当クリニックの種類別診療日誌(プレイメイト)    



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
カ ル テ の 抜 粋
治  療  の  結  果
保 護 者 の 声
3398 熊本

入院:
11.07.13
退院:
11.07.14
PLAYMATE

症状:中古で、購入したのですが、昨日子供が遊んでいるときに、こわれたらしく、カードを送る2つのローラーが動かなくなり、英語を読み取ることができなくなりました。自分でなんとかできないかと思い、中をあけてみると、ゴムがはずれてました(開けるときに、はずしてしまったのかもしれません)。自分でつけようと試みるも、場所もわからず、うまくいきませんでした。後、中をあけた時に、配線を1つ切ってしまったかもしれません。
治療:
1.ベルトを元に戻す
 外れていた2本のベルトを元に戻しました。
 時々、ベルトが外れたものが入院して来ますが、残念ながら原因がわかりません。
2.切れた配線を元に戻す
 切れた配線の「長さ」と「色(黒)」から、GNDだと判断して接続しました。
3.録音・再生ヘッドのローラー再調整
 録音した音の再生音が低かったので、カードをヘッドに押さえるローラーのスプリングを修正して増圧しました。
4.ACアダプター
 付属してきたACアダプターは、「OUTPUT:12.0V=2000mA」と書いてあって、単2電池4本6Vと合致しません。多分、純正品ではないと思います。試験するのも怖いので、実装してみてもいません。(コネクターは合致していますが???)
 PLAYMATEには、純正のACアダプターがあったはずです。
 こんにちは。
 今日無事に、playmate届きました。
 ありがとうございました。
 以前より音が大きくなり、聞き取りやすくなりました。
 カルテも写真付で大変わかりやすかったです。
 丁寧な対応ありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。
3395 東京

入院:
11.07.13
退院:
11.07.13
Digital
PLAYMATE

症状:カードがスムーズに送られなくなってしまいました・・・
治療:
1.電池の消耗
 単2電池4本が直列で6Vあるはずが、3Vしかありませんでした。
 当院の電池では動作OKでした。
 ⇒TOSHIBAとPanasonicが2本づつで、使用推奨期限が、2011年02月と2005年08月でした。
 電池は、同じメーカーの電池を4本同時に交換しないと、弱い電池がいじめられて液漏れなどが発生します。
 新しいアルカリ電池4本と交換してください。
2.電極のスプリング
 今回の故障とは、関係ありませんが、マイナス側のスプリングが長すぎて曲がっていました。
 ⇒少し短くしました。
 
3314 埼玉

入院:
11.06.08
退院:
11.06.09
PLAYMATE

症状:突然 動かなくなったようなので、電池交換してもだめで、カードを入れると中の赤いランプはつきますがカードはうごきません。側面についているスイッチを押すと一瞬ランプはつきますがすぐ消えてしまいます。
治療:
 試験用のカードが一緒に送られていなかったのですが、カードを送るキャプスタンが回転していなかったので、これが回るようになれば良いかな?と考えました。
 しかし、難物で、
 ・プリント基板が多層基板で回路を追いかけ難い。
 ・ディジタルで直感的ではない。
 など、相性も悪く、確信に至りませんでした。
 時々、動作OKとなり、また、NGとなる。
 カードのコネクター周辺が怪しいとも判断しましたが、そうとも言えない。
 いまは、何とか、動いていますが、・・・・??
 動かなくなったら、一度、電池、ACアダプターを外してみてください。
 すっきりしなくてすみません。
 本日こちらに到着しました。
 さっそくカードを通してみましたが、残念ながら動きませんでした。
 カードをいれ忘れてしまったのに、親切に診ていただきありがとうございました。
 残念ですが、あきらめた方がいいですよね。
3164 東京

入院:
11.03.19
退院:
11.03.19
PLAYMATE

症状:
 カードが自動的に通っていかなくなりました。
 本体を上から見ますと、回転するローラーが前方と後方に2つあり、前方は正しく作動しているのですが、後方が部品が折れてしまったのか、正しい位置になく、中に落ちてしまっているように見えます。
 なお、カードを手で押して進めれば、音は再生されますし、録音も可能です。

治療:
 症状で、「後方が部品が折れてしまったのか、正しい位置になく」とありますが、これは、正常な位置で、キャプスタンのローラーは長く、押さえのローラーは、本来短くなっています。
 カードが前進しない理由は、キャプスタンローラーが劣化・摩耗して、表面が「ツルツル」になって、カードとの摩擦が弱くなったものです。
 ⇒紙ヤスリで表面を荒らして摩擦を強くしました。
 なお、スプリングを短くして、ローラーをカードに押さえる圧力を強くする方法もありますが、常時ローラーが強く押さえられて、ローラーが変形して、「ワウ」が増加する心配があるので、止めました。
 おはようございます。
 先ほど、プレイメイトを受取りました。
 カードがきちんと送られるようになり、こどもたちも喜んでいます。
 大切に使わせていただきます。
 このたびは迅速かつ丁寧に治療していただき、ありがとうございました。

