当クリニックの種類別診療日誌(バンブルボール)    



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
カ ル テ の 抜 粋
治  療  の  結  果
保 護 者 の 声
504 愛知

入院:
04.05.21
退院:
04.05.23
BUMBLE BALL

症状:電池を入れ替えても動かない。
治療:
 入院直後の動作試験では、異常なく動作しました。
 念のため、分解・点検しました。
 モーターも内部を点検しましたが、ブラシの磨耗や汚れも少なく異常なしでした。
 一応、古いグリスは拭き取り、新しいグリスを塗布しました。
今日のお昼におもちゃが到着しました。本当に有難うございました。
 殆どがこちらの不注意からの故障で恥ずかしかったです^^;
 これからも、素人の私達には修理等が難しい事とかあるかも知れませんので、末永く宜しくお願い致します。
 この度は本当にありがとうございました。
503 愛知

入院:
04.05.21
退院:
04.05.23
BUMBLE BALL

症状:電池を入れ替えても動かない。
治療:
1.ピニオンギヤー
 モーター軸の歯車(歯数=9)が割れて空回りしていました。
 ⇒歯数が9の歯車は市販されていないので、手持ちの歯数8の歯車と交換しました。
2.電池電極の錆
 実害はなかったのですが、一部の電極の周辺が錆びていましたので研磨しました。

 電池はアルカリを奨めます。動き出したら固く握り締めないで自由に動けるようにしてください。
(同 上)
282 神奈川

入院:
02.12.08
退院:
02.12.09
Bumble Ball

症状:お古でもらったバンブルボールが電池をかえても、モータをかえても動きません。
治療:

1.モーター
 外観やリード線は新品でしたが、ブラシは磨耗、融着していて不可解でした。
 ⇒マブチモーターRE260のブラシ部と取替えました。
2.歯車の磨耗・欠損
 プラスチックの歯車(10歯)が、磨耗変形・欠損していた。
 ⇒直径が等しい12歯のピニオンを加工して接着した。
3.モーターのピニオン欠品
 モーターの軸にピニオン(歯車)が付いていなかったので、手持ちの10歯のピニオンを補充しました。
4.歯車の軸受け欠品
 中間の歯車の軸を固定する軸受けが欠品でした。
 ⇒歯車を加工して製作しました。
 バンブルボールの修理ありがとうございました。
 本日受け取りました。
 部品が足りないとは知らなくて、送ってしまいお手数をおかけしてすみません。
 2才の息子も大満足で早速よろこんで遊んでます。
 ずうずうしんですが もう一つ息子が壊してしまったプラレールの電車が電池を入れ変えても動かないんですが見てもらえませんか?
232
233
神奈川

入院:
02.07.20
退院:
02.07.22
Bumble Ball


症状:新しい電池を入れても動きません。
治療:

2台共通
1.歯車の割れ
 モーター軸の歯車(歯数=9)が割れて、力の伝達が出来なくなっていた。
 ⇒手持ちの歯車(歯数=10)と交換した。
2.安全スイッチの調整
 蓋を締める時に動作する安全スイッチの形状を修正して、確実に動作するようにした。
3.洗浄
 外観が汚れていたので、石鹸で洗った。
4.蓋を固定するネジ
 蓋を締めて固定するネジが無くなっていましたので、補充した。
グリーンのみ
5.電池の線の半田はずれ 以前の修理のミスか?
 ⇒赤および青の線を取替えて再半田した。
6.電池端子のサビ
 過去に電池を腐らせて、液もれをさせて、端子が錆びて、接触不良でした。
 ⇒ヤスリと紙ヤスリで研磨した。
7.モーターの点検
 ブラシ、整流子とも全く異常なし。
ピンクのみ
5.安全スイッチの接触不
 蓋を締める時に動作する安全スイッチの接点が汚れてオープン状態でした。
 ⇒研磨した。
6.突起物のひび割れ
 ひびが入っていたので、エポキシで接着した。
 このたびはお手数をかけました。
 本日、バンブルボールを受け取りました。
  お忙しい中、手早く修理をくださり感謝しております。
 本当に有難うございました。
 
 先日は大変お世話になり有難うございました。
 お陰さまで歩行者天国のイベントのひとつ、「バンブルボール」も楽しく、無事に終了できました。
 その折の写真を添付させていただきました。
 どうぞご笑覧ください。

             

129 東京

入院:
01.09.01
退院:
01.09.03
BumbleBall

(ワタリウム美術館の「アート一日小学校」から)
症状:
スイッチレバーの折損
治療:直径3mmの真鍮パイプで製作・取付した。
 どうもありがとうございます!
 ワタリウムの撤収も終わって、自宅の一部屋がほぼ倉庫のようになっております。
 バンブルボールも修理していただいてありがとうございます。大事に使います!
128 東京

入院:
01.09.01
退院:
01.09.03
Buddy


(ワタリウム美術館の「アート一日小学校」から)
症状:
モーターは回転しているが、振動しない。
治療:モーター軸のピニオンギヤー(8歯)の割れ、取替でOK
(同上)