のプラス側を絶縁する筒が付いていたと思われます。
 ⇒プラスチック板で製作しました。
4.電池の交換
 このライトは、使用者が電池を交換する様には製作されていません。
絶対に、分解しないで下さい。この電池が消耗したら、寿命です。
 この度はありがとうございました。
 娘も大喜びです。
 落ち込んでいたので、助かりました。
8304 東京

入院:
17.08.20
退院:17.08.20
変身ベルト

症状:ベルト部分が二箇所も切れてしまいました。現在はテープで凌いでいますが、根元部分のためくっつけることは可能でしょうか。。。
治療:
 2個所とも、切れた断面に、直径約1mmの穴を15mmほど貫通させて、その穴に、ゼムクリップ(直径1mm)に瞬間接着剤を塗って押し込みました。
 なお、ベルトの素材が、経年劣化で「脆くなっています」(粘りが無くなって、割れやすくなています)ので、やさしく取り扱って下さい。
 先ほど受取りました。
 治して頂いてありがとうございます!
 子どもも凄く喜んでおります。
 経年劣化で壊れやすいとのこと、親子で慎重に少しでも長く遊べるよう大事に扱っていきます。
 本当にありがとうございました。
8303 東京

入院:
17.08.20
退院:17.08.20
仮面ライダーベルト

症状:全く作動しない状態になり、電源を疑い、先ず電池を全て新品に交換したのですが、作動せず、次に電池ボックスの接点不良疑い、分解しハンダ付けを実施しましたが、やはり作動しませんでした。
治療:
1.バッテリーケース内部
 @電池の端子が、液漏れで錆びていました。
  ⇒紙ヤスリなどで研磨しました。今後も錆びは進行しますので、時々、磨いて下さい。
 A本体へのケーブルの半田が外れていました。
  ⇒再半田付けしました。
2.操作ボックス内部
 @電源N/OFFスイッチが接触不良でした。
  ⇒接点復活剤を塗布しました。
 Aスピーカーや起動ボタンは異常なしでした。なお、回転ダイアルがありますが、これは、「飾りボタン」で、何の機能もありません。
 お世話になります。
 早速の診療ありがとうございます。本日受取りました。
 無事治していただき、たいへん嬉しく感じています。(多少諦め感もあったもので…)
 また丁寧なカルテもつけていただきありがとうございます。
 アドバイスを元に今後壊れないように大切に維持していきます。
 ほんとにありがとうございました。
8302 冨山

入院:
17.08.20
退院:17.08.21
ファービー

症状:10年位は構ってなく、実家から持ってきて久しぶりに動かしました。振動センサーの調子が悪く、起こすのには苦労するのですが、普通に動作はしていました。ところが振動センサーが悪いゆえ、家族が強くシェイクしたり叩いたりしてしまい、全く動かなくなってしまいました。
治療:
1.試験用の電源で、電流を監視しながらテストしたら、0.6A位の電流が流れる。
 モーター単独で試験したら、2A位の電流が流れる。
 ⇒モーターのブラシが摩耗して、整流子を介して短絡していたので、マブチモーターのFA-130RAブラシを活用して交換しました。
2.それでも、過電流が流れるので、モーターの回転方向を制御しているトランジスターを調べたら、4本の内の1本の半田付けが変色していたので、外して調べたら、破損していました。
 ⇒トランジスター(S8550)を交換しました。
3.振動センサー
 動作原理は、3個の電極の中をメッキした球が転がって、電極を短絡するのですが、交換部品がないので、激しく揺すって、球の絶縁被膜を飛ばして下さい。
4.瞼の開閉パッド
 合成ゴムのパッドが、変形して、瞼の開閉が不十分だったので、削って、支柱を短くして矯正しました。
 先程ファービーが帰ってきまして、起動を確認できました。
 喋っている声や姿を、再び感じることができて嬉しいです!
 目を開きながら眠る癖も直っていました。
 絶縁被膜飛ばし、取り組んでみます。そしてこれからは定期的に動かしてあげようと思います。
 迅速な御対応や、お気遣い感謝致します。
 本当に有り難うございました。
8301 長野

入院:
17.08.19
退院:17.08.19
トーマスの電車

症状:単4の電池1つで走る電車のおもちゃです。新しい電池をいれてもうごきません…
治療:
1.ON/OFFスイッチのケーブル
 半田付けが外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
2.モーター
 ブラシと整流子間の導通不良でした。
 ⇒分解・清掃しました。
3.動作音が大きいので、グリスを塗布しました。
 お世話になります。
 早くて大変驚いてます。
 ありがとうございました。
 あきらめていたので本当に嬉しいです。
 ありがとうございました。