 今、暗いニュースばかりで子どもたちもいろいろなストレスを受けて
いると思います。ひとりでも多くの子どもが笑顔になれるように、
これからも頑張ってください。

 本当にありがとうございました。
2936 東京

入院:
10.11.17
退院:
10.11.19
Digital
PLAYMATE

症状:最初は使えていた録音機能が録音してもプレイメイトから録音したはずの声が聞けず…
ミッキーとミニーのマイクが付属しているのですがこれもいまいちマイク機能を果たさない状態です。

治療:
 トークアローング・カードは、色彩豊かな表側は、会話のやり取りで途中停止しながら動き、白っぽい裏側で録音するようになっているようですね。
 入院直後から多少、バーコードの読み取りが悪い傾向はありましたが、まあまあ使用可能な状態でした。
1.バーコードリーダー
 発光・受光部を清掃してみました。
2.キャプスタン回り
 分解して、カードを動かしているキャプスタンのゴムローラーを上下逆さまにして、今まで抑えのローラーが当っていない方が、新たに当るようにしてみました。
 これで、気のせいか読み取りが確実になったようです。
3.外付けマイク
 ミッキーとミニーの2つのマイクが付属していますが、2つとも動作OKです。(hatはミッキーで、chairはミニーで録音したものです。)
 先日、プレイメイトでお世話になりました。
 ご丁寧にカルテまでいただきどうもありがとうございました!
 録音機能もマイクも復活し親子で喜んでおります!
 カルテを読み、私自身も使い方を把握していなかった部分もあったんだなと理解しました。

 おもちゃの病院という存在を最近知ったのですが、本当にありがたいと思います。
 これからは大切に使いたいと思います。
 本当にどうもありがとうございました。
2821 東京

入院:
10.09.13
退院:
10.09.13
PLAYMATE

症状:カードが移動しない状態で、手でカードを通すと音はします。
治療:
 
分解したら、モーターを固定している2本のビスの内の1本が外れて、モーターが傾き、ベルトが外れていました。
 長年の振動などで、ビスが緩んだものでしょう。
 ⇒ケース内に落ちていたビスでモーターを固定して、ベルトを元に戻したらOKになりました。
 本日無事おもちゃが届きました。
 早速息子に使わせてみたところ、とても喜んで遊んでいました。
 この度は迅速で丁寧な治療をして頂き有難うございました。
 またの機会がありましたら宜しくお願い致します。
2715 東京

入院:
10.07.05
退院:
10.07.05
PLAYMATE

症状:誤って落としてしまい、カードを読み込むことができず、ジーという音がなるだけで動かなくなってしまいました。
治療:
 ベルトが外れていました。
 モーター軸のプーリーと次のプーリー間のベルトが完全に外れて、脱落していました。
 どうして脱落したかの原因は不明です。
 ⇒元に戻しました。
 動作はOKです。
 この度は迅速、ご丁寧な手術をしていただき、即日退院させていただき誠にありがとうございました。
 息子も大喜びで、退院日は一緒に寝ると言っておりました。(寝相が悪いので却下しましたが・・)
 大切な宝物をよみがえらせていただきありがとうございました
。これからは落としたりせずに、昨年生まれた娘と兄妹仲良く大切に使って行きたいと思っております。
 ありがとうございました。
2628 千葉

入院:
10.04.28
退院:
10.04.29
PLAYMATE
(Digital)

症状:カードを通すと赤いランプはつくのですが、ローラー部分が動かないのでカードが送られず音もなりません。電池を変えて試して見ても駄目でした。ディズニーに連絡したところICチップをきれいにしてみてください。と言われやってみましたが、改善されませんでした。
治療:
1.ベルト
 分解したら、キャプスタンを回すベルトが外れていました。
 多分、カードの動きを強制的に止めたためではないでしょうか?
 ⇒元に戻しました。
2.外付けマイク
 内蔵マイクは動作OKですが、外付けマイクは動作しませんでした。
 カールコードがずたずたに切れていました。
 ⇒手持ちのケーブルとプラグで交換しました。
3.動作試験
 電池よりは、ACアダプターの方が確実に動作するようです。
 こんにちは。
 本日プレイメイトが届きました。
 早速娘が遊んでいます。
 すぐに直して頂いて本当にありがとうございました。
 また何か大切なおもちゃが動かなくなったらお願いしたいと思います。
2552 長野

入院:
10.03.10
退院:
10.03.11
PLAYMATE

症状:カードを通すと音は出るが、スムーズに紙送りが出来ないため、音声が、ぶれた感じになる。
治療:
 
キャクスタンを外して、紙ヤスリで表面を荒らして、摩擦を大きくしました。
 キャプスタンにカードを押しつけているローラーの圧力は十分だと判断しました。
 このたびは、本当にありがとうございました。
 戻ってきたPLAYMATE、子供が大変喜んでおります。
 今まで使っていたなかった上の娘も楽しそうに使っています。
 長先生の対応の早さ、丁寧なお仕事ぶりに家族で感激いたしました。
 ボランティアでこのようなお仕事をされている先生の志を尊敬いたします。
 沢山の子供達が笑顔になれる「おもちゃクリニック」は本当にすばらしいクリニックですね。
 お体を大切に、これからも沢山のおもちゃを元気にしてください。
2539 東京

入院:
10.03.02
退院:
10.03.02
PLAYMATE

症状:カードは動いても音がでないので、近所のおもちゃの病院へ持って行ってみましたが、「スピーカーに問題があが、確信できないし、部品も無いので修理できない」とのことでした。
治療:
 
