当クリニックの種類別診療日誌(家庭用品)    



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
カ ル テ の 抜 粋
治  療  の  結  果
保 護 者 の 声
3396 東京

入院:
11.07.13
退院:
11.07.13
ケイタイザー

症状:私が小さい頃に遊んでいたおもちゃなのですが、10年以上ぶりに発見して、電源を入れてみたところ、最初は接触不良気味ではあったのですが、時々は動作していました。しかし10分ほど遊んでいるうちに完全に電源が入らなくなってしまいました。電池を交換してもダメで、手のうちようがありません。
治療:
1.スピーカー
 ボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちの直径27mmのスピーカーと交換しました。
2.電池からのケーブル
 電池ボックスからプリント基板へのケーブルが切れかかっていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
 こんばんは、本日おもちゃが到着いたしました。
 動作も完璧でとても嬉しいです、本当にありがとうございました。
 ボランティアでこのような活動をしていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも末長くお元気で頑張ってください。
 この度は本当にありがとうございました。
3393 愛媛

入院:
11.07.11
退院:
11.07.11
ダースベイダーの貯金箱

症状:「ダースベイダー」というキャラクターのフィギュア付き貯金箱は、電池を入れることでフィギュアが稼動し、音が鳴る仕様なのですが、作動しません。
治療:
1.電池の液漏れ
 単3電池3個の6つの電極全部が緑青でサビていました。
 ⇒水洗いし、ドライバーで削り、歯ブラシで清掃しました。
2.電池ケーブルの断線
 液漏れでケーブルに浸透して、断線していました。(4個所)
 ⇒新しいケーブルで接続しました。
3.コインセンサーの清掃
 コインの導通をセンスする接点が接触不良だったので、紙ヤスリで研磨しました。
4.電池箱の収縮
 単3の電池ボックスのプラスチックが経年で収縮して、電池が入れにくくなっています。力任せで入れてください。
 
3389 新潟

入院:
11.07.10
退院:
11.07.10
ブラストショット

症状:当初より音がまったく鳴らず電池交換や接触部を綺麗にしてみても反応が変わらないため診察をしていただけないでしょうか?
治療:
 分解に手こずりました。
 ジョイント部分に隠しネジがあって、ドライバー穴を開けて分解しました。
 スピーカーが壊れていました。(ボイスコイルの断線)
 ⇒手持ちの直径27mmのスピーカーと交換しました。
 本日無事届きました、快調に作動しており初めてサウンド機能に触れ感動でした。
 お手間を取らせてしまう上、分解で難しい思いをされたにも関わらず部品代のみしか受け取らない紳士な態度に感服いたしました。
 今回は本当にありがとうございました。暑い日が続きますがお体に気をつけてこれからも日本の玩具をよろしくお願いします。
3380 千葉

入院:
11.07.06
退院:
11.07.07
扇風機+霧吹き

症状:電源を入れてもファンが回らない。 電池を入れ替えても同様。
治療:
1.ON/OFFスイッチ
 外観もサビサビでしたが、内部は大変なサビサビでした。
 ⇒清掃・研磨しました。
2.電池
 付属していた電池は完全に消耗していました。
 新しいアルカリ電池と交換して下さい。
3.遊びの注意
 スイッチ、モーター、電池ボックスなどは、防水にはなっていませんし、防水することもできません。
 従ってお風呂などで遊ぶことは厳禁です。
 お礼が遅れてしまい失礼いたしました。
 退院後、無事届きまして、治っておりました!
 子供もとても喜んでいました。
 本当にありがとうございます!

 まだ売られているものなので、買いなおすこともできたのですが、なにより修理してまた使うという姿勢を子供にみせたかったので、とても感謝しております。

 もう少し大きくなったら、またカルテを見せてあげようと思います。
 今後、一層の活躍をお祈り申し上げます。
3338 兵庫

入院:
11.06.17
退院:
11.06.18
アンティーク ミシン

症状:電源は問題がないようですが針が折れて 縫えなくなっています。
治療:
 糸を繰り出して、針を上下させる機構部に回転を伝える結合部のプラスチックが割れていました。
 相当に強い激力が掛ったものですが、多分、針が釜の中で違った道に入ったか、縫製部の金属板に当たって、穴に入らなかったかでしょう。
 ⇒一旦、針金で鉢巻して、針の上下と釜の回転のタイミングを調整してから、割れたプラスチックと金属棒に直径2mmの穴を貫通させて、タッピン2本で固定しました。
「注意事項」
 微妙な動きをプラスチックで実現していますので、危なっかしさが気になります。
 これまでの動作で、プラスチックの歯車などが削られた粉が付着して、相当な事態が起こっていたものでしょう。
 注意して遊んでください。
 今 ナージャミシンが帰ってきました。
 本当にどうもありがとうございました。
 お古のミシンで大人のように縫えるのでお気に入りでした。
 又 縫えるようになって大喜びです。  
 まだ4歳半ですが色々なものを縫いたいと意欲満々です。
 ミシンはおもちゃとはいえモノが作れる喜びを与えてくれています。
 本当にありがとうございました。

 お忙しすぎてお疲れの出ませんように。
 又 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
3318 福岡

入院:
11.06.09
退院:
11.06.09
スピカタクト

症状:20年ほど前に祖父に買ってもらったおもちゃのタクトがあるのですが、先日、家族の話題に出た際に動かしてみたところ、電池を交換しても動かない状態になっていました。
治療:
1.電池の端子のサビ
 ボタン電池(LR1130×2個)の端子がサビていました。
 電池の入れっぱなしで液漏れしたものです。
 ⇒ヤスリと紙ヤスリで研磨しました。
2.電池の端子の折損
 液漏れで、端子の電池押さえ金具が腐って折れていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板を加工して半田付けしました。
 
3299 滋賀

入院:
11.06.03
退院:
11.06.03
シャボン玉
マシーン

症状:何度か使用していたのですが、使用しない日が1か月以上あり、その間に壊れてしまったようです。。。。
治療:
 ON/OFFスイッチの接触不良でした。
 分解したら、接点がサビて、石鹸液でヌルヌルでした。
 原因は、石鹸液が前室だけでなく、機械が入っている後室にも入って、スイッチやACアダプターのコネクターが液まみれになったものです。
 石鹸液を後の部屋に入れてはいけません。
 ⇒後室の石鹸のヌルヌルを掃除して、スイッチは分解して接点を清掃しました。
 電池でも、ACアダプターでも動作します。
 昨日、シャボン玉マシーンが到着しました。
 早速、スイッチを入れてみましたが、以前よりも勢いよく風が出てきました!
 これから子どもにシャボン玉遊びをさせてあげようと思います。
 長様のHPに巡り合うことができなければ、シャボン玉マシーンを泣く泣く捨ててしまうところでした。
 これからは後室に液が入らないように注意します。
 
 シャボン玉マシーンが直って嬉しいのはもちろんですが、素早い対応、すばらしい技術に正直なところ、感動しました。
 また、わかりやすいカルテまで添えていただいて驚くことばかりでした。
  長様のようなすばらしい方の存在に新鮮な気持ちにもさせていただきました。、
3289 静岡

入院:
11.05.26
退院:
11.05.27
あいうえお

症状:50音順でぼたんをおすとこえがでるおもちゃ、わずかに音がきこえています。
治療:
1.電池の端子
 単3電池のマイナス端子のスプリングがサビてなくなっていました。
 液漏れだったようです。
 ⇒手持ちの端子と交換し、アルカリ駅が浸透していたケーブルも交換しました。
2.マトリックススイッチ板
 導電ラインが一部変質して、通電不良になっていました。(「ま行」と「ら行」)
 ⇒プリント基板の出口の故障個所に導電塗料を塗布しました。(右下写真)
 その他、「や行」の「ゆ」「え」「よ」も動作不安定ですが、調べたら、導電ラインは問題がないようで、ICまたは、ソフト側の問題かもしれません、いずれにしても老化現象でしょうか。
(同 下)
3288 静岡

入院:
11.05.26
退院:
11.05.27
コンロ

症状:単2の電池が3個取換えてみたのですが動きません。
治療:
 電池ボックスの単2のマイナス電極が、液漏れで腐って、折れていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板を3重に加工して交換しました。
 取付は、2mmのビスナットを使用しました。

 今届きました。
 1歳の次男がたのしそうに遊んでいます。
 ありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。

3241 神奈川

入院:
11.04.29
退院:
11.04.29
パソコンだいすき

症状:電池を交換しましたが 電源が入りません。
治療:
 マウスの「バイキンマンのボタン」が押されっぱなしになっていて、ON/OFFボタンが動作しない状態になっていました。
 ⇒分解して、清掃し、再組立しました。
 
3222 静岡

入院:
11.04.16
退院:
11.04.17
あいうえお教室

症状:プレゼントで頂いた物で、最初はアイウエオの押しボタンを押しても反応してくれなかっただけですが、最近また新しい電池を入れて電源を入れたところ、今度は液晶画面は付きますが、メニューボタンを押してもメニューが変わらず、音声も聞こえなくなってしまいました。
治療:
1.スピーカー
 プリント基板に半田付けされているようで、実は、導通がありませんでした。
 ⇒再半田で音声はOKになりました。
2.タッチセンサー
 手前のタッチセンサーのマトリックスを担当しているICの出力に電圧が0Vでした。
 電源の電圧もOKで、IC破損としか考えられません。
 悪しからず、修復できませんでした。
 
3186 東京

入院:
11.04.02
退院:
11.04.03
Sound Pets

症状:ブツブツととぎれて再生されました。接触が悪いのかなと思って様子を見ていたら、ほとんど聞き取れなくなり全く音が出なくなりました。動きもありません。また、電源が入っているときは胸の部分が光るのですが、光らなくなりました。
治療:
 電池(単3×4個)とACアダプターの両方で動作可能ですが、ACアダプター側が壊れていました。
 両電源は、ダイオードで付き合わせになっていますが、ACアダプター側は、プリント基板の中で、更に安定化回路が入っていました。
 その表面実装型のトランジスターが焼けて破損していました。
 電池側から、負荷電流を測定したら、0mA〜600mAで、表面実装型のトランジスターでは無理な回路設計だと独断して、かつ、ACアダプターの無負荷電圧が6.4Vで、再安定化の必要なしと判断して、付き合わせダイオードへ直結しました。
 結果的には、電池でなら、入院しなくても動作していたはずです。
 こんばんは。
 本日無事に帰ってきました。
 本当に「すごい!」の一言です。
 メーカーからは諦めてくださいと言われていたのに、こんなに短時間で直していただきどうもありがとうございました。
 本当に感謝しています!
3178 愛媛

入院:
11.03.29
退院:
11.03.29
オーブンレンジ

症状:音楽が鳴ると同時に「ビー」と甲高い雑音が入る。
治療:
 調理皿を回転させるモーターの軸受けが「軋んで」、悲鳴を上げていました。
 お気に入りでしっかり遊ばれて、潤滑油が枯れたのでしょう。
 ⇒潤滑用のグリスを塗布しました。
 本日オーブンレンジが届きました。
 お気に入りのおもちゃが直って帰ってきて子供もとても喜んでいます。
 素早い対応、素早い修理、そして丁寧なカルテ、すべてにおいて大変満足致しました。
 本当にありがとうございます。
3175 兵庫

入院:
11.03.27
退院:
11.03.27
SEWING MACHINE
(jaymar)

