当クリニックの診療日誌(番号8501〜8600)

これは、開業医としての当「Webおもちゃクリニック」の診療日誌です



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
               カ ル テ の 抜 粋
                               治  療  の  結 果 
保 護 者 の 声
8600 東京

入院:
18.02.14
退院:18.02.14
カバ

症状:以前「No5877」でお世話になったカバのぬいぐるみです。経年劣化の為、くたびれてきた箇所の綿の交換、 及びお風呂に入れていただければ幸いです。
治療:
1.左脇腹の綿口を開けて、中綿を抜いて、洗濯・乾燥しました。
 旧綿は、約300gでした。
2.新しい手芸綿を詰め、綿口を閉じました。
 新綿は、約390gでした。
3.所々、毛玉があったので、毛玉取り器で処理しました。
 本日無事に帰宅しました。
 この度も迅速かつ丁寧な対応に感謝いたします。
 買った当初のように元気になって帰ってきて大変満足しています。
 どうもありがとうございました。
8599 神奈川

入院:
18.02.14
退院:18.02.14


症状:電池で動く猫の人形が動かなくなりました。(電池を入れると、歌ったり踊ったりします。)
治療:
 分解してみましたが、何も異常ありませんでした。
 左手先のスイッチを押すのですよね!!
 猫のおもちゃは、「壊れてもう電池を入れても動かないけど・・・」と譲り受けたものですが、壊れていなかったんですね。
 申し訳ありませんでした。
8598 神奈川

入院:
18.02.14
退院:18.02.14
おさんぽ瞬太郎

症状:以前、先生に直していただいた「おさんぽ瞬太郎」(整理番号4355)がまた動かなくなってしまいました。
治療:
 歩行を担当する下半身の中の歯車が割れて空回りしていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤー(歯数=10)と交換しました。
 瞬太郎は元気になったようで、娘も退院を待ちわびています。
 到着しましたら、またご連絡いたします。
 ありがとうございました。

 昨日、猫と瞬太郎を受け取りました。
 元気になって帰ってきて、娘もうれしそうに、お散歩させていました。
 本当にありがとうございました。
8597 長崎

入院:
18.02.12
退院:18.02.13
ファービー2

症状:
 以前からお腹の部分がバキッと音がすることがあり、その後口が動かなくなりました。それでもお話しはしていましたが一か月ほど前に声が出なくなってしまいました。その他左足のネジ部分にひび割れが見られます。
治療:
 全体的に、プラスチックの経年劣化で、粘りが無くなり、グザグザでした。
1.お腹のスピーカーとスイッチ
 スピーカーが壊れていました。また、スイッチの土台になっていたプラスチックの格子が、無残に折れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径40mm)と交換し、格子の代わりに厚さ0.4mmのリン青銅板を加工して格子兼接点としました。
2.足のプラスチック
 こちらも「グザグザ」でした。
 ⇒瞬間接着や、小さい穴を開けて、糸で縫いつけて形を復元して、エポキシ接着剤で固めました。
3.足の取付ネジ
 これも、プラスチックの劣化で、元々のネジでは穴が壊れて固定出来ませんでした。
 ⇒大きなネジと交換して、何とか、やっと固定しました。
 ご連絡ありがとうございます。
 速報確認させて頂きました。
 到着するのがとても楽しみです! 

 こんばんは!
 本日到着致しました。
 ちゃんとお喋りしてくれて、感激です!
 しっかり治療して頂き、本当にありがとうございました。
 大切に扱わせて頂きます。
8596 長野

入院:
18.02.11
退院:18.02.11
ネルル

症状:時々、瞼が動かないようになってしまいました。瞼が止まってしまうときは中でモーターが空回りしているような音がしていて、おしゃべりも止まってしまいます。
治療:
 電池ボックス周りと後頭部の結束バンドを切って、全分解しました。
1.歯車
 頭部の中の、瞼を開閉する歯車の一部の歯車が欠けていました。(ネルル、ミルルには、散見されます)
 これが、空回りの原因でした。
 ⇒手持ちの歯車(38歯と10歯)と交換しました。
2.瞼の開閉度合いをチェックする4個のリミットスイッチを検査しましたが、OKでした。
 有難うございます。
 今、到着して家に帰って来ました。
 家族、皆、喜んでいます。
 長先生に、診察していただてよかったねと家族でお話しました。
 本当に、感謝してます。
 本当に有難うございます。
 まだまだ寒い日がつづきますが、お体にきをつけてください。
8595 千葉

入院:
18.02.10
退院:18.02.11
ライトライトペン

症状:1年位使っておらず、動かなかったので電池を入れ替えましたが、動きません。
治療:
1.スピーカー
 直径27mmのスピーカーのボイスコイルが切れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
2.電池ボックスからプリント基板までのケーブルが接触不良でした。
 ⇒交換しました。
3.ボタン電池のマイナス端子が接触不良でした。
 ⇒端子を起しました。
 ご連絡ありがとうございます!
 もう治ったんですか?凄いっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
 ありがとうございます!
 受取りましたら、またご連絡させていただきます。

 この度はプレイメイトならびにライトペンの修理、ありがとうございました。
8592 沖縄

入院:
18.02.09
退院:18.02.10
カラーパソコン

症状:
治療:
1.キーボード
 手元板の裏蓋を開けて、キーボード基板の接点を、プラスチック消しゴムで清掃しました。
 これで、「OKボタン」も反応するようになったようです。
2.マウス
 パソコンの出口の部分で、ケーブルが切れていました。
 ⇒7本の芯線を接続し、手元板の右側にテープで固定しました。
 マウスの動作もOKになりました。
 こんにちわ。
 本日無事におもちゃ受けとりました。
 子供がすごく喜んで、早速遊んでおります。
 この度は本当にありがとうございました。
8591 香川

入院:
18.02.09
退院:18.02.10
メリー

症状:液漏れして動かなくなりました。
治療:
1.ヒューズ
 電池ボックスから、プリント基板」間に入っていた、ヒューズが切れていました。
 ⇒手持ちのヒューズと交換しました。
2.電池の端子
 すべて、サビサビでした。
 ⇒手持ちの端子と交換しました。
 メリー受け取りました。
 思い入れのある玩具だったので、直していただき本当に感謝しています。
 これからも大切に使っていきたいと思います。
 お体に気を付けて、これからもご活躍ください。
 ありがとうございました。
8589
8588
8587
埼玉

入院:
18.02.09
退院:18.02.10
はしるトーマス

症状:専用のシートに水で書いた線路や線を書くとトーマスが感知してその上を走るというおもちゃです。トーマス、パーシー、ジェームスの三台があるのですが三台とも電源を入れてしばらく走らせると車輪から「ブゥー」という車輪の中で何かに擦れているかのような大きい音がします。
治療:
 トーマスで異常音の原因が、なかなか見つけられず、歯車、軸受け、などを疑い、グリスだらけになっても、異常音が止まらず、意を決して、モーターを分解して、軸受けやブラシのグリスを塗布したら、治りました。
 パーシー、ジェームスも同様に、モーターにグリスを塗布しました。
 マットに水でレールを描いて試験しました。快適に動いてくれました。
 今日無事に届きました。
 うるさい音がしなくなって問題なく走っています。
 修理して頂いて本当にありがとうございました。
8586
8585
8584
神奈川

入院:
18.02.08
退院:18.02.09
おはなし
マーガレットちゃん
(3体)


 
症状:3体とも、お話ができません。
治療:
◎1体目
 再入院(NO.4423,3、NO.4419、NO4440、NO.8248のいずれか)
 ベルトのゴムがヒビ割れしていました。
 ⇒輪ゴムと交換しました。
◎2体目
 @ベルト(黒色)が伸びきっていました。
  ⇒輪ゴムと交換しました。
 A目玉が外斜視状態?
  ⇒確かに少し外側に寄っていますが、頭の中から目玉を出して手術する危険を冒す程ではないと判断しました。
◎3体目
 @ベルトが伸びきっていました。
  ⇒輪ゴムと交換しました。
 A接点が、接触不良でした。
  ⇒紙ヤスリで磨きました。
 今日マーガレットちゃん受け取りました。
 3体ともお話しできるようになり嬉しいです。
 ありがとうございました。
8583 埼玉

入院:
18.02.06
退院:18.02.07
イヤリング

症状:長女が次女にプレゼントした大切なイヤリングですが、留め具(丸いリング)が開いてしまい、飾り部分が外れてしまいました。部品はすべて揃っています。でも、部品が小さすぎて、はめられません。
治療:
 