まさかのスピーカーのボイスコイルが断線していました。
 大型のスピーカー(直径75mm、3inch?)の断線は皆無に近いです。(とは言っても、NO.2194、NO.2294も同じ現象でした。)
 ⇒手持ちの同型のスピーカーと交換しました。
 なお、動作試験の結果、音量が小さいようでしたので、「VR701」をMinからMaxへ調整しました。
 本日プレイメイトが無事到着いたしました。
 一昨日入院のため送ったものが今日手元に届くなんて、大変迅速な診療ありがとうございました。
 音が聞ければそれでいいと思っていたのですが、録音までできて、子供たちも大喜びで遊んでおります。
 ボランティアでここまで迅速丁寧に修理をしてくださって本当に感謝いたします。
 お身体を大事になさって、たくさんのおもちゃたちを救ってくださいね。
 ありがとうございました。
2294 東京

入院:
09.08.12
退院:
09.08.12
PLAYMATE

症状:カードは通るけれど音が出ません。音が出なくなったので録音ができるかどうかもわかりません。
治療:
 
NO.2194と全く同じ現象でした。
 スピーカー(直径75mm、8Ω)のボイスコイルが断線していました。
 振動板が湿気て、周辺の鉄部が錆びていました。何か液体をこぼされたのかも知れません。
 ⇒手持ちのスピーカーと交換しました。
 録音もOKでした。
 本日プレイメイトを受け取りました♪
 音も聞けて、録音もしっかりできました!!嬉しさのあまり親子で英語のリピート以外に、関係ない言葉まで吹き込んで、おおはしゃぎしてしまいました。
 この度は迅速かつ的確に治療していただき本当に感謝しています。
 夫ともこんな部品まで買って治療してくださるんだね〜と、取り出されたさびたスピーカーを見て2人で感動しました。
 他の治療品のカルテを拝見していますと、ぬいぐるみの修理など生地をオカダやさんで買われて、綿を出して洗濯・・・など気の遠くなるような作業までなさっているのを知り、恐れ入りました。
 私のうちでもぬいぐるみが破れて中綿と骨(?)が飛び出したりといったことがあります〜・・が、自分でちくちく縫ってなおしてます。でも今回のような機械は全く私では???で・・本当に本当に助かりました。
 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。
2248 東京

入院:
09.06.09
退院:
09.06.13
PLAYMATE

症状:プレイメイトの調子が悪くて、カードがスムーズに通らないです。
治療:
1.ベルト
 2本のベルトのうちの1本が外れていました。
 ⇒元に戻しました。
2.キャプスタン軸
 キャプスタン軸を下から支えている板を止めているビスが2本とも緩んで、キャプスタンが下がっていました。
3.録再ヘッド
 NO.2223を参考に、先生用の再生ヘッドと生徒用の録音再生ヘッドを交換しました。
4.アライメント調整
 ヘッドのアライメント(方向、傾斜など)を調整しました。
 先生用のヘッドを圧着しているスプリングがなくなっていました。
 ⇒手持ちのスプリングを充当しました。
 お世話になっております。
 修理して頂いたおもちゃを届きました。
 娘は大喜び、おもちゃを大切にします。
 本当にありがとうございました。
2235 福井

入院:
09.05.31
退院:
09.06.01
PLAYMATE
(Digital)

症状:電源を入れて、カードを差し込むとローラーが廻らずカードが送られない状態です。
治療:
1.カード送りのモーター
 モーターに直接電圧を掛ければ、カード送りはOK.。
2.カードを検知するスイッチ
 スイッチの動作はOK。
3.基板の加熱
 ドライヤーで温めてみても状態変化なし。
4.電源電圧を変えてみる
 5V〜8Vくらの変化でも様子変わらず。
 以上、プリント基板が多層基板で、回路の追跡が困難で、残念ながら、限界です。
 最善をつくして頂きありがとうございました.
 メーカーの方にだしてみます。
 また今度おもちゃが壊れた際には、診察してください。
2223 奈良

入院:
09.05.22
退院:
09.05.27
プレイメイト

症状:ゆっくり進み、ギシギシ、ギイギイ音がなり、カセットテープが伸びたような
再生となります。通せば通すほど、ゆっくりしか進まなくなってきます。駆動ローラ磨耗、駆動ベルト伸び等が原因かと思います。録音の音が全くしません。

治療:
1.カードの速度
 ・キャプスタンのゴムローラの摩擦力を増やすため、紙ヤスリでザラザラにしました。
 ・キャプスタンを押さえているローラーのバネを強くしました。軸に注油しました。
 ・2本のベルトのうち、1本が伸びきっていたので、新しいベルトの長さを詰めて交換しました。
 ・キャプスタンの軸を押さえる板を固定するネジが2本とも緩んでいました。⇒締めました。
2.録音
 ・増幅用のIC不良を疑って、秋葉原から購入して取り替えてみました。(LA3160)しかし、変化がありませんでした。
 ・先生用の再生ヘッドと生徒用の録音再生ヘッドを交換しました。
 ・3個のヘッドの磁気テープとの接触面が平面に摩耗していて、ヤスリ状になっていました。(特に、生徒用の消去ヘッド)
 ・カードも摩耗していて、磁性膜が削られているらしく、なんとか録音ができるカード(「Point」)と全く録音できないカードがあります。別に、カセットテープのテープを張り付けたカードを作って録音したらOKでした。
・念のため、ヘッドの押さえローラーの圧力をスプリングを変形させて、増加させました。
 