症状:ハンドルを回しても針が上下しません。ただ電池を入れると電気もつきますし モーターの音もしますが縫えません。
治療:
 2個所で破損していました。
1.モーターの歯車
 いわゆるピニオンギヤー(歯数=8)が割れて、空回りしていました。
 ⇒手持ちの歯車と交換しました。
2.ハンドルの軸
 プラスチックのハンドルの軸が割れて空回りしていました。
 ⇒軸と心棒を貫通して直径1.2mmの穴を開けて、針金を入れて固定しました。
3.タイミング調整
 上糸だけで縫うタイプのミシンで、歯車の角度で、縫い具合を調整しました。
 取扱説明書に書いてあるように、縫い終わりを始末しないと、折角、縫ったものが解けてしまいます。
 先ほど届きました。
 大騒ぎで箱を開き 真剣に初めてのミシンをしている写真を御覧ください。
 最初に届いた時に、動かなったのでその落胆が大きかった分、今回スムースに動いて縫えるのが嬉しいのです。
 本当にありがとうございました。
3163 宮崎

入院:
11.03.16
退院:
11.03.17
電飾クルクル

症状:電池の抜き忘れによる、液漏れらしい。
治療:
1.電池端子のサビ
 液漏れで端子がサビていました。
 ⇒電動爪磨きで研磨しました。
2.ON/OFFスイッチ不良
 タクトスイッチが接触不良でした。
 ⇒手持ちのスイッチと交換しました。
(同 下)
3089 埼玉

入院:
11.02.05
退院:
11.02.07
ボイスメモ

症状:水色のロボット型で、LR44電池4個使用です。録音時に目が点灯、再生時に目が点滅します。暗証番号を設定できますが、現在は新品の電池を入れても全く作動しません。
治療:
1.電池の端子
 4個のLR44電池の接触片を少し立てて、接触がよくなるようにしました。
2.操作スイッチの接点
 押しボタンの下のプリント基板上の接点を、プラスチック消しゴムで清掃しました。
3.試験結果
 落ち着いて、ゆっくり操作すれば、何とか、動作するようです。
 音質や録音容量もそこそこですし、暗証番号を変えて、幾つものメッセージを録音はできないようです。
 まあ、おもちゃですから、そのつもりで、遊んでください。
 こんにちは。本日無事に受け取りました。
 とても素早くご親切に対応していただき感謝しております。
 カルテも修理過程がとてもわかりやすかったです。
 特にボイスメモは初めて使えるようになり感動しました。

 先生ご自身の退院後にご負担を掛けてしまいましたが、本当にどうもありがとうございました。

 またお世話になることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
3077 東京

入院:
11.01.24
退院:
11.02.12
編み靴

症状:靴型(ローラースケート)の木のおもちゃで、ヒモを穴に通して遊びます。靴の前の車輪はついてますが、後輪が壊されてどこかにいってしまいました。
治療:
 無くなった後輪を作りました。
 前輪とは形状が違いますが、直径36mm、厚さ12mmの木の車輪を購入して、直径9.5mmの竹箸を心棒にして木工ボンドで接着しました。
 本日、無事に「おもちゃ」が届きました。
 今回は一度に7点ものおおもちゃをお願いしてしまい申し訳ございませんでした。
 お陰様で、キッズルームが再び賑やかになりました。
 子供たちの楽しい姿が嬉しいです。
 これからもよろしくお願い致します。
3063 埼玉

入院:
11.01.22
退院:
11.01.23
コーラ自販機

症状:10セント硬貨を自販機に投入した後は「レバー」を下に引くと、栓抜きの音〜コップに注ぐ音が鳴って、内側の「硬 貨受け」にたまるようになっているはずなのですが、内部に引っかかっているようで、音も鳴らず、落ちてきません。
治療:
 前扉の裏側を分解して、硬貨が通過して、検知する接点を清掃しました。
 使用の時間経過で、コインの経路が滑らかでなくなり、支障が出たものでしょう。
 10セント硬貨では軽過ぎて動作し難いのかもしれません。(100円硬貨、10円硬貨でも動作します)
 なお、投入した硬貨は、「栓抜きの音」がして、レバーの押し下げを待たずに、そのまま、硬貨受けに入ります。
(同 下)
3037 東京

入院:
11.01.09
退院:
11.01.10
しかけえほん

症状:つまみを動かすと、複数の箇所が動いたりするものなのですが、 破れている上に、内側のしかけのどこかが外れてしまって、動きません。 一カ所のつまみで複数箇所動くので、複雑で、
自分で直そうとしてみたのですが、うまく行きませんでした。

治療:
1.中心の支点の破損
 つまみを回した時の紙の支点が破損していました。
 ⇒同じような紙で作り直して、両面テープで、接着しました。
2.注意点
 下の魚が、隠れる時に、尻尾が紙の切れ目に引っ掛かることがありますので、紙の切れ目を「めくって」癖を付けています。時々、この癖を起こしてください。
 多分、この「ひっかかり」で支点の紙が破れたものでしょう。
 ほのぼのとした、こどもの読み物
 月刊「かがくのとも」通巻503号「おもちゃびょういん」
 (かさの ゆういち・さく 株式会社 福音館書店発行)
 を紹介していただきました。

 
3006 宮城

入院:
10.12.20
退院:
10.12.20
携帯電話

症状:電池を入れ替えても動かなくなりました。
治療:
 
ボタン電池(LR44)3個で動作していますが、それのプラス側の接点が電池と接触していませんでした。
 ⇒3個とも接点を伸ばして整形しました。
 おもちゃ、無事に到着いたしました。
 3点ともおもちゃが復活し、子どもたちは大喜び!
 箱から取りだし、治ったおもちゃで楽しそうに遊んでいます。
 もう捨てるしかないかぁ・・と思いながらも保管していてよかったと感じています。
 またお世話になることかと思いますが、子どもたちにもおもちゃを大切にする気持ちも育てていければと思っています。
 このたびは、本当にありがとうございました。
2973 東京

入院:
10.12.05
退院:
10.12.06
電話のおもちゃ

症状:音われがあって、聞きづらいです。いちどあけようとしたのですが、どこからあければいいのかわからず、困っていました。
治療:
 四隅の4個の星型の下にネジが隠されていました。(ネジで閉めた後で、開けられないように星型の蓋を接着したものでしょう。)
 ⇒外観が悪くなるのですが、ドライバーが入る穴を開けて、ネジを緩めました。
2.音の割れ
 スピーカーが壊れていました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径27mm、8Ω)と交換したら澄んだ音になりました。
3.電池
 異なるメーカーの電池が混用されていて、1本が完全にNGでした。
 同じメーカーの電池を同時に交換しないと、特性の違いで「いじめ」が発生して、液漏れなどが起こります。
4.ランプのカバー
 中心のランプのカバーが落ち込んでいました。
 ⇒足が折れていたので、大きなネジで固定しました。
 この度は、我が家のおもちゃを直して下さってありがとうございました。
 子供たちは、大変喜んでいますし、私達親にとっても、思い出深いものなので、とても嬉しいです。
 本当にありがとうございました。
 また、今後ともよろしくお願いいたします。
2837 埼玉

入院:
10.09.17
退院:
10.09.18
ラジコン
オバQ人形

症状:オバQマーチの時に大きなノイズが出てしまうようになりました。(ノイズの中に歌は聞き取れます)
治療:
 
NO.2778(入院:平成22年08月26日,退院:平成22年08月26日)の再入院
 「ノイズの中にレコードの音声は聞こえる」ことから、減速用のベルトはOKだと判断しました。
 残るは、モーターの回転部とレコード板の軸受けの「ガタ」です。
1.モーター
 2つの軸受けの油が切れて、ガタも見られました。
 ⇒軸受けと整流子を清掃し、グリスを塗布しました。
 また、回転子の前後の動きが大きいので、ブラシ側にワッシャーを入れました。
2.レコードの軸受け
 根源まで分解し、グリスを塗布しました。
3.スピード調整
 回転がスムーズになったことで、遅めに調整しました。
 本日確かに受け取りました。
 オバQマーチもはっきり聞こえ、ノイズもなくなりました。
 40年位前のものを蘇らせていただき今回も感謝にたえません。
 本当にありがとうございます。

 またきっと修理をお願いすることがあると思いますが、その時もよろしくお願いいたします。
2796 三重

入院:
10.08.31
退院:
10.09.01
おとぼけ君

症状:動作せず・・電池部分に錆び があるのですが、修理可能でしょうか?
治療:
1.電池の電極
 単2電池用の電極の弾性が弱くなって、かつ、接触が悪くなっていました。
 ⇒リン青銅(厚さ0.3mm)を2重にして交換しました。(2個)
2.ゴムローラー
 録再用のエンドレステープを駆動しているキャプスタン用のローラーの圧力が弱く空回りしていた。
 ⇒スプリングを切り詰めて、弾性を強くしました。

 右のツマミは、中点がOFFで左がREC(録音)、右がPLAY(再生)です。
 それらの起動は、おとぼけ君の鼻のボタンを押すか、左のツマミでタイマーを起動して、時間を待つかでOKです。
 おとぼけ君確かにうけとりました。
 ありがとうございました。
 早速録音して再生したら ちゃんと治っていて感動しました。
 昔のことを思い出しました。治していただき感謝です。
又何かありましたら よろしくお願いします。
 これからも これからの子供たちのために、がんばって 治してください^^。かげながら応援します。
 ありがとうございました!!
2740 奈良

入院:
10.07.23
退院:
10.07.23
コップ重ね

症状::コップを重ねて1番上にクマを置くと音?が鳴る。電池は交換できないと書かれていたのに、分解して電池を交換してみたけどやっぱり鳴らない。
治療:
 
スピーカー(圧電型のスピーカー、直径28mm)が破損していました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 「コップ重ね」は、大好きなおもちゃですが、突然音が鳴りだしたので、びっくりした様子で遊んでいます
 今まで、「近くに、おもちゃのお医者さんが来てくれたらいいのにね」と思っていたのが、送って直してもらえて(それもすぐに!)とてもうれしいです。
 これからもよろしくお願いします。
2739 奈良

入院:
10.07.23
退院:
10.07.23
レジスター

症状:液晶表示はなんとなく出るけど、声がでない。
治療:
 
分解して点検しましたが、症状が安定しません。
 テンキーのセンサー電圧が、1.4Vぐらいで、電源電圧4.5Vとかけ離れていて疑問です。
 スピーカーアンプの表面実装型のトランジスターの「ベースに音声があって、コレクターに音声がない」現象がありましたが、その後、自然回復しました。
 ICが破損しかけているのかもしれません。
 ⇒スピーカーアンプの表面実装型のトランジスター周りを再半田付けをしてみました。
 今のところ直っていますが、継続するかどうか不安です。
 修理ありがとうござました。
 音が鳴っているので、また喜んで遊んでおります。
2727 奈良

入院:
10.07.14
退院:
10.07.14
電子レンジ

症状:音が鳴らなかったり鳴ったりします。音が鳴るときは、庫内に電気がついて、ターンテーブルが回転しますが、音が鳴らないときは、電気もつきません。音が鳴るときでも、音が5種類あるのですが、そのうち1つだけとか鳴るときもあります。
治療:
 
全部分解して点検しました。
 結局、電池端子の接触不良と判明しました。
 Maxell電池2個とPanasonic電池1個が混用されていますが、Panasonic電池が入っていた場所のマイナス端子がサビていて接触不良で、3個で4.5Vのところが、0V〜4.5Vまでふらふらしていました。
 過去に液漏れを起こして端子が腐食して錆びたものでしょう。
 ⇒爪磨きで研磨して回復しました。
 なお、異なるメーカーの電池の混用は危険です。性能の弱い電池が強い電池からい「じめられ」て液漏れを起こします。
 3個とも、同じメーカーのアルカリ電池との交換をお奨めします。
 昨日、届きました。
 全ての音楽が鳴って、さっそく遊んでおります。
 どうもありがとうございました。
2719 東京