送って頂いた、健全な方を参考にして、ラジオペンチと極細のラジオペンチを使って、修復しました。
 針金の曲がりなども、一部修正しました。
 
8582 神奈川

入院:
18.02.06
退院:18.02.06
サンタ

症状:綱につかまったサンタが音に反応して上下に動き、音楽が鳴るおもちゃなのですが、何の反応もしなくなってしまいました。
治療:
1.歯車
 綱を巻き上げるモーター軸の歯車(歯数=9)が、摩耗して空回りしていました。
 ⇒少し直径の大きな歯車(歯数=10)と交換しました。
2.綱の巻き取り
 綱が、体内に滞っていました。
 綱は、常に、「体内に入った分が、体外に出てくる」ようにしなければなりません。
 ◎綱は、上からつり下げておく。
 ◎出来れば、錘を、軽く、引っ張っておく。
 ◎時々、紐の上と下を引っ張って、体内に滞っている分を引きだす。
 
8581 東京

入院:
18.02.05
退院:18.02.06
カピバラ

症状:綿がへたってボリュームがなくなってきたので、交換をお願いしたいです。
治療:
1.顎下の綿口を開けて、中綿を抜きました。
 丸洗いされていないと見えて、ダマダマでない新品同様の手芸綿が103gでした。
2.洗濯・乾燥
3.新しい手芸綿を詰める。
 140gでした。
4.両耳と4肢の膨らみの中の綿が保たれるように、6つの膨らみの根元を茶色の糸で軽く縛ってみました。お気に召さなければ、糸を切ってください。
 この度は、ぬいぐるみの修繕をして頂き、ありがとうございました。
 手足と耳の先まで、綿を入れて頂き、元気な姿になり、とてもうれしいです。
 本当にありがとうございました。
8580 神奈川

入院:
18.02.05
退院:18.02.05
ことばずかん

症状:タッチするとタッチペンが喋るのですが反応が悪いです。(作動したりしなかったり)
治療:
 当院の試験では、不安定な動作は認められませんでした。
 タッチペンは、イメージセンサー(カメラのようなもの)ですから、ピントが合うように、真っ直ぐに、ピッタリとペンを絵本にくっつけなければ誤動作します。
 お早い対応ありがとうございます。
 退院し手元に届くのを楽しみにしてます。
 ありがとうございました^_^
8578
8577
埼玉

入院:
18.02.05
退院:18.02.06
ラジコンシルビア

ラジコンクラウン

症状:
◎シルビア=電池を入れますと送信器のボタンにシルビア本体は反応しますが、動作が不安定で動きません。
◎クラウン=電池を入れても何も作動致しません。

治療:
1.2台とも、火花放電の次の時代の、トランジスター回路(2SA74など)で、エスケープメント式の順次式のラジコンでした。
2.プラスチックの劣化が激しく、
 (1)歯車は、割れて、交換すべき歯車が10個以上あって、交換部品はあっても、交換が困難で、全分解すると、他の部品が破壊される状態で、手が付けられませんでした。
 (2)順次式の信号を分配する円板スイッチは、接点を固定するプラスチックが、粘りを失って割れて、バラバラでした。
 (3)モーターのブラシを固定している厚紙がボロボロで収拾できませんでした。  
 
 などなどで、数個の歯車は、交換してみましたが、結局、修理を諦めざるを得ませんでした。
 長様、このたびはお世話になりました。
 この2台もこれからの大切にコレクションしたいと思います。
 また、この先もお世話になることがあると思います。
 その節にはどうぞよろしくお願い致します。
 有難うございました。
8576 東京

入院:
18.02.05
退院:18.02.05
変身ベルト

症状:音が鳴らなかったり、鳴ったりする
治療:
 スピーカーを調べたら、直流抵抗が、不安定で、コイルが切れかかっているようでした。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 早急な対応、本当にありがとうございました。
8575 福岡

入院:
18.02.04
退院:18.02.05
オルゴール

症状:スイッチをオンにしたらメロディーが流れ、箱の上においた列車が回るという物です。一度箱の四隅のねじを外して中を見たのですが、メロディーが流れると動き出す回転盤の一か所にある磁石と上の列車の磁石がかみ合うと動き出すという仕組みになっていました。
治療:
1.風車の「軸曲がり」とグリス
 風車の軸が曲がって、しかも、グリスがべったりでした。)
 ⇒グリスを除去し、曲がりを修整して、CRC 5-56 を塗布しました。
2.列車を動かす磁石を回す円板と天井の摩擦が大きく、円板がスムーズに回っていなかった。
 ⇒取付ビスに、ワッシャーを入れて、少し浮かしました。
3.演奏時間は、2分20秒位です。
 
 先程 退院してきたオルゴールを受け取りました。
 早速動かしましたが完治していて本当に嬉しかったです。
 有難うございました。
 今後も大事に使って行こうと思っています。
8574 千葉

入院:
18.02.03
退院:18.02.03
セイザブラスター

症状:付属のキュータマをセットする爪が折れていないのにも関わらず、一カ所しかはまりません。
治療:
 NO.8519、NO.8510と全く同じ現象です。
 赤い矢印の付いているレバー(爪)の角度がずれていました。
 ⇒金具全体をラジオペンチで挟んで固定して、ヘヤドライヤーで暖めながら、金具の先端を「ゆっくり、しっかり」手で曲げました。
 まだ、少し緩いようですが、我慢して下さい。
 おもちゃ無事受け取りました。
 金曜日に発送して日曜日に戻ってきました。
 とても早く驚きました。
 ありがとうございました。
8573 埼玉

入院:
18.02.02
退院:18.02.03
トトロ

症状:
・前回治していただいた耳がまた取れそうになってしまった。
・左の白目がガリガリになってしまった。
・背中とおしりの布が千切れそうなのが気になる。
・鼻の位置がずれてしまった。
・左のヒゲが安定しなくなってしまった。

治療:
 NO.5098(平成25年7月)の再入院
1.中綿を抜いて、洗濯・乾燥
2.耳
 手持ちのフェルトと交換しました。
3.ヒゲ
 出口で1回巻き付けて、抜けにくくし、ドライヤーで癖付けしました。
4.左手後の「裂け」
 補修クロスで、バイアス布を裏から接着しました。
5.鼻
 外れそうになっていた破片を瞬間接着で固定しました。
 退院の連絡ありがとうございます!
 HP見させていただいて、早くトトロに会いたくなりました!
 到着しましたらまた連絡させていただきます。

 

 ただいまトトロが到着しました。
 本当にキレイに治してしていただいて、ありがとうございました。
 本当に助かりました。
 ありがとうございました。

8572 兵庫

入院:
18.02.01
退院:18.02.02
ネルル

症状:両手が反応しなくなりました。昨年の終わり頃だとおもいます。一人で大きなお目目を開けて黙っているのは可哀そうで仕方がありません。
治療:
1.両手のスイッチ
 背中の本体の結束バンドを切って、両手のケーブルを調べたら、両手とも、しかも、2本とも「バッサリ」手首の所で、切れていました。
 ⇒余長を出して、接続しました。
2.記憶用のボタン電池(CR2032)が、完全消耗でした。
 ⇒交換して下さい。
 長先生
 夢の子の修理ありがとうございました。
 箱から出して電池を入れると大きな声で、お喋りしだしました。
 とても嬉しいです。
 本当にありがとう御座いました。
8571 福岡

入院:
18.02.01
退院:18.02.02
鳩時計

症状:扉から出たり入ったりができなくなりました。電池を入れて設定したらおしゃべりをしたり時間を話したりは出来るようです。鳩が出たままになっていたので昨年から放置していました。
治療:
 徹底的に分解したら、先端が折れた部品が出てきて、その相手が見つかりませんでした。
 多分、これが原因で、扉の開閉が出来なくなって、鳩が引っ掛ったものでしょう。
 これは、修復できませんので、今後は、「扉は、開けっぱなしにする。」方法で、鳩は、正常に飛び出してきて、正常に引っこみます。
 本日鳩時計帰ってきました。
 電池を入れたら動いてくれて、本当に嬉しかったです。
 時々来宅する孫も喜ぶと思います。
 一度メーカーに問い合わせても修理は不可と言われた物です。
 本当に有難うございました。
8568 東京

入院:
18.01.31
退院:18.02.01
番犬
ガオガオゲーム

症状:番犬のガオガオという声は出るのですが、飛び上がる機能が壊れたようです。裏蓋を開けたところ、プラスチックの小さな破片を発見しました。
治療:
1.プラスチックの欠損跡
 「バー」を動かしているシャフトをスプリングで回している起点らしいものが折れた跡が見られました。
 ⇒すごい力が掛るので、金属のシャフトに、直径1mmの穴を開けて、タッピンを捻じ込んで、スプリングを引きとめました。
2.「エサ」などが、同梱されていないので、動作が「いまイチ」良く分かりませんが、「エサ皿」を何回か叩くと、「ガオ!」と襲いかかりますから、多分OKでしょう。
 カルテ拝見いたしました。
 直していただいただけでなく、補強までしていただいたようで、本当にありがとうございます!!!
 エサのお皿に手が触れると、襲い掛かってくるしくみでしたので、全回復していると思われます。
 またホームパーティーで皆で遊べると、子供たちが喜んでいます。
 ありがとうございました。
8567 佐賀

