当クリニックの種類別診療日誌(変身ベルト)



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
カ ル テ の 抜 粋
治  療  の  結  果
保 護 者 の 声
3391 兵庫

入院:
11.07.11
退院:
11.07.12
変身ベルト

症状:
・時折ランプが光りますが、音が鳴りません。
・ベルトが切れてしまっています。切れ端は残っています。

治療:
1.スピーカー
 スピーカーのボイスコイルが断線でした。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
2.ベルト
 ベルトの途中が切れていました。
 ⇒ベルトの両端に直径0.7mmの穴を貫通させて、直径0.6mmのピアノ線を入れて、位置決めをして、途中は透明なビニル糸で縫い付けました。
 おもちゃが本日、無事届きました。
 変身ベルト、本当にありがとうございました。
 思い入れのあるおもちゃでしたので、本当にうれしく思います。

 ラジコンドムは、残念でしたが、ここまでやって頂ければ、もう十分でございます。
 本当にありがとうございました。
3390 神奈川

入院:
11.07.10
退院:
11.07.10
変身ベルト

症状:電池をいれかえても、光るが音がでない。
治療:
 スピーカーが壊れていました。(ボイスコイルの断線)
 ⇒手持ちの直径27mmのスピーカーと交換しました。
 
3387 埼玉

入院:
11.07.08
退院:
11.07.09
変身ベルト

症状:以前電池の液漏れで動作しなくなってしまい、他のおもちゃ病院で直してもらったことがあるのですが、その後キー操作やトリガー操作ができなくなり、遂には起動しなくなってしまいました。
治療:
1.ケーブル
 裏蓋を開けたら、電池のマイナス側のケーブルが切れていました。
 ⇒新しいケーブルと交換して半田付けしました。
2.押しボタンの接点
 ついでに、スイッチの接点を清掃しました。
 本日無事にカイザフォン到着しました。
 見事に直っていてとても感激しました!!
 この度は本当にありがとうございます。
 また何かあったら是非お願いします。
3383 埼玉

入院:
11.07.07
退院:
11.07.07
変身ベルト

症状:グレー色のベルト部分が切れてしまいました。接着剤で付けてみましたが、すぐに取れてしまいました。
治療:
 厚さ4mmのプラスチックのベルトが切れていました。
@直径1.2mm、長さ約20mmの穴を破断面の両端に貫通させて、直径1.2mmの針金に瞬間接着剤を塗って接続しました。
A厚さ0.2mmのリン青銅板をバックルに合せて切断し、バックルの穴に合せて固定しました。
B切れた端に3個所穴を開けて、最小のタッピンでリン青銅板とベルトを固定しました。
 この度は修理して下さりありがとうございました。
 迅速な対応で思っていた以上に治療して下さり、感謝の気持ちで一杯です。
 また、何かありましたら宜しくお願い致します。1
3343 茨城

入院:
11.06.18
退院:
11.06.18
変身ベルト

症状:スキャナーから音が出ない(光は出る)。※電池交換しても症状変わらず。
治療:
 スピーカーが壊れていました。(ボイスコイルの断線)
 ⇒手持ちの直径27mmのスピーカーと交換しました。
 おもちゃの修理ありがとうございました。
 とても早い対応で助かりました。
 今回、初めておもちゃくりにっくと言うものがあることを知ったんですが、本当に便利だなぁ、と感心してしまいました。
 こわれたから捨ててしまうんでなくて、修理をして長く大事に使っていけるといいですよね!
 また、機会があればお願いします。
 本当にありがとうございました。
3182 東京

入院:
11.03.30
退院:
11.03.30
DXファイズアクセル

症状:音声が出ない。
治療:
 スピーカーのボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。(直径=27mm、8Ω)
 本日、無事に退院した玩具が帰ってきました。
 音も無事復活し、以前とほぼ変わらない状態でした。
 先生のおかげです!
 この度は本当にありがとうございました。
3097 栃木