 総合判断として、使用期限を過ぎていると思います。満身創痍です。
 プレイメイト、無事木曜日に到着しております。
 カード走行はまったく問題なく、スムーズに発音が聞き取れ、非常に感激しております。
 色々ご足労をお掛けしまして、本当にありがとうございました。
2194 東京

入院:
09.04.16
退院:
09.04.17
PLAYMATE

症状:カードを送り出す力はあるものの、音声が出ません。アンプの不良か、カードを通しすぎて摩耗したのか、年数が経ちすぎてメーカー対応できませんでした。
治療:
 
まさかのスピーカーのボイスコイルが断線していました。
 大型のスピーカー(直径75mm、3inch?)の断線は皆無に近いです。
 ⇒手持ちの同型のスピーカーと交換しました。
 なお、動作試験の結果、音量が小さいようでしたので、「VR701」をMinからMaxへ調整しました。
 PLAYMATE受け取りました。
 「音が鳴るよ!」と娘も大喜びです。
 中の構造はさっぱり私には分かりませんが、長さんは専門家なのですね!私どもは大変助かりました。
 音の鳴らないPLAYMATEと大量のカード・・・どうしようかと途方にくれていた所でしたので。
 これを機に娘の英才教育に力をいれようと思います!
 どうもありがとうございました。
2004 京都

入院:
08.10.18
退院:
08.10.21
Talking Card Player

症状:電池を入れ替えたのですが、カードは通るのですが、音が出ません。中で石の鳴るような音がします。
治療:
1.スピーカー
 スピーカー(直径66mm)のボイスコイルが断線でした。
 このような大型スピーカーのボイスコイルが断線する故障は珍しいのです。
 ⇒手持ちのスピーカーで直径66mmは手持ちがなかったので、直径58mmのスピーカーと交換しました。
2.内部清掃
 綿ぼこりが積もっていたので、清掃しました。
 こんばんは。
 この度は、丁寧に修理くださりありがとうございました。
 息子がすごく喜んでおります。
 私の弟が、小さな時に遊んでいたものを、自分の子供が遊んでいるのを見ると何だか感慨深い気がします。
1548 東京

入院:
07.10.05
退院:
07.10.06
Talking Card

症状:電池を新品に替えても全く反応しません。(10年振りで一度はOKでした)
治療:
 電池箱のマイナス端子(奥の方)が2つとも緑錆が噴いていました。
 回転爪磨きで研磨しました。
 原因は、電池の入れっ放しで液漏れしたものです。
 また、錆びたら、紙ヤスリで研磨してください。
 長先生 こんにちは。
 昨日留守にしていて受け取れず、本日届きました。
 治療ありがとうございました。
 やはり電池漏れが原因だったのですね。気をつけます。
 カードがちゃんと聴けるようになって感激です。
 きっと2歳のハルちゃんも楽しんで使ってくれると思います。
 ものすごく早く対応に大変感謝しております。
 本当にありがとうございました。
1189 京都

入院:
06.11.17
退院:06.11.20
Digital
PLAYMATE

 従来型のアナログ式のプレイメイトの修理は動作が微妙で、結果が満足できないので、最近は修理をお断りしていますが、ディジタル式と聞いて、物珍しさも手伝って、引き受けました。

症状:
説明書通りにやってみても録音ができません。再生などはまったく問題ないのですが録音だけができません。
治療:
 
録音が出来ない症状ですが、中心部はDSP(ディジタル・シグナル・プロセッサー)などで、手が出ないので、周辺部のモードスイッチの接触、マイク(エレクトレット型のコンデンサーマイク)の電圧などをチェックしましたが特に異常は認められませんでした。
 万策つきて、カードを眺めていたら、アナログ型とちがって、裏側(カードの右下に「J」の印刷あり)にも情報読取用のバーコードが付いていることを見つけて、裏返しにカードを機械に通してみたら、赤い録音ランプが点き、録音ができることが判明しました。
 プレイメイト無事受け取りました。
 早速試してみたら、ちゃんと録音できました!
 感激です。子供も大喜びでした。
 本当にありがとうございました。
 今回初めておもちゃをボランティアで直しておられる人たちがいることを知って、感謝の気持ちでいっぱいです。
 いつまでもお元気でご活躍頂けることを祈っております。
945 埼玉

入院:
06.03.18
退院:06.03.18
カードプレイヤー

症状:メーカーのサービスセンターを教えてもらって、修理に出したのですが、スピーカーが故障しているが、部品が廃盤のため、修理出来ません。と返ってきてしまいました。
治療:
 
確かに、スピーカーの断線でした。
 しかし、楕円形の特殊なスピーカーで手持ちが無かったので、修理しました。
 ボイスコイルの引き出し部と端子からの編素線との接続部分で断線していたので、再半田で接続して、裏と表から、ゼリー状の瞬間接着で固めました。
 昨日の夜届きました。
 こんなにも早く直して頂いて、本当にありがとうございました!
 正直、今回駄目だったら諦めて処分するしかないか・・・と思っていたので、懐かしい音声を聞いたときは涙が出るほど感激しました。
 諦めないで良かった!きっと何処かに直せる人がいると信じて探してみて良かったです。
 ありがとうございました!!!
722 大阪