入院:
18.01.30
退院:18.01.31
人形

症状:胴体の布の劣化により、手足や首の付け根部分が、ところどころ切れてしまい、素人では縫い合わせるのに限界があります。破けたところを何度か縫い合わせていますが、布自体が古いため、縫った部分からちぎれていきます。
また、髪の毛は、金髪の短髪ですが、髪の毛もボサボサでといても、洗っても、クセがついてしまって戻りません。

治療:
1.首の針金を緩めて、頭部を外し、中綿(劣化したウレタンフォームでした。)を抜きました。
2.胴体の縫い目を解いて、頭、手足、胴体を洗濯し、髪は、ブラシを掛け、胴体にはアイロンを掛けました。
3.新しい生地に写して裁断し、ミシンで縫製しました。
4.手足を手縫いで取付、新しい中綿(ポリエステル手芸綿、約500g)を詰めて、新しい紐で首を固定して、綿口を閉じました。
 早速のご対応ありがとうございました。
 HPも確認させていただきました。
 こんなに早く退院できるとは思っていなかったので、帰りを楽しみに待っています。
 ありがとうございましたm(__)m

 本日、無事に届きました。
 とてもキレイに修理していただき、ありがとうございました。
 娘も抱っこができて、喜んでいます。
 お世話になりましたm(__)m
8566 神奈川

入院:
18.01.30
退院:18.01.31
セイザブラスター

症状:同商品によくある爪部分の破損等ではでありません。ですが、音が出なくなりました。その後、電池の入れ替えを行い、試しましたが、変わらず。LED部分も付かず、『どこか断線でもしたのかな』と2,3ネジを開けましたが、あまりのネジの固定箇所の多さに『自分が見て直せるかどうか不安』になりました。
治療:
1.電池の接続
 単4電池3本の電池ケースで、「直列に接続されているか?」をテスターで調べたら、1個所だけ、接続されていない個所を見つけました。
2.多くのネジを外して、電池ボックスが見えるところまで分解したら、半田付けが、明確に外れていました。
 この様子だと、一度もまともに、動作しなかったのではないかと思われました。
 ⇒接続をやり直しました。
3.手持ちの、「キュウタマ」で、動作OKでした。(完成写真)
 ありがとうございます。
 本当ですか!?ありがとうございます。
 速報、拝見しました。あのたくさんのネジを外してみていただき、ありがとうございます。
 最初から不良なものだったのかなと思いますが、人の手を介して直されたおもちゃには愛着がまた違うと思います。
 今週末にキュウレンジャーショーに行くことになっており、「風邪をひかないように気を付けよう」と息子本人が言うほど、とても楽しみにしています。
 その前にきっと変身をたくさんしてヒーローになりきるアイテムになると思います。
 本当にありがとうございます。
8565 秋田

入院:
18.01.28
退院:18.01.28
バティングマシーン

症状:単3電池2個で動きますが、突然動かなくなりました。電池を交換しても動きませんでした。
治療:
 
分解したら、電池からモーターへのケーブルが切れていました。
 ⇒半田付けで再接続しました。
 
8564 岐阜

入院:
18.01.28
退院:18.01.28
夢ねこヴィーナス

症状:先日、誤って高い所から墜落させてしまいました。その後少し動いたのですが、それからは電池交換しても全く動きません。 
治療:
 試験用の電源で、電流を測定しながら修理しました。
1.「ON」すると、約150mA位の電流が流れます。
 今回の墜落で、どこかが壊れて動かなくなって、モーターが無理をしている電流ではありません。(もし、無理をしていたら、これの10倍くらいの電流が流れます。)
2.念のため、腰の空白部を切り開いて分解し、頭部に収容されたモーター2台(目耳口用と腰足用)を直接回すと、動作はOKでした。(過去に10例くらいの修理をしました。内、5件は、モーターでした。)
3.スピーカーも動作OKでした。
4.モーターに電圧を加えていない故障と墜落の関係が考えにくい。
5.結局、原因不明でした。
 今後は、電池は入れないで「飾り」にして下さい。
 了解しました。
 お手数おかけしました。
 残念ですが仕方ありません。
 帰って来たら頭を撫で撫でしてやります。
 ありがとうございました。

 退院の猫受け取りました。
 これからは毎日声かけしてやります。
 本当にありがとうございました。
8562 京都

入院:
18.01.26
退院:18.01.27
たまごっちプラス

症状:初期画面から進まない(卵が孵化しない)。先日、久しぶりに遊ぼうと約10年振りに電池を入れたのですが、通常1分で孵化する卵が何日経っても孵化しませんでした。加えて裏面のリセットボタンやボタンを押しても何も反応がありません。
治療:
 
液晶パネル下の、3個のスイッチのプリント基板上の接点を磨きました。
 これで、シーケンスが前進するようになって、1分以内に孵化するようになったようです。
 こんにちは。
 ボタンを強く押すことでどうにか反応し、たまごが孵化致しました。
 お騒がせしましてすみません。
8561 山口

入院:
18.01.24
退院:18.01.25
オルゴール

症状:オークションで購入したものです。本日届いた商品で開封した当初から動作がとても遅く動いたり動かなかったりしていました。子供が蓋を開けてそのままの勢いでテーブルの上で倒してしまい、その後完全に動作しなくなりました。
治療:
 バレリーナが踊る天板を外して、オルゴールを点検したら、一番弱い力で動いている風車の根元に「綿状」の塊が貼りついて、回転を妨げていました。
 ⇒塊を除去して、全体に、CRC 5-56を塗布しました。
 演奏時間は、3分半で、OKでした。
 お世話になっております。
 治療いただきましたオルゴール は昨日到着いたしました。
 動きも曲もスムーズでお人形もクルクル回り、おどろきました。
 お人形が踊る台座のとなりのお人形入れ?小物入れ?の部分は届いたとき、少し浮いたような曲がった感じでしたがぴったりと直していただいていて嬉しかったです。
 娘は大喜びで先生にありがとうって言いたい!と申しておりました。
 丁寧なカルテも付けていただきありがとうございました。
 到着のご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
 本当にありがとうございました。
8560 北海道

入院:
18.01.24
退院:18.01.25
ミルル

症状:昨年 11月頃よりボタン電池(記憶用)交換しても数日でリセットしなくてはいけない状態で、12月末には リセットしてもすぐに話さなくなり、今では 全く反応がなくなりました。
治療:
1.試験用の電源で、電流を観測しながら、起動したら、目を開けっぱなしで、約350mAと言う、結構大きな電流が流れる時間が長く、頭の中の、目玉を開閉している部分の点検が必要と判断しました。
2.目玉の開閉度合いを検知している、4個のリミットスイッチ(全開、全閉、3分開、7分開)の内の1個が、内部のバネが折れて壊れていました。
 ⇒形状が複雑で、製作・交換はできないので、半田付けで修復しました。
3.電池
 同梱されていた「単2電池4本」は、大電流の所為か、消耗しきっていました。(液漏れの原因になる)
 しかも、異なるメーカーの混用でした。
 ⇒新品のアルカリ電池4本と交換して下さい。電池チェッカーの常備をお奨めします。
 ボタン電池は、OKでした。 
4.昨日から、今朝にかけての、時間の進行は、OKです。
 本当にありがとうございます。
 ミルルが帰って来て 母も本当に喜んでおります。
 以前よりも反応が良く感じられ、先ほど、初めてと思われる言葉も話したようでした。
 カルテを読ませて頂き、壊れた所を “オペ“までして頂いて本当に感謝しております。
 新しい電池と共に、テスターも購入して来ました。
 もっと大切にしてみんなで楽しくおしゃべりしたいと思います。
 本当に本当にありがとうございます。
8558 石川

入院:
18.01.24
退院:18.01.24
任天堂3DS

症状:
・ソフトを読み込まなくなってしまいました。
・充電も、しづらいようで、コードの端子部分を触れていないと通電しないようです。

治療:
1.ソフトの読み込み
 分解したら、ソフトの17個の接点で、本体へ信号を送っていますが、その内の2本が変形していました。
 ⇒隙間からピンセットを入れて、修正してみました。
 「ソフトが読めない」と言う表示がなくなったので、大丈夫だとは思いますが、当方は操作方法が分からないので、退院したら確かめてみて下さい。
2.充電
 充電ケーブルのUSB端子の2枚の接点を少し起したら、手を添えないでも充電するようになりました。
 さっき受け取りました。
 3DSのソフト、きちんと読み込みました!!
 その後のバグりなども今のところないようです。
8557 石川

