当クリニックの種類別診療日誌(プラネタリウム)    



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
カ ル テ の 抜 粋
治  療  の  結  果
保 護 者 の 声
3119 広島

入院:
11.02.16
退院:
11.02.18
おやすみ
ホームシアター

症状:投影された映像が回転しません。音楽は鳴っています。電池を交換したり、数枚のディスクで確認してみましたが、どれも同じ症状でした。
治療:
 確たる原因が分からずに回復しました。
1.モーター
 分解直後はモーターが回転していなかったので、手で回転を支援したら、自主的に回転を始めました。
 ブラシと整流子間に絶縁被膜が形成されていかか?
 歯車ケースを開けて、点検しましたが、異常なしでした。
2.ディスク検知接点
 ディスクの左上の金属板で検出していますが、それの接点の圧力を増加させました。(形状を変化させました。)
 本日、「ホームシアター」無事届きました。
 受け取り後、すぐにスイッチを入れたところ、やはり映像が回転せず、娘と二人「???」だったのですが、しばらくして、もう一度試してみましたら、ちゃんと動きだしました。
 娘が言うには、「一人で入院させたからすねてたんだよ」とのこと。
 大切なおもちゃが元気になって、娘もとても喜んでいます。
 本当にありがとうございました。
2449 山形

入院:
09.12.16
退院:
09.12.18
おやすみ
ホームシアター

症状:映し出される絵が回転しません。先日、当方でも分解しており、その時は特に何もいじることなく回転が復活したので、そのまま組立て直しました。その後、一日目は回転したのですがまたすぐに回転しなくなってしまいました。
治療:
 
入院直後の試験では、回転していました。
 分解して診ましたが、
1.歯車ボックス
 歯車の摩耗や、欠損などは無く、異常は認められませんでした。
2.ベルト
 滑っている形跡なし。
3.モーター
 1.5Vで動作しています。かなり低い電圧で動作しているので、分解・清掃・グリスの注油をしてみました。
4.電池の電圧とモーターの電圧
 単1電池4個で6Vですが、3.5Vまでは、ICが動作OKで、モーターの電圧も1.5Vに維持されています。

 結局、原因不明で、モーターの不回転を疑って、分解清掃しましたが、すっきりしていません、悪しからず。
 無事到着しました。
 動作確認できました。
 おやすみの時間が楽しみです。
 ありがとうございました。
2253 東京

入院:
09.06.16
退院:
09.06.21
プラネタリューム

症状:
・はじめはランプがついたのですが、その後、つかなくなった。
・「流れ星機能」、「タイマー」、「円盤の回る速度」のスイッチを押しても反応しない。または、ランプだけつく
一度、あけて直そうと思いましたが、途中で、知識不足の為、断念。

治療:
 
満身創痍でした、大改修になりました。
1.いじり過ぎ、こじれ
 プリント基板から出ているケーブルが殆ど根元で折れて断線状態でした。
 切り詰めて半田付けをやり直しましたが、過去にいじられ過ぎています。
2.3端子レギュレーターとICの破損
 電源の6Vを3.3Vにするレギュレーターと心臓部のカスタムICが破損していました。
 レギュレーター(RT9161A 33CG7)は、同種の(TA48M033F)を秋葉原で購入して交換しました。
 しかし。カスタムIC(このおもちゃ専用で、プリント基板に張り付けてある)は入手も交換もできないので、星空を回転させる「MOVE」と「流れ星」の回路を直接制御する方式に改修しました。
 したがって、「TIMER」機能は無くなりました。
 スイッチは、タクトスイッチからトグルスイッチに変更して回路駆動部に直接Vccから1kΩの抵抗を介して印加しました。(別紙ブロックダイア図を参照してください。)
3.ACアダプター購入
 秋葉原へ行ったついでにACアダプターを購入してきました。