入院:
05.06.14
退院:05.06.16
PLAYMATE

症状:カードがスムーズに通らずに途中で止まってしまったり、カードを通すとかなり大きな金属音のようなモーター音のような音が響き、今にも壊れそうな感じです。
治療:
1.アイドラーの圧力
 カードを駆動するのは、モーターで回転しているキャプスタンとそれにカードを押さえつけているアイドラーです。
 カードを挟む力を強くするため、アイドラーをキャプスタンに押さえつけているスプリングを切り詰めました。
2.キャプスタンの表面摩擦
 合成ゴムのキャプスタンの表面がツルツルになって、カードを引っ張れなくなっていましたので、紙ヤスリで表面を荒しました。
 
694 大阪

入院:
05.05.09
退院:05.05.13
RepeatCard
Player

症状:カードを通すところが油のようなものでべとべとしていて通ってもゆっくりで変な声が聞こえます。
治療:
 
カードを動かすキャプスタンが「割れて」「溶けて」正体が無くなっていました。そして、音声ヘッドやカードの溝などを汚していました。
 ⇒まず、キャプスタンを作ることを考えました。
1.合成ゴムの「ビンの栓」を購入して、「カッターナイフで削り」「ドリルで回転させながら紙ヤスリを当てて成型」しました。が、材質が軟らかすぎてNG!!
2.合成ゴムの家具の振動防止パッドを購入して、上と同様の加工をしました。
3.再生速度の試験・調整
 キャプスタンの元もとの大きさが分かりませんので、再生速度がこれでよいのかどうか不安です。
 後送していただいたカードでは、一応OKのようですが・・・
 カードリピーターが本日届きました。(しばらく家を留守にしていたので再配達してもらいました。)
 すっかり治っていてビックリしました。本当にありがとうございました。
 またお世話になる事があるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
693 大阪

入院:
05.05.09
退院:05.05.13
PLAYMATE

症状:カードが引っかかってしまって音が出ないのと、中に何か入っているようで振るとカラカラと音がしています。
治療:
 
投げるか、落とすかしたものらしく、主要機構部を固定するプラスチックの柱4本とも折れていました。
 また、固定の位置を決めるための柱3本も折れていました。
 ⇒折れたプラスチックの破片を接着して、極力復元し固定しました。
 後送していただいたカードによる試験結果はOKのようです。
(同 上)
648 静岡

入院:
05.02.26
退院:
05.03.02
PLAYMATE

症状:カードがスムーズに通らず、再生音も伸びたような音になってしまいます。
治療:
1.カードの駆動
 カードが一定の速度で動かない原因は、ベルト、軸受、スプリング、ローラーの圧力、など、いろいろ考えられるが、キャプスタンの合成ゴムの弾力低下による摩擦の減少(表面がつるつるになる)とキャプスタンに対向してカードを挟んでいるローラーの圧力低下が一番影響していると判断しました。
 ⇒キャプスタンは、表面を紙ヤスリで荒らして摩擦抵抗を増加させました。
 ローラー圧力は、スプリングを少し短くして、反発力を強化しました。
2.生徒の声の録音・再生
 カードは何とか一定に駆動できるようになったが、生徒の声がうまく録音・再生できず、いろいろ調べましたが、原因が特定できませんでした。録再ヘッドのアライメント(カードとの当たり具合)を調整してなんとか聞こえるようには設定しましたが、「いまいち」です。
 先程プレイメイトを受け取りました。
 この度は大変お世話になりました。
 録音機能まで調べてい頂きありがとうございます。
 大事に使わせて頂きます。
643 大阪

入院:
05.02.08
退院:
05.02.11
PLAYMATE

症状:カードの送りが悪く、紙のカードとコーティングされたカードとあるのですが、紙のほうはまだなんとか通ったりしますが、コーティングのほうが通ってくれません。音も大きくなったり、小さかったりします。アダプターもうまく使えません。
治療:
1.ACアダプター
 プラグの根元のところで、ケーブルが切れて接触不良になっていました。
 ⇒プラグを交換しました。
2.ベルト
 モーターから2つのベルトでカードを駆動していますが、2本目のベルトが弾性を失って滑っていました。
 ⇒長さ29cmの新しいベルトを購入して取替えました。
3.プーリー
 ベルトを交換しても、まだ滑りが止まらないので、プーリーを砂消しゴムで磨いて摩擦を大きくしました。
4.録音ヘッド
 録音された音が小さかったり、こもったり、していたので。録音ヘッドをカードへ押さえるバネを強めました。
5.軸受
 その他、5個所くらいの軸受を清掃・注油をしました。
 調子よく動くようになって感激しています。
 いつもいつも感謝しています。
 ありがとうございました、これからもガンバってください。
627 福島

入院:
05.01.09
退院:
05.01.11
PLAYMATE

症状:カードがスムーズに通りません。
治療:
 