入院:
11.02.06
退院:
11.02.06
変身ベルト

症状:ベルトの左側が接触が悪いようで、一度ネジを外し分解したところ、中央の基盤と電源BOXを繋ぐケーブルが断線しかかっていたので、線を外しハンダごてで付け直しをして一度回復しましたが、しばらくしたら、また起動しなくなってしましました。電源の線だけではなく、音の線も断線しかかっているようで、それが原因のようです。
治療:
1.左右の操作箱
 分解して、点検しましたが、半田付けを含めて良好でした。
 念のため、押しボタンスイッチの接点をプラスチック消しゴムで清掃しました。
2.電池箱
 右の電池箱の接点が液漏れで青く錆びていました。
 ⇒電動爪磨きと歯ブラシで清掃しました。
 多分、これが原因だったのでしょう。
 お世話になります。
 昨日、やっと宅配便を再配達してもらい受け取りました。
 感動しました。完全復活してます。自分は故障箇所を検討違いしていました。
 早く先生のお力をお借りすればよかったと思いました。
 もうひとつ古い変身ベルトがあるのですが、た〜まに調子が悪いときがあります。
 またお力をお借りするかも知れませんが、その際はまたよろしくお願いします。
 それではお体にお気をつけください。このすばらしい活動を末永くお続け下さい。
 有り難うございました。
3051 大阪

入院:
11.01.15
退院:
11.01.15
変身ベルト

症状:
@ベルトの右付け根部分が切れてしまっている。
A同じ右側のベルト取り付け部分がゆるくなって、時々取れてしまう。

治療:
1.切れた付根
 プラスチックが経年劣化で硬くなって折れたものです。
 ⇒破断面に心棒を含め、4本の直径1.2mmの穴を貫通させ、直径1mmの針金(紙クリップ)を「コの字」型に挿入して(下の写真)、回転の邪魔をしないように、溝を付けて、接着が確実なように、ニッパーで傷を付けて、瞬間接着剤で接着しました。
2.ゆるくなった取付部
 スプリングで半球型の突起を押してベルトを固定していますが、そのスプリングが弱くなったものでしょう。
 ⇒長さ12mmのスプリングを伸ばして15mmにて、強化しました。
 今日の午前中におもちゃが届きました。
 すっかり治って戻ってきて 子供もとても喜んでいました。
 カルテも見させていただき、丁寧なことに驚かされるとともに、とてもありがたいことだと改めて思いました
 子供にも良い経験がさせてやれたとうれしく思います。
 これからも大切に 長く使います。
 本当にありがとうございました。
3048 静岡

入院:
11.01.13
退院:
11.01.14
変身ベルト

症状:中古で購入し、大切に使用していたのですが、数回の使用で正常に動作しなくなりました。中央回転円板がまわらない(音声、発光には問題ありません)
治療:
 回転円板を回す2個の歯車のグリスが固まって回転を妨げていました。
 ⇒固まったグリスを物理的に除去して、CRCを塗布して、溶剤機能を利用して溶かし出しました。
 跡は、新しいグリスを塗布しました。
 スリップリングの圧力などはOKでした。
 本日ベルトが到着し、動作確認しました。
 蘇った動きに感動しました。
 すきなおもちゃを捨てることはとてもつらいことです。
 修理して大切に使うという貴協会の活動はすばらしいと思います。
 将来自分も参加できたらいいなと思います。
 このたびは本当にありがとうござました。
2992 福島

入院:
10.12.15
退院:
10.12.16
変身ベルト

症状:お下がりで頂いた仮面ライダーの変身ベルト(クウガ)なのですが、新品の電池を入れても、なんの反応もありません。
治療:
1.電池端子のサビ
 4本の単3電池のうちの1本のマイナス端子のスプリングの先端がサビていました。
 ⇒電動の爪磨きで研磨しました。
2.モーターの固着
 長い間、モーターが回転せずに経過したために、ブラシや整流子の表面に絶縁被膜が発生して導通を失って回転出来ずにいました。
 ⇒ランプの回転部分を手で回してやって、被膜を破りました。
 これで前面のボタンを押すと、それぞれの色のランプが点灯して、左脇のスイッチを押すと回転して、音も鳴ります。
 仮面ライダーベルト届きました。^^
 大変、お世話になりました。
 子供も喜んで遊んでいます。