入院:
10.07.06
退院:
10.07.07
ミシン

症状:下糸が引き上がってきません。
治療:
1.電池
 入っていた電池は完全にNGでした。新しいアルカリ単3電池と交換してください。
2.カムの噛合わせ
 針が最低点の時に、カム穴の真ん中に針が入るのが正常だと思われますが、約80度ちがっていました。
 このため、針が下糸のカマに当っていました。
 なぜ,噛み合わせがずれたのかは不明ですが、何か強い力が働いて歯車がすべったのだと思われます。
 ⇒修正しました。
 本日午前中に、ミシンが戻ってきました!
 下糸にばかり気を取られていて、電池の事まで気が回りませんでした…!
 初歩的なミスですね…。
 ボビンの下があんなことになっていたとは、びっくりでした!
 電池を新しいものに変えて、電源を入れたら、ちゃんと縫うことが出来ました!
 妹共々感激しました。
 本当にありがとうございました!
 大切に使います。
2716 京都

入院:
10.07.05
退院:
10.07.06
モビール

症状:ばらばらで、糸が切れています。
治療:
 透明なナイロン糸を2重にして組み上げました。
 組み合わせは数多くありますが、勝手に繋ぎました。
 早々に修理していただき ありがとうございました。
 オルゴールモービルとも孫のお気に入りで喜んでいます。
 物はひとつひとつ大事に使うものと改めて感じています。
 ありがとうございました。
 オルゴールの音色が軽やかです。
2649 福岡 

入院:
10.05.13
退院:
10.05.14
クリスマスツリー

症状:光ファイバーのクリスマスツリーです。豆電球の様な物が切れたようですが、素人には交換出来ない所に付いてありました。2年前は光ってくれたのですが、去年から光ってくれません…
治療:
 
ハロゲン電球(反射板付、12V,7W)が切れていました。
 秋葉原で同じ規格の電球を探しましたが、外国製だったようで見つかりませんでした。
 反射板なしの12V,10Wを購入しました。
 ACアダプターが、AC,12V、1000mAですが、ぎりぎり収まっています。
 この度はクリスマスツリーを修理していただきありがとうございました!!
 遅くなりましたが今日受け取りました。
 今年のクリスマスはお気に入りツリーで過ごせます!!
2644
2643
福岡

入院:
10.05.11
退院:
10.05.12
おしゃべり
スプーンと
キッヅプレート

症状:おしゃべり音がなんだか声が低くゆっくりしゃべります。 新しいメニューのものより声が低く遅いので、どこかおかしいのだと思います。
同じもので全くしゃべらないものがあるので、それも入れています。なにか部品取りにでも使えるようでしたら使ってください。(2つ中古品で買って、2つとも壊れていました。)

治療:
 全くしゃべらなくなった方を、先に直しました。
1.ケーブル
電池からプリント基板までのケーブルが2本とも切れていました。
⇒半田付けで接続しました。
2.スピーカー
 ボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径27mm)と交換しました。
 これで、しゃべるようになったので、声が低く、ゆっくりしゃべると言う方と比べてみましたが、同じようでした。
 電池は「CR2032」で、3Vですが、2.4Vまでは音量は下がりますが、音程はOKのようです。
 こんばんは。
 全くしゃべらなかった方を直して頂き、ありがとうございます。
 もうダメかな〜部品にどうかな〜と思っていた方が良くなってくるとは、さすがですね。
 本当にありがとうございました。

 お体をお大事に・・これからもご活躍を願っています。
2567 神奈川

入院:
10.03.17
退院:
10.03.19
レジスター

症状:音が出ません.古いので接触が悪い。
治療:
1.電池
 
レジ表示板に下の電池(LR44×2個)が入っていませんでした。
 ⇒、手持ちの新品のLR44を入れました。
2.ケーブル
 バーコードリーダーのケーブルが切れたり短絡したりしていました。
 ⇒手持ちのケーブルと交換しました。
3.スイッチ
 バーコードリーダーの中のスイッチが壊れていました。
 ⇒手持ちのタクトスイッチと交換しました。
 ありがとうございました!!
 子供共々喜んでおります。

 デジQはあまり使わず押入れにしまっておいただけなんです。
 我が家の押入れの湿気がいかにすごいのか思い知りました。

 また何かあったら宜しくお願いいたします。
2363 神奈川

入院:
09.10.05
退院:
09.10.05
自動販売機

症状:通常なら コインや紙幣を入れると・ジジジと音をしながら吸い込み・『いらっしゃいませどれにしますか』とジュースが買える状態になるのですが、今はお金は吸い込むけれど ジジジと音が鳴りっぱなしで 、しゃべらず ジュースも買えません。
治療:
 
お金を吸い込んで、販売体制に入る回転スイッチが変形して、動作していませんでした。
 ⇒分解して、再組み立てしました。
 どうしてそうなったかは不明です。
 先程オモチャがお家に帰ってきました!
 こんなに丁寧なカルテまでついていて感動しました!
 娘も大喜びです!!
 本当に本当にありがとうございましたm(__)m
 これからもぜひ末永く頑張って下さいm(__)m
2249 東京

入院:
09.06.12
退院:
09.06.13
Cooking Show

症状:最近動かなくなりました。
治療:
 
6本の単1電池の内の2本のマイナス端子のスプリングが錆びて折れていました。
 ⇒手持ちの電池ボックスのスプリングを移植しました。
 お世話になっております。
 修理して頂いたおもちゃを届きました。
 娘は大喜び、おもちゃを大切にします。
 本当にありがとうございました。
2247 東京

入院:
09.06.09
退院:
09.06.10
自動販売機

症状:スイッチ部分が引っかかるようになったため、私が分解したところ、誤って、中の配線をきってしまいました。切ったといっても、切断ではなく、ハンダかなにかでつけてあったところがとれてしまった感じです。これがつながっていないと、音が出ないようです。
治療:
1.スピーカーへの配線
 スピーカーへのケーブルが2本とも外れていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
2.スイッチの引っかかり
 プラスチックの爪を少し削りました。
 自動販売機、すっかり治っていました。
 スイッチも押しやすくなってしました。
 娘が幼稚園から帰ってくるなり、治った自動販売機を見て、「キティちゃん治ったの?!」と、園服も着替えずに「ピッピッピッピ」と何度も遊んできました。
 家にあるぬいぐるみたちに順番にジュースを買って飲ませてあげていました。
 おもちゃの体温計で自動販売機の体温を測ったりして、自動販売機の健康状態までチェックしてました。
 入院している間、娘は預けたおもちゃのことを「おもちゃが寂しがっているのではないか」と、すごく心配していたのですが、壊れたおもちゃが届くなり、すぐに修理にとりかかっていただいたようで、ほんとうに感謝しております。
 娘も、今までより、このおもちゃにいっそう愛着がわいたようです。
 私も,娘の安心した顔がみれて、うれしく思っています。
 本当にありがとうございました。
2229 東京

入院:
09.05.27
退院:
09.05.28
携帯電話

症状:携帯電話の音がでたりでなくなったりしています。 電池を新しく交換し、再度鳴らしてみましたが無音。。。
治療:
 
スピーカーのボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 長先生、携帯電話のおもちゃを、修理してくださり、ありがとうございました!
 息子は大変喜んで、ずっと遊んでおります(^o^)
2224 千葉

入院:
09.05.23
退院:
09.05.24
レジスター

症状:レジスターの赤外線センサーでスキャンした際、通常スキャンした旨の音が鳴るのですが、突然鳴らなくなってしまいました。
治療:
1.スピーカー
 音を出すスピーカー(直径28.5mm、16Ω)のボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカー(直径28mm、8Ω)と交換しました。
2.ON/OFFスイッチ
 接触不良だったので、分解してスプリングを強くして清掃しました。
 この度は迅速な修理有難う御座いました。
 無事、レジスターが帰宅いたしました。
 2歳の娘もとても喜んで遊んでおります。
 故障内容が「ボイスコイルの断線」との事で、遊んでいる最中にスピーカー部分に大きな衝撃がかかってしまったのか、と感じています。
 これから娘も大きくなっていくことですし、この機会に物を大切にする事を教えたいと思っています。
 この度は誠に有難う御座いました。
2173 静岡

入院:
09.03.18
退院:
09.03.19
レジスター

症状:レジスターの所にマイクが付いていて、ボタンを押しながらマイクを使うのですが、そのボタンを押すと、雑音がして、マイクが機能しません。(マイクに口をつけてよくしゃべっていたのが原因かもです)
治療:
1.マイク
 マイクのフレキシブルケーブルの中で、2本のうちの1本が切れていました。
 ⇒切れた線をそーと抜いて、滑りの良いテフロン被覆のケーブルを再挿入しまして接続しました。
2.カードリーダー
 配線の半田が外れていました。
 ⇒再半田しました。
(同 下)
2172 静岡

入院:
09.03.18
退院:
09.03.19
スタンドマイク

症状:マイクから出ている線が、根元のところから切れてしまっています。スタンドはまったく問題ないです。
治療:
 
マイクは接着されていて、分解が難しかったが、糸ノコなどを駆使して分解しました。
1.ケーブルの接続
 ケーブルの切れた部分をマイク本体に取り込み接続しました。
2.マイクユニット周辺
 マイクが定位置から外れてぶらぶらしていて、配線も切れていました。
 ⇒配線をやり直しました。
3.再組立
 接着をやめて、タッピンで組み立てました。
 先日、おもちゃが届きました。
 もう治らないと思ってあきらめていたのに以前のようにマイクが使えるようになって子供たちも大喜びでした!!
 むしろ買ってきたばかりの時よりも、修理して治ってきた今の方が、声をよく拾ってくれるようなきがします。
 また我が家のおもちゃがお世話になるかもしれませんが、その時はまたよろしくおねがいします。
 ありがとうございました。
2078 長野

入院:
08.12.18
退院:
08.12.19
トランシーバー

症状:黒と赤がありますが、赤い方が受信できない感じです。
治療:
 黒い方の「EAR RECEIVER MIC」(ハンドフリーのイヤーフォンマイク)のマイク側のケーブルが送信ボタン箱の上で切れていました。
 ⇒送信ボタン箱からマイクとイヤフォンまでのケーブルを交換しました。

 「SPEAKER MICROPHON」の方はこわれていないようです。
(同 下)
2077 長野

入院:
08.12.18
退院:
08.12.19
ミルキーパレット

症状:一度、電池交換をして、しばらくは使えていたのですが、急に何の反応もしなくなりました。光も音も出ません。
治療:
 内部を点検したら、外見上は異常は無かったが、電池からプリント基板へのケーブルの半田が不十分でピンセットで軽く引っ張ったら抜けてきました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
(同 下)
2076 長野

入院:
08.12.18
退院:
08.12.19
携帯電話

症状:昨年、11月に一度治療していただいたものですが、椅子の上から落としてしまい、再び音が出なくなってしまいました。(前回はスイッチパネルと表示パネルを接続しているフラットケーブルが切れており、接続していただきました。)
治療:
 整理番号NO.1608(入院2007年11月20日)の再入院です。
 前回の修理の時、フラットケーブルは12本の細いケーブルに取り替えましたが、電源の2本のケーブルはそのまま大丈夫だと判断して取り換えませんでしたが、今回は、電源のマイナスケーブルが切れていました。
 ⇒プラス、マイナスとも交換しました。
 お世話になりました、番号2076〜2078のおもちゃ、昨日無事に届きました。
 子供たちは買ってもらったばかりの様に喜んで遊んでおります。
 一足早いクリスマスプレゼントをいただいた様で、直していただいて本当に感謝しております。
 これからもお世話になることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。
1915 岡山