入院直後の試験では、電池ではモーターが回転するが、ACアダプターでは回転しない状況でした。
1.ACアダプター
 プラグの先端が酸化してザラザラ状態でした。
 ⇒紙ヤスリで研磨しました。
2.清掃・注油
 試験用のカードが同梱されていなかったので、今までの経験で心当たりな所の清掃と注油を実施しました。
 連絡が遅くなりました。
 問題なく使えるようになって戻ってきました。
 本当にありがとうございました。
 タッチペンは直るかどうか半信半疑だったのですが、正常に使えるようになって助かりました。
 またお世話になりますので、よろしくお願いします。
624 福島

入院:
04.12.26
退院:
04.12.27
PLAYMATE

症状:カードがスムーズに通りません。手を添えないとカードが進まない状態です。アダプターも、あまり調子が良くないようです。
治療:
1.キャプスタン押さえローラー
 カードをキャプスタンに押さえて進ませているローラーのバネを2山短くして強くしました。
2.キャプスタン
 ローラーの表面がつるつるになって、カードとの摩擦が少なくなっていましたので、紙ヤスリで削って荒らしました。
3.録音ヘッドの押さえリング
 生徒の録音状態が良くなかったので、カードをヘッドに押さえているリングのバネを少し強くしました。

4.ACアダプター
 プラグが酸化していましたので、紙ヤスリで磨きました。
 プレイメイト無事に届きました。
 カードもスムーズに通り、音もきれいです。
 忙しい中、すぐに修理をしていただきありがとうございました。
 また、お世話になる機会があると思います。
 その時には、よろしくお願いします。

 来年も益々のご活躍を期待しております。
 本当にありがとうございました。
594 広島

入院:
04.11.11
退院:
04.11.12
PLAYMATE

症状:カードがうまく通りません。カードによって多少症状が違うようですが、途中でつっかかったようになり、手でひっぱってやらないといけないようです。
治療:
1.可動部の清掃・注油
 駆動キャプスタン、ローラー周りの軸受、リンクなどの清掃と注油をしました。スプリングを一部短くして、強化しました。
2.順行用・逆行用ローラー削り
 キャプスタンのローラーのゴムが変形・硬化・磨耗して、カードを駆動する摩擦力が少なくなっている。
 ⇒回転させながら、紙ヤスリを当てて、研磨しました。(順行用、逆行用とも)
 こんにちは。
 プレイメイトが完治して家へ帰ってきました。本当に感謝しております。
 おもちゃが治ったことはもちろんのこと感謝しておりますが、それよりも長さんがボ
ランティアでこのような活動をされておられることに本当に関心し、私的にも学ぶものがありました。
 私もこの先、何か人のためにできることを探そうと思いました。
 娘が大きくなったら、このおもちゃの由来をしっかり話してあげようと思います。
 大切に使わせていただきます。
 これからも頑張ってください。
 本当にありがとうございました。
588 静岡

入院:
04.10.30
退院:
04.11.02
CDMATE

症状:電池部分のサビとバネがありません。(電池箱の蓋もない)
治療:
1.電池箱関係
 ・全体がサビていました。
  ⇒電池が当たる部分のみ研磨しました。
 ・スプリング腐食・脱落
  ⇒ピアノ線で製作・装着・接着しました。
 ・裏蓋なし
  ⇒ビニールファイルでビス止の形で製作しました。
2.CDドライブの蓋
 NO.0587のACアダプターでも再生しませんでした。
 CDの蓋の軸が折れて、CDの蓋が閉まった信号が出なくて、CDが回転しなかった。
 ⇒折れた軸を貫通して直径1.5mmの穴をあけて、針金を入れて接着しました。
 
587 静岡

入院:
04.10.30
退院:
04.11.02
CDMATE

症状:動くが再生しない。
治療:
 入院直後の試験では異常なく再生できました。
 当院の数曲入っているCDソフトでREPEATも SKIP/SEARCHもOKでした。
 入院時に付いてきたCDが裏表に入っていましたが、それが原因ではないでしょうね?!?!
 
586 静岡

入院:
04.10.30
退院:
04.11.02
PLAYMATE

症状:カードの通りが悪い。
治療:
 
前の2台と違う新しいメカでした。
 しかし、全体的に磨耗、埃、油切れ、劣化です。 
 ⇒キャプスタン周りの軸受の分解・掃除・注油をしました。
 
585 静岡

入院:
04.10.30
退院:
04.11.02
PLAYMATE

症状:カードの通りが悪い。
治療:

 全体的に磨耗、埃、油切れ、劣化です。 
 ⇒キャプスタン周りの軸受の分解・掃除・注油をしました。
 また、先生の再生の音が濁っていました。カードに当たる3つのヘッドが一直線でなく、真ん中の先生の声を再生するヘッドが少し引っ込んで、ヘッドへの当たりが悪かった。
 ⇒再生ヘッドの取付穴を長穴にして、前に出しました。
 
584 静岡

入院:
04.10.30
退院:
04.11.02
PLAYMATE

症状:カードの通りが悪い。
治療:
 