 寒くなってきましたので、体に気をつけてください。
 本当にありがとうございました。
2983 千葉

入院:
10.12.11
退院:
10.12.12
DXデンガッシャー

症状:友人から貰ったもので、うちの子どもが好きなおもちゃでしたが、最初から壊れているとは聞いていました。電池を入れてみても作動しません。
治療:
 入院直後の試験では、動作OKでした。
 単4電池2本の、マイナス側のスプリングが少し錆びていました。
 一度、液漏れして錆びたのが、接触不良を起こしたのだろうと推定しました。
 ⇒電動爪磨きで研磨し、歯ブラシで清掃しました。
 音声も発光もOKです。
 
2976 秋田

入院:
10.12.05
退院:
10.12.06
DXファイズエッジ

症状:作動時の発光は問題ないのですが、音声がまったくでません。
治療:
 
スピーカーのボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 おもちゃが到着しましたので、状態を確認させて頂きました。
 子供には修理を秘密にしていたのですが、このおもちゃから初めて音が出るのを聞いてとても喜んでいました!
 丁寧なカルテも見易く、修理をお願いして本当に良かったです。

 どうぞお体に気をつけて、これからも是非この素晴らしい活動を続けて下さい。
 この度はありがとうございました!
2975 秋田

入院:
10.12.05
退院:
10.12.06
SMART BRAIN
(変身ベルト)

症状:診療日誌の2756・2284等と同型)は音声が割れたような感じで、発声が正規の音声よりもくぐもったようになっています。なにぶん古い物なので基盤の劣化なのかもしれませんが、宜しくお願いします。
治療:
 
上蓋を開けて、スピーカーを取り出して、スピーカーのテスターで音質を調べてみましたが、異常は認めませんでした。
 NO.2950、NO.2756、NO.2284、 NO.1571などと同じような音声です。
(同 上)
2962 大分

入院:
10.12.01
退院:
10.12.02
変身音錠

症状:電源を入れると反応はするのですが、開いたあと緑の弦の所を押すと音がなり、顔の目が光るはずなのですが、反応しません。
治療:
 
緑の弦を押して働くスイッチが壊れていました。
 ⇒プリント基板から、スイッチを外して分解したら、接点が錆びて接触不良になっていました。)
 ドライバーで磨いて回復しました。
 本日商品受け取り動作確認いたしました。
 古いおもちゃですので、商品劣化はいたしかたないのですが、捨てるより大事にしたいので直していただき本当にうれしいです。
 ありがとうございました。
2950 大阪

入院:
10.11.24
退院:
10.11.25
SMART BRAIN
(変身ベルト)

症状:電池を変えても全く音もならない状態で、唯一サイドのライト(一つだけ)がた まに光るくらいなのです。
治療:
1.ケーブルの断線
 キーボードパネルとディスプレイパネルを接続する5芯の細いケーブルのうち2芯が断線していました。
 これは、パネルを横に開くことで、ケーブルに無理な力が掛ったことが原因です。
 ⇒手持ちの細いケーブル5本で代行しました。
2.キーボードのスイッチ
 キーボードが数か所、接触不良でした。
 ⇒プリント基板上の接点をプラスチック消しゴムで清掃し、ボタン側は不織布で拭きました。
3.電池
 入っていた電池は交換時期がきています。新しい電池と比較すると、ランプの明るさ、スピーカーの音量が小さいです。
 是非、新品のアルカリ電池と交換してください。
 本日、Smart Brainが帰ってきました。
 修理有難うございます。よみがえったSmart Brainを確認して、本当に感動いたしました。
 まだ、三男2歳は保育所から帰って来ていませんが、すごく喜ぶ顔が目に浮かびます。
 
 昔と違い、現在は安くて良いおもちゃばかりなので壊れたら捨てて、すぐ新しいおもちゃを買って与えてしまう世の中ですが、今回修理して頂いたことで改めて子供達に物を大事にするという事を教えていきたいと思います。
 「日本おもちゃ病院協会」すばらしい活動ですね。
 本当に有難うございました。
2905 大分