 大改修し、タイマー機能も死んでいますので、大人の監視下で使用してください。
 お世話になっております。
 このたびは、ありがとうございました。
 ホームスター届きました。
 思いの他、重傷でビックリしております。
 大改造、とても感謝しております。
 子供達も、大喜びです。
 本当に、ありがとうございました。
1720 東京

入院:
08.02.20
退院:
08.02.22
おやすみ
ホームシアター

症状:電池を入れっぱなしにしていたのでサビが出ました。音はちゃんと出るのですが映し出される絵が回転しなくなりました。
治療:
1.電池ボックス
 単1電池4個の端子のうち4個ばかりにサビが付着していました。
 ⇒爪磨きでサビを落としました。
2.軸受けの磨耗
 モーターの次の歯車のプラスチックの軸受けが磨耗して、その先の歯車へ回転が伝わっていませんでした。
 ⇒ガラスエポキシのプリント基板をL字型に加工してタッピンで固定して、軸受けの穴を小さくしました。
 
1400 東京

入院:
07.05.31
退院:07.05.31
おやすみ
ホームシアター

症状:映し出される絵が回転しない。電池は新しく替えても同じ症状がでました。その他機能は全て正常に動作しております。
治療:
 
フィルムを回転させる爪が動いていませんでした。モーターは回転していました。
 回転数を落とす歯車の中で、モーターからベルトで回転を伝えそれを歯車でその先の歯車へ伝える歯車が、軸との間で空回りしていました。
 ⇒直径2.5mmの軸に直径0.8mmの穴を開けて、空回りしている歯車に針金を通して空回りを止めました。
 本日おもちゃを受け取りました。
 本当にありがとうございました。
 娘も大変喜んでいます。
 今夜から娘の楽しいおやすみ時間が戻りそうです。
 本当に助かりました。
992 神奈川

入院:
06.05.14
退院:06.05.14
おやすみ
ホームシアター

症状:電池を入れたまま保管してしまい、昨年末にもしやと思って空けてみたところ、電池の液漏れで電池の電極(マイナス極)がほぼ根元まで青く朽ち落ちてしまっていました。

1.電極
 単1電池4本分の8個の電極のうち、2個のマイナス極がダメージを受けていました。
 ⇒1個は、緑青を磨いたら使用に耐えると判断しました。
 他の1個は、完全に腐っていましたので、リン青銅と真鍮を合わせて電極を作りました。
2.動作試験
 異常ありませんでした。
 さっそく家族3人で電気を暗くして見てみました。
 娘は覚えているかどうか定かではありませんが、水族館の中にいるみたい」と言って喜んでおりました。
 家内とも懐かしい思い出とともに楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 今度は娘の幼稚園が休みとなる週末にでもまたゆっくり見せたいです。
 ここまで完璧に治してくださってありがとうございました。
 大事に使わせていただきます。
875 東京

入院:
06.01.13
退院:06.01.16
おはなし
シアター

症状:電源が入ったり入らなかったりする。
治療:
 
故障現象が不安定で原因の確定が困難でしたが、「スライドのカセットが挿入された情報を伝える接点の接触不良」と推定しました。
 本体側の6個の接点と、カセット側の6個の接点を高密度織布で清掃しました。
 特に汚れは見られませんでしたが、絶縁性の被膜などが除去されたのではないかと思います。

動作は
・表の「ON/OFF」では、前回の続きを上映する。
・裏の「ON OFF」まで操作するか「カセットの差し替え」をすると、頭出しをして上映する。
でOKでしょう。


「注意事項」
 時々、カセット側の接点を、高密度織布か、ティッシュペーパーなどで拭いてください。
(退院一週間後、立ち話での感想)
 調子良く動いています。
 子供も喜んでいます。
 ありがとうございました。
820 神奈川