入院:
08.08.24
退院:
08.08.25
Musican

症状:Musicanがうまく歌いません。
治療:
 
内部を点検しましたが、音を出す機能はなく、周りの音を検出して、ビール管が「ぺこりとゆがむ」だけです。
 動かなかった原因は、電池の端子がサビていたためのようです。
 ⇒爪磨きで研磨しました。

 なお、取扱説明書にも書いてあるように、使用しないときは、スイッチを切るようにしてください、
(スイッチを入れている時は、暗電流が0.37mA流れっぱなしになり、電池が消耗します。)
 
1914 千葉

入院:
08.08.24
退院:
08.08.25
ヤカン

症状:木のおもちゃのヤカンのとってが取れてしまって、木が折れているのと、片方は木がかけてなくなっています。
治療:
 
取っ手の片側が折れてなくなっていました。
 木片を削って、1.2mmの穴を3個開けて、針金を通して接着しました。
 軸は補強のために、4mmのタッピンを使用しました。
 塗装は赤のマジックを使用しました。
 こんにちは 先ほど ちいぽぽちゃんとヤカンが届きました。
 娘たちも喜んでおります。
 本当にありがとうございました。
 又 何かありましたら宜しくお願い致します。
1871 千葉

入院:
08.07.18
退院:
08.07.19
レジスター

症状:トータルを押すと、その上の商品のバーが、連動して動くはずですが壊れて動かなくなってしまいました。
治療:
1.トータルボタン
 ラチェット式に回転させるバネが折れていました。
 ⇒折れた部品は復元できないので、直径0.3mmのピアノ線を加工してバネの役目を代行させました。
2.バーコード読取器
 タクトスイッチの接点抵抗が不安手でした。
 ⇒手持ちの新品のタクトスイッチと交換しました。

 中におもちゃのコインが4枚入っていました。
 お世話になります。
 本日無事おもちゃ達を受け取りました。
 すべて完璧に治していただいてほんとにありがとうございました。
 カルテもとても丁寧に詳細が記載されており判りやすかったです。
 おもちゃは消耗品で壊れたら終わりみたいな感じがありますが、先生見たいな方がいらっしゃると物を大事にしてゆくというを改めて勉強させられます。
 あきらめていたおもちゃ達に再び息を吹き込んでいただけてほんとによかったです。これからも大事にします。
1866 東京

入院:
08.07.16
退院:
08.07.16
コンロ

症状:先日の電車を修理していただいた時の事を思い出して、素人考えで「電池の端子を磨いてみよう」と思い、綿棒等で拭いたりしておりましたら、なんとその端子が折れて しまいました。
治療:
 
電池のマイナス端子が完全に折れていました。
 ⇒手持ちのリン青銅板(厚さ0.3mm)を2重にして、2mmのビスで固定しました。
 ただいま無事おもちゃが届きました!
 しっかり直していただいており、早速子供も遊んでおります。
 パーツが完全に切断されていたので難しいかな?と思っておりましたが、こんなにも早く、完璧に直していただいて、親子ともに喜んでおります!
 本当にありがとうございました。
 暑い日が続きますが、お体に気をつけて。
 これからもご活躍をお祈りしております。
1849 東京

入院:
08.06.18
退院:
08.06.20


(外観は銃ですが、弾は発射されず、音声のみです)
症状:
ドライバーで分解したのですが、あちこちがうまくはまらず、どうにもしようのない状態になってしまいました。部品はありますし、どこかが欠けているというわけではなく、うまくはまらなくなってしまったということなのですが、素人の悲しさで、元通りに組み立てられなくなってしまい、困り果てております。
治療:
 
スプリング、カム、リンクなどを注意深く試行錯誤で組立ました。
 銃のほう、すっかりきれいになっておりまして、本当にありがとうございました。
 これで大きな顔をして銃を渡すことができます。
1848 京都

入院:
08.06.18
退院:
08.06.19
塩入れ

症状:逆さにして振ると、「おいしくなあれ」「おいしくなあれ」と音が鳴るのですが、電池を入れ替えても鳴らなくなりました。振ってみると、中で何かの「破片」が動いているような音がします。
治療:
 
中を開けて見たら、スピーカーを固定していたホットボンドが外れて、中で踊っていました。
 また、その踊りのために、ケーブルが切れて、音が鳴らなくなっていました。
 ⇒新たにホットボンドで固定して、ケーブルを2本とも交換して半田付けしました。
 ありがとうございました。
 今、ゆうパックを受け取りました。
 「しおのビン」も、電池を入れましたところ、以前のようにかわいくおしゃべりをしてくれました。
 本当にありがとうございました。
 これから暑い日が続く季節になります。ご自愛くださいませ。
1847 福岡

入院:
08.06.16
退院:
08.06.17
デジタル
オーディ
オプレーヤー


 
症状:充電して、ON(真ん中の丸)のボタンを押しても液晶画面が付かずイヤホンから音が出ませんでした。
治療:
 
入院直後のテストでは、電池が空っぽで充電が出来ていない感じでした。
 パソコンでなく、ステレオデッキから録音して使用されていた様子でした。
 充電は専用のACアダプターからUSBケーブルで本機専用のコネクターへ接続されるのですが、そのコネクターのストッパーが甘く、完全に接触しない状態が見られました。
 ⇒コネクターを使用しない時の蓋を引き止めている帯が、コネクターの挿入を妨害していたので、本体を少し削って入りをよくしました。
 コネクターの両端のストッパーが「カチッ」と止まるまでしっかり入れてください。

 これで充電中は「CONNECT」、充電が完了したら「COMPLETE」が見えるはずです。
 お礼が遅くなってすみません。
 修理後は、スムーズに動いています。
 本当に助かりました。
 ありがとうございました。
1810 東京

入院:
08.05.09
退院:
08.05.09
パソコン

症状:電池を入れると画面は正常に動くが、音が出ません。
治療:
 
直径45mmのスピーカーのボイスコイルが断線していました。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 昨日、おもちゃが届きました。
 子供たちが大変喜んでいました。
 本当にありがとうございました。
 また、お世話になることがありましたら宜しくお願いします。
1784 神奈川

入院:
08.04.13
退院:
08.04.14
タイムトラッカー

症状:時間を3色のライトで示してくれるタイマーです。電池を入れる部分が錆付いて、一応通電はするものの、使い続けるのはマズイのでは、という状態です。
治療:
1.電池の電極
 単3電池4本の計8個の電極のうち、3個がサビで接触不良でした。
 ⇒手持ちの電極と交換しました。
2.電池ボックスの蓋のビス
 ビスが折れ込んで使えない状態でした。
 ⇒詰まったビスをドリルで除去して、タッピンで固定するように改造しました。
 
1742 千葉

入院:
08.03.03
退院:
08.03.06
ホンカクミシン

症状:針が、下の受け口とぶつかるようになってしまいました。
治療:
1.タイミング調整
 厚い生地を無理して縫ったりして、回転が強制的に阻止されても回転が継続して、カムと心棒が空転して、上糸と下糸のタイミングが完全に狂っていました。
 ⇒心棒とカムを貫通する直径1mmの穴を開けて針金を入れて空転を止めて、上糸を掬って下糸を潜らせるタイミングと布送りのタイミングを見ながら、上糸系と下糸系の分離を司る傘型歯車の噛み合わせを調整しました。
2.針
 付いていた針は曲がっていました。
 ⇒手持ちの針と交換しました。
3.ボビン
 付属されていなかったので、後送を頼みながら、一円硬貨2枚で仮のボビンを作って試験しました。5日に到着したボビンで最後の試験をしました。


「注意事項」
 もう、あんまり厚い生地は縫わないようにしましょう。
また、縫っている時は、布を引っ張らないようにしましょう。
 ホンカクミシンを直していただいて、本当にありがとうございました!
 今日早速、使いました。
 縫えた時は、本当に嬉しかったです!
 これからも仕事頑張ってください。
 ではさようなら。
1735 千葉

入院:
08.02.27
退院:
08.02.28
キッチンコンロ

症状:スイッチを入れるとガスコンロの火が上下に動くのですが、スイッチがまわらなくなってしまいました。(左右2ケとも) 電池を入れるとグリル部は声が出るので、スイッチの部分だけ悪いのかもしれません。
治療:
 
スイッチは3段階の切替ができますが、その3段階の切替のクリック感をだすためにスプリングで押された玉を小さなピボット(穴)に入れています。
 プラスチックが劣化して滑りが悪くなって回転を阻害していました。
 ⇒球と穴にグリスを塗って滑りやすくしました。
 コンロも以前のように動きました!子供たちが大喜びです。
  この度は本当にどうもありがとうございました。
1728 神奈川

入院:
08.02.23
退院:
08.02.24
キーホルダー

症状:底のツマミをONにすると光るはずなのに、全く光らない。
治療:
 
LR1130相当のボタン電池2個と電極がサビていました。
 また、半田付けが1ヵ所緩んでいました。
 ⇒電極は磨き、電池は交換し、半田は付け直しました。
(同 下)
1725 神奈川

入院:
08.02.23
退院:
08.02.24
TEL−DA

症状:800MHzの携帯電話に、音で反応してくれるはずなのですが、全く作動しません。。。
治療:
 
電池が過去に液漏れを起こして、電極をサビさせると同時に、ケーブルにまで浸透して半田付けも侵していました。
 ⇒電極は磨き、ケーブルは取替ました。
 私のドコモの「090-・・・」の携帯で反応しています。
(同 下)
1724 神奈川

入院:
08.02.23
退院:
08.02.24
せんぷうき

症状:単三電池を入れると作動するはずが、全く作動しません。。。。
治療:
 
単3電池1本で動作しますが、電池箱の蓋からプラスを取り出す電極とケーブルの半田付けが離れていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
 本日、無事商品が届きました。
 4点は完治しており、本当に安心しました。

 が。TEL-DAの方が...どうも調子悪いです。
 スイッチを入れるときに一瞬音が鳴るくらいでして。
 お尋ねしたいのですが、治った際にメロディーが10秒流れましたか?
 もう1度試してみますね。ダメだったら諦めます。
1690 東京

入院:
08.01.25
退院:
08.01.29
ベビーモニター

症状:電源を入れるとエラー音のような変な音がなるようになった。
治療:
 
入院以来の動作試験で、エラー音の「プープープー」は発生しませんでした。
 「プープープー」音の発生要因は試験用の電源でテストしたら、送信機側の電源電圧が6V以下になった時のみでした。
 ちなみに、受信機側の電圧が5Vに低下したら、連続の「プー」音です。
 送信機側では、ACアダプターの電圧は、約10Vで、待機時30mAの電流が、送信時130mAの電流が流れています。
 1月25日から29日まで通電しましたが、残念ながら故障現象が発生せず、内部を目視点検もしましたが、異常は認められませんでした。
 ベビーモニターの件では、お手数をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。
 再度いろんな場所のコンセントで試してみたのですが
やはりエラー音が鳴り続ける状態でした。
 もう寿命と諦めます。

 この度は、修理していただきまして本当にありがとうございました。
あつく感謝申し上げます。
(その後、正常に動作するようになったので、しばらく様子を見るとのメールをいただきました。)
1664 埼玉