入院:
10.10.29
退院:
10.10.30
変身ベルト

症状:電源ON時や、赤・青・緑・紫のボタンON時点の動作音にかなりブレがあり、ベルト発光部分も全然回転していません。
治療:
 左右の電池ボックス、中央の本体部を分解しました。
1.モーター
 長年動作していなかったための、絶縁被膜ができていたのか、手で回転を援助したら、回転を始めました。
2.スリップリング
 回転円板上のランプを点灯するためのスリップリングの圧力が弱くなって明るさが不足していたので、電極の圧力を上げました。 
 お世話になります。江藤です。
 片方の電池ボックスに電池がないのに気付かず申し訳ございませんでした。
 電池を4本新しいものに取り換えて、可動させてみました。
 音声、発光、回転すべてにおいて、完璧に治っていました。
 正直うれしくて、何度も動かしてしまいました。
 これからも大切にしていきたいと思います。
 このたびは本当に有難うございました。
2900 埼玉

入院:
10.10.26
退院:
10.10.26
仮面ライダー
ベルト

症状:仮面ライダー1号のベルト(コンプリートセレクション)という商品なのですが音は鳴りますが回転及びLEDが発光しません。
治療:
 
モーターと回転円板の回路がショートして、回転も発光もできなくなっていました。
 回転円板が短絡状態でしたが、回転円板へ電気を導くスリップリングが同じ溝に入っていて短絡していました。(誰かが組立ミスを??)
 ⇒再組立しました。
 モーターは回転するようになったが、回転円板が時々発光したりしなかったりで不安定です。
 調べようとしましたが、回転円板が分解できません、多分、回転円板上のICが破損していると推定されます。
 無事到着受け取りました。
 丁寧なカルテも付けていただき感謝しております。。
 回転するようになっただけでも良かったです。
 この度は本当にありがとうございました。
2806 東京

入院:
10.09.05
退院:
10.09.05
ダイノブレス

症状:目の部分のLEDは、口の部分のギミックに合わせてLEDの点滅変化します。
音だけが出なくなってしまったのです。

治療:
 
ボイスコイルが断線して、スピーカーが壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 なお、治療跡が見える、電池からのマイナスケーブルも交換しました。
 ダイノブレス届きました。
 とても早く治って帰ってきたのでビックリしています。
 子どもも大喜びしていて、大切に使うと言ってました。
 ありがとうございました。
2756 東京

入院:
10.08.06
退院:
10.08.06
SMART BRAIN
(変身ベルト)

症状:電池の液漏れを起こしていたので、見える所は拭き取りました。その後正常に動いていたのですが、少しずつ音が出ないボタンが出てきまして、今ではどのボタンも反応が無くなってしまいました。
治療:
 
隠しネジを開けて、上下パネル間の導通をチェックしましたが、異常なしでした。
 押しボタンスイッチの下のプリント基板上の接点を消しゴムで磨きました。
 完全ではないようですが、一応回復しています。
 無事に届き、動作確認いたしました。
 カルテに書いてあるように完全に治ってはいないようでしたが、何回か電源を入れなおすと正常に動き出しました。
 また機会があれば、その際はよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。
2676 茨城

入院:
10.06.06
退院:
10.06.06
仮面ライダー
ヒビキ

症状:音がでません・・電池をかえても症状は改善されませんでした。
治療:
 
スピーカーのボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径27mm、8Ω)と交換しました。
(同 下)
2675 茨城

入院:
10.06.06
退院:
10.06.06
仮面ライダー
555

症状:音がでません・・電池をかえても症状は改善されませんでした。また、腕につけるリストバンド?がとれてしまいました。
治療:
1.スピーカー
 スピーカーのボイスコイルが断線していました。 
 ⇒手持ちのスピーカー(直径27mm、8Ω)と交換しました。
2.リストバンド
 取付軸の穴が片方壊れていました。
 ⇒取付軸(直径2mmの鉄棒)に直径1.2mmの穴を貫通させて、直径1mmのビスを通して固定しました。
 あまり強度がありませんので、やさしく取り扱ってください。
 本日無事仮面ライダーがとどきました!
 とても好きなおもちゃだったので、綺麗な音がなるようになってとても嬉しいです!
 カルテも分かりやすく、自分でも治せるように努力してみます!
 この度は本当にありがとうございました!
 お体に気をつけてこれからも頑張ってくださいね。
2666 埼玉