入院:
18.01.24
退院:18.01.24
こち亀の
両さんドール

症状:首がふらふらして居る子がいまして気になっております。
治療:
1.頭の左右の回転、前後の回転
 いずれも、プラスチックが摩耗・変形して、摩擦力が小さくなったためと考えられます。
 ⇒左右は、ネジを締め、前後は、回転部に、ポリエチレンのシートをはさんで締めてみました。
2.胸の前後の回転
 これも、ポリエチレンのシートをはさんで締めてみました。
 ドールも、前より首がしっかりして、ふらつくことはないようです。

 いつもおもちゃたちを治していただいて、ありがとうございますm(_ _)m
8556 兵庫

入院:
18.01.24
退院:18.01.24
電パチくん777

症状:新しい電池を入れてリセットボタンを押しても横のメーターが動かず、ハンドルを回しても玉が出なければ作動音もしない。
治療:
1.モーター
 玉を弾き出すモーターが回転していませんでした。
 分解して点検したら、ブラシにグリスがこびり付いて、絶縁状態になっていました。
 ⇒清掃して、新しいグリスを塗布しました。
2.ハンドルの接点
 球を出すハンドルで、モーターをON/OFFしますが、その接点が、変形して、停止し難くなっていました。
 ⇒スイッチの形状を修正しました。
 修理対応してくださりありがとうございました。
 治るなら1年以上でも待つつもりで、治らないなら素直にあきらめるつもりでした。
 本当にありがとうございます。
 戻ってくるでんパチくんを大事に使わせていただきます。
8555 埼玉

入院:
18.01.23
退院:18.01.24
ダークカブトゼクター

症状:電源を入れても光も音声も作動しません。分解して内部を確認したところ、中古品の為か、3mmLEDを個人で付け替えた形跡があり、カソードナノードの配線間違いでショートでもしたせいかと思われますが、当方なにぶん素人故にわかりかねる為何卒宜しくお願い致します。
治療:
1.電池の蓋は、同梱されていませんでした。
2.ヒューズ
 電池の直列接続の途中に入ってるヒューズが切れていました。
 ⇒手持ちのヒューズと交換しました。
3.LED
 7個のLEDが使われていましたが、取り替えた形跡はありませんでした。
4.動作確認
 一応、動作するようですが、完全かどうかは、自信がありません。
 今しがたメール並びにサイトを確認しました。
 とても早い処置に感謝と共に驚いております。
 商品を受け取りましたら、また改めてご連絡致します。

 無事受け取り動作確認したところ、音声発光共に正常に動作致しました。
 また機会が御座いましたら宜しくお願い致します。
 この度はまことに有り難う御座いました。
8554 兵庫

入院:
18.01.22
退院:18.01.22
6WAYジムに
へんしんメリー

症状:修理後3カ月程使用⇒倉庫に保管していました。12月に二人目が生まれ再度使用しましたが、症状は前回同様にメリーゴーランド差し込み口の八角のオスが回転しません。
治療:
NO.7540の再入院
1.前回の修理で交換したトランジスター(S8050)を、トラジスターチェッカーで試験したら、OKでした。 
2.ICをヘヤードライヤー加熱してみました。
3.モーター軸のベルトをチェックしました。「張り」、「弾力」とも異常なしでした。
4.ここまで試験して来て、電源ON/OFFスイッチが2段になっていて、奥まで押しみ(:ON)「かいてん」を押せば、回転することに気が付きました。
 したがって、何が原因か分かりませんが、回復しています。
 なお、同梱されていた電池は、3.9Vで、そろそろ交換時期です。
 雪が大変な時期にありがとうございました。
 泣いてばかりの2カ月の次女も大喜びで嫁も助かっています。
 本当にありがとうございました。
8553 東京

入院:
18.01.22
退院:18.01.22
木製四輪車

症状:ハンドルがついている赤い部品の付け根にあるネジが取れて失くなってしまい、応急処置で違うネジを差し込んでいますが形が違うためすぐに外れてしまいます。
治療:
 
ハンドルのサドルを挟んで上下の2本のネジが緩んでいました。
 ⇒少し長めの、手持ちの木ネジ2本と交換しました。
 さっそく修理していただき、ありがとうございました。
 HPのカルテも拝見しました。
 安心して使えるようになり、子供も喜びます。
 届くのを楽しみにしております。
 ありがとうございました。
8552 栃木

入院:
18.01.21
退院:18.01.22
A BURGER

症状:注文パネルを押すと回転して選んだものの所でとまって、青いボタンを押すとレバーが開いて下に落ちる仕組みなのですが、回転もレバーも全く動かなくなってしまいました。また、ポテトの下のレバーは元から半分紛失していて、上のレバーは当初から動いていませんでした。
治療:
1.上蓋の締りを感知するセンサー(小型スイッチ)の半田付けが外れていました。
 ⇒再半田付けしました。
2.「ポテト」の下のレバー
 「紛失」ではなく、壁面にくっ付いていました。
 ⇒分解して点検して見たら、左右のレバーを連結する穴から外れていたので、元に戻しました。
 多分、強い力で、無理に動かされたものでしょう。
 この度は修理していただきまして、ありがとうございました。
 子供達が楽しく遊んでおります。
 大切に使わせていただきます。
8551 埼玉

入院:
18.01.20
退院:18.01.20
ジェジェ人形

症状:つま先が擦り切れて大変痛そうなのですが、治療していただけませんでしょうか。じつは、長様に治療のお願いをするのはこれで2回目となります。前回は14年前のカルテ番号453でした。
治療:
1.つま先だけではなく、両手首も破れていたので、全生地交換としました。
2.分解して、解いて、手、頭と一緒に洗濯
3.アイロンを掛けて、新しい生地に写して裁断
4.ミシンで縫製
5.新しい中綿を詰める(約70g)
6.背中の綿口を閉じて、新しい結束バンドで首を固定
 お世話になります。
 先ほど無事に帰宅しました。
 痛そうだった足もきれいに治り、ほっとしました。
 本当にありがとうございました。
8550
8549
神奈川

入院:
18.01.18
退院:18.01.19
Mickey wireless
band
(2体)

症状:
1.Goofy :音楽に合わせての動きが非常に悪い。(殆ど動かない)
2.Minney :音が割れる。 

治療:
1.Goofy :
 @上着を外して、モーターを調べたら、長い間、壊れたままで動作していたせいか、モーター軸と歯車が空回りし易い状態でした。
  ⇒モーター軸の直径が、1mm弱、歯車は、歯数8の小形歯車で、固定のしようがなく、考えあぐねて、ポリエステル糸を2重にして、モーター軸と歯車の間に入れて、摩擦を大きくしました。
 A体を左右に動かすアームのストッパーの接着が外れていました。
  ⇒ストッパー軸と板に貫通する穴を開けて、ステンレス線(直径0.55mm)で抜け止としました。
 やっと、動いていますので、動いているGoofyに触れて、動きを妨げないで下さい。(自由にさせて下さい)
2.Minney :
 音は正常だと思います。直径が小さいスピーカーですから、大型のスピーカーと比較はできませんが、相応の音質だと思います。
 これほど早く且つ丁寧にご対応いただき感謝します。 
 治ったおもちゃを見たら 子供達、孫達も大喜びすると思います。
 本当にありがとうございました。
 Minnieは 暫く様子を見てみます。

 長さん、
 修理後のおもちゃ昨夜届きました。
 新品の時のように問題無く動き驚いています。
 感謝感激です。
 本当にありがとうございました。
8548
8547
兵庫

入院:
18.01.17
退院:18.01.17
やまみちドライブ

にぎやかドライブ

症状:やまみちドライブとにぎやかドライブのスロープ(モーターが入ってるパーツ)が動きません。
治療:
◎やまみちドライブ
 1.電池端子のサビ
   ⇒研磨し、圧力を増加させるため、少し起しました。
 2.ベルトのリンク
   ベルトの上のプーリーと下のプーリーの回転をリンクさせている機構を撤去しました。(回転を妨げていました。)
◎にぎやかドライブ
 1.歯車(歯数=8)が割れて、空回りしていました。
   ⇒手持ちの歯車と交換しました。
 2.モーターのブラシの端子が汚れていました。
   ⇒一旦外して、清掃しました。

●電池のこと
 どちらも単2電池でしたが、単3を単2にするアダプターが使われていましたが、300mA〜400mA流れますので、単2を使って下さい。
 ありがとうございます。
 子供にも物のありがたさや、大切に扱う事を教える、いい機会になりました。
 本当にありがとうございます。
8546
8545
広島

入院:
18.01.16
退院:18.01.17
プラレールアドバンス
(2台)