入院:
07.12.30
退院:
08.01.06
パソコン

症状:電池を入れても全く液晶がつかなくなってしまいました。また、マウスの根元が中の線が見えてしまってます。
治療:
1.液晶
 入院直後の当院の電池でのテストでは液晶を含めて動作OKでした。
 多分、お宅の電池が怪しいと思います。
 電池は、「電池チェッカー」の使用を推奨します。
2.マウスのケーブル
 5本のケーブルは切れてはいなかったので、マウス側の余長分を引き出して、ケーブル被覆の破れをパソコン本体側に引き込みました。
 この度は、おもちゃの修理をして頂きありがとうございました。
 早速電池の新しい物を入れて子供に返しました。
 とても喜んでおりました。
 今まであきらめていたおもちゃが治って本当に感謝しております。
 また、お願いすると思いますので、その際はよろしくおねがいいたします。
1632 広島

入院:
07.12.14
退院:
07.12.15
聴診器

症状:音が出ず、電池切れかと入れなおしたものの何の応答もせず、(接触不良かと、何度か電池を出し入れしたら、ランプが一回だけ点き、また何度かやると、やはり一回だけピッと鳴りました。)
治療:
1.スピーカーへの2本線断線
 プリント基板へ半田付けしました。
2.電池電極のサビ
 マイナス端子が緑色にサビていました。過去に液漏れを起こしたものです。
 ⇒爪磨きで磨きました。
3.配線の交換
 配線に使われている線が細いので、4本とも交換しました。
4.電池
 新しいLR44を3個入れました。
 今日、届きました。
 子どもも私も、オモチャを前に大喜びです!
 聴診器のオモチャは貰い物で、我が家に来た時から壊れていただけに、治してもらえて感激です。
 ちょうど、子ども本人が風邪をひいて病院に行った日だったので、さっそく先生の真似事をして遊んでいました。
 スノーボールはお菓子のオマケのようなもので、1年くらい前に購入しました。
 ボタンを押して、音楽が流れたりライトが光ったりするのを見るのは久しぶりです。
 子どももニコニコしながら押していました。
 それぞれ新品のものを買ったような嬉しさです。
 壊れているから…と、すぐに捨てたりしないでよかったです。
 電池替えくらいなら出来ますが、修理となるとサッパリなので、とても感謝しています。
 応対もとても親切で、同封されていたカルテも素敵ですね。
 本当にどうもありがとうございました!
1624 東京

入院:
07.12.08
退院:
07.12.09
掃除機


症状:
ホース部分が裂けている。
治療:
 
まず、糸で全周を縫って締めて、ホースの蛇腹の山と山を密着させてから、エポキシ接着剤で隙間を埋めると同時に機械的な強度を付けました。
 キティの掃除機を早々に直していただき、ありがとうございました。
 娘は目にした瞬間からおもちゃに駆け寄り、遊んでおりました。
 本当に助かりました、ありがとうございました。
1608 長野

入院:
07.11.20
退院:
07.11.22
携帯電話

症状:最初は一部のボタンが反応しなくなり、今では全部のボタンが反応しなくなりました。電池も換えてみましたが、全く動きません。
治療:
 
下のスイッチパネルと上の表示パネルを接続しているフラットケーブル(12mmの幅に12本のケーブルが通っている。が殆ど切れていました。
 原因は、パネル開閉のための蝶番の中を通っているため、開閉の度にストレスがかかって、疲労切断したものでしょう。
・処置T
 フラットケーブルの根元を切って、マウスケーブルの素線を半田付けして接続してみましたが、半田がコネクターの接触部に浸入したり、隣同志が接触したりで失敗しました。
・処置U
 コネクターを経由せず、基板上の元々の接続点を探して、そこに直接ケーブルを半田付けしました。
 蝶番周りは、ホットボンドでケーブル15本を固定しました。
 お世話になりました。
 昨日、おもちゃが無事に退院して参りました。
 1年ぶりに音を聞きました。
 2歳の弟はほとんど記憶にない様で、新しいおもちゃを見つけたように喜んでいます。
 3歳のお姉ちゃんの方は、久々なので操作方法を思い出すのに必死です。
 二人で取り合いになって、又壊すのではないかとヒヤヒヤしておりますが、子供たちの喜ぶ顔を見ると、治ってきて本当に良かったと思います。
 本当にありがとうございました。
1540 広島

入院:
07.09.29
退院:
07.09.30
猫の貯金箱

症状:お金が入らず、ものを言ってくれない。
治療:
 
背中側の毛皮を脱がせて、後半身のプラスチックのカバーを取って分解しました。
1.コインの詰まり
 5円玉1枚と1円玉枚が機械の中に詰まっていました。
 コインの通路を分解して取り除きました。
2.起動はOKだが、・・・
 貯まったコインを取り出して、再びコインを貯金しようとすると、コインが詰まる。
3.回路点検
 サブ基板のICの足を再半田付け、リミットスイッチの点検など考えられる治療をしましたが、原因が判明しなかった。
4.姑息な手段
 強制的にコインを通過させ、底の「設定」ボタンを押せば、再度、貯金ができることが分ったので、強制的にコインの通路を広げる「紐」を取り付けました。
「コイン詰まりからの脱出方法」
 白い紐を引いてコインを落し、底の「設定ボタン」を押してください。
 今日届きました。
 頭のところにある紐とお金を入れてみたら
入りました。
 それからまた、ものも言ってくれてます。
 安心しました。
 ありがとうございます。
1538 神奈川

入院:
07.09.28
退院:
07.09.29
パソコン

症状:電池の液漏れで乾電池ケースの電極部分が腐食してボロボロの状態です。
治療:
 
電池端子が5個錆びてなくなっていました。
 工作用の電池ケース(単2電池用)の端子部分を分解して利用しました。
 パソコンの動作試験はOKのようです。
 直していただいたおもちゃで子供たちは毎日遊んでいます。
 説明書もないのに自分でいろいろいじっているうちに、わかるようです。子供って大したものですね。
 本当にどうもありがとうございました。
 今後もいろんなおもちゃ、治してあげてください。
1478 兵庫

入院:
07.08.11
退院:07.08.12
キティーちゃんの
レジスター

症状:「ピッ、100円です。」とバーコードを読み込む機械(ハンディタイプ)がまったく鳴らなくなってしまいました。
治療:
 
本体を分解して、バーコードリーダー側と導通試験をして、ケーブルの断線を確認しました。
 ケーブルを触診して、バーコードリーダー側の付根の被覆を剥いで調べたら、バッチリ線が折れて切れていました。(7本中4本)
 ⇒折れた部分を4cm位切除して半田で接続しました。
 昨日届きました。
 いつもすぐに直していただいて本当にありがたいです。
 娘が「おもちゃのお医者さんに、ありがと!ってメールしておいてね。」と申しておりました。
 レジスターが直ったので、遊びの幅がまた広がったようです。
 ありがとうございました。
1410 神奈川

入院:
07.06.10
退院:07.06.11
AIR GUN

症状:手に入れてから、半日もしないうちに、弾が詰まったようで、打てなくなりました。危険な遊び方はせず、的を打って遊んでいるだけです。
治療:
 
分解したら、空気圧縮用のシリンダーが浮き上がって、スプリングのエネルギーを引き金のストッパーに停止させることが出来なくなっていました。
 また、弾倉から銃身へ弾を送る通路の壁が割れて脱落して、弾が銃の中に洩れていました。(破片を送っていただいて助かりました)
 ⇒ジェリー状の瞬間接着剤で接着しました。

[注意事項]
 自分を含めて、銃身を人に向けないことは勿論ですが、「空撃ち」(弾を入れないで引き金を引くこと)しないで下さい。空撃ちは衝撃が大きく、壊れ易くなります。
 修理していただいたおもちゃ本日、届きました。
 誠にありがとうございました。
 迅速で、丁寧な対応に感激しました。
 子どももたいへん喜んでいます。
 カルテで、どこが悪かったかよくわかりました。
 安全に、遊ぶよう気をつけさせます。
 このたびは、ほんとに、ありがとうございました。
1406 京都

入院:
07.06.05
退院:07.06.07
トイレ

症状:電池の蓋のネジが壊れてしまって、電池交換ができません。
治療:
 
2mmのビスを取替ました。
 新しいボタン電池(LR44×2個)と取替ました。
 この度は、おもちゃの修理ありがとうございました。
 カルテもとてもていねいに記載されていたので驚きました。
 また、なにかあればお願いします。
1235 東京

入院:
07.01.16
退院:07.01.17
SmartBrain

症状:後ろのカバーが外れてしまい、ネジを触ってみましたがねじに問題はないようです。また、このお陰で左中央にあるボタンが外れてしまいました。
治療:
 
後カバーを取り付けるネジ(ビス)を表面から見えないように引っ込めて収めている「穴」が折れて、カバーを閉めることが出来なくなっていました。(4本中3本)
 ⇒瞬間接着剤で接着しました。
 左中央のボタンの戻しバネが無かったので、手持ちのスプリングを補充しました。
 いつもお世話になっています。
 今回、も有り難うございました。
 バネの件についてはちょっと残念ですが、まあ正常に動作するので良いでしょう。
 今回も、修理していただき誠に有り難うございました、それでは失礼します。
1211 大分

入院:
06.12.16
退院:06.12.21
パソコン

症状:リセットボタンを押したら電源が入らなくなっていまったようです。それ以来うんともすんともいいません。
治療:
 
長時間の入院になりましたが、残念ながら回復できませんでした。
1.キーの電圧
 「ONキー」や「リセットキー」には、センスのための電圧がかかっていて、それぞれのキーを押すと短絡されている。
2.電池の負荷電流
 「ONキー」を押しても電流が増加せず、また、「液晶画面」や「スピーカーからの音」などに変化がありません。
3.「ONキー」以外のキー電圧
 ONキー以外のキーには電圧=0(起動していない証拠?)

