当クリニックの種類別診療日誌(電話機)    



おもちゃ

出身地
入院日
退院日
おもちゃの
名前
写真
カ ル テ の 抜 粋
治  療  の  結  果
保 護 者 の 声
2729 東京

入院:
10.07.16
退院:
10.07.18
光線電話
(2台1組)

症状:1台の光線電話の海中電灯は光りますが、発信された光を受けた時に会話が聞こえず、声も発信できません。雑音は聞こえます。(1970年発売?)
治療:
「2台共通」
1.送信・受信の電解コンデンサー
 段間の結合コンデンサーの容量減少で、合計8個のコンデンサーを追加しました。(取替は困難なので、基板の裏に並列に追加しました。)
2.電池
 単1電池4個はマンガン電池で、メーカー混用でしたが、ランプ電流が0.55A流れ、アンプ電流を加算すると、0.7A位流れていますので、新品のアルカリ電池に交換してください。

「個別」
1.トランジスター破損
 1台の受信アンプの終段トランジスター(536E)のE-B間オープンで破損していました。
⇒2SC1815と交換しました。
2.マイク破損
 1台の送信用マイクのリード線が切れていました。
 ⇒振動板上の細線を引き出して接続しました。
3.改造ミス
 1台の電源スイッチが誤って改造されていました。
 電球に、本来は単1電池4個分の6Vがかかり、更に単3電池2個分の3Vが加算されて9Vが送信・受信のアンプに供給されるのですが、電球に9Vが、アンプに6Vが掛るように改造されていました。⇒元に戻しました。

 とにかく、2台を比較しながら修理しました。、近距離では使用出来ると思います。
 タングステン電球に直流の6Vと音声の交流電圧を重畳して光らせるのは、熱慣性による周波数特性上の問題があります。
 この度は、あきらめていたオモチャを以前よりも元気に修理していただきまして本当にありがとうございました。
 修理の時の故障の原因まで見せていただいてとても勉強になりました。
 光線電話をこれからも、家の宝として、子供たちに引き継いでいこうと思います。
1173 大阪

入院:
06.11.02
退院:
06.11.03
キッキーマウス
電話機

症状:今度は、プッシュボタンの調子がおかしく、電話をかけることができなくなってしまったんです。。。
治療:
 症状は違いますが、NO.785(2005年9月)の再入院です。
1.発信問題
 そのままでは、確かに発信できませんでした。が、裏の「PULSE」と「TONE」のスイッチが「PULSE」側になっていたのを「TONE」に変えたら発信OKでした。(この機能は電池とは無関係です、何かの拍子に切り替えられたのではないでしょうか? )。今の時代、「PULSE」はないのではないかと思います。(「PULSE」はプッシュフォンが出始めた頃、プッシュ式を一時代古いダイヤル式に合わせるためのものでした)
2.呼び出し音
 入院直後は、着信してもベルが鳴りませんでした。調べているうちに、自然回復してしまいました。MODEスイッチ(OFF-ANIMATION-RINGER)は分解清掃しました。
3.首と左手の振り
 着信したら、ベルが鳴ると同時に、首と左手を左右に振って愛嬌を振りまくようになっていましたが、動作していませんでした。回路を調べたら、
(1)モーターへの配線がはずれていました。
 ⇒半田付けをやり直しました。
(2)トランジスター(S8550、エミッターベース間がオープン)壊れていました。
 ⇒同等の2SA1020と取替えて可愛く動くようにしました。
 こんにちは(^o^)
 今朝、無事電話機受け取りました!
 電話がかかってくると以前の様にとっても可愛く首も振っていました(^-^)
 子供も大変喜んでおります。
 この度は本当に有難うございました。
 感謝申し上げますm(_ _)m
785 大阪