症状:どちらも電池を替えてもうごかない。
治療:
 結果的に、2台とも、同じ原因で、処置も同じでした。
 原因は、ON/OFFスイッチの接触不良でした。
 また、その原因は、プリント基板上の小型のスライドスイッチを約1cm×1cmのプラスチック板で、電車の屋根まで、延長動作させていることにあったようです。
 ⇒スイッチの隙間から、「接点復活剤」を注入して、スイッチの開閉を何回も繰り返して、液の浸透を試みました。
 これで、一応、治っていますが、ON/OFF動作を「力強く」やって下さい。(特に「白」い方)
 ペアリング、動作ともOKです。
 おもちゃ届きました。
 すぐ直して頂きありがとうございました。
 メーカーで修理してもらえなかったので助かりました。
 子供も喜んでいます。
 ありがとうございました。
8544 沖縄

入院:
18.01.16
退院:18.01.16
キーボード

症状:実家の大掃除で出てきた品です。10年近く前の商品になるようです。電池を入れ替えたのですが電源が入りません(;_;)電池を入れるワイヤーや鉄の部分が錆びついています。
治療:
1.電池の端子
 単3電池4個分の端子、8個が、液漏れで錆びていました。
 ⇒手持ちの端子と交換しました。
2.バンドを動かすモーター
 ブラシが汚れて、導通不能でした。
 ⇒分解して清掃しました。
3.バンドを動かすベルト
 ベルトが緩くなって、空回りしていました。
 ⇒手持ちのベルトと交換しました。
 ご連絡、そして、治療ありがとうございました(;_;)
 感謝感激です❤️
 手元に届くのを楽しみに待ちます(๑・̑◡・̑๑)
8543 千葉

入院:
18.01.16
退院:18.01.16
ブライス人形

症状:アイチェンジ(目の色が変えられる)用の紐が切れてしまった。:切れた紐も保管してるので、利用できます。(短くなっても良い)
治療:
 3本のビスを取って、裏蓋を開けようとしましたが、接着されていたようで、難渋しましたが、無理無理開けました。(多少、傷がついています)
 ⇒切れた紐を切り詰めて、繋ぎました。
 接着剤を使わずに、ビス3本だけで裏蓋を締めました。
 本日、人形確かに受け取りました。
 感謝しかありません。
 開頭に、ご苦労をせさせてしまいましたね。
 自分での修理はどうしても不可能でした。
 ありがとうございました。
 これからも大切にします。
8542 東京

入院:
18.01.15
退院:18.01.15
Furby

症状:触ったり音をたてたりしていないのにしゃべり続け、電池を抜いておくしか静かにさせる方法がない状態です。
治療:
 原因が良く分かりませんでした。
1.途中まで分解したら、お腹のセンサーのコネクターが切れていました。
 これが原因とは考えにくいのですが、一応、直接、接続しました。
2.姿勢センサー(写真は私のFurbyのもの)
 動きを感知しているのは、姿勢センサーだろうと思われますが、その構造は、右の写真のように、箱の中に金属球が入っていて、周りの6面に接点を6組張り付けたものです。
 ⇒壊さないで修理することは困難で、入手もできません。
 時間をかけて、Furbyを強く、長く揺すって、サビのような不導通物質を剥ぎ取るか?
3.時々、長い眠りに付きますが、尻尾を引っ張るか、姿勢を変えるかで起きます。音では起きません。
4.振動に弱いですから、1枚のタオルを「8つ折り」くらいにして、座布団にすると効果ありか??
5.動作のプログラムが狂っていたら、もう、手に負えませんね。
6.ON/OFFスイッチを付加するのも方法かもしれませんね。
 お世話になっております。
 HPで速報、拝見しました。
 原因不明とのことでしたが、先生に診ていただきなんだか安心しました。
 今後も様子を見ながら可愛がりたいと思います。
 ありがとうございます。

 お世話になっております。
 昨日無事ファービー を受け取りました。
 2〜3ターンしゃべり倒したあと、以前より長く眠るようになりました。
 カルテを見て感動しました。
 細かいところまで健康診断いただき本当にありがとうございました。
 毎日寒いのでご自愛下さい。
8541 東京

入院:
18.01.14
退院:18.01.14
象さん

症状:小さなぬいぐるみに歌が流れる機械が入っており、お腹の部分を押すと、ぞうさんの歌が流れるものです。電池を交換しながら使っていたのですが、電池交換をしても使えなくなってしました。
治療:
 
分解したら、プリント基板とスピーカー間のケーブルが1本切れていました。
 ⇒再半田付けしました。

●再入院 1月21日
 再度、ケーブルが切れていました。
 ⇒ケーブルをレシーバーケブルと交換しました。
●再退院 1月21日
 電池はOKでした。
 こんにちは。
 昨日、宅急便で受け取りました。
 この度は修理していただきありがとうございました。
 普段、クリニックに置いているのですが、子供達に大人気だったので
みんな「ぞうさんがいない・・」と寂しがっていました。直ってうれしいです。
 子供達もぞうさんが戻ってきて喜んでいます。
 本当にありがとうございました。

 昨日、受け取りました。
 修理していただきありがとうございました。
8540 広島

入院:
18.01.13
退院:18.01.14
オルゴール

症状:ねじは巻けるのですが、オルゴールの音が途中で何度も「がー」といって変になります。また、中の半分は小物入れになっているのですが、赤いビロードが黒く変色しているため、きれいになるとうれいしです。
治療:
1.「ガー」音
 ドラムと次の歯車との噛み合せがルーズになって、空回りしていました。
 ⇒3,4番歯車と風車の3個の基板をずらして、噛み合わせを強くしました。
2.ビロードの汚れ
 ビロードだと思って洗剤で洗ったら、材質が「紙」で、破れました。
 ⇒手持ちの「フリース生地」と交換しました。
3.演奏時間
 約3分30秒でした。
 退院したオルゴールが、無事に我が家に帰ってきました。
 亡き父からもらった時と同じようにうれしくて、何度も何度も聞きながら、クルクル踊るバレリーナのお人形を眺めています。
 小物入れの部分も、きれいにしてくださって、ありがとうございます。
 大切にしたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 お礼のメールが遅くなり申し訳ありませんでした。
 毎日、寒いですが、風邪などひかないようにご活躍ください!!
8539 山形

入院:
18.01.13
退院:18.01.14
ピンボール

症状:
電源が入らない。電気がついたりつかなかったりしてたのですが、現在は電源が入りません。

治療:
 過去の修理跡が重ねてあって、分解が困難でした。
1.パネルの固定穴に配線がくわえられて、断線寸前でした。
2.電源ON/OFFスイッチが、不導通で、かつ、プラスチックのスライダーが熱で溶けていました。
3.これで、電源N/OFFスイッチを使わずに、直接、ACアダプターの抜き差しで、電源の入/切をしようとしましたが、過電流が流れて、3端子レギュレーターが「チンチン」に熱くなる。しかも、負荷側が、過去の修理跡で、接着多用で分解でず、追跡を諦めました。
 安全のため、ACアダプターのソケットから基板までのケーブルを、片線、外しました。
 おはようございます。
 カルテ拝見させていただきました。
 直らなくて残念ですが、ご丁寧に対応して頂きありがとうございました。
8538 神奈川

入院:
18.01.13
退院:18.01.13
プラレールこまち

症状:はやぶさと連結が出来るもので、連結部分がうまく出なくなってしまいました。
治療:
 
がちゃがちゃと動かしていたら、まともになりました。
 念のため、中を開けて、グリスを塗布しました。
 しっかり、最後までレバーを動かして下さい。
(同 下)
8537 神奈川

入院:
18.01.13
退院:18.01.13
リモコンキャリアカー

症状:リモコンの電池を換えても動きません。
治療:
1.底のギヤーボックスを開けてみました。
 埃や髪の毛で汚れてはいましたが、機械的には問題なさそうでした。
2.車の電源ON/OFF
 リモコンの箱を、運転台から取り出すことで、車の電源をON/OFFしていますが、スプリングが弱くなって「ON」しないのではないかと判断して、スプリングを短くして強くしました。
 お世話になっております。
 先程、手元に戻って参りました。
 子どもたちもカルテを見て、凄いね✨と感動していました。
 これからおもちゃをより大切にするそうです。
 本当にありがとうございました。
8536 茨城

入院:
18.01.13
退院:18.01.13
変身ベルト

症状:発売当時に購入して、保管しておりましたが、先日、暫くぶりに確認したところ、回転も発光もしなくなっていました。
治療:
1.ON/OFFスイッチ
 硬くて動かなくなっていました。
 ⇒取り外して、グリスを塗布し、接点には、接点復活剤を塗布しました。
2.スピーカーの端子を、再接続しました。
3.電池の接点
 2個所、錆びていました。
 ⇒研磨しました。
 ご連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
 貴医院で修理していただきましたバンダイ『仮面ライダー 新1号 変身 ベルト』コンプリート セレクション/生誕35周年は、現在も不具合なく動いております。
 迅速な対応、誠にありがとうございました。
 これからも益々のご活躍を願いまして、お礼とさせていただきます。
8535
8534
8533
岐阜