 以上の現象から、すべてを司っているICの不良と推定しました。
 
1154 東京

入院:
06.10.20
退院:06.10.22
アンティークミシン

症状:娘がバッグを製作している間に壊れて、下糸が針にかからなくなってしまいました。ミシンは、下糸のボビン挿入部分を開けることが出来なくなっているため、どうなっているのかはよくわからないのです。
治療:
 
下釜の歯車がずれて、針の上下運動とのタイミングが全く違っていました。多分、無理な縫い方が原因でしょう。
 針が最も下がる時に、回転釜の穴の中心に来るように、釜の回転タイミングを合わせました。
 普通の木綿布を8枚位は大丈夫なようです。
 お蔭様で、我が家のおもちゃミシンを再び使えるようになりました。
 どうもありがとうございました。
 娘共々感激しています。
 どうか、いつまでもお元気で、すばらしいおもちゃドクターの活動をお続けください。
 またいつかお世話になることがあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。
 本当にありがとうございました。
(娘さんとお母さんから電話もいただきました。)
1129 東京

入院:
06.09.30
退院:06.10.02
とんかち

症状:トンカチ(ハンマー?)のような物で型にはめたボールを下に落とすおもちゃです。ボールをはめる部分のパッキン(?)がゆるんでしまって力を入れなくても簡単に落ちてしまいます。
治療:
 
確かに、パッキンが緩んで落ちそうな球とそうでない球がありました。このままパッキンを締めると絶対に落ちない球ができるので、まず、球の直径を揃えてから、パッキンを締めることにしました。
1.4つの球の直径を揃える
 4つの球の最少と最大直径は、
 赤:40.0mm〜40.5mm
 青:39.5mm〜40.5mm
 黄:39.0mm〜40.3mm
 緑:39.7mm〜41.5mm
 で、緑が「いびつ」で大きいので、緑だけをヤスリと紙ヤスリで削って、外の3球と大きさを合わせることにしました。
 削った後はアクリル系の水性ペイントを薄めて8回重ね塗りしました。(直径は、39.2mm〜40.4mmになりました。)
2.パッキンを締める
 プラスチックのリング状のパッキングは、溝の中に入っていますが、その溝を厚さ=0.5mmの厚紙を幅4mmのテープ状にして埋めました。
 
1128 千葉

入院:
06.09.28
退院:06.09.29
SmartBrain

症状:数年前の仮面ライダーシリーズ(555)の、変身グッズで、携帯電話のようなもので、光りますが音だけがでません。
治療:
 
音を出す「スピーカー」(直径27mm)が壊れていました。
 ⇒手持ちの新しいスピーカーと交換しました。
 こんばんわ。
 おもちゃ、届きました。
 息子が大喜びしてます!
 上手く伝えることができませんが、とても感動しています。
 本当にありがとうございました。
 また、よろしくお願いします。
1047 大阪

入院:
06.07.12
退院:06.07.13
DXGX-05

症状:暗証番号を押してもロックが解除されずトリガーを押してもガトリングが回らない(モーターが空回り?)状態です。(サウンドはちゃんと鳴ります)
治療:
 NO.976の故障と寸分違わず同じでした。
 分解して、点検した結果、
@「ロック解除」
A「バレル回転」
 のためにそれぞれモーターがありますが、その軸に付いている歯車(歯数=8)が2個とも割れて切腹し、「バレルを回転させる方」は、軸から外れて転がっていました。
 「ロックを解除させる方」は、軸には留まっていましたが、空回りしていました。
 原因は不明ですが、経年でプラスチックが弾性を失い、脆くなったものでしょう。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 今日無事帰って来ました。
 今回は大変お世話になりました。
 各ギミックも完璧に動作し、感激しております!
 とてもお気に入りだったのに治してもらえる所が
なかったのでとても助かりました!

 やはりまったく同じ症状でしたか。
 原因は制作費を抑えるために安い部品を使ったせいではないでしょうか?

 今回は本当にありがとうございました。
 部品代のみというのも申し訳ないくらいです。
 これからもがんばって下さい!
1001 東京

入院:
06.05.26
退院:06.05.30
ベビーカー

症状:手で握る部分がこわれてはずれてしまいます。
治療:
 
把手の「2つ割れ」になっている先端が「4つ割れ」になっていました。
 直径0.7mmの穴を割れた部分に貫通させて、針金を入れて接着しました。(4本)
 取り付けは、ボルトのカシメでしたが、ビスナットに変更しました。
 なお、念のため、セロハンテープで割れた部分の上下を巻きつけました。
 
984 静岡

入院:
06.05.10
退院:06.05.16
トーキングペンダント

症状:本体の紐を引っ張るとゼンマイが巻かれ、内蔵されたミニレコードが回転して言葉を話すおもちゃです。症状は、紐を引っ張ってみたところ、そのまま伸び切って戻らなくなってしまいました。
治療:
1.元々のゼンマイ
 S字型に巻き取るタイプですが、ゼンマイの素材が数箇所歪んで、巻き取りが出来なくなっていました。
 ⇒しっかり巻いて、「焼入れ」のようなことをしてみましたが、「焼きなまし」になって失敗しました。
2.ゼンマイ−1
 チョロQのゼンマイを使ってみましたが、長さが不足してNGでした。
3.ゼンマイ−2
 巻き戻し付きのメジャー(小型、1.5m)の戻しバネを使ってみましたが、3mm幅で弱くでNGでした。
4.ゼンマイ−3
 スチールメジャー(大型、5.5m)のスチール部分を幅4mmにカットして長さ130cmで容積一杯で使用しました。
 
 しかし、ゼンマイの使い方が元々とは異なり「しゃべり」の半分くらいしか再生できず、何をしゃべっているか判定できません。
 何か言っていることが分かるだけですが、これで精一杯です。
 修理に大変ご苦労された事がうかがえます。
 困難な修理をして頂きありがとうございます。
 何かをしゃべっている声を聞けただけでも、嬉しく思います。
978 千葉

入院:
06.05.04
退院:06.05.05
ポップル

症状:ポップルを作成しようと材料を挿入するとハンドルが空回りして止まってしまいます。トレイをドライバーなどで強制的に排出方向に押し進めると空回りは解消しますが、ビーズが切断されておらず、カプセルシールが取り出せない状況に陥ります(この状況では再びハンドルは空回り状況になります)。
治療:
 
分解して見たら、ハンドルの力をローラーに伝えるプラスチック歯車の軸が破損していました。
 原因は、なにか、一度無理にハンドルを回したためでしょう。
 ⇒破損した歯車と次の歯車を貫通する穴(直径1mm、長さ約20mm)を3本開けて、針金を芯にして固定しました。
 試しに、製作途中だった、シールに対して、ハンドルを回したら、完成品が出てきました。
 本日、修理が完了したポップルを受け取りました。
 子どもと一緒にどきどきしながらカプセルシールを作成してみましたが、見事に壊れる前と同じように作成できました。親子ともどもとても感動
しております。
 カルテも拝見させていただきましたが、とても我々素人では考えもつかない方法で修理がなされており、本当に驚きました。
 今後は院長にお手間をかけないようオモチャを大切に扱っていきたいとは、親子ともども思っておりますが、万が一の際にはまたよろしくお願い致します。
 本当にありがとうございました。
976 東京

入院:
06.05.03
退院:06.05.04
DXGX-05

症状:暗証番号を押しても、ロックが解除されず 緊急ロックを押さないと、上手く武器が変形できない状態でトリガーを押しても、ガトリングが回るはずなのに回りません。
治療:
 
分解して、点検した結果、
@「ロック解除」
A「バレル回転」
 のためにそれぞれモーターがありますが、その軸に付いている歯車(歯数=8)が2個とも割れて切腹し、「バレルを回転させる方」は、軸から外れて転がっていました。
 「ロックを解除させる方」は、軸には留まっていましたが、空回りしていました。
 原因は不明ですが、経年でプラスチックが弾性を失い、脆くなったものでしょう。
 ⇒手持ちのピニオンギヤーと交換しました。
 本日、小包が届きました。
 今回は、修理していただき有り難く思うばかりです。
 動作も問題なく、動いています。
 また、何かあったらその時はまたよろしくお願いします。
 今回は、修理していただき本当に有り難うございました。
903 神奈川

入院:
06.02.14
退院:06.02.20
しゃべる地球儀

症状:音が出なくなってしまって、お話しないただの地球儀になってしまいました。
治療:

 完全に降参しました。
 やはり、おもちゃではなかったです。
 起動スイッチとパイロットランプが見えたので、これを頼りにいろいろ点検・実験してみましたが、大きなIC(キャラメル状)が2個に、多層基板、回転する地球と土台の操作部とは、赤外線通信などで「取り付く島が無い」状態でした。
 地球儀は、メーカーに送って診てもらいました。
 今回のケースは電源が入らないという珍しい現象だったそうです。
 原因は、配線の問題と考えられ、作った段階の欠陥ということで、新品と交換してもらいました。
 「米国製なので…」なんてことも言ってました。
 ありがとうございました。
892 兵庫

入院:
06.02.04
退院:06.02.05
携帯電話

症状:音も電気もつきません。またきっちり折りたためず、少し浮いた状態です。
治療:
1.電池の端子
 3個の電池の内の1個の金属端子が、上下逆に入っていました。
 ⇒入れ直しました。
2.電池端子の形状
 3個ともプラス側の接触片の形が電池をショートする形に変形していました。
 ⇒正しく修正しました。
3.スピーカーへのケーブル
 2本のうちの1本が、プリント基板の違う端子に接着されていました。
 ⇒正しい端子に半田付けしました。
4.折りたたみの浮き
 プラスチックの蝶番が磨耗していて、修理不能でした。
 本日、お願いしていました携帯電話が届きました。
 さっそく電池を入れて娘に渡すと、「電話、病院行って元気になったね〜。」
 「先生にみてもらったん?」
 「電話の病院どこにあるの?行きたい〜」と大喜びでした。
 ていねいなカルテまで頂けて、嬉しいです。
 また機会があれば、ぜひお願いいたします。
 本当にどうもありがとうございました。
847 東京

入院:
05.12.05
退院:05.12.06
サンタの
モビール

症状:片方の目玉の糸が切れて、目玉も無くなった。
治療:
1.目玉探し
 ピンポン球状で直径25mmの素材でしたが、そっくりのものは入手できないので、両方とも交換することにして、新宿の東急ハンズで探しました。発泡スチロールが、良さそうでしたが、直径20mmか30mmで25mmなし。
 結局、直径25mmの球は、「木遊び」と言う木の球しか入手出来ませんでした。
2.目玉の加工
 先ず、直径4.5mmの貫通穴を木の棒で埋めて、糸穴(直径0.8mm)を開けて、白の水性ペイントで全体を塗って、黒のペイントで黒目を作りました、それぞれ5〜6回塗装しました。
3.糸付け
 口と目玉は「透明なミシン糸」と瞬間接着剤でつるしました。
(サンタの声)
 今年のクリスマスは出番がないのかなーと悲しんでおりました。
 長先生のおかげで、整形バッチリの好男子サンタになることができました。
 (大きな目)
 そして、また、良く見えるようになりました。
 本当にありがとうございました。
 早速、フィンランドにいる両親に報告します。
832 神奈川

入院:
05.11.09
退院:05.11.10
扇風機

症状:あやまって落としてしまい全く作動しなくなりました。乾電池が熱くなってしまいした。
治療:
1.電池が熱くなった理由
 扇風機の回転する羽根の発光ダイオードに電気を送っているスリップリングが軸の部分で短絡して、電池が熱くなっていました。
 ⇒電極を修正して、絶縁用にセロテープを貼り付けました。
2.ON/OFFスイッチの清掃
 短絡電流が流れたので、分解して接点を清掃しました。
3.電池ケース
 単4電池の肩の部分がケースに当たって接触が悪くなっていましたので、ナイフで削りました。
 扇風機のおもちゃ修理していただきありがとうございました。
 子供がとっても喜んでいます。
 また、何かありましたら、よろしくお願いします。
825 神奈川

入院:
05.10.27
退院:05.10.28
SmartBrain

症状:「仮面ライダー555」というシリーズのファイズフォンを治していただけないでしょうか。電池を入れ替えても電源が入ったり入らなかったりします。
治療:
 
電源が入ったり入らなかったりと言う訴えでしたが、幸いなことに入院直後のテストで電源が入らない現象が再現し、しかも継続しましたので、原因究明ができました。
 原因は、電源ON/OFFスイッチの接触不良でした。さらにその原因は、過去に湿気を与えて、接点をサビ(緑青)させたのではないかと推測します。
 ⇒スイッチを分解して接点を紙ヤスリで研磨しました。
 
821 神奈川

入院:
05.10.21
退院:05.10.23
SmartBrain

症状:電池交換しても音が鳴らず、うっすらと光るだけです。
治療:
 
操作パネルと表示パネルを接続している5本のケーブルのうちの1本(スピーカーへの線)が切れていました。
 ⇒新しい線を増設して、接続しました。
(同 下)
774 東京