入院:
10.05.27
退院:
10.05.27
変身ベルト

症状:ボタンを押しても音は脆弱に鳴るもののベルト中央の赤い円部分が回転発光しない。その右隣についてるフラッシュライトも全く光らず。(極まれに正常に回転発光する時がある)
治療:
1.電池の端子
 3Vの電極の電圧を測定しながら「ACT」ボタンを押すと、2.5Vが1Vに落ちる(電流250mAぐらい)、つまり、マイナス端子の接触抵抗が6Ωくらいある。
 端子を調べると、液漏れのサビがあって、なおかつ、鉄板が2個所割れていました。
 ⇒手持ちの端子と交換しました。
2.ピニオンギヤー
 回転円板を回している歯車(歯数=9)が割れて、乗り上げる音が大きくなっていました。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
3.スリップリング
 回転円板に電気を送っているスリップリングのバネ圧を強くしました。
 本日無事受け取りました。
 古いおもちゃながら完璧な治療と、それをボランティアでされていることにただただ感謝と尊敬の念でいっぱいです。
 この度はまことにありがとう御座いました。
2664 埼玉 

入院:
10.05.25
退院:
10.05.25
変身ベルト

症状:ボタンを押すことで発光パターンが3色 (金、 赤、青)あるのですが、3色のうち金色 (左右のボタン を同時押しで動作します)の発光が極端に 弱いのです。また、動作中のモーター音が異常に大きいように感じます。
治療:
1.スリップリング
 プリント基板から、回転円板に電気を伝えているスリップリングの接触片の圧力を増加さ接触を良くしました。
 だいぶん光が強くなったと思います。
2.ギヤーボックス
 モーターと歯車3個の軸にグリスを塗って回転をスムーズにしました。
 先ほど自宅におもちゃが届きました。
 以前とは見違えるほどの発光で本当に感激しています!買った当初の新品に戻ったようでした。嬉しいです!
 また、カルテには修理箇所の写真を載せてくださっていたので、とても読みやすかったです。
2621 神奈川

入院:
10.04.24
退院:
10.04.24
変身ベルト

症状:緑色のLEDが、回転時にほとんど光らない状態です。他の色もネット上で閲覧できる動画のものと比べると、暗く感じます。左側の黒いボタンは、押す際にひっかりがあるような感じで硬いです。
治療:
1.緑色のLED
 回転しない時の緑LEDの発光はOKですから、回転円板に電気を送るスリップリングの接触不良と推定しました。
 ⇒円板の古いグリスを拭き取って、新しいグリスを塗布し、接触片の当りを強くしました。
2.左側の黒いボタン
 こんなものだと思われましたが、隙間からグリスを入れました。
 本日、返送されたおもちゃを受け取りました。
 とても丁寧なカルテが同梱されており、不具合の原因等良くわかりました。
 子供も、キレイに光ってると喜んでおります。
 おもちゃと同じく、カルテも大事にいたします。
 ありがとうございました。
 お身体に気をつけて、これからもがんばってください。
2581 大分

入院:
10.03.30
退院:
10.04.01
変身ベルト

症状:音割れが激しい気がします。また回りはしますが、いまいち勢いがない気がします。
治療:
 
こんなものだと思います。
 2つのスピーカーに別音源をつないでテストしてみました、OKでした。
 電池、スイッチ、IC周りを点検してみましたが、異常は発見できませんでした。
 過去の修理記憶からも、異常なく動作していると思います。
(同 下)
2580 大分

入院:
10.03.30
退院:
10.04.01
変身ベルト

症状:オークションで手に入れたのですが、回りはしますが、光りません。
治療:
 