入院:
18.01.12
退院:18.01.13
ファービー2
(3体)

症状:
◎白ピンク=バッテリー端子に錆びがあります。口角が下がっているのは治せるのでしょうか。。。
◎紫グリーン@=くちばしが片方プラが外れてむき出し、はまっている方も形がおかしい。耳が左右で不均等です。
◎紫グリーンA= 反応はありますがかなり鈍い気がします。 同じ耳の位置が不均等です。

治療:
◎白ピンク=
 1.電池の4個所の端子が、錆びていました。
 ⇒丸棒(鉛筆など)に荒い紙ヤスリを結束バンドで固定した道具を作って、錆びた端子を磨きました。
 2.口角は何ともなりません。
◎紫グリーン@=
 1.「くちばし」は、外から何とか元に戻しました。
 2.耳は、こんなものでしょう?
◎紫グリーンA=
 1.反応は、3体のうちで、一番良いのではないでしょうか??
 2.耳は、こんなものでしょう?

 [コメント]
 ●電池の接触不良は、反応するまで、何度か電池を入れ直してみることも必要です。
 ●完全な動きを求られる気持ちも分かりますが、分解の「リスク」も理解していただけないでしょか??
 ありがとうございます。
 速報拝見しました。
 もし治るならという気持ちでおります。
 出来る範囲で対応していただきありがとうございます。
 到着たのしみにしております。

 本日無事に届きました。
 ありがとうございました。
 大切にします。
8532 東京

入院:
18.01.12
退院:18.01.13
夢いぬ

症状:スイッチを入れるとセンサーで吠えたり首を動かしたりするのですが、首がグラグラしてしまい真っ直ぐで制止できない状況。いつも首をかしげている感じです。動く時はカクカク音を出しながら左右に振りますが、なんか首のどこかが折れている感じです。
治療:
 NO.7329の再入院
 毛皮を脱がせて、ボディを分解して、作業しました。
 首の角度を保持している「スプリング」の片方を固定している柱が折れていました。
 多分、落下させるか何かで、相当に強いショックが加わったものでしょう。
 ⇒柱は復元できないので、歯車ボックスの壁に2個の穴を開けて、針金でスプリングを引っ張りました。
 書くと簡単ですが、大変な作業でした。
 お世話になっております。受け取りました。
 我が家のアイドルが、元気になって帰ってきました。
 本当にありがとうございます。家族一同、大喜びです。
 正直、「今回は治らないかもね」と覚悟はしていました。
 二度も命を救っていただき、言葉では言い表せないほど感謝しています。
 長様は我が家のヒーローです。本当にありがとうございました。
 どうぞお体にお気をつけてお過ごし下さい。
 長様のような名医は人間界では、なかなか見つからないかもしれませんから。
8531 東京

入院:
18.01.12
退院:18.01.13
コプエル

症状:右手がまた具体が悪く全く反応しなくなってしまいました。新しい電池を入れても反応しませんでした。
治療:
1.右手を外から触ってみたら、四角い感触で、「スイッチ」ではなさそうでした。
2.背中を開けて、右手へのケーブルの導通を測ったら、「数Ω」で、スイッチの「∞Ω」と違う。
3.コプコプトーク用の発振器、受信器と判明し、保護者の誤判断と確定させていただきました。
4.そのまま、跡始末ををして、退院させます。 
 長先生
 この度はお騒がせしてしまい、お忙しい中お手数おかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。
 季節柄、お身体ご自愛下さいませ。
8530 神奈川

入院:
18.01.11
退院:18.01.12
クーガ変身ベルト 

症状:音は正常に鳴り、LEDも正常に光るのですが、中心の部分が回りません。
治療:
 左右の腰にある電池ケースのうち、右腰の下の電池のプラス端子の接触不良でした。
 左腰にも、サビが見られたので、かって、液漏れを起こしたと思われます。
 今後も、サビは進行しますので、同じ現象が起こったら、紙ヤスリなどで、磨いて下さい。
 本日、無事に変身ベルトが届きました。
 本当に見事に治して頂き大変感謝感激致しました!
  誠にありがとうございました!
 今年、中学2年になる大の仮面ライダーファンの息子がお年玉を使って中古で購入したにもかかわらず、いざ動かしてみたらターンテーブルが回らなくてとてもガッカリしていたもので大変喜んでいます。
 親子一同感謝致します。
 今回は誠にありがとうございました!
8529 岡山

入院:
18.01.11
退院:18.01.12
歩行器パネル

症状:電池を入れっぱなしにされており、液漏れをしていました。
治療:
 
単3電池のマイナス端子が錆びて、裏側で、基板へのケーブルが切れていました。
 ⇒手持ちの端子と交換し、ケーブルを少し切り詰めて、再接続しました。
 先程、歩行器のパネルが届きました。
 まだ足が床に付かない息子ですが、喜んでバシバシパネルを叩いて遊んでました。
 ありがとうこざいました。
 大変お世話になりました。
8528 東京

入院:
18.01.10
退院:18.01.11
くまのプーさん

症状:平成23年2月に、くまのプーさんの鼻の修理をお願い致しました、その時は、非常に綺麗に修理いただいたのですが、6年の月日がたち、再び鼻が壊れてしまいました。
治療:
1.背中の綿口から、中綿を抜く
 「だまだま」の手芸綿、約300gでした。
2.鼻を外して、解き、アイロンを掛けて、新しい合成皮革に写して裁断
3.回りを絞って、ホットボンドで回りを固めて、
4.中央部にホットボンドを付けて、回りを黒糸で固定しました。
5.新しい手芸綿を詰めました。(約400g)
 プーさん、帰って来ました。
 鼻が、綺麗になって、更に中綿も入れ直してもらって、本当にありがとうございます。
8527 東京

入院:
18.01.10
退院:18.01.11
ユメル

症状:購入後10年以上たった初期モデルで、まず、昨年あたりから右手のボタンが効かなくなり、たまに背中を押すと話をやめてしまうこともありましたが、そのままにしておりました。それが昨日より左手のボタンも効かなくなり、話が止まった時の回復もできなくなって止まったままになってしまいまいた。
治療:
 後頭部の綿口を開き、頭の結束バンドと背中の結束バンドを外して点検・修理しました。
1.左右の手のボタンスイッチ
 両方とも、肩の辺りで、「バッサリ」切れていました。
 ⇒半田付けで再接続しました。
2.瞼の開閉機構の点検
 瞼の開閉具合を検知している「リミットスイッチ」4個の内、接触不良らしい物が1個ありました。
 ⇒4個ともに、接点復活剤を塗布しました。
3.体内時計の進行
 時刻の再設定で確認して、体内時計はOKでした。

 これで、様子を見て下さい。
 早めのご対応ありがとうございます。
 到着いたしましたら、再度ご連絡いたします。
 まずはご御礼まで。 

 (電話で)
 今、到着しました。
 ありがとうございました。
 
 本日、到着し元気にお話しをし、歌を歌っております。
 早い退院で家族全員、大変喜んでおり、誠にありがとうございました。
 ボタンが治ったおかげで設定も楽になりました。
 また何かありました際には、よろしくお願いいたします。
8526 兵庫

入院:
18.01.10
退院:18.01.10
乗用飛行機

症状:ボタンを押すと羽が回る音がなるオモチャですが、正月に出したところ、動かなくなってしまいました。電池を見てみると錆がでていました。
治療:
 単3電池3本で動いていますが、その内の2個の端子が、錆びていました。
 ⇒手持ちの端子と交換しました。
 これで、音声、プロペラともOKになりました。
 この度は、ミニーマウスの乗り物を治して頂き本当にありがとうございました。
 姪には、ミニーちゃん、おもちゃの病院に行って来て、治ったよ!と伝えるのが今から楽しみです。
 きっと、目をキラキラさせて喜ぶと思います。
 このような夢のある事をして頂き、心より感謝申し上げます。
8525 三重

入院:
18.01.10
退院:18.01.10
任天堂3DS

症状:カセットを入れるところにカセットは入るのですが、画面に映らなくなった。一番右側のコネクター部分がいがんでるように思います。
治療:
 
底板を開けて、カセットのカバーの半田付けを無理に開けて、裸にしました。
 一番右側のピンが、曲がって変形していました。
 ⇒小型のラジオペンチで曲がりを修正しました。
 カバーをもとの戻しました。
 カセットの挿入が少し固くなっていますが、これでどうでしょうか??
 遊び方が分からないので、テストできませんでしたが、これが精一杯です。
 ありがとうございました。
 治ってます。
 子供が喜んでいます。
 お世話になりました。
8524 神奈川