入院:
05.08.18
退院:05.08.19
小物入れトランク

症状:トランク(110mm×75mm×35mm)の止め金具が脱落して、なくなりました。
治療:
1.金具
 残っているもう一方の金具を参考にして、
 ・金メッキですが、そこまでは不可能なので、色が似ている真ちゅう板(厚さ=2mm)を、「糸ノコで切り出し」
 ・「ヤスリで形を整え」
 ・「鹿皮で磨き」ました。
2.留め具
 手持ちの「ホック」の先端を加工して、金具に半田で埋め込みました。

3.押さえ金具
 作った金具を、残っていた押さえ金具に入れて、カバンへ瞬間接着で固定しました。
(電話で) 
 見事に治っていて感心しました。
 浅草の専門店にお願いしようかと思い悩んでいました。
 助かりました。
743 富山

入院:
05.07.02
退院:05.07.04
電気冷温庫

NO.0724(6月15日入院)の再入院
症状:
温冷庫は残念なのですが、やっぱり2〜3日でうるさくなってしまいました。
治療:
 前回は、ファンの交換をせずに、注油で様子を見ようとしたが、数日を経ずに「ファンの音がうるさくなった」ので、今回はファンを交換することにしました。

元のファン
  DC FAN MOTOR(DC12S8025H 12V 0.20A )
  CHENRI ELECTRONIC CO.,LTD

今度のファン
  ICFAN(E232190 0820-12 DC12V 0.22A)
  SHICOH ENGINEERING CO.,LTD(シコー技研製)
 温冷庫の修理どうも有難うございました。
 娘は早速あれこれ入れてとてもうれしそうです。
 感謝しております。
725 富山

入院:
05.06.15
退院:05.06.16
ビニール
FACTORY

症状:ビニールシートをプレスして小袋を作るおもちゃなのですが、新しい電池を入れてもプレス出来なくなりました。
治療:
 原因は、電池でした。
 入っていたのは、マンガン電池でしたが、収容箱に注意書きされているように「アルカリ電池専用」です。
 ビニールシートを熱で溶かすわけですがら、2A近い電流が流れて、マンガン電池では、電圧が下がって動作しません。
 当院の中古のアルカリ電池での試験でOKでした。
 先日無事退院してきました。
 お世話になりました。

 電池の種類は充電式はだめなんだということだけしか、記憶しておらず、説明書や箱の裏書も見ていたのに箱の表は見過ごしていました。
 これからは気をつけてチェックします。
 温冷庫は残念なのですが、やっぱり2〜3日でうるさくなってしまいました。
 どうも、ありがとうございました。
724 富山

入院:
05.06.15
退院:05.06.16
電気冷温庫

症状:モーター音がひどくうるさくなってしまい、モーターが焼けるのではないかと怖くて使えない。
治療:
 
冷蔵時の放熱フィンを冷却するためのファンの音です。
 DC12Vで動作する中国製のファンです。
 精密な仕上げのモーターではありませんので、油切れなのか、機械的なガタなのか不明です。
 分解ができませんので、とりあえず、潤滑油(CRC 5-56)を吹き付けて、音は少し治まりました。
 DC12V(0.2A)の同等なファンは、入手できますが、単に取替えてOKなのかどうかが分かりませんので、今回はこれで退院としました。
(同 上)
719 東京

入院:
05.06.12
退院:05.06.13
郵便受け

(NO.718とNO.719は都内の小児科病院の
キッズルームからの入院患者です。)

症状:ポストの手紙が実際は3通あります。そのうち、2通(赤色、黄色)が無くなりました。
治療:
 
見本の紫色の手紙は、中空のプラスチックでした。(重さ=28g)
 ホームセンターで、軽くて成型が容易な「桐の集成材」を購入して、
●鋸と鉋(カンナ)で大方の形を作る。
●カッターとルーターと紙ヤスリで裏の封書の形と表の「ニコニコマーク」を彫刻しました。
●赤と黄の水性エナメルを5から10回の重ね塗り。
で、赤い手紙と黄色の手紙を作りました。
 重さは36g〜38gでした。
 ただいま、退院したおもちゃが届きました。
 あまりのお仕事の見事さにスタッフ一同感激しました。
 送られましたカルテも我々のクリニック以上の素晴らしい内容ですし、おもちゃが生き返って戻ってきましたので、本当に感無量です。
 その丁寧なお仕事とお気持ちに感謝致しますと同時に、心優しく穏やかで豊かな気持ちになりました。
 我々まで気持ちが救われたような感じです。
 本当にありがとうございました。
692 福岡

入院:
05.05.08
退院:05.05.10
ベイブレード

症状:白いギザギザのついた紐を装着させ、強く引っ張ることで回すのですが、子供が取れなくなるほど装着させてしまったため、分解修理を試みたのですが、小さな丸い針金の役割がわからず挫折してしまっていたものです。
治療:
 
「小さな丸い針金」はスプリングで、ラチェットの爪を押さえるためのものだと思います。
 ベイブレードの一式を送っていれば、テストできたのですが・・・
 良く回ってます。子供たちも復活に大喜びです。
680 大阪

入院:
05.05.05
退院:05.05.06
ホンカクミシン

症状:カーテンを縫っていて突然、空縫いになりました。下糸が、引き上げられなくなりました。
治療:
 現象は、NO.0576と全く同じで、回転釜のタイミングと針の上下のタイミングがずれて、上糸を掬って、下糸に絡ませることが出来ていませんでした。
 ⇒回転釜の歯車をずらして調整しましたが、何故、ずれたのか不明です。
 多分、生地が厚く、針が曲がって、回転釜に当たって、強い力が、歯車トレインに掛かって、歯車が飛んだのだろうと推測します。
 ミシンが着きました。
 カルテも見ました。写真付きでわかりやすかったです。
 ミシンがちゃんと縫えるようになってて嬉しかったです。
 ありがとうございました。
635 北海道

入院:
05.01.24
退院:
05.01.24
電動ブランコ

症状:新しい電池を入れても動かないのです。ONの電気はつくのですが、普通モーター音がするそうなのですが、音もしません。
治療:
 
分解して、プリント基板を点検したら、モーターへの2本の配線のうちの1本の半田が、銅箔ごとプリント基板からはずれていました。配線に力がかかる所でもないのに不思議です。
 ⇒同箔を保護している緑色の塗料を大きめに剥いで、配線を直接半田付けしました。
 ブランコを揺らす力が弱いように感じましたので、駆動部分も点検しましたが、異常はなく。
 ゆっくり揺れの振幅を大きくするように工夫がされているようです。
 本日ブランコが帰ってきました。
 ちゃんと動いていて、感動しました。
 本当にうれしいです。
 本当にありがとうございました。
 これからも素敵な活動を続けてください。それでは頑張ってくださいね。
 本当にありがとうございました。
625 埼玉

入院:
04.12.30
退院:
04.12.31
くるくるびでお

症状:NO.0612と同じ症状で作動しないのです。それと、動かない(回らない)フィルムがあるのですが(多分湿度でテープがくっついてしまっているのだと思うのですが・・・)、もし、それらのテープも直していただけたらと思うのですが。
治療:
1.歯車
 モーターの軸に付いている歯車(歯数=8)が割れていました。 
 ⇒取替えました。
2.ON/OFFスイッチ
 接点が錆びて、接触不良でした。
 ⇒分解・研磨しました。
3.モーター
 分解・清掃・注油しました。
4.カセットテープ
 分解して、清掃してみましたが、特段の異常は認められませんでした。
 本体を含めて、全体的に劣化して、「硬化」したり「ささくれ」だったりして、滑らかさがなくなっています。
 ひっかかったら、楊枝をパーフォレーションに入れて2〜3コマ左にめくってみてください。
 新年 あけまして おめでとうございます。今年もまたよろしくお願いいたします。
 早速、本日くるくるびでおが元気に退院して帰ってきました。こんなに早く帰ってくるとは夢にも思いませんでした。おかげさまで子供も大喜びでした。
 年末、年始の1番忙しい時期に修理をしていただいて、本当に頭が下がるばかりです。誠にありがとうございました。本当に良い先生に出会えてよかったです。
 ほとんどのおもちゃは壊れたら捨てられますが、先生に出会えたおもちゃは本当に幸せだと思います。ものは大切にします。これからもよろしくお願いします。
621 兵庫

入院:
04.12.14
退院:
04.12.15
電子レンジ

症状:電子レンジはSTARTポタンを押すと、時計のタイマーがカウンドダウンを始め、同時にターンテーブルが回るという、なかなかの優れものでした。しかし乍ら、子供の使い方が激しく(!)、タイマーは動くのですが、ターンテーブルが回らなくなってしまいました。
治療:
 
確かに、入院直後の動作試験ではターンテーブルは回転していませんでした。
 その後、モーターの軸を手で回したら、回転を始めました。
 ⇒モーターを分解しました。
 軸と軸受の摩擦が少しきつかったので、ヤスリで削りました。
 また、グリスがかなりべったり塗布されていましたので、グリスを少し拭って、再組み立てをしました。
 
 動作は安定にはなりましたが、電池に注意してください。
 タイマーをセットして、「START」を押して、タイマーの表示が消えたら、電池の交換時期です。
 いままで入っていた電池が、丁度交換時期です。(入れてやってみてください)
 電池は、「アルカリ電池」を推奨します。
 中古ですが、アルカリ電池を入れておきました。
 先ほどおもちゃのレンジ、届きました。
 非常に迅速なご対応、誠に有難うございました。(あまりの速さに驚いてしまいました。)
 丁寧なカルテまで付けて下さり、古い電池まで替えてくださったりと感激することばかりです。
 このような活動をボランティアでされている方がいらっしゃると、今回始めて知り、本当に感動を覚えました。
 心より感謝申し上げます。
 娘も早速レンジで遊び始めとても嬉しそうにしております。
 これを期に物を大切に使うことを教えていけたらと思います。
 どうか今後ともこのすばらしい活動をお続け下さることを願っております。
 またお世話になることがあろうかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。
617 京都

入院:
04.12.08
退院:
04.12.09
クリスマス電飾

症状:5色あるライトのうちコンセントに近い部分の1色10球と一番遠い部分の1色10球が点灯しなくなりました。点滅する親球が切れたのかと思い新しいものにも変えてみましたが点きませんでした。このライトは最近のものではなく、私が生まれたときに父が買ってくれたもので34,5年前のものです。
治療:
1.赤のライン
 赤10球のうち真ん中辺の電球が切れていました。
 ⇒手持ちの予備球と交換しました。
2.ピンクのライン
 入院当初は、点灯していましたが、途中で点かなくなりました。  
 電球が接触不良でした。

「注意事項」
 34,5年前と言うことで、ビニール線が硬化して弾力がなくなって、接触が不安定になっています。点かなくなったラインの電球を1個づつ丹念に取り替えてみれば回復します。
 予備球を少し入れておきます。
 こんにちは。
 今日の午前中に修理していただいたライトが届きました。
 早速飾りましたところきれいに全色点灯しました。
 治していただきありがとうございました。
 これからも大切に毎年飾っていきたいと思います。
 本当にどうもありがとうございました。
612 埼玉

入院:
04.12.02
退院:
04.12.03
くるくるびでお

症状:オークションで落札、未使用のくるくるびでおを手に入れることができました。しかし、残念ながら、経年変化のためか動作しませんでした。
治療:
1.ON/OFFスイッチ
 接点が錆びて、接触不良でした。
 ⇒取替えました。
2.歯車
 モーターの軸に付いている歯車(歯数=8)が割れていました。
 ⇒取替えました。
 ありがとうございました!おもちゃの救世主様!
 古いからもうだめかと思っていました。
 これでようやく望みがかないます。
 大切にします!
 また何か壊れたときは是非ともよろしくお願いします。
 子供たちにも、たとえ、おもちゃがこわれても捨てたりしないように、物を大切にするようにと伝えます。
576 島根