回転板上のランプ(ムギ球)が切れていました。
 ⇒手持ちの発光ダイオード(LED)と交換しました。、
 本日無事届きました。
 迅速丁寧な診察に感謝いたします。
 子供もベルトが光るようになり大変よろこんでおりました。
2355 神奈川

入院:
09.09.29
退院:
09.09.30
カブトハイパー
ゼクター
症状:スイッチをONにしても、作動がまったくいたしません。
治療:
 
分解・点検しましたが、外見上の異常は認められませんでした。
1.ICを加熱
 ICに電源は印加されているのに、センサーの端子に電圧が出ていないので、ICの破壊が進行中と考えて、ヘヤードライヤーで加熱してみました。
 結果は、動作が回復しました。
 しかし、いつ、また、再発するかもしれません、その時は、残念ながら寿命です。
2.角のバネ
 戻りバネが弱くなっていたので、別のバネを加工して取付けてみました。
(同 下)
2354 神奈川

入院:
09.09.29
退院:
09.09.30
変身ベルト

症状:赤色、紫色以外の色が回転いたしません。各色の点灯も光ったり、光らなかったりいたします。左側黒いボタンスイッチが硬いです。
治療:
1.スリップリング
 回転板上のLEDに電源を供給しているスリップリングの板バネ(6枚)が長時間の動作で弱くなって接触不完全になっていました。
 ⇒板バネの根元を起こして、バネ圧を強くしました。
2.左側の黒いボタンスイッチプラスチックが長時間摩擦して、表面が傷付いて「きしんで」いました。
 ⇒ティッシュペーパーにグリスを付けて、ボタンの周辺に塗布しました。
 このたびは、突然のおもちゃ修理依頼を引き受けてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
 変身ベルト2台とも症状が回復していて本当にありがとうございます。
 わかりやすい診断カルテ、敏速丁寧な対応にも、感謝しております。
 同時にこのようなボランティア活動を、お体に気をつけてこれからもがんばってください。
 本当にこのたびは、ありがとうございました。
2284 静岡

入院:
09.07.22
退院:
09.07.22
SMART BRAIN
(変身ベルト)

症状:新しい電池に交換しても音も出ず、光りもしません。
治療:
1.スピーカー
 スピーカーのボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
2.マルチケーブル
 2枚の蓋を渡っているマルチケーブル(5芯)の中の2本が断線していました。
 ⇒3cmくらい切り詰めました。
 もう諦めていたので音が鳴って光った時は感激でした。
 音も以前のようにクリアでスイッチの感度も申し分ない仕上がりです。
 この度はありがとうございました。
1604
1603
神奈川

入院:
07.11.17
退院:
07.11.19
変身ベルト

症状:
1.グレーの変身ベルト「仮面ライダークウガDX 変身ベルト」・左側の電池ボックスに腐食があります。・中央のライトが回転しません。・青色のライトが暗い気がします。・左側にあるボタンが固くて押せないことがあります。
2.赤い変身ベルト「仮面ライダーアギト変身ベルト」・電池ボックスに腐食があります。・左側のスピーカーから音が出ません。・中央のライトが全体的に暗い感じがします。(特に青色)

治療:
1.グレーの変身ベルト
 ・左側の電池ボックスに腐食
  磨いて、ブラシで落としました。
 ・中央のライトが回転しません。
  左側のボタンを押したら、回転します。
 ・青色のライトが暗い気がします。
  暗いと言えば暗いですが、青は白のランプに青い塗料が塗ってあって、仕方 がないと思います。
 一応、塗料を削り取って、青のマジックで再塗装しました。
 ・左側にあるボタンが固くて押せないことがある。
  プラスチックがささくれ立って引っかかっていました。グリスを薄く塗りました。
2.赤い変身ベルト
 ・電池ボックスに腐食
  磨いて、ブラシで落としました。
 ・左側のスピーカーから音が出ない。
  左側には元々、スピーカーは付いていません。
 ・中央のライトが全体的に暗い感じがします(特に青色)
  上と同じです。
 ありがとうございました!