全体的に磨耗、埃、油切れ、劣化です。 
 ⇒キャプスタン(右上写真の黒い棒)周りの軸受の分解・掃除・注油をしました。
 
570 静岡

入院:
04.09.17
退院:
04.09.21
PLAYMATE

症状:カードを通すときにローラーが引っかかるような感じで、発音の途中で音声が途切れたり、超スロー再生になってしまいます。
治療:
1.キャプスタン
 キャプスタンのゴムローラーと軸との固定が甘く、競り上がってくる現象が見られました。
 ⇒上から瞬間接着剤を垂らして固定しました。
2.アイドラー
 キャプスタンの反対側でカードを挟んで駆動しているローラーの圧着度が不足しているようでしたので、取付の鉄板を削って強く当たるように加工しました。
 また、分解して、軸にグリスを塗布しました。
3.その他の回転部分
 分解・清掃・注油をしました。
 
 
原因が特定できませんでしたが、全体的な磨耗のようなものかもしれません。
 昨日、プレイメイトが到着しました。
 元のように動くようになり、子供も大変喜んでおります。
 本当にありがとうございました。
 迅速で丁寧に対応していただき、とても気持ちもよくなりましたし、感謝しております。
 また何かありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
566 福島

入院:
04.09.14
退院:
04.09.17
PLAYMATE

症状:カードは通るのですが、カードを通した時に、量に波が生じます。音声が大きくなったり、小さくなったりという症状です。
治療:
1.先生の声用のヘッド
 ヘッドとカードの磁性体との当り(3次元的な傾き)を調整するビスを回して修正しました。
 なお、念のため、当りを強くするため、スプリングの端を変形させました。
2.モーター
 カードのスピードが少し速いと思われましたので、モーターの中のボリュームを回して、遅くしました。
3.もう一つのACアダプター
 これは、プレイメイト用ではなく、プラグの形状が微妙に違っています。
 専用のアダプターを使ってください。
 プレイメイト、無事に届きました。
 ありがとうございます。
 音量の波はなくなっていたのですが、スピードがかなり遅く感じて、音が延びているような感じに聞こえてしまっていました。
 もともと早口調の音声なので、少し遅すぎるかなあと思えました。モーターの中の調節とカルテに書いてあったので主人に見て貰って、少し回してもらったら丁度良くなりました。
 アダプターは、どちらも使えていたような気がしていたのですが、純正の物ではなかったんですね。気をつけます。
 また、お世話になる時があると思いますがよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
561 静岡

入院:
04.09.04
退院:
04.09.06
PLAYMATE

症状:カードがうまく自走せず、途中で止まったり、音声が伸びたように再生されます。
治療:
 
入院当初の試験では、カードは自走しませんでした。
1.モーターの取付ビスの脱落
 モーターを固定している2本のビスの内1本が抜け落ちて、モーターがブラブラになって、ベルトがはずれて全く動かない状態でした。
 ⇒機械の中に転がっていたビスで元のようにモーターを固定して、ベルトも復元しました。
2.圧着ドラムの清掃・注油
 カードを駆動するキャプスタンへカードを押し付けているドラムの回転がスムーズでなかったので、分解・清掃・注油しました。
3.音量調整ボリューム
 スピーカーの音量「大」「小」を調整しているボリュウムを調整しました。
 無事受け取りました。
 この度は大変お世話になりありがとうございました。
 これからも頑張ってください。
560 静岡

入院:
04.09.04
退院:
04.09.06
PLAYMATE

症状:カードがうまく自走せず、途中で止まったり、音声が伸びたように再生されます。
治療:
 
入院当初の試験では、動作OKでした。
1.モーター回転速度調整
 おしゃべりが少し早いと思いましたので、モーターの中のボリュームで少し遅くしました。
2.圧着ドラムの清掃・注油
 カードを駆動するキャプスタンへカードを押し付けているドラムの回転がスムーズでなかったので、分解・清掃・注油しました。

 カードは下の5mm位で動かされていますので、しっかり下に落として入れてください。浅いと動きが悪かったり、音が小さかったり、伸びたりします。
(同 上)
528 福島

入院:
04.07.15
退院:
04.07.16
CD MATE

症状:CDを入れて再生をすると、擦れるような音がなって、途中で止まってしまうことがあります。
治療:
 
CDを回転させるターンテーブルは、振動を吸収するようにスプリングを介してケースに固定されていますが、その4本の固定箇所のうち2箇所のプラスチックが割れて、ターンテーブルが傾いていました。
 多分、落下による衝撃で壊れたのでしょう。
 そのためCDが擦れていました。
 ⇒ 折れた破片に直径0.8mmの穴2本開けて、0.8mmの針金を芯に接着しました。(2箇所)
お世話になりました。
 おもちゃが無事に届きました。
 詳しい説明と写真のあるカルテで、状態が良くわかりました。
 電池選びも大切だということを教えていただき一つ勉強になりました。
 すぐに直していただきありがとうございました。
 益々のが活躍を期待しております。
 またお世話になる時には、よろしくお願いします。
526 福島

入院:
04.07.15
退院:
04.07.16
PLAYMATE

症状:問題なくカードが通る時と突然カードが通らなくなる時があります。
治療:
1.キャプスタン、アイドラー
 合成ゴムの摩擦で磁気カードを動かしていますが、ゴムの経年劣化で、縮んでいるようです。
2.バネ(スプリング)
 長い時間、バネが引っ張られていますので、弱くなっています。
3.軸受け
 回転部分はグリスか潤滑油が塗布されていますが、乾燥していました。
4.調整
 埃の清掃、リンクの調整(研磨)、注油、バネの短縮
お世話になりました。
 おもちゃが無事に届きました。
 詳しい説明と写真のあるカルテで、状態が良くわかりました。
 電池選びも大切だということを教えていただき一つ勉強になりました。
 すぐに直していただきありがとうございました。
 益々のが活躍を期待しております。
 またお世話になる時には、よろしくお願いします。
487 福島