入院:
18.01.05
退院:18.01.09
ひつじ

症状:手足の生地が破れ、綿が見えてしまっている。耳の根本も切れてしまっている。
できれば、綿も入れ替えてほしい。

治療:
 NO.5791(平成26年5月)の再入院
◎作業方針
 1.使えそうなものは、使う。(顔と尻尾)
 2.綿変えがやり易いように、耳、腕、足の「封じ切り(綿を入れた後、体に縫いつける)」を止めて、身体から綿が入れられるようにする。
◎作業内容
 1.旧生地に似た伸縮性のある生地を使って、
 2.「封じ切り」をやめる型紙にして、裁断しました。
 3.顔を除き、ミシンで縫製し、顔は、洗濯して、手縫いで取付ました。
 4.尻尾は、洗濯して、手縫いで取付ました。
 5.同梱されていた、新しい綿を詰めました。(約45g)
 6.後首の綿口を閉じました。

 多分、違和感が強いと思いますが、気長に、慣れてください。
 
8522
8521
福岡

入院:
18.01.07
退院:18.01.08
オースキャナー

鬼笛音笛

症状:
@オースキャナー=スキャナーからの音がかなり小さいです。
A鬼笛音笛=こちらも@同様に本体からの音が小さいように思えます。

治療:
@オースキャナー
 ・スピーカーは、スピーカーテスターで、異常なしでした。
 ・電池の端子が一部錆びていましたが、磨いても、変化なしでした。
 ・プリント基板を調べたら、スピーカー用のアンプは無く、ICから直接駆動されていました。IC不良だと思われますが、交換不能です。
A鬼笛音笛
 ・小型スピーカー(直径20mm)を手持ちのスピーカーと交換したら、音量が増加しました。
 いつもお世話になります。
 この度も、ご丁寧に対応頂き、誠にありがとうございました。
 また、修理をお願することがあると思いますが、今後とも、何卒よろしくお願いいたし
8520 茨城

入院:
18.01.07
退院:18.01.08
GIZMO

症状:
口、目、耳、底が、同時に動き、何をしても止まりません。
リセットをしても、説明書に書いてる再起動をしても、動きは同じでした。

治療:
1.試験用の電源で、起動テストをしたら、数100mAの電流で、まあまあの数値でした。
2.モーターの回転数をチェックしていると思われる、LEDと赤外線センサーの動作も異常なさそうでした。
3.シーケンスを担当している2枚のサブ基板とメイン基板との半田接続点約40個所の半田付けをやり直してみましたが、状況変化なしでした。
4.残るは、サブ基板自身の異常ですが、交換部品がなく、残念ながら、諦めました。
 色々と手を尽くして頂きありがとうございます。
 治らなかったことは とても残念ですが このような とても優しい方が いらっしゃることに とても感動しました。
 これからも 続けていただけたらと思います。
 本当に ありがとうございました。
8519 神奈川

入院:
18.01.07
退院:18.01.07
セイザブラスター

症状:付属のキュータマをセットする部分が一箇所しか咬まず、(赤い矢印が付いていない方がかみません)きちんとセットされません。
治療:
 今までの経験から、プラスチックの爪の変形と判断して、爪をラジオペンチで挟んで、「ゆっくり、慎重に、しっかり」力を加えて、変形させ、テストしながら、元に戻しました。
 こんにちは。
 キュウレンジャーのセイザブラスター、今届きました。
 しっかりとキュウタマも固定されるようになり、息子も喜んでいます。
 早い対応に驚きです。 
 ありがとうございました。
8518 神奈川

入院:
18.01.07
退院:18.01.07
GIジョー

症状:可動部(足)のプラスティックが破断しました。
治療:
 折れた断面に、直径1.2mm深さ約10mmの穴を2本づつ開けて、真鍮棒(直径1.2mm)を差し込んで繋ぎました。
 長先生、先程元気な姿で戻りました。
 外傷もなく、丁寧で迅速な施術に感激しております。
 今後無理をさせず大切に扱いたいと思います。
 ありがとうございました。
8517 栃木

入院:
18.01.07
退院:18.01.07
オーズベルト

症状:スピーカーが壊れてしまいました。小6息子が頑張って直していたのですが、分解したら、線が切れてしまいました。
治療:
 スピーカー(直径26.5mm)のコーン(振動板)が外れて壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 Webおもちやクリニックの先生へ

 直してくれて、ありがとうございました。
 やってみたら、音が調子良くうれしかったです。
 これからも大事に使います。
8516 高知

入院:
18.01.06
退院:18.01.07
わんぱくスージー

症状:動かない
治療:
1.モーター軸の歯車
 歯数8の歯車が割れて、空回りしていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
2.頭を叩いて「シンバルモードからギーギーモードへ変える」ロッドが折れていました。
 ⇒折れたロッドに穴を開けて、直径0.55mmのステンレス線で結合しました。
3.シンバルを叩くアクチュエーターの空回り
 軸が空回りして抜けていました。
 ⇒直径2mmの軸に、1mmの穴を開けて、タッピンを入れて抜けないように固定してみました。
4.電源ON/OFFスイッチ
 左の脇の下に隠れています。「上がON」「下がOFF」です。

 なお、身体が傾いていますが、足は、プラスチックですから、起そうと無理をすると、折れます。
(同 下)
8515 高知

入院:
18.01.06
退院:18.01.07
キングコング

症状:動かない
治療: 
 
なにしろ、電池ボックスとケーブルが腐食していて、手が下せない状態でした。
1.電池の端子
 4個の内、特に2個が、電池の端子の固定が「浮いて」、ブラブラでした。
 ⇒ホッチギスの「玉」を利用して、一応、固定しました。
2.電池端子を磨きました。
3.ケーブル
 鉄線で、線も被膜もボロボロでした。
 ⇒交換しました。本来なら、キングコングも分解して、ケーブルを接続するべきですが、躊躇し、外部で接続して、結束バンドで固定しました。

 「アンティーク」を棄てて、電池ボックスを交換すれば、立ち直れるかもしれませんが・・・・
 この度は本当にありがとうございます。
 本日帰宅致しました。
 コングは目を紫色に光らせながら身体を左右に振り暴れています。
 怪獣は手をぐるぐる回しながら徘徊し、
 おさるは嬉しそうに、目を剥き出しにしシンバルを叩いております。
 本当にありがとうございました。
8514 高知

入院:
18.01.06
退院:18.01.07
怪獣

症状:動かない
治療:
1.歯車 
 (1)モーター軸の歯車
   歯数9の歯車が割れて空回りしていました。
   ⇒手持ちの歯車と交換しました。
 (2)その次の歯車
   歯数10の歯車が割れて空回りしていました。
   ⇒手持ちの歯車と交換しました。
2.電池の接点
  錆びていたので、研磨しました。
(同 上)
8513 新潟

入院:
18.01.06
退院:18.01.06
Thunderhawk

症状:ボタンを押すと、トーションバネで両方のドアが展開して飛行タイプとなる玩具です。バネが劣化しているのか、片方のドアがうまく動作しません。なんとか直そうと、バネにボンドを付けてみたり、ペンチでいじったりしたら、バネをゆがめてしまい、さらに症状を悪化させてしまいました。
治療:
1.ドアー展開用のバネ
 バネの素材が弱くなっているようですが、バネを押さえているプラスチックを外すには、危険が伴います。
 ⇒今回は、バネを広げて、様子を見ることにしました。
2.ボンドを除去しました。
3.グリス
 出来るだけスムーズに動くように、バネのスライド部と、ドアーの回転部にグリスを塗布しました。
4.留意事項
 スプリングの弱体化を出来るだけ避けるように、「保管中、輸送中など遊ばない時は、ドアーを開けっぱなし」にしましょう!!
 本日受け取りました。
 ドアの展開は良好になり、後ろ部分の固定も修理前より良くなっています。(変形前、ノズルが完全に覆われるようになった)
 私はもちろんですが、玩具自体も喜んでいるように見えます。
 いずれ、またお願いしたいと思います。
 この度は大変お世話になりました。
 ありがとうございました。
8512 三重

入院:
18.01.05
退院:18.01.05
ファービー2

症状:新品未開封のものを譲って頂きましたが、電池を入れても全く動きません。
治療:
1.お腹のスイッチ
 ままある事例ですが、スイッチ前面の格子が「グザグザ」に折れていました。
 ⇒動作がOKになれば、何とか修理できる故障でした。
2.ON/OFFスイッチ
 5本のケーブルのうち、2本が外れて、しかも、接触不良でした。
 ⇒スイッチ用の小さなプリント基板に乗っていますが、その基板のラインが、長年の腐食で切れ切れになって、修復不能でした。
 