 息子もベルトを着けて大喜びです。
 古い物…と諦めなくて良かったです。
 同時にこのような活動に感激しています。
 丁寧な治療と分かり易いカルテ、細かな連絡に感謝します。
 あたたかい治療を本当にありがとうございました。

 これからも頑張ってください!
1571 東京

入院:
07.10.27
退院:
07.10.27
SMART BRAIN
(変身ベルト)

症状:ランプ類は、点灯するが、全く音がでない。
治療:

 スピーカーのコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 ご連絡遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
 10月28日AM 無事商品が戻ってまいりました。
 息子が、大変喜んで、朝からから晩まで変身ベルト付けっぱなしで遊んでおります。
 『パパみて〜 パパみて〜 変身するよ みてみて〜』 と駆け寄ってくる子供の笑顔をみると、先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございました。
1153 東京

入院:
06.10.20
退院:06.10.22


症状:中古で買った物でそのせいか異様に音が小さすぎるように思えます。
治療:
 
分解して内部を点検しました。
 スピーカーは直径27mmの小型で、音量の調節も出来ない設計です。
 確かに大きな音量ではありませんが、異常とも言えないようです。
(同 下)
1152 東京

入院:
06.10.20
退院:06.10.22
変身ベルト
症状:サイドのボタンを同時に押すことで金色左のボタンだけ押すと青、右のボタンだけ押すと赤という具合に光廻するのですが、今回は真中にあるタイフーンのすぐ下にある小さなボタンを押すと以上の三種類とは別のギミックが発動するのですが、それの音が上手くなりません。
治療:
 
ギミック用のパーツを付けたら、別のギミック(音と光)が発動しています。
 構造上、光はOKで、音がNGとは考えにくいのです。
 もう一度確認してみてください。
 今回は、多忙のため返事がかなり遅くなりました、申し訳ありません。
  お送りした二品はどちらも壊れていませんでしたか・・・
 まあ、何より長先生にお力になっていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
 今回も玩具の点検をしていただき、本当にありがとうございました。
 それでは、失礼させていただきます。
1094 東京

入院:
06.08.28
退院:06.08.28
変身ベルト

症状:緑色の発光だけが他の色と比べ比較的に暗いのです。青色も少し暗かったのですが、電池を入れ替えてみると良くなりました。
治療:
 
本体からランプ回転部へ電気を伝えている「スリップ・リング」の接触が悪くなっていると推測して、
@リングに塗布されているグリスを拭き取って、再度、新しいグリスを塗布しました。
A接触片のバネ圧力を上げるように、変形させました。

 これで、各色とも照度が上がったようです。
 昨日、玩具の方到着しました。
 こんなに早く修理していただき、嬉しいばかりです。
 今回は、説明書などを同封するのを忘れてしまい後ほど、メールにて何か書こうかなとも思ったんですがもう、修理完了のメールが来ていてびっくりしました。
 今回は、本当に有り難うございました、それでは失礼させていただきます。
468 埼玉

入院:
04.04.08
退院:
04.04.08
変身ベルト

症状:ベルト左の大きなボタンを押しても中央の「タイフーン」が回転しません。光も、4つの小さなボタンに対応した光の点滅しかしません。
治療:
 4本の単3電池の内の1本(ON/OFFスイッチの下)が完全にNG(ショート状態)でした。
 ほかの3本は、全く異常なし。

 100円ショップの「電池チェッカー」を活用されることをお勧めします。
 お世話になります。
 な、情けない…。本当に申し訳ありません。
 言い訳…になってしまうのですが、オークションで落札してあのベルトが届いた時点では電池ボックスに電池は入っていず、こちらで「未開封」の電池を入れたのです。
 まさか、「新品」のはずの電池が……。
 本当に申し訳ありませんでした。
 ありがとうございました。
 また何かありました時にはお世話になるかと思います。
 本当にありがとうございました。
433 北海道

入院:
04.01.22
退院:
04.01.26
アバレンジャー
ダイノブレス

症状:電池を入れても明かりは(目の部分)つくが音が出ません。
治療:

