当クリニックの種類別診療日誌(お風呂)    



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
カ ル テ の 抜 粋
治  療  の  結  果
保 護 者 の 声
2938 東京

入院:
10.11.18
退院:
10.11.19
機関車トーマス
お風呂に入ろう

症状:お風呂で遊ぶ玩具なのですが二年前に一度使いましたが子供が怖がったのでしまっておいたのですが先日動かしてみようとした所動きませんでした。電池も新しいものを入れましたがうんともいいませんでした。メーカーに問い合わせたのですがすでに廃盤で修理及び交換もできないとの事でした。捨てるのは嫌なのでなんとか直して遊びたいと思いましてメールさせて頂きました。
治療:
 
お風呂で遊ぶおもちゃは、防水が難しく、大抵はモーターが錆びだらけで動かないのですが、このおもちゃは、かなり厳重に防水がされていると思いました。
1.モーター・ポンプ
 最初に動作確認しないまま、分解し、ポンプの外観が見えた段階で、ケーブルに針を刺して電源を掛けてみたら、機嫌よく回転することを確認しました。
2.スピーカー
 同様に防水されたスピーカーもケーブルに針を刺して、動作OKを確認しました。
3.プリント基板
 心臓部のプリント基板は、電池ケースの裏に格納されていますが、健在でした。
4.電池
 マンガン電池が入っていましたが、電流が0.4A〜0.5A流れていますので、是非アルカリ電池を使用してください。

 動作試験の結果は、水の出具合や、おしゃべりなどOKです。(水を入れないとうごきません。)
 水が侵入し、ななかな抜けないのが故障の原因ですから、本体はどっぷり浸けないで、左右のタンクに水を入れる形で遊んでください。
 遊んだ後の水切り、乾燥を完全にしてください。
 トーマスの修理有難うございました。
 本日無事に届きました。早速息子と動かしてみました。
 最初はスイッチ入れても動かないので心配しましたが、診断カルテを見ると水を入れないと出ないとの事でしたので水を入れてみたら元気よく動きました。
 説明書をなくしていたので水を入れないと動かないというのが分かりませんでした。
 細かいカルテを見てとても丁寧に直して頂いたんだと嬉しく思いました。
 本当に有難うございました。また壊れた玩具がありましたら宜しくお願い致します。
954 長崎

入院:
06.03.24
退院:06.03.27
水遊び

症状:電池をかえてもうごかず、何がわるいのかわからず、眠っております。
治療:
1.押しボタンスイッチの接触不良
 一極双投のスイッチでしたが、サビて接触が悪くなっていました。
 磨いて直しました。
 かなり厳重に防水対策はしてありますが、どうしても浸水がゼロにはならず、サビの原因になります。
2.スピーカーの中に「水」
 防水対策があだになって、一旦浸入した水が抜けず、スピーカーが水浸しでした。
 防水が完全ではないが、一応取替えました。
3.遊び方
 左の押しボタンを押してから、右のタンクに水を入れると、トーマスが話しかけて来る。左のタンクに水を入れると、シャワーか噴水が出る。

 スイッチやスピーカー部分には水が掛からないように注意してください。
 こんにちは。オモチャ、受け取りました。
 ありがとうございました。
509 香川

入院:
04.05.29
退院:
04.06.01
おふろで
アンパンマン

症状:吸水部のモーターのようなのですがお手上げです。またばらした状態では本体部の動きはよいが、最後にネジしめすると駆動部が押し付けられた状態になるのか、モーター音だけになります。
治療:
1.本体側
 再組み立てしました。
2.吸水部
 モーターが錆付いているらしく、モーターの軸を外から回転させようとしても回転しなかった。
 ⇒防水ケースを分解するには、プラスチックを切断して、再度接着することになって、大変なことになるし、いずれ又、浸水する。
 今回は、軸をプライヤーでくわえて、強制的にしばらく回転させ、スムースに、軽く回転するようになってから、モーターの端子に6V(通常3V)を加えて、しばらく回転させて、回復させました。
 吸水ホースと本体の取り付けプラグにはグリースを塗布しました。
 防水シールなどが痛んでいるでしょうから、あまり長い寿命ではないでしょう。

(NO.0506〜NO.0510は転医してきたものです)
 本日(2日夕刻)修理おもちゃ到着いたしました。ずうずうしいお願いにもかかわらず、ご丁寧な診察・治療をしていただき、お礼の言葉もありません。
 また修理途中でのご教示、おもちゃ修理の哲学もありがたいものでした。さらに退院時のカルテはもとより、その梱包のされ方にも細心の心配りが感じられました。
 治療していただいたおもちゃ早速同梱されていたカルテとともに真の保護者にお返しいたします。ありがとうございました。

(個別の手紙−−先日は、娘のおもちゃを修理していただきありがとうございました。                     
 壊れた時は、私の手に負えず押入れの中にうもれていまい、もう娘も忘れてしまったと思っていましたが、家に持ち帰ってすぐに箱から出して遊びはじめました。とてもうれしそうで、治して頂いた甲斐がありました。
 これからも、物を大切にする心をしっかりと教えて育てていきたいと思います。)

267 埼玉

入院:
02.10.16
退院:
02.10.17
しゃち

症状:お風呂に浮かべて遊ぶおもちゃがスイッチを入れても動かなくなってしまいました。
治療:
1.モーターの取替え
 モーターが完全に錆び付いていました。防水ケースを鋸で切断してモーターを交換し、エポキシ接着剤で接着しました。
2.歯車の修正
 歯車の一部が変形して、噛み合せが硬くなっていましたので、カッターナイフで削りました。
 おもちゃは今日到着しました。
 ありがとうございました。
 こんなに早く退院してくるなんて思っていなかったので、とてもうれしいです。
 遊び時間を短くして、こまめにつるして長く持つよう心がけます。
 本当にありがとうございました。
207 神奈川

入院:
02.06.02
退院:
02.06.03
お風呂シャワー

症状:動かなくなってしまいました。水に濡らしすぎたのでしょうか?
治療:
水気によるモーターの錆び付きが原因、思ったほど水分は入っていず、モーターのケースが錆び、軸受けが硬くなっていた。錆とは関係ないが、電気を回転子に送るブラシと整流子の汚れが目立った。
⇒どちらも清掃して、グリスを塗布した。
(注意事項)
モーターに水が入らないようにゴムのシールが付いているが、ゆるくなっているので、どうしても水が入る。遊びは短時間にして、後は乾燥に気を配るように。
ウッディーとアンパンマンが、元気になって無事帰宅しました。ありがとうございました。
 こんなにご丁寧に治療していただいて子供共々大変感謝しております。
 長先生を知ることが出来て良かったと思っています。
 感激しました。本当にありがとうございました。
41 東京

入院:00.12.05
退院:00.12.06
おふろアンパンマン


症状:電池を換えてみたりもしましたが、スイッチを入れても全く動かなくなってしまいました。
原因:モーターのブラシの片側が磨耗で無くなっていた。(例によって、モーターは水浸しであった)
治療:モーターは、マブチのRE140形だったので、新品モーターのブラシマウントと交換した。(軸が特殊で、モーターごとの交換は不可能でした)
  再び腕を動かすようになったアンパンマンに娘は大喜びです。 まだまだ使えるおもちゃなのに動かなくなってしまい、「もったいないな」「だからと言って新しいのを買ってやるのも良くないな」と思っていましたので、こうやって直して頂き、再び動くようになったのには感激です。
 カルテに書かれていたように、今後は水切り、乾燥に気をつけて、大事に使っていきたいと思います。