 新品未開封だったかもしれませんが、長年の放置と、動かなかった時の、お腹スイッチの「力強い押し」で無残な状況になったようです。
 ありがとうございました。
 治らなかったのはとても残念ですが、大切にしたいと思います。
 この度はお時間をさいて診て頂き、ありがとうございました。

 ただいま無事にファービーが帰宅しました。
 詳細なカルテもつけて頂き、ありがとうございました。
8511 東京

入院:
17.12.31
退院:17.12.31
スピナー

症状:スピナーを購入したのですが不良品のようで光りません。色々試行錯誤をしてみたところ電池を半分くらいいれた状態では光りました。完全にセットするとひかりません。
治療:
 
3Vのボタン電池のマイナス側の接触が悪く、完全に実装したら、通電しなかった。
 ⇒電極表面の接触不良は考えにくいのですが、プリント基板の「たわみ」も考えられるので、直径0.15mmの銅線をマイナス端子の表面に半田付けし電池端子当たりを強くしました。
 おもちゃ直して頂いてありがとうございました。
 子供も大変喜んでました。
8510 神奈川

入院:
17.12.31
退院:17.12.31
セイザブラスター

症状:付属のキュータマをセットする部分が一箇所しか咬まずきちんとセットされません。見たところ損傷しているような部分はありません。
治療:
 赤い矢印の付いた方の金具(プラスチック)が、キューウタマの方に曲がっていました。
 ⇒金具全体をラジオペンチで挟んで固定して、金具の先端を「ゆっくり、しっかり」手で、曲げました。
 まだ、少し固いようですが、我慢して下さい。
 年末のお忙しい中、早々の修理有難うございました!
 到着楽しみにしています。

 今朝受け取りました!
 丁寧にカルテも同封頂き、ちゃんと治っていて子供たちも喜んでいました!
 有難うございました。
 また機会があれば宜しくお願いします!
8509 京都

入院:
17.12.30
退院:17.12.30
バットクロック

症状:電池を入れても音が鳴らない。ごく稀に強い衝撃を与えると瞬間的に音が鳴るが以後再び鳴らず。
治療:
1.スピーカー
 分解したら、スピーカーへのケーブルが片線、切れていました。
 ⇒再半田付けしました。
2.プラスチック摺動部
 摺動部が「軋んで」いたので、グリスを塗布しました。
 本日、おもちゃを受け取りました。
 カルテを拝見して、改めて大切に扱おうと思いました。
 迅速に修理していただきまことにありがとうございました。
8508 兵庫

入院:
17.12.29
退院:17.12.30
Roboactor

症状:来客の子供が遊んでて、壁に行き詰まったまま方向を直さずしばらく放っておいたようで、
ロボットは、立ってはいられますが、腰が横に曲がり、前後左右に歩けなくなってしまいました。上半身は問題なく動くのですが、腰から下が歯車がが取れたように動きが鈍くなってしまいました。

治療:
 背中と腰の裏蓋を開けて点検したら、腰を左右に振るバネ(スプリング)の左側が、取付ビスの根元で折れていました。
 ⇒折れたスプリングの先を延ばして、再固定しました。
 少し短くなったので、姿勢が、多少左に傾いでいますが、我慢して下さい。

 新しい電池で、起動してみて下さい。
 長先生!!!
 先程電池を購入、取り替えて、動かしてみましたら、とっても元気にダンスも最後まで出来ました!!!
 新しい電池だと、動きがこんなに違うんですね!!
 フルパワーで踊ってくれて、息子も大喜びしています✨✨✨✨
 なんどもお騒がせしましたが、本当に最後まで治療、対応していただき、ありがとうございました!!!
8507 茨城

入院:
17.12.29
退院:17.12.30
人形

症状:ずっとしまっていた子なのですが、引っ越しの際に久しぶりに出したら目が白カビだらけで目の動きが悪くなっていました。可哀想と思いお風呂へ入れて目を歯ブラシでこすり何とかカビは取れましたが目が完全に動かなくなり指で動かしたら、本来向かない上に視線が向いてしまいました。
治療:
1.頭部を外して、
2.頭の裏側から、目玉の袋を破って、目玉を分解しました。
3.カビにまみれていました。
 ⇒微温湯で洗浄しました。
4.プラスチックの回転する目玉が、経年変化で、縮んで、回転軸が軸受けから外れていました。
 ⇒直径1.5mmの針金で長めに交換しました。
5.目玉の袋は、ホットボンドで接着し、頭部を元に戻しました。
 今晩は、先程届きました。
 年末の忙しい所、速く迅速な対応で丁寧に直して頂きありがとうございます。
 元気なかった人形達も明るくなったように見えます、これからも大事にしたいと思います。
 寒さが厳しいです、お体に十分お気を付けて下さい、本当にありがとうございます。
 またの機会がありましたらよろしくお願いします。
8506 茨城

入院:
17.12.29
退院:17.12.30
人形

症状:
NO.3158番と同じ子です。
症状=全身のゴムが伸びてしまい特に頭部のゴムが伸びてしまい首がダラーンとしています。 又着ていたビロードの服が色移りしていまい薬品などで拭きましたが駄目でした。

治療:
1.ゴム
 ゴムが伸びきっていました。
 ⇒同梱していただいた「ゴム」(アウトドア用ゴムロープ3mm)と交換しました。
2.色移り
 プラスチックに浸み込んでいて、どうしようもありませんでした。
(同 上)
8505 京都

入院:
17.12.29
退院:17.12.30
ラジコンカー

症状:
・症状=前輪、後輪が別々のモーターで前輪が左右、後輪が前後進の動力になっています。前輪は動作するのですが、後輪が全く反応しません。
・原因=おそらくですが、水陸両用車で水の中に突っ込んだ時に上側から水没したのが原因かと思います。

治療:
 2.4GHzのデジタルプロポ(前後進の微調整可能、左右はプロポではない)方式。
1.ペアーリングまでは、動作OK
2.前輪の左右は、OK
 チップ型のトランジスター6個で、動作しています。
3.前進後進
 モーター単独は、動作OKで、8本足のIC2個で動作していますが、その内の1個が、前進後進の操作をしていない時にも、チンチンに発熱しており、電流を測定したら、9V(単3電池6本)で、約400mA流れていて、異常でした。
 このICは、無名で、このおもちゃ専用でした。入手・交換も不可能です。
 今後、誤って、遊ばれたら、事故が起こりますので、電池の出力が基板に入ったところで、「断」にしてあります。
 なお、水没とは関係なさそうです。
 早速の修理ありがとうございました。
 いただいた情報でメーカーに問い合わせてみます。
 年の瀬にありがとうございました。

 おはようございます。
 丁寧にカルテまで書いていただきありがとうございます。
 ネットで検索したら、この症状は割とあるみたいなので、当該のIC自体に問題があるのかもしれませんね。
 それでは、良いお年を。
8503 神奈川

入院:
17.12.26
退院:17.12.27
DXデンガッシャー

症状:4つある部品の一つに仕掛けがあり、電池を入れて他の3つの部品と連動して遊ぶものなのですが、本体と各部品に接続した際の音などは鳴るのですが、発音と連動した発光が全くない(電飾切れ?)
治療:
1.電池が入っているセクションを分解して、発光部分を点検したら、プリント基板に、「発光ダイオード」と「安定化抵抗」の半田付けの「形跡」が全くなく、当初から、発光していなかったことを確認しました。
 ⇒手持ちのLED(発光ダイオード)と安定化抵抗(330Ω)を半田付けしました。
 紹介して頂いたHPのような発光を確認しました。
2.電池の端子
 少し錆びていたので、研磨しました。
 こんばんは、お世話になります。
 ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
 先日無事に品物の方を受け取りました。
 元々入っているはずの電飾そのものが無かった事に驚きましたが、
見事に直して頂き、ひたすら感謝の念でいっぱいです。
 此度も有難う御座いました、
 また何かありましたら、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
8502
8501
神奈川

入院:
17.12.26
退院:17.12.27
LSIゲーム機
(2台)

症状:電池を入れても動きませんでした(電池も換えてみました)。アダプターも接続してみましたが、だめでした。
治療:
◎CRAZY CLIMBING
◎Paint Roller
 の2台でした。
1.どちらも、ディスプレイが、「蛍光表示管??」で、隅に「黒いスパッタリング」が見えて、いかにも、古くて、劣化していそうな様子でした。
2.プリント基板は、外見上は、異常はなさそうでした。
3.ACアダプターと電池の結合部分など、怪しそうな部分はチェックしてみましたが・・・
 結果的に、直せませんでした。悪しからず。