入院:
04.10.13
退院:
04.10.20
ホンカクミシン

症状:ミシンの下糸が動かなくなって縫えなくなりました。
治療:
 上糸と下糸を絡ませるタイミングが狂っていました。
 針で降りてきた上糸を掬(スク)って、下糸に絡ませる爪の回転のタイミングが遅れて、上糸の無いところを掬っていました。
 ⇒歯車の組み合わせをずらして、タイミングを合わせました。
 何故、タイミングがずれたかは不明ですが、無理な力はかけないでください。
 おもちゃ着きました。 ありがとうございました。
 早速、ミシンで縫い物をしていました。
 手帳の方も電池を入れたら、順調に動いています。
 今後もよろしくおねがいします。
532 東京

入院:
04.07.21
退院:
04.07.23
ターンテーブル

症状:モーター不良?で回転しません。(貴金属や時計などを展示するための回転台)
治療:
 
故障は、モーターではなく、電池ボックスのマイナス端子のスプリングの錆と折損による接触不良でした。
 過去に電池の入れっぱなしで液漏れをおこしたのでしょう。

 ⇒スプリングを交換しました。(ハトメ留めを3mmビス留めに変更しました。)
 念のため、モーターを分解・点検しましたが、貴金属ブラシも汚れなくOKでした。
 今朝、届きました。有難うございました。
 毎日が猛暑,お身体にきおつけてくがさい。
499 静岡

入院:
04.05.18
退院:
04.05.20
わたあめ
パーティー

症状:スイッチを入れても動かない状態です。
治療:
1.温度ヒューズ
 ヒーターと直列に入っている温度ヒューズ(砂糖を加熱する部分の異常な温度上昇を避けるため)が切れていました。(5A、250V〜、115℃)
 ⇒手持ちの温度ヒューズ(10A、250V〜、99℃)と交換しました。
(115℃の温度ヒューズは秋葉原で購入可能ですが、修理後の事故の発生を極力避けるためにも99度を選択しました。)
2.ブラシと集電リング
 回転するヒーターへ電源を給電している集電リングとブラシの接触が悪く、スパークが飛んで、リングの面が荒れて、ブラシが磨耗していました。

 
⇒集電リング(真鍮)は、ダイヤモンドヤスリで磨きました。ブラシはヤスリで研磨しました。
 しかし、磨耗が激しいので、間もなく寿命が来るようです。


 温度ヒューズが115℃から99℃に変りましたので、温度調節レバーは中央以下で使ってください。 今度動かなくなったら寿命と思ってください。
 無事に着きました。早速電源を入れ遊びました。
 本当にありがとうございました。
 寿命がくるまで大切・丁寧に遊んでいきます。
 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
461 青森

入院:
04.03.12
退院:
04.03.19
トランシーバー

症状:白い方は、画面が出たり出なかったり。両方共通で、電池の消耗が早い、ボタン電池は、CR2025でOKか?
治療:
1.入院時のテストで再現せず。
 当院の電池で試験しましたが、現象が再現できませんでした。
2.電池の電圧低下テスト
 ボタン電池1本で、3Vですが、2.2Vまでは動作OKです。それ以下になると液晶が見えなくなります。多分、これが原因だと思われます。
3.CR2025でOKか?
 CR2025でもOKですが、CR2032の方がいいと思います。(2032の方が厚く、接触が良い)
4.電池の消耗が早い
 9V電池のことだと思いますが、赤ランプが点いて電話を使用しているときは、9V電池から約25mAの電流が流れています。これは正常だと思われます。
 しかし、これが長時間続いたら電池はすぐ消耗します。間違って赤ランプをつけないように注意してください。
 電池の残量の問題で、故障でなかったものを送ってしまったのは、本当に申し訳ありませんでした。
 電池が少しでも残っていたら、新しい電池と同じだ、という考え方は、間違っていたのですね。勉強になりました。
 これからは、とにかく新しい電池で試してみることにします。
 カルテも、カラーで非常に見やすく、これだと、もし次に同じように壊れても、見たら直せるかもしれない、と、夫も申しておりました。
このような経費も、ご負担されているんですよね?本当に、頭が下がります。
     (さらに、下に続く)
421 福岡

入院:
03.12.29
退院:
03.12.30
ビストロキッズ

症状:まな板のセンサーが不良なのか、にんじん や たまねぎ 等をまな板に乗せても、認識してくれません。
治療:
1.まな板のセンサー
 まな板部の回路図を起こしました。まな板の中に誘導コイルがあって、野菜や卵などの材料の中にL(インダクタンス)とC(コンデンサー)の直列共振回路があり、その共振周波数の違いで材料を判定しているが、誘導コイルに電圧がかかっていなかった。
 ⇒ICからの判定電圧を増幅しているトランジスター(中国製8050)の不良と判断して、日本製の2SD863と交換しました。
2.「きゅうり」用に改修
 上記の処置で「きゅうり」を除いて認識するようになった。「きゅうり」を分解したが異常なし。
 誘導コイルへの電圧を上げるため、2SD863のベースに直列に入っていた抵抗(980Ω)を短絡して、OKになった。
3.電池
 単2×4個で、220mA流れています。6Vの正規電圧が3.5Vまで下がっても動作OKを確認しました。
 このおもちゃは、上の4才の娘のあこがれのおもちゃで、ずーと我慢させてきて、偶然、中古で手に入ったものでした。
 「サンタさんが見てたんやろね〜」と嬉しそうな娘だったのですが、いざ遊ぼうとしたら動かず、顔からはポロポロ涙がでてきました。
 主人は、昔から何でも直すのが得意!そしてディズニーの「青い自動車」を小さい頃から読み聞かせをしていたせいか、娘は、主人に「直してください」と言いにきました。
 以前なら「新しいの買って!」と、きっと娘は言ったと思います。
 本当に欲しかった物を目の前にして、やっと主人が言っていた”大切に直して使おう”が娘に通じたきがしました。
 しかし、主人が見ても直らず・・・。2人でパソコンに向かい、直していただける方を探しました。
 あまりにかわいそうになったのか、下の3才の娘が、姉に自分のおもちゃを貸している姿もありました。
 私と主人は、長さんのHPを見て、2人とも「この方に頼もう!」と決めました。
 そしておもちゃが退院してきました。何よりあの娘の笑顔。得意げに妹にも貸してくれています。
 娘を喜ばせるために買ったおもちゃだったのに、思わぬところで涙をいっぱい見ました。
 でも結果、娘は、とっても大切なことを知ることができたと思います。そして長さんをHPで知ったことも私たち家族の宝になりました。とても素敵な仕事だと思います。これからも、ずっとずーとおもちゃの病院を続けてください。福岡から応援しています。
 この度は本当に有難うございました。
346 愛知

入院:
03.06.04
退院:
03.06.06
ピチューの
わたあめクラブ

症状:1年半前に購入し、3度使ったが4度目にモーターが回転しなくなった。
治療:
1.温度ヒューズの断線
 ヒーターの過熱を防ぐための温度ヒューズ(250V,5A,117℃)が切れていました。
 ⇒手持ちの温度ヒューズ(250V,10A,110℃)と交換しました。
2.歯車の噛合せ不良
 モーター軸の歯車と次の回転ヒーターの歯車の噛み合せが強すぎてモーターが回転出来なかった。
 温度ヒューズが切れた推定原因は、まずモーターが回転出来なくなって過熱してヒューズが切れ、モーターへの電気の供給も切れた。
 ⇒モーターを固定していたプラスチックの壁を削って、スペーサーを入れて軸間距離を少し広げて固定しました。
3.砂糖加熱釜の掃除
 分解・清掃しました。結構汚れていました。
4.ヒーター用ブラシの調整
 回転している砂糖加熱ヒーターへ電力を供給しているブラシの接触が悪く、火花が飛んで加熱が悪かったので、ブラシの圧力と当りを調整しました。
 7日におもちゃ届きました。土日は不在にしておりましたのでご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。
 梱包を開けると、丁寧なカルテとともにリフレッシュしたおもちゃが出てきて家族で大感動してしまいました。
 本当に有難うございました。
 初めてのおもちゃ入院でしたが、安心して治療して頂いた上、迅速な対応に心から感謝申し上げます。
225 東京

入院:
02.07.03
退院:
02.07.08
LostRiverDelta

症状:無線機のおもちゃです。ぶつけて、落としたそうです。はんだ付けが取れてしまってます。
治療:
頑張ってみましたが、復元できませんでした。
 入院したのが、親機だけだったので、
送受信の試験用に2台の子機を後送してもらった。「同じ基板なら」と期待したが、入院した親機は7石、子機は5石で全く違う基板でした。
・半田はずれの箇所=8
・回路図を作成した。
 プリント基板の裏表をデジカメで写真に撮って・・・・
・受信だけは、なんとか復元できましたが、送信ができない。
 子供もとても喜んでいます。無線機は残念でしたが受信が出来るようになっただけで十分みたいです。今日早速遊んでました。
 ピカチュウも今日から使い始めました。電池はこれから気を付けます。またよろしくお願いします。
64 大阪

入院:01.01.24
退院:01.01.26
猫の手

症状:10年近く前に購入したものなので、ちょっと古いんですが、ネコの手の形のマッサージ器です。
肩とかにあてて、押すとブイーンとネコの手の肉球が震えるようになってるんですが、電池を換えても動かなくなりました。
原因:肉球の隙間から、液体が浸入して、振動のガイド棒が錆び付いて動かなくなって、スイッチONできなくなった。
治療:分解清掃とモーターのブラシを清掃した。
 ラジコンカー(59番)も「猫の手」も、元気にしています。
 うちも子供が3人で、まだまだ、おもちゃも必要で、また、お世話になることもあるかと思います。
50 東京

入院:00.12.27
退院:00.12.30
編み機

症状:ハンドルが重い。(力が必要)
原因:針を動かすプラスチックの溝の壁が「ささくれ」て、摩擦が大きくなているのと、針がいたずらに動かないように固定させているスプリングが錆びて、針との摩擦が、これも大きくなっていた。
治療:プラスチックの島をリン青銅で囲んだ。スプリングはフェルト固定にした。
 今日荷物が届きました。
ところで長さんって、若いかたなんですか?
 
 おもちゃありがとうございました。なんとか順調に動いています。
32 北海道

入院:00.11.05
退院:00.11.07
クリスマス電飾

かなり古い電飾3組で、電線の被覆が硬化していて、電線を動かした時に、力がソケットに伝わって、ソケットの接触具合が変るようなものであるが、北海道からの入院だから、手だけは尽くそうとの悲壮な決意で臨んだ。
治療方針:老朽だから、新品の部品を補給しても 全体が、もう寿命に近く、不経済だから   1組目は、4列の内、1列をばらして、部品取りに使い、3列にする 2組目と3組目は(同じ規格の製品)  3組目を、部品取りに使い、2組目を生かす
治療:部屋一杯に展開し、マチ針をソケットの裏から挿入して導通を根気良くチェックしながら丸1日奮闘し、 結果OKで、中古の予備球付きで回復した。  
 電飾達が治って今日帰ってきました!! このHPを見てまたまた感激してしまいました。 部屋いっぱいに電飾があって針を刺して・・・・・・・ 私たちでは気の遠くなるような作業でしょうね。
 早速飾ったのですが、「外に飾るのは酷だ」とか。
どうしようかしらね。
  でも今日は全快祝いなので電気をいれました。