 スピーカーのボイスコイルの断線でした。
 ⇒スピーカーを交換しました。
こんばんは。たった今おもちゃ3点到着しました。
 全て直していただいて親子共々感激です。
 車は特に1歳のお誕生日に頂き1年位で音が出なくなり4歳半になってもまだ毎日乗っている愛用品でしたので3年ぶりの色々な音色が小さかった頃の想い出と重なり胸が熱くなりました。
 丁寧にカルテを頂き「こういう風に直したら良かったのか」と納得致しました。
 また今回の出来事はおもちゃに対する扱い方等家族で考えさせられる良い機会となりました。
 これからは大切に大切にします。
 また出来るだけ自分で修理をしたいとかんがえておりますが、もしどうしてもだめな時は長先生また御願いいたします。
264 東京

入院:
02.10.11
退院:
02.10.15
どれみちゃん
ペンダント

症状:光が点滅しない。
治療:
 電池から、点滅用のプリント基板への線が一本切れていました。点滅させるためのボタンを押す度にプリント基板が上下に動き、それにつれて、線が動き、断線したものです。設計上の問題でしょう。
 ⇒2本とも交換しました。
 先程、無事におもちゃを受け取りました。
 子供達も喜んで早速遊んでいます♪
 私もカルテ内容を見て、「なるほど〜!」と勉強になりました。(^−^;)
 直していただいたおもちゃ達は、大切に使わせていただきます。
 本当にありがとうございました。 m( _ _ )m
263 東京

入院:
02.10.11
退院:
02.10.15
変身ベルト
(GRAY)

症状:
*変身の際のボタンを押すと”音割れ”のような音しかでない。
*ボタンを押したときの反応が遅い。

治療:

1.音割れ
 一週間前に、同じ変身ベルト(NO.257)が入院してきた。それはスイッチの故障でしたが、全く同じ「音」がしていました。元々こう言う音ではないかと思いますが・・。
 ただし、電池が弱いと「音が歪み」ますので、判定が難しいですね。
2.反応が遅い
 こちらのテストでは、異常ありませんでした。(電池はOKでしょうか?)
(同上)
262 東京

入院:
02.10.11
退院:
02.10.15
変身ベルト
(RED)

症状:
*電池漏れをしている。
*変身の際のボタンを押すと”音割れ”のような音しかでない。
*ボタンを押したときの反応が遅い。

治療:
1.音割れ
 これも、もう1つの変身ベルトと同じように、元々こう言う音ではないでしょうか?
 ただし、電池が弱いと「音が歪み」ます。
2.電池の液もれ
 単3電池4個のうち1個に駅もれの跡があり、接触不良でした。
 紙やすりで研磨した。
 一度研磨したところは、錆びやすいので、接触が悪くなったら、磨いてください。
3.反応が遅い
 こちらのテストでは、異常ありませんでした。(電池はOKでしょうか?)
(同上)
257 京都

入院:
02.10.02
退院:
02.10.03
変身ベルト

症状:四色のスイッチがあるのですが、緑色のスイッチが押しても戻らず、他の色のスイッチを押してもすぐに緑色のスイッチが入ってしまいます。動くと勝手に緑のスイッチが入ってしまいます。
治療:

 緑色のスイッチの本体を戻すゴムの傘が「おちょこ」になったままでした。
 ゴムの素材が劣化したのでしょう。
 ⇒
 緑色のスイッチの所へ、黄色のスイッチを入れ、黄色のスイッチは手持ちのスイッチを入れた。
 なお、「おちょこ」になったスイッチは添付しますので、手で押して確かめてみてください。
 本日、おもちゃが帰ってきました。
 さっそくライダーごっこを息子としました。息子も、とても喜んでいました。
 本当にありがとうございました。これからも、お体に気をつけてがんばってください。

 
18 大阪

入院:00.09.20
退院:00.09.21
変身ベルト

症状:ランプはOKだが、ブザーが鳴らない。
原因・治療:ブザー接点の調整ズレ、再調整でOKとなる。
 ブザー!
 スゴイですね!
 嬉しくて鳴らしては一人で喜んでいます!
 一生の宝物です!