入院:
04.05.01
退院:
04.05.03
PLAYMATE

症状:再生は問題がないが、録音機能を使って録音した音声を聞くとブー、ブーと雑音まで録音される。ACアダプターの接触が悪い。
治療:
1.録音
 筐体に埋め込まれているマイクに機械の振動が伝わりにくいように、スポンジでマイクを包んでいますが、そのスポンジがマイクの全面に掛かって、マイクの感度を下げて、結果、機械音が増幅されていたのでしょう。
 修正して、たまたま同時に入院していた、NO.0484のプレイメイトと比較しても遜色はないようです。
2.ACアダプター
 プラグの根元で断線していました。
 ⇒プラグを購入して交換しました。
 本日、届きました。
 本人は、今日まで留守にしているので、明日にも渡したいと思います。(NO.0477の友人)
 録音機能を使ってみましたが、雑音も入らずきれいに聞こえました。
 同封いただいたカルテも一緒に渡します。
 連休中のお忙しい時に、すぐに直していただきありがとうございました。
 きっと喜んでくれます。
 ありがとうございました。
484 神奈川

入院:
04.04.28
退院:
04.05.03
PLAYMATE

症状:
・カードは通ってくれるが、発音されない。(変な音がするだけか、もしくはまったくでない。)
 ・機械の中でコロコロと音がする。

治療:
1.モーター
 回転が速くなって、再生音が、「キュルキュル」音になっていました。
 モーター内外の分解・清掃・注油で回復しました。(長年の埃や油切れあり)
2.劣化補修
 ゴムローラーやスプリング類が劣化して、カードの繰り出し、Returnが不確実になっていたので、リンクの穴を大きくしたり、スプリングを短くしたりして調整しました。
3.外箱固定用ステム
 外箱を止めるネジを受けるプラスチックの柱が折れていましたので、エポキシ接着剤で接着しました。
 おもちゃ届きました。
 私も他の保護者の方と同様に半ば諦めていましたが、直していただき本当に感謝しています。
 母子ともにこれで英語の勉強に励みたいと思います。それと、迅速で丁寧な対応に感服いたしました。
 これからもがんばって活動続けてください。
477 福島

入院:
04.04.24
退院:
04.04.26
PLAYMATE

症状:カードを通すことができません。通そうとするとモーター?音はするのですが、カードが進みません。
治療:
1.ベルト
 ベルトが2段で、減速していますが、モーターの軸に掛けてあるベルトが外れていました。
 外れた理由は不明です。
 ⇒中間のプーリーの軸が埃まみれでしたので、分解・清掃して注油しました。
 合成ゴムの帯状のベルトは異常なく、ベルトを掛けなおして動作OKです。
2.ケース
 温湯で清掃しました。
 本日、プレイメイトが届きました。
 早速、カードを通してみましたが、問題なく使うことができました。
 半ば諦めていましたので、本当に助かりました。
 捨ててしまわずに修理していただけてよかったです。
 またお世話になるかもしれませんが、その時には、よろしくお願い致します。
 本当にありがとうございました。
452 静岡

入院:
04.02.27
退院:
04.03.01
PLAYMATE

症状:最初の段階でカードを通すと、通常カード自身がスムーズに自走するのですが、少し押し込むようにカードを入れないと読み取りが出来ません。あと、音声もブレるような気が致します。
治療:
1.カードの走行
 分解して、点検しました。
 ・ローラーの回転(モーター、ベルト)はOK
 ・回転するローラーへカードを押し付けているローラーの圧力を決めてい                るスプリングの強度もOK
 ・カードを引っ張るローラーは、左の入り口から3番目ですから、かなり
奥の感じですが、そこまでカードの先端が届かないと引っ張れません。
 何度もテストしましたが、全く異常なく動作しています。
2.音のブレ
 これも異常はないと思います。カードは、しっかり深く挿入してください。(カードの一番下の磁性帯の下の部分だけの摩擦で引っ張っていますから、浅いと摩擦が小さくなって音がブレやすいです)
 
419 静岡

入院:
03.12.16
退院:
03.12.17
PLAYMATE

症状:機械にカードを通すと、磁気を読み取って英語が発音されるカードリーダーのような物です。症状は、一応カードは通り、再生もされるのですが、カード自体が自走しないというか、手で引っ張らないとスムーズに通りません。
治療:
 
カードの動きが遅い(自走しない)理由は、
 1.ベルト(2本)がゆるくなっている。
 2.キャプスタンへの圧着ローラーの圧力が下がっている。
 のうち、2の要因が大きいと判断しました。
 ⇒ローラーのスプリングを強くするため、スプリングの長さを約2mm短くしました。
 おはようございます。
 連絡が遅くなりましたが、この度は迅速かつ丁寧な対応に大変感謝しております。
 他にもやはりプレイメイトの修理をお願いしたいと言っている者がおりますので、またお願いするかしれませんが、その際はよろしくお願い致します。
 本当にありがとうございました。