入院:
05.10.21
退院:05.10.23
おやすみ
ホームシアター

症状:電池交換しても反応しなくなってしまいました。
治療:
1.電池端子のサビ
 単1電池4個のうちの1個のマイナス端子が青く錆びていました。多分、電池が液漏れしたものと思われます。これが原因で接触不良を起こしていました。
 ⇒研磨しました。
2.電球の接触不良
 上の処置で音声はOKになったのですが、電球が点灯せず、電球の中心電極を磨いて回復しました。
 この度はオヤスミーホームシアターとファイズギアを修理して頂き本当に有難うございました。
 とてもお気に入りのおもちゃでしたので、(親も)治って帰ってきた時は感激でした。
 子供はずーっと変身ベルトをしたまま一日を過ごしています。
 心からお礼を申し上げます!!
 また宜しくお願いします。
619 新潟

入院:
04.12.10
退院:
04.12.13
はじめてトーマス

症状:砂場で使用したことがあり、それから調子が悪くなってしまいました。一度自分で中をあけ、砂をだしてみたのですが、だめで、それからずっとねじをまわしても戻らず、ピリケン球も光りません。
治療:
1.電池の接触子
 単1電池3個で接触子6個の内の2個が腐って先端が脱落していました。
 電池を入れっ放しにして、液洩れをしたものです。
 ⇒真鍮板で作製し、ハトメと接着剤で固定しました。
2.オルゴール
 細かい泥、砂、水などがが付着して、サビも出て最悪の状態でした。
 ⇒分解できる部分は分解して清掃・注油しました。

 
が、砂でプラスチックが傷付いて、戻りが悪くなっています。少し手で戻りを手助けしてやってください。
 今日オモチャが無事届きました。発送から1週間で手元に・・・というスピーディな作業に驚いています。
 思い出の品だっただけに、再び作動した時には感動で胸がいっぱいになりました。子供も大喜びです。入院、治療、退院という表現から長さんのオモチャに対する愛情を感じます。
 迅速な対応、丁寧なカルテを本当に有難うございました。
228 東京

入院:
02.07.08
退院:
02.07.10
おやすみ
ホームシアター

症状:ランプはつくのですが、うまく絵が回りません。
治療:

1.フィルム駆動ローラーのスプリング短縮
 2枚のフイルムを互いに逆回転させるためのローラーの圧力を増加させるため、2つのローラーを引いているスプリングを2ターン詰めた。
2.ローラーの洗浄
 上記のローラーの油分を除去するため、石鹸で洗浄した。
3.モーターの点検
 モーターを分解・点検したが、ブラシの磨耗も少なくOKでした。
4.電源ON/OFFスイッチの取替え
 テスト中に、電源をOFFできなくなる現象がでたので、スイッチを取替えた。
5.ビリケン球の取替え
 ランプは切れてはいなかったが、タングステンが蒸発して、ガラスが黒くなっていたので、取替えた。
6.外箱の清掃
7.フィルムの清掃
 2枚のフィルムの間の白い埃を取り除いた。
 我が家にとっての大事なおもちゃを修理して頂き、ありがとうございました。
 本来ならば、おもちゃ箱で眠っているか、処分されてしまう物を新たに”命”を吹き込んで頂き、改めて物の大事さを実感いたしました。
 これからも、沢山のおもちゃ達に”命”を吹き込んでください。また、お世話になると思いますので、その節にはよろしくお願いいたします。
138 兵庫

入院:
01.10.16
退院:
01.10.18
PlanetFantasy

症状:プラスティックの部分がへこんだ。プラネタリウムが回らない。
治療:
1.ドームのへこみ
 内側から、ゆっくり力を加えて元に戻した。
2.ドームが回らない
 オルゴールの回転をドームに伝えているゴムローラーの摩擦を増やすため、ローラーに紙ヤスリをかけた。また、ドームをローラーに押しているバネを少し強くした。
 ドームのへこみがとてもきれいに元にもどっていて感動しました。
 現在5歳になる長男が生まれた時にプレゼントしてもらった大切なオルゴールです。今は、もうすぐ1歳になる長女のお気に入りです。いつもどおりやさしい音色とミッキーさんに、2人は大喜びです。