入院:
05.09.01
退院:
05.09.06
ミッキーマウス
電話機

症状:呼び鈴のミッキーの声は1年前より壊れています。
それに、電話がかかってきても、相手の声がほとんど聞こえないんです。

治療:
1.ミッキーマウスの呼び鈴
 入院直後の試験で「動作OK」で、今まで使用されていた電池も「電池チェッカー」でチェックしてもらったがOKの判定で、原因が不明です。
 回路の方も目視点検しましたが異常はないようです。
 ひとつ考えられるのは、電池の挿入ミスです。逆挿入すると端子が接触せず全く動作しません。
2.相手の声が聞こえない
@本体とハンドセットを繋ぐカールコードの接触が悪い。
 ⇒手持ちのカールコードと交換しました。(黒色⇒白色)
A発信は問題がない。
B受信の時、呼び鈴が鳴って直ぐハンドセットを上げると電話が繋がらない。(携帯から呼んで、携帯に呼び出し中の音が聞こえる前にハンドセットを上げたら)
 ⇒呼び鈴がひとしきり鳴って、定常音になって、呼んだ側に呼び出し音が聞こえた頃、ハンドセットを上げるとOKのようです。
 こんにちは。
 東京の水害ニュースが毎日のようにテレビで流れていますが、先生のお宅は大丈夫だったのでしょうか?
 大阪の台風はそれた様で、いつもより強めの風が吹く程度です。

 ミッキーマウスの電話機ですが先ほど無事受け取りました!
 新しいカールコードにして頂き、有難うございます。
 処置記録Bの様なことになるのは買った当初からでした。それは余り気にしておりませんでしたので、先生にお伝えするのを忘れておりました。
 ミッキーの声を久しぶりに聞けて子供も大変喜んでおります(^o^)
 本当に先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
 小さい子供がおりますので、また先生にお世話になるかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。
413 埼玉

入院:
03.12.02
退院:
03.12.02
Mickey電話機

症状:着信音はなるのですが、受話器の音が聞こえないんです。(発信もできない)
治療:
 
ハイブリッドトランス(3巻線変圧器?)の端子の接着が離れてリード線が断線していました。
 ⇒端子に力がかからないように、トランスを別の場所に2本のバインダーで固定して、7本のリード線で接続しました。
 こんばんわ。入院させていたミッキーマウスの電話機、今日家に帰ってきました!!!
 本当に本当にどうもありがとうございました。
 早速この電話で友達にかけてみました。
 こんなに早く、そして完全に治していただけてミッキーも喜んでいると思います!
 この電話は一生の宝物です!!!
 私の誕生日にミッキーの電話をプレゼントしてくれた大切な友達たち、そして治療していただいた頼れる長先生に心から感謝しています。
 本当にありがとうございました!!
 また何かありましたら、お願いします。
308 三重

入院:
03.02.13
退院:
03.02.14
携帯電話

症状:接続されているところが、取れているみたいで何も音が鳴りません。
治療:

 ボタン電池収容箱の+端子の接触が悪くて動作していませんでした。(金属板の出っ張りが浅くて電池に当たらない)
 ⇒金属板を引っ張り出して当たりを強くしました。
 今日、おもちゃが届きました。
 とても早い退院で、驚いています。
 オルゴール人形、携帯電話ちゃんと直ってよかったです。
 治る前は首が早く動いて、いとこがとても怖がっていました。
 オルゴールメリーも、音楽がちゃんと聴けるようになってよかったです。
 ありがとうございました。
 また、何かあったときはよろしくお願いいたします。
217 神奈川

入院:
02.06.22
退院:
02.06.27
ハローキティ
携帯電話

症状:音が出ません。光もつかない所がある。
治療:
スピーカーの断線でした。
 ⇒交換した。
 直接、スピーカーの断線とは関係がないかも知れないが、リード線の半田箇所が、ボイスコイルの半田箇所と同一箇所になっていた。(正しくは、外側のリード線専用箇所)
 連絡遅れてすみません。
 おもちゃは無事に到着しました。
 子供もとても喜んでいます。寝る前、枕もとに毎日せっせとおもちゃを運んでいます。
 ありがとうございました。
116 東京

入院:01.07.10
退院:01.07.13
ミッキーマウス電話機

症状:ハンドセットを掛けるミッキーマウスの右手が折れた。
治療:3mmφのビス(長さ3cm)を芯にして、エポキシ樹脂系の接着剤で補強した。
 無事、届きました。
 直していただいたミッキーマウスの電話機は 母親の新婚旅行で買ったものらしく 元通りになったので大変、喜んでおります。
 ご丁寧にカルテまで同封していただき誠にありがとうございます。
 又、何かありましたらよろしくお願い致します。